京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ブランズシティ南草津ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 草津市
  6. 南草津
  7. 南草津駅
  8. ブランズシティ南草津ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-01-23 15:34:41

ブランズシティ南草津についての情報を希望しています。
全217戸の大規模マンションです。
駅近の規模が大きなマンションに憧れているのですが、価格や住みやすさはどうでしょうか。

所在地:滋賀県草津市南草津二丁目2-1の一部、他(地番)
交通:JR東海道本線「南草津」駅 から徒歩 2分
間取:2LDK~4LDK
面積:61.07平米~97.39平米
売主:東急不動産株式会社
施工会社:大豊・森本建設工事共同体
管理会社:株式会社東急コミュニティー

物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

よろしくお願いします。

[スムラボ 関連記事]
(前編)滋賀県草津市『ブランズシティ南草津/東急不動産』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/11789/
(後編)滋賀県草津市『プラウド草津/野村不動産』『プレサンス ロジェ草津シエル/プレサンスCO』現地へ行ってきました!!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/12061/
(三部作完結編) 滋賀県草津市 『ブランズシティ南草津/東急不動産』購入検討者様からメッセージ!! 再び現地へ!【kyoto1192】
https://www.sumu-lab.com/archives/15915/

[スレ作成日時]2021-01-26 14:49:40

スポンサードリンク

シエリアシティ大津におの浜
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブランズシティ南草津口コミ掲示板・評判

1. 351 匿名さん

>>350 匿名さん
    決まってないですよ
    しかし、コンビニやスーパーの可能性は低そうです。恐らく進学塾、美容院、クリーニング屋あたりでしょう

2. 352 マンション掲示板さん

>>339 言っておられることがよく分からないですね。すべてですか!控除の条件をご理解されてますか?ここはブランズシティの検討の掲示板ですので中古物件の控除のどうやこうやは外野の話ですが御自宅購入を検討されてるのであれば再度控除条件見直してみたほうがいいとおもいますよ!

3. 353 口コミ知りたいさん

南草津は立命館大学誘致で学生の街として栄えましたが、近年立命館大学の学部移転が目立ちます。これはかなりマイナスです。確かに立地が悪く通いづらいのでより利便性が高いところにというニーズに応える為の大学側の動きでしょう。市とも折り合いがついていなさそうなので、大きな課題を内包していると思います。少子化の中、学部まで減るダメージはかなりのものでしょう。

4. 354 匿名さん

>>347 匿名さん
    モデルルームにいったことあるんですか?
    ちょっとコメントが的外れ。

5. 355 口コミ知りたいさん

>>353 口コミ知りたいさん
    残ってる理系学部移転は流石にないと思うけどね。あそこ理系向けの施設いっぱい立ってるし、あれをもう一回作り直して都心に土地買うってのは金がかかりすぎると思う。あと最近bkcに新しい学部作ってたのも理由かな、立地がものをいう文系と違って理系は比較的施設重視の印象あるし都心に誘致しても集客力低いので費用対効果合わないんじゃないかな

6. 356 匿名さん

再度の移動には多額のコストも要するので、計画が上がってからも相当期間が必要です。
    現在、理工学部の移動の話がないということは、当分ないと思ってよいのではないでしょうか。
    最近の学部名はよくわからないのですが、滋賀は、理工、スポーツ、経済関係のようです。
    経済は、茨木に移動しても不思議ではないですね。
    ただ、その場合も理工系は毎日朝から通学するので、朝のラッシュは変わらなそうです。

7. 357 口コミ知りたいさん

>>356 匿名さん
    最近の学部ってのは 食マネジメント学部のこと。
    まあ理系移転するとしても費用考えると建て替え検討されるぐらいになってからだろうから30~40年ぐらいは安泰なんじゃないかなと思う。経済はあるかもねえ。

8. 358 名無しさん

情報理工学部の移転は決まってますよ

9. 359 口コミ知りたいさん

>>358 名無しさん
    知らんかったわ、教えてくれてありがとう。

10. 360 検討板ユーザーさん

めっちゃ関係ないこと聞くんだけど、
    駅前のキリン堂跡地にマンションって出来ると思う?

