中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 福岡県
  5. 福岡市
  6. 中央区
  7. 唐人町駅
  8. 【契約者専用】 ザ・パークハウス福岡タワーズ

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2024-05-01 09:12:27

ザ・パークハウス 福岡タワーズ契約者専用のスレです。
色々と情報交換できたらと思います。よろしくお願いします。
契約者以外の人は書き込みをご遠慮ください。

[スレ作成日時]2018-12-17 07:35:04

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 福岡タワーズ口コミ掲示板・評判

  1. 601 匿名さん

    理事会の議事録は防災センターで見られるんじゃないんですか?
    ドッグランとかコミュニティルーム前のスペースに入れるようになったこととか、2/3以上のオーナーは賛成なのではないかな。当初の植栽もかなり問題があったものを理事会で対応したと聞いてます。理事の方に直接話を聞いてみるといいと思います。資産価値に影響を与えるようなことはここには書けませんけど、色々と話を聞くことができ、私は自分なりに納得しました。話を聞く前に誰でも見られる掲示板で資産価値を落とすような書き込みは控えてほしいですね。

  2. 602 住民さん5

    >>601 匿名さん
    新しく完成したドッグラン、運送会社用、タクシー乗り場に、皆さんのお金を幾ら使われているか知っていますか??
    何千万ものお金を使われているんですよ!もう皆さんから預かっている修繕積立金はほとんどないかもですよ!!!

  3. 603 住民さん7

    >>602 住民さん5さん

    修繕費の話ですが、詳しい方がおられたら教えてください。
    建築関係ではありませんが、どう見てもこのタワーマンション、他所に比べてメンテナンスしやすい作りに思えます。

    タワマンの修繕費の一番の難点は外壁補修なのですが、通常タワマンはその高さから足場を組めませんので、屋上からのゴンドラ作業になりますが、それではきちんとした作業できるか疑問です。

    しかし、このマンションは、360度、殆どの外壁がベランダの内側にあり、ベランダの外側には手すり類しかなく、ゆえに、外壁補修をするにしても、足場を組む必要なく、住民の合意があれば、各ベランダ作業で点検補修て終了してしまいます。

    私のこの考えが正しければ、修繕費は他のタワマンどころか、通常の小規模マンションよりも安く済むと思われますが、如何でしょう?

  4. 604 住民さん6

    >>603 住民さん7さん

    >>603 住民さん7さん
    それらを建築した三菱地所さんが、30年の補修計画を立てて積み立てているのが今のお金です。 その辺も加味しての事ですので、それ以外に使えば、それだけ補修すべきお金はへりますよね。

  5. 605 住民さん4

    >>604 住民さん6さん
    603の者です。

    不動産屋は建築専門ではありませんので、国が示す平米当たり205円以上の修繕積立金からの計算だと思います。

    私が言いたいことは、このマンションの構造からして、外壁補修に関しては、安く済むはずでは?と、建築専門の方にお聞きしたいのです。

    もう一つ言うならば、ここは公共の施設がほぼほぼありませんので、(他所はジムとかプールとかラウンジとかあるみたいですが、)あとはエレベーターの修繕費ぐらいですから、このマンションは他所より安定経営できるのでは?、と。

    私の個人的意見ですが、。

  6. 606 マンション住民さん

    >>605 住民さん4さん
    仰られている事は概ね正しいです。
    修繕費は恐らく他のタワーマンションよりもかからないでしょう。

    ここの一部の住人さんが自分たちで声を上げて組合に立候補してするでもなく、ここの掲示板で愚痴を言い合っている人がいるのも事実です。
    改修工事やその他の工事は一部は理事長等の働きかけで余分な所もあったかもしれませんが、暮らしやすくなっていると思います。

    それよりもトイレで流してはいけない物を流して詰まらせて部屋を1室まるまる改修工事があった事を聞きましたがその費用は修繕積立から出ています。

    ゴミステーションにもたまに来られる方が分別なく捨てられて警告を貼られても気づかず放置されて2週間くらいで仕方なく清掃の方が回収しているのもご存じない方もいます。

    そういうモラルの無い方達がした事で余分なお金が捻出されている方がとても不利益だと思います。
    あくまで個人的な意見ですが。

  7. 607 住民さん4

    >>481 住民さん8さん
    WESTほどではないですが、EASTも中央の装飾がありました
    壁紙は元々の感じなのかな、椅子はWESTと同じものがありました
    でもその椅子は、どこの老人ホームでもロビーに置いてるタイプの物で、通販サイトで買える安物だと思います

  8. 608 住民さん4

    >>607 住民さん4さん
    PHの話です

  9. 609 住民板ユーザーさん1

    一階の新しく出来た駐車場は業者のために作ったんでしょうか?
    確か最初は来客用の屋上の駐車場が足りないから業者の車+来客用駐車場を作り足すということだったような気がしますが、、、
    来客用の駐車場あるんですかね?

  10. 610 住民さん5

    駐車場入口のサインがもう修理となってました。
    地球温暖化でこの規模の台風は来年からも来ると予想されます。
    住民しか停めない駐車場の表示物を毎回修理するは、ただ一部の人の自己満足であり無駄そのものです。

  11. 611 住民さん4

    >>605 住民さん4さん
    604のものです。
    30年の補修計画書には、細かく書かれてます。
    再塗装は12年毎に、1棟当たり4300万円レベル。
    このマンションのレベルだと随分と安い見積りになってます。
    その他も、しっかり計算されています。
    一度、見てみて下さいください。

  12. 612 住民さん4

    >>611 住民さん4さん
    ありがとうございます。
    普通、タワマンは修繕工事自体、数億円示しても引き受ける業者が無く、どんどん廃墟化していくだろうと言われています。

    当マンションはベランダが360度あるため、最初の設計が正解だと思いました。

    私がセカンドハウスですので、口出すのはおかしいですが、先週久しぶりにマンションの自分の部屋の外壁を点検しましたら、すでに、コウキング部分の表面に多数の白い軽いひび割れがありました。外壁で一番弱い部分がコーキングで寿命10年です。当マンションはコーキング部分も含めて黒の塗装で保護してありますので、また、外壁がベランダ内と考えると12年毎塗り替えで正解と感じます。

    このマンションは管理面はしっかりしていると感じますよ。

    大きな車をお持ちの方からのクレームもわかりますが、他の方にしてみれば大変な迷惑だと感じてました。

    マンションは共有ですから、みんなの迷惑にならないという精神は基本だと感じます。



  13. 613 住民さん

    >>609 住民板ユーザーさん1さん
    芝生広場、ドックランの利用開始案内は8/24にポストに入っていましたが、新しくできた駐車場と洗車場については何もなかったので、半月ほど前に防災センターに聞きにいきました。
    来客用ではなく、業者、タクシーのための駐車場とのことでした。私も業者用+来客用の駐車場だと思っていました。
    住民の中に不明に思っている方が多いと思うので、文書の配布をお願いしましたが、それ以降進展はありません。

  14. 614 マンション住民さん

    私も9月半ばに防災センターに洗車場は使っていいのか聞きに行ったところ
    10月開始で一回1000円の料金がかかるとのことでした
    改めて案内があるとのことでしたが、その後何も案内なしです

  15. 615 マンション住民さん

    >>614 マンション住民さん
    2日前程に郵便ポストに洗車使用についての方法等が書かれたA4が3枚ほどの書類が入ってましたよ。
    ポストに入っているのではないでしょうか?

