- 掲示板
どうぞお施主様、お気軽に質問してくださいませ
[スレ作成日時]2018-08-23 13:32:53
どうぞお施主様、お気軽に質問してくださいませ
[スレ作成日時]2018-08-23 13:32:53
建蔽率40%緑化30%の地域なんだけど、そんなに草木って植えれるの?笑 駐車場二台のスペース除けばほとんど草木って感じですか?笑
もっと緩和された地域にすればよかった、、、orz
外構の話になるのか分かりませんが、カーポートで屋根が透明じゃ無いものは、暗いですかね?頑丈そうだし、見た目もカッコいいので気になっています。Lixilのカーポートscの二台用や三協アルミのアトラードを検討しています。
数が多くて分かりません。オススメがあれば教えてください。
外構屋さん
お手数ですがご意見を聞かせて下さい。
勾配のある土地に高基礎、スラブ持ち出しで境界塀まで、という設計で大手HMと契約しました。
その後 設計を詰めている途中 建築申請時に宅造にひっかかったので スラブ持ち出しは出来ない。家本体のみHMで作るのでその他は外構でと提案されました。
(外構は地元外構会社でお願いする予定です)
契約前に一度見積もりをとった外構会社に上記を説明し、再度見積もったところ 想像以上に料金がアップしました。(HMも少しは減額になるのですが それ以上にかかります。)
結果 契約時よりも完成までにかかる総費用が膨らみ 頭を悩ませております。
このような場合、施主は宅造にひっかかったら涙を飲むしかないのでしょうか?次回打ち合わせに向けて納得いかず悶々としております。
よろしくお願いします。
歩道の切り下げについてですが、歩道があるわけではないのに家が縁石に囲まれています。車庫用に最大6.3mまで切り下げれるのでしょうか?車が2台あり常時しようしています。
また玄関が離れており、母が障害者で車椅子利用なのですが、この場合は車庫で6.3m切り下げたら、玄関の前は切り下げることは不可能になるのでしょうか??
皆さん,なぜ質問を専門会社に聞かないの?
一社では不安なら複数問い合わせすれば良いじゃない。
良くも悪くも評価なんて人それぞれでしょ。
高いと悪徳業者。安ければ優良会社?
大した仕事もできない職人だけ雇ってればいくらでも安くできるよ。
技術がある職人は給料も高いし,良い材料使えば高くなるけど,見合った予算がなきゃ良い物なんかできませんよ。
結局,高い安いとか言ってる人は経営の事なんか何もわからない雇われの人。人件費,材料費以外にもお金は掛かるんですよー。
自分だったら利益の出ない仕事しますか?
食っていけないでしょ。