なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-26 13:33:37

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 601 匿名さん

    様々な意見がある中
    小田急の経営陣は方針を打ち出さないと企業として成り立たないんじゃないの⁇
    東武や西武と同じで良いのか⁇天下の小田急だろ❗️
    優秀な人材をヘッドハンティングでもして
    早急に対策をこうじなさい❗️
    利用者が黙って受け入れてくれてる事に感謝し
    怠慢経営を一新しなさい❗️そのうち、反乱が起こると思うよ(笑)
    冗談的に言われてるうちが華だ

  2. 602 匿名さん

    今朝は大雨が原因で遅延。仕方ないことだけど、アナウンスがモゾモゾした話し方でなに言ってるか不明だし、今どこを走行中でどれくらい遅れてしまうのか?と不安になった。
    帰りはこの時間帯@海老名の下り、千代田線からの車輛ばかりで本厚木、伊勢原止まりしか来ません。いつになったら、小田原行きに乗車できるんだよ?

  3. 603 匿名さん

    朝の上りで新百合ヶ丘まで各駅でそこから急行とか〔化け急行〕に変更とかもっとあってもいいような気がするが 利用する側も利用しづらいな 急行相模大野止まりよりかはましだな あと準急もいちいち狛江とか止まるな!各駅と変わらないじゃないか。意味がないその分急行増せるだろ ダイヤ改正になってから停車駅が多すぎる 逆に減るんじゃないのか? 電車の本数も増やせるわけだから。快速急行の登戸停車や 準急の狛江等の停車 経堂の急行停車など そんなに停車してたら複々線の意味がない こんなことなら複線で十分

  4. 604 名無しさん

    もともとターミナル駅の登戸駅が乗降客数も多い訳だが、なぜ通勤準急の接続にしたんだ?そりゃ混むだろう もともと新百合ヶ丘までで満員状態の快速急行なのにそれを混雑を悪化する様な事を小田急がするのか理解できない。快適通勤とか混雑率緩和が狙いじゃなかったのか?それとも利用者にストレスを与えるのが狙いか!糞急だな!

  5. 605 通りすがり

    今海老名を出発したメトロモーニングウェイ号、一両に2人位ずつしか乗っていませんでした。
    後からどれ位乗るか分かりませんが、このせいで待ち時間発生し、顧客満足度を下げる価値があるのか大いに疑問。

  6. 606 通りすがり

    おまけに乗っている急行は、また使えない相模大野止まり。
    お陰様でガラガラ(笑)
    そして無理矢理相模大野で乗り替え、きっとギュウギュウ。

  7. 607 名無しさん

    とにかく登戸以西の朝の上り快速急行の混雑は尋常じゃない。どなたかも書いていらしたが、よく乗客の暴動が起きないと思う。今のダイヤは改悪。複々線の効果など全くなし。関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているような発言ばかり。朝のラッシュに自分の会社の電車に乗ったことあるのか。乗り換えれば早く着くというがいかに乗り換えが大変な状況か、皆、早く家を出て座って通勤出来るよう工夫しているか、幹部やダイヤを作っている人は全く分かっていない。乗り換えって大変なんですよね。結果は座りたいならロマンスカーに乗れということか。それから、新宿発の急行、快速急行唐木田行きやめて欲しい。ほとんどの乗客が、新百合ヶ丘で下りるかのりかえる。快速急行唐木田の乗客はほぼとなりのホームの各停に乗り換える。京王に負けたのは明らか。早くやめて需要のある小田原江ノ島方面に振り分け欲しい。複々線の計画から時間が経ち過ぎて時代のニーズが変わってしまったと思っています。そのニーズを小田急は捕らえいない。何か早く対策して欲しい。それからロマンスカー優遇やめて欲しい。記念館だか何だか作るようだが、そんな余裕があるのなら、ホームドアを作るなど安全対策に、お金を使って欲しい。あと、成城学園前行き、向ヶ丘遊園行き何とかして欲しい。長年小田急を利用しているが今回は絶対に改悪。良いところなど何もない。

  8. 608 評判気になるさん

    夕方下りの急行、快速急行唐木田行きの乗客がほとんど新百合ヶ丘で降りて、小田原方面に乗り換えてしまうこと。
    夕方快速急行藤沢行きが新百合ヶ丘駅の多摩線ホームに着いても降りる人がいないこと。これらを考えると京王に勝つことが出来なかったのは明らかに。小田急は敗者です。
    既存利用者に小田急良くなったねと言ってもらえる敗者復活はあるのでしょうか。

