なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 801 通りがかりさん

    登戸の18分の広告、本当に頭に来ますね!

  2. 802 マンション検討中さん

    18分で新宿まで行けるなんて、羨ましい。

  3. 803 匿名さん

    >>795: 匿名さん 
    城南・都心南部や新横浜に行くのであれば十分選択肢になると思います。
    ただ都心を目指すなら小田急+相鉄+東急の運賃がどれほどになるのかとか、
    海老名から都心直通をどれだけ出すかにもよるかも知れませんね。
    相鉄は大和でも折り返しが出来ますし。

  4. 804 通りがかりさん

    小田急の公式資料によれば複々線の意義は隣接他線客の獲得で特急増発と合わせて年間50億増収が経営目標なので、南武線利用者を取り込むため登戸に快速止めるのは必然です。目標が売上である以上、直近の売上に寄与しない要素に複々線で生じたリソースを振り向ける理由はありません。

  5. 805 マンコミュファンさん

    毎朝630頃成城から大手町にかよってますが
    快適でしかありません

    もっと朝早くでて自己啓発に時間を使う
    あるいは、登戸以西にはすまない

    で問題ないと思いました

  6. 806 検討板ユーザーさん

    弁当箱潰されて泣きながら通勤してるヤツも
    いるというのに。

  7. 807

    相鉄直通、JRの場合渋谷へまっすぐ行けるわけだからおそら海老名以遠の小田急の人が逸走する可能性があると思いますがどうですか?

  8. 808 匿名さん

    本数と運賃次第かなあ。直通便が必ずしも海老名始発とは限らないから。
    結局小田急で座れてしまえば海老名で降りる理由はないかなあ。
    下北沢は地下深いホームではあっても井の頭線は待てばすぐ来るし。

  9. 809

    なるほど。
    海老名より湘南台の方が影響あるかもしれませんね。
    JR直通は夕方一時間4本でしょ。23時台とかまであれば小田急から
    変える人出てきそうですがこれが東西線の津田沼直通みたいに19時で終わりとかならあまりあてにならない、そんなふうに思いますがどうですか?

  10. 810 匿名さん

    埼京線・湘南新宿ライン・横須賀線・山手貨物の枠に割って入る感じになります。
    横須賀線区間も武蔵小杉付近がひっ迫し過ぎていて多くは突っ込めないでしょう

    さらにそこから相鉄方の海老名・湘南台を振り分けるなら2本・2本だと思います。
    この直通は東急目黒線メインと思ったほうがよさそう。

  11. 811

    同感です。
    だから前に目黒線への相鉄直通が始まった時からが本当に小田急の
    混雑緩和になるかがわかると申し上げたわけです。

  12. 812 匿名さん

    小田急沿線住民が相鉄都心直通に流れるというよりは、
    相鉄沿線住民が小田急乗り換えから都心直通にシフトする感じなんだろうと思う。
    その分だけは小田急がどう頑張っても影響するくらいには減る。
    あとは小田急・相鉄乗り換え3駅最寄り利用者の取り合いってところかなあ。

  13. 813 マンション掲示板さん

    朝の上りダイヤの相模大野-町田間についてですが、現状はこうなってます。
    小田原線快速急行 6本/h
    江ノ島線化け快速急行 6本/h
    江ノ島線各駅停車の回送(配線の関係上本線を跨がないといけない) 6本/h
    小田原線各駅停車新宿行 6本/h
    千代田線方面の通勤準急 6本/h
    の30本/hという超過密状態になっています。小田原線の相模大野止まりが不評のようですが、それを新宿方面へ伸ばす場合、この過密ダイヤをどうするかが問題になってきそうです。

  14. 814 マンション掲示板さん

    >>813
    小田原線の相模大野止まりは配線の関係上、江ノ島線快速急行と同時発車可能で相模大野駅の引き上げ線に入れる場合は江ノ島線快速急行と線路が被らないのでダイヤ的には都合がいいんですよね...。

