なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 701 口コミ知りたいさん

    >>686 評判気になるさん
    私もそう思います!!
    東海大学前駅での事故から大分経つのに、車掌側の努力と言えば過剰なまでの安全確認のみ。遵法闘争としか思えません。いつか暴動が起きなきゃ、分からないんでしょうね。

  2. 702 口コミ知りたいさん

    登戸民が責められているようですが、登戸から純粋に乗る人はそんなに居ません。むしろ百合ケ丘~向ヶ丘遊園間の客が各停や通勤準急から乗り換えて来るのです。各停や通勤準急が到着する前にはそんなに並んでませんよ。

  3. 703 匿名さん

    今、大雨の影響で下りはダイヤ混乱中。
    車内の放送ボリュームが空調の音より遥かに小さくて訳分からない。絶対マニュアルで聞き取りないようにしている。今日に限らずいつも同じ。
    帰宅できるのか?不安。本厚木と伊勢原で長時間停車。改悪ダイヤだから更にイレギュラー時の捌き方にも問題がありそう。

  4. 704 匿名さん

    今帰宅したところです。
    2列車乗り継いでましたが、二人ともきちんと放送してましたよ。
    列車の整理は今どうするかを決めるのも大変ですが、明日の車両配置の準備もあるから大変だと思います。

  5. 705 評判気になるさん

    >>697 通りがかりさん

    おっしゃる通りだと思います。

  6. 706 匿名さん

    私は「県央民」なので、昼間でもロマンスカーは有力な選択肢になります。
    JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。
    ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。

  7. 707 近隣住人

    >706: 匿名さん

    >JRグリーンやJR特急に比べてこのコストでこれだけの空間が提供されるなら、満足です。
    ただ、一般列車の運行体系はあまり満足していませんが・・・。

    滅多に使わないたまの利用の為に、通常利用を犠牲にするのはどうかな、と思うのですが、色々ですね…。

    それこそ全部が複々々線(ロマンスカー専用線路+)になり、すごいスピードでロマンスカーが走るというなら別ですが、何だかなぁと思います。

  8. 708 マンション検討中さん

    新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。

  9. 709 近隣住人

    > 708: マンション検討中さん

    > 新宿⇔町田・相模大野間でロマンスカーをよく使うけど、そんなに評判悪いとは思わなかった。

    使う方には何の責任もありませんよ。
    空くとか速くなるとか謳っていたのに、ロマンスカー待ち合わせのせいで時間が以前より余計にかかったり、全然空いた印象を受けないから皆書き込んでいるのだと思います。

    ロマンスカー自体も悪くないと思いますよ。ただ、特急なのに着席だけが利点でどうにかすると後から走る快速急行とほぼ同じ時間がかかるというのが間抜けだなぁと思うだけです。(着席確保するので"特急"なのかもしれませんけどね)
    私の中のイメージでは、スピードが各停⇒急行⇒快速急行⇒特急と早くなると思いこんでいるのもいけないのだとは思います。

  10. 710 名無しさん

    小田急が遅れる理由は遅れてても時間をかけて安全確認をするする車掌のせいです。いい加減気づいたらとう。毎回 ダイヤ改正にはガッカリするが今回は最悪です。何が小田急は変わるだ 社長嘘つきですね。こんだけ客のこと考えてない鉄道会社はないです、。今日も新宿液から遅れてます。

  11. 711 通りがかりさん

    ホーム上の客の手をドアに挟んだまま発車して重傷負わせてる(たまたまホームにいた別の客が気づいて叫んだから怪我で済んだが本来確実に死亡事故)安全確認徹底するのは当然だが。問題は車掌の注意力に頼り切った対策ばかりで、画像認識センサつけるとかホームドア整備するとか会社として根本的な安全設備への投資をする気が微塵もないこと。こういう低レベルの会社の現場で働くのは、車掌も大変だと思う

  12. 712 評判気になるさん

    東洋経済が小田急の混雑が緩和されたなどという小田急の言い分を鵜呑みにした御用記事とも取れる内容をネット上に掲載しているが、反論の投稿をしたところ、すぐに削除された。そこまでして正当化したいか。呆れる。

  13. 713 名無しさん

    >>712 評判気になるさん
    あそこの小田急の記事の多さは異常だ、全て太鼓持ち記事だし

  14. 714 評判気になるさん

    >>704 匿名さん

  15. 715 評判気になるさん

    >>704 匿名さん

    一時期、新宿到着前の車内アナウンスに一言付け加えるのが流行っていたけど、最近あまり聞かなくなりました。ダイヤ改悪で、逆に乗客の神経を逆なでするようなものだからね。
    前からずっと思っているけど、新宿駅の乗降分離何とかならんかね。乗車側に降りていい時間帯が不明確、車掌すらよくわかっていないのでは。
    降車側を開けて、直ぐに乗車側を開けるから、自分が降りるのが優先だとばかりに降りてきて迷惑。
    降車側にお降りくださいとアナウンスしているから、マナーの問題だと言うのかもしれないが、そういう気配りの欠如が今回のダイヤ改正へのブーイングにつながっていると思います。

