京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

  1. 1447 マンション検討中さん

    あースッキリした
    子供が騒いでたらガンガン警察呼んでやろうと思います

  2. 1449 検討板ユーザーさん

    >1447
    子供が騒いで警察は何の罪で取り締まるんですか?
    いい加減自分で参考になる!クリックするの止めたらどうですか(笑)

  3. 1450 通りがかりさん

    久しぶりに見たら荒れてますね。私は結婚願望もなく子供も苦手なので一生子供を持つつもりはないです。その分子育て頑張ってる人は自分が出来ないと思ったことをやっている人なので尊敬します。子供は財産ですし将来国を支えてくれるので子供がいることはいいことですし、私が出来ない貢献をしてくれて感謝の気持ちです。
    かといって子供だからうるさかったり何しても許せるかというとそうでもないです。でも子供にではなく、それを注意しない親に腹が立ちます。だから周りにも気遣いができる人ならいいのですが、子供だから騒いでも当たり前みたいな態度で放置されてると嫌ですね。
    私もマンション暮らしです。近くの部屋の4戸に挨拶にいったとき内3戸は子供いました。皆礼儀正しくうるさくないですか?と互いに確認してました。どういう家族が住んでいるか知ってるともし騒音が起こっても感じ方が違う気がしますので挨拶はした方がいいと個人的には感じてます。

  4. 1451 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨と異なる話題が散見されるようです。

    著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

    これらの話題につきましては、同テーマを扱うスレッドをお探しいただくか、新たにスレッドを作成し情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、予め、ご了承くださいますようお願いいたします。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  5. 1453 eマンションさん

    >>1449 検討板ユーザーさん
    騒音は警察も対処してくれますよ

  6. 1454 マンコミュファンさん

    税金を支払ってくれる人を産んでくれるのはいいことですね、メリットはそこだと思います。

  7. 1455 通りがかり

    >>1453 eマンションさん
    警察は、民事不介入です。

  8. 1456 マンション検討中さん

    >>1455 通りがかりさん
    関係ないですよ
    注意してくれますから

  9. 1457 マンション検討中さん

    子供が騒いでたらしっかり警察に通報して今までも対応してもらっていましたから

  10. 1458 通りがかり

    >>1457 マンション検討中さん
    私有地での法律に抵触しない(もしくは民法上の不法行為程度)の揉め事には、警察は介入できないことになっています。
    もし、その子供の親が、滋賀県警等に苦情を申し入れたら、対応した警察官は、処分を受けることになると思います。

  11. 1459 通りがかりさん

    いや、警察は通報があれば動かなければいけないだけで、騒がしいと通報があったのでと言うだけです。取り締まれません。

  12. 1460 検討板ユーザーさん

    >>1458 通りがかりさん
    お願いベースでは対応してくれますよ。
    犯罪につながる恐れがある場合もあるので滋賀県警も毎回丁寧に対応してくれています。
    近隣トラブルは避けるため必ず匿名です。

  13. 1461 検討板ユーザーさん

    騒がしい騒音で警察を呼んでもしっかりと対応してくれるのが滋賀県警です。本当に助かっています。

  14. 1462 匿名さん

    マンションとは事情が違うと思いますが、隣の家の人が自宅から出るたびに
    窓から覗いてきますでも対応してくれました。効果はありませんでしたが・・・

  15. 1464 通りがかり

    >>1460 検討板ユーザーさん
    子供の親が滋賀県警本部に垂れ込んだら、大変ですよ。
    警察の民事不介入の立場は、かなり厳格に運営されているので、お巡りさんは、県警のお偉方にこっぴどく指導、処分されちゃいますよ。

  16. 1465 匿名さん

    通報して警察が何て言うのですか?
    通報人がうるさいから仕方無しに「近隣から騒がしいとの通報がありまして」って言うのが限界では。大人数で宴会や爆音で音楽鳴らしてるとかならまだしも、子供の声とか生活音でどうやって対応してくれるのですか?
    もう通報した時点で大方は下の部屋、最低左右どちらかなのに匿名でもだいたいバレるんじゃないですか?

  17. 1466 マンション検討中さん

    言い方次第で警察はいくらでも動いてくれますが、感心はしません。
    騒いでいて犯罪や虐待の可能性があると通報すれば、一応警察は動かざるを得ないですからね。
    ただ子供が騒いでてうるさいという通報で警察が動くことは絶対にありません。クレーマーが適当な理由を付けて通報しているだけです。

    もうこの話題は荒れるのでこれっきりにします。
    子供は元気で当然だし、躾で簡単に子供が言うことを聞くほど子育ては簡単ではない。かと言って周りに迷惑がかかるほどうるさい場合は親も厳しい注意が必要。まったり過ごしたい時に隣室や上階から騒音が聞こえると腹が立つのも理解できます。
    しかしマンションという同じ建物で集団生活をしている限りはある程度覚悟が必要です。
    このマンションの特徴を見れば、当然子供がいることは誰でもわかるはずですから。

  18. 1467 マンション検討中さん

    80㎡超の間取りがこれだけ豊富にあると子供の数も大変多くなりますよ
    入居開始から1年後ぐらいにはマンション敷地内で集団登校が始まるぐらいの規模になるのは間違いないと思われる
    そして集会部屋はキッズルームとして活用され始める
    プラウドはかたくなにキッズルームという名称は使おうとしないがw

  19. 1468 評判気になるさん

    子供の声を騒音というのに疑問感じますが、そこまで敏感なら何故集合住宅を選ぶのか不思議です。戸建てで隣の家とも離れた田舎の方がいいんじゃないですか。
    前は交通量もあるので、音の大きな車、バイクはもちろんの事、救急車は頻繁に通ります。

  20. 1469 eマンションさん

    >>1464 通りがかりさん
    今までされたことがありません

  21. 1470 検討板ユーザーさん

    >>1466 マンション検討中さん
    これからも騒音と子供問題は警察を介して取り締まっていただく方針に変わりはありません。
    今のところそれで警察から何かを言われたわけでもないですし適切に対応いただいているので特に問題はありません。
    プラウドシティでもこの方針は変わらず対処してもらう予定です。

  22. 1471 マンション掲示板さん

    >>1468 評判気になるさん
    十分大津京が田舎ですよ

  23. 1472 マンション掲示板さん

    キッズルームになろうがうるさければ迷惑なら通報するまでです。理事会や管理会社に言っても何も変わりませんから。嫌がっている人がいるのに一部の人が不快で過ごしにくい環境に置かれることはありません。共存していくことはそれぞれ適切な状況を行政機関を通して作り上げるしかないと思います。

  24. 1473 評判気になるさん

    話題を変えましょう

    B棟はこれから販売になりますが、坪単価はどのくらいになると思いますか?

