注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.16

1. 816 匿名

すみませんが、例えが全く意味不明です。私だけでしょうか

2. 817 匿名

私もよく理解できなかったのだが、一条を検討したけどお金がなくて選べなくてイライラして掲示板で毒を吐いている。といいたいのかな?

3. 820 匿名

家の情報交換をお願いします

4. 826 匿名さん

>>815

「やさしさが無い」とまで言われると心外ですね、本音で言うと「判りようがない」でしょ。

テレビのメーカーや機種も不明で、横方向にどの位角度を付けたいのかも不明ではね。

質問を投げかける方も、考える材料を与えてくれなければ考えようがない。

海外旅行のたとえが意味不明・・・

5. 834 匿名さん

テレビの取り付け角度について語ろう!

6. 836 匿名

テレビの角度をいじりたければ、テレビボードに置けばいいと思います。それか、ニッチのように壁を凹ませれば出っ張らない

7. 837 匿名さん

一条でミサワみたいな大収納やった人いますか?

8. 839 匿名

ミサワのような大収納とはどんなものですか?

9. 840 サラリーマンさん

一条のあのダサイ外観は創価学会員を特定する為に

ワザと識別できるようにダサくしていると聞いたのですが

本当ですか?

選挙のときに、協力をさせる為だとか

10. 841 入居済み住民さん

↑くだらんw

アフォの一つ覚えだぉw

11. 842 匿名

あの外観てやっぱダサいよね 出窓に銅板て…他社見た後は一条のタイルて古臭いなーて思う

12. 843 818だが?

>842
    >出窓に銅板
    確かにアレは無いと思う。展示場のハーモニーベイは変色してたw
    うちはロイヤルベイにした。

【一部テキストを削除しました。管理人】

13. 844 匿名さん

いいかげん出窓をやめればいいのにね。
    新しいデザインを開発して選択肢を増やしてほしいです。

14. 845 匿名

出窓いらなきゃ付けなきゃいいじゃん!

15. 846 匿名

与えられた選択肢の中から選んでるだけではかっこよくはなりません。こだわるのに受け身ではダメです。施主から提案していろいろやればいい。

16. 847   

他社は出窓がないから一条だけ目立ってしまうってことだよね。
    出窓・タイルが嫌なら付けなきゃイイし。

17. 848 匿名

でも、展示場の中では古い感じを受けるよね。あそこから、拘ろうとは思わないよね。

18. 849 匿名さん

外観は好みの問題だな

19. 851 追加さんに追加

外観がキライ=物件比較中=私

20. 852 匿名

物件比較中で一条の外観が気に入らなければ他のHM検討すればいい!なんで気に入らない所に張り付いてる?

21. 853 匿名さん

本当は出窓が欲しかったんです、お金が無かったので・・・

ひがみでつい荒らしてしまいました。

22. 854 足長坊主

金の無いヤツは俺の所へ来い♪
    俺も無いから心配するな♪

23. 855 匿名

853
    嘘つけ!

24. 856 契約済み

外観も雰囲気も嫌いだったけど、床暖房がよくて一条にしたよ。 外観なんていいように変えればいいと思う。近所は赤茶のタイルに緑屋根だらけ

25. 857 引渡待ち

引渡日を待っている立場のものです。

>803
    テレビの角度は、壁掛けする冶具に依存するみたいですね。
    セゾンFで選択できるテレビボードもボード内に冶具が取付られるようになっているだけです。

テレビボードを実装してしまったため、壁掛け用に補強をしてもらえるのか?
    特別な取付金具を作ってもらえないか?までは聞いていません。(おそらく無理だと思います)

>856
    一条でスレートを選択し、太陽光載せると屋根が黒っぽいグレーに指定されちゃいます。
    瓦を選択した場合は、他の選択肢があるのかもしれませんが。

浴室を1坪と1.25坪と言う話がありましたが…1.25坪を実装した感想を少し。
    1坪と1.25坪は浴槽のサイズに差はありません。浴室全体のサイズが変わるだけです。
    兄の家を見て、浴槽の比が1:1をイメージして1.25坪を選択しましたが、残念でした。

展示場等に1.25坪の浴室サンプルが無く、営業にも確認しそびれたの問題だったと思います。@反省
    (容易にイメージできるだろと言われると返す言葉もございません)

確かに、展示場で見られた1坪浴室だと「小さい、狭い」というイメージが残っていましたが、
    実装された浴槽を見た限りではそれらは払拭されました
    逆に浴室が広すぎる?と思うぐらいなので後悔は無いです。(浴槽とのバランスは使ってみないことには…なんとも)
    また、浴室と洗面所が横並びのため間取り上バランス良く大きく出来たのでよかったと思っています。

26. 858 匿名さん

1.5坪にして半分浴槽にすればいい。

27. 859 匿名さん

>>出窓
    建て替えの検討するまでは出窓がかっこ悪いもいいも全く興味がなかったです。
    気になるのは建てる時までですよ。

28. 860 匿名さん

それでも気にしなければいけない部分だと思います。

29. 861 入居済み住民さん

今年の2月から住み始めたものです。
    出窓を付けましたがとても気に入っています!
    出窓から庭を眺めるのが好きですね~。

30. 862 足長坊主

>>854
    何だ、ツィミは。しかも、スルーされとるがな。

ところで、先日の会津での地震で、免振装置が作動したというレスは皆無じゃの。

5年前に福岡西方沖地震(震度6弱)を経験したわしじゃ。地震の怖さは身にしみて感じておる。

あの日、あの時、事務所(わしは5階におった)で仕事をしておった。ズドーンと下から突き上げる縦揺れの後、スピードスケート選手にでもなったかのような地面上を左右に身体が行き来する横揺れ。思わず机の下にもぐり込んだが、「ああ、これで家族にももう会えないのか」と悲しくなったものじゃ。