  16. 616 住民さん6

    >>615 マンション住民さん
    自分で洗車する人ってどれだけいますかね
    しかも、1時間単位って洗ったら自分の駐車場に移動して拭きあげるのですか

  17. 617 住民さん8

    >>612 住民さん4さん
    ロータリーの歩行に関しての監視員がウザいです
    westは支障ないでしょうがeastはかなり面倒です
    駐車している車もなく、他に車が来ている気配がなくてもロータリー外周を周る指示がアホすぎです
    しかも、注意して良さそうな人と、面倒な人を外観で区別しています
    横断歩道のマークの位置は、動線を無視した場所にあり移動すべきです

  18. 618 住民さん1

    ベランダで犬のブラッシングをする人がいて、うちのベランダに毛が飛んできて困っています。
    毎日掃き掃除をしても洗濯物に付いたり、窓から室内にも入ってきます。
    飼い主は自分の室内に毛が落ちるのが嫌でベランダでブラッシングしているんですよね?でもその毛が飛んできて嫌な思いをしている人もいるんですよ!
    この件は一階の掲示板にも貼られていて、私と同じように迷惑に思っている方がいます。掲示板の注意喚起は随分前の日付ですが、今も改善されていません。
    ワンちゃんは大好きなので、飼育を批判している訳ではなく、マナーを守ってほしいと思っているだけです。

  19. 619 マンション住民さん

    犬を飼っている人は、皆が犬好きだと思っている印象があります。
    私は特に好きでも嫌いでもないですが、飼いたいほど好きではありません。
    理由は、部屋が臭くなる、洋服に毛が付く、家財が痛む等を懸念しているからです。
    だから、同じエレベーターに乗り込まれると臭くて呼吸しづらいです。
    しかも、ゲージに入れてない、抱きかかえていない、リードも付けていない
    そんなマナーの無い人が飼っている犬猫は、飼い主に似て・・・・。
    ベランダに犬や猫の毛が落ちているのも不潔で嫌です。

  20. 620 住民さん4

    >>617 住民さん8さん
    EASTの者です。 何となくここはWEST優先の様に感じます。 EASTのスロープの所はロータリーから50cm位出てますので、横断歩道からEAST入口まで歩行帯にしてくれれば、今の横断歩道が活きますよね。 車も何も来ないのに、ロータリーを回るのはアホ過ぎます。
    安全に渡れる様に、監視員さんが車を止めてくれれば良いだけと感じます。

  21. 621 住民さん6

    >>619 マンション住民さん
    私は犬を飼っています。
    エレベーターや共用スペースを通る時は、できるだけご迷惑にならないよう自分なりに気をつけているつもりでしたが、エレベーターで臭くて呼吸しづらいとの投稿を見て、改めて気をつけないと!と思いました。飼っていると臭いは日常になり気がつかないですもんね。
    私はエレベーターではペット同乗ボタンを押したり、人と同じエレベーターに乗らないよう先に乗ってもらうようにお譲りしたりします。
    ペットを飼っている方はより一層マナーを向上しましょうね。

  22. 622 住民さん5

    >>620 住民さん4さん
    WESTの方もマークイズに行く時は駐輪場から出られる方が多いので、EASTの私も駐輪場からスロープで出ています。
    マークイズにも近いし駐車場にも近いし便利ですよ。
    表玄関よりはスムーズに行けますよ。

  23. 623 住民さん4

    >>622 住民さん5さん
    ありがとうございます。
    確かに駐輪場から出る手がありますね。
    駐輪場を通った事が無いので、気付きませんでした。


  24. 624 マンション住民さん

    >>620 住民さん4さん
    その通りですね、車もいないのに歩行者に回り道するように注意するのではなく、車がいるなら停止させる、歩行者の安全確保が監視員の役目ではないでしょうか

  25. 625 EAST住民

    >>622 住民さん5さん
    私も駐車場やマークイズに行くときは駐輪場から出ることがあります。
    でも、帰りは駐輪場から入るのは遠回りな気がするのと、監視員の前は通りたくないので手前のWEST側の入口から入ります。
    そうすると、今度はエントランスのコンシェルジュが、わざわざ立ち上がって挨拶されるので、それも気を使うのですが監視員にじっと見られながら前を通るよりはマシだと思っています。

  26. 626 住民さん5

    そんなに監視員気になります?
    まずこちらからはずっと見ないし会釈するオジサンとしか見てないです。
    会釈してやり過ごすのが殆どですが。
    行きも帰りも駐輪場入口からしか入らないですね。
    ポストに行くのもドア開けたらすぐですよ。
    ロータリー廻ると2回鍵開けなければならないのが1回ですみますし。

  27. 627 EAST住民

    駐車場に部屋番号を掲示するのは、時代遅れだと思います。
    広義で個人情報の漏洩なのではないでしょうか。
    かなり古いマンションでも、10年以上前から部屋番号の掲示は消されています。
    街中の月極駐車場でも法人名でもない限り、個人名の記載は無いです。
    マンションでいうと空き巣に不在を宣伝しているような行為ではないでしょうか。

  28. 628 住民さん5

    >>627 EAST住民さん
    今までマンションを売却する際は駐車場は解約扱いだったのが、駐車場を部屋と札付して現在の駐車場とセットで売却できる様に部屋番号を掲げる事にした稟議がありました。
    売却の際の資産価値を高める為だったと思います。
    それと不法に止める方がいらっしゃった事と隣が大きく寄せすぎて苦情が来ることが多かった事もあったと思います。
    車が無くても在宅している人も沢山いる為、メリットの方が多いので可決されました。
    私個人としては特にデメリットは感じていないですね。

  29. 629 住民さん1

    マンションにタクシー呼べなくなったんですか?

  30. 630 住民さん5

    >>629 住民さん1さん
    呼べますよ。
    メインエントランス横になっただけです。

  31. 631 住民さん6

    >>630 住民さん5さん
    ロータリーでは呼べなくなったみたいですね。
    メインエントランス横って、公道ですか?

  32. 632 一般階の普通の住民

    コンシェルジュがいなくなるんですね。
    お世話になりました。
    バルコムはコンシェルジュ費用無償ではさすがに割が合わなかったのですかね。

  33. 633 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  34. 634 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理単横]

  35. 635 マンション住民さん

    別に取引の銀行でも良いが一般的に信用金庫は流石に信用が置けない。
    三菱UFJや福岡銀行等の大手地銀で何の問題があるのか疑問です。
    >>633さんの事で推察すると単に自分の会社の融通が利くように信用金庫を口座にしたとしか思えない。
    1000万以下なら良いがみんなの財産なのでそこは区別付けて欲しかったな。

  36. 636 住民さん1

    >>633 一般階の普通の住民さん
    そうなんですか! 決済用にしているので預けたお金は全額補償されるので良いですが、問題ですね。
    それよりも、3億円を債券にするのが心配です。
    いくら格付けが良くても、保証がないものですから。

  37. 637 住民さん7

    口座に個人名が入ったある場合、その方にもしもが有れば、個人よ相続対象になる事は皆さんご存知ですか?本人の了承確認がないと、お金の移動や引き継ぎ出来ないですから。
    議案書を良く見てください。西銀さんだけは個人名無しで管理組合様になっているでしょ。なので他の通帳名義も個人名をはずさいと!!

