注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube


【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.16

  1. 968 匿名さん

    そうそう、一条で建てた人はあの外観や内装をダサいと思わないし、そしてあれを笑われない地方に住んでるんだから、放っておいて。工務店でも同じ性能をもっと安く出来るところはいくらでもあるけど、でも一条の性能に惹かれて、コストパフォーマンスが良いと思って最高に満足してるんだから、放っておいて。床暖使えば最近の大抵の家はそれだけで十分暖かいし、結露だってしないもんだけど、それが一条だからこそって思って嬉しいんだから放っておいて。

  2. 969 入居済み住民さん

    >>工務店でも同じ性能をもっと安く出来るところはいくらでもあるけど

    たとえばIキューブの性能を持たせているところの工務店を教えてもらえます?

    定期的にこういう内容が出てくるものの未だ満足な工務店が出てこないし、あっても北海道方面で
    関東での施工は無理とかそんなのばかりなのが現状

  3. 971 匿名

    >>968さん

    床暖房だけで、ほかの暖房はいらないの??
    うちは温暖地域なのに、木造最大手でも、それは無理と言われたんだけど。
    その安いところは、どこですか?
    私も知りたいです!ぜひ、教えてほしいです!

  4. 972 匿名さん

    おれの行った家、確かにあったかいけど、湿っぽくてどんびきした。

  5. 973 購入検討中さん

    952さんはどこの会社で建てられたのですかまた952さんが建てられた家と一条の家との比較はどのようになされどこを一条にしなくて良かったと思われますか?たとえば御親戚に一条で建てられた方がいるとかで何日間か生活することがあったとかでしょうか。デザインについても書かれていますがどのくらいの方が一条よりあなたの家が素敵と言われたのでしょうか。是非ともまだこの掲示をみられていましたら教えて下さい。

  6. 976 引っ越ししました

    笑われない地方ってどこですか〜
    そういう根拠のない誹謗中傷はやめて下さい。
    えー?そうなの?と思われる方もいるでしょ?

    なぜそこまでうそばっかり書き込むの?何がしたいの?一条を蹴落としたいから?
    そゆのよくないよ〜
    タ○ホームの書き込みは事実を書いただけで、ウソは書いてませんよ。
    だれしも、建てた自分の家がよいと思ってるんだろうし、失礼な事ばから書き込まないで下さいね。

  7. 978 匿名

    一条の施主達はあの値段でこの性能のビルダーはないと豪語してますけど大手HMとほぼ同じ高高性能だけを買いデザイン、機能性、内装仕上がり等の家の美しさをあきらめて満足しているにすぎないと思います

  8. 981 匿名

    一条の家の快適さは住んでみないとわかって貰えないと思います。私は一条で建てて満足しています。夏は涼しいし冬は暖かい。床暖房以外の暖房は一切ありません。ホームシアターのスピーカー埋め込みしていますが、結構なボリュームでも家の外には音漏れしません。得に防音施工はしてないのに。色々言われても自分達が満足しているのですからいいじゃないですか。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  9. 982 物件比較中さん

    引っ越ししましたさん、
    たった一例だけでそのHMのイメージを決定付けるようなことを書くのは良くないです。
    以前、ひどい結露の写真をアップしておられた一条施主さんがいましたが、その結露が改善されなければあのお宅も1年半後に「建って1年半だけど、窓の辺にカビが生えてなー。」と言っているかもしれませんよ。

    また、岡山県南部は地震に関しては日本でも有数の安全地帯なのは事実ですが、それを基準にして危機管理意識のある人に対しコメントをかえすというのもいかがなものかと思います。

    貴女の意見は参考になる部分が多いのは確かですか、かなり自己中心的で視野の狭さを感じずにはいられません。

  10. 983 引っ越ししました

    ごめんなたい。
    つられて失礼な書き込みしちゃいました。反省
    岡山県南部ではたしかに地震はないですが、一条の免震の家を建てられた家があります。いいな〜と思いつつ、
    一条の家、遮熱、遮音すごいね。
    確かに、住んでみないとわからないね〜。
    今週頭からデータ取りを開始しました。
    電気メーター朝、晩
    床暖設定記録
    電気代明細の記録
    良いと思った点、良くないと思った点もデータとして残します。
    一条に提出するべ。モニター価格だから、モニターとしてデータだしたろーと思って。うふ