そんな時に免震装置が本当に作動してくれる住宅会社が、良いと思うぞよ。例えば、ダイワハウチュのようにの。

31. 863 引っ越ししました

出窓いい感じよ。つけてよかったと思うよ。
    他のシンプルすぎる出窓より一条の出窓豪華でいいけどなー。かっこいい家もたくさんあるけど、一条がダサいとは思わなかったから一条で不満なっしー
    いや〜快適快適

32. 864 契約済み

ダイニングの照明なんですが、天井から垂れ下がったのを進められたんですけど(分かりにくくてすみません)
    もしテーブルの位置がズレたらと思うと… みなさんの家の照明はどんなのですか?

33. 865 いつもアンチなレスをしている者ですが

照明のことだけを言えば、つり下げるのであれば
    テーブルの上だけをしっかり照らすために
    だいたいテーブルの上1mの場所に
    照明があるのがベストです。

確かにテーブルは、
    場所が変わるかもしれないものだから
    十分に計画して配置を考えたら良いと思います。
    テーブルの置き場所をいろいろ可変できるほど
    豊かな間取りなんですね。

うちは、キッチンとテーブルを横につなげるか
    動線を良くするためキッチンとテーブルの間を通れるようにするかで
    迷いました。結果、後者にしましたが、今のところ不便は感じていません。

34. 866 入居済み住民さん

うちはレールで可動できるタイプにしましたよ。
    テーブル3メーターありますがたまに移動させて模様替え楽しんでます。

35. 867 匿名さん

模様替えできてうらやましいです。
    うちは3.6メートルのテーブル買ってしまって動かしようがありません。

36. 868 引っ越ししました

ダイニングの照明は吊り下げタイプはやめました。
    下から見て電球が見えなくて、照明のカバーが下から受けている感じの8灯の球が付いたゴージャスなのを選びました。うっとりです。
    一条で頼みましたが、パナは高いので、NEC、コイズミ、で選びました。一条で聞いてみたら、見せてくれますよ。
    リビングはシーリングファンにしました。
    キッチンは蛍光灯ではなく、木目調の枠で一列に3灯の球がついた長いタイプにしました。かわゆいです。いずれも、将来LED球に替えられるように、E26球の照明にしました。
    LEDは球は熱は発しませんが、ソケット部が熱をもつので、球全体を密封してしまう照明はNGです。

37. 869 引っ越ししました

3.6m?すごーい!でかすぎ!
    どんだけ広いねん?

38. 870 足長坊主

>>862
    影武者よキサマもスルーじゃのぅ。
    こんなところで油売ってないで、働きなはれ!

39. 871 匿名さん

>>864
    うちはできるだけシンプルなデザインの照明にしたかったので、
    パナのリフターツインPaというのにしました。
    リモコンで電動で上下するタイプです。

全部パナにしましたが、施主支給なので、定価の半額以下です。

通常は下げて一番暗くするくらいでちょうどいい感じになります(電球色)。
    鍋物やホットプレートを使うときは一番上に上げて100%の明るさにします。

また、テーブルの位置ですが、テーブルの位置を変更するかどうかは、
    ダイニングスペースの間取りや用途など、各家庭の事情によるんじゃないですか?

うちはいままで変更するようなことはありませんでしたので、
    たぶんこれからもないと思います。

40. 872 匿名さん

>>857
    1.0坪タイプと1.25坪タイプの差ですが、浴槽のサイズが同じだということは、
    展示場や工場に行かなくてもホームページやカタログを見れば分かると思いますよ。
    http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/equip/index.html

このページに載っているワンプッシュ可動シャワーレールは、ずいぶん前に廃止されたと聞いています。
    ずり落ちてくる不具合があったとかで。うちのはツマミを回して固定するタイプでした。

個人的にオススメのオプションはアクリル人造大理石製・半身浴用バスタブです。
    半身浴はそれほど重視していないのですが、標準のバスタブよりもお湯が少なくて済むのと、
    アクリル人造大理石なので、質感や汚れの付きにくさ、耐久性などに差がでます。
    http://www.ichijo.co.jp/news/system/bath/option/index.html

41. 873 契約済み

皆様、ありがとうございます。机の位置を変えることはないとは思うんですが… 明日、照明を決めるのとA型なので不安で… 電動式とかあるんですね、カタログみてみます!

42. 874 テキトー

803です。テレビの壁掛けと横振りの件ですが、色々と貴重な意見有難うございました。皆さんの意見は非常に細かくて大変勉強になりました!これからも宜しくお願いします(^O^)因みに今週の日曜日に地盤調査です!!土地は法面部分で低い方には要壁が立っていて水平にするために盛土してあります。地盤改良になるかどうかドキドキですm(_ _)m

43. 875 足長坊主

照明の話題になったら、一番↑の「スポンサー・ド・リンク」が「LED照明」の宣伝広告になっておるのは、策略か偶然か?

44. 876 匿名

>>876
    どっちでもいいよ
    つまんね〜こと書くな!

