注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店総合スレ No.16」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店総合スレ No.16

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2010-03-28 01:21:17

前スレ 一条工務店総合スレ No.15
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/62696/

【よく見る質問-FAQ】

Q:一条工務店ってどんな会社?
A:まずは公式企業情報を http://www.ichijo.co.jp/corporate/

Q:ここって値引はしないんですか?他社はしてくれるのに・・
A:値引は無いと考えてください。提携企業にお勤めでしたら少しだけ値引がある場合が有ります。
  また、他の施主さんからの紹介制度もあります。その場合は他の施主さんからアポを取ってもらいましょう。
  担当営業が決まった後では遅いようです。

Q:FCって何?
A:一条工務店と提携して看板を掲げて居る場合が有ります。→フランチャイズ(franchise)。
  一条工務店○○(地名)みたいなところはFCの場合が多いです。
  【重要】キャンペーン等も本体と変わってくる事が有ります。

Q:出窓、クローゼットは標準だって言うのにお金取られるんですが・・・。
A:出窓、クローゼットはタダじゃ有りません。施工面積には入ります。
  オプション料金がかからないと言うだけです。

Q:○○をサービスしてもらって居る人がいるのにうちには無い
A:地方によってFCだったりするとサービス内容が変わったりします。

Q:○○のキャンペーンが終わりそうなので早く契約してくれって言われてるんですが・・・
A;大抵いつも何かしらのキャンペーンはやっています。
  対象の物が本当に欲しいもので得をするのならいいですが、どうでもいいものでしたら慌てる必要は有りません。

Q:網戸は標準でつかないの?
A:最近標準から外れたようです。

Q:標準装備のものでつけないと減額になる物はある?
A:真壁和室取りやめ・床柱無し・ポーチ御影石からタイルに変更等がある
  グレードのよっても違うので、営業に確認するといいでしょう。
  尚、カタログ記載の「標準サービス」となっているもの減額にならないようです。(セゾンFの場合)

Q:夢の家ってエアコン要らないの?
A:エアコンで温度調節が効率よく出来るのが夢の家(高気密高断熱仕様)です。

Q:シャワーの水圧が低いです。
A;エコキュートを採用した場合に起こるようです。
  標準より高圧のエコキュートが選択できればしたほうが良いとの情報があります。

Q:カーテン、照明はコミの値段じゃないのですか?
A:別途料金がかかります。一応見積に仮の金額で計上してくれる場合もありますが、
  あくまでも営業の経験による平均値段なので、カーテン、照明のグレードによってはいくらでも値段が上がります。
  カーテンレールだけ付けてもらう、照明の引っかけシーリングの金具だけ付けてもらう、と言う対応も可能です。

Q:床暖房は必要ですか?
A:人それぞれなので、難しい問題です。
  住んでいる地域と生活スタイルなどまで併記して頂ければ、同様の条件の入居済の方が体験記を書き込みやすくなります。

一条工務店の商品
洋風:セゾンA、セゾンF、セゾンV
欧風:ブリアール
和風:円熟の家 百年
3F建:ファミーユ
提案型:セゾン・アシュレ
新商品:i-cube

【書き込みについて】
・質問する前にスレを一通り読んでみましょう。前スレも、見られれば見た方がいいです。
・FCなどの時にサービスやキャンペーンが微妙に違う場合もあるので、
 質問する時は地域やFCかどうかも書いてもらえるとありがたいです。
・営業マン認定されても、感情的反論はしない。
・根拠の無い批判以外だろうが何だろうが脊髄反射レスをしない。
 荒らしは相手してくれる人が大好きです。
・一条とは関係ないが、ここら辺を読んでほしいかも
「掲示板荒らし対策の部屋」 http://www002.upp.so-net.ne.jp/dalk/higai22.html
「投稿マナーについて」 https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

[スレ作成日時]2010-02-25 23:30:40

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店総合スレ No.16

1. 201 賃貸住まいさん

仮注文という「契約」をさせたがるからです。

口約束でも、「契約」になります。

「仮」なんてものは、しょせんあり得ないんですよ

これも、お客本位で考えたシステムとは反対の思想ですね

2. 202 検討中

一条工務店を検討しています。
    調べていくと、一条の社員は創価学会員とありました。
    昔、嫌な思いをしたことがあるので、そうなら、関わりたくありません。営業さんに聞けばいいのですが、聞きにくい雰囲気です。

3. 203 匿名

202さん 私もそれが気になってました。 実際どうなんだろうか?

4. 204 匿名

また学会ネタ…いい加減にしろよ!

5. 205 匿名

204さん 本当に知りたいだけです。

6. 206 匿名

>>191
    あなたの言っていることが本当なら災難ですね・・・

ドアを開けろと言ってるということは、計画換気が真っ当に行われていないことを認めているんですかね・・

高気密住宅で、計画換気が真っ当に機能していない状態は、家へのダメージだけではなく、人間の健康面の影響も心配されます・・

7. 207 匿名

>>205
    もしどうしても気になるなら

新聞は何をとっているか聞いてみたら?

特有の名前が出てくるか、誤魔化した時は可能性ありかと

まぁ、勧誘されたり、家造りに支障が出なければ、あなたに宗教上の理由や過去の因縁がなければ気にしないほうがベターかと

普通に生活していれば、周りに結構居ますしね

8. 208 契約済み

結露でお悩みの方、お辛いですね(涙)
    結露しにくいっていうのも売りの一つだから、余計に。
    私も、設計や施工などに問題があるように感じます。
    アフターが悪いと、もっと悲惨だと思います。きちんとした対応をしていただけるといいですね。

ところで、私事で恐縮ですが。
    うちは、まだ、プラン作成中です。
    窓を開けての自然な換気もしたいので、窓の高さ、位置、数などには気をつかって、細かく注文を付けています。
    ここで知ったように、設計さんにお任せでは、「窓を開けなくてもよい生活前提」だと感じましたので、同じようにお考えの方は、その旨を設計さんにお伝えするのがよいと思います。

通風については、こうやって素人でも何とか確認できますが、今、話題になっている計画換気のことでも、素人にもわかるものでしょうか?
    家ができてしまってからでは遅いので、未然に設計ミスを防げればいいなと思います。
    第三者に確認をお願いするなどの対策が必要なのかな?と思ったりしますが、みなさん、いかがでしょうか?

9. 209 3月引渡し

調べていくと、一条の社員は創価学会員とありました。 ←どこ情報?

掲示板の中傷を信じてしまうのはピュアすぎますw

一条の社員さんの中には、もちろんいろんな宗教の方がいらっしゃる可能性はあると思いますが
    勧誘されたことはないですし、自分をしっかり持てば揺らぐこともないと思います

一条のスレを1から現在の16まで見れば「宗教宗教」と中傷される理由も分かると思います。

検討中の皆さんも、気に入ったメーカーでいい家ができるといいですね。

10. 210 入居済み住民さん

今朝の6時ごろ温湿度計の確認を行ないました。

寝室窓側   温度15度 湿度85%
    寝室入り口側 温度18度 湿度70%
    リビング   温度20度 湿度55%

上記のような状態です。
    この寝室の温度でも布団の中は暑いのか
    子供たちは夜中に布団から抜け出しています。

11. 211 匿名さん

熱交換換気システムは、熱と一緒に湿気も回収して各部屋に給気するのですよね。
    この回収する湿気が機械の不具合で多過ぎて、部屋の湿気がなかなか取れないと言う事はないですか?

お風呂場は個別換気なんですよね。 
    まさかお風呂場も居室と同じ換気経路で、お風呂の湿気が回収されて
    各部屋に給気されてることはないですよね?

あと熱交換換気だとシックハウスの原因の化学物質も回収されて、部屋に戻ってしまったりしませんか?
    24時間換気が義務付けられたのは、シックハウス対策ですが、
    24時間換気が付いていてシックハウス症状がでるのは、計画換気がきちんと機能していないからだと思います。

12. 212 契約済み

一条は、風呂、トイレは、個別換気だと聞いてますよ。

換気システムのロスガードは、室内の空気を室外へ排出して、代わりに外気をある程度の温度と湿度(元の室内とほぼ同じ状態、詳しくはHPにパーセンテージの記載あり)にまで変換して、室内に給気するのだと理解しています。
    だから、計画換気がうまくできていれば、有害物質などは、室外へ排出されるんじゃないのかな?