  9. 609 通りがかりさん

    複々線区間の各駅停車をもっと増発すれば登戸から無理やり快速急行に乗る人減るんじゃないかなぁ。

  10. 610 周辺住民さん

     小田急はダイヤ改悪も酷いが、ここ最近、ロマンスカー乗客も、民度なさ過ぎるのが多いよ

    快速急行は登戸停車はなくすべきですな、只でさえ混雑しているのに、余計混雑する。
     

  11. 611 名無しさん

    新宿で快速急行唐木田行きを待ってる人が少なすぎる

  12. 612 eマンションさん

    唐木田方面とか乗客少ないしねぇ
    快速急行唐木田行きとか、快速急行を登戸に停めたりとか、意味わからないダイヤ

  13. 613 通りがかり

    同じサイトの小田急線改良と銘打った板、閑散としている上に品がない投稿が多いです。
    小田急が唯一喜ばせた都内沿線民がこれって…。

  14. 614 老害ニートの星(笑)

    田舎の私電に関心はありません

  15. 615 近隣住人

    最近は電気でさえ"乗り換え"が出来るのに、電車だけは他に
    簡単に逃げようが無いので私利私欲に走った会社に好き勝手
    やられてしまいます。

    普通の企業は消費者にそっぽを向かれたら赤字⇒倒産。

    やはり、利用者は賢くなって、頑張って実力行使(他のちゃんと
    した路線沿いに引っ越し)する位しか意思を示す方法は無いのかも
    しれません。

  16. 616 匿名さん

    ダイヤ改正後、快速急行が全然快速急行じゃなくなった。登戸停車したり、海老名でロマンスカー通過待ちで遠方の所要時間が増えている。下りの千代田線直通列車もやめてほしい。毎回遅延してくるため。

  17. 617 通りがかりさん

    先行の各駅停車を追い抜けない準急に価値を見いだせない。

  18. 618 周辺住民さん

    >607: 名無しさん  [2018-07-08 18:47:06]
    >関係者は鉄道ファンのためにダイヤを作っているよう

    まさしく、これに尽きる。マニア受けと自己満足以外に何がある?
    この会社、上から下まで、鉄道マニア目線、ロマンスカー大好き、自己満足の自画自賛。

    この前も、旧い車両が廃車されるだか何かで、会社を挙げて鉄道マニアと一緒に大騒ぎ。
    たかが車両が入れ替わるというだけで、正直言って〇カじゃないの?

    まともな会社なら、それはそれこれはこれ、ファン向けのイベントと日々の営業接客は
    切り離してきとんと仕切るところだけど、そういう自己客観視がまったく皆無

    自己満足の記念館にしても、特注少量生産の特急用車両にしても、
    元手はぜーんぶ利用客の運賃。もういい加減にしろとしか言いようがない。
    この会社の連中、利用者がやむなく払ってる運賃でさんざん遊べて、さぞかし楽しいだろうな

    京王みたいに多摩市の買い物難民のために地道に移動販売車を巡回させて少しでも
    安心して暮らしてもらおうとか、そういう公共心まったく無くて、
    考えてることがどこまでも鉄道マニアレベル

    朝日新聞に(きしむ大動脈)あまりの沿線通勤客軽視、特急利用者優遇をたたかれたけど、
    この会社、本質的に、あの頃から何も変わってない。これからも変わらないだろうね

  19. 619 マンション検討中さん

    今日大雨?それでまた遅延かいよ⁉︎小田急線本当にばかだなぁ!

  20. 620 評判気になるさん

    >>619 マンション検討中さん

    本当に相変わらず、よく遅れますね。どうせ天候の問題だけでなく、黄色展示ブロックの内側まで下がらないと発車しないとかやってるんじゃないですか。ホームセンターが混んでなく先端まで見えるのに展示ブロックまで下がっていないから発車しないかと思えば、朝、例えば、新百合ヶ丘駅などホームから人が落ちそうな位、混雑していて、展示ブロックまで下がれないのに発車する。全くこの会社は何を考えているのか。ダイヤ改悪でイライラしているのに、いつまでも発車しないバカげた安全上確認は腹が立つ。駅員は展示ブロックまで下がれと怒鳴る。そして車掌は平気で安全確認を行ったため、遅れています、などと放送する。まともな神経ではないと考える。上がダメだと現場もダメになる。

  21. 621 eマンションさん

    登戸に快速急行停車しなければ、あと3分は早く新宿に到着するね
    乗客の不快度もかなり減るはず
    小田急は登戸に快速急行止めることが利用客の大多数に嫌がられていることを理解してないのかなぁ

  22. 622 名無しさん

    なぜ快速急行を登戸に停めた?なぜ準急を改悪して通勤準急をわざわざ設定するようなことにした?なぜ新宿地上ホームから唐木田行き列車を出す?なぜ都心側の各駅停車を向ヶ丘遊園以遠へ運転を継続する?なぜ通勤急行の停車駅をああした? なぜ人は無駄に混む列車に乗るのか?

