中国・四国・九州・沖縄のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・サンパークシティ黒崎《契約者専用》」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-03-20 13:39:55

ザ・サンパークシティ黒崎の契約者専用スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/613963/

所在地:福岡県北九州市八幡西区筒井町10-1
住居表示:福岡県北九州市八幡西区筒井町(以下未定)
交通:西鉄「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   市営「御手洗公園前」バス停 徒歩1分
   JR鹿児島本線「黒崎」駅 徒歩12分
構造・規模:鉄筋コンクリート造地上14階建 地下1階
総戸数:256戸
売主:大英産業株式会社
施工:福屋建設 株式会社
管理会社:株式会社リビングサポート及び株式会社合人社計画研究所

[スレ作成日時]2018-05-25 20:42:50

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ザ・サンパークシティ黒崎口コミ掲示板・評判

  1. 2151 通りすがり

    マンションと騒音問題は切り離せないですね。高い買い物だから尚更思ってた以上の音と感じたらストレスになります。最上階か戸建が騒音リスクは低いかと思います。マンション購入はギャンブル的な所もあります。無音の方が羨ましい

  2. 2152 住民さん8

    そういえば、来週の総会では昨年質問ありました分譲駐車場の件も管理側は、未回答のままで逃げようとしていると思われます。
    この件は、わたし同様にまだ土地売却していないかたが71名分ありますし、個人的にも問いただしたいのですが、優先度はもう低いのかな。。

  3. 2153 匿名さん

    加害者側(騒音源)と被害者とで、直接平和的に前向きな話合いが行なわれた事は素晴らしい。

    その事実をこの板にアクセスした皆が共有出来る事は、とても大切で、文字どおり有り難い事。

    家族構成・居住階や間取り、属性や部屋番号すらも明かしていないのだから、問題無いでしょう。

  4. 2154 住民さん8

    >>2153 匿名さん

    この掲示板で解決されたことは良いことですね。

    でも、わたしのところはどうやって解決すればよろしいのでしょうか?
    個別に解決していくなんて非現実的なことの例はさておき、総会や理事会で全体の問題として継続して議論はすべきですね。

  5. 2155 住民さん6

    >>2153 匿名さん
    事例として、投稿するって相手方に承諾とってるならいいですが、勝手に投稿される側からすれば絶対嫌です。
    思い当たる節がある場合、掲示板に堂々と片方の意見だけで、問題解決しましたと上げられるのは気分が悪くなるのは当然かなと思います。
    マンションわかってる時点である程度特定されます。

  6. 2156 住民さん8

    >>2155 住民さん6さん
    たしかに、相手側のことも考えると、良い投稿とは言えなかったかもですね。
    しかも投稿者が大英産業のかたかも疑わしく思えてきました。。そもそも大英産業と利害関係のあるかたの意見は、全く公平性がないので意味のない意見ですし、うまくまとまったように語ることも許されませんね。憶測ですが。

    また、わたし自身も表面だけで良かったと誤認識しましたが、よくよく読み直すと表向きであって、部屋の位置を変えるなど手前みそな対策は、根本解決にはなっていません。
    とにかくわたしは、何db以内なら法令の規定内とか関係なく、契約時に営業マンから騒音対策をしているなど謳われて安心して購入したのに、その営業マン本人はこの状態でも心地よく住めたのか?という食い違いをすり合わせし、今後どのような処置をすべきなのかの提案をします。
    もうこれだけ騒音問題が発生するのは設計上の問題だと確信していますが、最終的にデベロッパーが認めないなら法的措置しかないですね。

    それから、エレベーター内にべたべた注意書きを貼り付ける意味のなさよ。。これで管理と言えるのか?ほんと見苦しい!