  15. 815 匿名さん

    大野止まりの急行は江ノ島線の快速急行を維持するためにはある程度仕方ないかなあ。
    その代わりに小田原線は(本厚木始発で新百合ヶ丘まで各駅に停める)通勤急行、
    多摩線は通勤準急に変更すれば少しは選択の幅が広がりそうかなとは思います。

  16. 816 通りがかり

    今日、引っ越しするならどこにという話が昼休みに出ました。

    小田急沿線在住の私だけでなく、都内複数最寄駅のある山手線沿線に住み、賃貸物件もやはり都内に持っている(東横線沿線)同僚が小田急沿線は勧めないと意見が一致しました。

    こうやって、少しづつ小田急沿線が過疎化していくのでしょう…。

  17. 817 マンコミュファンさん

    >>815 それは普通にありだと思います。ただ、そうすると通勤準急のための千代直車両を唐木田にある程度留置させないといけないので夜にも千代田線→多摩線の電車を設定する必要がありそうですね。需要には合ってると思うのでもちろんいいと思いますが。

  18. 818 名無しさん

    >>814 マンション掲示板さん
    その列車を急行としたから面倒になった訳で、各駅停車であったら文句も出なかったハズです

  19. 819 匿名さん

    >>819
    小田急しか選択肢がなく逃げ場のない急行通過3駅の相模原市民・座間市民でも迷惑です・・・。
    この3駅はあまり注目されませんが、頼みの準急が全部新宿に行かなくなったわけですから。
    東林間はもっと大変だと思います。

  20. 820 マンション掲示板さん

    ダイヤの利便性(自称)というのがどこまでも机上論なんですよね
    乗換案内のルートとしては大野と登戸で乗り換えれば早くつきますって言うんだけど、ラッシュ時に吊革持って落ち着いて乗ってられることの価値とかまるで分かってない
    一般人の感覚で通勤電車乗ってる人間は絶対こんなダイヤつくらない、少なくとも堂々と宣伝なんてできないはず
    京王から客を盗るために多摩線に全振りした割には都心直通なくして沿線民激怒させてるし、登戸以西完全に切り捨てて住民どころか自治体まで敵に回す勢いだし、この会社もう構造的にダメなのでは

  21. 821 マンション検討中さん

    >>818
    確かにそれはあるかも知れないですね。ただ、現状相模大野-町田間が江ノ島線各駅停車の回送(6本/h)込みで30本/hが限界です。

    となると町田-新百合ヶ丘は24本/hが限界ということになります。鶴川3駅は12本/h必要(もしかしたら10本/hでもいけるのかな?)ということを考えるとこの区間の優等は12本/hが限界になるんですよね。それをどう振り分けるかも微妙なところです。

    江ノ島線からの相模大野止まりが配線の問題で相模大野駅で小田原線優等と同時発車できないのも痛過ぎます。

  22. 822 名無しさん

    机上のダイヤ、まさにそうですね!
    快速急行と千代田線直通の線を引いて、その間に取ってつけた感じ。
    待ち合わせや回送が多く、接続も悪い本当にギクシャクしたダイヤです。
    ただそういうわけで、利用駅や時間帯によって、ツボにはまれば、便利だったりします。
    それって投資額見合いで、どうなの?

  23. 823 eマンションさん

    本厚木→新宿に通勤しています。半分が相模大野止まりとなり、新宿への直通電車が減ってしまったのは少々痛いですが、有効本数自体は増えている上に今まで1時間以上かかっていたものが、56分で行けるようになったのは大きいです。おかげで起きる時間が10分遅くなりました。座りたい時は代々木上原まで通勤準急で行けばいいのでそこまで苦ではないです(代々木上原での乗り換えは少々面倒ですが)。まあ、昼が遅くなったのは悲しいですが。

  24. 824 県央の人

    小田急の広告で海老名→新宿ラッシュ時最速51分とか打ってるけど、実際満員電車で51分耐えなければいけないんだよなぁ。
    快適に行くためには通勤準急を使って、代々木上原に行って乗り換え70分。
    相鉄が都心直通すると、またダイヤをいじって何らかの動きがあるかもしれません。朝ラッシュにJR直通の特急が入れば60分で結べそうだし。

