京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プラウドシティ大津京ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 柳が崎
  7. 字南柳
  8. 大津京駅
  9. プラウドシティ大津京ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-04-14 22:03:48

プラウドシティ大津京についての情報を希望しています。
357戸の大規模マンションです。
駅からは少しありますが、いいなと気になっています。
公式URL:https://www.proud-web.jp/mansion/w131220/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00152729
見学予約(LIFULL HOME'S):https://www.homes.co.jp/inquire/visit/mansion/b-16100060000991

所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番地 他9筆(地番)
交通:JR湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
間取:2LDK~4LDK
面積:63.83平米~174.16平米
売主:野村不動産株式会社
施工会社: 株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:野村不動産パートナーズ株式会社

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(後編)これが琵琶湖かぶりつきでない新築分譲マンションだ!! 滋賀県大津市・湖西エリア『プラウドシティ大津京』『プレミスト大津京』【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/34339/
最後の新築大規模琵琶湖ビュー!?プラウドシティ大津京をご紹介【モルモット】
https://www.sumu-lab.com/archives/69397/
琵琶湖かぶりつき『プラウドシティ大津京』青春ど真ん中、直視できない眩しい琵琶湖がそこにありました【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/85780/

[スレ作成日時]2021-09-16 14:31:22

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シーンズ京都四条烏丸

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プラウドシティ大津京口コミ掲示板・評判

1. 601 匿名さん

自分も犬のトイレ見かけました
    犬の散歩を禁止してほしいです

2. 602 検討板ユーザーさん

ブランチもいいけど橋渡ればイオンモールあるしなにおの浜

3. 603 ご近所さん

>>595 マンション検討中さん

個人的感想ですが
    ブランチの良さは数回行かないとわからないと思います。
    私も初めはなんて中途半端な施設だと思いました。
    それが何度か行くうちに居心地の良さにハマってます。

イオンモールは目的をもって行くところですが
    ブランチは普段の時間を過ごす所って感じです。

年齢、家族構成による感じ方
    天候や休日と平日の混み方の違いなど人によって様々だと思います。

4. 604 マンション検討中さん

>>603 ご近所さん

あぁそれめちゃくちゃ分かります。大津京の良さはそういうところかもしれません。徒歩圏内にイオン、スタバ、ユニクロ、ニトリ、飲食店多数。におの浜よりよっぽど便利かと。

5. 605 匿名さん

ここの敷地のほぼ真横に大津実践者センターってあるんですが
    何の施設かわかる方いますか?

6. 606 マンション検討中さん

>>605 匿名さん

いわゆる宗教施設です

7. 607 匿名さん

>>603 ご近所さん
    野村の人がすごくプランチを押してくるけど
    プランチの何が良いのかさっぱりわかりません
    子供もその年でもなければ小さいイオン系のマックスに間に合わせで行くくらいで(中途半端に小さい)あとは用無しですね
    目的ではなく普段の時間とは何なのでしょうか?よくわかりません
    芝生エリアは子供の教室みたいなのでにぎわっているようですが
    店舗はどこも客入りが良いとは言いがたく
    平日はさっぱり
    経営は大丈夫なのかと行くたびに思います

8. 608 マンコミュファンさん

店舗もまだ空きがありますからね。公園は行くけど、商業施設はあまり使ってないです。買い物ということならイオンモールの方がいいです。ブランチはボーっとするとこ。

9. 609 ご近所さん

>>607 匿名さん

野村が推すのはブランチと提携してイベント等をするのと、
    駅遠物件でそこしかアピールする周辺施設が無いからでしょ

前にも書いてますが感じ方は人それぞれなので
    ご自身がそう思われたのらそうなのでしょう。

普段の時間と言うのは、そのままの意味です。
    ワンちゃんの散歩したりスタバでボーとしたり
    平日の空いてるのが良いのです
    逆に休日の昼間は混んでるしイベント等してるので行きません。
    私もマックスバリューとニトリくらいしか行きませんから笑
    わざわざ着替えて出て行く所ではありません

10. 610 マンション検討中さん

ブランチのコンセプトが合う合わないは人によりますね。広い芝生公園と商業施設っていうイオン系とは真逆のコンセプトですし。どちらかというと都会の人が好む建て方ですね。まだまだこの辺りの人にはイオンモールみたいな大箱施設が人気ということなのでしょう。そういう方はにおの浜を選べばいいだけのことです。

11. 611 マンション検討中さん

琵琶湖沿いでくつろげる所ないから内地で作ったとしか思えん

12. 612 名無し

>>609 ご近所さん
    「プラウドとブランチと提携してイベント等」

いったい何するのですか?

13. 613 マンション検討中さん

>>612 名無しさん

フォーシーカンパニーが間に入って住民交流イベントとかをやるんです。ブランチと提携というか場所貸しですね。

14. 614 マンション検討中さん

滋賀県には着飾って練り歩けるような観光商業施設はありません

15. 615 eマンションさん

野村の管理は高いわけだ

16. 616 匿名さん

管理が高い割には、
    住みたい自治体ランキングの引用にもかかわらず
    8位 兵庫県神戸市東海区 と、誤記しちゃうわけだ。
    金掛けてる分ちゃんと管理せぃ!!

17. 617 匿名さん

>>615 eマンションさん
    >>616 匿名さん
    管理費高いって、ここの設定ってわずか平米130円ですよ。まともな新築物件のどこと比較してます?修繕積立金は逆に平米120円で安くし過ぎてて、管理組合成立後にさっさと2-3倍に是正しないと将来の大規模修繕に向けた維持が心配になるレベルだけど。

18. 618 ご近所さん

>>617 匿名さん

今住んでるマンションで気になって計算してみた。
    管理費 平米95円
    修繕積 平米54円

10年以上経つけど値上せず積立金も足りてるとの事。
    規模は大きいけどグレードの低いマンションで余分な共有設備が無いのと
    自走式駐車場なのがポイントらしいです。

プラウドと比較すると修繕積立金は約2.5倍!

駐車場を含んだ月々の諸経費も現在と比較すると2.5倍!

みなさんが高いと言ってるのもうなずけます。

19. 619 マンション検討中さん

確かにここ管理費高いと思います。そもそもネット使用料が高い。あとコミュニティ形成費とか余計なものが乗っかってる。良くも悪くも管理も野村ということでマージンはしっかり抜かれているんでしょうね。自走式なのに駐車場代も高いと思います。

20. 620 匿名さん

>>618 ご近所さん
    その足りているとやらの修繕積立金の積立状況と修繕計画の明細の中身をご自身の目で実際に確認される事をお勧めします。まともな修繕計画が無いか大規模修繕を先送りしているのであれば「足りている」と言う話になるのかも知れませんが。
    国土交通省が既存のマンションの修繕積立金状況のヤバさに慄いてガイドラインで金額目安を示しているくらいなので、これにすら届いていなければ低層でエレベーター無しとか修繕費用がよほど掛からない設定でもない限りはこの先アウトですよ。安くて喜ぶような性質のものでは無いです。
    https://www.mlit.go.jp/common/001080837.pdf

21. 621 匿名さん

>>619 マンション検討中さん
    過去に管理契約を結んでるマンションの費用と比較しても現実的には意味無いです。管理会社は既存契約値上げが困難な事から人件費アップなどは新規契約から適用して来ます。比較するなら類似規模&仕様の新築マンション。

22. 622 匿名さん

つまり野村は高いと。草津も野村だけ異常に高いって言われてますね。

23. 623 匿名さん

これ以上言っても管理会社側の人間だなんだと言われるだけなので最後にしますが、皆さんもうちょっと真面目に調べてから高いか安いか判断した方がいいと思いますよ。極論すればデベは売ってしまえば終わり、管理会社は切られたら他を当たれば終わりですが、我々マンション購入者は住まいとずっと向かいあって行く必要あります。管理費にしろ修繕積立金にしろ妥当性検証はキチンとしておかないと最終的に痛い目を見るのは自分です。

24. 624 ご近所さん

>>620 匿名さん
    ご指導ありがとうございます。
    お詳しいですね、どこかの業者さんですか?