  38. 638 住民さん

    収支決算報告の特記事項8ページのところですが、、エントランスパーキング、芝生広場、ドッグランの収支?15,150,000とあり
    増減差異のみ書いてありますが、いくらかかったのかのか書いてないのは何故でしょう???もう引き渡し終わっているはずですし…
    エントランスパーキングは未払いとありますが、どこから支払うつもりでしょうか?不明ですよね!3期計上とありますが、チェーンゲートもやりかえるつもりなので、来季は管理はや積立費のお金が本当に少なくなりますねっ!

  39. 639 マンション住民さん

    >>633 一般階の普通の住民さん

    詳細な情報ありがとうございます。
    私はそのような事情は知りませんでしたが、単純にみんなの共有の財産を、補償されない運用に回すこと自体に賛成できないと考えています。事前の書類に反対で提出しました。
    さらに、そのような裏事情が透けて見えるとなると、大きな問題だと思います。
    当日総会に参加される方は、是非とも質問いただければと思います。

  40. 640 マンション住民さん

    理事・理事長による私物化があまりに目に余るようであれば、一時的な資産価値低下は覚悟のうえ、マスコミなどに取材してもらうのも力技としては考えるべきなのではないでしょうか。

  41. 641 住民さん2

    >>640 マンション住民さん

    どんな総会議案も、理事長委任でだす民度のマンションでは何やっても無駄。
    総会に出て文句言っても、理事会に睨まれて自分の立場が悪くなるだけ。

  42. 642 マンション住民さん

    >>633 一般階の普通の住民さん
    名前を調べましたが、飯塚信用金庫の総代に同姓同名の人物がいますね。
    本当にこのマンション大丈夫なんでしょうか。。

  43. 643 住民さん7

    >>639 マンション住民さん
    私も仕事で行けませんので、その議案には反対で提出しました。 10年預けて利子が400万円で、保証なし。
    それなら10年で1世帯当たり1万円集めても、保証されている決済預金の方が良いです。
    何かあった時、どうするつもりか、聞きたいです。

    また、総会を平日の昼間にする事自体が、参加者を少なくしようとしていると感じます。

  44. 644 マンション比較中さん

    Googleマップの管理組合についてのレビューを見て検索したら、こちらで討論されていたのですね。

  45. 645 住民さん1

    >>643 住民さん7さん

    この決議だけは皆さん反対しましょう。
    今の信用組合は赤字だらけで信用できません。
    その証拠が高利子うたわないとお金が集まらす、補償する力も無いから補償しないという商品です。
    これで失敗すれば、損出だけでなく、マンション管理がダメなマンションとなり、マンションの格まで下がります。

    良いマンションとは管理組合が大切であり、必ず、数年ごとに理事長交代が必須です。

    私は別のマンションも持ってますけど、必ず2年交代で理事長も理事も交代ありますし、私も理事長、副理事長もさせられました。

  46. 646 住民さん6

    >>645 住民さん1さん
    債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
    銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

    リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

    コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。

  47. 647 住民さん2

    >>645 さん

    >>645 住民さん1さん
    債券は万が一運営失敗すれば、紙切れになります。
    銀行は倒産すれば1千万補償だけです。 

    リスクゼロはどちらもあり得ませんが、リスクの少ない方を取るべきと考えます。

    コンセルジュさんに暴言を吐く住人がいるのであれば、はずかしくて、気の毒で、このマンションには置くべきでないですね。

  48. 648 匿名さん

    文春砲に期待しましょう

  49. 649 住民さん8

    ザ、パークハウス福岡タワーズ第2期通常総会の案内が届きました。
    この内容について意見を述べたいと思います。「」内は今回の総会資料の提案内容です。

    まず開催日時について。
    「平日の朝10時~ 」
    一般的に、このような時間設定はありえないです。これでは、気持ちがあっても参加できる人が何人いるでしょうか?ちなみに、前回の総会も平日の昼間で、多くの人が参加できませんでした。なぜみんなが参加できない時間に開催するのでしょうか?

    「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22
     理事会は今まで勝手にいろんなことをやってきました。もしこの提案が通ると、今後は総会で承認された管理規約を盾に正当化されてしまいます。これは非常に危険です!

    「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
    これはプーチンが自分のために憲法を変えたのと同じ事ではないでしょうか。最上階から最低1名の理事を出すことによって、特定の人の影響力を保ち続けようとしています。それによって理事会を牛耳って、自分の利益を図ることが可能になります。このような"長期政権"はあらゆる悪の根源であり、絶対許してはいけません。

    「入居審査制度の導入」p40
    理事会で入居者の審査をするのはプライバシーの侵害ではないでしょうか。

    勝手に撤去されたシンボルツリーも、共有財産です。もちろん管理費積立金もそうです。

    理事会の皆さんは、私たちの共有の財産を扱っているという認識を持っていただきたいです。いつの間にか決まり、工事が始まり、いつの間にかルールが変えられています。
    工事会社はどのように選定されているのかについても不透明で疑問が残ります。

    このことを公にすると、マンションの価値が下がるかもしれないと承知しています。ですが、来期も理事会メンバーの交代はないようなのでこの体質が続く恐れが非常に強いので、共通の認識を持って頂きたくて、あえて公表いたしました。

    理事会の皆様は、自分たちを含め全住民の利益を代表する立場にいることを忘れずに、マンションをより住みやすくするためにご尽力いただければと思います。

  50. 650 内覧前さん

    >>646 住民さん6さん
    債券にしようとしている銀行預金は、決済用ですので、全額保証されます。
    3億円もの皆さんのお金を、補償のない債権することが考えられません。

  51. 651 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  52. 652 住民さん1

    理事長、副理事長2名のご尽力、ご配慮、お力添え、ご厚意、ご紹介のお陰で、という文言が10回も出てくる管理組合議案書と総会開催のお知らせ文書なんて珍しいですね。

  53. 653 マンション検討中さん

    >>652
    管理会社は管理切られたくないから、理事会の言いなり。文章からも伝わってくるね。

    いまごろ、管理会社の社員が連絡して、委任状を集めてるんじゃない?

  54. 654 住民さん2

    >>652 住民さん1さん
    そこで忖度する必要ないですよね

  55. 655 マンション検討中さん

    反対派 対 理事会 の戦いじゃなくて
    反対派 対 理事会、手下の管理会社、よくわからず理事会委任する人

    なんだけど、いまさらどうにかできそう?