間違っていたらごめんなさい!

13. 213 入居済み住民さん

通気計画ですが、東西南北に窓があって全て開けられるようなら最高です。

夏場夕立後の涼しい外気を取り入れたい場合にかなり重宝しますよ
    一条の場合引き戸でないタイプも多いので、実際開けるのは引き戸優先になってしまいます。

14. 214 3月引渡し

>>湿気と結露で悩んでる方

本日、引渡し前の最終確認に行ってきました。
    そこで・・・驚いたのがうちの2Fの窓でも結露がありました。

今までの家では窓からほんのり隙間風があり、
    結露なんてできないほど風通しが良かったのですが(涙

しっかり密封された状態のほうが結露が出やすいのでしょうか(?
    ちなみに、今までは部屋の中はカラカラして感じ、今日は湿度が感じられました。
    昨日の雨の湿気がまだ部屋の中に残っているのでしょうか。(C値は0.5です)

それを見て思ったのですが、、湿気で悩んでる方のおうちは
    「24時間換気」がうまくできていないのではないか。と感じました

我が家は、24時間換気のスイッチはまだOFFのままです。
    うちでも、>>210 さんの家と同じ湿度になり、換気を切れば同程度に結露すると思います。

1. 本日、引渡し前の最終確認に行ってきました...
  15. 215 サイディングつきました

エアコンと間違えて換気システムのスイッチ切ってたりしませんよね?あ、それは私か(笑)

16. 216 コール・ファイター

206さん

事実です。現場監督(本社もかな?)は計画換気がきちんと行われていないことを認めていると思われます。
    そうでなければ「対流」の話を持ってこないでしょうね。

17. 217 匿名さん

>>214さん、「一条なのに信じられませんね」

でいいですか?

18. 218 匿名

うちは寝室以外のドア全部開けっ放しです。床暖房なので締め切る必要ないと思いますが?ロスガードの外気導入口は各部屋に1〜2口ありますが吸気側は一箇所だけです。階段のおどりの天井に付いてます。ドア開けてた方が効率いい気がします。あと吸気口部のフィルターにホコリがつまると排気がうまくいかなくなりますよね?

19. 219 匿名さん

ドア開けてたらその導入口から出た空気が直接部屋を出てくんじゃないの?
    そしたら部屋のほとんどの空気が循環しないでしょ。
    ドア閉めて流路を狭くすることで流れを作って空気を入れ替えるんじゃないの?

20. 220 匿名さん

机上の空論。

21. 221 入居済み住民さん

夢の家Ⅳです。

横からすみません。

うちの2階の床暖房の室外機はベランダにあるのですが、この騒音で困っています。
    『キーン』とか『ボワー』という騒音が室外機に隣接する寝室に入ってきます。
    新築の家なのに引っ越す前に住んでいたアパートみたいでがっかりです。

同様の症状で解決された方がいたら教えてください。

22. 222 匿名さん

夢の家の24時間換気は、汚れた空気の吸気口が家の中に一箇所しかないんですか?
    それで家中の汚れた空気を吸い込めるのでしょうか?

何だか計画換気がうまく機能しなさそうな気がしますけど・・・。

23. 223 3月引渡し

>>217 さん
    営業さんに、「絶対に結露しませんよ」と言われた派ですか?
    私は、結露については特に何も言われたことがなかったので怒りとかはないです。

これで、24時間換気をONにして
    尚且つ床暖かエアコン使用で普通の湿度になっても結露がひどいようであれば、
    クレーム出します。 本日の体感湿度は70%くらいかな・・・?

24. 224 匿名

素朴な疑問です。温水器式の床暖房の温水って入れ替わるの?

25. 225 物件比較中さん

>>211
    >>212
    10年くらい前から現在までの情報として
    全熱タイプは水蒸気なども受け渡すことができる紙状の熱交換素子を使っているため、
    水蒸気と同じかそれより小さい化学物質などは、水蒸気とともに紙の熱交換素子を通って
    新鮮空気に入り込んでしまう。
    また臭いなども水蒸気の交換とともに回収されてしまうといった問題点があるため
    問題がある。 お勧めしませんとした説明を見ることもあります。
    現在のホームメーカーの説明文でもそのような説明を見ることが出来ます。
    (これについては少し前の書き込みで紹介されていた方がおられたかと思います)

一方 全熱交換換気システムの販売メーカーなどではクロス汚染(汚染物質が室内側に戻ってくる事・用語としては間違っているかも知れません)
    は1%程度であり無視できるとした説明がされています。
    問題が指摘されて5年以上の歳月が流れているのでこれら欠点はある程度克服されていおりその結果として
    販売メーカーの説明があると考えているのですがそれを信用するかどうかという事になるのでしょうね。。

あっ 一条工務店に確認したことはないのでロスガードがどうなのか?というのはわかりませんが
    どなたか説明を聞かれた方はおられますかね?

26. 226 3月2日引き渡し

引き渡しに行ったんですが、室内の仕上げの掃除・ワックスがけ・が雑で【木くず】【ワックスの塗りムラ】が目視で確認でき、外回りも【塗装のハネ】【コーキング剤の付着】【排水の点検口の高さはバラバラ】と本気でOKもらえると思っているのか疑問を感じる仕上げ具合でした。
     ・「不具合があれば監督が直しますから、なんなりと言ってください。」と意味の判らない回答に唖然・・・。
     ・この仕上がりでお客さまにお見せするプライドのかけらもない監督なんか信用出来るはずもなく・・・。

・仕上がりをキッチリしてもらえれば問題をこじらせたく無いんですが、このレベルの監督にお任せしても良い結果は期待出来ないと思うんですが、この場合の窓口は営業さんでしょうか?
     ・一応気になる点は監督には伝えましたが・・・。

27. 227 匿名さん

文章だけなのでそれぞれどの程度ことを言っているのかわかりませんが、細かいことの気にし方は人それぞれだからねぇ。「なんなりと言ってください。」と言ってくれてそれにつきあってもらえるのは良心的だと思う。
    そして「レベル合わせ」ができれば問題解決するし。

28. 228 e戸建てファンさん

>>227

なんか、かなりの擁護
    尋常じゃないね

なにか、理由でもあるの?

29. 229 匿名

>>227
    一条の家では結露は細かい問題ということですか?

30. 230 契約済み

>>227さん

見える部分がそれだけ雑だと、見えない部分はどうなんだろう?って不安になってきました。
    私も完成見学会で、サッシに樹脂のくずのようなものが出ているのを見てから、きれいに仕上げてもらえるのか気になっています。サッシは、たぶん工場で作った段階で問題あったんだと思いますが。

ほかにも、ここで、何人のかの方が、気になる点を挙げていらっしゃっるので、本当に不安になります。

きちんと対応していただけるといいですね。
    その後の様子、またぜひお聞かせください。            

>>229さん
    結露の話は出ていないのではないでしょうか?

31. 231 匿名

226さん
    「問題こじらせたくない」とか言ってる場合じゃないですよ、高いお金払ってるんですから。
    遠慮して我慢して、これからの付き合いを大事に…って考え方もわかりますが、こっちが思ってる程仲良くしようとは向こう(一条側)はきっと思ってませんよ。下手したら、事務所では「あいつうるせー」扱いされてます。
    なんせ、私の担当は知らないうちに辞めちゃってるくらいですから。
    クレームはお客様窓口がいいと思います。対応は結局担当営業や担当監督になりますが、態度が少し違ったように感じました。
    妥協と我慢とではストレス度が違いますから。
    頑張って下さい。

32. 232 入居済み住民さん

226さん 
    なんなりと言ってください。じゃあ、言いましょうよ。
    ローコストメーカーで建てたわけじゃないでしょ。私には施工に自信があるから値引きなし。その分保障がついていますから。と得意げに言ってました。
    事務所帰ってからは「あいつはうるさい」って言われても、それなりのお金払ってますから保障してもらいましょう

キッチンの戸棚にサポートセンターの連絡先 顧客番号書いて有ります。サポートセンターに連絡した方が、対応が良い気がします。現場監督に直接だと、ある程度のことは上司、本部に連絡しないで終わってしまうようです。

長く住んでいくので修理(クレーム)履歴などが本社で分かるようにした方が私たちの為でしょう。

33. 233 住まいに詳しい人

214さんへ
    その結露はたぶん心配ないと思います。工事終了後直ぐは、工事水(クリーニング、壁紙、塗装、接着剤、作業員の汗)などが大量に家の中の壁・床・天井に吸湿され、これから数日間は放出される時期です。今はどんな高性能な家でも結露しやすい条件(大量の湿気)が揃ってます。
    また設置されている計画換気扇がONでも、この換気扇は普通に生活しているときにでた湿気を排出(薄める)すること前提で、工事水のような多量な湿気を考えていません。さらに、たぶん暖房も十分されいないのでしょう。それで各部位に温度差がつきやすく結露しやすい条件となってます。平常の生活状態になれば、また1週間以内に収まります。・・・・
    と一条さんから説明されるはずです。

34. 234 匿名さん

それは、本当のことなのか?
    それとも騙しというか、言いくるめられてるのか?