もう既に1回目の大規模修繕工事は終了してます。
    新築引渡後に数年で入札で管理会社を変更しその後も殆どの工事等も入札。
    もちろん大規模修繕も数年に渡り検討し入札で決定。
    要は管理組合がしっかりして管理会社の言いなりにならなかった結果だと思います。
    あと自走式駐車場でプラウドみたくエレベーターも無いので基本メンテ費用0円が大きいです。結局溜まった駐車場代は修繕積立金に振り替えてので実質の修繕積立金平米単価は111円です。
    ただ今年になってからのウクライナ侵攻や円安における原材料費高騰は計算に入って無いのでこのまま高止まりするようでしたら値上がりするでしょうね。
    まぁ私はプラウドに引っ越すので関係無いですが、現在のプラウドの修繕積立金はそれを含んで無いでしょうから更にに上がると思うと辛いですね。

25. 625 評判気になるさん

>>624 ご近所さん
    まあそんな管理組合って時間を費やす事を厭わないってか趣味にしてる意欲的な理事とかが何年も頑張ってる特殊パターンで、「(自分以外の)誰かが上手くやってくれる(はず」って考えの住民がほとんどの大半のマンションじゃ長続きしないっしょ。実質的に管理会社業務の一部を無償で肩代わりするわけで、それにフリーライドする前提はあり得ん。。。

26. 626 評判気になるさん

>>590 マンション掲示板さん

最近囲いできてるので更地化されるんですかね

27. 627 マンション検討中さん

>>626 評判気になるさん

お隣のマンションから見えないようにずっと囲いがされているだけでは?

28. 628 マンション比較中さん

>>617 匿名さん
    こちらのマンションも、管理修繕費足らなくて、値上げされました。機械式と自走式の組み合わせですが。管理会社がしっかりしていなかったため、だらだらぐずぐずの修繕計画で大変でしたよ。ある程度、管理修繕費が高く、管理会社が誠実でしっかりしている方が、マンションの価値があがるのでは。

29. 629 マンション比較中さん

更地と言えば、ラッキー?というパチンコ店の前が更地になっていました。何が立つのかご存じの方おられますか。

30. 630 検討板ユーザーさん

>>629 マンション比較中さん

担当者の方がおそらく飲食系だとおっしゃってました。
    登記とって確認してるわけじゃないので推測だと思いますが、土地の形状や周辺の状況など総合的なプロから見ての推測なので、あながち間違ってないと思います。

31. 631 近隣住民

購入対象者じゃないですが、近くのプレサンスの住民で前通る度に気になってました。
    参考程度に個人的な大津京の印象を。隣のブランズ含め住民層は35~45歳くらいが多いと思います。3割くらいがシニア層ですかね。
    私は元々滋賀県民、琵琶湖線側からの移り住みなので、当初湖西線には否定的でした。妻が余所者なので先入観は無しで決められました。以前は直ぐに車に乗れた半面、車出すのが面倒に感じてましたが、その分完全に徒歩や自転車が多くなり遠出や遊びに行く以外ほとんど車乗らなくなりました。大抵近くで揃うので。
    湖西線ですが、朝は決まった時間ですので問題無いですが、帰りも時間を合わせるようになり当初より本数で困る事はあまりありません。停まるに関しては時間の関係なのか今までに影響受けた事がほとんどなく、人身事故などの影響を受けやすい琵琶湖線の方が多いんじゃないかとの印象です。(実際の停止回数は知りません)
    たまに飲み会などで遅くなって時間が空くときは大津で降りてタクシーで帰ります。1300円くらいですね。
    びわ湖虫はこの4年で2回は大量発生しました。駅横のマリーや、大津駅近くにも発生してるので湖岸だけでなく大津の宿命かと。
    景色については数カ月したら確かに慣れますね。ただ、双眼鏡で水鳥見たり、ヨットみたりふと景色見てしまいます。
    花火大会は親類や知人で賑わいます。花火大会ここ2年?無いですが、琵琶湖ホテルやプリンスのイベントがあるので、月に2,3回はある感じだと思います。5分~10分程度ですが。部屋から見るのもそうですが、外から見られる心配が少ないのでカーテン開けっ放しも出来ます。
    前の道ですが、信号が連鎖してますので浜大津側が赤になれば右折で出れると思います。信号は約2分あります。イライラする人は考え物です。
    あと確かにパチ屋の周りは吸い殻とか多いですね(苦笑)客層だから仕方ない面もありますが、マンションの人たちが店にも言ってるみたいですし、近隣で働きかけていかないといけない問題ですかね。
    個人的には5分も歩くの嫌と言う人には向いてないと思います。数分程度歩くの苦にならない人とかは、結構不自由しないと思いますよ。
    近隣に人が増えるのは嬉しいので参考にでもなれば

32. 632 周辺住民さん

まあ,もとサガミなので,土地の形状や周辺の状況が飲食向きというのは間違いではないと思うのですが…

33. 633 ご近所さん

>>631 近隣住民さん

私も元転勤族で10年程前に大津京にマンション購入しました。
    全く同感です。特に最近ブランチが出来てから遠出以外でクルマ乗らなくなりました。
    湖西線も確かに帰りの22時~が本数少なくて不便ですが時間を合わせるか大津駅経由もアリです。あとJR全線止まっても京阪は動いてる事が多いので帰宅難民になった事は殆どありません。

34. 634 マンション検討中さん

新しい新幹線の影響から湖西線は近い将来第三セクターになるということを聞いたりしますが
    大丈夫なのでしょうか?
    第三セクターになればダイヤの本数は減るは料金は高くなるはで相当に不便になるようなことを聞くので
    湖西線は不安があり琵琶湖線にしようかどうしようか相当悩んでいます
    詳しい方ご存知の方教えてください

35. 635 通りがかりさん

>>634 マンション検討中さん
    第三セクターにはなりません。
    というか今の計画上、我々が生きている間に新幹線の敦賀より先の開通は無いのではと思っています。
    もし話が覆りルート選考しなおしにでもなれば別ですが。

36. 636 近隣住民

>>633 ご近所さん

そうですよね。湖西線がもの凄く問題されてるようですが、今の時代スマホで大抵の事は便利に工夫出来るので時間や通知設定して5分早く出たり遅く出たりするだけで、特に不便さは感じないと思いますよ。

37. 637 匿名さん

>>628 マンション比較中さん
    プレサンスですか?

38. 638 マンション比較中さん

>>607 匿名さん
    週末の混雑をみると、まだまだ、顧客ニーズのリサーチ不足なのは否めませんね。シルバー富裕層、若いファミリー層に絞って、成城石井、MUJI、INOBUN等、おしゃれめのお店が入ると、集客率が上がりそう。

39. 639 マンション検討中さん

敷地内の外側いっぱいいっぱいに居住棟を建てて、真ん中にドーンと駐車場棟があるから、敷地に余裕がないというか、圧迫感がある

40. 640 マンション比較中さん

B棟なくていいのでは…?って正直思ってました(B棟ご検討者様すみません)

41. 641 マンション検討中さん

今、成約するとpaypayボーナス10万円もらえるんですね。新生活に必要な細々としたものを買う時に良さそうですね。

42. 642 検討板ユーザーさん

>>641 マンション検討中さん

これってどういう流れで申請するんですかね。

43. 643 マンション検討中さん

B棟の販売時期と予定価格等わかる方いますか?

