なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 101 匿名さん

    相鉄沿線から多摩センターに勤務している者です
    はっきり言って史上最低最悪のダイヤ改悪です
    大和から急行に乗っておりますが、時間は改悪前と変わらないですが相模大野止まりの急行と接続するため以前よりもさらに混雑しています。
    帰りも18時7分の電車が9分になり、新百合ヶ丘から本厚木江ノ島方面が18時23分発になったせいで相鉄線の乗換もあり帰りが12分も遅くなりました。
    18時25分に快速唐木田行きが来ますが23分の急行か33分の快速と入れ替えるべきだろと。
    行きは混むようになって帰りは遅くなるとか最低最悪です。
    次にダイヤが変わるのはいつになるのでしょうか?

  2. 102 通りすがり

    私も多摩センターに勤務していますが帰りが遅くなりました
    っていうか私の職場で小田急を利用してる人はみんな帰りが遅くなったと言ってます
    これは帰りを遅くさせて多摩センター周辺に移住させようという小田急の策略なんですかね?

  3. 103 名無しさん

    あれだけの告知をして、沿線住民に夢と希望を与えていたのだから、小田急は今回のダイヤ改正の検証を当然しているはずなので、公表すべきです!

  4. 104 名無しさん

    伊勢原から都心へ通勤しているけど、朝の新宿直通が半減。早朝から余計に混雑する上に時間も余計にかかる。少なくとも7時台前半までは新宿や千代田線方面の客が多いはずなのにどうして半分が各停とか相模大野止まり急行なの? 8時台前半とか更に笑えない。せめて各停を準急にしてくれよ。今のままだと乗り換えていくか毎日1時間以上立って行かなければならない。朝会社に行くだけでもうヘトヘト。
    以前は本厚木で準急という手もあったけど、これは半分が特急に化けた感、座りたかったら金払えってか。貧乏社畜にはそんな贅沢無理。
    夕方の減便も勘弁、小田急沿線から脱出したい。

  5. 105 名無しさん

    Twitterで「小田急 改正」で検索してみても改善されたという旨のツイートは見かけないですね
    本当にダイヤ改正で何がしたかったのか解りかねますね

  6. 106 通りがかりさん

    なんか、皆さんの評価は悪いですね。
    経堂民は増発プラス各駅停車混雑解消で幸せに浸っています。

  7. 107 匿名さん

    向ヶ丘遊園、登戸ユーザーです。
    私は各駅ですが、通勤、楽になりました。
    狛江の人も喜んでいます。
    ごめんなさい

  8. 108 匿名

    停車駅は新百合ヶ丘と新宿だけにしてもらいたい。

  9. 109 匿名さん

    結局登戸から都内寄りの一部の人だけ幸せになった、という事。多くの小田急住民は全く恩恵を感じていないという事でしょう。

  10. 110 匿名

    小田急幹部、どうしますか?

  11. 111 マンション検討中さん

    釣った魚に餌はやらないという事でしょう。
    新規ユーザー(多摩線、南武線)の獲得をめざすのは営利企業として
    当然の事と思われます。

  12. 112 匿名さん

    今は鶴巻~多摩センター利用ですが、まぁ最悪です。
    具体的には多くの人が指摘しているので省きますが、
    快速急行の混み具合も酷いが、相模大野、新百合ヶ丘のホームの混み具合がヤバイですね。
    他の駅でも同じようなことになってませんか?
    新年度、新学期がスタートしたというのもあるけど、
    ホームでの様々なトラブルも増える気がする。

  13. 113 通りすがり

    以前も都内は良くなり、登戸より西は悲惨になったと書いた者ですが、小田急は神奈川を捨てたのだと思います。
    というか、対抗路線が無いと捨てられるという事なのだと思います。
    藤沢からの快速急行が増えたのは湘南新宿ライン対抗でしょうし、多摩線は京王対抗。
    相鉄線が都内延伸しますから、海老名より西側に住民がお金を払ってでも引っ張って来て、対抗させるしか無いと思います。

  14. 114 小田急通勤やめたい

    小田急ダイヤ改正最悪。
    神奈川県西部から都内通勤ですが、朝の急行が相模大野止まりの為、都内通勤者は満員の快速急行に乗る事になります。田舎者には辛いダイヤなので小田急沿線には絶対に住まない方が良いですよ。