35. 235 匿名

一条関係者らしき方に荒らされたスレのHMで建てたものです。因みにうちは結露ゼロですよ!今のところ!

36. 236 契約済み

それは、気密性の違い?
    換気システムの違い?
    サッシの性能の違い?
    間取りの違い?
    生活スタイル(加湿器、洗濯物、除湿機、暖房器具などの使い方、家具の配置なども含めて)の違い?

そのあたり、どう思われますか?

それを書いていただけると、より結露しにくい工法などが分かると思うのですが・・・

37. 237 匿名はん

一条の家に住んでる人でも結露しないどころか
    逆に乾燥しすぎて加湿器が必要なところもあるみたいだし、
    結露の原因としては236で書いている通り
    生活スタイルなんかも関係しているんじゃない?

まあ結露しないからっていい家とは限らないし。
    多少結露するけど家中暖かくて快適な家と
    結露しないけど隙間風で寒い家とどっちがいい?

38. 238 匿名さん

かなり内部結露するけど家中暖かくて快適な家と
    内部結露しないけど家中は暖かくない家とどっちがいい?

39. 239 235です

236さん
    結露しない理由は施工と性能ではないのかなぁ? 私の建てたHMではC値やQ値などの測定はしていませんが、結露も施工ミスもほぼ(一ヶ所窓の位置が違っていて直してもらいました)有りませんでした。私は素人なので何故結露しない家なのかと聞かれても専門的には説明出来ませんが、事実として結露していません。実際に建てた同じクラスの家を見せて頂きましたがどこも施工がしっかりしているなと思ったことと、親戚にも友人にも同じHMで建てて満足しているのを聞いていたので安心してHMを決定しました。ただ同じHMでも建て売りの物件を見たときには値段は高いが、正直別物に見えました。ここは一条工務店のスレなので本当は関係ないのですが、自分の建てたHMスレへの書き込みの酷さに対しての反論?になっちゃうかな?でも、事実ですよ!

40. 240 235

当然寒くもないです。

41. 241 契約済みさん

>>239さん

私は、実は、あなたと同じところ(たぶん住林)で考えていました。
    でも、予算オーバーだし、性能からしても一条が気に入ったので、こちらに変えました。
    しかし、また、ここでいろいろ見ていると結露など疑問に思うこともあるので、契約はしていますが、自分なりに調べて納得の家を作りたいと思っているところです。
    だから、真剣です。

あなたが嫌な思いをしたのも、あなたの家が結露しないのも事実でしょうが、私にとっては、それをここであのように、全く建設的でない書き方をされると、荒らしとあまり変わらないように感じてなりません。
    ご自分がされていること、もう一度、客観的に見直してみてください。

ご自分の家に満足しているという話だけなら、同じHMの方と、とことんまでお話していただきたいです、別スレで。
    その方が盛り上がるし、楽しいでしょう?

きつい言い方かもしれませんが、本当に、真剣に結露で悩んでいる方や、一条でいいのかと迷っているみなさんは、私と同じお気持ちだと思うので、どうか分かってください。

※施工については、同じHMでも、施工業者によって差が出ると思うので、なおさら、よそのHMとは比較できないと思います。

42. 242 検討中

住友林業以外にも荒らされているとこは沢山有るみたいですよ。

43. 243 235

住友林業では有りません!でも、242さんの書き込みの通りだと思うのでもう書き込みません。荒らしに釣られた感で恥ずかしいし!

44. 244 検討中

しかし、住友林業スレひどい。

45. 245 契約済みさん

ごめんなさい、住林ではなかったのですね。

他でも荒らされているからといって、ここで建設的でない意見を書いてもよい、ということにはならないと思います。
    荒らしに釣られて・・・というのは、そういえるかも知れませんね。
    私の指摘した点に、お気づきいただたと解釈していいのかな?

嫌な思いをさせてごめんなさい、でも、私も真剣なんです。
    分かってくれて、ありがとうございました。

46. 246 サイディングつきました

221さん、
    エアコンと室外機はどこで買われてどこがつけました?
    一条で頼まれたのなら、一条にクレーム言って、
    他の電器店で買われたのなら、電器店に言って
    どちらも無償で交換でしょう

47. 247 ご近所さん

ここですか?モンスター施主が集うスレは。

48. 248 匿名

住林を目の敵にしてる人が多いようですね

49. 249 匿名さん

そういう話題が好きなら2ちゃんねるの方へ!
    おなじような仲間が沢山いらっしゃいますので心行くまで貶し合ってみればいい

50. 250 匿名

入居して半年が過ぎました。寝室と子供部屋とリビングは加湿機能付き空気清浄器を自動運転で24時間フル稼働で和室はハイブリット式加湿器を同じく自動運転で24時間フル稼働しています。室温21度〜23度で湿度は48%〜55%辺りです。結露ありません。

51. 251 3月引渡し

私は、すみりんも一条も好きだけどな。。

でも、両方「国産の丈夫な木を使ってます」的な雰囲気を醸し出していて
    まさか外国産の木をいっぱい使うとは思ってなかったので、そこは盲点でした。

今となれば満足ですが^^

結露の点、アドバイスくれた方ありがとうございます。
    私も、湿度が70%を超えるような状態にならなければ結露はしないと思います。
    (建築中に何度も足を運び、かなりの回数見てきましたが湿度を感じたのや
    結露は初だったので)

今まで、いろんなタイプの住宅に住んできましたが、どんな住宅でも湿度が70を超えれば
    おそらく結露するのでは?と思います。
    ただ、結露しにくい(湿気が抜けやすい)タイプの家はあると思います
    重量鉄骨よりは木造のほうが、木が湿気を吸うのか雨の日なんかは「しっとり」してた気がします。

寒い寒い言われますが、個人的には重量鉄骨はおすすめですよ。

52. 253 3月引渡し

重量鉄骨は、税金の問題や、初期投資額、建て替えやリフォーム時、
    色々お金がかかるので資金に余裕がある方にはおすすめですが、
    普通の家庭の方にはコストパフォーマンスを考えると、木造もおすすめですw

無責任におすすめしても、あれかな、と思い書いてみました

53. 254 住林居住者

傍観してたけど、235と全く同じ意見で何か嬉しいような?気持ち。 241 には悪いが、 この機会に 他のハウスメーカーを荒らさないでくれと言いたい 。お蔭で、住林スレは 意見交換すら出来ない !多分だが、235 も同じ気持ちで 書き込んだんじゃないかと思う。

54. 259 契約済みさん

>>255さん

そうです、私です。
    私のせいで、あのように荒れてしまったと言われても仕方ないかなとは思っています。
    住林のスレは、本当に機能しなくなっていますね。
    それについては、申し訳ない気持ちもあります。素直に謝ります、すみません。

でも、私の話は、絶対に嘘ではないです。
    どうせ、信じてはいただけないでしょうけれどね。

私は、住林が荒れたのは、同時に、あなたのように、私をうそつき呼ばわりしたみなさんのせいでもあると思います。
    私も負けず嫌いでしつこいので、原因を作ったひとりではあると思いますが、少なくとも、私のせいだけではないのは確かですよ。

ここで、こんなことを書いては関係の無いみなさんにまでご迷惑をおかけする気はいたしますが、嘘をついていないので、別に、逃げ隠れするつもりはありません。だから、書かせていただきました。

一条関係者のみなさん、ごめんなさいね。
    この話は、これで終わりにします。
    たとえ、255さんや他の住林関係者さんにまたレスされても、もうこれ以上は答えないことにしますね。

55. 260 235

??? 私を荒らしと同じと非難した人が 住友林業を荒らしてた人ってこと?そうだったらビックリ‥住友林業スレ見たけど…うず?って人? だったら 私は住友林業じゃないけど、言われる筋合いないし! 住友林業を真剣に考えている方だっているはずだし!余りにも自分勝手じゃないですか?!