44. 644 匿名さん

>>642さん
    私も気になっていました。成約ボーナス嬉しいですよね。
    手続きはどうやってやるんでしょう?QRコード読み取れば残高増えるとか・・・??

あとPayPay利用していない人は対象外ということなんでしょうか?(親世代は利用していない人います。)

45. 645 マンション検討中さん

こんな不公平なことやめてほしいわ

46. 646 評判気になるさん

>>645 マンション検討中さん
    別に不公平でもなんでもないと思うが。。。先に契約した方はもっと選択肢が多い状態で決断出来たという大きなメリットあったわけで、それと10万ぽっちと比較してそっちの方が良かったって人いる?そういう人は販売初期じゃなくて最終期の不人気売れ残り住戸の値引き販売なんかを狙った方が良いと思うよ。

47. 647 マンション検討中さん

膳所のマンション狙ってモデルルーム再訪したら一割以上値上がりしてた
    最初は100万プレゼントとか家電キャンペーンやってたのにそれもなし
    ほしいなら早く買ったほうがいいよ

48. 648 マンコミュファンさん

この時期に成約プレゼント出してきたって、大丈夫かいな。
    相当苦労してるのかな?
    におの浜と天秤かける人も多いやろし。
    はーあっ。

49. 649 マンション検討中さん

竣工まで長いですねぇ。
    色々情勢が変わって心変わりしてしまいそう

50. 650 マンション検討中さん

>>649 マンション検討中さん

そうなんです。
    引渡しまで長いってのはマイナス要素しかないので、こちら検討してますがお隣プレミストと本気で悩んでます

51. 651 マンション検討中さん

>>650 マンション検討中さん
    ただ引き渡しまで期間があるのを懸念して、それを避けるとなると新築でも売れ残りの部屋か中古になってしまいますね

52. 652 マンション検討中さん

PayPay10万円配り
    家電配り
    ここの掲示板も「対象」と宣伝に金使いまくりですね
    そんなに自信ないのかな?
    立地は駅遠で道も狭いし琵琶湖かぶりつきでもないとはいえ、大通り西側というよろしくない方面のA棟は流石に安い
    琵琶湖ビュー目当てならプレサンスやブリリアいくけど

53. 653 検討板ユーザーさん

ここの学区の評判はどうなのでしょう?

54. 654 マンション検討中さん

>>653 検討板ユーザーさんhttps://www.minkou.jp/junior/school/review/13259/

との事ですが、まあ口コミなので。
    大津市自体はいじめの認知件数は多いようですよ。

55. 655 マンション検討中さん

それでもA棟ほとんど売れてませんでしたよ、こないだモデルルーム行った時の話なので、今はわかりませんが。

56. 656 マンション検討中さん

山側はシエリアの価格発表まちかな
    75~80㎡のタイプだらけなので購入層は子育て世帯てことになる
    となると検討対象としてシエリアは外せないだろう。

57. 657 マンション検討中さん

あの立地で琵琶湖見えないなら膳所のシエリア大津膳所の売れ残り買った方が安くて落ち着いてていいかな

58. 658 マンション掲示板さん

琵琶湖や眺望に重きをおかない人はシエリアも検討すべきですね。歩けばすぐに琵琶湖は満喫できるのでそれで十分な気もします。価格を早く出してほしいです。
    シエリア大津膳所は安いので同時に検討してもよさそうです。

59. 659 匿名さん

〇電の回し者かよ

60. 660 マンション掲示板さん

普通比較検討しないんですか?シエリアでなくてもプレミストとかも比較すると思いますけど。プラウドでないといけない人なら見る必要はないかと思いますが。

61. 661 マンション検討中さん

プレミストとプラウドシティ非常に悩みます。

62. 662 マンション検討中さん

私もめちゃくちゃ悩みました。結構お客さん取り合いになってるだろうなぁ…

63. 663 マンション検討中さん

京都に通勤します

琵琶湖ビューならここ新築では最後かな?
    いらないならプレミスト 駅近はいい
    東海道線なら膳所 琵琶湖のプロムナード?近くて開放的

そんな感じ
    草津は遠いし高い

64. 664 匿名さん

私は大阪出身で諸事情により滋賀県に住むこととなりましたが、滋賀県にマンション買うなら琵琶湖ビューでないと納得できず(かなり個人的な価値観です)、日当たりも重視、地元の人間ではないのでコミュニティ形成的にも新築がよかったので現状はここ一択かなと思っています。

三井寺の方にも全戸琵琶湖ビューのマンションができていますが、琵琶湖の見え方や利便性を考えるとこちらになりました。

湖西線については元々環状線沿いに住んでいたので、最初は本数の少なさにびっくりしましたが、時間を合わせて行動するようになったので住んでいると慣れます笑
    あまりにも鉄道の利便重視なのであれば滋賀県自体おすすめできないかと思います。

65. 665 口コミ知りたいさん

>>664 匿名さん
    私もそう思います。琵琶湖ビューじゃなければ、あえて滋賀のマンションを買う理由はあまり感じないですね。
    もっと利便性の良いところはいっぱいあるので。
    ただここの琵琶湖ビューもちょっと微妙なところもあり、新築で完璧なところが無いのは残念です。

66. 666 通りがかりさん

>>664 匿名さん
    思わずウンウンとうなずいてしまいました笑

私も転勤族で大都会の通勤電車経験者ですがラッシュ時は2~3分待てば次の電車が来ます。
    複数路線重複駅なら毎分来る感じに慣らされていたのでこっちに来て記憶を思わず巻き戻されました。
    都会は駅に行けば電車に乗れる
    コッチは時刻表に合わせて駅に行くという感じです。

まぁ
    山科まで出ればそこそこ本数有るので全然慣れましたけど帰りが遅いと要注意です。
    22時以降は京都駅で30分近く待たされます。
    あと、湖西線は良く止まるよと聞かされてましたが幸いここ数年帰宅難民になった事は有りません。
    堅田迄は動いてるし強風や大雪で仮に止まっても京阪があるので少し時間が掛かっても帰って来れます。
    京阪も止まる様でしたら琵琶湖線も止まるので…

67. 667 通りがかりさん

>>665 さん

>>665 口コミ知りたいさん
    そーなんですよねー
    南向きもしくは南東方向に琵琶湖を間近に臨めるマンションはこのエリアでは最後かと
    柳ヶ崎の向こう側はさすがに遠いし空いていた土地にブロンコビリー出来ちゃったし。
    競艇場の周りに民有地っぽいの有るけどボートの音が相当うるさいのとレース開催日は
    結構人や車が多くて終了時間の4時台は渋滞します。

ベストはブランズレイクフロントの真ん中の棟かと
    南東向きに浜大津方面をリビングのソファーに座って臨めるので
    花火大会をクーラーきいた部屋で観れます。

先日売りに出てましたけどプラウドの新築価格と変わらない金額でした。
    ブランズが出来た時に両親用に駅前の別のマンション買ったんですけど
    あの時はブランズも少し高いくらいで3000万前後だった記憶が…
    両親が他界したのでそこを売ってブランズ等の中古買うかプラウド買うか
    う~ん悩んでます。
    早く決めないと好物件が売れてしまうのは承知してますが決めかねてます

68. 668 評判気になるさん

琵琶湖ビューは魅力的なんですけど、虫が沢山出て大変じゃないかと躊躇してます

69. 669 匿名さん

>>668 評判気になるさん
    この立地なら琵琶湖ビューでも琵琶湖ビューじゃなくてもあまり変わらないですよ

70. 670 マンコミュファンさん

立地、大事ですよね。
    木を見て、森も見て、検討なさってください。

71. 671 評判気になるさん

どこを選んでも琵琶湖虫は出るということですね
    みなさんは琵琶湖虫は気にならないですか?