  23. 623 通りがかりさん

    上〇事件の二の舞になりたいのかなぁ

  24. 624 匿名さん

    車内アナウンス『大雨で電車が大幅に遅れた為、小田原行きを秦野止まりにします?』小田急の田舎者への扱いはこんなもんです。

  25. 625 匿名さん

    帰りの快速急行唐木田行き最高だよね。
    柿生鶴川以遠の客排除できるからね。言う事なし。

  26. 626 通りがかりさん

    競合区間を優先するために独占区間を犠牲にするやり方はなくはないけど、あからさま過ぎると恨まれるよ
    今回みたいに切り捨てられた区間の利用者の方が遙かに多いと尚更
    会社は、どうせ沿線民どもが引っ越すわけないしと高をくくってるんだろうけど、どうかな
    利用者本人は容易に引っ越せないにしても、子供や親しい知人が住処を決めるとき、どんなアドバイスをするかな
    今なら小田急はやめて相鉄で探した方が絶対良いよ!とかいう話になるんじゃないかな

  27. 627 名無しさん

    もし相鉄がJR直通開始した後に都心向け通勤ライナーや成田エクスプレスも設定されたら海老名どころか大和や湘南台も危うくなるぞ。

  28. 628 ロマンスカー減らせ

    ほんとそれ!

  29. 629 匿名さん

    相鉄線は社運をかけて必死でよくしたいとおもって行動してる。小田急線は必死さがかんじられず、怠慢な状態だと思う。 小田急は痛い目が合うだろう。

  30. 630 匿名さん

    気になったのが なぜ、緩行線=各停で 急行線=急行なのか? 別に緩行線=急行とかでもいいだろ!そうしたら少しはダイヤも良くならないか?接続も含めて

  31. 631 匿名さん

    実質本数減で、昭和に遡ってみても、最悪のダイヤなのだから、途中駅止まりの接続案内は電光表示とアナウンスで必須にしてもらわないと困る。切実。ほぼ毎回検索している。検索する時間がない時、悲惨な状態になることが何度もあった。途中で止めるな!

  32. 632 名無しさん

    町田駅から新宿方面へ4番ホームを使って急行を発車させないでほしい。
    間違えて何度か乗ったわ。アナウンス聞いてない私が悪いけど。
    各停と思って乗る人、乗らない人、両方いそう。
    ロマンスカーを4番線に停めるとか工夫して。

  33. 633 近隣住人

    小田急小田原線の不便さを、体感でなく、数値で調べてみました。

    参考資料:小田急ホームページ(https://www.odakyu.jp/company/railroad/users/)

    1日平均駅別乗降人員の20位以上を抜粋しています。多摩線は20位以上がなく、一番乗降数が多い小田急多摩センターで23位です。
    駅数は多摩線7、江ノ島線16、小田原線は新宿等からの数だと47という本線であり、相模大野を含まない以西でも19です。
    駅数、乗降人数の少ない多摩線及び江ノ島線には京王線JRという代替手段があります。
    なのに、横浜駅終着(都内ではない)の相鉄線ターミナル駅である海老名、そして都内には入るものの都内まで距離が遠いJR駅がある小田原を除き、小田原線には代替手段がありません。(御殿場線や相模線等通勤通学に利用するのが難しい単線は除きます)Uターンをして他社に乗るにも距離があり過ぎます。

    "公共"交通機関であるはずの鉄道を運営する企業に、公共性を期待するのが間違っているのでしょうか。

    小田原線
    町田 291,802 -0.0 2
    相模大野 129,096 0.1 8
    小田急相模原 56,153 -0.2 20
    海老名 148,434 3.3 7
    本厚木 153,562 0.7 6
    小田原 66,612 3.1 18
    上位20位以内合計乗降者数 845,659人

    江ノ島線
    中央林間 97,637 0.3 12
    大和 116,691 0.6 10
    藤沢 164,255 1.2 4
    上位20位以内合計乗降者数 378,583人

    多摩線
    小田急多摩センター 50,585 1.6 23
    上位20位以内合計乗降者数 0

    3年程前に小田急小田原線沿線(小田原寄り)に越して来た際、たまたま乗る時間帯によるのかもしれませんが、都内から戻ろうとすると快速急行が藤沢行ばかりで、何で乗り継ぎばかりで真っすぐ小田原方面に帰れないのだろう?!とびっくりした事がありました。

    その次の時刻表改正で、藤沢行快速急行が減便され、小田原行快速急行が代わりに増便になりました。
    余程小田原線沿線民に不評で投書が多かったのでしょう。

    あの時のような、偏りのない(一部沿線のみを優遇しない)"改正"が行われる事を心より希望します。

  34. 634 ゴリ

    朝の混雑緩和に向けて試案です。
    ①通勤急行を多摩線からではなく本厚木始発(新百合ヶ丘まで各駅停車 新百合ヶ丘から通勤急行)にする。
    ②通勤準急を小田原線始発から多摩線始発にする。(登戸まで多摩線内を含めて各駅停車、登戸から通勤準急千代田線直通)とする。
    ③江ノ島線からの快速急行と小田原線のからの快速急行はそれぞれ接続させず新宿まで先に着くようにする。
    ④無論朝の登りの急行相模大野ゆきは廃止し快速急行新宿ゆきとする。
    こうすれば快速急行の混雑は相当減り列車種別による混雑のアンバランスはある程度改良できると思います。とにかく一部の地域や駅だけ(世田谷区、狛江、多摩市、藤沢駅)を優遇するアンバランスなダイヤは即刻止めるべきです。そうすれば小田急は沿線に優しい会社として認知され長い目でみれば小田急にとっても良いと思います。多摩線に優等列車を走らせる必要があると思うのであれば、複々線の延伸や待避設備の充実など更なる努力が必要と思います。