  15. 115 小田急通勤やめたい

    >>99 青い天空城さん

    職場が遠いい人も不便になりましたよ。

  16. 116 名無しさん

    小田急は西部のユーザーのことなんてどうでも良いのでしょうね…混雑緩和とはいうけど、各駅、急行、快速急行、何に乗っても混んでて通勤辛い…

  17. 117 藤沢は勝ち組。でも…

    藤沢は勝ち組。藤沢から新宿まで通学。
    発車5分前なら座れるし、以前よりも10分弱ほど時短に。

    ただ、混んでる。立ってる人たちは可哀想。町田で既に積み残しはヤバいですよね。
    結果として、座れない江ノ島線ユーザーは、時短の代償として更に混んだというところでしょう。

    ここからは予測なのですが、小田急は余計なことをしたな、と思ってます。
    というのも、以前の体制のまま運行本数を増やすのが、ユーザーにとっては、シンプルに複々線の効果を実感できたはず。

    藤沢ユーザーからすれば、小田急アザマースという感じ。

  18. 118 検討板ユーザーさん

    ドアしめたらとっとと発車させてくれ。

  19. 119 通りすがり

    >>118 検討板ユーザーさん

    発車が遅いならまだマシかもですよ。
    今代々木上原から乗り替えましたが、代々木上原始発を待つ為に小田急線からの電車は駅手前線路で何分か待たされていました。
    複々線化したのにどんどん遅くなりますね。

  20. 120 通りすがり

    >>114 小田急通勤やめたいさん

    もしかして、小田急はコンパクトシティを推進しようとして、田舎をわざと不便にしているのかもしれませんよ。
    皆嫌になって、登戸以西は誰も住まなくなったら国も歳出が減って大喜びだから、忖度したのかも?!

  21. 121 マンコミュファンさん

    朝の下り、海老名、本厚木が激混み。
    改悪もいいところ。◯産ナメンナ!

  22. 122 通りがかりさん

    小田原方面、町田発
    改定前7:42
    改定後7:41
    今までと同じ車両なのに混みかたが違う!
    新学期だし仕方がないと思っていたけど、やっぱり違う!
    なんかおかしい!

    改定前7:25(町田始発だからゆっくりすわれた。)
    改定後7:23
    車両が6両になってるっ!しかも小田原まで各停。
    すごい混雑!!6両だから??
    車掌のアナウンス「大変混み合っているところ申し訳ありません」
    おかしくない?!
    海老名駅やばいっ!ドアの前すごいぎゅうぎゅう!!
    ロマンスカーやら急行に抜かされて改定前と比べて時間かかるようになった。
    余裕もって早めに出掛けてるのに、今までと同じ時間に到着。なんか…違う!

  23. 123 小田急の通勤やめたいぜ

    朝の登り、
    急行相模大野行きってなんなん?
    しかも6両編成なんて電車が来たから、
    混んでてパンパン!
    相模大野で乗り換えたがこれもパンパン!
    ダイヤ作った人の嫌がらせも、
    ここまで来ると**たくなる。

  24. 124 通りがかりさん

    やっぱりそうなんだという感じです。
    鵠沼海岸から、都内に通勤しています。
    今まで、湘南新宿ラインを利用していましたが、
    混雑にうんざりしており、
    ダイヤ改正を機に小田急に乗り換えました。
    通勤費も下がり、ほぼ100%座れるので、
    小田急には感謝してますが、
    混雑は半端ないですね。
    下北沢で降りようとしても、
    降りられないのではと焦るほどです。
    代々木上原まで乗ることが多いです。
    混雑緩和を歌っていたのですから、
    キチンと評価してほしいと思います。

  25. 126 通りがかりさん

    家賃が安いのが魅力で2月から東急沿線から百合ヶ丘に引越したユーザーです。
    百合ヶ丘→地下鉄を利用してますが、改正前迄は、特段不満はありませんでした。

    改札後
    なんか訳わからんですよね。
    駅員さんも訳わからんのでしょうね、今朝なんて、ホームでダイヤ広げて見てましたて…。

    そして、やたら遅延がひどくなりましたな。

    本数が増えた?せいかなのか、何か障害が発生した後なんて、既に復旧してるのにノロノロどころか全く進まない。
    千代田線がストップしてるのに、車内アナウンスも全くないし。
    迂回できる下北で降りるべきなのか、ハラハラ。

