住宅コロセウム「マンション理事…住人と管理会社の板ばさみ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. マンション理事…住人と管理会社の板ばさみ

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2005-05-02 23:56:00

「だけどアタシだって“住人”なのよ〜」

たまにはここで愚痴をこぼして明日の活力にしましょう。

[スレ作成日時]2004-06-18 21:30:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

マンション理事…住人と管理会社の板ばさみ

  1. 2 匿名さん

    理事とはそういうものです、が管理会社を住民と理事の板挟みにしましょう。

  2. 3 理事長です

    愚痴その1.
    区分所有者の皆さん賃貸マンションだと思っていませんか?管理会社が、大家ですか?
    愚痴その2.
    区分所有者の皆さん今年は管理費値上げして、2〜3年後には何とか黒字になる見込みですが、それで安心されてませんか?
    築年数が経てば経つほど、何らかの故障が発生して、費用がかかるとは思いませんか?
    愚痴その3.
    誰かがやってくれれば・・・って、他人事じゃないんだよー!皆の財産じゃないの?
    私だって子育て真っ只中で、暇じゃないんだよー!
    以上。
    失礼しました。また愚痴らせて下さい。

  3. 4 うーん

    理事さんには適正な報酬を支払うべきでは??仕事をしていないようであれば、理事会で解任できるような規定にして。例えば月2万円とか。そうすれば引き受ける人もいるでしょうに。

  4. 5 理事長です

    うーんさん、残念ながら我がマンションは、今年の総会で理事・副理事・会計の三人に対して、3,000円の経費がやっとで、
    なかには、全員役員(15件の小型マンションです。)をやるから経費なんかもいらないという意見もでたんですよ。情けな〜い・・・!
    それに現在、管理費赤字で、4年後の大型修繕も危うい状況なんです。
    話は変わりますが、マンション運営のトラブルから住人が理事長を殺害!という、記事を見てかなりびびってしまいました。
    詳細はわかりませんが、何もしない理事の方がよいのでしょうか?

  5. 6 うーん

    何もしなければ、4年後の大規模修繕がままならないんですよね?
    相当厳しいですね。
    管理費の赤字についても、早急に経費の削減、管理費の値上げを断行したないと・・・。修繕積立金がひょっとして、適正に積み立てられていないのですか??

  6. 7 匿名さん

    理事をやる人に報酬ではなくて、理事を引き受けない人からお金もらった
    ほうがいいと思う。
    理事の仕事って本当に真面目にやると(上記の方のように赤字から
    黒字への転換とか大規模修繕とか)月数万円じゃ割にあわないと思います。
    お金はらってプロのコンサルタントをお願いしてるマンションだってあることだし。
    なんか管理組合の理事って専業主婦と似てる気がしてきた・・・。

  7. 8 理事長です

    うーんさんへ。
    管理費は今年度だけで20万削減。
    そして管理費値上げで何とか黒字の見込みがたちました。
    ただ今年度は、予定外(予算250万.・管理費赤字の為修繕積立金からの支出)の工事もあり、
    現在、頭を悩ませてます。管理会社には、現状から4年後の修繕積立金額を算出してしてもらい、
    所有者に金銭的危機感をもってもらう様、書類を作成してもらってます。
    匿名さんへ。
    理事を引き受けない人からお金を・・・。は難しいですね。私は今年度町内会の世話役もやっており、
    町内会費も支払いたくない所有者もいますので。(そんな人は前回理事でもまったく仕事しませんでした。)
    話するのも無駄で、こちらのストレス(強制的ではないので、入らないと一言言ってくれればいいいのに、居留守を使われ、私も負けじと出てくるまで粘りました)になるだけでした。
    予定外の工事が終了したら、ある程度のところで手を出すのは辞めようと思ってます。
    所有者の中には協力者もいますが、本当に割りに合わないと思います。

  8. 9 “理事です

    来年行う大規模修繕工事の委員もしています。建築士だからです。ボランティアです。
    ぼろうとする管理会社を排除し、外部の設計事務所を入れて、競争入札でやります。
    先日総会でその旨、説明したら、信頼のある管理会社に任せたらという意見が出ました。
    ボッタクられたい人がたくさんいて、嫌になります。一億の工事を管理会社に任せると、
    二千万抜きます。これが標準です。

  9. 10 匿名さん

    >>09
    がんばってください。
    >ボッタクられたい人がたくさんいて、嫌になります。
    素人ですから、適当に受け流して、マンションの
    修繕工事を成功させてください。

  10. 11 匿名さん

    わかります〜。面倒なことは金で解決すれば?っていう人も大勢いるんですよね。
    実際、役員やらされるぐらいなら負担額2割増やしてもらってもいいっていう
    考えもあって、なかなか調整は面倒です。
    変に業者との癒着を勘ぐられたりして、割になんかあいません。

  11. 12 理事です

    当初、管理会社は、修繕設計と管理を私の予定額の半値でやるといいました。
    私は、任せるからやってくれ、ただし施工は、一般競争入札とすると理事会で言いました。
    すると、修繕工事の施工請負を前提としての価格なので、と言い出したのです。
    当たり前です。そんな値段では出来ません。私は修繕設計と管理の根拠を示して、
    管理会社の言う値段の倍はかかるはずだと追求すると、認めたのです。
    そこでやっと、外部の設計事務所を入れて、施工は一般競争入札でという仕組みが出来たのです。
    あとは、設計事務所が施工会社から不当なマージンを取らないように監視しなければなりません。
    100%監視は難しいですが、妙に追加工事を増やす、などということくらいはわかりますので、
    完了まで、あと1年、がんばるつもりです。
    >11変に業者との癒着を勘ぐられたりして、
    これが嫌ですね。やる気が失せます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