  25. 825 通りがかりさん

    相鉄の都心直通は沿線各駅から直結させて沿線価値を上げるのが目的なので、
    大和と二俣川しか停まらない特急を都心行きには恐らく設定してこないと思います。
    特急横浜行きに乗って二俣川で都心行きとに乗り換え、というパターンでしょう。

  26. 826 県央の人

    >>825
    おっしゃる通りかもしれません。公式の所要時間は二俣川→新宿44分と書かれており、海老名から直通とはどこにも書かれておりませんが、海老名から速達種別で渋谷や新宿まで行ければ相鉄の利用価値が高まりそうです。

    早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。

  27. 827 通りがかり

    >>826 県央の人さん

    >早朝じゃないと、本厚木・海老名から始発の速達種別がない小田急はキツい。海老名よりも藤沢の方が新宿行くのに快適そう。

    まさにそうですよ。
    本厚木や海老名では小田原始発の急行や快速は既に満席。
    相鉄が二俣川乗り換えでも座って都心に行ければ特に海老名からなら一択かと。

  28. 828 座間市民

    当の相鉄は小田急から利用客を奪うつもりでいるのだろうか。
    副次的効果で狙えるという程度なのか。
    沿線駅の価値向上というのはしきりに相鉄も言ってはいるけれど・・・。
    優先度を小田急客で取るのか沿線客でとるのか、ダイヤと運賃を見ないとわからないなあ。
    ちなみに小田急相模原~座間の住民が横浜に行くのには相鉄と横浜線を使い分けている。
    往復始発の相鉄が有利か、横浜線の快速や根岸線直通が便利か・・・という感じ。

  29. 829

    相鉄直通できれば海老名から並べば座れるわけだから少し小田急のお客様は減ると思います。
    ところでもし相鉄直通できたら小田急の混雑率はどれくらい下がると思いますか?
    私はうまくいけば世田谷代田→下北沢がいまの160%から138%くらいに
    さがると予想します。

  30. 830 匿名さん

    大和始発や湘南台始発も組みながらの設定になると思うので、何とも言えないですね。
    相鉄本線を3分間隔で出て都心・横浜1:1くらいになるとすると10本ずつ。
    その10本をJR・東横・目黒で分けると2:4:4か2:2:6くらい。
    そこから大和始発で2本削られたとして横浜・都心で1本ずつと考えるとそこまで劇的には・・・。
    目黒線南北線三田線がどれだけ使える線なのか、みなさんはどうお感じでしょうか。

    自分は横浜通勤なもんで、都心直通に取られたくない・・・という思いもあります。
    横浜行きも現状1台、場所を選ぶなら2台待たないと座れません。

  31. 831 通りがかりさん

    減るのは確実だと思います。
    あとは厚木や伊勢原からの人たちの需要通りのダイヤになるかどうかかと。
    海老名から渋谷にどのくらい行くかにかかっているのかと見ています。
    三田線南北線は県央小田急からはまだターゲットから外れている状態だと思います。
    帰りは新宿から座りたい、という需要も根強く残りそうですね。

  32. 832

    三田線南北線に関しては三田線のほうが重宝されると思います。
    なぜなら大手町・日比谷通るからです。 したがって海老名周辺に小田急沿線の
    方々が快速急行上原乗り換えから海老名で目黒線直通となる可能性あるとは思いますが?自分はちなみに東横にはほとんど行かないと予想します。
    朝全体を10としたら私はJR2:目黒3.5:南北3.5:東横1ではないかと考えます。

  33. 833 匿名さん

    やはり一番のカギは運賃だと思います。

  34. 834 県央の人

    相鉄JR直通線の運賃高そう。2社線分ってことは海老名〜新宿は、相鉄310円+JR550円の860円になるのかな。
    渋谷なら下北沢乗り換えが不便だから使えそうなんだけどなぁ。

  35. 835 座間市民

    海老名から下北沢乗換渋谷ならざっくり600円からおつりがくる。
    本厚木や座間から相鉄経由でJR渋谷だと更に小田急分で片道約1,000円。
    海老名から東横経由渋谷ならば勝ち目が出てくると思われるけど、
    小田急駅から海老名で乗り換えると料金的には始発で座っていけるメリットとしての投資か。