56. 263 契約済み

結果的にあらしたと言われても仕方ないのは認めます。
    でも、私が書いたのはすべて真実のみです。
    しかも、私は、解約検討中であちらで相談していたら、他の検討中の方に質問されたので、その方のために真実を書いただけです。
    実際、どういうやりとりだったかは、気になる方ご自身で、住林スレでご確認ください。

ちなみに、私は、読む方にわかりやすいように、一貫して、解約検討中と名乗っています。

あなたに嫌な思いをさせたことは、先程から謝っていると思います。
    私も、住林のみなさんからみたら、あらしに見えたかもしれませんね。
    それは、あなたに指摘したことを自分にもあてはめ、以後、気を付けたいと思います。
    その点、再度、お詫びさせてください、すみません。
    家については、私も真剣に考えていますので、だからこそ、ストレートな言い方になってしまいましたが、そこはご理解ください。

これで本当に終わりにします。
    長々と失礼いたしました。

57. 264 匿名さん

結露しない 250さん 教えて下さい。

換気システムは、全熱交換換気ですか?

58. 265 匿名

263さん 住林のいつ頃のスレ? 見たい!

59. 266 HM検討中

一条と契約した方に質問です。

一条は結構良さそうだなと思って営業さんと話をしたりしています。今は一条をベースにして、いろいろ考えていこうと思っています。
    地元密着型工務店は除いて、全国規模のメーカのうち、一条と比較の対象になるところはどこになりますか?一条に決める前にいくつかのHMを検討したかと思いますが、どこと比較しましたか?
    在来工法(2X4や軽量鉄骨ではなく)で建築を考えています。できれば、平均坪単価もわかれば嬉しいです。

60. 267 3月2日引き渡し

226で書き込んだ者です
     翌日 監督からTELが有り 「業者に直させました、確認してください。」と言われ見にいったら
     指摘した部分 奥行き5~6センチ中の表側3センチくらいはキレイに落ちていました。 
     が、水平に覗くと奥はそのままで・・・。 

普通に考えて 「気になる。」と伝えたら細かく見られてもOKなレベルで直しませんか?
     言われたので見える所だけ直しましたという対応なのでまたテンション↷です。

業者が雑なのか、監督が本気でお客をナメているのか・・・。 どうみても監督が直したようにしか見えないんですが、今後も対応が期待薄です・・・。

ちなみに床の件はまだ未対応ですが、こちらも引越しの予定があるので相談中です。  

中間アンケートにも基礎工事で見落としがあり「やや問題あり」で出し「監督のいる意味が無いだろう。」と言う事で話し合いしてるんですがね・・・。
     本社から指導されても相変わらずみたいです・・・。    

61. 268 匿名

264さん250です。
    セゾンF夢の家Ⅳです。ロスガード90は全熱交換タイプだったと思いますが…東海地方です。

62. 269 匿名

>>251
    そもそも、この季節に湿度が70パーを越えることが異常なのでは?

加湿器ガンガンでない限りはね

想像するに
    窓際だけ湿度が高いのでは?
    断熱性能が悪い場合、良くあることです

63. 270 匿名はん

210に寝室入り口側も湿度70%ってなっているな。
    窓側は湿度85%ってなってるから部屋全体の湿度が高くて
    窓際は外気で温度が下がるから結露しているとも思えるし。

64. 271 契約済みさん

>266
    その部分こそ自分で調べるべきでは?
    色々見えてくるものが必ずあるし勉強にもなりますよ

65. 272 匿名

家の中で湿度70%越えるなんておかしいよ うちは加湿器つけなかったら20%前後でガンガンつけて45%ぐらい
    きっと湿度計壊れてるね

66. 273 入居済み住民さん

気になるということを曖昧に伝えるのでなく、はっきり要望を伝えないと駄目です。

施主にもよりますが、「このぐらいはOK]という人と「やり直し」と言える差になり、
    多少煩い施主と思われたほうが、緊張感を持って仕事をこなしてくれると思いました。

というのは自身が体験したことで、最初から思ったことをズケズケ言えるようにしておけば良かったと思います。

67. 274 264です

結露しない250さん 
    ありがとうございました。ロスガード90(全熱交換換気)なのですね。

結露する家としない家の違いは、換気システムにあるのかなと思ったのですが、

同じロスガード90を使った家でも、ひどく結露する家(湿気を呼ぶ住まい方をしていないにもかかわらず)と、
    乾燥する家があるのは、本当になぜなんでしょうね?

68. 275 匿名

267さん
    「あれだけ悩んで選んだメーカーなのに間違いだったかな」って気持ちになってきませんか?私はとっくにそんな気持ちは通り越して、今やあきらめの境地です。気になる箇所があってもなるべく関わらないようにしています。
    一条側の決めゼリフは「人のやる事なので完璧はないです」です。それを言っちゃおしめーよって感じですが、ほんとにこの言葉出てきます。この言葉が出たら「そういう事はメーカー選びの段階で言ってくれ」と返しやりましょう。
    とにかく強気で頑張って下さい。頑張ってると疲れと同時にあきらめる気持ちが芽生えてくるので、その時にさっと身を引くと比較的楽な気持ちになれます。

69. 276 3月引渡し

>>269 さん

風が強い日と弱い日、両方窓際に手や顔を横にして(←まぬけ)かざしてみましたが
    特に冷気や、風は感じませんでした。
    断熱性能は、今の家よりもはるかに良さそうな感じがしています。
    (今の家は、窓際から隙間風を感じますが結露は一度もないです。
    むしろ、隙間があるから風通しが良く、結露はしないような気が・・・ orz)

その日だけ、なんか「しっとり」した感じを受けました。
    70%くらいかな?と感じたのは体感なので、実際は何%かは分かりません^^;

壁紙+掃除+雨 の条件で、湿度が上がり初結露になったのか、
    家がヤバイのかは住んでみてから結果報告してみたいと思います。

もう引渡し期日になるので、しばらくレスできそうにないですが また覗いてみたいと思います。

70. 277 入居済み住民さん

ここに記載している結露した写真の温湿度計は引渡し時にもらったものですが、
    2つもらえるので両方で確認しています。
    以前窓際に2つ並べて確認したこともあり、
    その時は室温はほぼ同じでしたが湿度は85%と90%で5%ぐらいの差はありました。
    また別に家にあった温湿度計を使っても同じぐらいになります。

71. 278  

前にもカキコミありましたけど同じ家の中でも床暖の温度の差や
    on/offの差があるなら湿度の差も当然あると思います。
    仮に住宅内の湿気の差が同じとするなら温度によって湿度の差はかなり出てきますし
    一部屋だけ「何も思い当たる節が無いのに湿度80%です」と言うのは明らかにおかしいです。

「一部屋だけ湿度が・・」と言うのであればすべての部屋を少なくとも同一温度の状態で
    測定しないと無意味ですけどね。

72. 279 匿名さん

湿度の高さで悩んでおられる方、床下と天井裏の温度と湿度はどうなってますか?