72. 672 eマンションさん

>>671 評判気になるさん
    年2回、2週間くらい/回を耐えられるかどうかがポイントですかね。

73. 673 匿名さん

ピークはそうだけどもっと長いよ、虫がいる期間

74. 674 マンション比較中さん

>>657 マンション検討中さん
    におの浜在住ですが、先日ご近所さんが、プラウドシティ大津京の話をしておられて、あそこは豪華なマンションとおっしゃってました。憧れのというニュアンスでしたが、そういう場所に住めたらいいなと、個人的には思いました。

75. 675 マンション比較中さん

>>665 口コミ知りたいさん
    京都と滋賀のマンションを検討している者ですが、京都市内だと、大津市内の広さのマンションが1000万円以上違っています、また、市内住みのお年寄りの人口が多すぎて、老人ホームは高いし、介護サービスは混みすぎて大変だと聞きました。個人的には京都市内は遊びに行く場所なのかな、と思い始めています。

76. 676 マンション比較中さん

>>671 評判気になるさん
    琵琶湖のかぶりつきに住んでいる者です。びわこ虫は無害なのであまり気になりませんが、最盛期は洗濯物を外に干す場合、明るいうちに取り込まないと、部屋の明かりに誘われて、虫も一緒に入ってくるのは嫌かな。環境の良い場所=自然が多い=虫もいる、ということでしょうか。私はそう考えて納得しています。

77. 677 マンコミュファンさん

>>675 マンション比較中さん
    私にとって京都は仕事に行く場所ですね。京都は普通の年収では購入が難しくなったと感じます。滋賀の新築も中古も京都の人の内覧者が増えてるみたいですし、私のマンションも京都から引っ越してきた人がけっこういます。

78. 678 マンション検討中さん

大阪から引っ越ししてくる人は少ないの
    でしょうか?
    滋賀や京都からの人が多いのですかね。

79. 679 評判気になるさん

>>674 マンション比較中さん
    ご近所さんは1億5千万円ほどの部屋について言っておられるのではないでしょうか

80. 680 通りがかりさん

>>678 マンション検討中さん
    昨年大津のマンション売却しましたが買手は京都の方でした。その時のマンションの駐車場を見ると滋賀と京都ナンバーが多かったです。不動産会社の担当も最近は京都の方の購入が増えていると言ってました。大阪はいましたが少数派です。滋賀は京都にもすぐ行けるし京都より安いので選んでいるのだと思います。大阪の人がわざわざ京都とばして滋賀っていうのは少ないのかも?少し遠いし地縁でもないと選ばないかもしれません。あくまでも個人的な印象ですけど。

81. 681 マンコミュファンさん

大阪からプレサンスへやってきました。
    景観、立地全てに満足しています。
    初めからの入居ですが、物件相場がかなり値上がりしています。売りませんが…。

82. 682 匿名さん

大阪から滋賀にくる覚悟があるなら
    滋賀より近くて安い奈良市あたり選ぶでしょうね

83. 683 匿名さん

>>681 マンコミュファンさん
    プレサンス の掲示板で書いて下さい

84. 684 マンション検討中さん

>>682 匿名さん

大阪市在住、滋賀に引越しを検討してますが、奈良も滋賀も大阪からしたら不便ですが、意外に周りは滋賀県に移住したいって意見が多いですよ。

滋賀県はやっぱり、琵琶湖がある事がポイント高しですね。

85. 685 マンション検討中さん

私も大阪ですが滋賀県で検討しています
    奈良県は個人的には魅力が無いですね。

86. 686 マンション比較中さん

>>679 評判気になるさん
    お話しした方は、におの浜だと、デ・リードが豪華マンションで、大津京だと野村不動産のプラウドというニュアンスでした。

87. 687 マンション比較中さん

>>680 通りがかりさん
    横浜から京都の会社に転勤になるときに、JR沿線の、高槻、茨木、長岡京、大津で探しましたが、個人的には大阪はごちゃごちゃしていて子供を育てる環境ではないと感じました。教育について考えておられる方では、大津に比較的安く住んで、市内の附属、京都市内の私学に子供を通わせる親御さんも多い印象です。

88. 688 マンション比較中さん

>>682 匿名さん
    奈良市内在住の方が、マンション建設用に掘り返すと遺跡が出てきて、中断するという話を聞きました。奈良は良い場所だと思いますが、規制地域が多い印象です。奈良駅前にプラウド建設予定ですよね。駅前で便利なので年をとったらこういうマンションに住みたいなと思いました。

89. 689 購入経験者さん

長年転勤族で全国あちこちに住みましたが大津市はとても特殊な街だと思います。
    全国で県庁所在地が隣接してるのはわずか三件
    その三件の中でも県庁所在地駅が異様に近いのが京都ー大津
    わずか10分足らずです。
    メリットとして大都市に近いので商業、仕事、教育など直ぐに京都に行けるのが良いと思います。
    私自身も四条烏丸勤務でDOORtoDOORで30分
    子供も高校、大学と京都市内
    週末に夫婦で四条界隈でランチと買い物と
    電車でも車でも気軽に行けます。
    多分、京都市中心以外からなら速く京都駅にに出れるので大阪や神戸も直ぐです。

デメリットとして感じたのは商業施設の衰退です。
    近年では西武百貨店、PARCO、昔はOPAなど全て撤退しました。
    小洒落たレストランやカフェもわずかです。
    周りに聞いてもアパレル、化粧品など京都のデパートなどで購入する事が多いとの事。
    身の回りの買い物はイオンモール草津に行きます。

草津が人気ですが大津市南部の人は京都に直ぐ出れるのであまり草津に魅力は感じません。イオンモールも住所的には草津ですが大津市の商業圏内にあります。
    歴代の大津市長は完全にベットタウンとして考えてるのか知れませんが商業的に全くビジョンが感じられません。
    それと近いという事は逆もあるわけで、季節が良くなると京都方面から大挙として人や車がやってきますが、これも知事や市長はビジョンが乏しく週末になると山科から大津に入ると途端に大渋滞です。特に四車線化工事はしてますが湖西バイパスの渋滞が酷いです。
    隣県の友人に滋賀のイメージを聞いたら渋滞と一発回答でした。

など私の勝手なイメージですが、すごく気に入っていて終の住処に思ってます。

90. 690 匿名さん

>>689
    県知事も市長もビジョンがない、これに尽きますね。
    何もしなくても勝手に人口が増えてくれるもんだから楽なお仕事です。
    人口が増えれば交通渋滞が起こるのに大津や草津が対策したことといえば
    瀬田の唐橋東詰めの右折レーン設置くらいで、他はなにもしてこなかった同然です。
    県知事の三日月はまだしも、大津市長や草津市長の名前を知らない人多いのでは?

91. 691 マンション検討中さん

>>690 匿名さん

お尻を叩かれることもなく、のんびりな県ならではですね。

大阪みたいに、市長が変われば、色々と市民や県民も変わるのにね。

92. 692 マンション検討中さん

>>686 マンション比較中さん
    タワーとか大規模を豪華と感じているのでしょうか。個人の好みによるところかと思いますが、私はデリートは古めかしい印象です。古いタワーマンションは個人的には怖いですね。プラウドは豪華な部屋もあるのでそうかと思いますが。

93. 693 マンション掲示板さん

でリードはすごいよ
    内廊下だし間取りもワイドスパンであれほど金かかったマンションは滋賀県にはそうそうない贅沢な作り
    築年数からくる古さはあるけど根本的に今のコストカットマンションとは違うな

94. 694 マンション検討中さん

>>681 マンコミュファンさん
    本当にそれです。こちらは府内---都内---滋賀と移り住んでいますが、間違いなく滋賀が住みやすいです。水辺の都市の良さを都会の人は知らないのかも。

95. 695 匿名さん

>>689 購入経験者さん

いろんなデータ見てわかるように草津の方が上やで!