  35. 635 匿名さん

    狛江って優遇されてんの?
    通勤時間の上りに関しては百合ヶ丘や生田の方が本数多いよね。

  36. 636 匿名さん

    多摩線になるから乗り換えるけど、なんで毎回各停が待ってるんやろ。。。遅いし人遅いし、キツイわ。

  37. 637 通りがかりさん

    http://www.mlit.go.jp/common/001245349.pdf
    最新の路線別混雑率が公表されて小田急線は194%から151%に改善ほんと素晴らしいですね(棒
    江ノ島線も大幅に混雑改善されました(棒
    ダイヤも素晴らしいし言うことありません(棒


  38. 638 名無しさん

    >>637 通りがかりさん
    実際は偏りが大きくなっただけなのにね

  39. 639 近隣住人

    637: 通りがかりさん
    638: 名無しさん

    是非朝の海老名から愛甲石田までの急行の混雑率も出して戴きたいものです。
    CMで散々謳っていた、スマホが読める状態からは程遠い状況で、こーんな感じ↓(駅員さんに押されるところまでは行きませんが)ですから。
    https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%BB%E8%BB%8A+%E6%B7%B7%E9%9B%9...

  40. 640 匿名さん

    新ダイヤに携わった小田急の方々には、減俸と降格を強く希望致します。
    複々線が完成したにもかかわらず、所要時間の悪化、混雑率の悪化、本数が減便、接続の悪さ等ありますが、本当に利用しづらい。早くダイヤ改正してほしい。大々的に公表してこの程度だとは思わなかった。

  41. 641 名無しさん

    >>633 近隣住人さん

    >>633 近隣住人さん
    藤沢行きの快速急行が多かったのはそもそも快速急行自体がJRの湘南新宿ラインに新宿〜藤沢間で対抗するために作られた種別だからです。
    当初は種別の名前自体も湘南急行と名乗っていました。
    だからそもそも小田原線内相模大野以西での速達化を目的しなかった快速急行は小田原線相模大野以西では急行と停車駅が変わらないんです。
    あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

  42. 642 通りがかりさん

    6時10分の電車で席の取り合いになる
    ほんとしょーもないダイヤ改正だった

  43. 643 eマンションさん

    いつかはとは思ってたけど、快速急行上り 登戸からの乗車客のマナーの悪さにトラブル起きてた
    すし詰めの電車に体で押し込んで乗って来るんだから、そりゃキレる人居るよね
    そもそも登戸に快速急行停める判断した奴にみんなキレてるけどね

  44. 644 名無しさん

    今の快速急行を走らせる意義はあるのか?

  45. 645 マンション検討中さん

    意義ねえんだったら乗るなバカ。

  46. 646 匿名さん

    今日は本厚木駅以西のユーザーにとっては、と~んでもない事実が発覚した。
    本厚木駅始発の下り、各停小田原行き、あと1分、たったの1分!出発時刻を遅くしてくれたら、伊勢原止まりの電車と接続して乗り換えできるのに。。
    朝の時間帯、不要な時間調整で停車ばかりしてるくせに、必要な時には待ってられないのか?
    今日ばかりは、さすがに「誰が考えたんだ
    ?このダイヤ!」と腹立たしくなった。
    多摩線や複々線部分だけ力を注ぎすぎて、本厚木駅以西は嫌がらせしているのだろうか。
    到着時刻が12分差が生じる。
    ホームで合計何分立ち尽くしてるのか、虚しくて考えたくもない。

  47. 647 近隣住人

    >641: 名無しさん

    633 近隣住人です。

    快速急行の始まった由来を教えて戴いてどうもありがとうございました。
    ただ、
    >あと、小田原行き快速急行が増便されて藤沢行きが減便されたのではなくそもそも複々線化完成で線路容量が増えたのでただ単に走らせられる本数が増えただけです。

    こちらですが、複々線になる前に改正された時に確か藤沢行が20分に1本から30分に1本、小田原行が30本に1本から20分に1本のような感じで小田原線の方が本数が増えた事があったのです。
    人数は断然小田原線の方が多いのに、一度住んだら住み替えられないと思った小田急の浅知恵でしょう。
    沿線開発したって、これだけ便が悪くなれば新百合ヶ丘や相模大野以西のマンションや宅地が売れるはずないのに(リフォーム付きサブリースとか)バケツの底に穴を開けた上で上から水を注いでいるような頓珍漢ぶりに嘆息しか出ません…。