73. 280 匿名さん

>>137
    >15度以下になるような状況だと、>>122さん曰く、窓際はビチョビチョらしいですから。

「窓際はビチョビチョ」なんて書いていないのだが。
    ゆとり教育で小学生レベルの理科の知識が乏しいのは分かるが、妄想はいけないですね。
    たとえ結露しても、下側だけで、垂れるほどにはならないでしょ?
    まあ、>>137は一条の家には住んでいないみたいだから、知らないとは思うけど。

74. 281 匿名さん

>>278
    >一部屋だけ「何も思い当たる節が無いのに湿度80%です」と言うのは明らかにおかしいです。

窓際で測定している時点で、ただの釣りだと思いますよ。

窓際だけでなく、同じ室内の窓際でない安定した環境での温湿度と比較しないと
    まったく意味がないですから。

いくら窓の断熱性が高くても、窓の直下は室内で一番冷えるところですから、
    室内の温湿度が正常範囲であっても、低温になって湿度も上がるのは当然です。

75. 282 物件比較中さん

>>266さん、
    一条と契約はしていませんが、現在イザットハウスと比較検討中です。
    メーカーが公表している性能は甲乙付けがたいものがあります。
    坪単価はイザットハウスの方が安いようです。

76. 283 入居済み住民さん

46の写真を撮った日の窓の上半分の写真です。
    外の景色が結露でまったく見えないのがお分かりいただけるかと思います。
    寝ている間の人の汗や呼気でここまで結露するものなのでしょうか?
    窓際でないとこでの温湿度は210にも書いたとおりで
    だいたい室温は18℃~20℃、湿度は70%~80%です。

1. 46の写真を撮った日の窓の上半分の写真で...
  77. 284 HM検討中

282さん>
    イザットハウスは見ていなかったので、これから調べてみます。情報ありがとうございました!

78. 285 入居済み住民さん

反対側の窓です。
    この写真の右下に鍵が見えるので
    上半分であることがお分かりいただけるかと思います。
    上半分でこの状態ですので下側には水滴が垂れてきていました。

1. 反対側の窓です。この写真の右下に鍵が見え...
  79. 286 匿名さん

見晴らしが凄くいいですが、風当たりが強くないですか?

80. 287 仮契約中@関東

はじめまして。

ちょっと質問なのですが、
    セゾンFとVの違いを教えてください。
    もしくは書いてあるところを教えてください。

ちなみに
    ・タイル二面
    ・チムニーが標準
    ・瓦がある程度までが標準

ぐらいしかわからなかったもので・・・
    探しても見つからなかったので書かせていただきましたorz

81. 288 入居済み住民さん

湿度高すぎで結露するのは当然の結果だと思いますよ。
    いくら断熱性能が良いサッシだからと言って、まったく熱が伝わらない訳ではありません。
    どうしても窓の表面は部屋の室温より冷たくなります。(外気に比べたら十分暖かい領域になります)
    その状態で湿度が70%を超えるようでしたら結露も絶対に出てきます。
    寝ている間の呼気だけで湿度が上がっている訳ではなく、寝る前からの湿気の積み重ねで湿度が上がります。
    寝る前の室温と湿度の状態はどうですか?

温度が高いと相対湿度は下がります。
    温度が下がれば湿気の量は同じでも湿度は上がります。

私は高気密高断熱住宅は過乾燥するイメージを持っていましたが、
    我が家は一度こもった湿気がなかなか取れず、同じように結露に悩まされていました。
    窓を開けたらこもった湿気は一気に取れますが、お風呂の残り湯使おうとすると
    どうしてもそこから湿気が発生してしまいます。

82. 289 匿名

>>286
    風当たりが良いと一条の家は窓際ではない箇所の湿度が70パーセントになるのですか?

83. 290 入居済み住民さん

288のお風呂の残り湯は洗濯に使おうとしています。
    言葉足らずで意味不明な部分になってしまい申し訳ありません。

84. 291 入居済み住民さん

風当たりは見晴らしから考えられるほどそんなに強くはありません。

174にも書いたとおり2日間家を空けて帰宅直後でも寝室の湿度は高い状態でした。
    夜9時から11時まで寝室は床暖が入っているので
    寝る前の室温は210に書いた温度より3℃~5℃程度温かいですが
    湿度は同じぐらいです。
    結露にこだわっている理由は以前173に書いた通りですが、
    何も結露が全く起こらないのを望んでいるわけではありません。
    人の呼気や汗によって湿度が高くなるのも十分理解しています。
    ただあの結露はどう見ても普通ではないと思います。

浴室の換気は浴室の窓を開けて行っており、
    浴室に近いリビングは室温20℃~25℃で湿度は45%~55%程度ですので
    浴室の湿気が他の部屋に入り込んでいることはないと思います。

85. 292 匿名

>>288
    高気密の弊害というよりも、換気設計(もすくは換気システム自体)にかなりの問題がありそうですね

24時間床暖房をしきりに勧めるのも、温度を上げて湿気を誤魔化すためと邪推したくなる

結露する人は、床暖房を冬の間はガンガンにかけないと建物に悪影響を与えそうですね

86. 293 入居済み住民さん

みなさん、結露のことで悩んでいらっしゃるみたいなのですが・・・
    家は逆で乾燥しすぎているようで・・・
    湿度は40%以上になることはほとんどありません。お風呂の後にドアを開けっ放しにすると、40%を超えてきますが、すぐに40%以下に戻ってしまいます。
    やはり加湿器を買うべきでしょうか?
    冬さえ乗り切れば、湿度は上がってくるのでしょうか?

87. 294 入居済み住民さん

続きですが・・・
    最近、虫が乾燥してカラカラになった状態で倒れているのを発見したときに、、、
    乾燥は人間にも害を及ぼすのではと不安になってきました。

88. 295 ご近所さん

>291
    お気のどくさまです。
    うちでの冬場は20℃~22℃で30%程度と乾燥しており、加湿器でも
    追いつかない状況なので良くわからない面もありますが、
    20℃~25℃で70~80%が異常と思えます。

2日間留守にしていても湿度が変わらないとなると換気が悪いとしか
    思えませんね。

一度、温かい昼間に窓を開放して、充分換気して状況を見てみるのは
    どうでしょうか?

89. 296 ご近所さん

295です。
    連投ですが、換気してもすぐもとに戻るのであれば、湿気がどこかに
    あるはずです。

そのばあいは窓の開放時間を長くして、充分に乾燥させる必要があります。
    布団なんかも干してみては・・・。

90. 297 匿名

>>296
    布団の湿気で湿度が70パーセントもいっちゃうんですか!!一条の家では(驚)

普通の家では布団がビチョビチョでも湿度はそんなに上がりません

もしそうなら。
    加湿器メーカーの商売は成り立ちませんね
    バケツを家の隅に置いておくだけで乾燥対策は十分なはずですから(笑)

91. 298 匿名

なにが楽しくて煽るのかな?

92. 299 匿名さん

>布団の湿気で湿度が70パーセントもいっちゃうんですか!!一条の家では(驚)
    くだらない煽り、ご苦労様。

>普通の家では布団がビチョビチョでも湿度はそんなに上がりません
    ためしてがってん見てない?
    タオル一枚でもかなり上がるんだよ。

93. 300  

よくわからないのですが、仮に換気システムが壊れているとして、それがどうして湿度80%につながるんでしょうか。
    仮に換気システムが全く作動していなかったとして外気に湿気を取り入れているにしても
    そこまで湿度はあがらないでしょうし、キッチンやリビングで鍋でもやらないかぎり
    住宅内で湿度80%まで持っていくことも難しいと思います。

たしか寝室の中心あたりで湿度70%位だったとカキコミあったと思いますが、
    窓際の測定と比べかなり差があることや、寝室温度が他の部屋より低いことも気になりますね。

お子様が暑がりであまり室温を上げられないとのことでしたが、他の部屋と今の時期5℃前後の温度差があれば
    湿度や結露の差も大きく出ると思います。

94. 301 匿名さん

>291
    相談窓口で言えば?

95. 302 通りすがり

昼間と夜(深夜)での温度差はどのくらいですか?

96. 303 匿名さん

一条の高高は問題多そうだね・・・
    ローコストには理由がある?てこと?