96. 696 匿名さん

>>695 匿名さん
    『上』とは何が具体的に上なのかお教えいただけますか?
    どこに良さを感じるか、価値観は人それぞれかと思いますが

97. 697 マンション検討中さん

草津のどこがいいのか、個人的はわからない。

98. 698 匿名さん

>>696 匿名さん

具体的には、子育て環境、生活利便、交通面、安全面、資産性など
    大津市は全て負けてます。

99. 699 検討板ユーザーさん

普通に草津は京都大阪から離れるし琵琶湖遠いし滋賀県民じゃないと良さわからんな
    ブランチは大津京、イオンモール草津は膳所からのが行きやすいし

100. 700 マンション検討中さん

電車で京都まで大津10分、草津20分ちょい
    車で大阪市内までは大して変わらないけど京都市内までは大津の方が圧倒手に近いです。

安全面というのはどの点でしょうか。
    防災マップによると地震リスクは草津の方がある上に、犯罪発生率では草津は県内トップです。

滋賀県外出身者ですが、滋賀県でマンション買うのに草津で買うメリットがあまりわかりません。草津で買うなら大阪の郊外のマンション買います。

101. 701 匿名さん

もう個人的感想はいらん
    一つの指標で乗降客みたらわかるやんか

102. 702 購入経験者さん

>>701 匿名さん

その指標によりますと
    草津市 草津駅 南草津駅合わせて90238人/日
    大津市南部 大津駅 膳所駅 石山駅 瀬田駅 大津京駅 合わせて130874人/日
    単駅なら1~2位は草津ですが大津市は広くてJRだけで16駅あります。
    大津市は上位3駅で94000人/日超えます。
    駅の利用者数だけでは比較出来ませんね。
    草津市はなんせ2駅しか無いからそこに集中するし現にマンションも殆ど2駅の周りにかたまって有ります。
    大津市は駅前にマンションが集中してるのは大津京くらいで琵琶湖線駅の駅近は旧市街地や大型の工場があるので分散してますね。
    将来的にはいわゆるコンパクトシティ的な面では草津の方が良いのかも知れません。

103. 703 検討板ユーザーさん

>>700 マンション検討中さん

大阪京都に用事がある人は大津をベッドタウンとして選ぶ
    買い物も京都大阪で

滋賀県内に用事がある人は草津を選ぶ
    買い物は草津駅で

この違い

大阪の人が梅田や難波ではなくあえて千里や高槻選ぶようなもん?

104. 704 マンション検討中さん

大阪から購入を考えていますが、草津も見に行きましたが見てびっくり、百貨店あったけど大阪の
    高槻市の方が都会だなと思った
    あまりにも何もないし、暗い感じで驚いた
    大津京はいい意味で滋賀県らしくていいと思う。

105. 705 匿名さん

草津に1票

106. 706 マンション検討中さん

草津推しの人、何で大津京のマンション掲示板に
    投稿するのか?不思議…
    あらしさんかな。

107. 707 マンション検討中さん

大津は広いので琵琶湖線と湖西線でも利便性が異なるし、大津駅と大津京駅でも差がある。
    大津駅周辺と草津駅周辺を比べるのは分かるけど、大津京と草津じゃカテゴリーが違い過ぎて同じ滋賀でも全く違うと思うけどな。
    大阪で言うなら梅田を境に北と南を比較しているようなものだし。
    滋賀県民からすると、大阪勤務の人が大津の方がいいというのはとても分かるが、草津に住環境を求める人は滋賀県内もしくは京都勤務の人が大半だと思う。そもそも大阪通う人なら滋賀じゃ無くても選択肢あるだろう。

108. 708 マンション掲示板さん

滋賀県民ですが滋賀なら草津が一番なのはわかります。人気もあるしだから高い。関西の住みたい街ランキングでも上位です。滋賀県内でどこでもいいなら草津がいいと思います。
    でも何を重視するのかは人それぞれですね。予算も違うし。私は大津京を検討している時点で電車の利便性よりも環境重視です。電車はあまり使わないし琵琶湖が近いと癒されます。虫問題はありますけど。草津と大津京ではコンセプトが全然違うと思います。

109. 709 マンション検討中さん

なんで草津との比較になったんだ?
    におの浜との比較ならまだしも

110. 710 マンション検討中さん

草津推しの方がおられる。

111. 711 匿名さん

だから大津京が草津と比較されるぐらいのびてきたのでしょう。
    紅葉パラダイスがあった時なんて死んでましたからね。

112. 712 匿名さん

ほんとどなたかが悩んでてアドバイス程度ならわかりますけど
    謎に失礼な草津推しはここの掲示板に不要なのですが・・

113. 713 通りがかりさん

バンバン売れてりゃ、草津どうのこうのといったご意見は出てこないのでは。駅も買い物も中途半端な気がするし、レイクビューも民地越しだし。
    それなら??の方がとなってしまいます。でも野村だから売りきるんでしょうね。

114. 714 検討板ユーザーさん

琵琶湖ビュー諦めたらここお買い得だけどあんなでかい道路ビュー西向きや他のマンションお見合いはさすがになぁ

115. 715 通りがかりさん

>>714 検討板ユーザーさん
    景色って飽きる人も多いですよ。最初は非日常なので見るのですがしばらくすると外見なくなりますから。そういう人なら価格もお手頃になるので選択肢としてはありかもしれません。

116. 716 マンション検討中さん

滋賀県在住の姑に、大津京のマンションの話をしたら、大津京はないなぁ~。液状化も怖い。琵琶湖のきわきわにマンション建てすぎ!って言われました。
    どうなんでしょう?

117. 717 検討板ユーザーさん

>>716 マンション検討中さん
    滋賀県民からしたら湖西は正直論外な印象です
    液状化は心配要らんとおもいますが
    ただのイメージですよ 草津の話で申し訳ないですが、滋賀県民は草津が大好きなんです 

118. 718 通りがかりさん

ほとんどの人があんなとこにマンション建てよって景色台無しやんかーって思っているよ。
    京都民やけどトンネル抜けて琵琶湖見えた時の感動を思い出すが今は閉塞感しかなくなんやこれ状態。
    大津市大丈夫かって思うわ。

119. 719 通りがかりさん

確か市がタワマンとか建てたら景観壊れると思ったのか高さ規制したら、琵琶湖を囲む感じで建てられてしまったって噂程度だけど聞いたことある。液状化は可能性としてはあるかもしれないが、基本的に杭を深く打ってるし大丈夫だと思う

120. 720 匿名さん

その通りです。
    タワマン規制で高さ制限したらプレサンスレジェンドという巨大な壁マンションができたという皮肉。あれならタワマンを建てたほうが景観が良かったのではと思う。

121. 721 口コミ知りたいさん

滋賀県にずっと住んでてマンションも検討してます。場所は決まってないので色々な掲示板見たり、知人に聞いたりしてます。湖西は無いという人が結構います。不便な感じに捉えられます。草津、大津をすすめる人が多いです。
    実際は大津京は店も多いしいい街ですが、住んだことの無い人やよく知らない人からしたらイメージはそんなによくないみたいです。