    前面にマンションが建設されるため、採光・眺望は期待できません

  25. 1474 マンション検討中さん

    些細な事にクレームばかり言う人嫌なんですが、嫌がっている人がいるのに一部の人が不快で過ごしにくい環境に置かれることはありません。という事ですね。クレーマーも対処しないと。これも一種の騒音ですね。

  26. 1477 マンション検討中さん

    未来を支える子供がいない街なんて廃れる一方です。単純に地域に子供が増えることを喜ぶべきです。
    さてクレーマーが一人いることがわかったところで、もうこの話題は終わりにしましょう。

    私は契約したのがちょうど一年ほど前でした。あの頃はまだまだ先のことだと思っていたのですが、いよいよ竣工だなぁと喜びと不安が少し。
    契約から入居まで長かったので、その間に他の物件が魅力的に見えてきたり、購入のタイミングはこれでよかったのかと、色々不安に思うこともありました。
    きっと竣工した当物件をみて、内覧会の時にはそんな不安も吹き飛ぶことでしょうね。

  27. 1481 マンコミュファンさん

    >>1477 マンション検討中さん
    あなたみたいな人は
    におの浜のマンションが合ってるんじゃないか?

  28. 1482 口コミ知りたいさん

    >1477
    警察もほんと迷惑ですよね。クレーマーはほっときましょう。
    私は過去に新築物件購入していますが、その時1年以上前に購入しておりイメージとどうなるか心配でしたが、実際入居してみれば想像通りでした。
    本当は出来上がってから見るのが良いでしょうけど、マンション内でも階数や位置によっても好き嫌い分かれますし早くに購入するというのは止むを得ないですね。
    いざ、入居となれば期待感の方が大きくなりますよ。



  29. 1483 マンコミュファンさん

    話をずらしすぎですね
    子供問題は警察に任せるのが一番です

  30. 1484 通りがかりさん

    私の経験上、新築マンションはそれなりの方が購入してますので、賃貸と違って非常識な人はあまり見かけません。さらに最近のマンションは防音に優れてますし、雨音など殆ど気付きませんし隣の生活音もしません。あまり気にするほどでもないかと。
    ただ、人の感覚はそれぞれです。生活音で通報しても警察注意レベルでしか出来ません。やり過ぎると匿名でしたところで、された側には大方バレるので逆恨みとかにも注意は必要です。

  31. 1485 マンコミュファンさん

    直床なので結構響きますよ。
    マンションは通報されると上か横か下かわからないので結構絞れるといえどもわかりません。
    最上階であれば、2択に絞れる可能性があるだけですね。
    逆恨みされたところでできることはなにもないのでただただ大人しく生活しておけばいい話です。
    最初からおとなしくできるのであれば最初からおとなしく生活しておけばよかったですねという話です。

  32. 1486 通りがかりさん

    逆恨みが気にならないのであれば、特定されるとか気になさらず直接話しに行けばいいだけでは。

  33. 1487 マンコミュファンさん

    わざわざ最初からそのようにリスクを取る必要もないのでは?

  34. 1493 マンション検討中さん

    こちらのマンションEV充電器設置しているのでしょうか?

  35. 1494 マンション検討中さん

    お隣のプレミスト購入者です。プレミストはプラウドと同時期の分譲であまり広くはない部屋が多い兼ね合いか、ほとんどお子様を見かけません。
    ご夫婦2人世帯や単身の方などがほとんどのようです。どうしてもお子様が苦手だということであればそちらもご検討いただいても良いかもしれませんね!

  36. 1495 匿名さん

    >>1494 マンション検討中さん

    子供はいないかもですけど、コストカットの売れ残りマンションと比較しません…商業施設も遠くなるし
    営業さんですか笑

  37. 1496 検討板ユーザーさん

    プレミストの方見ていたらDM封筒送るのはもうやめてもらっていいでしょうか?

  38. 1499 通りがかりさん

    >>1495 匿名さん

    なにを見てコストカットとおっしゃるのですかね…?

  39. 1502 マンションコミュ

    入居してからのお楽しみですね♪

  40. 1504 口コミ知りたいさん

    覚悟なんてしませんけど。

  41. 1512 管理担当

    [No.1380~本レスまでは、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  42. 1513 マンション検討中さん

    覚悟しなさいね

  43. 1514 匿名

    >>1495 さん

    普通の事消して、
    これ削除されないんですね。
    呆れるわ!

  44. 1515 通りがかりさん

    なんだか荒れてて心配ですね。私はにおの浜在住ですが、なぎさ公園を散歩してるとこちらのマンションが見えます。ベランダのガラスの色が一部違うのがいいコントラストで綺麗ですよ。曲線を描いていてとてもいい感じです。野村不動産のマンションに住んでいたことありますが、対応も迅速丁寧ですのできっとここもいいマンションですよ。

  45. 1516 通りがかりさん

    本日、インテリア相談会のために、久しぶりにモデルルーム行きました。
    A,C,D棟は完売が見えてきてるくらい、花が咲いてました。
    建物もだいぶ完成に近づいており、楽しみですね!

  46. 1517 マンコミュファンさん

    湖西は電車、なかなか来ないから不便だなぁ。
    これだと、アテにならない。

  47. 1518 匿名さん

    >>1517 マンコミュファンさん

    毎日電車に乗って通勤する人は、便利な立地ではないことはわかっています。
    湖西の駅まで徒歩11分ですから。
    それでも周辺の買い物施設や、自走式駐車場などの魅力で私は購入しました。

  48. 1519 マンション検討中さん

    私も大津京来たときは電車が気になりましたが、日中は琵琶湖線普通停車駅とさほど本数変わりません。電車見合わせのアラーム通知も琵琶湖線の方が多いと思います。
    湖西線はよく止まるというのも昔からの固定概念かなと。
    今はスマホで電車に合わせて動いてますし、たまに大阪方面遠出で遅くなり湖西線乗り継ぎ不便な時は大津で降りてタクシーで帰れる距離なのであまり不便さは感じてません。

  49. 1520 名無しさん

    湖西は活断層がやたら多いエリアなのが気がかり。

  50. 1521 マンション掲示板さん

    >>1520 名無しさん

    だいぶ離れてない?動いたら膳所も終わりだし、それ言いだしたら琵琶湖線沿線は水害ハザードやばすぎですよ

  51. 1522 通りがかりさん

    湖西線が止まったら延着証明を取って、堂々と重役出勤すれば良しということで...
    ところで、面白い記事がありました。
    ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11257259206
    湖西線はその造りのために、人身事故が少ないそうです。
    近年、人身事故で他線が遅延しているのをよく目にすることを考えると、実は他路線より安定するのかもしれないと思い始めました。