と皆さん思っています。以後慎んで下さい。

45. 877 匿名

お風呂の鏡について質問です。
    一条にお住まいの方の鏡ってヒーター付いてますか?うちのは付いてません。
    カタログには「ヒーター付き」って、なってましたが…

46. 878 匿名

いくつか前のすれでありましたよね。 確かなくなったのではないですか。 パンフレットが古かったとか。

47. 879 テキトー

営業さんの話では、カタログは少し古いとの事です。

48. 880 匿名

クローゼットの扉や室内ドアのノブもカタログと微妙に違います

49. 881 匿名さん

876おもろい

50. 882 匿名

結構小さい変更はある感じですね

51. 883 物件比較中さん

一条のお風呂は1坪タイプ・1.25坪タイプどちらも、TOTOのような住宅設備メーカーの同坪タイプのものに比べ小さいですよね。

52. 884 匿名さん

全く気にならないので安心してください~。

53. 885 匿名さん

気にならないのはその人の感性だから間違いではないが、
    住設メーカーの風呂の方が開発競争が進んでいるので
    間違いなくモノがいいと思います。
    オプションの選択肢や色の選択肢などが豊富なことも
    圧倒的に違います。

54. 886 匿名さん

住設に関しては、お風呂だけじゃなく、
    キッチンも同じ事が言えますね。
    皆さんはどうお考えですか?

55. 887 匿名

お風呂に入ってると ダイニングで焼き肉 している ニオイ もろに入ってきますわ~ 皆さん オプション換気注意してね

お風呂は引き違い窓にすると 出窓っぽく広く見えますよ 小物飾れます。 トイレも同様です トイレの手すりはかなり 出張っていますです 反対側にはペーパーホルダータオルハンガーになるので
    有効面積 欲しいなら是非片側に 寄せてを 設計士に指定して下さいね

56. 888 匿名さん

お風呂に引き違い窓は大きすぎませんか?

57. 889 匿名

窓が大きいと何か不都合な事ありますか?

58. 890 匿名

窓が大きいと何か不都合な事ありますか?

59. 891 引っ越ししました

まだまだ片付かないし、忙しいだ〜。
    新築で焼き肉する気にはなりませんね〜。ウッドデッキ作るから外でするべ!

60. 892 匿名さん

889、890さん
    女性の立場に立って考えたらおわかりになると思いますが。

61. 893 引っ越ししました

キッチンの勝手口の扉ね、外からは鍵穴1個だけど、内からはロック2個あるよ。

62. 894 物件比較中さん

引っ越ししましたさんは、一条に都合の悪い話題になると出てきて話を逸らせようとしているように思えます。

63. 895 購入検討中さん

一条工務店を検討しているのですが、
    全館床暖のメンテナンスってどうするんですか?
    壊れたらどうやって修理するんですか?

64. 896 匿名

895さん
    私もそこが心配に思ってました。前に質問したけど、あやふやな感じの答えしか返ってきませんでした。

65. 897 匿名さん

キッチンも風呂も機能的に住設メーカーと比べて劣っているとは思わないけど。色はたしかに選択肢少ないけど、あれこれ悩まずにすんだし。

引っ越ししましたさんは荒らしをスルーしてるだけですよ。きっと。

66. 898 匿名さん

荒らし?
    どうして?

67. 899 匿名さん

風呂(システムバス)は色の選択肢もそうだけど、それだけではなく、
    浴槽の素材だけでもいろいろと選べるもののはず(FRPや人造大理石、ステンレスなど・・・)
    例えば、浴槽をホーローにすると浴槽内が滑りにくいので凹凸のないものが選べたり、
    マグネットがつくためシャワーヘッドやタオルを掛ける場所なども自由に動かせる。

キッチンの方は、一条でなければ、
    さらにいろいろ選択肢と可能性が広がっている。

一条はデザイン面の問題をよく指摘されているけど、
    住設の選択肢の乏しさも改善されるべきだと思います。
    選択肢が少ないと言うことは、
    家づくりに対して、時間をかけたくない人向けだということです。
    確かに悩まずにすむかもしれませんが、
    それがいろんな人のニーズに応える
    注文住宅をつくるメーカーとして
    どうなのか疑問です。

68. 900 アッシュ

なんだかなぁ・・・・・
    ここは一条のいろんな話が聞けて面白いんですが、
    建てた後でも変えられるものと、
    建ててしまえばもう変えられないもの、
    これが同じレベルで話し合われてるんで、なんかストレス感じますね。

個人的には「建ててしまえばもう変えられないもの」を最重要と考えてますので、
    後で変えられるものは適当でいいと思ってます。
    どうせ何年かすればもっといいものが出てくるんですし、
    5年後、10年後、15年後ぐらいのリフォームの計画とかも考えてます。
    もちろん変えられるけど、どうしても変えたくないものもありますけどね^^

69. 901 匿名さん

もっと具体的な話をしてくれないとストレス感じますね。^^

70. 902 匿名

女性の立場だと風呂の窓が大きい事で何か不都合があるのですか?外からの視界ならば霞のブラインド内蔵複層ガラスであれば問題無いように思ってしまうのですが、想像力がないせいかよく分かりません。

71. 903 匿名

>>899

まぁ、注文住宅を建てたんだぞぉ〜 と本人(だけ)が思えるような手軽なメーカー何でしょう

普通の感覚だと、坪単価で家の価格が決まってしまうようなどんぶり勘定は、忌避されます
    (昔はそういうメーカーが部材をけちりまくった)

坪単価が悪しき物という考え方が一般にばれて、企画住宅という新たな受け皿が・・

72. 904 匿名さん

見た目のきらびやかさやどうでもいいことに拘る人は一条を選ばないということですね。

73. 905 匿名さん

見た目は重要だよ。
    一条ももう少し見た目が良ければもっと売れるだろうに。

74. 906 匿名さん

ハイムのような陸屋根が好みでしたら、i-cubeもあるよ。

75. 907 匿名

床暖の修理の話題ですが、壊れたならば外付けの熱源を修理か更新するだけだと思いますよ。
    うちの床暖の場合は電気式なのでエアコン室外機を修理するだけだと思います。
    室内は床下にチューブが這っているだけなので壊れることはないと思います。チューブが破れることを「壊れた」と言うのであれば、それに対応した補修をすると思います。
    一条の考え方は「チューブは破れない」なので、破れた時の補修の仕方は教えてくれませんでした。

76. 908 匿名

一条が売りにくい、ブランド力が付かない原因は他社メーカーから移ってきた営業マンなら多数感じるはず このような掲示板の悪評も真摯に受け止め利益ばかり求めずより良い家造りの糧にしてほしいものです

77. 909 契約済み

全館床暖房、防蟻処理、省エネなどに拘る人が、一条を選ぶんじゃないのかな?