122. 722 マンション検討中さん

大津京は湖西線沿線なだけで立地的にはほぼ湖西ではないと思うのはわたしだけ?笑

123. 723 マンション検討中さん

716です。皆さん、ありがとうございます。

ホントに、グーグルマップ見てても、マンションの壁が続き、琵琶湖が見えない事が印象的です。

124. 724 匿名さん

>>717 検討板ユーザーさん
    そんな事無いですよ
    湖東側の人の意見でしょ?
    大津市南部在住ですが草津には全く魅力は感じませんよ
    他にも同様の書き込みが有りますが京都、大阪勤務なら大津市南部の方が便利で
    住みやすいです。もちろん個人的主観ですが…
    それと同じく前の書き込みにも有ります行政側に全く長期街づくりビジョンが無いので
    大津京のマンション群に成ってしまいました。
    プレサンスは出来た時はビックリしました。
    敷地いっぱいに隙間なしに壁みたいな躯体を建てるなんて全くセンス有りません。
    (住んでる人ゴメンなさい)
    お陰で今住んでるマンションから浜大津方面の湖面が全く見えなくなりました。
    まぁどっちにしろもう琵琶湖そばの土地が無いのでプラウドが多分最後にると思います。

125. 725 県民

私はイメージ的に「湖西=琵琶湖大橋より北」と思ってます。
    琵琶湖もそこで、北湖南湖ってわけてますしね。

ちょっとまえの奈良との比較ですが、
    新幹線駅に2駅
    は出張や旅行時に大変便利。

126. 726 マンション検討中さん

>>692 マンション検討中さん
    草津VS大津京、盛り上がっていましたが、大津湖岸検討派と草津検討派では、選択のコンセプトが違うと思います。36レスに書いておられた方と全く同感です。
    関東~大阪、現在滋賀湖岸に住んでいますが、一度、湖岸の魅力に触れたら、他の選択肢はないかな、というくらい魅力的です。湖をみて飽きることはないかな。一度も。
    山並みと湖、大阪、京都に近い。関東では考えられない好立地です。都内が嫌で山中湖近辺に家を買って通勤している人がいます。
    それから個人的な意見ですが、中途半端な都会化の街草津には私は何の魅力もないです。西武、パルコが無くなった大津市民は京都駅前にある伊勢丹に買い物に行きます。
    大津京の難点は道路状況でしょう、間違いなく。現在、市役所まで道路の拡張工事を行っているので、遅々としてますが、改善の方向に向かうのでは。
    まずは、災害時に備えたインフラ整備を行っているようですが。
    湖西には観光地が多く点在しています。イングリッシュガーデン当たりの整備をはじめ、観光地として作り変えるような工夫を行政はすべきでしょうね。
    前の市長は、日本のレマン湖にしたいと言っていたようですが、、、

127. 727 匿名さん

こんなご時世で湖岸はないわ

128. 728 マンコミュファンさん

>>727 匿名さん

どんなご時世?
    イメージだけで言ってない?

129. 729 マンション検討中さん

>>727 匿名さん
    プレミストやイーグルコートでも嫌な事ばかり
    書かれていないですか?
    同じ方だと思っているのですが、、、

嫌な気分になります
    間違いならごめんなさい。

130. 730 マンション検討中さん

>>727 匿名さん
    どんなご時世なら湖岸ありですか?

131. 731 匿名さん

言葉遣いがまともじゃなかったり、無駄に失礼な批判しかしない方のご意見は参考にしないようにしてます、、

132. 732 マンション検討中さん

>>731 匿名さん
    私もです。

133. 733 通りがかりさん

橋下徹さんが大阪府知事のとき、淀川が氾濫しそうになった場合、琵琶湖の水を止めて大津市の方をあえて氾濫させるという調印を滋賀県知事としたって言ってたのが忘れられない。
    その方が被害が少ないようだけど、湖岸住民にとっては死活問題ですよね。滋賀県って弱いんだなっと思った。

134. 734 マンション検討中さん

>>733 通りがかりさん
    大津市で住宅を購入しようとしている方のコミュニケーションでこのような古い(2017年)情報を流すのはどうかなと、現在、世界的な干ばつ・鉄砲水が各所で頻発。その中で、予想を超える水位を研究して災害に備えているのでは。
    バランスをとり、一時的に洗堰を閉門することはあっても全体のバランスをみるでしょうし、そういう意味では下流も大変なことは同じ。
    この書き込みサイトって、最近、方向がずれてませんか。
    真剣に購入を考える方たちが情報を共有しあうという事が本来の目的ですよね。

135. 735 名無しさん

>>733 さん
    もう、しつこい。

136. 736 マンション掲示板さん

勉強不足で申し訳ありませんが、その橋下さんの情報ソースを教えて下さいませんか?大津市の方を氾濫させると言う言葉があったとは到底信じられません。

137. 737 坪単価比較中さん

>>736 マンション掲示板さん
    公式見解ではなくテレビ番組出演時のコメントのようですね。キーワード検索されれば幾らでも出て来ますのでご自身で探されては?

138. 738 匿名さん

http://www.shigahochi.co.jp/info.php?type=article&id=A0024992

この件に関する事情はよく知らないのだけど、この記事によると
    1905年、瀬田川に瀬田川洗堰が完成して全閉操作の運用が始まる
    この全閉操作は、記録的な大雨になった場合、上流の滋賀県を犠牲にして、住宅などが密集する宇治などの下流を守るためのもの

1968年、洗堰付近で瀬田川(淀川)に合流する大戸川により治水効果の高いとされる大戸川ダム建設計画
    2008年、整備局の諮問機関淀川水系流域委員会が、大戸川ダムも治水効果は限定的として建設見直し、さらに、嘉田由紀子・県知事(当時)や橋下徹・大阪府知事(同)らが建設凍結を求める共同見解を発表し、国交省は9年に事業凍結を決めた

2017年10月、台風により瀬田川洗堰を全閉し通水を止めた
    →大戸川ダムがあれば全閉操作は防げたはず

という流れで、そもそも1905年時点で滋賀県を犠牲にして宇治を守るという考え方があったみたいだね

139. 739 匿名さん

調べてみたところ
    >琵琶湖の水を止めて大津市の方をあえて氾濫させるという調印
    こんな調印ではなかったみたいですよw
    大戸川ダムという新たなダム建設に反対するという共同声明だけみたいです

140. 740 マンション検討中さん

この温暖化が進んだ時代になんでダムに反対するんだと思って調べたら、2021年にダム建設に賛成に変わってますね。

141. 741 匿名さん

万一そのお話現在も継続された事実だったとして、瀬田川のお話ですよね?
    大津京までかなり距離がありますが影響はあるのでしょうか

142. 742 マンション検討中さん

瀬田川…大津京はあんまり関係なさそうですね
    琵琶湖が万一氾濫した場合の洪水浸水区域のマップを見ましたが、圧倒的に湖東が被害大きいそうです

143. 743 口コミ知りたいさん

2008年当時、自民党劣勢で2009年から民主党政権の時代です。
    公共工事事業は目の敵にされ新名神高速は不必要、新幹線新駅も不要
    大戸川ダムも不要と言う様な時代でした。
    何しろ当時の嘉田知事のスローガンは『もったいない』でしたから
    滋賀県民どっちかというとケチなのでその政策は支持され全て凍結されました。
    その後はご存じの通り新名神は全線工事及び車線増加工事に着手。
    大戸川も2013年に水害を起こし現知事の三日月知事が自民党からの支援も取り付ける為もあってダム建設凍結解除という運びとなりました