  52. 1523 通りがかりさん

    >>1522 通りがかりさん
    安定もなにも電車の本数が少ない。

  53. 1524 マンション検討中さん

    湖西線のデメリットはわかった上で、各自メリットを感じてこのエリアを検討してるのでしょうから、毎回ある湖西線いじりは意味ないと思いますよ。ただ毎回対抗ネタとして出される人身事故の件は運レベルですし、そもそもの本数は少ないけど人身事故の可能性が低いなら湖西線がいいなとは全くなりませんけど。

  54. 1525 マンション検討中さん

    そもそも電車あまりつかわないので、資産価値重視で買ったので別になんとも思わないです。

  55. 1526 匿名さん

    >>1525 マンション検討中さん
    電車が少ない、こないエリアに資産価値?厳しい。

  56. 1527 マンション検討中さん

    すごいですね笑
    大津京のこのエリアは最後の一等地です。
    この事実を信じないで笑うのでしょうが、横のプレサンスやブリリアその他このエリアの中古物件の相場でこのプラウドのペントも億超えしました。決して資産価値がないでしょとは言えない金額です。メインかセカンドかはわかりませんが持っていても損はない物件です。

  57. 1528 マンション検討中さん

    >>1526 匿名さん
    経営者や役員が多い場合そんなことも気にせずに上の方から決まっていきます。車社会の県なので電車などは会社員が気にするところです。あなたはおそらく電車を頻繁に使う必要のある会社員なのでしょうね。毎日毎日電車が必要ならこの物件は似合わないし不便でしょう。検討する余地もないでしょうね。

  58. 1529 検討板ユーザーさん

    徒歩10分以上が最後の一等地かな。
    マリーの場所なら分かるけど。

  59. 1530 マンコミュファンさん

    >>1529 検討板ユーザーさん

    一般的には駅徒歩が一等地と言われ資産価値に比例するが、この場所は違います。

  60. 1531 戸建て検討中さん

    大津京なんて土地高くないし経営者とかお金に余裕があるなら戸建てを建てるのでは?

  61. 1532 マンション検討中さん

    セキュレア大津京(建築条件付宅地分譲) 約38.27 2,970万円
    https://www.daiwahouse.co.jp/bunjo/kinki/shiga/otsukyo/index.html

    土地価格は草津と変わらん

  62. 1533 マンション検討中さん

    まったくわかっていないのですね笑
    立地、上物、ブランド全てを加味して資産価値が決まるわけで、琵琶湖沿いに面して眺望が確約されているこの大津京は浜大津の頑張れば眺望見えるけど、実は大規模ファミリーマンションだよ(ヒイイイ)みたいな物件と比べると非常に優秀なわけです。おそらくそこでブランドも野村レベルでこの規模で出てくるのは最後なのではないかとおっしゃられているのだと思います。

  63. 1534 マンション検討中さん

    今回横にプレサンスが立ちますが、現在の決まっている状況からするとおそらく致命傷まではならず擦った程度で済んだと思います。野村はどこぞのデベとは違い一旦今回待って販売したところに好感度爆上げでした。非常に優秀な会社が建てたマンションです。

  64. 1535 マンコミュファンさん

    でもここレイクフロントてもないし、琵琶湖へはでれないし、立命邪魔してるし、隣はドンキで前は王将、買い物不便で、駅まで遠い。さてさて今後の価値はどうでしょう。

  65. 1536 マンション検討中さん

    面白いことをいいますね。
    AB棟はだめですよ。
    琵琶湖に出れるとかではなくレイクビュー側の中層階から上層階にかけてが資産価値が高いと言っていいと思います。
    スーパーに関してはバローイオンちょっと行ってハッピー寺田あるので非常に優秀です。飲食店整っておりUber対応してる地域なので普通に良いです。駅から遠いだけがネックと言えるのでしょうが、電車通勤視野に入れる方は不似合いな物件になるので、前述の通り基本サラリーマンの方は買わない方がいいでしょうね。

  66. 1537 匿名さん

    何に価値を感じるかはそれぞれの勝手ですが、同じマンションでもあそこの部屋は価値がないからダメとか言ってる人がいることが心配です。やはりこれだけ価格差がある物件では価値観の差が問題になることもありそうですね。安さに価値を感じて買ってるサラリーマンもいっぱいいるでしょうし。

  67. 1538 マンション検討中さん

    世の中万事に言えますが、安かろう悪かろうです。
    自分の家くらいしっかりとした金額で買うことです。
    住む場所に別に拘らない人はどこでもいいんでしょう。

  68. 1539 ご近所さん

    ようやく足場がとれて来たのに先週くらいから
    D棟にまた足場が出来て何か作業されてます。
    何か手直し工事が必要になったんでしょうか?
    ご存知の方おられます?
    当初内覧会は11月の予定だったのに
    12月にずれ込んだんのはコレが原因でしょうか?

  69. 1540 評判気になるさん

    >>1538 マンション検討中さん
    本当にそう思います
    だから、滋賀県はやめて、京都のマンションを買いました

  70. 1541 匿名さん

    >>1540 評判気になるさん
    よかったですねえ
    狭くて高そうで

  71. 1542 eマンションさん

    >>1538 さん

    くだらなさすぎて議論するつもりもないですけど、
    人それぞれ予算や年齢や家族構成、価値観が違います。
    しっかりとした金額っておいくらですか?

  72. 1543 検討板ユーザーさん

    印象として、何かストレス発散の場になってますね。
    もはや。

  73. 1544 eマンションさん

    >>1542 eマンションさん
    ご自身でしっかりとした金額を決めればいいんじゃないですか?

  74. 1545 eマンションさん

    高くて狭い京都の物件がいいならそういう価値観も尊重してあげないといけないですね。自分は買いません。

  75. 1546 マンション検討中さん

    ここの購入者であったり購入を検討している人、近隣の状況を知りたい人が有効に使う掲示板であって、京都でマンション買いましたみたいな自分を肯定したいが為にここを使うのは止めたほうがいいのでは。誰も望んでないでしょう。

  76. 1547 マンション検討中さん

    パートなど数百人が実質解雇 〔イオン大津京〕来年1月休業で/”再就職先がない” テナント店からも悲鳴・

    跡地は巨大マンションのようだが
    大津市のマンション建設ラッシュは止まらないな

  77. 1548 匿名さん

    >>1547 マンション検討中さん
    先月、建て替えのため一時休業と新聞で見ましたが
    イオンは閉店でマンションが建つのですか?