  48. 648 周辺住民さん

    黄色い線の外側を歩いていたら向うから歩いてくる駅員にぶつかりそうななった。
    よけない駅員。アホカ。

  49. 649 通りがかりさん

    利用者軽視、高慢な態度で運行する電鉄には天罰がくだるべきである。

  50. 650 匿名さん

    多摩線は昔みたいに、終日各停のみの折り返し運転で良い。悪いけど唐木田行きの急行、快速急行は要らない。多摩急行が廃止された今、存在意義さえ薄れてきているのだから。

  51. 651 匿名さん

    鶴巻温泉~多摩センター利用です。
    先日、普段と違う時間帯(19時台)に帰宅した時に、
    新百合で小田原行き待たずに、停車中の
    各停本厚木行きに乗車、寝てしまい気づいたら
    座間付近、海老名で小田原行きの接続もなく
    そのまま本厚木へ、本厚木間近で車内アナウンスは
    次の小田原方面は急行伊勢原行き、まぁ最近は
    ありがちなんだけど、駅にてその次の電車を確認すると、
    6分後に急行伊勢原行き、笑うしかなかったです。
    ちなみに、更に4分後に小田原行きだったんだけど、
    発車時刻2分前に本厚木着(当然、混んでました)、
    ホームウェイ本厚木行きを待って、やっと発車。

  52. 652 マンション検討中さん

    頭わるそうな文章

  53. 653 通りがかりさん

    朝も昼も夜も新宿発唐木田行きの急行要らんわ。
    あと急行がロマンスカーに抜かれすぎ。
    町田以西を軽視しすぎ。
    早くダイヤ変えろ

  54. 654 名無しさん

    >>650 匿名さん
    多摩急行ですら存在意義が謎でしたよ。

  55. 655 匿名さん

    >>651 匿名さん
    本当に伊勢原止まりは邪魔。

  56. 656 通りがかりさん

    多摩線行き急行・快急と特急優遇のために本線・江ノ島線ユーザーが許容できないレベルの大迷惑を被っている。まさしくその通り。
    そもそも東京圏ですら人口がピークアウトして就労年齢人口の急減が目前に迫ってるのに、かつ20年前からそれが分かっていたのに、しかも都心の容積率が緩和されて郊外の通勤需要が先細りなのが明らかなのに、50年前の計画を何も修正せず複々線なんか作っちゃうから、運賃収入を増やすために多摩NTの客を京王から奪うのと有料特急の利用を増やすしか策がないという、このザマになるわけだ。そこには既存の沿線利用者への配慮なんて微塵も存在しない。
    歴代経営者というか企業としてのこの無能ぶりは一体何なんだろう。ほんと小田急線の運営が別会社に移管される日が来ることを祈るよ。相鉄でも京王でもJRでも、今より酷いことにはならない

  57. 657 eマンションさん

    何度も出てるけど、快速急行唐木田行きと、快速急行を登戸に停めるのは圧倒的にクレームが多いなら、すぐに見直せばいいのに

    もしかしてお客様窓口には人間なんて居なくて自動返信してるだけ?

    暖簾に腕押し感が半端ないね

  58. 658 名無しさん

    鶴川を利用している人に聞きたいのですが、鶴川駅アイディアコンテストの文章を読んでどう思いましたか?

  59. 659 名無しさん

    >>634
    その案はこういうことですか?
    通勤急行 本厚木→新宿 10分に1本
    快速急行 小田原→新宿 5分に1本
    相模大野化け快速急行 藤沢→新宿 10分に1本
    各駅停車 本厚木→新宿 10分に1本
    向ヶ丘遊園→千代田線 10分に1本
    通勤準急 多摩線→千代田線 10分に1本

  60. 660 名無しさん

    帰宅時の千代田線直通各停成城学園前行きは、皆んなが乗るので超満員。その為、乗り降りに時間がかかりすぐに遅延。結果、代々木上原で乗りたい急行に乗れない。なぜ、代々木上原で各停が各停を待つダイヤを作るのか?なぜ、登戸で急行が各停を待つダイヤを作るのか?本当に帰りの小田急が苦痛で苦痛でたまりません。

  61. 661 ゴリ

    >>659 名無しさん

    >>659 名無しさん
    だいたい合っています。小田原からの快速急行5分ごとだと新百合ヶ丘過ぎて線路容量が満杯になってしまうので10分ごとが妥当かなと思います。ただし、10分ごとだと電車の本数が少なすぎるので、本厚木始発と申し上げていた、通勤急行の一部、あるいは多摩線始発と申し上げていた、通勤準急の一部を新松田始発としてはどうでしょうか?前回は申し上げていなかったのでごめんなさい。あとは書かれているとうりです。

