一戸建て何でも質問掲示板「一階に独立和室、リビング和室、」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 一階に独立和室、リビング和室、

広告を掲載

  • 掲示板
戸建て検討中さん [更新日時] 2020-01-17 11:33:01

4LDkで一階の独立和室、リビング和室、どっちもいらない、どれがいいか迷ってます!あった場合、畳より床のがいいですか?
将来子供が大きくなったときに、誰かの部屋になるとしたらリビング横の引き戸だと、音とか気になるだろうし、子供が小さいときはそこに寝足りして、便利そうです!引き戸で解放感があっていいけど!どーなんですかね?38坪で上に四部屋って狭いですよね?現在乳児がいて、もう一人ほしいと予定してるんですが夫婦別で一人一部屋となったら、無駄なスペースになりますか?

[スレ作成日時]2019-12-17 20:48:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一階に独立和室、リビング和室、

  1. 1 匿名さん

    あくまでも私の場合ですが…
    1階の面積を広く取って、
    玄関やホール、廊下等を挟んで、LDKから完全独立の主寝室 or フリーな部屋を洋室で作ります。

    何歳まで暮らす予定の家なのか分かりませんが、
    老後や体調の悪い時に、LDK隣接は辛いので。

    夫婦別室で、将来4人家族を想定されるなら2階に3部屋かな。
    畳や障子等の張り替えが面倒になったので、我が家に和室はありません。

  2. 2 戸建て検討中さん

    >>1 匿名さん

    アドバイスありがとうごさいます!!!開放的に子供のおもちゃスペースだったり、廊下なくして収納にしたり、リビング続きの間取りをよく見かけてそちらのがいいのかなぁって思ってましたが
    ずっと住むつもりで同居予定なしで、夫のイビキがうるさいので、やはり独立のがいいですかね?

  3. 3 通りがかりさん

    4人家族で主寝室と子ども部屋2つに独立和室の平屋4LDKです。
    和室は2方向に引戸をつけて、リビングと玄関に直結してます。リビング側は2枚引戸にして開口部を大きくし、普段は開けっ放しです。
    子供が小さい間は、昼寝場所兼遊び場に活躍。風邪をひいたときや飲んで遅くなった時は隔離部屋として寝たりもしますね。

  4. 4 戸建て検討中さん

    >>3 通りがかりさん

    夫婦一緒に寝れば一部屋あまるので、その通りで理想に近いです!!
    将来その部屋を個室にするならって考えると迷ってしまいます

  5. 5 e戸建てファンさん

    うちは4LDKの建坪38で、二階に三部屋の一階独立和室有りです。
    和室は、普段客間に使用してますが玄関脇に設けてありトイレが側にあるので体調が悪い時や深酒し過ぎて帰宅した時など活躍してます。
    和室が6畳でLDKが17畳になるので少し間取り的に狭く感じますが住んでみると丁度良い感じでした。
    二階は、8畳+WC3畳(夫婦寝室)6.5畳×2になります。最初は、二階4部屋に使用とも考えたのですが、建坪的に階段や廊下が狭くなり過ぎたのでやめました。
    他の方と同じ様な書込みですが少しでもご参考になればと思います。

  6. 6 通りがかりさん

    >>4 戸建て検討中さん
    3です
    将来的には客間兼くつろぎ空間ですかね。畳でごろごろするのは好きなので。
    しっかりした引戸にすれば、音はあまり気にならないです(人によるとは思いますが)。
    将来、子供の里帰り出産や孫連れてお泊りがあっても、一階に独立した和室あると便利かもです。それぞれの実家ではそこで寝てますから。

  7. 7 通りがかりさん

    うちは4LDKリビング17.5+和室6畳の一体型になりました。普段は開放しております。

    和室で布団を敷いて寝るので、布団の上げ下げはありますが、和室は寝室兼くつろぎ部屋と活躍中です。

    その分、二階の主寝室はベッドを置かずにセカンドリビング兼シアタールームにしており、将来は子供が友達連れて二階で遊んでくれたらなぁ、と思います。

  8. 8 匿名さん

    将来居室に使う事を考えるなら、LDKとは独立した部屋

    リビングつながりで多目的に使いたいなら、2~3枚建ての引き戸で

    和室か洋室かは好みでよいかと
    (畳だけなら置き畳でも)

  9. 9 名無しさん

    5LDKにすれば?

  10. 10 戸建て検討中さん

    >>5 e戸建てファンさん
    間取りを書いてもらったんですが一緒な感じです!38坪でリビング16畳、奥に部屋が6,5畳、二階は6,5畳6畳×2ファミリークローゼットが三畳ついてます!
    2階に四部屋やはり、狭くなるんですね?あきらめます!
    一階を独立にした理由はなんですか???
    リビングから扉をあけたら、すぐ脱衣場になるつくりですか???

  11. 11 通りがかりさん

    独立か、リビング隣接の洋室で迷っています。
    隣接だとエアコンはリビングのと兼用できる。独立にした場合、老後に寝室として使うまでは使わなそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