  78. 1549 マンション検討中さん

    一階にイオン系スーパーが入って、あとはマンションとかでしょうね
    さすがに供給過多です。行政はもう少し街づくり本気で取り組んでください

  79. 1550 名無しさん

    >>1549 マンション検討中さん
    1階はイオンなのですね
    よかった!

  80. 1551 名無しさん

    >>1548 匿名さん
    ニュースソースが明らかなの建て替えと言うことだけです。あとは個人の推測レベルに過ぎない。ご注意を。

  81. 1552 匿名さん

    >>1547の記事って共産党の偏った新聞でしょ?
    それをもってくるってどうなんやろ?

  82. 1553 検討板ユーザーさん

    内覧会っていつかご存知の方いらっしゃいますか?
    みなさん、参加される予定ですか?

  83. 1554 匿名さん

    >>1553 検討板ユーザーさん
    契約者には通知がいっているはずですが、1月引渡しの人は11月中です

  84. 1555 匿名さん

    ありがどうございます。
    引き渡し日で異なるんですね。
    助かりました。

  85. 1556 匿名さん

    ほとんどの方は12月に内覧会かと思います。
    1月引き渡しの枠は少ないので。

  86. 1557 マンション掲示板さん

    >>1552 匿名さん
    だからなに?
    この内容はどのメディアでも扱ってますよ
    一面的なものの見方しかできないのは哀れだねー

  87. 1558 匿名さん

    近くでシカが出たそうですね!
    怖いですね。

  88. 1559 マンコミュファンさん

    >>1558 匿名さん

    怖いんですか?
    京都市内も北の方はよく出ます

  89. 1560 匿名さん

    >>1558 匿名さん
    度々現れるシエリアの営業さんだ!

  90. 1561 マンション検討中さん

    街中で野生の動物なんか見たことないわ。
    ほんまに遭遇したら怖すぎる。

  91. 1562 周辺住民さん

    >>1560 匿名さん

    と言うかNHKでニュースやってましたけど
    出没したメインは浜大津や膳所におの浜地区ですよ
    記者のドラレコ映像は関電滋賀支社前でした笑

    https://www3.nhk.or.jp/lnews/otsu/20231030/2060014536.html

    20年以上大津市に住んでますが湖岸通りでの目撃談は初めてでは?
    三井寺の裏山の小関越えや比叡山ドライブウェイまで行けば
    たまにイノシシ、鹿、サルは遭遇出来ます。



  92. 1563 マンション検討中さん

    夜中や早朝暗い時は市役所の近くや皇子山体育館のグラウンド辺りまではよくいるよ。

  93. 1564 マンション検討中さん

    いよいよB棟の販売が始まりますね。
    79平米3100万円台からど驚きの価格です。
    日当たり絶望の低層階でしょうが、想像以上の安さです

  94. 1565 匿名さん

    イオンがなくなるって本当だったんですね

  95. 1566 マンション検討中さん

    絵に描いたような、四神相応の物件ですね。
    本当に購入できた方は風水的にも最高だと思います。

  96. 1567 マンション検討中さん

    四神相応は、北が山で南が海もしくは湖、東西に砂もしくは道路でも可の位置している物件のことを指します。
    本当にみたとき笑ってしまうくらい、四神相応に当てはまっております。

  97. 1568 通りがかりさん

    >>1565 匿名さん
    建替えで再開時期は未定みたいな言い方していますけど、あやふやにして反感を買わないようにしているだけに聞こえます。
    今のような形でリニューアルオープンするとは到底思えない。結局大部分が分譲マンションで、一部にひっそりイオン系スーパーが入ってるみたいなことになりそうな気がします。

  98. 1569 マンション検討中さん

    >>564
    3100万台とはほぼ3200万でしょうが、最安値として平均価格帯はどのくらいなのでしょうか。
    これだけ安いとあまり売れ行き良くないのでしょうか。駅からやや遠め、展望などの不利踏まえても周りと比べちょっと安すぎると思いますが。

  99. 1570 検討板ユーザーさん

    >>1569 マンション検討中さん
    B棟は、マンション西側の空き地に着工予定のプレサンスマンションが建つと被ってしまうから、価格を安くしてるんだと思います。
    C棟D棟の眺望の良い部屋は価格が高めですが、売れ行きは悪くないはずです。

  100. 1571 マンション検討中さん

    >>1570 検討板ユーザーさん
    A棟C棟D棟はもう9割近く売れてますね

  101. 1572 マンション検討中さん

    グー不動産の物件概要だと残り戸数は82戸?

  102. 1573 匿名さん

    エコカラットをする方、どこで依頼をされますか?

    出雲タイルを検討しているのですが、連絡が遅いと口コミがあり
    どこかおすすめがあれば教えていただきたいです。
    オプション会は値段が高くやめました。

  103. 1574 口コミ知りたいさん

    >>1573 匿名さん
    色々と見積もりしていますが、そんなにガラスフィルムなども含めると、あまり変わらないような値段になりました。
    もちろん、若干他のリフォーム会社にお願いした方が安いですが、私は面倒くさがりなので、もういいやって思いました

  104. 1575 匿名さん

    先ほどメガドンキの前でグループによるケンカがあったで。嫁も子供も一緒にいたので危なかった。半グレみたいなのが、夜にたむろってるときがあるので横通るときは怖い!

  105. 1577 通りがかりさん

    ブランチに遊びに行った時にこのマンションを見ました。大きくて立派なマンションです。タイル貼りで高級感もありました。娘は電車の本数も少なくて駅から遠いと言ってましたが、私は車派なのでこれだけ周りに店もあったらいい老後が送れそうだなと感じました。道路からはあまりスペースに余裕がないのと歩道が狭くて交通量も多いのでそこは気を付けないと危なそうでした。

  106. 1578 通りがかりさん

    >>1575 匿名さん

    近隣住民ですが、そんなたむろってることありますか?
    商品のラインナップも生鮮食品多めでファミリーよりですし、そもそもたむろえるようなスペースないですよね?あそこ。

  107. 1579 管理担当

    [No.1576と本レスは、住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害、および、自作自演、もしくは成りすまし行為のため、投稿を削除しました。管理担当]

  108. 1580 マンコミュファンさん

    お言葉ですがあまりここら辺でドンキで喧嘩はありません。
    また半グレとかとは皆無な土地かと。。。
    ヤンキー風なのはたまあーにみますが。。。

  109. 1581 周辺住民さん

    >>1580 マンコミュファンさん
    自室のバルコニーからドンキが見える距離感に住んでますが
    喧嘩とか聞いた事ないですけど…
    確かに若い子が周辺にウロウロする様になりましたけど
    風紀が悪いとかは感じません
    どっちかと言うと深夜3時までついてる看板のネオンが
    眩しくって…
    慣れればどーって事ないですけど。
    それより今日前を通ったらだいぶ植栽が増えて完成間近って雰囲気です。