『家は性能』だから。

78. 910 購入検討中さん

全館床暖房、防蟻処理、省エネ。
    上記を安くできるのが一条選ぶ理由でしょ。
    人それぞれだけど、もう少し外観デザインと内装なんとかしないと。

79. 911 匿名

けどサィディングは安物釘うちなんだよね

80. 912 匿名

内装なんて押入れの中クロスはらずに紙のボードとコンパネ?ですよ

81. 913 匿名さん

いまの人は性能重視で家を選ぶから一条が売上を伸ばしてるみたいだよ

82. 914 ビギナーさん

気になったので教えて下さい。
    一条工務店と学会とが何か関係が有るようなレスが時々書かれていますが
    どうしてですか?

83. 915 匿名

押し入れの中、普通はクロスなんて張らないぞ?

84. 916 匿名

911さん
    「サィディングは安物釘うち」とありますが通常は何でサィディングを固定するのですか?

85. 917 匿名

建売りなら釘うちが比較的多いでしょうけど注文建築なら金具施行のほうが多い気がします

86. 918 匿名さん

性能とデザインは両立しなければ良い家にはならないと思います。
    一条工務店を支持する意見にみられる
    900さんの「建ててしまえば・・・後で変えられるところは適当でいい」
    909さんの「家は性能」(デザインは重視しないということですね)
    という言葉は、一条では両方満たせていないことを意味してしまっていると思います。
    とても残念な家になることでしょう。

それから904さんは、アンチの立場に対して、
    「きらびやかさやどうでもいいことにこだわっている」
    と言っていますが、そんなことが重要とは誰も言っていません。
    きらびやかさではなく、デザインに居心地の良さを求めているのです。

家に住んだときの快適さを考えるとき、
    隙間がどれだけあるか、断熱材の厚さは何センチか
    などの数値はとても大切かもしれません。
    科学的で素晴らしいと思います。
    でも、頭では分かっても体感できるほどの違いはないと思います。

同じくらい見た目も大切ですよ。
    デザインの良さによってずいぶん居心地の良さも高まると思います。
    デザインの良さは五感に働きかけます。直感的に体で感じられるのです。
    なんで、デザイン面で制限されなければいけないのか?
    高いお金を出してもったいないなと感じます。

87. 919 匿名さん

912さん。一条の押し入れはそうなんですか?
    タッカーで留めてあるのをよく見ますが、
    あれは早い段階で錆びてしまってみっともないことになります。
    桐板を真鍮の釘で打って仕上げたり、ボンドで杉板張りする方が良いですね。

88. 920 匿名

>>915
    普通クロスじゃないの?押し入れの壁紙がちょっと当てたらめくれるんだけど クロスなら張替えれるのにさぁ

89. 921 匿名

918さんの意見に全く同意します。
    自分なりのこだわりを持ったデザインは、何年経ってもいいものですし、精神的にも和みます。
    性能がいいのは、HMにとっては当たり前のことであって、予算内のデザインで、いかに顧客を幸せにできるかがHMが目指すべきところではないでしょうか?
    私は、一条さんの外観は嫌いではないですが、デザインにもっと力を入れてはと思います。

90. 922 匿名

私は一条の外観も内装も性能も気に入って建てましたよ。実に快適な毎日を過ごしています。押し入れの中は桐板で真鍮釘で仕上げてありますよ。

91. 923 匿名さん

デザインのことについてはもちろんですが、いろいろな素材も楽しみたいですね。
    出窓の数があんなに多いのに、床材の種類は少ない。
    いろんな種類の木材で床材を作って欲しいです。

92. 924 匿名

一条のデザインは古めかしいけど、家の性能には満足してる。
    てか、性能悪いなんて言ったら一条で建てた意味がなくなるし。

93. 925 匿名さん

各種設備の選択肢の少なさは、注文住宅というより売り建て住宅に近い感じがする。
    その方がラク、という人はそれで問題ないと思う。
    ただ外観はやっぱりねえ。
    ドーンと純和風の家なんかはカッコ良いと思うけど、AとかFの、あの一昔前の洋風テイストは・・・(笑)
    性能とか値段の妥協で選んだのではなくて、
    心からあの外観が素敵!と思って買う人って、今どき本当にいるのかなあ。

94. 926 匿名さん

インプレッサとかレガシーを好む理系の施主が多そうだね。

95. 927 匿名さん

規定のラインから外れたことはできないのだろうが、
    セゾンのカタログはかれこれ5年以上変わっていない。
    フルモデルチェンジはいつ?

96. 928 契約済み

性能も気に入って、デザインも嫌いでなければ、一条で建てればいいよね!