  62. 662 名無しさん

    >>661
    新百合ヶ丘-向ヶ丘遊園間は30本/hが限界だと思うのでその区間は
    各駅停車 本厚木→新宿 6本/h
    通勤準急 唐木田→千代田線 6本/h
    快速急行 小田原→新宿 6本/h
    快速急行 藤沢→新宿 6本/h
    通勤急行(新百合ヶ丘まで各駅停車) 本厚木(新松田)→新宿 6本/h ということになりそうですね。

  63. 663 匿名さん

    新百合ヶ丘以西での(新百合まで各駅に停まるとして)通勤急行と各停、
    新百合→向ケ丘遊園の(多摩線から来るとする)通勤準急と各停、
    これらの発車順序調整と間隔設定が難しくなりそう。
    でも需要としては多摩線から千代田線、本線急行通過駅から新宿まで乗換なしで両立するのだけど。

  64. 664 匿名さん

    なんで多摩急行廃止で準急新宿行き廃止で、快速急行が登戸停車でロマンスカーがなんでこんなに多いのか未だ小田急から正当な理由が言われていないのか? だから利用者が不満を持つんだよ!なぜ根本的な事に小田急は気づかない!サービス業は顧客満足度で決まるって知らないのかね。

  65. 665 マンション検討中さん

    便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。

  66. 666 近隣住人

    >665: マンション検討中さん

    >便利になっちゃた人がいるって事が許せないんだよね。

    そうではないと思います。
    あれだけ速くなる、便利になると謳っていたのにこの状態なのが、騙され感満載で腹を立てているのだと思います。

  67. 667 通りがかりさん

    登戸民です。登戸の快速急行への不満と乗車時のマナーへの不満が多いみたいですが、朝は通勤急行が止まらないので快速急行に乗るしかないんですよ。それとも各駅しか使うなとでも言うのでしょうか。あと、乗車人数が多いのは生田~百合ヶ丘の各駅利用者が乗り換えるからだと思います。これは、登戸付近での順番が快速急行、通勤急行になっているので、これを逆にすれだけで通勤急行に人が流れると思います。

  68. 668 無し

    江ノ島線各停民です。
    以前よりも江ノ島線は改悪になったと思います。
    いつも乗る列車は混雑しています。
    そこで提案なんですけど、複々線できる金があるなら江ノ島線をホーム延長して8両又は10両で運行してください…そして、千代田線直通を大和始発で設定すれば、相鉄とも対抗できると思うのですが…

  69. 669 マンション検討中さん

    今回のダイヤ改正で一番改悪なのは、新松田~小田原間の
    足柄5駅である。

  70. 670 戸建て検討中さん

    多様な路線、駅利用者から一番の改悪は自分の利用路線、駅だとの意見が出ることを踏まえると、お金をかけて達成した複々線が上手く活用されていないことがよくわかる。
    変えるべきは複々線化による時間短縮であって、この時期に権限を持った小田急社の短絡的な阿保によるダイヤ改正ではなかったはず。
    かつて農地ばかりの多摩地区に路線を引いて、街づくりに励んだ先人の心意気を思えば、海老名辺りの開発を促進するためにやることがこのダイヤ改正であったのか。分析不十分だったのではないだろうか。

    小田急社への連絡のとおり、小田急線や小田急社の物件に関わるのをやめ、他に移ります。

    皆さまがこのダイヤ改正に小慣れて、小田急社の思惑どおり、こういうのは時間が解決するものとなることをご期待申し上げます。

  71. 671 通りがかりさん

    朝5時台の電車で座れないって
    過去のダイヤだと絶対なかった

    小田急さん早くなんとかして

  72. 672 名無しさん

    蓄電池のみの電力で勾配区間の列車自力走行試験なんていいから、さっさとダイヤ見直せ そっちが優先 いい加減にしろ

  73. 673 通りがかりさん

    総列車本数の制約や向ヶ丘遊園の平面交差を
    残した状態のダイヤとしては健闘していると
    思いますが、県央住まいの田舎者利用者を
    蔑ろにしすぎましたね

    早く改善しろと言う小学生レベルの意見が
    多数見受けられますが、あなた方がすぐに
    引っ越しできないように、千代田線常磐線
    乗り入れの問題から、小田急だけの都合で
    ダイヤを変えることはまずできないでしょう。

    身元を明かしたくないのか分かりませんが、
    罵詈雑言を小田急にぶつけるよりは
    どの時間帯のどこからどのまで区間が
    不便になったのか、乗車位置や乗り換え駅も
    含めて丁寧に教えてあげることが今出来る
    ことではないでしょうか。

    また、自分の都合ばかりでなく、無理やり
    乗車してくる登戸乗り換え客の少ない
    乗車位置を探してみるとか、
    通勤・通学時間を少し変えてみるとか
    一人一人の工夫で変わるところもあると
    思います。

  74. 674 eマンションさん

    >>667 通りがかりさん
    登戸民ですが、各駅の方が空いてて、座れる時もあって、時間も10分もプラスにならずに新宿に着けるから、無理して快速急行に乗る必要なんてない様に思います。
    通勤急行止まると良いですけど、私は楽して通勤したいので、断然各停派です。