97. 306 匿名

>>303
    高高のトップ争いが
    浜松にある一条工務店のアイキューブ 坪55万
    名古屋にあるニチハFPの家 坪50〜80万(地場工務店としてはかなり高め)
    どっちも名古屋系で堅実派、石橋を叩いても渡らないような地域の企業がこうも徹底してこだわるんだから何かはあるんだろけど

あと高高ってスウェーデンハウスくらいしか聞かないけど、スウェーデンでも上記二つよりかなり断熱性能落ちるよね
    あったかハイムも蓄熱で断熱じゃないしなぁ

98. 307 入居済み住民さん

>>297
    >布団の湿気で湿度が70パーセントもいっちゃうんですか!!一条の家では(驚)

一つのサンプルで,メーカの家の傾向を決めるような発言は適切ではないと思います.
    むしろ一条の家は,冬場は乾燥乾燥するというのが一般的な傾向のようです.

>>291
    >結露にこだわっている理由は以前173に書いた通りですが、

結露は大変深いですよね.カビも心配ですし,毎日窓を拭くのも面倒です.
    ですが,皆さんも指摘されているように,寝室の湿度が問題だと思います.

我が家では,通常50〜40で湿度をコントロールしていますが(当然加湿器を使用しています),
    洗濯物を部屋干しした際でも,70%を越えるぐらいです.その際にはまどの済みが,少し
    曇ります.

このように一過的な加湿でなく,常に湿度が高い状態の様ですから,窓には大量の結露が発生
    するもの当然と思います.

一条のアフターに対しても不満があるようですが,このように一室だけの湿度が異常に高い状態
    なのは不思議です.原因を明らかにし,解決していただけるよう,何度でも連絡をとる,場合によっては
    いろいろな窓口を利用するのも必要だと思います.

ただし,家は建っている環境や,ライフスタイルなどもあるので,性急にことを解決できない場合も
    あると思います.粘りづよくメーカーとともに問題解決をはかる施主の姿勢も大切だと思います.

我が家は,入居から2年目の冬を迎えています.1年目には,玄関脇の土間収納のタイルに水滴が
    発生しました.「原因は分からないのですが,1年経つと解決するケースが多いので様子を見てください」
    とのことでしたので,湿気取りを置いて様子をみていました.ことしは今のところ発生していないので
    営業さんには,落ち着いたことを伝えました.

大切な我が家です.諦めず納得がゆくまで,粘り強く問題を伝え,解決してもらってください.

長文失礼しました.

99. 308 匿名さん

所詮家は家、程々でいいじゃないの?

100. 309 契約済み

キッチンについて教えていただきたいことがあります。

うちは、カウンター付きのI型対面キッチンを考えています。壁に窓があいたようなタイプです。(オープンじゃないのでクローズドと呼ぶのかな?)

現在は、対面でありません。食洗機に入らない鍋やボウル、または、ちょっと手洗いした食器などは、壁についている水切り棚に置いて乾かし、そのまま保管しています。

展示場で見ると、対面でも、ステンレスバー収納で、水切り棚やラックが設置していましたが、リビングやダイニングから丸見えになるし、キッチン側からカウンターにもの出すときにも邪魔になり、実用的でない気がします。
    営業さんに相談しても、男性だからか、納得できる提案をしてくれません。

スッキリ見えて、使い勝手がよくなるような工夫はないでしょうか?
    どなたか、よいアイデアがありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

101. 310 契約済み

ちょっとうまく表現できていなかったので、補足します。
    ボウルやざるなどは、そのまま水切り棚に置いていますが、食器や鍋、フライパンなどは、乾いたら所定の場所に片付けています。

102. 311 アッシュ

入居済み住民さん

先ずはそこまで湿度が上がってる原因を探すべきじゃないでしょうか?

と以前に書いたんですが、通常ではほとんどありえない状況ですので
    通常でない原因を考えなきゃいけないと書いたつもりでした。

例えばですが、
    以前、私が住んでたマンションの隣はスイミングクラブで、毎日午前中から
    夜遅くまでボイラーを稼動させてました。
    ボイラーはマンションとクラブの間に設置されてましたので、
    私の住んでた部屋の押入れとかは水取りzouさんを1年に何度も取り替えても
    カビが生えてくる状況でした。

このような外的要因や、床暖房のチューブが裂けてるとかも疑ってみるべきかな
    と思います。

大切な家なんですから、絶対解決しなきゃいけない問題だと思いますよ。

103. 312 匿名

309さん
    うちも カウンター付きのI型対面キッチンです。うちの場合はダイニングのスペースが取れなかったのでカウンターの下に もう一段大きなカウンター付けてそこで食事してます。中が見えるのが嫌だったので窓?の所にロールブラインド付けました。水切り棚やラックは取り外し出来ますよ。

104. 314 入居済み住民さん

309さん
    うちもステンレス吊り棚を使っています。
    使い勝手については、パーツは横に3つ(メイン1つ、サブ2つ)に分かれていますので、
    並びを変えるなどしてみてはいかがでしょうか。(サブの下は開口広いです。)
    また、容量さえ許せばメインの1段目を外して使っても良いと思います。
    見た目はやはり、うちもダイニング側から丸見えです。
    気になるようでしたら、例えば上半分だけでも目隠しをつけるのも手かと思います。

・・・そんな私は開き直って、丸見えのまま使っています。

105. 315 匿名さん

本当に湿度や結露で貴方方が悩まれてたらどうします?
    営業に相談し、それでダメなら相談窓口での解決方を試みませんか?

【一部テキストを削除しました。管理人】

106. 318 入居済み住民さん

307です.

>>311 by アッシュさん

書き込みの意図を取り違えてしまったようで,スミマセンでした.

>>No.315 by 匿名さん

たしかにそういう可能性もあるかもしれませんが,本当に困っているのかもしれません.
    ですので,同じ施主として多少なりとも解決の糸口になればと,書き込みをしました.

また,掲示板を検討の参考にされている方々に対しても誤解のないように,私の家では
    このような結露はないことも書き込んだつもりです.

私に対してなのかはわかりませんが,アドバイスありがとうございました.

107. 321 匿名さん

加湿もしていないのに、2階だけが多湿で結露しているのなら、
    冬のリビング階段による弊害の可能性が高いと思います。

2階は暖房しないからと、2階の部屋のドアを開放して
    1階の暖房だけで2階も暖房しようと試みる場合にも発生します。

リビング階段では、1階は適温適湿でも、2階が暖房していなかったりすると、
    暖まって膨張し軽くなった空気が2階に昇り、2階では冷えて収縮しますので、
    低温かつ多湿の空気になります。

そして窓などに結露を生じさせたのち、冷えて重く乾燥した空気は
    1階のリビングまで降り、再び湿気を吸って暖められ2階に昇るという
    対流を繰り返します。

これはマンションなどの平屋で、暖房している部屋と暖房していない部屋との間でも
    空気の対流が起こり、冷えた外壁に面した押入れの中で結露する原因のひとつです。

ドアや暖簾で仕切るなど、少しでも対流を妨げるといいはずです。

108. 322 匿名さん

就寝中の暖房(2F寝室と1Fリビング)はどうしているんですか?

109. 323 匿名さん

>>321
    初めて「なるほどーっ」と思う説が出てきました。
    それにしても結露家の情報が少なすぎ。
    間取りや立地環境などもわかればもっとより具体的な原因の推測や対策も出るんでしょうが。

一条だからどうだこうだ、の前に、結露は自然現象ですからね。

110. 329 ご近所さん

なるほど。

たしかに家中の温度差が少ないようなことが書いてあったような。

5℃も温度差が出来るようだと・・・。

111. 330 ご近所さん

>>321
    の説がある程度あたっているとすると、家中の温度が安定するのに時間がかかるため
    頻繁に暖房のスイッチを入切りすると、温度差が出やすくなることも考えられますね。

112. 331 契約済み

>>312さん、>>314さん
    キッチンの収納について、早速のレスありがとうございました!
    やはり、水切り棚を使って、それをどれだけ目立たなくするか、という対策になってくるのですね。
    取り外したり、位置をかえたりは、展示場で試してみました。
    でも、やはり、窓の約4分の1程度は、どうしても棚が見えますよね。
    ブラインドなど、考えてみます!
    でも、住みはじめたら、少しぐらいは見えてもいいかと言う妥協が、だんだん、すべて見えても全く気にならなくなるような気もします(笑)

