京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「ジオ大津 京町ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 京町
  7. 大津駅
  8. ジオ大津 京町ってどうですか?
マンション検討中さん [更新日時] 2024-02-17 16:31:32

ジオ大津 京町についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

所在地:滋賀県大津市京町一丁目2番 他23筆(地番)
交通:JR東海道本線「大津」駅 徒歩7分
   京阪電鉄京津線「上栄町」駅 徒歩3分
間取:2LDK~4LDK
面積:58.70平米~85.61平米
売主:阪急阪神不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社阪急阪神ハウジングサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2020-06-02 15:44:41

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都鴨川河原町

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ジオ大津 京町口コミ掲示板・評判

1. 354 マンション検討中さん

このマンション近くに住んでいますが、琵琶湖虫で困ったことはありません。ベランダにびっしりなんて経験もありません。琵琶湖虫の時期でも数匹見るかな?ってくらいです。時期じゃないと全く見ません。
    でも琵琶湖沿い、におの浜あたりの中古マンション物件に琵琶湖虫の時期に内覧に行った時にはマンション外壁にたくさんくっついてましたね。同じ時期に自宅付近では外壁にくっついているなんて見かけなかったので驚きました。
    本当に琵琶湖まで徒歩2?3分のマンションはその時期にはそれなりに出るんだと思ったので、個人的に琵琶湖まで近すぎるマンションは検討から外しました。

2. 355 マンション検討中さん

>>354 マンション検討中さん
    352,353さんも皆様、件の琵琶湖虫情報、ありがとうございます。
    こういうことは実際に住んでみないと(大津に)わからない情報なので、具体的なご意見本当に助かります。

皆様のご意見読む限りでは、なーんやそんなもんなんか...ですね。

私の中の琵琶湖虫問題は解決いたしました。ご意見コメントくださった皆様、本当にありがとうございました。

3. 356 マンション検討中さん

>>354 マンション検討中さん
    このマンション近くにお住まいということですが、在宅中での「京津線の電車の音」はいかがでしょうか?
    時刻表見ていたら朝夕以外は本数がほとんどない(3、4本)だったので、そこまで気にすることないのかなぁとは思うのですが、路面電車のすぐそばでかつ本数少ない、というニッチな条件の環境下での音のうるささはどんな感じなのか、教えていただけたら助かります。
    マンションだと振動もどうなんでしょうかね。さすがに振動対策はしていそうですが。。

もちろん感じ方に個人差があるとは思うのですが、他の方も個人的な感じ方で結構ですので、感想、情報ございましたらよろしくお願いいたします。

4. 357 マンション検討中さん

>>356 マンション検討中さん
    在宅時、窓を開けていても電車の音はそんなに気になりませんが踏切の音は窓を開けていると多少気になるかもしれません(自分は慣れてしまってもはや気になっておらずです;)。窓を閉めているとほとんど聞こえません。
    あと、自分が住んでいるところは京津線に面して部屋の窓がありますが、窓が面している向きでも音の聞こえ方は変わってくると思います。

ちなみに、友人がここよりも本数が多い阪急線路沿いに建つジオ(長谷工施工)に住んでいるのですが遊びに行った際に友人から言われるまで線路沿いのマンションだと気付かず驚きました(LDKの窓が線路に面していました)。窓を閉めていたので開けてもらうとさすがに電車の音がしましたが、友人と話していて気になるほどではありませんでした。同じジオマンションの防音レベルの参考までに。

5. 358 マンション検討中さん

>>357 マンション検討中さん
    ありがとうございます!具体的な内容ですごく参考になりました。
    路面電車の音というのが「騒音」的にどんなものなのかがなかなかイメージ出来なかったので、実際のお声が聞けて助かります。

なんとなくのイメージですが、普通の電車の方がうるさいような気がしていて、路面電車でしかも本数少なければそこまで気にならないのかなとは思っております。できるだけ窓を開ける生活をしたいので、窓を開けた感じもお伺いできてよかったです。

ありがとうございました。

6. 359 マンション検討中さん

>>358 マンション検討中さん
    とんでもないです。自分もマンション検討中でして、こちらの物件も含めて色々調べたり悩んだりしているところなので、同じく検討中の方の少しでもお役に立ててよかったです!