    情報モニターのある列車だったけど、みんながみんな見てませんて。
    ちゃんと放送してくれって。

    東急なんて、そこまで言わなくていいんじゃね?ってくらいに情報流してきてたのが懐かしい。

    百合ヶ丘は坂ばっかだけど良い街だなぁって好きになってきたのに、残念。

    あー憂鬱だわ。

  26. 127 匿名さん

    最悪!!!!

    町田→愛甲石田 

    以前より凄混雑になったのが
    本数増加なんで、ぜんぜん感じねぇよ!!!!!!

  27. 128 匿名さん

    今回、向ヶ丘遊園から都内よりの人にとっては、とても楽になったと思います。
    快速急行に乗る人は別ですが。
    以前の各駅は成城までは平和でしたが、千歳船橋で一気に増えて、経堂で更に混雑。豪徳寺でパンパンでしたよ。
    本当に凄かったです。特に千歳船橋。
    私は豪徳寺で降りるのでその後は知りませんが、更にそのあとは恐怖だったと思います。
    今回、大変なのが逆になったのかと思います。
    世田谷区民の混雑解消が小田急さんの大きな課題だったのではないでしょうか?

  28. 129 通りがかりさん

    確かに朝の各駅停車の混雑は凄まじく、世田谷代田時点では、乗り切れない程でした。各駅停車増発、各駅停車千代田線直通、通勤準急の経堂停車、世田谷区民には、今までとは別世界の幸せを提供してくれたダイヤ改正です。

  29. 130 通りがかりさん

    登戸以西では、小田急の事前宣伝とは大きく異なる、期待値があまりに高かっただけに、百合ヶ丘住民の自分は悔しさいっぱいです。
    これだけ混雑したのは、やはり京王線田園都市線から旅客を奪った結果なのでしょうか?

  30. 131 通りがかりさん

    今回のダイヤ改正は、この20年間でズバ抜けて最悪!!
    とりあえずダイヤを元に戻して、ダイヤの隙間に喜多見始発の各駅停車を1時間に3本くらい走らせれば、登戸以西も世田谷住民も納得できると思います。

  31. 132 通りがかりさん

    >>129 通りがかりさん

    色々なご意見を拝読して、やはり登戸より都内はとてもよくなったのがわかりました。
    良かったですね。
    登戸より西側は泣くしかないのですが、それなら小田急の広告を混雑緩和て時短になる(ただし都内に限る。登戸以西は便数減及び混雑増加で時間プラス)と替えて欲しいと思いました。

  32. 134 通りがかりさん

    132さんのまさにおっしゃる通りと思います。

  33. 135 シェリー

    一度乗った準急や急行で、そのまま千代田線方面へ行くことが困難(そのまま乗車してると時間がかかる)なため、駅で急行や快速急行に乗り換えざるおえず、その結果新百合ヶ丘、代々木上原といった駅が混んでいるんです。
    また乗り換える際も以前より時間がかかるようになったので、駅のホームに人が溢れているんです。トータル全く通勤時間が減らず逆に増えていること、乗り換え多く疲れるので、小田急さん、早くなんとかしてくれませんか。
    それにしても、このダイヤ組んだ方、本当にこれで快適になるとどうして考えていたのでしょうかね。

  34. 136 通りすがり

    >135: シェリーさん

    >一度乗った準急や急行で、そのまま千代田線方面へ行くことが困難(そのまま乗車してると時間がかかる)なため

    こちらですが、「そのまま乗車してると時間がかかる」ならまだしも、急行で相模大野までしか行かない6両編成があるので、急行なら多少時間がかかっても良いと思っていたとしても必ず乗り換えしなくては新宿や千代田線に行けないという事が私は一番の問題かと思っています。