  110. 1582 通りがかりさん

    >>1579 検討板ユーザーさん

    彼らはなぜこんなに必死にイメージを悪くさせようとするのでしょうか…笑

  111. 1583 マンション検討中さん

    普通に若い柄の悪い子が多い地域にファミリー層が住むマンションがボコボコ建ってますかね?
    ブランチありますし、ちょっといけば警察署、治安の良し悪しはドンキ一個あって変わることはありません。

  112. 1584 マンション検討中さん

    もうすぐ内覧会ですね
    楽しみです

  113. 1585 名無しさん

    こちらの板で色々と参考にさせて頂きました。
    有益な投稿を頂いていた方には非常に感謝しております。
    有難う御座います。

    さて、昨日内覧会へ行ってきました。

    先ずはサブエントランスから入りましたが、待合室として使えるスペースは空調も効いており好印象でした。
    寒暖含め天候に左右されず車を待てるスペースが有るのはとても有難いです。

    中に入ると迷路の様で慣れるまでは迷いそうです…。
    まだ作り途中なところも一部残されていました。

    メインエントランスはとても美しく、気持ちが高まります。
    受付後は自分の部屋へ。
    エレベーターはそんなに広くない印象ですが、各棟に2基あればめちゃくちゃ混み合うことは少ないのかなと思ってます。
    入室前にはセレモニーがありますので心して挑みましょう。

    さて、室内ですが昨日はビワコムシがまぁまぁ発生してまして室内にも数匹いたのは残念でしたが、中は丁寧に作ってる印象は受けました。

    ルーターケーブルが棚の中に隠れているのは最近はスタンダードなのかもしれませんが、今の我が家はそうでは無いので嬉しい配慮だなと思いました。
    占有部は各々の間取りで変わると思いますのでこの辺で。

    共用部に関して、外廊下はビワコムシがそれなりにいて結構散らかってる印象。
    屋上を見ても多いので、フロアによってビワコムシの量に差はないと思います。
    高層階なら大丈夫と思ってる方は残念ながらそんな事有りません。
    風がマンションに当たると上昇気流に変わるのでむしろそれに乗って上がってくる可能性が有ります。
    清掃は管理の方がちゃんとされると言ってましたが果たして…
    マンション買うなら管理を買えと言っていた営業の言葉を信じるしかないですね。
    共用部は1階から上まで全体的にそんな感じなので、建ったばかりのピカピカという印象はビワコムシのせいで感じにくいかもしれません…。

    ビワコムシ以外にも鳥のフンがベランダについてたり、自然豊かだからこその弊害は苦手な方は受け入れる覚悟で住む必要は有りそうです。

    レイクサイドビューデッキや屋上テラスのソファは傷みが早そうだなぁと思いましたし、管理出来なければソファじゃなく木製椅子等に変わりそうな気はします。
    案内の方も濡れてなければ座れますと言ってたので、突っ込んでは聞きませんでしたがソファに防水性は無さそうな気がします。
    屋上からの眺望は言うこと有りません。

    パーティールームやライブラリー、ゲストルーム等もとても綺麗でした!

    余談ですが、A棟の方は少し嬉しいサプライズが有りますよ。
    もしかしたら営業から聞いてた方もいるのかもしれませんが、特にその様な話は一度も上がってなかった様に思います。
    もしかしたら一定のフロア以上の方じゃ無いと見えないかもしれませんが。

    他に気になった点として駐車場に機械式のゲートなどが出来るのかと思ってましたが、見当たりませんでした。
    これだけのマンションですしセキュリティ上出来ると思ってたのですが…。

    ネガティブな内容も多い様に感じたかもしれませんが、個人的には非常に良いマンションだと思います。
    入居が楽しみになった内覧会でした。
    長々と失礼しました。

  114. 1586 名無しさん

    私も内覧会が済んだので感想を一言。

    一番残念に感じたのはビワコムシです。
    内覧会の時期とビワコムシ大量発生の時期が被ってしまったのが不都合でしたね。
    一応内覧する部屋とベランダと共用部分はかなり掃除してくれていましたが、それでもたくさんいました。
    ベランダから隣や下階の部屋のベランダが見れたので見ると、かなりの数の黒い塊が…
    踏めば黒く汚れますし、あれってどうやって掃除するのがベストですかね?

    ビワコムシのせいでちょっとテンションは下がりましたが、専用部や共用部は満足のいく出来でした。

    ゲストルームはかなり広かったです。今どきあのレベルのホテルに泊まろうと思ったら、かなりお高いだろなぁって感じましたので、親族や友人が
    泊まるのはいいですね。
    花火大会の日はレイクビューデッキの横の屋上のわずかなスペースも開放する予定とのことでした。

    駐車場は思ったより狭く感じました。隣に大きな車が停まっていたら停めにくそうだなぁと。

    上の方がおっしゃっているように、エレベーターは狭く感じました。まぁあんなもんですかね。

    回廊は雨除けの天井が低くて、開放的な空間ではなかったです。植木などは綺麗でした。

    スタッフの方がたくさんいたので、なんとなくごちゃごちゃした印象になってしまいましたが、生活し始めると静かで落ち着いた生活ができそうです。

  115. 1587 マンション検討中さん

    内覧会が終わりました。
    琵琶湖ビュー側の方は想像通り以上の抜け感があり本当に晴れている日でよく映えておりました。
    また共用専用ともに滋賀ではトップレベルと思われる内装と設備でした。大阪や京都と比べて価格も広さも内容設備も全て凌駕していました。

    残念に感じたのは、共用部の若干の暗さです。
    朝昼といましたが、建物が大きいため若干通路や一階あたりの歩く部分などは暗いです。
    これは仕方がないことですが、慣れればそこまでかもしれません。
    虫は上層階にはあまりいませんので今回気になりませんでした。

    説明の際は担当者によって説明度合いがばらつきあると感じましたので、気になる点は聞いたほうがいいです。

    ゲストルームはレイクビューではありませんが、このご時世ではとんでもなくリーズナブルでした。パーティールームはレイクビューで内装もイメージ通りでした。部屋の入室、ベッドの利用でそれぞれ料金がかかりますが安いです。

    ライブラリーは本が定期的に変わるそうで本屋で置いてあるような本ばかりなので助かります。スタディルームも期待していましたが詳細があまり出ていなかったのでドキドキしていましたが、個室4、会議室1、オープン席多数という形で非常に満足のいく仕様でした。キッズルームと絶対言わない野村のコミュニティルームもありました笑。キッズルームには、冷蔵庫とウォーターサーバーがあるみたいです。

