住宅コロセウム「【激論】家のそばには高圧線!!【マターリ】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【激論】家のそばには高圧線!!【マターリ】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2021-05-30 00:32:57

高圧線について討論するコロセウムのオープンです。
論議はこちらでやりましょう。
イメージで語らず、なるべくソースを提示しましょう。

[スレ作成日時]2004-02-20 00:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【激論】家のそばには高圧線!!【マターリ】

  1. 9 06

    参考まで。どちら側を信用するかは皆様次第です。

    【公的機関】
    世界保健機関(WHO)(日本語です)
    http://www.who.int/docstore/peh-emf/publications/facts_press/fact_japa...
    国立保健医療科学院(厚生労働省の付属機関、WHOと協力)
    http://www.niph.go.jp/soshiki/seikatsu/seiri/html/WHO/top.htm

    【推進派】
    (財)電気安全環境研究所
    http://www.jet.or.jp/e_health/
    東京電力 「電力設備と電磁界」
    http://www.tepco.co.jp/ps-engineering/denjikai/index-j.html
    東北電力 「電磁界についてお知らせします」
    http://www.tohoku-epco.co.jp/denjikai/index.htm
    中部電力 「電磁界について」
    http://www.chuden.co.jp/torikumi/fr_denzikai.html
    関西電力 「電磁界についてお答えします」
    http://www.kepco.co.jp/emf-k/

    【反対派】
    ガウスネットワーク http://www.gsn.jp/
    電磁波問題市民研究会
    http://www.jca.ax.apc.org/tcsse/index-j.html
    食品と暮らしの安全基金 http://tabemono.info/

    【日本での疫学研究】
    研究報告
    http://www.chousei-seika.com/2002_s/2002_s_3/2002_s_3_denji/2002_s_3_d...
    上の研究に対する文部科学省の評価
    http://www.mext.go.jp/a_menu/kagaku/chousei/hyoka030129/2/25.pdf

    【お薦め】
    詳細は存じませんが、この分野の研究者の方が個人的に開設しているサイトです。
    非常に良くまとまっていると思います。
    http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

  2. 10 匿名さん
  3. 11 06

    このスレ、最近廃れてますが・・・。

    電磁波(送電線や家電製品から出る低周波の方)の健康影響については、
    世界保健機関(WHO)が今年末までに「環境保健基準」という公式文書を
    発表予定です。その中身はかなり進んでいて、あとは文言のすり合わせ
    という段階です。結論から言えば、

    「低周波磁界が人の健康に影響を及ぼすという科学的証拠は弱い」
    「現行の国際的ガイドライン(>>10 さんご指摘のもの=100マイクロテスラ)
    よりも厳しいガイドラインを導入する必要性はない」
    「但し、健康影響を気にする人々もいるので、送電線や変電所等の
    電力設備の設置に際しては、自治体、住民、電力会社、その他の
    利害関係者が十分に協議すること」

    といったものになりそうです。

    一部の反対派団体が、いわゆる「予防原則」を振りかざして、
    「危ないかどうかわからないから、万が一のために規制を強化しろ」
    と主張していますが、WHOは、
    「想定されるリスクの程度と、その低減のための費用のバランスの
    取れた対策をとるように」
    という「予防的アプローチ」を推奨しています。

  4. 12 06

    (続き)
    この予防的アプローチとは、何も電磁波に限って適用されるものではなく、
    最近何かと騒がしい食品安全を含めた、公衆衛生問題全般が対象です。

    例えば、BSEについては、感染したウシの肉を食べると、クロイツフェルト・
    ヤコブ病というBSEに似た病気に感染する可能性があることがわかった
    ことから、「症例が出た国からの輸入禁止」という強い措置が勧告されて
    います。

    一方、低周波磁界については、各国での疫学研究で小児白血病との
    「弱い」関連性が指摘されているものの、それを裏付ける動物実験や
    細胞実験での証拠(発症のメカニズム)が得られていないため、全体
    的な結論としては「人の健康に影響を及ぼすという科学的証拠は弱い」
    というものに落ち着きそうです。

    このため、例えば「学校や幼稚園の上からの送電線の撤去」とか、
    「送電線の直下での住宅建設の禁止」といった厳しい措置は取られそう
    にありません。

    ここで注意しなければならないのは、科学的な「安全」と、人が感じる
    「安心」とは別物だ、ということです。WHOも、そのところのさじ加減に
    苦労しているようです。

    余談ですが、仕事で先日英国に行ってきました。
    ロンドン市内は路上に配電線が全くなく、とてもすっきりしていました。
    (郊外には高圧送電線はありましたが)
    やはり線はない方が景色はいいですね。

    以上、余り参考にならなかったかもしれませんが・・・

  5. 13 BEMSJ

    <09: 名前:06投稿日:2004/02/25(水) 02:54
    <参考まで。どちら側を信用するかは皆様次第です。
    <【お薦め】
    <詳細は存じませんが、この分野の研究者の方が個人的に開設しているサイトです。
    <非常に良くまとまっていると思います。
    <http://homepage3.nifty.com/~bemsj/

    はい、ここで推奨を受けたサイトの管理人でございます。
    誠に光栄なことです。
    何かありましたら、私のサイトを覗いてください。

    開設して2年が経過しました。
    おかげさまで、累計のアクセスカウントは5万件を超えました。
    特殊なテーマのサイトの割りには、たくさんの方に
    アクセスしていただいています。