11. 361 匿名さん

>>358 名無しさん
    情報ありがとうございます。
    移転先は、茨木でしょうか。

12. 362 口コミ知りたいさん

>>360 検討板ユーザーさん
    まあできそうだよね。商業施設は厳しそう駅ビルですら空きがなかなか埋まらなかったし

13. 363 口コミ知りたいさん

>>361 匿名さん
    そうだよ

14. 364 匿名さん

茨木の立命館は駅の目と鼻の先。
    BKCはプリムタウンの位置に作るべきだったと思うよ。

15. 365 匿名さん

>>364 匿名さん
    OICは、大手ビール工場の跡地ですからね。
    Panasonicのテレビ工場跡がAmazonの配送センタになったり、
    最近の大型の再開発は、企業のリストラの結果可能になったものです。
    BKCは、大学は都市部から郊外が流れだった、バブル期に計画されたものなので、
    郊外の新規造成になったのだと思います。
    計画が少し遅ければ、このマンションの位置に大学があったかもです。

16. 366 マンション検討中さん

南草津駅、西友側のマンションでも、上層階には琵琶湖ムシが来るみたいですよ、、、高いお金払って虫出るって、、、ブランズは琵琶湖側だから酷いかもしれません。
    それを聞いて検討止まっています。

17. 367 匿名さん

>>366 マンション検討中さん
    カゲロウの類だと道路にあふれてスリップの原因になったりするので大変です。
    それでは、滋賀県のJR沿線は難しいのでしょうか。
    それとも、地形の関係などにより、南草津だけの現象でしょうか。

1. カゲロウの類だと道路にあふれてスリップの...
  18. 368 匿名

数匹の虫でも嫌ならどこのマンションでも無理でしょう。

ビワコ虫の大発生は数年に一度ありますが湖岸の水際だけでこの辺りまでは来ません。
    湖岸道路沿いでは白い壁が真っ黒になるくらい大発生することもありましたが最近はそこまでの大発生は見られなくなってきてますね。

19. 369 マンション掲示板さん

>>364 匿名さん
    立命館が徐々に京都、茨木に学部を移転させると
    空き賃貸、空きテナントが目立ってくることになりますね。どのような手を打つのか注目です。草津市は立命館大学に向けて事業計画の提出を求めているそうですが、新聞の記事を見ていると円満な関係ではないように感じますね。我々への影響としては最悪の場合JRの停車駅の見直しまで考えられますね。

20. 370 匿名さん

>>367 匿名さん
    南草津だけ出現する虫ってなんなん?
    そんなことあるはずないの、分かってて書いてますよね?

21. 371 匿名さん

>>370 匿名さん
    だから367さんも疑問だって書いてるのでは?

22. 372 匿名さん

366も367もさすがに悪質だね。
    まるで南草津だけの現象かのような印象操作。
    虫が駅を選んで出没するって?
    妨害書き込みとしても意味不明。

23. 373 匿名さん

どこでも虫はいるでしょう。タワーマンションにも虫はでます。
    ただ戸建てと比べたら比較的少ないですよね。
    虫の大量発生?に関しては事実であれば、マンションでその状態であれば周りの店舗や住戸、それこそプラムタウンとかは被害がすごいことになりますよね。しかしながら聞いたことありません。なのでご心配しなくていいかと。もしそうなれば異常事態です。偶発的なリスク、しかも予測不能。過去のデータ上も南草津だけ大量発生するデータもない。そのようなことは検討材料、不安材料にする必要はないかと思います。
    どうしてもビワコムシが苦手という性分なのであれば、滋賀県での住宅検討は山間部の方がいいかと思います

24. 374 通りすがり

[住宅購入検討を目的とした情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

25. 375 マンション検討中さん

びわこむし?のことはよくわかりませんが、昔ディスポーザーつきマンション住んでいた時、マンション全体で夏場虫が大量発生して問題になったことあります。私もどんな説明受けたかうる覚えですが、ディスポーザーの地下にある処理層には匂いを逃す管があり(臭突管だったかな…?)、住んでたマンションは屋上に向けて出口を作っていて、その匂いにつられて虫が大量発生しました。出口に近い最上階が一番被害が大きく、途中の階も管からにおいが多少漏れる構造のようで対策のしようがないと言われました。構造上と言われたらやむを得ないかもですが、その管がどこにあるか、事前に要チェックですね!