144. 744 匿名さん

どこでも湖岸は危険ということですね

145. 745 匿名さん

海岸近くも危険ですし、山間部も低地も危険です
    また、日本は地震と台風の危険もあります

要するに湖岸に限らず日本全国どこでも危険ですよ

146. 746 マンション検討中さん

場所によって危険性の程度が異なるので、自分できっちり確認する必要があるんでしょうね。

147. 747 マンション検討中さん

最上階やその一個下で天井2.65で坪単価200いかないのはかなり魅力 設備仕様もまぁまぁ 間取りもなかなか
    でも妻から大津京の雰囲気が薄暗くて閑散としてて嫌だと言われNG 湖西線も印象悪い 琵琶湖沿いだけどA棟だと琵琶湖見えないし湖岸もマンションばかりで琵琶湖を日常で感じることもないと... 妻推しの膳所と電車の本数夜以外はそんなに変わらんよ 止まったりも最近は減ったよといってもイメージ悪いみたい なんとか説得できんものか... 正直A棟安すぎでしょ 琵琶湖ビューじゃないから遠慮価格だわ

148. 748 マンション検討中さん

まあ確かに琵琶湖の開放感はないが、A棟は本当に安い。
    色々バランスを見て私は購入しました。お買い得です。

149. 749 匿名さん

Aは国道側バルコニー、西日がもろ。
    窓、カーテン閉めっぱなしのエアコン生活。
    駅から遠く、場所も微妙なところだから安いとは思わない。

150. 750 マンション掲示板さん

安いというのも立派な購入動機だと思う。琵琶湖見えるマンションに住んでたけど、景色ってずっと見てるわけじゃないし、最初だけだった。身の丈にあって快適に生活できればいい。
    でもマンション云々ではなくて、大津京のイメージが嫌というなら難しい気もする。どんなマンションに住むかより、どこに住むかの方が重要。自分は膳所のマンションに住んでてマンション自体はすごく気に入ってたんだけど、西武がなくなって街の雰囲気が変わったのが嫌だった。周辺環境を変えたくて、違う街にマンション買った。グレードは下がったけど出掛けるのは楽しくなった。

151. 751 マンション検討中さん

西向きの夏の暑さは複層ガラスやLow-E複層遮熱型ガラスで随分と抑えられるようになりましたよ
    10年ほど前まで複層ガラス採用してる共同住宅は5割切ってる有様だった
    神戸三宮の築7年の大手デべ販売の戸数500戸の分譲マンションでも単層ガラスだったし
    西向き暑いと言ってる人は賃貸住まいか新型のLow-E複層ガラス採用した家に住んだ経験がないと思われる
    このマンションはLow-E複層採用してるのは上階の一部の億ションだけっぽいが

152. 752 マンション検討中さん

オプションでlow-E選べたらいいのですが。

153. 753 マンション検討中さん

>>750 マンション掲示板さん
    住む街が好きかどうかが重要っていうのすごくわかります。友達にどこに住んでるか聞く時も、マンションとか家の話よりも、だいたいどんな街に住んでるのかって話ですもんね。

154. 754 マンション検討中さん

確かに。
    そういう意味では大津京はどうですか?私はもう少しびわ湖を感じられる、におの浜のような雰囲気があればよかったのですが。
    今からそういう街づくりは無理ですかね。プラウドもそうですが、プレサンスも琵琶湖を隠すように建ってますから。

155. 755 口コミ知りたいさん

>>754 マンション検討中さん
    だからこそ大津京に住むならレイクビューだよ
    レイクビューじゃないならここである必要はない
    だからこそ安いんだけど

156. 756 マンション検討中さん

びわ湖大津館からブリリアまでつながってる遊歩道は砂浜が広がってて波音が心地よいです。
    休日に行ったときは遊歩道はけっこうな人出で小学生たちは釣りを楽しんでました。
    またイングリッシュガーデンは年会費1650円支払えば入り放題です。

157. 757 eマンションさん

>>756 マンション検討中さん
    さらに駅の反対側までわざわざいかんよなぁ
    日常で自然と目にははいらんな

158. 758 マンション掲示板さん

>>754 マンション検討中さん
    750です。自分が住んでたのはにおの浜で、琵琶湖の周りはなぎさ公園と道だから車で走るのも、公園で散歩するのも凄くよかった。琵琶湖が身近で皆で楽しめる。ベランダから景色を楽しむタイプではなかったけど、歩いて琵琶湖を感じれるのはよかった。大津京はすでにマンションで琵琶湖を隠してるからにおの浜とは雰囲気ちょっと違うかな。でもやっぱり西武がなくなったのはでかい。買い物の楽しさがいまいちだから、休日は車でイオンモール草津か大津京まで行ってた。大津京は商業施設も多いし、ブランチが好きで今でもたまに行く。琵琶湖だって歩いて行けるし、お店も多くて楽しい街。大津京のイメージいいよ。

159. 759 マンション検討中さん

滋賀県の人はVS草津やVS膳所など、同じ滋賀県
    で争っているのは滋賀県あるあるですか?
    私は大阪ですが、大阪の中でVSどこどこなどと
    争いはしないです
    書いている方が同じ滋賀県民だと思うのですが
    不思議でなりません。

160. 760 マンション検討中さん

草津には成城石井があるが
    大津にはそのような上級国民のための食材を購入するスーパーがありません。

161. 761 名無しさん

>>759 マンション検討中さん

ええ!?
    大阪も北摂がいいとかいや梅田だとか南の方はガラ悪いとか京阪沿線は利便性的に眼中にないとか滋賀より細分化されて争ってますよw 滋賀は田舎なので大津京 大津 草津 という目くそ鼻くそでしか争えません

162. 762 名無しさん

争ってるというか、普通に比較するでしょ。

163. 763 マンション検討中さん

反応が早いね!

164. 764 匿名さん

マンションを購入しようと考えている人は比較検討をするものだけど
    時々他人に対して優越感を得るための作業になってしまう人が出てくるんだよな
    一人で勝手に争って楽しむだけにしとけばいいのにと思う

165. 765 マンション検討中さん

え、成城石井・・えw

166. 766 匿名さん

成城石井があるかどうかで優越感はちょっと、、
    いかりスーパーとかならまだわかりますけど笑
    それでもそんな事で優越感に浸れるのはある意味うらやましいです、、

167. 767 マンション検討中さん

立地的に大津は京都大阪に通勤する人向け
    草津は滋賀県内で完結する人向け
    勤務地も滋賀なら商業施設が多い草津はいいね
    京都大阪に毎日行く人ならそこで足りるので近くて安い大津のがいいかな となると大津京 膳所は価格も距離も琵琶湖沿いと言う意味でも比較になると思う
    優劣とかじゃないよ

168. 768 マンション検討中さん

草津の方は滋賀で買い物って感じなのですね
    私は767さんが言っているように、大津京に
    住んでも大阪に買い物や遊びに行くつもりです。

169. 769 匿名さん

>>767 マンション検討中さん
    大津京も膳所も新快速に乗り換えがあるから、基本的には琵琶湖線の新快速止まりの駅には勝てないと思うのですけどね。
    大津京から大阪って山科で乗り換えだから面倒だし。
    そもそも高いお金払って大津京に住んで大阪に行きますって言う人、そのお金あるなら大阪にもう少し近い所に住めばいいのにって思う。

170. 770 マンション検討中さん

人には好みと家庭の事情がありますからね。私は滋賀に住んでる時間が長くて愛着もあるので滋賀でマンション探してます。京都にしたらって友達に言われるけど、私にとって京都は仕事場。大阪はたまに遊びに行く場所。住みたいと考えたことないです。