  16. 716 マンション検討中さん

    各駅電車は本数を減らさた。

  17. 717 評判気になるさん

    >>713 名無しさん

    本当に困りますよね。部分的に混雑が解消されていても全体的に悪くなっていれば、むしろ指摘されるべきなのに小田急をはじめ、マスコミまでが世論誘導している。何とかならんものですかね。小田急のダイヤ改悪、京王に負けた多摩線、もっと声をあけ、良い方方向に持って行きたいものです。

  18. 718 まらあ



    小田急の冷房が寒すぎる

  19. 719 名無しさん

    現ダイヤの準急、快速急行、多摩線の都心直通の扱いがおかしい

  20. 720 ゴリ

    登戸で快速急行と通勤準急を連絡するから快速急行が激しく混むのです。
    小田急としては狛江や世田谷の客のために新宿方面の客が快速急り換えた後の比較的空いている通勤準急に乗って頂きたいのだと思います。
    しかし快速急行は登戸での通勤準急を含めて五本もの電車と連絡しています。例えば藤沢始発の快速急行の場合、藤沢と大和で江ノ島線の各駅停車、相模大野で小田原線からの相模大野止まりの急行、町田で小田原線からの各駅停車ないしは通勤準急に連絡しています。五本もの電車に連絡しているのだから激しく混むのは当たり前で、私の様な素人にも解ります。
    快速急行の混雑を避けるために小田急の社長は快速急行の数分後に来る通勤急行に乗れと言っていますが、だったら、客が通勤急行に誘導されて乗りやすいダイヤ(具体的には通勤急行の始発駅を多摩線ではなく小田原線にする)に即刻変えるべきです。
    とにかく多摩線と狛江、世田谷ばかり優遇するのはいい加減にやめるべきです。





















  21. 721 マンション検討中さん

    通勤急行は小田原線、千代田線直通の通勤準急は多摩線でいいのだと思う。

  22. 722 喜多見利用者

    >>720 ゴリさん

    喜多見利用者です。
    世田谷、狛江優遇とありますが、喜多見も一応世田谷ですが、決して優遇されていません!
    その昔は向ヶ丘遊園迄はアーバン区間という位置付けでしたが、今は1時間に6本のスカスカ運転、しかも、一けた台の数字を揃えて覚えやすくすればいいのに、微妙に1、2分ずれていたりする。
    喜多見には電車区もあるのに、手前にあるため、成城学園前止まりが増えただけ。
    一部時間帯では前より新宿に早く着けたり、下りの登戸乗り換えで早くなったりと、便利になった部分も少なくないのですが、乗客心理・傾向を考えていないダイヤの組み方が多すぎます。
    ☆上り一番電車をちよっとだけ早めて、他は不便になった早朝時間帯 相変わらず羽田空港は南武線経由。☆下り経堂での待ち合わせ・追い越しが増えたため、成城学園前で4分待ち&所要時間増加。しかも腹立たしいことに、降りた後に準急が入線したりする。また、この経堂待ちの結果、最初から新宿で各停に乗っても後の急行から乗り換えた場合と一緒という場合も。☆白紙改正だから走らせて見ないとわからない部分があるのは理解するけど、時間待ち多すぎ、回送もやたらあるし、ちぐはぐな緩急接続。その他諸々。
    最たるものは、多摩線優遇でしょう!どういうリサーチでこうなったのか?多摩センター、永山2駅で京王からある程度流入があっても、本線、江ノ島線のボリュームと比べたら知れたもの。ましてや、橋本、南大沢等の利用者が乗り換え流入してくるとも思えません。
    来春の改正で緒課題を反映できるのか、難しいとは思いますが、出来る限りの対応を望みます。
    そもそも事前キャンペーンで煽り過ぎです。

  23. 723 名無しさん

    通勤急行は多摩急行の名称変更に留めて置けばよかったのでは?あと通勤準急は準急に統合し、停車駅は元に戻して新宿行きと千代田線直通を設定、向ヶ丘遊園以遠の各駅停車を置き換えるべき

  24. 724 マンション購入さん

    >>668 無しさん
    江ノ島線は千代田線方面へ行く電車を入れる線路用量がないのと引き込み線不足だからむり。伊勢原みたいな折り返し方しかできないし何よりも唯一始発設定できそうな1番線も各停が優等の退避に使うから無理と思うしかない

  25. 725 マンション購入さん

    >>627 名無しさん
    ホームドアつくのでNEXはきません

  26. 726 eマンションさん

    疑問点だらけだけど、朝真夏にホームで待たされるダイヤになったのは人のことを考えてないと思う
    体調が優れない方は無理せず降りてください
    じゃないだろうと。
    ロマンスカー増やしすぎ