オープンキッチンのお宅では、ボウルや鍋などは、どこで乾かしているのでしょう?
    お聞かせいただければ、参考になると思いますので、よろしくお願いしたします。

結露の話ですが。
    うちも、リビング階段を考えています。
    先程の方の書き込みのとおりなら、考え直すべきなのかなぁとも思ってしまいます。(住まい方を工夫するのも手ですが)
    吹き抜け(リビングが関係するのかな?)のあるお宅でも、同じような原理で結露が発生するのでは?と推測できますよね。
    リビング階段や吹き抜けのお宅のみなさん、ぜひ、経験談などをお聞かせください。

113. 332 物件比較中さん

結露の原因がリビング階段による弊害によるものだとしても、換気の設計さえちゃんとできていればこうはならなかったのでは?
    営業や現場監督と同じで設計士にも当然優劣があり、レベルの低い設計士に当たればこうなるのではと思います。

114. 333 契約済み

前にも書きましたが、やはり設計ミスの可能性も考えられるのでしょうかねぇ。
    それを未然に防ぐために、ことって何でしょう?
    計画換気がうまく機能するかどうかを検討するのは、素人には難しいように思いますが。

115. 334 匿名さん

それを防ぐ方法は、業者がしっかりしてくれるのが90%以上。
    あとは、施主側から建築する基準を提示して守ってもらうこと。
    大きなメーカーには通じないと思うよ。

116. 335 匿名さん

空気の流れなんて、今は解析ソフトで簡単に見れるよ。
    当然設計時にやってると思うけど?一条は違うのかな?

117. 336 契約済み

>>333です。
    「ことって何でしょう?」→「施主ができることって何でしょう?」
    消えてました、すみません!

ソフトで、空気の流れがわかるんですか?
    それって、どこのHMの話ですか?
    一条はどうなんだろう、今度、設計さんに聞いてみようかな。

118. 337 匿名さん

一条がどのソフトを使ってるか知らないけど、例えばこんなの。

http://www.cradle.co.jp/application/construction.htm

119. 338 入居済み住民さん

結露についてここに書き込んでいるのは
    現在検討中の方に少しでも参考になるようにと思い、
    一条の家が全く結露しないというのは間違っているというのを伝えたいためです。
    担当営業や相談窓口にも連絡はしていますし、
    相談窓口はあくまで窓口なので結局担当営業のところへ連絡が行きます。
    担当営業の方はこちらから連絡をしたときはその日のうちに何かしらの連絡はあるので
    対応としてはいいほうだと思います。

家はセゾンFで夢の家Ⅳでロスガード90です。
    間取りは1FはLDK+トイレ・洗面所・浴室、
    2Fは3部屋で寝室と子供部屋の予定の2部屋です。
    リビング階段ではなく各部屋のドアは閉めています。
    床暖房の運転時間は
    1F 6:00~9:00 16:00~21:00
    2F 20:00~23:00(3部屋のうち寝室1部屋のみ)
    となっています。
    以前寝室の窓の写真を載せたときに
    見晴らしがいいという指摘があったのですが、
    これは寝室側の隣に今は家が建っていないためです。
    住宅街の中なので風当たりもそんなに強くはありません。

1Fは上記の運転時間で一日中ほぼ同じ温度(22℃~25℃)・湿度(45%~55%)で快適に過ごせています。
    2Fは寝る前に寝室を暖めるだけなので2時間程度の運転で十分で
    就寝時間の11時頃には18℃~20℃ぐらいです。
    朝一番寒い時間帯で窓際で15℃、部屋の中は18℃ぐらいです。
    窓の下に頭を向けて寝ているのですが
    昨晩も寝ているときは顔に冷たい空気が当たっていました。

今までもそれなりに詳細な情報を書き込んだつもりですが、
    それでも私が一条の家の住人ではないと思われる方がいるのでしょうか?

120. 339 契約済み

あなたは、以前にも結露について、私に丁寧に教えてくださった施主さんだと思います、たぶん。

私を含め、これからの人のために、情報を提供してくださるのは、本当に有り難いと思っています。

結露だけでも大変なお悩みでしょうに、ここでの同じようなレスに対して、毎回対応するのも、疲れるのではないですか?
    余計な心配かもしれませんが、いかがでしょうか?
    私も、いろいろ書いていますけど(苦笑)

早く「解決しました!」と言うご報告が聞けることを楽しみにしています。
    頑張ってくださいね。

121. 340 契約済み

あ、「もう書かなくていい」って意味ではないんですよ。
    なんだか、読み返すと、そんなふうに読めますね、すみません!

無理されませんように、と伝えたかったのです。

122. 341 匿名さん

>>338さん

詳細な情報(間取りや部屋数)が今まで無かったので疑った人もいたんだと思います。

お子様が暑がりとのことで寝室の温度が若干他より低めなのも結露の原因の一つかもしれませんね。
    (ちょっと前のレスにも暖かい空気の移動についてありましたね。)
    冷気に関してですが、サッシの下部にはレール上を動く戸車がついていますので
    それを調整してもらって少しサッシを下げるようにすれば、少し変化があるかもしれませんよ。

123. 342 匿名

338さん
    床暖房(3部屋のうち寝室1部屋のみ)とありますが、今の仕様は各部屋 独立して床暖房出来るようになっているのですか?うちも同じくセゾンF夢の家Ⅳです。入居半年ですが床暖房は1Fと2Fとに分かれてるだけです。うらやましいです。

124. 343 匿名さん

>>338
    本当にご愁傷さまです。
    欠陥に悩まされているのに、更にここで>>341のような言いがかりに一々対応しなければならないのはつらいのではと思います。

>>341
    だからさぁ。
    詳細書いてないから>>338が悪いとか言うようなことをずっと書いているようですが。
    書いてるじゃないですか。
    嫌がらせがそんなに楽しいのですか?

125. 344 匿名さん

>>341
    何を持って低めと言い掛かりをつけてるのですか?

外気ですか? 他の部屋ですか?

他の部屋との問題については、2日間、家を空けた後でも結露したと書いてあります。
    そのことから関係ないことは明白のはず。

外気との差だったら。
    そんな断熱性能なんですか?一条の家は。
    冬の間は無人でも床暖をガンガンにつけておかないと結露で家がボロボロになってしまうことになります。

そんなわけはないでしょ?

もうちょっと考えてから書き込んでください。

126. 345 匿名

341さんのレスは何回読み返しても言い掛かりとは私には思えませんが?逆に何の返答にもなってない書き込みをされている343さんと344さん(同じ人ですよね?)の方が言い掛かりと言うか誹謗抽象してるだけに感じます。

127. 346 匿名さん

うん。343さんも344さんも悪い人ではないと思いますが、341さんの発言を、「言いがかり」「嫌がらせ」って断じてるのは、ちょっと勘違いがはいってしまっているのかな?と思います。
    普通にぼーっと読んでるだけですけど、341さんの発言を悪意とは取れませんでしたよ。

ちなみに、今回の結露問題ですが、読んでいて「憶測」「想像」による発言が多いように思います。
    もうちょっと、経験や説明できる知識に基づいた意見や改善案が出れば良いのになぁっって感じますね。
    (そういう発言もありますが。)
    なんの改善案も出せないのに、こんなこと書くのもおこがましいですが、あまりに議論が発散してるように感じるので。

128. 348 e戸建てファンさん

これは単純に【欠陥住宅】でしょ。
    住環境がどうとか、2・3度温度が高いとか低いとか
    そんなレベルではなりません。

【欠陥住宅】でないとしたら
    構造上問題があることになります。

これは、大問題ですので至急、市の建築指導課に相談し
    た方がよいです。

129. 349 匿名さん

一条の対応はどっかに書いてくれてあったと思って読み直したら
    120に書いてあるじゃないか。
    ちゃんと読んでから書き込めよ。

「対策といっても室温を今よりも高くしてくださいというのと、
    24時間換気の点検程度です。
    点検結果はもちろん何の異常もありませんでした。 」

床暖の設定温度を上げる

子供たちが暑がって汗をかく

室温が上がっても空気中の水蒸気が増えるから湿度は高いまま

なんかこんな悪循環に陥っているような気がする。

130. 350 e戸建てファンさん

だからー

そんな程度の低い話じゃないんだよ

131. 351 匿名さん

で、肝心の一条側の対応は??
    その後なんの対策もなしでほったらかしですか? 
    そこが一番の問題だと思いませんか。 

132. 352 匿名さん

結露についての書き込みを読み直してみたけど、
    寝室の結露がひどいのはもちろん大問題だけど、
    45には他の部屋も結露するって書いてあるし、
    こっちも気になるね。

90や119の書き込みなんかを見ると
    他の部屋は湿度が50%ぐらいなのに結露するって書いてあるし、
    多分この人は家そのものに問題がありそうだという、
    かなり核心をついたことを指摘していると思う。

ここまできたらあとは一条側の対応・対策次第だろうね。

133. 353 匿名さん

191に一条側の対応が書いてあるけどこれは338とは違う人?
    結露問題が起こっている人って何人かいるの?