    小田急のダイア組成の方は小田急沿線に住んでいないか、登戸より都内に住む方なのだと思います。でないと、こんなダイヤを作るとは思えません。

  35. 137 名無しさん

    小田原線は支線扱いになったって事ですよ。


  36. 138 匿名さん

    神奈川県西部~海老名間を通勤で利用。
    帰宅時に利用する下り方面は、決まった時間の乗車ではなく不特定。
    たった30分の距離にも関わらず、乗り継ぎが必要になることもしばしば。
    海老名駅で乗車前に、最初に発車する各停終点の本厚木駅等での接続があるのか?次の急行を待てばよいのか?
    アナウンスや電光掲示板での接続の案内は何もない。
    毎日携帯で乗換案内サイトで一番楽で早い到着方法を検索している。ただ帰宅するだけなのに、こんなにも苦労しなければならないのか…。

  37. 139 通りすがり

    >137: 名無しさん

    支線扱い、本当にそうなのでしょうね。

    奇しくも支線にあるマンションの資産価値の低さを書いたブログが今日上がっていましたね。
    https://www.sumu-log.com/archives/10397/

    「乗り換えて到達する枝線の駅、そこからさらに遠くへ行くようなマンションの値打ちは、ガクンと下がって当たり前なのです。」

    「枝線立地のマンションを選ぶ人は少なく、リセールはとても難しいのが普通です。そこに買ってしまった人は、将来のリセール価値を心配しなければなりません。」

    だそうです。
    今小田急一押しに見える海老名にある新築タワマン同士、延々とケチの付けあい、足の引っ張り合いの醜い争いを掲示板でしていますが、小田急に捨てられてしまっているのに哀れですね…。

  38. 140 通りがかりさん

    とりあえずさ、快速急行が急行の乗り換え待ちするの止めない?
    何のための快速急行だよ
    ただでさえ登戸止まるようになって迷惑してんのに
    急行から快速急行に乗り換える奴も多くて混むようになったのに急行ガラガラ
    棲み分けができてない
    ほんと勘弁してくれ

  39. 141 匿名さん

    登戸と向ヶ丘遊園、何のためにあるんだろう?
    閉鎖してもいいですか?

  40. 142 匿名さん

    23区の足立、板橋、北のように、何のためにあるのか分からない小田急線の駅、何処だと思いますか?
    登戸・向ヶ丘遊園は決まりですので、他の駅、お願いします。

  41. 143 匿名さん

    町田と相模大野が要らないという事で。

  42. 144 通りがかりさん

    乗り継ぎを悪くして乗車の分散化を図りましたよね?!

  43. 145 名無しさん

    とりあえず、通過待ちや快速・急行の待ち合わせは1本にしません?各停の駅利用者だからって、あと一駅なのに2本も通過待ちするのは酷くない?

  44. 146 マンション検討中さん

    あれだけ宣伝していたのに、絶対許せない!何が所要時間短縮、混雑緩和だ!ふざけるな!

  45. 147 検討板ユーザーさん

    最近、朝のラッシュ時の新宿到着時の車掌コメントが無い。今、車掌にこの先も気をつけて行ってらっしゃいと言われたくない!激混みふざけるな!

  46. 148 小田急沿線から引っ越したい

    通勤時間帯は行きも帰りもパンパンです。
    確か『新聞が読める』ゆとりが出来るみたいな事言ってましたが、スマホも触れない状態です。
    特に快速急行が不快なほど混んでます。
    小田急に騙されました。

  47. 149 通りがかりさん

    無意味な通過待ち、各停駅に全くメリットのないダイヤ改正、開かない踏切、都心ばかりで郊外は眼中にないんでしょうね。

  48. 150 匿名さん

    超改悪。今まで急行一本で行けたものが今は前より早い時間に出てなおかつ途中で快速急行に乗り換えしないと時間までにつかなくなった。乗り換え前も混んでるし乗り換え後は激混みなんてもんじゃない。しかも代々木上原付近は電車が詰まって常に遅延。
    何が複々線化で車内で新聞読めるようになるだよ。毎日車内でバスケのスクリーンアウトやってる気分。
    疲れが五倍くらいになったわ。