  56. 658 マンション検討中さん

    管理会社の担当者は、584戸の管理を切られたら大変だから何でもする。
    総会でも、理事会への太鼓持ちが見られるんじゃない?

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  57. 659 マンション検討中さん

    とにかくみんなが自分の権利を守るために声を上げ、不正にノーと投票しましょう!

  58. 660 住民さん4

    >>633 一般階の普通の住民さん

    調べてくれてありがとうございます。

  59. 662 管理担当

    [NO.656~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]

  60. 663 住民さん2

    反対するなら、一軒一軒ドアを叩いて、反対の票を集めるべき。

    でも、誰もどうせやらないし、できない。

    だから全て結局、可決する。

    ごちゃごちゃここで言っても意味がない。

    多数決だから。

    区分所有者は、無関心と諦めだから。

    そういうことを知ってて
    理事があげてる議案。

    参加しづらい平日に総会。

    一般人には変更しづらいルールにいまのうちに変更しておこう。

    文春砲だけでダメだね。
    こういうネタを欲しがるところに話を持っていこう。

  61. 664 住民さん3

    >>649 住民さん8さん
    総会で成立した内容は売買や賃貸のときに説明義務があるけど、資産価値どうなる?

  62. 665 住民さん7

    地方テレビ局のTNCやRKBが近いから、購入した関係者たくさんいそうだけど、、、

  63. 666 住民さん100

    >>652 住民さん1さん
    その通りです。10回も出てくる「理事長……」ような文言は総会議案書に書くべきではありません!

  64. 667 住民さん1

    関係無いかもしれませんが、私の知り合いのマンションも理事なる人に億単位使途不明が発生したと言っとりました

  65. 668 住民さん7

    「社会情勢を見ながら債券購入のタイミングを"理事会で"決定いたします」なんて書いてある。
    皆さんから預かった3億もの大金を一部の理事の判断で勝手に投資に回せるなんて事がまかり通る様になるのが第6号議案の内容だ。
    これが白紙委任状で可決されたらどうしようもないね。

  66. 669 住民さん4

    >>649 住民さん8さん
    激しく同意します。前回の総会でも開催時期と場所については疑問を持たれた方は大勢いたかと思います。コロナ禍でなのでリモートや、そもそも参加者が少ないので有れば他の公共施設などの選択肢もあるはずなのに何故ヒルトン、来年は大名のリッツカールトンとか言い出しかね無ませんね。

    「管理組合運営ルールを総会ではなく理事会で決定できるようにする」p 22 。権力を一箇所に集中させる事は民主主義では非常に危険な行為です。ロシアや中国では罷り通るかもしれませんが、ここは日本なので非効率的でも権力を分散し、民主主義的に話会う必要があるとおもいます。

    「27階居住者から最低1名理事になる必要がある」p 38
    まさに今のロシアのプーチン、中国の習近平体制を彷彿させる条項ですね。何故27階の人を常任させる必要性があるのか全く議論、説明の無いのでこの条項には反対ですね。

    私は今回の総会には仕事の都合で出席出来ませんが、住人の皆さんは当事者意識を持って用紙には意見を記載して下さい。香港のように知らない内に、民主主義から共産主義に変わってしまうかもしれませんよ。

  67. 670 住民さん4

    >>666 住民さん
    確かにこの北朝鮮のバリの賛辞はキモい。

  68. 671 住民さん2

    >>669 住民さん4さん
    内容が理解できたら反対する人が多そうだけど、
    「議長委任」という意味がわからず、うっかり丸をつけて出す人が過半数だと可決されますね。

    このマンションの民度が試されてるのかも?

  69. 672 契約済みさん

    >>635 マンション住民さん
    メガ銀行から田舎の信用金庫に変更する意味が分かりません。

  70. 673 住民さん1

    27階は不動産投資会社なども入ってます

  71. 674 住民さん7

    >>673 住民さん1さん
    分譲時は、事務所可物件じゃなかったですよね??

  72. 675 住民さん1

    たまたまネットサーフィンしてたらヒットしただけです

  73. 676 住民さん100

    >>672 契約済みさん
    ネットで調べてみると、あの田舎の信用金庫は石橋理事長が代表者となる「株式会社第一商事」の取引銀行です。やっと繋がりがわかりました。

  74. 677 住民さん1

    >>676 住民さん100さん
    しかし、理事会の半分が反対したら、議案は出てこないはずなのに、残りの理事ももれなく賛成ってこと?

  75. 678 住民さん100

    理事の名前をネットでの検索は絶対にしないで下さい。

  76. 679 住民さん1

    >>678 住民さん100さん

    ???

  77. 680 住民さん1

    >>678 さん

    理事の名前をネットで検索してはダメなのでしょうか???

  78. 681 住民さん4

    >>650 内覧前さん

    銀行潰れては補償ありません、という意味です。
    銀行潰れるリスクと運用失敗リスクのどちらを取りますか?

    と言いたいだけです。

  79. 682 住民さん6

    >>681 住民さん4さん 
    銀行が倒産されても決済用預金は、預金保険で全額補償されます。ですので、運用リスクの方が高いとおもいます。

  80. 683 住民さん3

    >>682 住民さん6さん
    私もそう考えて、反対に投じました。
    皆さんが納めた補修積立金。 債権の運用に失敗すれば、最初に説明を受けた長期補修計画が台無しになります。 長期補修計画の為のお金を、資産運用に回すべきではないと考えます。

  81. 684 マンション住民さん

    ここまで独裁が過ぎると、反対票すら抹殺されて無かったことにされてしまうのではないかと心配してしまいます。
    投票結果は、理事会のだれがどのように開票するか明らかにして欲しいものです。

  82. 685 住居人

    私もこの独裁をなんとかして欲しいので、全て反対で提出致しました。また、2年連続で平日に総会を行う事に納得ができません。なぜ土日祝日にやらないのでしょうか。仕事で総会に出席できませんが、今回も総会の内容が心配です。

  83. 686 マンション住人

    マンションはそれぞれの所有者がいて、当然ながら理事会や理事長が、所有者やオーナーでは無い。反対すべきは反対して、常識的で正常な運営をしてもらえるように、意見したいと思います。自己の身近な問題としてしっかり考える方が増えるのを期待しています。

  84. 687 住民さん6

    >>665 住民さん7さん
    KBCのアサデスポストとか、西日本新聞のあなたの匿名取材班とかで投稿すると良いかもですね、、

  85. 688 住民さん8

    >>682 住民さん6さん
    だから、預金保険制度は一千万までしか出ないはずです。

  86. 689 住民さん7

    >>688 住民さん8さん
    私は債券購入には反対です。
    現在、地方の銀行も信用組合も債券購入の手数料が一番の収入ですので、私のところにも何度も福銀から預金を債券購入にとの電話がありました。
    本当に儲かるなら、他人に勧めず、自分たちで買うはずです。
    前に銀行員していたものが、今、私のところに転職してますが、その方によると、実情は、本当に良い債券かわからないものを、ノルマで無理やりお客様に勧めないといけなかったそうですが、騙しているみたいでそれが嫌で、私のところに転職してきた理由でした。

  87. 690 住民さん4

    >>688 住民さん8さん
    普通預金はそうですが、決済用預金は利子がつきませんが、全額補償されます。

  88. 691 内覧前さん

    >>684 マンション住民さん
    私もそう感じています。 管理会社が票を数えて、数だけ理事会に渡すのではないかと。第三者が一緒に確認する必要性を感じます。

  89. 692 住民さん8

    票を確認しようが、反対しようが、どっちみち可決されます。ここの掲示板でいろいろ言ってることが一番資産価値下げてます。
    と思った方は「参考になる」を押して下さい。

  90. 693 住民さん6

    ??「理事会と反対派どちらが正しいかわからないし、もめたくないから、委任するに丸しておこう」

    議長委任多数で可決

    ありえる?