26. 376 匿名さん

第一期分譲分要望書受付 8月1日まで
    ローン事前審査 要

27. 377 名無しさん

>>376 匿名さん

販売価格は予定

販売価格決まってないのに要望書は締め切り

28. 378 名無しさん

>>377 名無しさん
    売り手市場ならではですが、この物件に限らず最近は多いですね。とは言え、冷静に考えれば要望書はあくまで「希望する部屋が予定価格であれば当該期の販売対象にして欲しい」と言う意味合い以上のものでは無く、結果的に予定価格通りであろうが下がろうが上がろうが購入契約の義務はありません。とりあえず希望の部屋が予算に合っていれば出しておく程度でも良いと思いますよ。売り主側は売出し対象戸数と実際の販売戸数の歩留まりが悪くなる可能性が上がるので嫌がるかもしれませんが、「予定価格」としている時点でお互い様ですから気にしなくても良いかと。

29. 379 通りがかりさん

南草津のマンション12階に住んでいますが、それほど虫は来ないです。年によって多少出ることは、実際にあります。出ないとは言い切れません。昨年は琵琶湖ムシが20匹ほど来ましたが、南草津は便利なので、目をつぶれるレベルです。大津の方がキツいと聞いたことありますよ。全然過ごせる地域です。

30. 380 匿名さん

金額未定で幅を見て要望書出してもらえたらその分金額上がっても買ってくれるので
    事業主は安心して価格をつけられます。2件以上の要望がかぶっていればなおさらです。ですので要望をかぶせるのはあんまりかな

31. 381 マンション検討中さん

事前審査でデベは年収を把握。
    要望書のでてる件数、部屋は購入希望者に不明瞭
    販売価格 予定
    買い手の条件としてはお世辞にも良いとは言えないですね。

こちらも大体で要望書だして、出してからが商談て感じですね(金額に限らず)。そこで要望書出したのに買わないんですか?とか言い出したら、いまいちですね。

価格出し渋りすぎて、建築ほぼ終わっても、
    販売価格表は半分近くが未だに時期分譲予定になってしまったジオ大津の二の舞にならないように、デベには期待します。

32. 382 検討中

事業主が自社の利益を優先するのは当たり前で理解できますし市場需要を読み価格を調整するのはわかりますが、購入を検討中の方から見ればズバット一発価格提示先着順がわかりやすく私は好きです。

33. 383 通りがかりさん

南向きの条件があまりにも悪いからね…。

向かいの機械式駐車場の動作音が、当該マンションが建って、深夜早朝などに上にどこまで反響してくるのかわからないし…。

34. 384 マンション検討中さん

住宅ローン控除も2022年の方向性も見えてないので、建つのを待つのもありですね。一期の分譲具合をみて考えます

35. 385 匿名さん

>>369 マンション掲示板さん
    どうなんですかね。
    そもそもPanasonicの工場も南草津にあるし新快速が止まらなくなることは無さそうですけど。
    リモートワークが普及すれば通勤も通学も要らなくなりますが。

36. 386 匿名さん

ブランズシティのすぐそばのマンション住んでますが虫ほとんどいないですけどね。
    以前大津駅から下った湖岸沿い駐車場に車止めた時は戻ってきた時には虫まみれでびっくりしましたが。。

37. 387 販売関係者さん

なぜ AタイプとGタイプの窓ダイレクトウィンドにしたんですか。。。。
    バルコニーは狭くなるし、無駄に柱は内にはいってきますし。。。ファミリーマンションなのに実生活で使いづらいです。せめて上層階だけとかなら理解できますが。周りに隣接している建物多いのでほぼカーテン閉めっぱなしで解放感もないでしょうよ。なぜこのデザインなのか。間取りが微妙すぎます

38. 388 販売関係者さん

玄関とTRはすごい良いです。

39. 389 匿名さん

>>385 匿名さん
    ほんとそれ。

ここを否定する人って、西友が潰れたら不便とか、新快速が止まらなくなったらどうするんだとか、未確定の情報でディスるんですよね。
    いや、未確定というよりはデマですよね。
    虫の件含めても。