7. 360 検討板ユーザーさん

>>356 マンション検討中さん

現在沿線に住んでいるものです。
    賃貸のシングルサッシだと、電車のレール擦過音が分かります。
    ただ、最近の分譲マンションは防音のダブルサッシがほとんどなので、窓を開けない限りはあまり問題ないと思います。
    音は遮蔽物があると減衰しますので、少し道を入ったところにある戸建より、マンシャンのように直線的に抜けているところの方が音が届きやすいかも知れません。
    いずれにせよ、電車の音は運行しない夜間は鳴りませんので、そんなに神経質にならなくても良いかと。
    問題なのは路面区間の保線工事が年に何回かあり、これは電車が運行していない深夜に行われます。
    現場が近いと、今の建物ではなかなかしんどいです…^^;

8. 361 検討板ユーザーさん

>>355 マンション検討中さん

遅レスですが、ビワコムシは年によって多さやサイズもだいぶ異なります。
    時期以外にはまず見かけないので、5月、6月や、ちょうど現在から10月いっぱいくらいまで増えます。
    琵琶湖に向かって開けているところは本当にヤバいところがあり、夜間など明かりがついている窓にかなり集ります。
    無害とはいえ、身体について室内に入ってきたりするので、ちょっと鬱陶しいです。
    ただ、ジオの位置くらいになるとそんな事もないかなと予想します。
    個人的にはこれらの虫を狙う蜘蛛が多いため、蜘蛛の巣による害の対策の方が気になるかな、ってところです。

9. 362 マンション検討中さん

>>360 検討板ユーザーさん
    ありがとうございます。
    やはり窓を閉めていれば気になりませんか。
    あと、深夜の工事。これは完全な盲点でした。そうなんですよね、寝ている時にというのが一番厄介な気もします。年に数回というところも思ったよりは多いな…と。。年数回、我慢すれば、とも思いますし、ジオは現場がほぼ真裏になりますし悩ましいところです。
    「電車のレール擦過音」という実際に住んでいないとわからないところまで、本当にありがとうございました!

10. 363 マンション検討中さん

>>361 検討板ユーザーさん
    貴重な情報ありがとうございます。営業さんにさらっと聞いてみたら、そんなん当たり前的に結構いますよと言われてしまったので、「…。」となっておりました。
    あと、蜘蛛の巣というこれまた住んでみないとわからない二次被害?の情報まで。これは助かります。蜘蛛の巣ハンター(でしたっけ)でせっせと対抗するしかなさそうですね。
    地元の友人から聞いたかのような本音の情報が聞け、感謝いたします。ありがとうございました。

11. 364 匿名さん

12プランもあるので、それぞれの生活スタイルに合わせて選べていいですね。
    気になるのは部屋の柱の出っ張りです。
    最近は柱が出ていない設計方法もあると思うのですが、家具の配置に困りそうかも。

ちなみに、2LDKのプランにサービスルームがあるのですが
    普通の部屋と何が違うのでしょうか?

12. 365 匿名さん

>>364 匿名さん

建築法だったかで、居室と認められない部屋のことでしょう。採光のための窓の面積が規定に達していない部屋だったり、クーラーが設置できなかったり・・・。納戸と表示されることもあります。

13. 366 マンション検討中さん

正直フリールームの扱いが困りますねぇ…
    異様に奥まった明かり取りにしかならない窓のある5畳、エアコンなし…
    趣味の部屋にでも!と言われたけど、エアコンないのに趣味の部屋っていうのも厳しいですし、フリールームの活用例、とかで検索してもあまり具体的な実例が出てこないので、結局物置になってるのがほとんどなのかなぁ、と思っています。
    せめてエアコンが付けばなぁ…

14. 367 匿名さん

>>366 マンション検討中さん

365です。
    数年前まで借りていた部屋のフリールーム(4畳程度)は普通に窓がありましたのでウインドウ型のエアコンは設置できました。リビングとフリールーム両方の窓を開ければ風も通ってましたし。京都で風通しが悪くてエアコンなしは厳しいですね。今住んでる部屋も、北東向きの部屋はタンスと本棚の納戸状態です。ただ、エアコンはつけられますので、それで湿度調整をしています。
    京都でエアコンがつけられない納戸はデットスペースになりますね。

15. 368 マンション掲示板さん

またネガキャンきてる…
    定期的に同じ書き込みくるよね

16. 369 マンション掲示板さん

ちなみにフリールーム、エアコン設置できますよ

17. 370 マンション検討中さん

ここは京都じゃなくて滋賀ですね。
    我が家にもエアコン設置済の4畳の納戸はありますが書斎にしています。在宅ワーク割合も増えてきたので仕事部屋としてちょうどいい感じです。

18. 371 匿名さん

365です。
    エアコンの件など確認してませんでした。申し訳ありません。

19. 372 マンション検討中さん

>>369 マンション掲示板さん

ウィンドウエアコンですかね?
    通常のエアコンは設置できないって説明を受けた気がしていたのですが…???

20. 373 マンション掲示板さん

>>372 マンション検討中さん
    普通のエアコンですよ。コンセントも来てますし、外に室外機も置けますよ。

スポンサードリンク

シーンズ京都四条烏丸
シーンズ京都四条烏丸

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