  75. 675 通りがかりさん

    端的に言って登戸民がどうしようがどうでもいい
    どうせ小田急しか使わない沿線民は固定客だから

    問題は都心方面に複数の選択肢がある南武線民のほう
    会社が複々線で増収見込みと言ってる結構重要な部分がこういう他社線と競合してる利用客の取り込みにある
    それだけに今の方針が変わらない限り快急の登戸停車も変わりようがない

    目先の増収より大事にすべきものがあるんじゃないかと、誰のおかげで鉄道事業が成り立ってるんだかと思うけど

  76. 676 検討板ユーザーさん

    お前のおかげで成り立っているわけじゃ無いけどな。
    お前が乗らなきゃ他の人が助かるんだが。

  77. 677 評判気になるさん

    >>673 通りがかりさん

    私は小学生レベルの意見とはおもいません。朝の登戸以西の乗客は階段付近ではなく、ホームの前後に走ったり、すいているドアを見つけて乗ろうと努力している方を沢山みかけます。また、1本待とうとしている方も見受けます。それでも混雑を避けられないどころか、複ゝ線前より状況が悪くなっているから怒りが頂点に達しているのだと思います。ラッシュ時など乗客が協力しなければならないのは当然だと思いますが、今の小田急は、それを乗客に押し付け、儲けのためロマンスカーを増やしたり、京王に負けた多摩線を優遇したりしているとしか、映らないのではないでしょうか。ダイヤ改悪前のコマーシャルに期待していたものの、混雑は解消されず、むしろ混雑したとの印象をぬぐえないのは小田急の責任だと感じでいます。また、こうした不満に小田急側から、こうしたら良いですとの提案がないのも怒りを増幅させていると思います。とにかく、今のダイヤのままなら、小田急には複ゝ線を有効に使う能力があるとは思えません。下手な儲けに走らなくても、既存利用者が、小田急良くなったねと言ってくれれば、長い目で見て小田急にプラスになると思います。そのあたりを小田急の関係者に早く気付いて欲しいものです。

  78. 678 通りがかりさん

    箱根観光で100億円投資するそうです。
    更にロマカー増発ですね。

  79. 679 マンション検討中さん

    数年後、相鉄都心直通に相当数流れる事を覚悟してる。
    その前に穴埋めとして京王からの乗客を何としても奪っておきたいのだろう。
    相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ。

  80. 680 通りがかりさん

    その程度の損得勘定しか考えてない会社だからな

  81. 681 19950420くん

    同じ通りがかりさんになってるよ。

  82. 682 名無しさん

    小田急は自己満足の鉄道です ダイヤ改正前には混雑緩和 早くなると期待を持たせ 混雑はひどい 今 日中のロマンスカーに乗ってるが町田から新宿ほぼ徐行 これが小田急のいう快適かも疑問 相変わらず遅れるし快速急行 急行も運転遅くなってる 町田での各駅乗って待機時間もない長すぎいいように言いくるめられてる もう小田急には期待しない 今日も車掌が安全確認に時間をかけ電車が遅れてます

  83. 683 名無しさん

    登戸、遊園民なので、よくわかっていないかもしれませんが、新百合より小田原よりの方が混雑が酷くなった。と感じるのは、快速急行が藤沢からきていて、藤沢方面のかたが座れるから、乗客が増えた。ということでしょうか?

    登戸も通勤急行が止まらないから、大変です。私は朝は、遊園に変えました。
    遊園に行く途中みると、朝の電車の本数、半端なく多いですよね。通勤急行を登戸通過にしたのも理由があるとは思いますが、登戸は停めて欲しかった。

  84. 684 通りすがり

    >>679 マンション検討中さん

    >相鉄が開通すれば本線の混雑もましになって、丸く収まるダイヤだと思うよ

    混雑だけの問題ならもしかして緩和されるかもしれませんが、以前より快速急行も急行も余計に時間が掛かるようになったのは、小田急のロマンスカー増便が続く限り、解消しようが無い気がします。

  85. 685 名無しさん

    >>678 通りがかりさん
    箱根の施策を見ても水戸岡を入れちゃって本当にもうダメなのかもしれん。

  86. 686 評判気になるさん

    >>682 名無しさん

    本当に車掌のバカげた安全確認は何とかなりませんかね。旧国鉄の順法闘争かと思ってしまいます。

  87. 687 評判気になるさん

    平日下りのダイヤも、かなりひどいですね。千代田線直通が増えても、結局急行や多摩急行がなくなり各停や準急が多いので、代々木上原での乗り換え客が減るどころか、乗り換え客が増えて混雑がひどくなっています。それから、急行、快速急行唐木田行き、新百合ヶ丘でガラガラになり小田原方面の各停がラッシュ状態になる。ダイヤを作った人は状態を把握していない。小田急は京王に負けました。経営者は早く自覚して下さい。