  36. 836

    私も同感です。
    私がもし厚木住民で勤務先渋谷なら行きは着席目的で相鉄直通に変えます。
    ただ帰りがね・・・・、一時間二本だから小田急かな。
    帰りは山手新宿で小田急着席かな。

  37. 837 匿名さん

    JR経由だと一時間2本くらいではなかなか使いづらいかもしれないです。
    いずみ野線発着のJR渋谷直通便が出来るならうまく乗り継げば使えると思います。
    東急ルートが出来れば海老名~渋谷の直通が毎時2~3本くらいしかなくても、
    西谷や新横浜、日吉や武蔵小杉などで乗り継げれば有効な本数は多くなると思います。

  38. 838 通りがかりさん

    相模大野での乗り継ぎですら嫌なのに、海老名で降りてアウェーの駅で乗り継ぎとかもっと面倒。
    いずみ野線や途中駅始発などに横浜行き含めて本数を割り振るとなればそうなるのは何となくわかる。
    例えば本数の少ないJR直通はいずみ野線に任せてしてしまうとか、横浜行きに乗って都心最速とか有り得ない話ではない。
    運賃などひっくるめて京王や湘南新宿ライン程の影響はないと小田急は判断しているかも知れないな。

  39. 839 匿名さん

    鉄っちゃんの話は長いな。

  40. 840 匿名さん

    何だかんだ小田急で行くのが一番無難、ってことのようですね・・・。

  41. 841 県央の人

    小田急で住みやすいor快適に通勤できる街は、海老名?藤沢?多摩センター?どこなんだろう。
    多摩線優遇といったって、帰りの快速急行は30分に1本で京王線に使われる始末だし。
    本厚木・海老名の長所ってモーニングウェイが使えるところかなぁ。

  42. 842

    朝だけでいうなら小田急の方が時間が早いから軍配上がるけど日中から夕方、夜間に関しては京王の圧勝ですね。ましてやライナーあるし。
    大手町とか日比谷に多摩急行利用して通勤していた人の中に京王に切り替えた
    という人も結構いるんではないでしょうか?

  43. 843 名無しさん

    >>840 匿名さん
    そしてますます調子に乗る小田急グループ

  44. 844 匿名さん

    19時過ぎ、千代田線から下りで帰宅の者です。
    代々木上原では各停がガラガラで到着し発車して行くが、快速急行はパンパンで乗り込むのがやっとの状態です。
    登戸ではパンパンの急行がガラガラの各停を待って発車するが、ほとんど急行に乗り換えしてくる人はいません。
    小田急は各停を最優先にし過ぎてませんか?
    もう少しバランスの良いダイヤにして欲しい

  45. 845 名無しさん

    小田急マジで社畜運搬車両でしか無い。8時頃の新宿発とか地獄です。絶対150%満員電車。全員ヤれたスーツ着た疲れたサラリーマン同士でいつか喧嘩なりそう

  46. 846 通りがかりさん

    朝もそうだけど各駅停車がもう少し速くなれば通しで使いたいけど、複々線区間でゆっくりし過ぎるだよね。

  47. 847 県央の人

    今日も朝、小田急で新宿まで行ったけど快速急行が本当に激混み。新百合ヶ丘の混雑でお腹いっぱいなのに、登戸でさらに乗ってきて嫌になっちゃう。
    椅子が固くて気分が悪かったから、登戸で各駅停車に乗り換えたよ。

    朝の小田原発の優等は快速急行しか選択肢がないから、通勤急行か急行がほしいなぁ。

    >>845
    もう海老名でコートの揉め合いになってるから、そのうちありそう。

  48. 848 マンション掲示板さん

    サラリーマンの喧嘩だけじゃないよ
    ・オバサンどうしが車内で取っ組み合いして電車が止まる
    ・オバサン軽自動車が踏切突入、木っ端微塵となり電車が止まる
    ・ロマンスカー最前部ガラスに人が突き刺さり乗客がPTSDとなり電車は止まる