    他細かいところでも新聞紙投函サービスが有料であったり、感心させられた部分多いですが、ホテルライクを謳っている分、やや高級ホテル寄りのサービスになっていると感じました。

    野村不動産のセレモニーは初めてでしたが、大勢総動員といった感じでおめでとうございますが飛び交っており私はとても活気のある内覧会で良かったと感じました。

    ベタ褒めすぎてあれなのですが、この物件にはとてもとても期待していたのであまり昨日寝れなかったのですが本当に買って良かったと思えました。
    来年の入居が楽しみです。
    皆様どうぞよろしくお願い致します。

  116. 1588 eマンションさん

    内覧会お疲れ様です。私は購入者ではないですが、他のプラウドを購入したことがあり、いつも興味深く見ています。野村はアフターフォローもバッチリで社員もしっかりしているので信頼できますよ。頻繁にメンテナンスもしてくれますし、プラウドブランドは高いですけどやはり大手が安心できるなと思ってます。数年前に膳所の別のマンションに引っ越しましたが、野村はよかったなと思います。残念ながらびわこ虫に関しては今年はとても少ないと感じてます。管理人が掃除をしてもひっきりなしなのでこの時期はずっといると思っておいた方がいいですよ。びわこ虫に関してはモルモットさんの記事が面白いです。

  117. 1589 匿名さん

    良いマンションですね。
    琵琶湖花火大会も見えるし最高ですね。
    来年も琵琶湖花火大会が開催されますように、大津市のアンケートに回答しましょう。
    みんなの意見で花火大会を継続しましょう。
    https://www.city.otsu.lg.jp/soshiki/025/1604/g/kanko/58867.html

  118. 1590 マンション検討中さん

    内覧会を終え、改めてA棟やB棟はこのご時世では考えられないぐらいコスパがいいと感じました
    駅までの距離はありますが、周辺の環境も悪くない。
    いい買い物しました本当に

  119. 1591 デベにお勤めさん

    南側の細長のマンション挟んだ空き地のとこ

    プレサンスコーポレーションは、滋賀県大津市に延べ約4400平方メートルのマンション「(仮称)プレサンスロジェ大津柳が崎新築工事」の建設を計画。竣工は2025年9月を予定をしている。

    マンション名
    (仮称)プレサンスロジェ大津柳が崎新築工事
    住所
    滋賀県大津市柳が崎45-2(地番)
    交通
    JR「大津京」駅徒歩10分(Google Maps ルート・乗換案内徒歩で計算)
    構造
    鉄筋コンクリート造
    階数
    地上15階建
    敷地面積
    914m2
    延床面積
    4418m2
    総戸数
    63戸
    完成
    2025年9月(予定)
    施主
    プレサンスコーポレーション
    設計
    楽総合計画

    https://www.mansionmaru.com/shiga/otsushi/107645.html

  120. 1592 通りがかりさん
  121. 1593 マンコミュファンさん

    ハウスウォーミングパーティ行かれた方いらっしゃいますか?

  122. 1594 匿名さん

    >>1593
    わたし行きましたよ

  123. 1595 eマンションさん

    >>1594 匿名さん

    どんな感じでした?

  124. 1596 マンション検討中さん

    >>1595
    返答遅くなり申し訳ないです!

    近くの方と交流持てるように恐らく時間帯で棟ごとに分けられてたんじゃないですかね?
    上下階や隣の方など、近隣の方と事前にお会いできたのは良かったと思います。

    どんな世帯の方が主に住んでらっしゃるのか何となく見えましたし、子供のいる世帯は歳の近い子がいると安心出来るとかも有ったのではないでしょうか。

    無理矢理?話す機会みたいなのが出来るように考えてらっしゃったように感じましたので、あまり他人と関わりたくない方は出席されてないと思いますし、それはそれで良かったかもしれないですね。

  125. 1597 マンション検討中さん

    >>1596 マンション検討中さん

    ご丁寧にありがとうございます。

  126. 1598 著名

    わたしもパーティー参加しました、上下、左右近くの方などなどとお話しできたりして、安心できました!
    みなさん素敵な方ばかりでしたよ

  127. 1599 通りがかりさん

    >>1598 著名さん

    なんだか照れくさくて行きませんでしたが、私も行けばよかったです。
    同じような家族構成、年代の方たちと交流を持つことはいいことですね、

  128. 1600 買い物難民

    県道に面する住戸は避けた方が無難です。交通量が多いのでうるさいです。イオスタが無くなるのも痛い。一か所でそこそこそろう店舗が無くなります。規模の小さいブランチでは揃いません。周辺は食べ物屋ばかりで買い物難民の発生は避けられないでしょう。日用品洋服本屋その他ごっそりなくなります。京都や草津まで行く覚悟のある方限定ですね。琵琶湖はどうでもいいです。

  129. 1601 検討板ユーザーさん

    >>1600 買い物難民さん

    イオンで何買ってたんですか?ブランチ大津京、ユニクロもGUも飲食店もスーパーもありますけど。規模が小さいっていうのはテナントの数?敷地面積?どちらもブランチのが大きいですがね。
    県道に面する住戸に今住んでるんですかね。部屋の中に入ったことがあるのかな。

    無根拠で唐突なネガキャン、他物件の営業かやっかみでしょうね。一切有益でもない嘘のデメリットの流布、どうもお疲れ様です。

  130. 1602 名無しさん

    >>1600 買い物難民さん
    県道に面した住戸はほぼ残ってないみたいですよ。
    それにイオンで洋服は買わないし、本はネットで買えるので別に無くなっても不便に感じません。日用品はドンキやニトリやダイソーがあるので問題ないのでは?
    それを言うなら、元々お店が少ないにおの浜のほうが買い物難民になる気がしますが。

  131. 1603 周辺住民さん

    イオスタが閉店したのは残念ですが、ブランチやその界隈、徒歩圏内の店舗で、食料品、日用品、医薬品、飲料など、かなりそろっていて不自由はしません。MaxValueも、イオスタからのお客さんが流れてくるのに対応しようと、商品を多く並べて、レジも増やしておられます。強いていえば、日中の買い物客が増えるので、レジが混み、早朝に買い物に出かけようかな、と思う程度です。(ビワコムシを除けば問題ないです)

  132. 1604 周辺住民さん

    イオンの跡地には、大規模マンションができるみたいですよ。
    立替後も1階には、またイオンが入るみたいなので特に問題はないかと
    食料品売り場以外は、赤字だったみたいですね汗