  88. 688 名無しさん

    >>687 評判気になるさん
    むしろ小田急が京王に勝ったことは一度もありません

  89. 689 評判気になるさん

    >>688 名無しさん
    その通りですね。

  90. 690 名無しさん

    相鉄線が都心直通は率直に嬉しい。小田急の他に選択肢が増えるから。
    JRと直通って事は、湘南新宿ラインと同じ所を走るの?だとすると毎回遅延になると思うけどな

  91. 691 通りがかり

    こんなに投稿が盛り上がっていても、きっと小田急幹部には自分達のお金にならない顧客の不平不満、要望は右から左なんだろうなぁと思うと残念です。

    一度不動産を買ってしまうと身動きが取れなくなり、資本主義社会から外れて上に好き勝手される共産主義社会に組み込まれてしまうのですね。

    今後登戸以西または新百合ヶ丘以西の不動産価格だけが有意にが下がってしまう場合は、この地政学的要因が主因になる気がします。で、誰かが財産毀損の訴えを起こしたら、原告参加する人があっという間に集まりそうな気がします。

  92. 692 名無しさん

    この掲示板は、反対している方がほとんどですが、ダイヤ改正を良かった。と感じる人も多数います。
    通勤が楽になった人が、多数いるのも事実です。

  93. 693 名無しさん

    京王の方の話題では最早小田急に勝つのは不可能だから相模原線を諦めろ、なんて声もあったりする。
    町田の半分の距離の調布から新宿から30分かかるんですよ。
    どれ程混んでても短時間の方がいいと言う人は多い。むしろそっちの方が普通。
    いつだって隣の芝は青いのだ。

  94. 694 通りがかり

    >>692 名無しさん

    小田急線ダイヤ改善、どう思いますか? 」というタイトルの板がありますよ。
    ご覧になってみられては?
    40もスレッドがありません。

  95. 695 小田原線の明暗の分岐

    小田原線で見ると今回のダイヤ改正で明暗の分かれ目の駅は伊勢原である。
    伊勢原は千代田線直通が延長されたのが大きいが、伊勢原以西は本数が減便されている。

  96. 696 西に向かう程不便

    今回のダイヤ改正、西に向かえば向かう程、歓迎度が下がっています。
    小田原線で見ると、神奈川県の人口増減で神奈川県央部(海老名、厚木、伊勢原)は増えていますが、神奈川県西部(秦野、松田、小田原)が減っているので、その境目の伊勢原がその明暗を分けた気がします。
    (今回のダイヤ改正で伊勢原始発着が大幅に増えたのもその事情か)
    特に新松田~小田原間の足柄5駅は日中減便の有様である。
    (開成町が急遽ホーム延伸工事の予算計上と工事で来年の急行停車を獲得)
    江ノ島線は朝ラッシュ時の各停減便が痛く、快速急行を江ノ島線内は急行にして(南林間と長後停車)、何とか各停減便のダメージを減らしたが、朝ラッシュ時は大和で緩急結合している以外に、追加で長後の緩急結合の各停を追加するのがいいだろう。

  97. 697 通りがかり

    乗っている人が少ない特急の待ち合わせで、快速急行や急行を駅で5分とか待たせるのを本気でやめて欲しいです。
    小田原から全席着席したとしても318620円の特急料金が追加で入るだけです。
    平日昼間なんて、本厚木で1両で2席だけが埋まっていたのを見た事があります。
    ですから、時間によるでしょうが実質の特急料金追加は10万あるかないかかとも思います。
    プラス、ロマンスカーにはかなりのお金を掛けて建造しているかと思います。
    10万のプラスの為に、顧客満足度をこれだけ下げる。
    本当に素晴らしい経営判断ですね。
    株主もさぞや満足でしょう。
    乗る人も殆どいないロマンスカーなんて平日昼間は不要ではないかと考えるのは私だけでしょうか。

  98. 698 匿名さん

    小田急は近鉄特急をしっかり学んでいません。
    甲特急と乙特急で特急がすっきりするからです。新宿発箱根湯本行きなら“箱新特急”、唐木田発新宿行きなら“唐新特急”、として改正できます。
    箱新甲特急は小田原のみ、箱新乙特急は新百合ヶ丘・町田・本厚木・小田原の四駅に搾ります。
    唐新甲特急は京王多摩センターのみ、唐新乙特急は京王多摩センター・京王永山・新百合ヶ丘の三駅に搾ります。
    このように甲特急・乙特急にすれば複々線が活かされ、決して無駄にならないと思います。

  99. 699 匿名さん

    >>692
    楽になった人、大変になった人、それぞれいます。
    しかし神奈川方面、特に新百合ヶ丘以西の人たちが便利さを享受しきれていないと感じている。
    確かに実際は時短も達成された。しかし一本で行けてたのが乗り継ぎ前提になったり、
    着席の選択肢が奪われた人もいたりと、今一つ納得しきれていない人も多い。

  100. 700 名無しさん

    そもそも一気に変えすぎなんだよな

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