  11. 991 匿名

    >>966
    また設定がかわってますよ

    引っ越し当初に結露したって書いてたでしょ

    タマのこと叩く前に、せめて自分の設定ぐらいはちゃんとしてください

  12. 993 匿名

    一条の洗面台の水栓がカタログだと金属になってたりプラスチックになってたりしてますが、実際にはどちらでしょうか。

  13. 994 足長坊主

    >>983殿
    岡山県南部は地震が無いんじゃの。不思議じゃな。
    そう言えば、岡山県南部と佐賀県南部は全国でも有数の軟弱地盤じゃ。山が無く、海に近い平野部という点でも共通しておるの。
    それと、黒田如水は岡山県出身じゃが、岡山県にある福岡という地名を博多に持って来たため、福岡県になったそうじゃ。
    岡山県に遊びに行きたいのぅ。桃太郎じゃの。
    しかし、岡山県南部で免振を付けた方は、理系でレガシー好きな方かもしれんの。

  14. 996 テキトー

    自分は一条の家大好きですヨ(^O^)引っ越ししましたサンの気持ちがわかりますモン(^O^)自分は元々、積水イチ押しでしたが、嫁が一条を押してて、両方話を聞いた結果、一条の方が自分達の家に対して熱意が強く、否定的な事を言っても全てに関して納得のいく答えをもらえたので一条にしました。因みに一条の施主が気味悪いとか言ってる人もいるけど、そこまで言われる筋合いは人としてないですヨ。すごくムカつきますヨ。この件に関してはスルーできません。絶対的な差別用語は許されない事だと思いますヨ。一条を侮辱する人はこのスレに来なくていいと思いますヨ。自分は外観、内装、広さ、性能、全てに関して納得しました!!自分達のわがまま全て聞いてもらってマス(^O^)

  15. 997 テキトー

    引っ越ししましたサン!明るい一条情報これからもお願いしますね(^o^)/

  16. 998 引っ越ししました

    レガシーが好きか?は岡山と関係あるのかなあ?ワンボックスほしーなー。
    ちなみにうちは山だす。山一帯が岩盤ですだ。
    今日も外は超寒い!ホタルはつらいぜ!床暖快適〜
    洗面所の水洗?蛇口?ステンレスみたいだけど、素材はなんだろ?

  17. 999 匿名さん

    4月から仕様が変わる商品は?

  18. 1007 匿名

    一条工務店で仮契約しましたが、批判ではなく具体的に比較した意見を参考にしたいです。

  19. 1010 入居済み住民さん

    私はミサワの蔵に惹かれ、タマの値段にも惹かれ、その他もろもろ建売まで範囲を広げて結局一条になりました。

    タマは値段なりで、ある坪数以上になると標準という腰壁の張物が展示場ではがれかかっているのにドン引き
    他の建物も良いのだけど決め手に欠け、建売も同様。

    地元工務店は特徴的なオリジナル性が無く、「なんでも出来ますよ」という割には、施主自体が勉強不足で
    良く分からない。後日一条の夢の家と同等になるよう提案したら、サッシ代や床暖代が予想以上に膨らみ、一条以上のコストになることも判明。

    最後まで候補だったのはミサワでした。
    蔵ベースで建てると、デフォルト状態で天井が吹き抜けのように高くて気持ちよくて、かなり好印象でした。

    一条でなければミサワで建てていたと思います。

    一条にした理由ですが、やはり高高なのでしょうか?最初は興味なく一条のカタログを読んでましたが、
    高気密高断熱の考え方や、床暖房の安さ等々 実際住んでいる知人宅の拝見や感想を聞いたうえで、
    決めました。

  20. 1013 契約済みさん

    No16を建てて1ヶ月 検討中から契約済みになってまた
    No17を作らせてもらいました。
    適当なところで仕切りなおし、移行してはいかかでしょうか
    できるだけ検討のため参考になる情報のやり取りを見たいですね


    一条工務店総合スレ No.17
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