  49. 151 通りがかりさん

    朝の快速急行って小田原から来てるのかと思っていました。違うんですね。藤沢なんですね。
    小田急が、湘南新宿ラインの乗客を奪ったことで更に混雑しているのか。始発のメリットは大きいと思います。
    小田原方面は、乗客数が少ないから、辛いダイヤ改正になったんですね。

  50. 152 匿名さん

    >>150 匿名さん
    全く。その通りです。
    疲れ100倍です。
    朝の小田原からの急行も、ロマンスカーも減らさり。さらにJRからの乗り継ぎがわるく、朝から20分も駅で、ぼーっとしてます。朝の忙しい時間返して。って言う感じです。

  51. 153 匿名さん

    >>151 通りがかりさん
    今回のダイア改正酷すぎます。小田原からも、人数は少ないかもしれませんが、いつも同じ方たちが利用してます。私は熱海の先から通勤してますが、朝1番で小田原乗り換えで新宿まで20年通勤してます。乗り継ぎは改正ごとにわるくなり、今回は朝のロマンスカーまで、なくなりました。
    5時50分台の急行は相模大野止まりになり、そこから新宿までは。地獄です。

  52. 154 ゴリ

    小田急相模原にすんでいます。小田急相模原の乗降客は約 6万人です。また、神奈川県内及び町田市の 通勤準急 停車駅の乗降客数は恐らく全部合計すると40万人位にはなるはずです。 多摩線の小田急多摩センター、小田急永山. 栗平を全部合わせてもおそらく10万人にも満たないはずです 京王と競争しているからといって 多摩線には急行列車それも空いている列車を走らせて 通勤準急停車駅のには 急行を停車させてくれないばかりか 列車の待ち合わせや 激しい混雑の列車に乗ることを強要されます。また 新宿に早く行こうとすると乗り換えも強要されます。 昔から小田急は混んでいて遅いどの評判が高いですが そう思っているお客さんが一番多いのは 通勤準急停車駅の人たちではないでしょうか。今までは線路容量がなかったので諦めていましたが 線路が増えたのに 多摩線や 都内および快速急行停車駅でだけが便利になって 通勤準急停車駅は まったくもって 改善されません 小田急電鉄の通勤準急停車駅に対する 評価が非常に低いのが 目に見えます 。
    とにかく小田急電鉄は 通勤準急停車駅のように 小田急しか使えない沿線の乗客をまず満足させてから 京王や東急と競争するべきだと考えます。

  53. 155 名無しさん

    小田急のダイヤは、本当に改悪です。
    本厚木ー小田原間から新宿まで利用していますが、朝は新宿まで行く直通が列車が減りました。
    平日朝にもかかわらず、新宿までの直通電車が20分以上間隔が空く時間があります。
    また、朝は多少早くなったかもしれませんが、帰りば快速急行に乗っても以前の急行より時間がかかります。
    はっきり言って、以前の状態に戻してほしい。
    小田急沿線住民として、最大のダイヤ改悪です。

  54. 156 マンション検討中さん

    京王線の乗客奪うために今回はちょっとやり過ぎたという感じはするな。
    次回のダイヤ改正から徐々に町田方面に比重戻すんじゃない?

  55. 157 通りすがり

    自社しか走っていないところはどうせ何やったって乗るのだから、とガン無視で、湘南新宿ライン対抗や京王線対抗のようなダイヤを出してくる。
    そんな小田急しか走っていないような沿線に住んでしまったのが運の尽きのような気がしています…。

  56. 158 匿名さん

    東京メトロからの多摩急行列車、
    無くなったから大変。

  57. 159 匿名さん

    新百合ヶ丘より西はどうなってもいいが、新百合ヶ丘以東は「改正」としてもらわないと困る。

  58. 160 通りがかりさん

    本当に。そう思います。
    本厚木から、先は小田急線しか走ってないのですから、他者との競争なんて、考えないでほしいです。今利用している人達の事を考えて欲しいです。小田原駅の駅員さんに、今までの5時50分台の急行新宿行きが相模大野止まりになったのか?訪ねたら、新宿行きにする10両編成の電車が無いと。そりゃーそうですよ。増量とか言って走っている電車だって、秦野止まりだったり、東海大学前、新松田
    までと、小田原まで来る電車がないです。
    頭悪すぎです。

