防犯、防災、防音掲示板「何の音、、、?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 防犯、防災、防音掲示板
  4. 何の音、、、?

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2010-04-10 18:23:00

分譲マンションに居住中の者です。ずっと快適に生活していたのですが、
最近、他の部屋から異常な騒音が聞こえ、困っています。
夜の8時過ぎから、いきなり大音響の音が、、、。
それが、大音量で音楽を聴いているとかカラオケなら
何をしているかが解ってまだいいのですが、
スピーカー?から意味不明のピーピーやらドンドンなどの機械音?
マイク?で鼻歌?(何を歌っているか全く不明)やつぶやき(聞き取り不可能)
それが2時間位続きます。時には夕方から始まります。
主人が冗談で「宇宙と交信してるのか?」と言うのですが、まさしくそんな音で。

あまりにも不気味で、精神的に異常を来している方だったら怖いので
警察に相談すると、周辺中に響き渡るような騒音であれば
訪問して確認することは出来るが、そうでない限り介入は難しいとのこと。
住民が不安を訴えているのに、もっと大事にならないと警察って動いてくれないんですね。

騒音の頻度も増してるので、エスカレートしたらと思うと本当に怖いです。
どんな住人で、一体何の目的で何をしているのか全くわからないんです。
分譲の場合、管理会社はどの程度こういうトラブルに対応してくれるのでしょう?
一応、入居者全員に向けた「騒音に注意しましょう」的な軽い張り紙は
張り出されましたが、そんな程度で治まる気配はありません。
夕食時に毎晩あんな音を聞かされたらノイローゼになりそうです。
良い対処方法がありましたら教えて下さい。
深刻ですので、ひやかし等はご遠慮願います。




[スレ作成日時]2010-02-18 12:37:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

何の音、、、?

  1. 1 匿名さん

    対応してくれるかどうかは、管理会社次第です。
    住民同士のトラブルには介入しない会社もあります。
    あとは、理事会に相談して騒音時に理事の人に来てもらうとかしかないですね。

  2. 2 入居済み住民さん

    早速のレス、有難うございます。
    管理会社・理事の方共に話は行ってるようなのですが
    状況に変化が無いのでどうしたものかと。
    大事にならずに早期解決して欲しいものです。

  3. 3 匿名さん

    あくまでも可能性としてですが、お宅の騒音に反応して嫌がらせをしているのかもしれません。
    普通の会話やテレビの音などでも、夜になると他の部屋から聞こえることもあります。
    また、夜8時に就寝する家庭をあるでしょうし。
    しばらく夜8時以降は静かにしてみてはいかがでしょうか?

  4. 4 匿名さん

    それほどの大騒音であれば、
    他の住人にも聞こえているのではありませんか。
    できれば、他の住民と協力して
    1世帯の問題ではなく、マンション住民の問題として解決する方法をお勧めします。
    何件も揃えば、管理組合は人数の多い方につきます。

    また、相手の方は、他の住民にそこまで聞こえていると
    気が付かないだけかもしれないので、
    注意すれば、やめてくれるかもしれません。
    騒音問題は、長引くとドンドン悪化していきますので、
    早めに行動した方がいいですよ。

  5. 5 入居済み住民さん

    皆様、アドバイス有難うございます。

    No.3の匿名さんへ。具体的に私の部屋と騒音主の部屋の位置関係は書きませんでしたが、
    私の部屋のすぐ下ではなく、数戸挟んだ下の部屋になります。
    私の部屋の真下は、お子さんが数人居て、部屋を走ったり飛び跳ねる音、家具を引きずる音などが
    上にまで響きますので、階下の方はもっと迷惑に感じているかもしれません。
    それから、その騒音は夜の10時過ぎまで続くこともあれば夕方から始まる時もあります。
    No.4の匿名さんへ。私達だけでなく、他の部屋からも苦情が寄せられているようです。
    管理会社としては、全戸宛に騒音についての注意を入れ、改善しなければ理事の方と共に
    個別に勧告するそうです。