134. 359 匿名さん

相変わらず湿っぽい話が続いてるね。
    もうそろそろ質問者さんと一条に任せませんか?
    現場を見ないと原因も対策も難しいですよ。

135. 360 契約済み 355

私は、もちろん、悩んでいる方側の立場でずっとレスしています!

釣りだと言っている方は、一条関係者(営業など)ではない、と言いたいだけです。
    営業なら、窓口に相談されたら困るし、本社も設計ミスの対応を報告されても困るから、違うよねって伝えたかっただけです。   
    354さんのレスに疑問を感じたので書き込みしましたが、ややこしくしてしまってすみません。

>>359さん
    同感です!
    お悩みの方は、ここに来ると、余計にストレスになるのでは?と心配です。
    あとは、まわりがどうこう騒ぎ立てるより、ご本人さまのご報告をお待ちしたほうがよいと思います。(先にも書いたとおりですが)

136. 361 匿名

同意します。 ある程度の推論はでているのでこれ以上続けてもはあまり建設的なやりとりにはなりそうにないでしょうし…書き込むなと言う意味ではないですよ。 なんにしてもいい方向にすすむといいですね。

137. 362 347

ほらね
    だから>347で言ってるように相談窓口行けば良いと言ってるんだよ
    これ以上続けても>361が言ってるような結論にしか至らない。
    だから相談者側はここで解決策を探るより相談窓口で相談するレベルの不具合だって言ってんだよ。
    肝心の一条(本社)側との交渉もせず、碌に住居の詳細な情報も出さず、結露、結露と騒ぎアドバイスくれた方に
    お礼の一つも言わず何時までもここで愚痴り続ければ煽りだと取られてもおかしくないレベルだって言ってんの。
    本来なら一条側と解決策を探り、そのやり取り~問題解決までを書き込んだ方が
    掲示板として一番有意義だし同様の悩みの相談者の参考にも大いに成り得る。
    相談窓口とのやり取りで問題あればここで相談ってのが、回りもアドバイスし易いだ

138. 363 契約済み

結露の方は、もともと、相談してきたのではないと思いますけど。
    「一条は結露しない」という話が必ずしもそうではないと示すために、結露するという事実を書いたのだと記憶しています。
    それに対し、周りが質問や意見などを書いたから、相談したみたいになってきただけじゃないかな?

それに、お悩みの方は、一条に相談していると書いていましたよね?

また、みんながいろいろ考えてくれるのをうれしく思うというレスがあったので、それは感謝の表現だと思います。

お悩みの方を責めるのは、筋違いだと思います。
    ほらね!と言われても、ほとんどの方は、そう思っていないのでは?

139. 366 入居済み住民さん288

とりあえず高気密をウリにしている住宅に住んでるんだから
    二日ほど家を空けてても結露しましたって言っても湿気は外に逃げていないんだろ。
    一度窓を開けて空気を全部入れ替えてみたらどうでしょう。
    もしくはロスガードを普通モードにするとか。
    ロスガードの熱交換だと換気してるけど湿度逃がさないようになってるから
    いつまで経っても湿気は逃げないと思いますよ。

140. 370 匿名さん

>>363さんの言う通りですね。
    結露の方は既に営業さんや相談窓口に話はしていると書いてました。
    書き込みするのはもちろん自由ですが、対象者のいる書き込みであれば最低限その人の発言を全て読んでから出ないと失礼ですよね。

141. 378 347

>363
    その部分で君と言い争う気は無いよ。

言いたかった事は、ここで議論しても結論でないし推論止まりになるので
    ここで愚痴ったり悩んだりしてる内容をそのまま相談窓口で納得行くまで解決すればって事
    その方が本人もスッキリするでしょーに。
    施主側は大きな買い物したのだから納得行くまで一条側と話し合うスキルも必要では?と感じる。
    現在の不具合状況と窓口での一条側の対応等をドンドン晒せばいいって思うけどね。

勿論、スレの1から読ませて頂いた上で書き込んでいるので、流れは把握してるよ。
    お礼を言った言わない、相談をしたしてない等の突付き合い議論しても無意味でしょ。
    そんなんばっかやってるからスレの参加者が卑屈気味になって行くんじゃないかな?。
    363も自分の家がもしそうなったらどうする?一番の解決方法って何だと思う?

結露の人たちに本気で解決して欲しいから言ってるんであって、お悩みの方を責める気は全く無い。

後、誤解無きように付け加えるけど、うちも一条で契約済
    上の方にも書いてるけど11月引渡しの者です。

142. 379 匿名さん

無垢材を使用と聞くが、材は国産材?輸入材?
    輸入材ならどこから?

143. 380 匿名さん

推論止まりになったら何がいけないのか?
    結論が出なければいけない事はない。

144. 381 匿名さん

>>379
    構造材は北欧で内装材は東南アジア って他社で聞いたけど、その真偽は知らない。

145. 382 匿名さん

一条施主の皆さんは、どこに惹かれて一条に決めたのでしょうか?

146. 383 匿名

構造に米ヒバや米ツガやベイマツや国産檜や国産杉、内装材にはナトーやマトア(ソロモンマホガニー)やホワイトスプルス

147. 388 入居済み住民さん

>>338さん

>結露についてここに書き込んでいるのは
    現在検討中の方に少しでも参考になるようにと思い、
    一条の家が全く結露しないというのは間違っているというのを伝えたいためです。

そうですね.「まったく結露しない」というと間違いだと思います.高気密・高断熱であっても
    湿度が高ければ(80%程度)結露はします.
    以前にも書き込みましたが,このケースでは,結露以前に湿度が異常に高い状態がつづいて
    いることの解決が重要なのです.結露問題としてしまうと問題の本質からそれてしまうような
    気がします.

また,窓の冷気の問題には対処してもらいましたか?
    参考のために,拙宅でも先ほど実験をしてみました.

2階寝室:室温18℃,湿度51%
     同窓際:温度14℃,湿度62%(カーテンを閉めた状態)
         温度15℃,湿度61%(5分程度カーテンを開けた後)
    上記の状態で,明らかな結露はありません.
    また,天気が良い日が続くと湿度40%をきることもあります.
    ロスガードは強を指定されていますが,普段は弱で動かしています.
    換気のために,人がいないときなどに強に切り替えます.

外では雪が降っていますので,外気は0℃前後,湿度はいつもより高めです.
    ベッド上の窓ですので,環境は似ていると思います.
    カーテンをあければ,少し冷気を感じますが,カーテンをしめればほとんど
    分からないレベルです.

347さんのご意見は若干きつくも感じますが,一理あるようにも思います.
    それより,信者がドウコウ書いている煽りの方々の方が問題です.
    一条の施主同士で批難し合うのはやめましょう.

湿度が異常に高いこと,窓からの冷気などの原因が明らかとなり,問題の解決が図られる
    ように...

148. 390 匿名さん

構造材は住友と同じですね。
    ありがとう。
    内装の東南アジア材は黒っぽいしっとりした材ね。

149. 391 匿名

住友は集成材ですね。一長一短あると思いますが

150. 393 匿名さん

高気密高断熱にすれば、結露も必ずついてきますよ。
    樹脂サッシといえども、断熱材が入っていない部分なわけですから。

アルミに比べて樹脂は熱伝導率が1000分の1だとか、
    冷蔵庫にサッシを貼って結露しないよなどとアピールされて
    結露しないと思いこんでしまうと痛い目に遭います。

151. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