    そして今日も安定の特急優遇、一般客はすし詰め電車

  49. 849 通りがかりさん

    町田から快速急行を乗車してます。
    以前より10分ほど遅い電車で新宿へ着くことが出来ます。遅延しなければ笑!
    時間は短縮されたものの、止まる駅全てで押し込み状態。町田から乗るのも困難で、次の電車を待ってる人もいます。優遇されてる方もいるようですが、私の時間帯は混雑に関しては改悪ですね。
    乗り継ぎか合えば新百合から通勤急行に乗ってます。

  50. 850 通りがかりさん

    通勤急行は本厚木発にしたほうがいいと思います。

  51. 851 匿名さん

    >>848: マンション掲示板さん
    それだけのことが立て続けに起きているのなら随分とひどい話ですね。

  52. 852 通りがかり

    849:通りがかりさん

    こちら、9時台に愛甲石田から快速急行に乗る者です。
    特急待ち合わせやらいろいろで、前より10分余計にかかります。バスで駅まで行くので、時刻表の関係上20分早く出て同じ時間に到着です。
    小田急小田原線、どんどん住む場所じゃなくなります。

  53. 853 県央の人

    今日生田〜向ヶ丘遊園で踏切の非常停止のせいで快速急行藤沢行が3分遅れたんだけど、相模大野で接続するはずの急行が目の前でドア締めて行ってしまう。
    あと1分ちょい待てば間に合うのに、目の前でやり過ごさせる小田急は不快。
    伊勢原で接続する列車とか乗る人は待合室もない駅でハラハラするよね。

  54. 854 名無しさん

    向ヶ丘遊園以南に向かう各駅停車を無くして全部「前の」準急にしてくれるだけで利便性は上がるんだけどな

  55. 855 通りがかりさん

    >>848 マンション掲示板さん
    喧嘩は混雑が原因で小田急の対策不足と言えなくもない部分もあるけれど、
    さすがに後の二つは小田急が被害者で迷惑を被っている立場でしょうよ。

  56. 856

    東横線の副都心線直通や東海道線の上野東京ライン直通と、
    最近神奈川の電車が軒並み不便になってく中で、小田急の複々線化には期待していたのにこの有様で非常に残念です。

    相鉄線の直通は期待出来そうですかね?

  57. 857 名無しさん

    東横線の副都心線直通や東海道線の上野東京ライン直通と、
    最近神奈川の電車が軒並み不便になってく中で、小田急の複々線化には期待していたのにこの有様で非常に残念です。

    相鉄線の都心直通は期待出来そうですかね?

  58. 858 マンション掲示板さん

    平日、大学に通うために小田急多摩センターまで行きますが、土日の方が乗り継ぎもスムースで一本逃しても全然間に合います。平日、酷いと新百合で15分程度待たされます。朝にそれはなかなか痛いです、

  59. 859 県央の人

    最近、複々線区間の各駅停車がなんでガラガラなのか分かったんですが、登戸→新宿で37~42分くらいかかるみたいですね。
    朝ラッシュの向ケ丘遊園始発は登戸でも座れるんですけど、代々木上原で上手く接続されず後続の各停に乗るハメになり、やっぱりダラです。
    快速急行最速18分なので、各駅停車の速達化をしないと混雑緩和は難しいと思います。

  60. 860

    目黒線直通ができたら小田急の混雑緩和になるんじゃないかな?

  61. 861 名無しさん

    広報紙ODAKYU VOICEで、ダイヤ改正の特集をやっています。改正時ならともかく、半年も経ってのこの時期に前代未聞❗
    そうまでして現行ダイヤを正当化、既成事実化したいのでしょうか。
    これで、来年度以降、ほころびだらけの現行ダイヤを手直ししない方向性がハッキリしました。
    ある程度以上の人たちには、不便になったダイヤは当面続きそうです。

  62. 862 匿名さん

    >>860
    私は乗換駅ではないですが小田急と相鉄両方出られる地域に住んでいます。
    相鉄の意図から見ると特急が横浜方面・各停が都心直通でやると思うので、
    相鉄住民が小田急に乗らなくなるという感じ・・・かな。
    新宿に行くのなら小田急を選びます。渋谷や都心は本数を見ないと・・・。

  63. 863

    じゃあJR直通ができた時に小田急の混雑率は今の160からどれくらい
    下がると思いますか?私はうまくいけば138くらいかなと思います。
    目黒線ができればいまの新京成の上本郷→松戸間の120くらいになるんでは
    ないでしょうか?