    土地の契約の関係で立替になったみたいですね。
    跡地での施工は長谷工コーポレーションでデベロッパーはメジャー7のどこかみたいですね。

    現在進行形で、設備機器・建築資材が高騰しているので販売価格が現在販売されているマンションより大幅に価格が上がりそうですね。
    3LDKは最低価格でも4千万台の価格帯にならざるを得ないでしょう。

    建物の質を下げれば多少は安くなると思いますが・・・

    参考までに

  133. 1605 匿名

    エコカラット、玄関鏡など希望しています。
    滋賀に何店舗かある、LIXILリフォームショップってどーなんですか?口コミなどあまり見当たらなく、、、大手だし高いんですかね?
    前にどなたかかかれてた、出雲タイルも気になってます
    何社か比較して見積もりすべきですよね、、、。
    ご存知の方おられましたら教えてください

  134. 1606 A棟オーナー(予定)

    最新の価格表で、A棟は残り2戸になっていてうれしい限りです。
    CとDも残り1~2割といったところでしょうか。
    担当営業から 2024/01 時点では売り切る想定では無いと聞いていましたが、今から購入しても7か月待ちっていうのは、想定外に良い売れ行きと思って良いんですかね~
    B棟は明らかに強気価格のように思いましたが、思ったより琵琶湖見えそうとかなんですかねー。完成してますし、これからの方は事前に見に行けるかもですね♪

    明日/明後日引き渡しの方、楽しみですね!
    ご入居予定の皆様からのレポート、楽しみにしています♪

  135. 1607 マンション掲示板さん

    イオン大津京でお金使ってたのは、カメラのキタムラ、リンガーハット、サイゼリヤ、ミスド、ダイソーくらいかなあ?
    雨の日は濡れないから車でよく行ったなあ。
    駐車場に屋根ありスーパーは地味に助かるんだけど、イオン草津とフレンドマート大津駅前とオーミーしかなくなっちゃったあ。
    ココのマンションで唯一の憂慮点をあげるとしたら、子供の交通事故くらいかなあ?交通量の割に前の歩道がちょっと狭めだからなあ。車が来た時に避ける余裕がない。横断歩道も遠くにあるからついつい渡ろうとしちゃうからなあ。
    住む人たちは本当に子供たちに危ないよって言い聞かせて欲しいねえ。

  136. 1608 マンション検討中さん

    競艇場の前の道路での話だけど、横断歩道や陸橋が競艇場の出入口から遠いから、お年寄りがショートカットしちゃって渡ろうとすることが多いの。それで何人もあの場所で車に轢かれてしまってるの。だから今はあんなに高い柵で両側をガードしてるの。私も軽自動車の下におじいちゃんが挟まって動かなくなってる現場に遭遇したし。運転してた女の人は「やってしまった」という顔で魂が抜けた顔して地面に座り込んでたの。
    だからマンション前の道は本当に気をつけてね。横断歩道のない所では絶対に絶対に渡ったらダメだよ。道幅といい車の数といい絶妙に渡れそうな感じなんだよね。

  137. 1609 マンション検討中さん

    価格表見るとB棟もすぐ完売になりそうな勢いですね。

  138. 1610 マンション検討中さん

    このご時世、このクオリティでこの値段、A棟B棟はかなりお買い得ですよ

  139. 1611 デベにお勤めさん

    B棟って南に出来るマンションで完全に影になりそうなんですが、日当たりは大丈夫と説明されてますか?

  140. 1612 口コミ知りたいさん

    >>1611 デベにお勤めさん
    部屋によります。きちんと説明ありますよ。そして価格に明確に差があります。

  141. 1613 マンション検討中さん

    B棟の12階で3500万台てコスパがすごくいいと思うのですが、実際どう思いますか?

  142. 1614 口コミ知りたいさん

    >>1613 マンション検討中さん
    B棟の前にマンションが建つのを加味してもコスパが良いと思います。
    今のご時世、この価格帯でこのクオリティーのマンションは、なかなか見つからないですね。

  143. 1615 通りがかりさん

    大津京のマンションてどれもそれぐらいの価格帯じゃないの?
    コスパがいい悪いというのはほとんどない。
    その金額が払えるかどうかの問題でしょう。

  144. 1616 口コミ知りたいさん

    >>1615 通りがかりさん
    大津京でもマンションによってコスパが良い悪いはあるでしょ
    共用施設の設備の充実度でも変わりますしね。

    プレミスト大津京の13階2LDKの56.59m2で3499万円してるので・・・・
    その金額が払えても、コスパが悪いマンション誰も買いたくないでしょ

  145. 1617 坪単価比較中さん

    >>1615 通りがかりさん
    最近販売している新築マンションの相場を見ればコスパの良し悪しわかりますよ。
    このクオリティでこの価格帯の新築マンションは大津京にないです。

    今後、販売される新築マンションは建築資材高騰と2024年問題でかなり価格上がると思います。
    世界的に物価高騰としばらくは円安が続きますし・・・
    大阪万博で職人の人件費も上がりますし。泣

    マンション価格が下がる要因が無い・・・・・・・・

  146. 1618 マンション検討中さん

    完成後の建物は実際どうですか?やはりプラウドということだけあってクオリティー高いですか?

  147. 1619 通りがかりさん

    「このクオリティ」って単語が好きみたいだけど、どのクオリティ?他のマンションと明確に差別化できるところはどこなんだろう。
    イオンの跡地にマンションできたらそっちの方がいいってなるのでは?

    マンション価格が高騰しすぎてるので、もし金利の上昇があったら下がっていく予想も不動産業界内では強いよ。高騰し続けることを信じすぎるのはリスクが高い。

  148. 1620 マンション検討中さん

    MR見学した印象ではここの強みは広さと価格
    立地は他探せばいいところあるが、この広さと価格は現時点では中古築浅見てもなかなかない
    価格下がると言っても数年単位だからね
    金利上がるとローン組めない人も出てくるしね
    今欲しい人にはおすすめかな

  149. 1621 ご近所さん

    イオンが建て替えになってブランチに行く頻度が増えたのでよく前を通ります。いよいよ入居までカウントダウンですね。きっとワクワクされていることでしょう。ところで近所の方も利用できるコミュニティラウンジっていったいどういうものなのでしょう?誰でも出入り自由なのですか?