  7. 2157 匿名さん

    私もエレベーター内に注意書きを貼り付けるのも意味がないと思いますし、ずっと貼り付けられたままの物を見てもきちんと管理してるとは思えませんね
    苦情を訴えるのは特定の被害者だけなのだから以前住んでいたマンションのやり方ですが該当階や直上階の方のみに階数を記載してチラシ投函などの方が『我が家が対象かも?』と思わせる事が出来るのではないでしょうか?
    エレベーター内の注意書きは住人でない方も来訪の際には目にするのでそういった問題が多いマンションなんだなと印象付けてしまいます

  8. 2158 住民さん1

    皆さまユーティリティシンクって使われてますか?
    シンクの中段等についているスライドできる水切りなどです。
    我が家は現状まったく…早いうちに板は外してしまっています。大掃除していてもう処分しようかと迷っています。活用されている方、便利な使い方などあれば聞きたいです。

  9. 2159 住民さん

    最近来客用駐車場の横に停めてる品川ナンバーが目につきます。あそこ停めてよかったんでしたかね?

  10. 2160 住民さん

    >>2159 住民さん

    管理会社から使用用途をお聞きした上で、使用許可を得てます。管理人にも伝えています。

  11. 2161 住民さん

    >>2160 住民さん
    使用許可を得て駐車できるのですね。差し支えなければ使用用途を教えていただけないでしょうか。
    来客があった際、来客用が埋まっていることがかなり多いので、そういった使用が可能であれば、一つの利用方法として考えております。

  12. 2162 住民8さん

    >>2161 住民さん

    使用許可貰えればいいんですね。私も去年の冬、雪の日に路面が凍って駐車場上がれないことがあったときは管理人さんに話して、2日程度来客用に停めさせてもらったことがあります。使用許可証とか作って掲示する、など管理会社も検討してもらえれば上のような質問も減るかと思います。

  13. 2163 住民さん

    >>2161 住民さん
    今後有効利用したいものの、車のサイズで業者優先にしていたときいてます。建物の構造上天井にぶつけても自己責任で対応。建物の施設に傷つけたら自身で修繕対応。条件をききました。有効利用の管理方法を決めると管理会社にききましたので、今は管理人に了承得て来客用として停めても良いようです。

  14. 2164 住民さん1

    来客用駐車場の話では?
    屋根はない部分かと

  15. 2165 住民さん5

    kikiのあと、別のケーキ屋さんが入るらしいです。
    楽しみです。

  16. 2166 住民さん7

    >>2114 住民さん2さん
    我が家は直接ゴミ置き場に持っていくのでカラス被害はないのですが、近隣のお宅がカラスにやられてました。
    そこのお宅は時間ギリギリに出すように変更したみたいですが…

    信憑性はイマイチですが、カラスに毎回挨拶すると、挨拶されたカラスは「この挨拶する人は仲間なんだ」と思い、その辺のゴミは荒らさなくなるらしいです。カラスは仲間の縄張りは荒らさないんだとか…
    はたから見たら不審者極まりないですけどね。

    管理側からネット支給してくれればいいのでしょうけど、まぁ、管理会社がアレですしね。

  17. 2167 住民さん1

    引っ越して2年半ほどですが、改めてここに住んでよかったなぁと思う毎日です。

    1. 引っ越して2年半ほどですが、改めてここに...
  18. 2168 住民さん1

    分かります!特に周辺の便利さには本当に満足しています。

  19. 2169 住民さん8

    総会に参加された皆さん、お疲れ様でした。
    議事録を見ましたが、凄かったようですね…

  20. 2170 住民さん1

    >>2169 住民さん8さん

    今回は議事録から当日が垣間見えましたね…。
    お疲れ様でした。

  21. 2171 匿名1

    総会に参加の方々、本当にお疲れ様でした。
    仕事の都合で参加出来ませんでしたが、今までほったらかしにされていた問題点がとても気になっていました。
    忙しい時期にも関わらず、管理会社に強目に指摘して頂いた方々に感謝いたします。これから少しずつ改善されていくように、理事ではありませんが一住民として何か協力出来る事があればしたいと思いました。