  64. 864 県央の人

    相鉄がJRに直通しても、そこまで大きく混雑が緩和されないと思います。JRに直通する本数が少ないことと、運賃が高い。目黒線の直通先が微妙。
    小田急はもっと利益を増やしたいので、これ以上混雑緩和されるなら特急を増発させ混雑率を維持させると思います。
    2020年3月に相鉄がJR直通しますが、小田急には期待できません。

  65. 865 匿名さん

    私が気になるというか、不満に思っているのが千代田線と小田急の直通電車です。
    今までは多摩線直通とは言え急行。新百合で乗り換えてもまあいいか、という感じ。
    多摩線も千代田直通が驚くほど定着してましたから、それもアリかなと思うように。
    しかし改正準急では停車駅が増えてしまった上に遊園折り返しでは使いにくい。
    結局上原での乗り換え一択にならざるを得ずフレキシブルさが失われたように思います。
    狛江・祖師谷・チトフナの人は準急新宿行きて期待していたのに・・・という声も聴きます。
    この改正は私はやや消極賛成ですが、その辺りの需要調査をしっかりやっていたのか疑問です。

  66. 866 検討板ユーザーさん

    >>865
    多摩線⇆千代田線の直通は長年やってたことですのでこれがなくなって利用者が違和感を感じるのも無理はないかもしれないですね。今回の改正で多摩線急行が新宿発着になったことは個人的には賛成です(朝夜は多摩線⇆千代田線をやってもいいと思うけど)。今までは千代田線の影響で急行や多摩急行が運休になったりすることがしばしばあり、成城学園前・登戸への利便性に疑問がありました。今回は昼の千代田線を準急にすることで千代田線がやられても小田急にはほとんど影響がないようにしているのだと思います(朝夜は千代田線にかなり依存しますが)。

  67. 867 通りがかりさん

    利便性や需要だけで決まる訳ではないということですね。
    千代田線から多摩川から先に帰るのに遊園止まりと新百合ヶ丘まで行けるでは心理的に違うのはわかります。

  68. 868 ブルガリアNo. 1

    急行向ヶ丘遊園行きって無駄じゃね?
    なんの意味があるの?
    複々線になって不便なったな。前のがよっぽどマシ。

  69. 869 名無しさん

    多摩線都心直通なんて朝夕ラッシュだけで十分でしょう、ましてや急行なんてダイヤを無駄にするだけの列車は不要

  70. 870 匿名さん

    今回のダイヤ改正、表面上の停車駅パターンを見る限り、代わりばえしないか、不便になったのは、南新宿~代々木八幡、喜多見、和泉多摩川、開成~足柄くらいだと思うのですが(混雑率は別として)、何故これほど不満が多いのでしょうか?
    思うに、朝ラッシュ時の快速急行ばかり注力して、他の時間帯が今一つなのではないでしょうか。
    千代田線直通に成城学園前・向ヶ丘遊園止まりが多いのは、直通客に世田谷利用客が多いからとしていますが、単に車両運用に都合がいいからなのでは。

  71. 871 県央の人

    今回のダイヤ改正で不便になった駅は、登戸・経堂を除く大体の駅だと思います。
    小田原…日中の本数が8本→6本に
    新松田〜鶴巻温泉…下りの一部列車で伊勢原の乗り継ぎが必要に&平日5時台の本数が半分に
    相模大野以西の急行停車駅…休日朝ラッシュの快速急行廃止
    向ヶ丘遊園以西の急行通過駅…朝ラッシュ優等の新宿直通廃止に
    多摩線・江ノ島線の急行通過駅…ラッシュ時の本数削減&早朝の各停列車も削減

    複々線区間のことは分からないが、何かしらの不満があるかもしれません。

  72. 872 匿名さん

    乗車しようとしたら、ドア閉められた。
    こちらの方は本数は少ないし、どうせ伊勢原で時間調整して止まるんだから、意地が悪いと思った。
    来年、改正して是正してくれないと本当に困る。

  73. 873

    そうかもしれませんが多摩急行なくしたことで京王に戻った客も
    いるんでは?