  6. 14 匿名さん

    <09: 名前:06投稿日:2004/02/25(水) 02:54
    > <参考まで。どちら側を信用するかは皆様次第です。
    > <【お薦め】
    > <詳細は存じませんが、この分野の研究者の方が個人的に開設しているサイトです。
    > <非常に良くまとまっていると思います。
    > <http://homepage3.nifty.com/~bemsj/ [source] [check]

    引用の記号も特殊な気が・・・。

  7. 15 BEMSJ

    私の2冊目の本として
    東京電機大学出版局から6月20日に
    「電磁界の健康影響 工学的・科学的アプローチの必要性」という本が
    発売になります。
    ISBN4-501-32400-7 C3055
    定価3200円+税 です。

    副題からして興味が引かれる本ではないでしょうか??????
    一般の書店に並ぶかは不明ですが、興味のある方は読んでください。

  8. 16 匿名さん

    国のある機関が94年から5年をかけて、ある地域の小中学校の電磁界の統計調査と
    健康診断結果との関連調査を実施しましたが、結果と、経済的損失にビビリ、うやむやに
    なりましたとさ。狼のような官僚と羊のような国民が共存する国ではあまり本当の事を言わ
    ない方が良いみたいです。

  9. 17 匿名さん

    >16さん
    それはどこで実施された調査ですか?
    イニシャルトークで結構ですのでお願いします。

  10. 18 匿名さん

    うち、高圧線の真下に住んでます。
    代々、現在の世田谷に住んでおります。
    祖父は、87歳で病気はほとんどなく老衰。
    祖母は、85歳で過去の病気は胃潰瘍のみで老衰。
    父、現在59歳、母57歳、入院する病気なしです。

    あまり、気にしすぎてもとみなさんの議論を見てると思います。
    東電からは、データがしっかりと来ます。高圧線により強さが違うのでと以前にお話してました。

    もし、気になるかたは購入前にそこの電力会社に問い合わせてみるといいのではないでしょうか?
    個人的には、PCやら携帯やら電子レンジやら現在の家庭の暮らしの中で、浴びまくってると思うのですが。

    おそらく、高圧線付近から浴びる電磁波より家庭で接してる家電の電磁波を気にしたほうがいいと思います。

  11. 19 bemsj

    電磁波セミナーの案内

    以下のセミナーの講師を務めます。
    興味のある方は以下のWEBを参照してください。

    なお、このセミナーでは2004年2月に実施した内容に若干の最新情報を加える予定ですが、
    基本的には昨年度の内容と同じです。

    (株)技術情報センターのWEB http://www.tic-co.com/seminar/20050408.htm
    電磁界(電磁波)の健康影響とその対策
    〜幅広い電磁界の各パートの研究状況などの現状と対応のポイント〜
    日時:2005年4月12日(火)
    会場:東京・新お茶の水・総評会館
    受講料:49,980円(1名につき)
    主催:(株)技術情報センター

  12. 20 匿名さん

    ↑高くない?

  13. 21 匿名さん

    豪華ディナーがついてるんですよ、きっと。w

  14. 22 匿名さん

    料理は電子レンジでチン!です。

  15. 23 BEMSJ

    >20、21さん

    確かに、個人が参加するには高すぎるかも知れません。
    こうした研修会は企業からの参加者が対象で、この程度の金額が普通です。

    この研修会にはディナーはつきません。 昼飯は出ますが・・・・・

  16. 24 匿名さん

    兵庫県ですが、うちの子供の小学校を送電線が横切っています。
    それで、健康被害があったという話はないようですが。
    うちの子の算数の成績が悪いのはこのせいだったのか(笑)?
    でも、あれが学校を横切っているのは、親としては嫌ですね。

  17. 25

    健康被害は証明できなくとも、パソコンやテレビ画面のブレ、変色は事実ですので、
    それを我慢するのは間違いと思います。電力会社にシールド?(電磁界を完全に遮断できるともおもえない)
    などの応急処置ではなく、鉄塔の高さを変える、地中埋設する、電流を下げるように他ルート
    の開発、発電所の分散をする義務があると思うのだが。プロだからテレビに影響のない磁界(ミリガウス)は
    わかってるのでしょうから、対策してほしいな。束ねて地中埋設してくのが、磁界減少の近道なのかな?
    景観もよくなるしね。オール電化を進める前に、特別高圧の電流減少を考えて欲しいな。
    ドライヤーだってテレビによほど近づけないと、変色しない。いかに特別高圧の磁界が広範囲かということか?

  18. 26 匿名さん

    ところで送電線付近で、実際にセンサーで測定した人はいますか、私はアナログ三軸測定器で調べました
    鉄塔の真下、普通の電線では一定の値を示しますが送電線ではかなりの幅で針が振れるのですがなぜでしょうか
    送電線までの距離20メートルで0.2ミリガウス〜1,3ミリガウスくらいの幅です

  19. 27 匿名さん

    BEMSJさんに質問
    周波数が低ければ安全とのことですが、
    例えば静電気の1万ボルトで感電しても死なないとしたら、低圧電力の200Vで感電しても安全でしょうか?
    心臓に電極差し込んで30V掛けても1万Vよりははるかに低い電圧ですから安全ですよね。

    あと、私が超高エネルギーの中性子を一つ浴びるミッキーマウスに賭けますので
    BEMSJさんが低エネルギーの中性子を1兆!個浴びるミニーに賭けてくださいますか?
    (以下業界用語でE=hν=mv^2/2として)
    BEMSJさんのエネルギーは送電線の電磁波程度でどうでしょう。
    私のは携帯の電波や紫外線、いやいやいくら高くても良いですよ。

  20. 29 販売関係者さん

    >>9 06さん
    BEMSJのサイトはURLを変更
    http://denjiha-emf.o.oo7.jp/

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