  22. 2172 住民さん7

    流石にこの時間に電動ドリル使っての大工作業はやめて欲しい…そうでなくても毎日夜中?明け方4時くらいまで足音が響き渡ってて眠れないのに…

  23. 2173 住民さん1

    ここの管理会社のことが度々話題になって、
    議題などにもあがってますが、
    そもそも、清掃員のとくに男性方は挨拶ひとつまともにできないんですね。こちらから、声を掛けても目を見て挨拶すると言うことも知らないようで、顔を見ることなく無愛想な顔でぼそぼそと挨拶返してそれで終わりです。
    管理会社に所属しておいて住民に対してまともな挨拶もできない態度の悪いスタッフがいると思うだけで不快しかないです。
    もちろん数名はとても感じの良い方いらっしまいますよ。
    近隣マンションの管理会社のスタッフ見てると、
    とっても感じが良く、ニコニコしていて、いつもはつらつとしている方が多いように思います。
    ここの管理会社問題、解決することを願います。

  24. 2174 住民さん1

    >>2172 住民さん7さん

    ん?その状況を我慢し続けてるんですか?

  25. 2175 住民さん5

    今朝、西側のエレベーター乗ったら灯油がかなりの量こぼれていました。
    歩き始めたばかりのうちの子どもがべちゃべちゃと踏んでしまい、大変な思いをしました。
    こぼしたままで拭きもしなかったんでしょうか。
    本当に腹が立つので、カメラで特定して欲しいくらいです。
    その後、管理の人が掃除していて大変そうでした。

  26. 2176 住民板ユーザーさん6

    >>2175 住民さん5さん
    もしかすると、灯油をこぼした犯人は私かもしれません。
    今朝方、灯油を購入して西側のエレベーターを使用しています。
    こぼしたかどうかの確認はしておりませんでしたが、時間と場所が合致してると思います。

    不快な気持ちにさせて申し訳ありません。
    以後、気をつけます。
    ご迷惑をおかけしました。

  27. 2177 住民さん7

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    すごい量でしたけどね。
    気づかないものなんですね。
    管理人さん一人で本当大変だったと思います。

    出かけ間際に子どもの靴はダメになった上、ズボンに飛んで着替えまでしに戻らないといけなくなりました。

  28. 2178 住民さん3

    >>2176 住民板ユーザーさん6さん
    通路にもこぼされていました。
    蓋もしくは容器が破損していませんか?
    灯油容器は、劣化するので、5年ごとくらいに買い替えないといけないらしいですよ。漏れてきた経験があります。単に蓋が緩んでいたのかもですが。
    灯油購入は大変だし、気密性の高いこのマンションは、エアコンで十分なので、ファンヒーターはウチは処分しました。

  29. 2179 住民さん3


    >>2178 住民さん3さん
    みましまた。沢山でした。あれは、蓋より下が壊れてるのかも。車で買いにいかれたなら、車も見たほうがよいですよ。移動した駐車場も。蓋なら気がつくはずです。

  30. 2180 住民さん3

    >>2176さんですね。すいません。

  31. 2181 住民さん5

    >>2178 住民さん3さん

    西側の玄関付近、昨日一日中すごい匂い残ってましたね。

  32. 2182 住民さん1

    丸一日中、音に合わせてうちの壁までミシミシいうレベルで上の子供が暴れ回ってるんですけど
    管理会社に言っても何しても全く解決しない場合みなさんならどうします?
    警察に言ったら注意しに行ってくれるらしいんですが、もう呼んでいいですかね。
    ちなみに今もすごいです。

    https://mansionlife.jp/article/souon-tuhou#1f26f51d36c5c78cff6bd7964e9...

  33. 2183 住民さん8

    通報して良いと思います

  34. 2184 住民さん1

    >>2182 住民さん1さん

    自分と自分の家族の健康が蝕まれてるんですよね?掲示板で聞くまでもないと思いますが。

  35. 2185 住民さん1

    >>2184 住民さん1さん

    警察を呼ぶなんてこちらもあまり積極的に取りたい手段ではないので
    他に方法があるならお知恵を借りようと
    みなさんならどうしますか?と聞きたかっただけです。
    すみませんでした。

  36. 2186 住民さん1

    >>2185 住民さん1さん
    2184です、こちらこそ勘違いさせてすみません。自分ならそこまで異常な状態が続いたなら、悩まずに証拠を取って法的手段に出るか警察に通報すると言いたかっただけです。早く解決されるとよいですね。