  74. 874 販売関係者さん

    あー小田急ね。違法・隠蔽の。。。

  75. 875 匿名さん

    >>870
    パーツで見れば仕方ない点・改善点それぞれあるなという感じ。
    ただ全体を見るとどこかいびつだったり偏りがあったりでバランスが良くない。
    今回の改正は決して悪くはないと思っているけど、どこかスッキリ感に欠ける。

  76. 876 県央の人

    小田急の新ダイヤって、登戸→新宿を速く結んで南武線沿線客をたくさん取り込もうとするダイヤだから、郊外区間は本当に微妙。

    >>872
    特急の乗車率を向上させるため、敢えて伊勢原で通過待ち・から待ちをしていると思う。

    秦野731→海老名757 通過待ち
    秦野736→海老名752 特急列車
    秦野742→海老名807 伊勢原で3分/本厚木で3分から待ち

    19.3kmの区間で最大15分短縮、これぞ特急優遇。

  77. 877 名無しさん

    >>873 花さん
    そもそもお客はいたんですか?

  78. 878 匿名さん

    >>876
    その特急、毎日使っています・・・。

  79. 879 マンション掲示板さん

    >>876
    県央の人 さんの指摘が非常に本質を突いてますね
    小田急の意図は
    南武線登戸経由での京王線など他社客の奪取
    ・県西県央の利便性抑制による有料特急への誘導
    これによる経営上のコミットメントが年間50億増収
    なのでみなさんが不便になったというのは当然です
    敢えて不便にしてるわけですから

  80. 880 通りがかりさん

    私はロマンスカーで通勤しています。誘導されている、と言われればまあそうかもしれません。
    ただ私はロマンスカーに速さを求めていません。確実に座れて快適に過ごせればそれでいいと思っています。
    もっと言えば急行並の速度でもよいくらいです。
    しかし876さんが指摘するようなのはないな、とは思います。誘導のありなし別にして。

  81. 881

    京王線からはあまりシフトしていないようですよ。
    むしろ田園都市線から少し客がシフトし始めているみたいです。
    中央林間乗り換えから小田急そのままというような。

  82. 882 県央の人

    海老名始発の通勤準急で登戸行って快速急行に乗り換えると、身動きができず体が痛い。新百合ヶ丘で乗り換えれば、体勢は楽だけと思うけど座る時間が短くなるなぁ。
    たまに乗るモーニングウェイは楽。

  83. 883 名無しさん

    夜7時、帰宅で代々木上原から下りを利用です。
    今日もガラガラの各停の後の、ぎゅうぎゅうの快速急行に乗ります。
    小田急は『新聞が読めるのは各停だけで、快速は読めません』と言っといて欲しかった。

  84. 884 県央の人

    朝は快速急行5分に1本でも混んでしまうからなぁ。
    小田急は通勤準急や各駅停車の利用を促しているみたいだが、需要が高い快速急行を増やしてほしい。
    登戸駅から乗る人も多いけど、隣のホームから乗り換える人もかなり多い。朝の登戸は積み残されないように必死です!

  85. 885 検討板ユーザーさん

    >>884
    新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園間でこれ以上優等の本数を増やすことは不可能なので今より快速急行を増やすとすると向ヶ丘遊園まで各駅停車でそこから快速急行に化けるような種別を新たに設定するしかなさそうです。

  86. 886 通りがかり

    雨だから嫌な予感はしたけれど、案の定。
    バスは遅れ、快速に間に合わず、14分後の急行は相模大野止まり…。
    住民に嫌がらせしたいんだなぁと改めて感じる。