    とにかく、通常のレベルの音量ではないんです。
    しかも音楽ではなく、ひたすら意味不明のノイズを断続的に発生させています。
    確かに、他の住人に対する不満から嫌がらせをしている可能性もあるし、
    個人的な問題によるストレスを発散しているのかもしれません。
    話し合いで解決出来るような相手であればいいのですが、、、。
    素性など何も判らないだけに想像だけ膨らんで不安になっています。
    実際にこの音を聞いていない人とは温度差もありますので
    自分自身でも警察に相談するなど行動したいのですが、
    管理会社と理事の方が対応するとのことなので、様子を見るしかないのかとじれったく感じています。

  6. 6 匿名さん

    数戸挟んだ下の部屋

    ○□□□□□□
    □□□■□□□
    □□□□□□□

    ○スレ主の部屋
    ■騒音主の部屋

    近くだとしても、これ位ですかね? これだったら、住民の皆さんで直に行動に移せますね。
    これだけ聞こえるなら、確かに想像を絶する騒音ですね。
    直接面した方は、生活もままならないんじゃないでしょうか?

  7. 7 入居済み住民さん

    No6の匿名さんへ。
    あまり具体的には書くのは抵抗があるのですが、
    正確には、騒音主の部屋から私の部屋はもっと近いです。
    書いて下さった位置関係だと恐らくそれ程響かないと思います。
    騒音主は1階ですが、壁などに共鳴している事を考えると
    上階の数戸、騒音主の隣、斜め上ぐらいが聞こえているのではと思います。
    騒音主の2階上の隣のお宅では全く聞こえていませんでした。
    昨日は更にひどく、リビングだけでなく、玄関、バスルームまで音が共鳴して
    頭が痛くなり、音が鳴っていない時でも聞こえるような気がして、、、
    騒音主の上階の足音などに対する嫌がらせなんだとしたら、とんだとばっちりです。
    ただ単に「騒音に気をつけましょう」と言ったところで解決するわけがないので
    一度騒音主に何の為にしているのか確認した方がいいのではないかと思っています。

  8. 8 匿名さん

    無線マニアの可能性は??

    マニアの方って、色々な、タクシーや、トラックや警察の無線等をきいたり、交信したりするんですよね?


    もしくわ、自分がどこかの家に仕掛けた盗聴器を聞いてるとか?

  9. 9 匿名さん

    ○□□□
    □■□□

    ○スレ主の部屋
    ■騒音主の部屋

    では近いとしてこんな感じですかな。

    でもこれで5軒の賛同がえられそうですな。
    騒音主上のお宅と騒音主でのバトルも考えられますが、それならお隣さん達は
    上下ダブルからの騒音被害の可能性もありますな。

    まあ多勢に無勢です、お仲間を増やしましょう。

  10. 10 入居済み住民さん

    皆さん有難うございます。
    No.8の匿名さんへ。以前住んでいた所に無線マニアの人が居ましたが
    こんな音は聞こえませんでした。
    無線のようなレベルの音量ではないんです。
    壁がビリビリ振動するほどで、スピーカーの音量をマックスにしているのではないかと、、、。
    騒音主がどんな人物で、何の目的でしているかが未だに判らないのが不気味なのですが、
    仮に上階等からの騒音に対して鬱憤を晴らしているのだとすれば、ちょっと陰鬱というか、怖いです。
    今、世間でも鬱憤の溜まった人が多くて、事件に発展するケースもありますし。
    管理会社には何軒からか苦情は行っているようなので、これで治まらなければ
    個別に注意勧告となるのでしょうが、下手に刺激して状況が悪化しない事を願っています。
    見ず知らずの他人が壁と床一枚隔てて生活している以上、何かと不満は出てくるでしょうが、
    もう少しご近所付き合いが有れば、それも緩和するんでしょうね。難しいです。

  11. 11 匿名

    ウーハーかな??

  12. 12 匿名さん

    もしかしたらお隣などの玄関にあるインターホンからでは?