  59. 161 H

    >>159 匿名さん
    西も東も両方ですよ。

  60. 162 匿名さん

    ダイヤ改正は、世田谷区民が都心方面へ朝ラッシュ時に通勤する上では、最高の変更で全く不満は無いです。おそらく世田谷区沿線住民はほぼそう思っていると思います。ダイヤ改正の功罪としてご参考にお願いします。

  61. 163 匿名

    小田急やっぱ頭悪いよなー
    多摩センターから新宿の間で京王と争うにも、本数・時間は互角で、運賃+50円だよ?ww勝てる訳ねーじゃん

    江ノ島線強化して、田都・JRに対抗したのは良いと思うよ?

    その点、小田原線は明らかに改悪。対抗路線ねーもんなー

    とりあえず
    ・多摩線は、全部千代田線直通にしろ
    ・準急の、新宿直通を復活させろ
    ・小田原線から新宿の直通増やせ

    できねーならクソ急な

  62. 164 匿名さん

    改正前のダイヤに、線路容量が増えた分だけ、ニーズを見て各種別の本数を増やせばよかっただけの事。こうしておけば、確実に従前より空き、顧客満足度は向上したと思います。事前に沿線住民に期待を持たせ過ぎ、ダイヤをこねくり回して、失敗したとしか思えません。

  63. 165 名無しさん

    詳しい事はわかりませんが、朝ラッシュ時上りは、単純に、複々線になった向ヶ丘遊園始発の千代田線直通準急と、千代田線直通各駅停車を増やせばよかっただけではないでしょうか?
    そうすれば、新百合ヶ丘以西より都心に向かう人にとっても、向ヶ丘遊園と登戸で乗り込んでくる乗客が減り、混雑緩和になり、以前よりも楽になったと思います。

  64. 166 H

    >>15 通りがかりさん
    私もいれました。

  65. 167 H

    >>146 マンション検討中さん

    全然利用者の事考えてない。

  66. 168 H

    >>164 匿名さん
    小田原からの4時42分発、1分早く改正され、JRからの乗り継ぎがわるく、次の新宿行きは6時02分しかないのです。小田急の方は1分だけだと言ってましたが、朝の1分はどんだけ貴重か。41分は、新宿到着7時18分でした。
    1分早くした割には、到着時間は同じで、次の6時02分発は、新宿に7時38分着です。小田原駅で、ぼーっとしている時間が、もったいないし、38分着は、遅延されたら、仕事に遅れてしまいます。
    本当に何も考えないです。

  67. 169 H

    >>163 匿名さん

    小田原線なめられてます。
    頭にきます。

  68. 170 ママさん

    いろいろツッコミたいところがありますが、とりあえず

    準急を今の形にしたこと、快速急行の登戸停車により遠近分離が無くなったこと、各駅停車の向ヶ丘遊園以遠へ継続運転、あと多摩線の新宿行き速達列車の設定・都心直通の継続でしょうか

  69. 171 マンコミュファンさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]​​

  70. 172 マンコミュファンさん

    >>25 小田急しか知らないさん

    あなたみたいな人が快速急行に乗るから混雑するんです。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  71. 173 マンコミュファンさん

    >>43 通りがかりさん

    新百合ヶ丘で快速急行に乗り換えすれば済む。勝手な事言うな

  72. 174 マンション検討中さん

    とりあえず今のところ、新百合ヶ丘民に快速急行ではなく通勤急行に
    乗ってもらうよう啓蒙するしかない。

  73. 175 匿名さん

    これまでのレスを見ていると、ダイヤを3月17日の改正前に戻して、
    複々線化による増便をしたほうが良いとの意見が圧倒的に多いように思います。

    多摩線からの地下鉄千代田線直通急行の復活(多摩線からの新宿への急行・快速急行の廃止)、
    小田原線からの新宿行き準急の復活、
    相模大野以西小田原線からの新宿行き直通急行の増便(復活)等です。

    3月17日のダイヤ改正前のダイヤは、
    小田急電鉄が長年地域の実情や要望を組み入れながら、
    出来るだけ全ての沿線住民が便利になるように作り上げてきた、まさに「宝」のはずです。
    それを白紙改正しては、うまくいくはずがないのではないでしょうか?