  91. 694 住民さん5

    >>691 内覧前さん
    理事会と管理会社は誰が反対票を入れたか、丸わかりなんですよね、、
    すごいシステム

  92. 695 住民さん8

    ここみたいに大規模物件の良いとこは、反対票入れ易いとこ。誰か反対票入れたか分かったとこでどうもされないよ。

    議案書理解してない人はスルーしちゃうが、キチンと読めば、考えて票を投じなきゃいけない内容だよ。30世帯程度の小規模物件じゃあるまいし、ここほどの大規模物件でこんなのまかり通ったら前代未聞じゃないかな。

  93. 696 住民さん2

    >>695 住民さん8さん
    理事会が入居者審査するんですよね?
    賃貸に出したり売ろうとした時に、理由をつけて認めない可能性ないですか?

  94. 697 住民さんX

    >>696 住民さん2さん
    外人が賃貸で住みたい、家賃も相場より高め。
    こういう場合、審査NGにする権利が理事会にあるのは意味不明。

  95. 698 住民さん4

    >>697 住民さんXさん
    管理組合総会で多数決で決まったことなら、大丈夫みたいです。
    資産価値は、、、

  96. 699 EAST住民

    >>685 住居人さん
    複数のマンションを所有していますが、総会は日曜日の午前中か、平日なら19時以降に行うのが一般的な印象です。

  97. 700 住民さん5

    >>699 EAST住民さん

    参加者を少なくするためですね。

  98. 701 マンション検討中さん

    売り出してる人も多いですが、管理組合のこと正直に買主に話しますか?

  99. 702 住民さん2

    >>701 マンション検討中さん

    わざわざ話さないんじゃない?
    総会の案内や議事録の写しを渡せば十分。

  100. 703 住民さん1

    パークハウスは今の管理会社がやめて、次誰もやらないのでは、と噂されてます。

  101. 704 マンション検討中さん

    >>702
    買主から、クレームが来てトラブルになりませんか?

  102. 705 マンション検討中さん

    >>703
    財閥系で管理も安心と買った人、多いでしょうね。

  103. 706 住民さん2

    >>704 マンション検討中さん

    言葉足らずですみません
    管理組合から届いてる書面を全て渡しておけばいいという考えです。
    読む読まないは買い手の都合ですし、書面をどう解釈するかも人それぞれですし。聞かれたら事実ベースのみ答えます。

    逆に、ここでしか語られてないことは、誰も責任持てなく、真偽も分からない匿名での発言なので知らせる必要はないかと。

  104. 707 住民さん4

    >>701 マンション検討中さん
    特に売りに出ている物件
    多くないですよ

  105. 708 住民さん4

    >>701 マンション検討中さん
    特に売りに出ている物件
    多くないですよ

  106. 709 住民さん1

    雨の日ですが、PHの駐車場とWASTE棟には傘無しで往来できます。
    一般の駐車場からも、WASTE棟とEAST棟に傘無しで往来できる様に屋根が欲しいです、工夫すれば簡単ではないでしょうか。
    ついでにマークイズへの階段にも屋根があるとありがたいです。

  107. 710 住民さん8

    >>709 住民さん1さん
    一般駐車場のため、理事会がご尽力する?

  108. 711 住民さん1

    総会、時間超過して盛り上がりましたね。
    この掲示板に書いてあることだけ見てたら信用できない感じでしたけど、理事会が議論の上で資産価値の向上を目指されているようで安心しました。

  109. 712 マンション検討中さん

    >>711 住民さん1さん
    一般階住人は難しいことを考えず理事会委任する、幸せの秘訣かな?

  110. 713 住民さん1

    「ご尽力、ご尽力、ご尽力...」今日の総会でも何回聞いたかな?

  111. 714 住民さん4

    >>711 住民さん1さん

    理事会がこれからもずっとご尽力していただけるのに、文句言う人は何を考えていますか?

  112. 715 住民さん1

    1/3本当に心配してる人
    1/3全く関係無い外野
    1/3これを見てる理事
    の書き込みですね

  113. 716 住民さん1

    総会参加された方お疲れ様でした。
    他の区分所有者をあんた呼ばわりの理事長、どんな人かよくわかりました。

  114. 717 契約済みさん

    「ご尽力」なんでしょうね。普通の人も管理会社もホークスの役員と交渉できないしバルコムに無料でコンシェルジュお願いすることもできなさそうですし、連日の現場監督もできないでしょうし、郵便ポストも設置できなかったんでしょうね。

  115. 718 住民さん2

    >>717 契約済みさん

    目先のことはうまく運んでたとしても、一部の特定の人が自らの立場やスキルを活かして運営していくスタイルは、その一部の人に依存することになる。
    どこかの隣国みたいで俺は好ましくないと思う。

  116. 719 契約済みさん

    郵便ポストの設置はとっても助かってます。
    やる気と能力ある人に利便性を高めて欲しいですね。資産価値が高まって有難い。
    むやみやたらにヨイショするのは気持ち悪いですが。

  117. 720 住民さん8

    >>719 契約済みさん
    郵便ポストは、大規模マンションで郵便局に相談したら設置してくれるんだけど、理事会のご尽力に感謝?

  118. 721 入居前さん

    >>720
    今回配布された資料、ちゃんと読んでないね?

  119. 722 住民さん4

    >>721 入居前さん

    その資料作ったのが第三者だったらなー

  120. 723 住民さん4

    意見があるなら
    参加されてはいかがでしょう。
    門戸を閉じているわけでは
    ないですし

  121. 724 入居前さん

    ここで文句を書くくらいなら総会に出るなり理事会を見学させてもらうのがいいと思います。納得いかずに資産価値を下げるような発言をするくらいなら、今のうちに売却なさった方がいいと思いますよ。

  122. 725 住民さん9

    資産価値が下がる書き込みがあると感じてるあなたこそ今のうちに売却したらいいと思いますよ。
    入居前なら引っ越し代浮きますよー

  123. 726 住民さん4

    >>724 入居前さん
    理事会がやることが絶対正義で、理事会の意に反する書き込みは資産価値が下がるということですか?