171. 771 マンション検討中さん

>>769 匿名さん
    好きな所に住んでもいいでしょ
    人の住むところに指図しないでください。

172. 772 マンション検討中さん

新快速の止まらない駅に職場があるので、新快速が止まらなくてもなんら問題はないですけどね

173. 773 名無しさん

>>769 匿名さん
    大阪で14階で坪170とかないでしょ
    新快速止まるのがいいのは当たり前
    価格帯的に膳所と比較されるって話

174. 774 マンション検討中さん

セキュレア大津馬場1丁目 (建築条件付宅地分譲) - 大和ハウス
    1号地 敷地面積 坪約45.07 5,480万円

坪120万円なんて大津京では考えられないし
    膳所と大津京では地元民の見方はだいぶん違う

175. 775 マンション検討中さん

住まいかた次第で、その土地の価値は変わるのではないでしょうか。
    また、新たにその街に住む人達で、それ自体は変容していくと思います。
    私は大津市ののんびりした雰囲気が気に入っています。
    大津にまで、京都の四条以北のようなマンションラッシュ、関東や海外のお金持ちしか宿泊できないようなホテルが乱立してほしいとは思いません。
    大津京は現在はまだまだ雑然としていますが、きれいなマンションが建ち、ブランチ大津京ができ、だんたんと綺麗な街になってきていると思います。
    少子化の昨今、ずっと住みたい街になればいいですね。

176. 776 マンション検討中さん

歩道狭い国道横はめげる。
    ここの立地はきつ過ぎるので期待しない方がいい。

177. 777 マンション検討中さん

国道じゃないです。まあ交通量は多いですが。
    それでも今の相場でこの安さで買えるのはここだけだと思います。
    今はバブルで値段が上がってるだけで、もうすぐ不動産の値段が暴落するとよく聞きますが、じゃあそれがいつなのか、本当に暴落するのか、誰も答えられない。
    私は子供の成長などで今が買い時だと思ったので、買いました。

178. 778 検討板ユーザーさん

ゆったりとしたリゾート感は大津京はないわな
    琵琶湖を感じることがない

179. 779 通りがかりさん

>>778 検討板ユーザーさん
    物件によるんとちゃいますか?

180. 780 マンション検討中さん

>>777 マンション検討中さん
    もうすぐ暴落すると何度も言われてたがどんどん上がってる。結局上がるのか下がるのかなんて誰にもわからないから、ほしいと思ったら買うのが正解だと思う。買った時が高かったのか安かったのかは後にならないとわからない。ほとんど運でしょ。

181. 781 マンション検討中さん

>>779 通りがかりさん

物件てか街の雰囲気ね
    マンションからしか琵琶湖見えない

182. 782 マンション検討中さん

>>778 検討板ユーザーさん
    リゾート感は琵琶湖北部まで行かないとないのでは。
    大津京、浜大津、膳所付近は都心のベッドタウンながら、自然に近く、物価も低く、比較的治安も良い場所。塩害の無い水辺のマンションは日本国内でもそうそうありません。
    べったり琵琶湖に貼り付いているマンション群、どうかなとは思いますが、住んでいる方たちは満足されていると思老います。

183. 783 ご近所さん

現実ですが、湿気多いし、暑すぎるし、虫多いし、夜真っ暗やし、どうでしょうかね。

184. 784 eマンションさん

湖畔に住んでますが、塩害がなくていいのは確かですね。風がよく通るので特別暑いと思ったことはないです。悪いところは夜は景色が暗い、虫の量は想像を越えて凄いことでしょうか。話には聞いてましたがここまで多いとは思ってなくてショックでした。段々慣れますが、その季節がくると少し気が滅入ります。

185. 785 口コミ知りたいさん

>>782 マンション検討中さん

なぎさ公園の存在は個人的には大きいですね
    通勤路に開放的な景色があるのはいい
    琵琶湖虫はマジできつい 10階とかならマシなのかな?

186. 786 マンコミュファンさん

高層でもめっちゃ来ます。

187. 787 マンコミュファンさん

>>784 eマンションさん
    マンション売却中の時、内覧のタイミングで琵琶湖虫発生の時期だったらそれだけでマイナス印象を持たれましたし、嫌ですよね。洗濯物にも付くのでうっとうしいです。でも無害だし時期も限られてるので自分は我慢はできました。コンシェルジュは毎日虫の死骸の処理に追われてましたね。

188. 788 ご近所さん

>>783 ご近所さん
    湿気や暑さは大阪や京都の方がひどいですよ

189. 789 周辺住民さん

琵琶湖虫は虫嫌いな人からしたら、ネックになるでしょうね。
    壁にはりついているので、気持ち悪いですよね、、。

190. 790 評判気になるさん

>>787 マンコミュファンさん
    琵琶湖虫の出る時期は洗濯物は基本的には浴室乾燥機利用でしょうね。仰る通り中古販売の時は可能であれば琵琶湖虫のいない爽やかな時期を選ぶのが大切な要素になりそうです。

191. 791 評判気になるさん

2期3次が5戸で先着順が34戸販売。結局どれだけ売れてるのかわからんけど、スローペースなんかな。

192. 792 マンコミュファンさん

>>791 評判気になるさん
    規模が大きいしまだ引き渡しまで1年以上ありますしね。
    シエリアシティの価格待ちの人もいると思います

193. 793 マンション検討中さん

>>791 評判気になるさん

先日、モデルルームに行きましたが、1期はほぼばらの花がついてました。

194. 794 マンション検討中さん

ブランチ大津京っていいところですよね。気に入りました
    竣工が楽しみです。

195. 795 マンション掲示板さん

公式LINEで価格表が公開されているようなので登録したのですが、
    山側の部屋はある程度広さも確保できた上でかなりお安く感じました。
    琵琶湖側と設備は同じなのかご存知の方いらっしゃいますか?

196. 796 マンション比較中さん

>>795 マンション掲示板さん
    14~15Fのプレミアム住戸以外は基本一緒だと思います。
    私も価格表見ましたが琵琶湖向の売れ行き凄いですね。

197. 797 通りがかりさん

先日現場前を通ったら、このマンションをおおってる布が透けてるタイプで、作ってるコンクリートの様子が見えました。完全に見えないよりこれくらい見えた方が面白いですね。

198. 798 マンション検討中さん

>>795 マンション掲示板さん
    購入者ですが、プレミアム階以外は、本当に平等です。どこぞのマンションだと値段の高い部屋から駐車場を決めれるというようなことをしていますが、大津京プラウドでは、第1期購入者から順に決まりますが、平等性に配慮していました。
    気になったのは、鍵を必ず野村不動産の管理会社に預けることです。ちょっと、怖い。

199. 799 マンション検討中さん

>>796 マンション比較中さん
    このマンションはかなり考えて設計されているなあと、思います。
    琵琶湖側には琵琶湖の景観を生かした特徴、山側は山側の魅力を、お隣さんビュー棟もテラスから景観が見えたり、価格面もメジャーデベにしてはお買い得の価格設定にしてきそうですし。

200. 800 匿名さん

>>798 マンション検討中さん
    マンションの鍵を管理会社に預けるのは警備契約の絡みでどこでもそうですよ。セキュリティ契約の無いマンションを選べば別でしょうが。

スムラボの物件レビュー「プラウドシティ大津京」もあわせてチェック

プラウドシティ大津京  [第6期]
所在地:滋賀県大津市柳が崎字南柳1129番(地番)
交通:湖西線 「大津京」駅 徒歩11分
価格:4,400万円台予定~7,500万円台予定
間取:3LDK~4LDK
専有面積:87.63m2~104.42m2
販売戸数/総戸数: 未定 / 357戸
シエリアシティ大津におの浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