  37. 2187 住民さん2

    >>2182 住民さん1さん

    管理会社が何もしてくれないなら、警察沙汰でいいかと。
    256戸もあれば、全く違う常識で動いている世帯がいてもおかしくはないと思っています。
    そういう方達とは極力関わりたくはないですし、無視するようにはしていますが、自分に降りかかる火の粉は払うべきと思います。そもそもそんな方達と仲良くなんかできるはずもないので、徹底的にやればいいと思います。

  38. 2188 住民さん1

    >>2186さん
    >>2187さん
    ありがとうございます。正直もうノイローゼ気味です。そろそろ警察に頼ります…。

  39. 2189 匿名さん

    >>2188
    警察の前に公平な立場の第三者に騒音を確認していただき証人になってもらった方がいいです
    ベストな対策としては多少費用は掛かりますが弁護士に確認していただいたうえで警察へ届け出ることが良いと思います
    弁護士からは警察に届け出る際に準備しておいた方が良いもの(事実経過を記載した書面や騒音を録音したものなど)を詳しく教えてもらえたりしますよ
    警察は健康被害の無い騒音苦情に対しては民事として積極的には介入してくれません。直接騒音主に注意する程度で強制力もありません。

  40. 2190 住民さん1

    騒音問題って難しいですよね。うちの上は屋上のハズなのに昼夜問わず足音が毎日聞こえます。走ってたり、物落としたような音も。カラスとかじゃなさそうだし、隣もお子さん居ないので、下の階の音が響いて上からのように聞こえるのかな?とか。。ほんと謎ですが、、

  41. 2191 匿名さん

    こちらのマンションに両親が住んでおり下の階の方から子供の走る音がうるさいと夜11時過ぎに直接苦情を言ってこられたそうです
    壮齢の夫婦二人で子供はおらず、夜10時には寝てしまっていることを伝えると謝って帰られたそうです
    騒音というのは真上からのように聞こえても実際はどこが騒音主なのか判断が難しいようですね
    両親に自分たちは騒音被害に遭ってないかを聞いてみると夕方から夜9時くらいは子供の足音が聞こえるけど10時過ぎは寝てしまってるので気にならないと言ってました

  42. 2192 住民さん6

    >>2191 匿名さん
    入居の際にお互い挨拶とかってされたんでしょうか。
    高齢ご夫婦が2人で住んでいることを分かった上で、
    23時過ぎに文句を言ってくるというのも、
    ちょっとどうかなとびっくりしますが。
    翌日の午前中以降とかで対応できなかったレベルなのかと不思議ですね。

  43. 2193 住民さん2

    このマンションって大英の社員住んでるって聞いたのですが、契約の時に確認したけど確か社員の購入はNGだったと思うんですが。。。

  44. 2194 住民板ユーザーさん6

    >>2193 住民さん2さん

    誰に聞いたんですか?

  45. 2195 住民さん2

    >>2194 住民板ユーザーさん6さん
    入居者の方です。

  46. 2196 住民さん1

    社員の購入NGなんですか?私は購入前に社員も購入したと聞いたような気がしますが…。

  47. 2197 住民さん1

    >>2196 住民さん1さん

    私が行った時、残り数戸のときで最後の方でしたが
    私も聞きました。
    社員数名購入してますーって。
    立地いいし、会社も近いし、そりゃ購入するよねって話した覚えがあります。
    これ前にもどなたか掲示板で質問してましたよね。
    そもそも社員の方は買ったらダメなんですか?


  48. 2198 住民板ユーザーさん4

    『社員も購入できるけど、販売が順調な人気のある部屋は購入できない』
    っぽいことを営業さんが言ってました。




  49. 2199 住民さん3

    社員の方が管理組合とかの役員になったら大英に対しても管理会社に対しても強気な姿勢とれないと思いますよね、実際。大英の事だから何かしらの圧力かけそうですし。

  50. 2200 住民さん1

    >>2188 住民さん1さん

    その後はどうなりましたか?

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