ここのレスを含めて他人にどう思われようと、自分が納得できればいいと思います。だって、自分の家だもの。他人を満足させるために大金払えないよ。
    実際、「デザインかっこわる〜い」なんて、面と向かって言う人はほとんどいないから、大丈夫でしょ。

これは一条に限らず、どこで建てても言えることでしょ。(よそも、デザインかっこわるいと言う意味じゃないです、わかりますよね)

97. 929 匿名

押し入れの桐板て和室の棚だけのはず 壁と天井はただの化粧ボード
    真鍮の釘仕上げより釘が見えない仕上げのほうが良くないですか?

98. 930 匿名さん

契約済の方は、それで良いと思いますが、
    これから契約する皆さんはどうお考えでしょうか?

99. 931 契約済み

>>930さん

それって、何のことですか?
    ふざけてるんじゃなくて、本当にはっきりとはわからないんですが。

100. 932 匿名さん

「デザインかっこわる~い」ていう人はいないかもしれません。
    自己満足すれば良い。という考えもその通りだと思います。
    でも、選んでないんですよ。あのカタログからしか。
    もったいないですよ。

101. 933 匿名さん

だから、一条で建てるのはよそで建てるのと同じではないです。

102. 934 匿名さん

高高でデザインまで重視したら本格輸入住宅がありますが
    i-cubeの性能とopと同程度で何百万かは高くなりますよね・・・
    お金持ちならそれでいいんじゃないですか?

私は性能と機能性だけであとは自分のできる範囲のインテリアで
    十分だと思いますし、デザインにお金かけるなら断熱材を増やしたり
    もっと良いサッシに変えたりしたいです

103. 935 928

確かに、選択肢は少ないですね。
    でも、もったいないと感じるかどうかも、個人差かなぁとは思いますね。

そりゃ、お金がいくらでもあれば、うちも、もっと、デザインも性能も設備も、めいっぱい好きなものを選べるHMにしたかも?笑
    でも、最終的に予算を考えると、性能は重視したいので、やっぱり一条でした!

104. 936 購入検討中さん

私は新興住宅地やモデルハウス場などいろいろなメーカーの家見てきましたが、外観なんてどこもそんなに変わらないのではと思っています。一条の家も特別かっこ悪いとは思わないのですが一条の外観デザインが悪いと言っている方々はどこで建てられたのか是非教えていただきたいです。家選びの参考にしたいですのでよろしくお願いします。

105. 937 928

>>933さん
    予算が決まっていれば、何を重視するかの選択を迫られると思うので、その点では、どこでも同じこと『自分が納得できるか』ということにが言えるかと思います。
    なるべく、妥協する部分が少ないところにしたいですね!
    もちろん、人によっては妥協しなくてもいいビルダーに出会える場合もあると思います。

106. 938 匿名さん

コストに関しては、一条より400万安い値段で建てました。
    その代わり、うちのビルダーは高高を謳いません。
    でも、寒冷地に建ちながらも十分に冬場をしのぐ家になったと思います。
    断熱材はポリスチレンフォーム750mm(壁と床)です。
    サッシは、樹脂アルミ複合です。
    さて、余りの400万円で何ができるか。

これ以上、断熱性能を高めても体感的にはそんなに変わりません。
    高級なリビングセットとダイニングセットを買ったなら150万円ほどでしょう。
    住設のアップグレードも十分にできますし、外構にも手を加えようと思います。

107. 939 匿名さん

936さん
    一条の外観がよく叩かれていますが、
    それはどこに建てた家も一条だと分かってしまう点に問題があります。

他メーカーで建てた家であれば、936さんが言うように、
    「どこもそんなに変わらない」ということになります。

108. 940 契約済み

>>938さん
    400万、うらやましい!
    ところで、938さんは、床暖房なんですか?私は冷え性だし、エアコンの風が嫌いなので、床暖房を考えてます、温暖地域なのに。
    あと、トイレや浴室でのヒートショックの心配はないんですか?
    それらをクリアできるなら、乗り換えもありかと思えるビルダーです!

109. 941 匿名さん

確かにビルダーとは400万円くらい違うよね。
    なので一条で建てたことをわかる人にはわかってほしい。=それがあの外観。

110. 942 匿名

私はリビングセットとダイニングセットをニトリで50万で揃えました。高級なものと体感的にはそんなに変わりません。余りの100万で何ができるか

111. 943 匿名

外観を見て一条だと分かるというのは、一条らしい外観デザインを採用した家に限った事で、それ以外の家が一条だと気付いていないという事に自分が気付いてないと思う。

112. 944 購入検討中さん

939さんすいませんが教えてください。一条とわかってしまう外観だとなぜ問題なのでしょうか?それもよく書かれていて以前より気になっております。是非聞かせてください。

113. 945 契約済み

>>943さん

なるほど、鋭いところをつきますね!

実際、一条だと気付くのも、一条を検討した(見学も含め)人だけじゃないかなぁ。

114. 946 匿名さん

いろいろ反応してくれてありがたいですが、どれから答えれば良いのか。
    うちは、床暖房はついていません。無垢の床材だからです。
    ヒートショックの心配はないと思いますね。浴室には暖房機が入っていますし・・・
    それから、ニトリの50万円のセットと比べると、全然違いますよ。高価な家具は一生モノですからね。

115. 947 匿名さん

944さんについては、一条の問題は外観だけでなく
    内装にも表れていると思います。
    結局一言でいえば、選択肢が少ないということです。

116. 948 匿名さん

945さんの言うとおり。
    一条のカタログは、隅から隅まで読んだクチです。
    一条の営業さんを驚かせてしまうくらいに・・・
    ここのスレでコメントするくらいですからね。

117. 949 契約済み(別人)

デザインとか設備の自由設計にこだわるならば、一条は検討から外れるでしょう。それだけのこと。
    HMとして、さらに進歩してほしいという要望はもっともだし、一条側もそうあるべきだと思う。