あくまで現状ではどうなのよ?って話しをしたいのにね。

40. 390 デベにお勤めさん

現状住みやすくていい街ですよ。
    店が入れ替わるのはどこの街でもあることです。
    でも西友は開店からずーっと変わらず、むしろ店舗拡大してます。
    24時間営業の無印があった頃は最高に便利でしたけど。
    西友の2階はもともとJOSHINでしたが今のセリアの方が便利です。
    立命の移転がどうとか騒いでいる街の事を知らない余所者が騒いでますが、むしろ移転して学生が減ってくれた方が住み良い街になると地元民は思っています。
    一度新快速停車が決まった駅で格下げになることなど余程のことがない限りありません。
    知ったかぶりの余所者の意見より地元民や、議員などの知り合いがいる者の話の方が信憑性がありますよ。
    たしかに草津は南草津より都会ですが古い街特有の問題もあるので今の滋賀では南草津は転入組にはお勧めです。

41. 391 マンション掲示板さん

立命館のお陰で今の南草津駅があるのに、地元民は学生を邪魔者扱いとは酷いですね。
    確かにモラルやマナーの問題はありますが、学生が数千人単位で減少するのは明らかに地域経済に影響します。

42. 392 購入経験者さん

立命館のおかげで今の南草津はあるかもですが、大阪に移転すると決めたのは彼らのほうですからね・・・それくらいのかわいい負け惜しみを言っても許してあげてくださいな。かくいう私も駅前に学生向けの安そうなお店ばかりできて嫌だなと思っていた一人ですが一長一短ですかね。立命の全学部が移転するわけではないと聞いていますが

43. 393 マンコミュファンさん

立命館大学がもたらす経済効果はかなりのものです。南草津の発展も立命館と共にあったのに、地元の方はいない方が住みやすいと思われてるんですね。なにも知らない余所者が騒いでると言われてますが、居住者なのに街の財源をご存知ないのですね。

44. 394 マンション検討中さん

存じませんでした!
    ところで、お部屋にはエアコンがついていないそうです。電気も、部屋とリビングにはついていないそうです(ダウンライトは有り)今時のマンションは最初からついていると思っていましたが…違うのですね!小さいことですが

45. 395 マンション検討中さん

おっしゃる通り学生といえど人が減るんですから、街の経済には影響がありますよね。近隣商業施設の利用減少、賃貸マンションの空室率増加、住民税収入だって減りますもんね。人が減る街に大きな発展は見込めないかもですが、みんな今の状態で満足してる人が申し込んでるんだから別にいいでしょう。駅前だからと値上がり等を期待をして買うのは要注意です。

46. 396 マンション検討中さん

>>394 マンション検討中さん
    今時のマンションは普通付いてないと思いますよ?
    特典で家具家電付きとかはありますが、売れ残った時とかなので少なくともこの物件に関して今の段階ではあり得ないと思います。

47. 397 匿名さん

>>395 マンション検討中さん
    あらあら。
    物件でディスることができなくなったので、遂に草津市全体をディスり出しましたね。

住民税収入まで持ち出して。
    なにが目的か分かりませんが、草津市には住むなってことでOK?

48. 398 マンション検討中さん

>>397 匿名さん
    意見交換の場なので、攻撃するより、有意義な場にしましょう…

49. 399 マンション検討中さん

>>398 マンション検討中さん
    その通りです。
    色々と議論したいのに攻撃的すぎますよね。

50. 400 匿名さん

ぶっちゃけ、南草津で資産性求めるなら駅近中古が合理的だと考えてる、ブランズは高い。
    過去物件が総じて75、80平米4000万円くらいで分譲されてきたマーケットの中で、10年後同等に戦えるとは見込みにくいと思う…。転勤も意識してるので。
    そもそも駅前がマンションになってしまう、駅ってどうなのか。草津駅で同立地だったら、タワマンで下何層かは大型商業になりそうな気がする。少し不動産を経験してきたが、駅力の本質を考えると、滋賀なら草津駅が良い気がする。
    私もこのマンション、欲しいけど値段がなあ。
    最終金額見てからだけど、一旦ステイ。

みんなの意見欲しい。

スムラボの物件レビュー「ブランズシティ南草津」もあわせてチェック

スポンサードリンク

ジェイグラン京都西大路
ライオンズ鴨川東

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