  124. 727 住民さん1

    過疎化している将来性の無い地方銀行に大金を預けて大丈夫?ということですか

  125. 728 住民さん7

    >>723 住民さん4さん

    平日にやっといてよく言えるよな

  126. 729 住民さん5

    今回の1番の問題は、長期補修計画に基づいて皆さんから集めている補修費積立金を、全額補償されていた決済用預金から、格付けが良いとしても補償のない債権にしてしまう事です。
    債権の利子は、3億円購入しても約10年で400万円しかありません。 もし足らないなら、皆さんから10年で1万円集めたら良いだけ。
    ・全額補償されているが、10年で400万円増やしたいので、皆さんもう1万円下さい。
    というのが良いのか、
    ・今のでは利子がないので、何か有れば3億円無くなるかもしれませんが、10年で400万円増える債権にしましょう。

    を皆さんどちらを選びますか??
    というものでした。
    皆さんから集めた貴重な3億円ものお金を、補償のないものに投資しようと考えてしまう理事会が危ないと思うのです。

  127. 730 住民さん3

    >>729 さん

    本気で投資でお金増やそうとしてるならまだマシだけどねー・・・
    (それはそれで言いたいことあるが)

  128. 731 住民さん1

    理事長の他に黒幕の方がいるのてすか?

  129. 732 契約者さん3

    >>729 住民さん5さん
    こちらの見解が全戸伝わると良いのですが

  130. 733 住民さん4

    総会でごちゃごちゃ言ってた人は結局ごく一部。

    理事になって議論する気もないのに、ここでボヤく理由がわかりません。

    理事の皆さんのおかげで楽しく住めてます。

  131. 734 住民さん5

    >>733 住民さん4さん
    今までの経過わからない??
    で、一部の理事さんたちにとっての自分たちのメリットなにがあるのですか?729さん教えてください

  132. 735 入居前さん

    週末に開催したら開催したで、500を超える世帯の人を収容できる会場ってどこかあるんですかね。

  133. 736 通りすがり

    >>735 入居前さん

    たくさん集まり過ぎたら困るから平日にやるの?
    普通は逆の発想すると思うんだけど。

  134. 737 住民さん4

    >>735 入居前さん

    そんなに来るわけないし、そんな出席するマンションはありません。

  135. 738 住民さん3

    >>729 住民さん5さん

    資産運用したことのない低階層の方にわかってもらおうと思ってません。賛否は多数決で決まるものです。

    また、勝手に一番の問題と決めないで下さい。

    来年は総会に来てください。


  136. 739 住民さん6

    >>734 住民さん5さん
    自分達にメリットというより、皆さんから集めた使用目的が決まったお金を、保証のないものにする事にメリットがありますか? もし失敗して無くなれば、将来に補修が必要な時に、皆さんがお金を出す事に同意しないと補修出来なくなりますよ。それこそ資産価値を落とす事になります。

  137. 740 住民さん8

    >>738 住民さん3さん
    では、資産運用して失敗した時は、マンションの補修費を、高層階に住んでいらっしゃる貴方の様な方が、低層階の私たちの分まで出してくれるのでしょうね。
    人のお金を預かっている以上、その位の覚悟で投資するのでしょうから。

  138. 741 住民さん7

    >>738 住民さん3さん

    薄々感じてましたが、やはり皆に分かってもらいたいという気がないんですね。
    平日開催を選んだ意図もそれですよね。

    一番の問題は、そもそも皆に理解してもらおうと言う気がないことだと思う。それが解消されたらあんな提案出てこなくなる。

  139. 742 住民さん7

    >>740 住民さん8さん

    理事の責任ではないです。
    案を出しただけ。
    あとは、賛成と反対を問いただけ。

    責任論だすところが残念なレベル

  140. 743 住民さん6

    >>741 住民さん7さん

    多数の方には理解してもらったので議案が通りました。

    「一番の問題」は少数派の方の珍しい意見にブレないことです。

    皆さんありがとうございました。

  141. 744 マンション検討中さん

    資産運用したこともない低層階と見下されて暮らすのも、
    勝手なことしやがってと白い目で見られながら暮らすのも、
    どちらも大変じゃないですか?

  142. 745 住民さん7

    >>742 住民さん7さん
    過去のタワーマンションは補修計画を持っていなかった為に、現在、補修出来なくて大変です。 そうした事から、30年の長期補修計画が必要となりました。それに基づいて集めているお金に対して、そうした案を出す事が理事として危ういと言っているのです。
    自分の会社でやられるなら問題ありませんが。 
    公共のお金です。
    皆さんからお金を集める銀行も、預金保険に加入して
    普通は1000万円まで、当座なら全額補償する様にしています。

  143. 746 住民さん3

    >>743 住民さん6さん

    平日を選んだのがグッジョブでしたね

  144. 747 住民さん4

    来年の総会は週末にマリンメッセかドームでやりましょう。参加費で3万円くらいなら払います。

  145. 748 住民さんX

    >>738 住民さん3さん

    低階層?住んでる階に何の関係があるのでしょう?
    低所得者層と言う表現ならならまだしも。
    人を見下した発言は今のご時世だいぶヤバイですね。

    私は中間階から少し下の階に住んでいます。
    その階に住んでる理由はマンションから見える景色に全く興味がないからです。
    景色と言っても団地が見えるかイーゾが見えるかなので、しかもこの周辺はいつも強風。
    普通に25階以上のフロアを買う余裕もあります。
    上層階でもローン組んでる方も多いでしょうし、発言事態が昭和レトロでセンスが無いですね。





  146. 749 マンション検討中さん

    >>748 住民さんXさん
    平日昼間の総会に出席できるのは、自営か年金暮らしの高齢者が多いのでしょうか?

  147. 750 住民さん6

    >>738 さん

    >>738 住民さん3さん
    資産運用したことのない低層階…この様な誤った価値観、思い込みをされる方が、理事会におられること。危機感を感じます。残念です。

  148. 751 住民さん8

    >>738 住民さん3さん
    皆さん、このマンションが気に入って購入したと思います。 それぞれの価値観や家族での必要性で、部屋や階を決めていると思います。
    高層階や低層階と言って、人を差別する様な方が一緒に住んでいると思うと残念でなりません。
    価値観が多様化する中で、本当に時代錯誤な方ですね。



  149. 752 マンション住民さん

    皆さん>>738さんの発言に踊らされてますが恐らく煽りの方です。
    マンションの住人のフリをしてかき回す事が目的ですよ。
    どの板にも昔からよくいる迷惑な方です。
    匿名板のせいで住民さんとしてしまえばどの方でも発言できるのが怖いですよね。

    恐らくですが理事の方々はこの様な掲示板の意見など気にもしていません。
    下手したらチラ見位はしたかもしれませんが見てもいないでしょう。

    ここでの発言は噛みついたら噛みつくだけ無駄に恥をさらす事になるので気を付けた方が良いでしょう。

  150. 753 マンション住民さん

    煽りの根拠として>>738さんは低層階と示しているからです。
    タワーマンションでは上層階と中層階と下層階で仕様が違うマンションもございますがこのマンションに住まわれている方はどこの階だけが違っているかご存知ですよね?
    知らないからこの様な発言が出てくるのです。
    気を付けて発言された方が良いと思います。

  151. 754 マンション検討中さん

    >>753
    PH階からだと、一般階はすべて「低層階」では?