ただ、一条で建てる施主を啓蒙してるつもりか、上から目線で劣った者のような言いぐさをする人は… お引き取り願いたいな。
    スレが無駄に埋まっていくだけだし

118. 950 契約済み

>>946さん
    床暖房等のレスありがとうございます。
    寒冷地では、浴室に暖房入れるんですね、こちらでは考えつきません。
    質問ですが、無垢床は、室温が22〜23度ぐらいだと、冷たくないんですか?さすがに、暖かいってほどではないのかな?
    今、うちの古い団地は、気密も当然悪いし、床は合板。エアコンがんがんでも、テーブルの下は寒くてたまりません。

他のみなさん、一条の話じゃなくてすみません。

119. 951 匿名

一条のデザインはまじでがっかり
    個人的にはすみたくないなぁ〜。

もったいない性能いいのに

120. 952 匿名さん

どうやら無駄だと思われているようなので
    失礼でしたし、すみませんでしたが、
    ここで迷っている皆さんには是非、
    後悔のない家を建てて欲しいです。

一条は私にとっては一度、契約した思い入れのあるHMです。
    一条のカタログを隅から隅まで読んで洗脳された(?)あと、
    別のところで建てることになりましたから、
    一条にはこうして欲しいなという部分と、
    やっぱり別のところにして良かったという思いが
    伝わればなという気持ちでした。
    (もう完全に後者の方が強いですけど)

カタログやパンフレットに説明されている理論で考えたならば、
    ほとぼりが冷めた頃に後悔すると思います。
    十分に性能差を体感できないからです。
    うちは、今建てた家で、この冬じゅうぶんに暖かかったし、
    私は、実際に自分の家が建つ前に気づいて良かったと思っています。
    このスレで結露問題も以前盛り上がっていましたが、
    結露しにくいと謳っている一条さんでも、
    やっぱりするものはするんです。何がホントか分かりません。

とはいえ理論的なことは大事なので、家づくりの大切な土台にしてきました。
    一条に教わったことは大いに役立ちました。
    でも、その土台の上には、デザインがやっぱり大事です。
    自分で自由に決めることができるのですから。

もちろん一条が悪いと決めつけているのではなく、
    一条施主になる人だって、949さんの言葉を借りれば、
    「デザインとか設備の自由設計にこだわる」べきだと思います。
    ところが、このスレを見ていると、性能面ばかり目がいき、
    その他の面が見ていて残念なくらい考えられていないのです。
    お邪魔してすみません。

121. 953 匿名さん

950さん
    室温がそれだけあれば、
    無垢床といっても杉や松なので、
    柔らかくて冷たくないです。
    その代わり傷つきやすいですし、
    多少透いたり割れたりします。

硬い檜などの床材では、きっと
    もう少し冷たく感じるはずです。

基本、家の中では一年中、
    裸足で過ごしたいと思っています。
    たまに、遊びに来た人が、
    床暖房と間違えることがありましたが、
    実際の床暖房はもっと暖かいでしょうね。

122. 954 匿名

>>949
    私としては
    性能!性能!
    と連呼しても

やはり住みやすさが一番
    結露したり、集成材の床で我慢したり、狭い風呂桶で我慢したり・・

性能ってそんなに大事ですか?
    次世代ぐらいの家になれば、年で数千円の光熱費の金額差もないのに

そもそも機密性だけが性能じゃないし

123. 955 匿名さん

このスレに限らず、e戸建て掲示板では、「気密」を間違えて「機密」と書いても気付かない人ほど
    性能を重視しない意見を書き込む傾向が強いので、ただ無知蒙昧な人が
    専門家を気取りたいだけではないかと思ってしまいますね。

他にも「給気口」を「吸気口」と書いて気付かない人なども
    ちゃんと勉強していないことが露呈しています。

そういう人の意見は参考にならないことが多いですから、
    相手にすることは時間の無駄だと考えていますし、
    くだらない書き込みでスレが埋まっていくのも、うんざりです。

一条のデザインがどうのという話も、一条オリジナルの内外装を使えば
    皆同じように見えてしまうという単純な話しです。

シャフィール教授の「決定回避の法則」ってご存知ですか?
    選択肢が多いことは必ずしもよい結果を産むとは限りません。

無駄に多くの選択肢をステークホルダーへ提示し、まず思考停止に陥らせてから
    粗利の大きい特定の選択肢に誘導することは常套手段と言えます。

124. 956 匿名

すべてにおいて結局は施主の価値観ではないでしょうか。

125. 957   

>次世代ぐらいの家になれば、年で数千円の光熱費の金額差もないのに

この程度の知識・認識で何を語るのかと・・

126. 958 一条は検討する気がしなくナッタ人

つまり、一条のスレはマニアックな人と変換ミスを許せないちっぽけな人専用のスレなのですね。 (笑)

127. 959 物件比較中さん

(笑)ではなくその通りだと思うよ。
    職種で言うと小さいことでもミスの許されない設計や開発。
    電気製品はネットで十二分に調べてから購入。

128. 960 匿名さん

いや、マニアックなのではなく、無知なんだと思いますよ。
    一条の術中にはまってるくらいですから。

129. 961 匿名さん

955さん
    決定回避の法則の向こうに、
    ちゃんとした家づくりの答えが待っています。

そもそも、何千ページもある何万種類からのカタログから
    自分で商品を選ぶのではなく、

そこから設計士さんが5種類ほど選んでくれてから
    私たち消費者が選ぶのです。
    ダメなら、また設計士さんが5種類ほど別のものを
    提示してくれるのです。

一条のカタログも何種類かは提示してくれていますが、
    それが気に入らないときには融通がききません。

単純な話をすると、
    自動車を買うのでさえ普通1か月やそこら悩むのですから、
    家づくりについては、コストで比例させると2年くらい
    迷って建てるものではないでしょうか。
    根性がいります。

マクドナルドのメニューを選ぶように、
    時間をかけたくない人にはオススメですけどね。

130. 962 匿名

938さん
    「高級なリビングセットとダイニングセットを買ったなら150万円ほど」リビングセットとダイニングセットで150万は高級とは言いませんよ!どちらか一方で150万と言うなら、まぁ高級の部類に入るでしょうからね。

131. 963 匿名

>952
    性能差を体感できないとありますが、住み比べましたか?どこでそう感じましたか?