  87. 887 県央の人

    相鉄都心直通したら海老名から使いたいなぁと思って定期代幾らするか計算したら、想像以上に高かった。(横浜駅経由で予想)
    相鉄だと、1ヶ月28520円/6ヶ月144120円
    小田急は、1ヶ月14520円/6ヶ月78410円
    相鉄は小田急に対抗して横浜にも新宿にも行ける2区間定期を発行しそうだけどね。

  88. 888 名無しさん

    快速急行は廃止するか登戸通過に戻すしかない

  89. 889 名無しさん

    >>888
    流石に快速急行廃止と登戸通過はないと思います。朝ラッシュに快速急行を登戸通過にすると登戸の優等本数が極端に減ってしまいますし、かといって急行に変えると新百合ヶ丘以西→新宿の速達性が大幅に落ちてしまいます。昼に関しても登戸に今までのような優等6本/hでは足りないと思いますね。

  90. 890 マンション検討中さん

    登戸遊園始発の快速急行できたらどうする?

    嫉妬で気が狂う?

  91. 891 名無しさん

    前回883の投稿者です。
    今日は千代田線内から成城行きで上原に1952着です。
    そこに新宿からガラガラの各停本厚木行きが到着し、その電車の乗客は反対側の成城行きに乗り換えました。結果、本厚木行き各停は超ガラガラで発車、そして私が乗った快速急行はドアが閉まらない程のバカ混みでした。
    なんとかならんですかね?
    このバランスの悪さを是正して欲しい。

  92. 892 県央の人

    >>890
    快速急行が遊園止まることはないが、登戸始発なら混雑解消できそう(朝なら)

  93. 893 マンション掲示板さん

    >>891
    今の新宿→代々木上原の線路容量だとこれ以上優等列車を増やすのは厳しそうですね(これでもダイヤ改正前よりも2本/h増えてますが)。今のダイヤは30分サイクルで15分で1区切りというような形なので各駅停車も8本/hから減らすことは無理そうです。

  94. 894 匿名さん

    私は帰りに全線複線時代からよくやっていた、今でもやっているやり方です。
    自宅は相武台前(若い頃は小田急相模原)で通勤先は千代田線方面です。
    相模大野から各停になる急行(あるいは改正前の準急)が来れば立ってでも乗り込む。
    それ以外の急行(快速急行)が網だなに進めなさそうなら各駅停車に乗ってしまう。
    そのまま通しで乗ってしまうこともあるし、登戸遊園新百合で急行に移ったり。
    途中からも含め座れる選択肢もあると割り切って使うのも手だと思います。

  95. 895 県央の人

    ダイヤ改正してから、快速急行と急行のバランスが悪い。
    快速急行の停車駅に成城学園前を加えて急行に統一して等間隔で走らせば分散できそうなのに。今のダイヤはアンバランス

  96. 896 マンション検討中さん

    小田急は失敗を認めない体質だというのが一番の問題
    快速急行はどう考えても混みすぎ
    そもそもカバンの中の弁当箱が割れるって相当だよ
    ロマンスカー増やすよりもやることあるでしょ

  97. 897 匿名さん

    失敗を認めないかは次でわかると思うので今は断言しないでおこうと私は思いますが、
    確かに快速急行の集中はあまりにもひどすぎるとは思います。
    通勤急行の分散を呼び掛けていますが、わざわざ降りて乗り換えようとまでは思いませんよね、
    通勤急行と通勤準急を小田原線多摩線で入れ替えるほうが快速急行を補助出来ると思います。

  98. 898 通りがかりさん

    >>894 匿名さん
    新宿から乗るにしても急行で何台か待つより各駅停車がすぐ座れるならそのほうがよい、とも言えるかも。

  99. 899 県央の人

    小田急で通勤するとストレスたまるし、一般種別を使えなくしてロマンスカー増収感が半端ない。
    複々線で50億円増収とかいって、金目当てのダイヤ改正だし、今別の路線に引っ越すことを検討中です。

  100. 900 匿名さん

    私が経営者だったら・・・やはりロマンスカー利用や京王対策に目を付けるかな。
    私も急行通過駅の県央民、今のいびつな形がいいとは思わないけど改正してたかだか半年。
    かつて田園都市線利用だった私は、もう少し様子を見てみようかなと思っています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