  152. 755 マンション住民さん

    あのPHの理事がこの掲示板に書き込むとはとても思えませんが。
    理事の中でも2人だけですよ。
    正直この掲示板はどうとも思っていないと思いますよ。

  153. 756 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  154. 757 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  155. 758 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  156. 760 管理担当

    [No.759と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  157. 761 住人

    633.758のコメントで全貌が見えてきましたね。

  158. 762 契約者さん4

    >>761 住人さん
    言いたいことはわかるけど、何も考えず委任状だしちゃう住民多数の民度マンションなのかな?

  159. 763 住民さん8

    >>762 契約者さん4さん
    民度と言うよりここに書いてある事実(?)を個人名出して言うのははっきり言って怖いです

  160. 764 一般階の普通の住民

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  161. 765 住民さん1

    >>758 一般階の普通の住民さん
    副理事長の件ですが、深く立ち入った投稿をしたら、投稿した痕跡すら無かったものとして削除されました。
    この投稿も時間の問題かもですが。


  162. 766 住民さん2

    >>765 住民さん1さん

    総会、来ました?
    副理事長の会社が引き受けてくれないとどうなるか、とか話に出てましたよ。
    表立って議論されているものを、スクープのように書いてどういうつもりなんですかね。

  163. 767 住民さん1

    >>766 住民さん2さん

    表立った議論?
    平日に開催しといて何言ってんの

  164. 768 住民さん1

    >>767 住民さん1さん
    いや、私に言われても。。ちなみに私は休暇取りましたよ。

  165. 769 住民さん3

    >>768 住民さん1さん

    休暇とったと言われても。。

    >副理事長の会社が引き受けてくれないとどうなるか、とか話に出てましたよ。

    そこまで書くんなら出た話の全容書いてよ。

  166. 770 住民さん7

    >>766 住民さん2さん
    相見積もりや入札制などを使って公平に業者を選定すべきでは、という話だと思います。
    でも、理事や副理事の息のかかった業者が不正に選定されて終わりということになりかねないですね。

  167. 771 住民さん4

    ここって、会社登記してもいいんですっけ?
    規約を見るとちょっと曖昧な書き方(暴力団事務所はダメ、と。そりゃそうでしょ)になっていまして。

  168. 772 住民さん1

    10年に一度の寒波。随分と冷えて来ましたね!
    皆さん、床暖房使われていますか??
    私は今のところ使って無いのですが、効きはどうですか? エアコン要らない位になりますか??

  169. 773 住民さん6

    >>772 住民さん1さん
    この冬は、我が家はリビングは床暖房のみ使用。まだエアコンを入れていません。今日からの寒さは、いよいよエアコンも使わなければいけないかな?と思っています。

  170. 774 住民さん1

    >>773 住民さん6さん
    参考に教えて頂ければ、ガス代っていくら位掛かるんでしょうか?
    初めての冬で、普通の契約しかしてないんです。
    ちなみに水道代も上がるのですか?
    何ぶんにも無知なもので・・・

  171. 775 住民さん5

    >>774 住民さん1さん
    我が家は入居時に、床暖房使用すると割安になる契約をしています。どれぐらいの時間ご自宅で過ごされるかの使用頻度や、たぶん今年はガス代も値上がりしているかと思いますので、12月から1月のガス代は、普段より5~6千円ほど上がっていました。ただし今年は年末年始の10日間ほどは、ほとんど自宅で過ごしたこと、お風呂でもガスを使うことが増えたこと、エアコンは使用していないことを考えれば、仕方ないかと思っています。水道使用量は、前年とほとんど同じです。ご参考になるかどうかわかりませんが。

  172. 776 住民さん1

    >>775 住民さん5さん

    普段からの変化じゃなくて、具体的においくらでした?

  173. 777 住民さん1

    >>775 住民さん5さん 
    ありがとうございます!
    この後の住民1は私ではありません。
    何か、混乱させようとするような方ですね。


  174. 778 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  175. 779 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  176. 780 住民31

    議事録を読みました。正直今まで誤解していた部分もありましたが、漸く理事会の皆様のご苦労が分かりました。すいませんでした。
    皆さんが深夜まで協議されたり、夜の見廻りをされた、本当に感謝します。自分なら絶対出来ません。現在、何の不便もなく快適に過ごせているのは、皆様のお陰と認識を改めました。
    いい加減な組合では、この良い環境は維持出来ないかもしれません

  177. 781 住民さん2

    議事録は誰が買いてるんだろう

  178. 782 住民さん1

    寒い中、いつも綺麗に清掃頂き有難うございます!

  179. 783 口コミ知りたいさん

    理事派の意見だけが残り、管理組合員の意見はきれいに清掃(削除)されているということでしょうか?

  180. 784 住民さん1

    783様。
    782に対する質問であれば、全くそういう意図ではございません。
    純粋にお礼申し上げているだけです。

  181. 785 住民さん1

    エントランス横の駐車場の利用可能者には居住者が入っていないのは皆さんご存知ですか?業者とタクシー専用です。駐車場スペースの車の大きさでの利用制限で他の駐車場を利用せざるを得なくなった方や、たまにレンタカーを利用している方、友人知人の車で送迎して貰った方も利用出来ません。規約変更でロータリー内への進入ができないことになったので、そういう人達は路上で乗り降りや荷物の出し入れをしないといけない状態です。逃げ道として、駐車場を契約していてエントランスキーを持っている人と来客用駐車場を停車時間に借りている方はロータリー内へ入れます。居住者への数分程度の駐車利用は可能にして欲しいとの改善の申入れを管理会社にはしましたが、現状を皆さんはどう思われますか?

  182. 786 マンション住民さん

    純粋な質問です。
    駐車所エレベーター横の福祉車両区画には部屋番号が記載されておりませんがあの区画はフリーな福祉車両区画なのでしょうか?
    それとも福祉車両として登録済な区画なのでしょうか?
    分かる方教えてください。
    他にも部屋番号が書かれていない区画がありますが空いている区画なのでしょうか?

  183. 787 内覧前さん

    >>785
    居住者がエントランスキーで自分の責任でロータリーに入れればいいんじゃないですかね。中州のキャバ嬢の送迎車なんかが入って来かねない。

  184. 788 マンション検討中さん

    >>785
    >>786
    理事会のやり方に文句があるんですか?
    部屋番号と実名出して総会で発言しないのはなぜ?

  185. 789 住民さん2

    >>788 マンション検討中さん
    検討中の人なのになんだろね?
    特に>>786さんなんかは批判もしていないのに。
    匿名で上から目線で煽っている。
    こういう人がいるから議論にならないのかもですね。

  186. 790 検討中

    外から見てると理事会に問題がありそう(強行、他の住民が意見が言いづらい、総会が平日開催など)ですが、
    管理会社も理事会に振り回されてるんですか?
    管理会社が変われば良いという問題でも無いんですか?