132. 964 引っ越ししました

なんでそんなに一条を批判すんの?いやなら他にいきなよー
    個人的な中傷は参考にならないよ。
    好みだから、余計なお世話だし。
    ダサいとは思わないし。
    出る杭は打たれるなんだろうなー、
    キッチン、浴室、洗面所と選んでいくと金額がんがん上がっていく他ハウスメーカーは、打ち合わせの度にストレス貯まるんだよ。
    一条は種類が少ないけど、そのぶんコストダウンになってるんだよー。

133. 965 950

>>953さん

無垢床は、あたたかそうですね。
    人によって感じ方が違うから、実際に歩いてみないと分からないでしょうけど。
    私も、裸足派なので、無垢の感触はいいなぁと思いつつ、地元ビルダーの無垢床は冷たく、足が冷えて仕方なかったので、床暖房に拘ってしまいます。
    でも、高いのがきついです。一条なら、よそよりは安くできるんですけどね。
    レスありがとうございました。

134. 966 引っ越ししました

住み心地は最高だーい
    昨夜は激寒!ベランダはつらかった。床暖二階はオフだけど、中に入ると暖かい。一回に降りるとあったけ〜。
    引っ越しするまで、ヒーターとおこたなしの生活なんて想像できなかったけど、エアコン(暖房)つけなくていいわー。マジ床暖だけで快適!
    結露もないし〜。前の家とは天と地くらい違うわ〜

先日、主人の友人たちがお祝いもってきてくれたのー。床暖だけか?家の中あったけ〜なー
    こんだけ暖かいのに結露なしか〜
    タ○ホームで建てた人が、建って1年半だけど、窓の辺にカビが生えてなー。やっぱローコスト住宅はなー、実際そんな安くはないんでー。とぼやいてました

135. 967 契約済み

>>958さん

もし、一条を検討から外す理由が、このスレの内容ならば、それはどうかと思います。
    ここであれこれ嫌なことがあっても、それは、一条自身が悪いからではないでしょう。
    私も含めて一条擁護派さんと一条自身を同一視しているのではないかと思うお名前でしたので、書き込みました。
    掲示板で議論していると、そういう錯覚に陥りますよね。
    掲示板だけではなく、ご自分の目でいろいろ検証してみてくださいね。

ここには関係なく、一条を検討しなくなったのなら、私のレスは余計なお世話ですね、そうだったら、ごめんなさい!

136. 968 匿名さん

そうそう、一条で建てた人はあの外観や内装をダサいと思わないし、そしてあれを笑われない地方に住んでるんだから、放っておいて。工務店でも同じ性能をもっと安く出来るところはいくらでもあるけど、でも一条の性能に惹かれて、コストパフォーマンスが良いと思って最高に満足してるんだから、放っておいて。床暖使えば最近の大抵の家はそれだけで十分暖かいし、結露だってしないもんだけど、それが一条だからこそって思って嬉しいんだから放っておいて。

137. 969 入居済み住民さん

>>工務店でも同じ性能をもっと安く出来るところはいくらでもあるけど

たとえばIキューブの性能を持たせているところの工務店を教えてもらえます?

定期的にこういう内容が出てくるものの未だ満足な工務店が出てこないし、あっても北海道方面で
    関東での施工は無理とかそんなのばかりなのが現状

138. 971 匿名

>>968さん

床暖房だけで、ほかの暖房はいらないの??
    うちは温暖地域なのに、木造最大手でも、それは無理と言われたんだけど。
    その安いところは、どこですか?
    私も知りたいです!ぜひ、教えてほしいです!

139. 972 匿名さん

おれの行った家、確かにあったかいけど、湿っぽくてどんびきした。

140. 973 購入検討中さん

952さんはどこの会社で建てられたのですかまた952さんが建てられた家と一条の家との比較はどのようになされどこを一条にしなくて良かったと思われますか?たとえば御親戚に一条で建てられた方がいるとかで何日間か生活することがあったとかでしょうか。デザインについても書かれていますがどのくらいの方が一条よりあなたの家が素敵と言われたのでしょうか。是非ともまだこの掲示をみられていましたら教えて下さい。

141. 976 引っ越ししました

笑われない地方ってどこですか〜
    そういう根拠のない誹謗中傷はやめて下さい。
    えー?そうなの?と思われる方もいるでしょ?