    競合他社路線と張り合うことではなく、
    沿線住民に愛されてこその「小田急電鉄」だと思います。

  74. 176 通りすがり

    175: 匿名さん

    素晴らしい意見だと思いました。

    >競合他社路線と張り合うことではなく、
    沿線住民に愛されてこその「小田急電鉄」だと思います。

    本当にそうだと思います。

    ただ、膨大な投資をしての複々線化のモチベーションは、他社線からの輸送客分捕りだったり、ロマンスカー増発での増収だったりという事だったのではないかと思います。
    以前の書き込みに営利企業として当然の施策というような事が書いてありましたが、これが私鉄の限界なのだと思います。

  75. 177 匿名さん

    皆さん不自由してますよね。
    毎日利用している人しかわからないです。
    毎日利用している人を大切にしてほしいです。
    小田急関係者の方が見ていたら、改善を前向きに検討しでください。

  76. 178 名無しさん

    >>175 匿名さん
    仰せの通りと思います。企業ですから、新しい乗客を確保する、他社より奪う事は理解しますが、そもそもの利用者の満足度あっての事と思います。
    今回小田急は、あまりに事前にあれだけの告知をした事で、不満に感じた人からの反発が強いと思います。今すぐにどうこうはできないでしょうが、改善に向けてダイヤを見直して欲しい。

  77. 179 HELLO NEW ODAKYU

    メディアにも改悪と書かれているし、ダイヤ再改正は必至でしょう

    大まかな意見と、実際に利用してわかることは
    ・快速急行が混みすぎ
    ・快速急行の停車駅に登戸は不要
    ・ロマンスカー増設しすぎ
    ・乗り換えが必要になった駅利用者が多い
    ・無駄な待ち合わせが多い 結果所要時間増
    ・下りの唐木田行き快速急行は供給過多
    ・乗客の多い駅は、始発の電車が必要
    ・登戸以遠の不満率が高すぎる
    ・登戸以近が優遇されすぎて不平等
    ・乗客のマナーも悪い(既に満員なのに押し込んで乗り込んでくる人が多い)

  78. 180 匿名さん

    道開けるために降りたら乗れなくなるのをまさか田舎駅で体験出来るとは思いませんでした

  79. 181 匿名さん

    皆さん、酷すぎ。登戸ユーザーです。
    登戸に快速急行とめるのは当然ですよ。
    乗降客が多いんだから。
    今まで、通過する快速急行をみながら、何で登戸通過なの?って思っていました。
    いろいろな意見を読んでいて、小田原方面のかたの怒りは、自分がその立場なら、同じに思うと思います。
    個人的には、ダイヤ改正に大変満足していて唯一の不満は、登戸に通勤急行がとまらないことだけです。

  80. 182 HELLO NEW ODAKYU

    >>181 匿名さん
    お気持ちはわかります。
    他社線との乗り換えの駅ですものね
    ただ、現実的に、朝のラッシュで超満員の快速急行に乗り込んでくる登戸の人は、迷惑に感じるのが既に乗っている人の気持ちだと思います。
    登戸の人も、それに乗り込みたくは無いですよね?
    悪いのは小田急のダイヤなので、例えば登戸始発の準急を設けるとか、通勤急行を停めるようにするとかで、登戸の人も快速急行に乗らなくてもいいようにするのが理想かもしれませんね。

  81. 183 匿名

    登戸と向ヶ丘遊園って、もうすぐ廃駅ですよ?笑

  82. 184 名無しさん

    神奈川県側の駅 全部無くして欲しいわ。迷惑。

  83. 185 名無しさん

    快速急行を登戸に止めるなら快速急行を廃止して、急行と準急(旧)にすればよかったのでは?
    上り下りで見ても意味がない

  84. 186 匿名さん

    利用している自分らも大変だけど、
    現場の小田急職員も大変だと最近思うわ。

  85. 187 評判気になるさん


    利用者の気持ちなんて、わかってないですよ。駅員さんが、毎日みていて、一番わかっているはずなのに、上には言ってくれないのですから、かわりませんよ

  86. 188 通りがかりさん

    今回のダイヤを考えた人が向ヶ丘遊園とか経堂に住んでて自分が快適に利用出来るように改正したんじゃないかと疑いたくなりますね

  87. 189 マンション検討中さん

    >>183
    新百合ヶ丘も廃駅になると更に良いね。

  88. 190 名無しさん

    http://sp.yomiuri.co.jp/economy/20180418-OYT1T50037.html
    この記事で小田急の独自調査では混雑率が150%以下になったとか書いてあるけど都合のいいところしか調査してないんでしょうね