    我が家で似た状況があったのですが、カラオケなどでマイクが「キーン!!!」と鳴ったり、落とすと凄い音がしますよね。
    あの音と共に子供の(幼児)声が響き渡っていて、どこかのお宅がカラオケセットで子供を遊ばせてるのかと思っていたら、お隣さんが部屋のインターホンの受話器で子供を遊ばせていましたよ~

    夏なんて夜10時半過ぎても響き渡っていて凄く耳障りでした。



  13. 13 入居済み住民さん

    インターホンの受話器で遊ばせる親が居るんですか、、、
    他にオモチャが有るでしょうに、迷惑な話ですね。

    こちらの騒音は、明らかに騒音主の部屋からのものでした。
    最初に大音響が聞こえた時に、おっかなびっくり見に行って確認したので。
    実は、最近その騒音が急に聞こえなくなりました。
    管理会社から個人的に勧告があったのかは不明です。
    ちゃんと理由が判明して、騒音主も納得して解決したのならいいのですが。
    このまま穏やかな生活が続くことを願うのみです。

    突然の不可解な騒音に驚いて本当に不安でしたが、
    皆さんが色々ご意見を書き込んで下さって、心強かったです。
    有難うございました。

  14. 14 匿名さん

    ホームシアターの音じゃないでしょうか?
    5.1でアクション映画やライブ映像ををボリューム上げて見ているとかなりうるさいと思います。

    テレビ・スピーカーの位置を変えてもらう、壁に直接つけないでもらう、音量を下げてもらう

    騒音主さんも周囲に迷惑かけてるとは思っていないかもしれません。

  15. 15 匿名さん

    スレ主です。
    実際に確認したわけではないですが、あれはホームシアターの音ではないと思います。
    アクション映画のような効果音、音楽は一切聞こえず、ピーピーガーガーといった
    本当にノイズとしか表現出来ないような騒音だけだったので。

    あれから騒音は治まっていたのですが、先日また聞こえました。
    以前から、騒音主の上階の騒音(子供数人の走る音など)に対する抗議ではないかと思っていましたが、
    先日も、子供が騒いでいるなと思った直後に大音響のノイズが始まったので、本当にそうかもしれません。

    管理会社の方では、電話しても繋がらないということで、結局騒音主とは一度も会話出来ていないので
    どんな住人が何の目的で何をしているのか一切不明なままです。
    注意書きの全戸投函で一旦治まったので、それ以上の対応はありません。

  16. 16 匿名さん

    職業が楽器の調律士?とか。
    自宅でやる職業なのか知りませんが。

  17. 17 匿名さん

    スレ主さん。
    大変ですねしか言えませんが、逆に騒音主の上に住んでおられる人に一言言えばよいのでしょうけど、
    相手が子供ですから難しいでしょうね。親に注意をしてもらったとしても、次の日にはもうだめでしょうしね。
    最初に思ってのが、騒音主は太鼓の達人をやっている音とは違うのでしょうか。
    あれは、案外響きますからね。一戸建てでも外に漏れるぐらいですか、アパートやマンションではすごいでしょうね。
    電話をかけても繋がらないと言うことですので、管理会社が家に行けばよいと思うのですがね。
    わざわざ、時間外には行かないかもしれませんがね。
    続くようならば、もう一度相談をしたらどうでしょうか。

  18. 18 匿名さん

    皆様、有難うございます。
    とにかく、雑音、ノイズとしか言いようのない電子音的な音なので普通の楽器等では無いと思います。
    太鼓の達人でもありません。あんな風にリズミカルな音ではないです。
    騒音主の上階は両親が共働きなのか、子供達だけで夜まで過ごしているようです。
    注意する人が居ないので室内で走り回ったりするんでしょうね。
    (注意しない親かもしれませんが)
    管理会社は、電話をかけても繋がらないなら直接訪問すればいいのにと私も思いました。
    騒音が止んだので、それ以上介入はしなかったようです。
    今も子供が暴れてる音が聞こえます。騒音主がキレませんように、、、。
    また連日騒音が続くようなら再度相談してみます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