なぜそこまでうそばっかり書き込むの?何がしたいの?一条を蹴落としたいから?
    そゆのよくないよ〜
    タ○ホームの書き込みは事実を書いただけで、ウソは書いてませんよ。
    だれしも、建てた自分の家がよいと思ってるんだろうし、失礼な事ばから書き込まないで下さいね。

142. 978 匿名

一条の施主達はあの値段でこの性能のビルダーはないと豪語してますけど大手HMとほぼ同じ高高性能だけを買いデザイン、機能性、内装仕上がり等の家の美しさをあきらめて満足しているにすぎないと思います

143. 981 匿名

一条の家の快適さは住んでみないとわかって貰えないと思います。私は一条で建てて満足しています。夏は涼しいし冬は暖かい。床暖房以外の暖房は一切ありません。ホームシアターのスピーカー埋め込みしていますが、結構なボリュームでも家の外には音漏れしません。得に防音施工はしてないのに。色々言われても自分達が満足しているのですからいいじゃないですか。

144. 982 物件比較中さん

引っ越ししましたさん、
    たった一例だけでそのHMのイメージを決定付けるようなことを書くのは良くないです。
    以前、ひどい結露の写真をアップしておられた一条施主さんがいましたが、その結露が改善されなければあのお宅も1年半後に「建って1年半だけど、窓の辺にカビが生えてなー。」と言っているかもしれませんよ。

また、岡山県南部は地震に関しては日本でも有数の安全地帯なのは事実ですが、それを基準にして危機管理意識のある人に対しコメントをかえすというのもいかがなものかと思います。

貴女の意見は参考になる部分が多いのは確かですか、かなり自己中心的で視野の狭さを感じずにはいられません。

145. 983 引っ越ししました

ごめんなたい。
    つられて失礼な書き込みしちゃいました。反省
    岡山県南部ではたしかに地震はないですが、一条の免震の家を建てられた家があります。いいな〜と思いつつ、
    一条の家、遮熱、遮音すごいね。
    確かに、住んでみないとわからないね〜。
    今週頭からデータ取りを開始しました。
    電気メーター朝、晩
    床暖設定記録
    電気代明細の記録
    良いと思った点、良くないと思った点もデータとして残します。
    一条に提出するべ。モニター価格だから、モニターとしてデータだしたろーと思って。うふ

146. 991 匿名

>>966
    また設定がかわってますよ

引っ越し当初に結露したって書いてたでしょ

タマのこと叩く前に、せめて自分の設定ぐらいはちゃんとしてください

147. 993 匿名

一条の洗面台の水栓がカタログだと金属になってたりプラスチックになってたりしてますが、実際にはどちらでしょうか。

148. 994 足長坊主

>>983殿
    岡山県南部は地震が無いんじゃの。不思議じゃな。
    そう言えば、岡山県南部と佐賀県南部は全国でも有数の軟弱地盤じゃ。山が無く、海に近い平野部という点でも共通しておるの。
    それと、黒田如水は岡山県出身じゃが、岡山県にある福岡という地名を博多に持って来たため、福岡県になったそうじゃ。
    岡山県に遊びに行きたいのぅ。桃太郎じゃの。
    しかし、岡山県南部で免振を付けた方は、理系でレガシー好きな方かもしれんの。

149. 996 テキトー

自分は一条の家大好きですヨ(^O^)引っ越ししましたサンの気持ちがわかりますモン(^O^)自分は元々、積水イチ押しでしたが、嫁が一条を押してて、両方話を聞いた結果、一条の方が自分達の家に対して熱意が強く、否定的な事を言っても全てに関して納得のいく答えをもらえたので一条にしました。因みに一条の施主が気味悪いとか言ってる人もいるけど、そこまで言われる筋合いは人としてないですヨ。すごくムカつきますヨ。この件に関してはスルーできません。絶対的な差別用語は許されない事だと思いますヨ。一条を侮辱する人はこのスレに来なくていいと思いますヨ。自分は外観、内装、広さ、性能、全てに関して納得しました!!自分達のわがまま全て聞いてもらってマス(^O^)

150. 997 テキトー

引っ越ししましたサン!明るい一条情報これからもお願いしますね(^o^)/

151. 998 引っ越ししました

レガシーが好きか?は岡山と関係あるのかなあ?ワンボックスほしーなー。
    ちなみにうちは山だす。山一帯が岩盤ですだ。
    今日も外は超寒い!ホタルはつらいぜ!床暖快適〜
    洗面所の水洗?蛇口?ステンレスみたいだけど、素材はなんだろ?

152. 999 匿名さん

4月から仕様が変わる商品は?

153. 1007 匿名

一条工務店で仮契約しましたが、批判ではなく具体的に比較した意見を参考にしたいです。

154. 1010 入居済み住民さん

私はミサワの蔵に惹かれ、タマの値段にも惹かれ、その他もろもろ建売まで範囲を広げて結局一条になりました。

タマは値段なりで、ある坪数以上になると標準という腰壁の張物が展示場ではがれかかっているのにドン引き
    他の建物も良いのだけど決め手に欠け、建売も同様。

地元工務店は特徴的なオリジナル性が無く、「なんでも出来ますよ」という割には、施主自体が勉強不足で
    良く分からない。後日一条の夢の家と同等になるよう提案したら、サッシ代や床暖代が予想以上に膨らみ、一条以上のコストになることも判明。

最後まで候補だったのはミサワでした。
    蔵ベースで建てると、デフォルト状態で天井が吹き抜けのように高くて気持ちよくて、かなり好印象でした。

一条でなければミサワで建てていたと思います。

一条にした理由ですが、やはり高高なのでしょうか?最初は興味なく一条のカタログを読んでましたが、
    高気密高断熱の考え方や、床暖房の安さ等々 実際住んでいる知人宅の拝見や感想を聞いたうえで、
    決めました。

155. 1013 契約済みさん

No16を建てて1ヶ月 検討中から契約済みになってまた
    No17を作らせてもらいました。
    適当なところで仕切りなおし、移行してはいかかでしょうか
    できるだけ検討のため参考になる情報のやり取りを見たいですね

一条工務店総合スレ No.17
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/70708/

156. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15