  150. 1622 名無しさん

    >>1621 ご近所さん
    外とオートロックの扉の間にある、ちょっとしたソファがあるラウンジでした
    自動ドアで自由に出入り可能のようですね
    防犯面もですが、虫が溜まらないか不安になるところです

  151. 1623 ご近所さん

    ありがとうございます。ブランチではエアロビクスやZUMBA、バスケやスポーツバーなど老若男女子どもたちたくさんの方たちが昼夜それぞれ多数集まって楽しんでいます。ぜひ遊びに来てください。

  152. 1624 周辺住民さん

    ブランチは朝のお散歩、ワンちゃん連れが多くて癒されます。季節が良いときは、湖畔のお散歩もいいですよ。

  153. 1625 職人さん

    大津京いい街ですよね!!
    西大津と呼んでた時期が懐かしいです。(笑)

  154. 1626 坪単価比較中さん

    駐車場がフルで入った場合、前方と後方でお見合いした車通しが曲がり角とかで、うまくすれ違えるか心配なくらい少し狭いです。大きい車なので、挟まれたらどうしようかと思っています。

  155. 1627 マンコミュファンさん

    >>1626 坪単価比較中さん

    それは同感です。
    今は車も少なく、離合する機会も少ないのですいすい通れますが、大きな車が両サイドに並べば離合するのが困難だと思います。
    思っていたより狭いので、上の方に駐車するときに目がまわる

  156. 1628 マンション検討中さん

    >>1627 マンコミュファンさん
    想像以上の狭さで困惑しています。
    今まだ完全に入居されていないので多少は空きスペースがありますが、フルで入った時を想定したら横幅大きい車は完全にアウトと思います。

  157. 1629 匿名さん

    >>1628 マンション検討中さん
    ミニバン同士がすれちがうのも困難な幅の広さですか??

  158. 1630 名無しさん

    >>1629 匿名さん
    離合できる幅は一応あります。アルファードクラスのミニバンであれば余裕ではないと思います。
    スピードを出すと危険ですので、前から車が来るかもしれないという意識を持って、ゆっくり走りましょう。
    そしたら問題ないと思いますよ。

  159. 1631 匿名さん

    >>1630 名無しさん
    参考になりました。
    駐車場がフルになった時の通勤時間帯が不安ですね。
    時間に追われてスピードを出す車がいたらと思うと怖いです。

  160. 1632 ご近所さん

    狭い歩道は、気候がよくなると自転車も多くなりますし、国道も時間帯によって車が多く、駐車場から国道へ左折(南行)する場合はお気をつけてください。日中は子供さんを乗せての自転車もよく見かけます。エントランスあたりは広そうだから、大丈夫かしらね。
    マンションへの右折入庫が可能となっていますか? (北行、当方も、追い越し車線を走っている時に、急に右折指示を出されることを想定しなければいけませんので、気を付けなければと思っています。)

  161. 1633 マンション検討中さん

    駐車場からの道幅が狭いって寸法的に何mmなんですか?4,000mmとか?図面とかないんでしょうか。

  162. 1634 マンション検討中さん

    いま連日引っ越しの車でごった返して住める状態ではないので、これが落ち着くのはやはりGW終わった6-7月ごろなのではないかと思います。まだ内覧会やっている様子なので、もうちょっとかかるかもしれません。

    少なくともいまゆっくり住める環境ではないためもう少し時間が必要です。

    また駐車場はエントランス抜けてからもいま引っ越しトラックがずっと置いてあるので入りにくいです。駐車場は他の人も書かれてある通り、フルで入ったら本当に慎重な徐行しないと危険です。真ん中に挟まれている駐車場番号の人や曲がり角は曲がるときに内輪差を気をつけないとぶつかります。

  163. 1635 マンション検討中さん

    とはいえ良い物件なので一旦はホールドしておき、イオンスタイル大津京跡地もメジャーセブンが来るそうなのでそちらも検討しておきたいところです。

  164. 1636 マンション検討中さん

    全幅の大きい車所有してるなら様子見してると後悔するかもしれない
    全幅2500~1700以下までけっこう差がある
    場所はどうやって決めてるのか知らんけど

  165. 1637 匿名さん

    >>1632 ご近所さん
    右折入庫も右折出庫もダメとは書いていないですが、後続車に迷惑をかけるのが嫌なので、私はしていないです。
    タイミングが合えば右折入荷可能です。

    確かに駐車場の狭さは気になります。また、現在は駐車場棟のエレベーター待ちはほとんどありませんが、フルで入庫されることになれば、どうなるのか心配はあります。
    それを差し引いても、私はA棟ですが、かなりお買い得な買い物をしたと思っていますよ。
    共用廊下から見える琵琶湖も素敵ですし、ベランダから見えるマウンテンビューも気に入りました。

  166. 1638 ご近所さん

    >>1637 匿名さん
    情報ありがとうございます。当方も、想定しながら走行するようにいたします。スピードが出やすい場所でもありますし、ラーメン店に右折される方もあります。居住者さん方も、右折入庫される方は、早めに右折指示を出していただければ、事故を未然に防ぐかと思います。このあたりは、時間帯によって中央線が移動していたのですが、先月1月中旬に、北行は2車線に固定されました。どうぞ、お気をつけてくださいね。

  167. 1639 マンション検討中さん

    中央線の固定はまだ半年間の試験施行
    確定ではないよ

    https://news.yahoo.co.jp/articles/49ea46e7bffb4eabd9568336650f7597d07d...

  168. 1640 マンション検討中さん

    >>1635 マンション検討中さん
    イオンスタイル大津京跡地のメジャーセブンのマンション気になりますよね!!
    今から解体解体工事、地盤工事、施工となるので、販売は3~5年後とかですかね泣
    物価高騰で3~5年後のマンションがどのぐらい価格が上がるのか不安、購入できる価格帯であるよう願ってます。泣

  169. 1641 マンコミュファンさん

    >>1635 マンション検討中さん
    イオン跡地の方が駅近なので人気がありそうですよ。

  170. 1642 名無しさん

    >>1641 マンコミュファンさん

    ただ金額がどうなるのかってところですよね。
    プラウドシティ大津京A棟に関してはかなり
    金額的に安いかと思うので。

  171. 1643 マンション検討中さん

    最上階と角部屋以外で、抽選になった部屋はありますか?

  172. 1644 マンション掲示板さん

    入居された方、住み心地はいかがでしょうか?

  173. 1645 通りがかりさん

    サンヨーホームズ(大阪市西区)ら5社は、1月10日に閉店した商業施設「イオンスタイル大津京」と立体駐車場の解体工事に着手した。合計敷地面積は約2・1㌶。2025年4月末までに解体を終え、跡地にはマンションや店舗を整備するものとみられる。

  174. 1646 ななし

    4月にこちらのマンションに入居予定です。
    駐車場は狭いとのコメントが多数ありましたが
    それ以外で不満な点などございますか?
    また入居時にご近所さんへの挨拶はされましたか?

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