    理事会が先だって色々やってはくれているようですが、
    独裁体制にうまく運んでるように見えます。
    住み良さそうな場所なので良いなと思っていたのですが…資産運用のことなど、不安がありますね。

  187. 791 仲良く

    みんな仲良くしましょう

  188. 792 入居予定さん

    早い段階でWEST棟に居る者からすると、EAST棟が出来てから色々と変わりすぎ。
    当初から2棟の建設を考えていたとは、とても思えない変貌ぶりです。

  189. 793 入居予定さん

    >>792 入居予定さん
    入居予定ではなく住民です、名前を確認せず間違えて投稿しました。

  190. 794 マンション検討中さん

    >>792 入居予定さん
    え?理事会に文句があるってこと?

  191. 795 住民さん5

    >>794 マンション検討中さん
    また解読力の無い部外者が現れた

  192. 796 住民さん8

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  193. 797 住民さん1

    先日、タクシー運転手に言われました。
    お客様のマンションは厳しいらしいですね。
    我々タクシーどころか、知人の送迎でも進入出来ない、用途不明なロータリーがあるって聞きました。
    雨ざらしの乗降は当たり前で、渋滞時には道交法違反ですが二車線目で乗降せざるを得ない。
    お子様連れは更に危険が伴いますよね。

    私は台風時にロータリーにタクシーを呼んだら、管理人が飛び出てきて怒られました。
    妻が言うには、24時間カメラでずっと覗かれてるみたいで気持ち悪いって。

    管理人というか、まるで自警団みたいですね。
    自警団って暴走しますもんね。

    タクシー運転手さんの間で噂になる程、住民がタクシーの中で愚痴ってるのかなって思った。

  194. 798 住民さん6

    >>797 住民さん1さん
    私も先日、タクシー運転手に同じ様なことを言われました。
    その日以来、私も注意して見るようにしていました。
    ある日、ロータリーに福祉車両が停めようとしていました。
    すると、すぐに緑の上着の人が出てきて、そこで車椅子を下すなと言わんばかりに先頭の場所に誘導して、手伝う訳ででもなく、他車を誘導するでもなく、ただ早く出て行けと言わんばかりで見ている姿に嫌悪しかありませんでした。
    誰のお金で誰のために働いているのか疑問に思いました。
    その日以来、防災センターの前を通る際に挨拶されていたのも、何かの粗探しされているみたいで避けて出入りする様になりました。

  195. 799 住民4

    pay payドームでイベントがある時は、駐車場に入るのに苦労しますよね。 よかとぴあ通りから入ろうとしても、マークイズに行く方の渋滞で進まない、入れない。 駐車場のおじさんも知らん顔! 皆さんは、どうしてます?? ドームを回って海側から右折で入る方が良いのですかね??


  196. 800 入居済みさん

    出る時はともかく、入る時は遠回りかもしれませんが海側から回った方がスムーズですよ。

    ドームでイベントがある時のみ、ドーム側から警備員が配備されているらしいです。
    ですから、マンションへの出入りもドーム側の警備員が誘導してくれています。
    しかし、タクシー等の乗降駐車場には警備員は配備されず、タクシーが入り辛かったり、気づかれず反対車線で待たれたりと大変不便です。
    平常時もイベント時も、マンション側からは一人も警備や誘導に参加していません。
    防災センターは、住民の生活や安全の為の警備や監視ではなく、住民にマンションの規約を守らせる為だけに、監視をしている存在なのだという印象です。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
サンリヤン福浜

福岡県福岡市中央区福浜1丁目

3,550万円~4,450万円

3LDK

62.93平米~72.91平米

総戸数 44戸

オープンレジデンシア大濠西

福岡県福岡市中央区今川二丁目

3,398万円~6,598万円

1LDK~3LDK

34.11平米~61.84平米

総戸数 25戸

アクロス大濠公園グランビュー

福岡県福岡市中央区黒門二区38番

3,360万円~4,190万円

1LDK

34.00平米~37.11平米

総戸数 24戸

クリオ ラベルヴィ西新グランクラス

福岡県福岡市早良区西新一丁目

未定

1LDK・2LDK

32.36平米~55.30平米

総戸数 45戸

グランド・サンリヤン西新

福岡県福岡市早良区城西1丁目

5,998万円

3LDK

68.73平米

総戸数 62戸

ザ・サンメゾン大濠公園

福岡県福岡市中央区鳥飼1丁目

4,690万円~7,260万円

2LDK・3LDK

47.66平米~113.98平米

総戸数 23戸

ザ・ライオンズ大濠公園

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

4,490万円~6,690万円

1LDK、2LDK

43.20平米~63.06平米

総戸数 49戸

パークホームズ大濠公園フロント

福岡県福岡市中央区荒戸1丁目

8,090万円

3LDK

70.88平米

総戸数 39戸

デュオヴェール西新corso

福岡県福岡市早良区西新五丁目

2,900万円予定~4,700万円予定

1LDK・2LDK

32.03平米~44.27平米

総戸数 44戸

フリーディア西新レジデンス

福岡県福岡市早良区西新7丁目

1億7,880万円

4LDK

121.08平米

総戸数 30戸

ポレスター西新

福岡県福岡市早良区祖原349、361

5,290万円~9,470万円

3LDK

65.20平米~94.95平米

総戸数 22戸

ザ・パークハウス 大濠翠景

福岡県福岡市中央区草香江1丁目

5,918万円~1億9,680万円

2LDK~3LDK

60.67平米~100.93平米

総戸数 30戸

グランフォーレ百道三丁目レジデンス

福岡県福岡市早良区百道三丁目

5,830万円~9,380万円

3LDK・4LDK

67.38平米~84.93平米

総戸数 24戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

グランドオーク藤崎南カノン

福岡県福岡市早良区荒江3丁目

未定

2LDK~4LDK

64.19平米~98.77平米

総戸数 32戸

プレミスト赤坂けやき通り

福岡県福岡市中央区赤坂二丁目

4,500万円・3億5,000万円

1LDK・3LDK

40.90平米・177.04平米

総戸数 30戸

サンリヤン室見ブライトコート/パークサイド

福岡県福岡市早良区南庄1丁目

5,130万円~6,130万円

3LDK・4LDK

70.39平米~85.39平米

総戸数 41戸

エンクレストガーデン福岡

福岡県福岡市中央区小笹4丁目

未定

2LDK~4LDK

54.81平米~82.67平米

総戸数 364戸

アメイズ友泉亭ザ・ヒルズ

福岡県福岡市中央区笹丘1丁目

4,380万円~5,870万円

3LDK・4LDK

70.40平米~88.00平米

総戸数 48戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

グラン・ヴェルディ牛田本町

広島県広島市東区牛田本町2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

71.50平米~124.25平米

未定/総戸数 25戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ロイヤルガーデン今パークサイド

岡山県岡山市北区今四丁目

未定

3LDK+WIC~4LDK+WIC+SIC

70.02平米~89.28平米

56戸/総戸数 56戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

ヴェルディ・ザ・タワー福山

広島県福山市船町36

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.49平米~152.74平米

未定/総戸数 107戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