  89. 191 名無しさん

    >>190 名無しさん
    多摩線直通だけを見ればそうなるでしょうね

  90. 192 匿名さん

    ご意見・要望のある方は実際に小田急にお伝えしなければ改善いたしません。
    是非こちらへ生のご意見をメールいたしましょう。

    小田急お客さまセンター
    https://www.odakyu.jp/help/voice_center/

  91. 193 名無しさん

    >>190 名無しさん
    貴重な小田急見解記事ありがとうございました。
    そりゃ各停増発分まで含めれば混雑率緩和となるとでしょう。ただ、相変わらず快速急行は混雑している認識がある事は安心しました。小田急は、あれだけ通勤が楽になる、時間に余裕が出る、新聞読めるといっていた以上、社長の反省の弁と、今後どうしていきたいか、言うべき!

  92. 194 評判気になるさん

    >>192 匿名さん
    意見してます。でも、返事はいつも同じで。
    でも、伝えなければわからないままなので、意見言い続けてます。

  93. 195 評判気になるさん

    新しい社長が多摩センターの方に自宅げあるから、そっち方面が優遇されてる。と、噂がたってます。
    ちなみに、前社長は、片瀬江ノ島方面だったから、その頃は相模原大野や、片瀬江ノ島方面が優遇されていたとか。その噂は
    本当なんですかー

  94. 196 通りすがり

    >195: 評判気になるさん

    >新しい社長が多摩センターの方に自宅げあるから、そっち方面が優遇されてる。と、噂がたってます。
    ちなみに、前社長は、片瀬江ノ島方面だったから、その頃は相模原大野や、片瀬江ノ島方面が優遇されていたとか。

    じゃあ、今度は小田原出身か家がある社長を出して貰わないとですね。

  95. 197 匿名さん

    >>195
    本線利用者の方からは、多摩線が更に優遇されたように思われるのでしょうね・・・
    しかし、多摩線の多摩センター駅や永山駅の利用者の立場からは、新ダイヤは優遇なんてとても思えません。

    「新宿行きの小田急の快速急行・通勤急行・急行は不要! 地下鉄千代田線直通の急行を復活させてほしい。」
    というのが、多摩センター駅や永山駅利用者の大多数の意見ではないかと思っています。

    なぜならば新宿へは、小田急より安くて、早くて(一部の通勤時間帯を除き)、
    快適な(都営新宿線直通など一部の電車の一般車両にはライナーで使用されているフカフカシートの新5000系が
    朝から夕方まではロングシートで使われています)、京王電鉄があるからです。
    ちなみに、京王にも朝の通勤・通学時間帯には、
    多摩センター始発の優等列車である特急・準特急・急行・区間急行が多くあります。

    要するに今回のダイヤ改正は、多摩線利用者・本線利用者の両方が不便になったということではないでしょうか?

  96. 198 匿名さん

    >>197
    空の通勤急行用意して待ってるんだから優雅に乗ってよ。
    おかげで本線は快速急行しか選択肢が無くて毎日ぎゅうぎゅう。

  97. 199 名無しさん

    今回の改正は少数派の要望を入れたらこうなったのパターンですね。

    多摩線の都心直通は朝上り、夕少し下りだけでいいのでは?

  98. 200 検討板ユーザーさん

    車内で新聞が読める?混雑緩和?小田急の社長は、朝ラッシュ時の快速急行に乗ってみろ!今まで以上に激混み、登戸で乗り込めない。6時台だぞ!時間調整ばかりの通勤準急に乗らざるを得なく、今までよりはるかに時間かかってる。こんだけ正々堂々と期待を裏切るのもすごい。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