  27. 727 匿名さん

    もう小田急には期待しない方がいい。苦情を言っても改善無し、普通は線路設備が良くなればスピードアップだろ。小田急は、ダイヤ改正毎に遅くなる。たかが1、2本の特急が早くなっても後の特急は遅くなってる。すぐに快速急行が追ってくる。何が快適なロマンスカーをご利用下さいだ。車掌は、電車を遅らせても時間をかけた安全確認。駅員何のためにいるのか。まー遅れの原因を千代田線とか乗客混雑しか言えない鉄道はダメだね。さー今日も京王線で新宿行こう。

  28. 728 マンション検討中さん

    確かに色々不満はあるけど、駆け込み乗車事故を受けての対応策でもあるしねえ・・・。
    当時の車掌の責任は重大ではあるけれど、危険な駆け込みをするほうも本来は有責だと思う。
    安全に時間をかけてしまうのは致し方ないと思っているけれど、
    設備が改善したのにちっとも速くなってないというのは同意です。

  29. 729 匿名さん

    いずれにしても、上原-新宿間と登戸-新百合までの複々線化をしないと、すべての人にとって満足はいかないと思う。

  30. 730 匿名さん

    もう嫌だ!
    本厚木以西から千代田線内に通勤するサラリーマンです。
    朝の急行相模大野行きをやめてくれ。
    皆んなが快速急行新宿行きに集中するから、乗客の乗り降りで遅れる原因となっている。
    帰りは成城学園行きの千代田線をやめてくれ。
    表参道で皆んなが乗ろうとするから満員となり発車が遅れ、上原到着も間違いなく遅れる。で、その上原にガラガラの各停がやって来て、遅れた成城行きが発車した後にガラガラのまま遅れて発車する。2台連続で各停を走らせる必要があるのか?全く無駄な各停だ。結果、急行小田原行きが遅れてやって来て、千代田線2台分の乗客か一気に乗り込んで満員となって遅れる。
    言いたい事もっといっぱいあるけど今日はこのくらいにしとくわ。

  31. 731 匿名さん

    今日は大雨で遅延です。
    4分ほどの遅れだったはずが、新宿に着いたらいつもより10分遅い!何これ!
    小田急は3、4分の遅れは遅れでないと思っている節があって、案内が無いこともよくあります。
    回復運転にも不熱心で、自然に戻るのを待ってる感じ。

  32. 732 マンション検討中さん

    放送は適宜あって欲しいけど、雨風の中無理に回復させようとはしないほうがいいと思う。

  33. 733 匿名さん

    小田急さん 客を馬鹿にするのはやめて下さい。多額なお金を使ってこの程度ですか。電車の本数増やしても乗務員 駅員が対応できないのだからそこに気付きなさい。まず快速急行に追いついて来られる特急ロマンスカーをただのロマンスカーにしなさい。そして特急の速さがないので全区間指定席料金て均一にしなさい。あと発車時間過ぎてても数名の為に特急券の購入を待ち発車を遅らせたくさんの乗客に迷惑掛けるのやめなさい。あと快速急行を怪速急行には変えなさい他の鉄道会社で快速急行を走らせてるところには迷惑です。ダイヤ改正毎に遅くなる。一番はできないサービスを提供するのはやめなさい。全列車あと5分から10分ダイヤを遅くすれば電車も遅れないし車掌さんもたっぷり時間かけて安全確認できますよね。もう小田急には何にも期待しません。

  34. 734 通りがかりさん

    激しく同意。何百円か余分に払う客数人のために数千人の足を乱す事をサービスと勘違いしている会社に将来はない。
    京王ならこんなことは絶対に起こらない。というかJRでもどこでも、こんな本末転倒な有料列車への誘導をしている会社は小田急だけ。何が快適なロマンスカーをご利用くださいだ。売上げ増えれば何でも良いやという浅はかさが露呈している

  35. 735 マンション検討中さん

    ロマンスカーってそんなに叩かれる存在か?
    有料だけど相応の環境とサービスだと思うけどなあ。

  36. 736 小田急乗らない

    もう小田急乗るのはやめました。遅い 遅れても悪いと思ってない。この前も町田で各駅三分遅れ発車後も謝罪無し相模大野接続放送のとき もう発車時間過ぎてるのに普通に発車時間をアナウンス 車掌が遅れには気づいてないのか客を馬鹿にしてるのか?どんなにダイヤ改正しても こんな乗務員がいたら一生駄目 もちろん回復運転せず遅れ更に増えてました。

  37. 737 名無しさん

    岡部氏がゼロから係わってるロマンスカーって特急車として座席回りを含めた居住性が良くないな。それは別として必要以上に多いのは確か。

  38. 738 名無しさん

    今日 小田原 15時54分 はこね84号に乗りました。小田原駅何故か1分遅れで発車。回復運転もせずに秦野1分遅れ 発車時間過ぎてるのに特急券を購入する客をいつものように待ち1分30秒遅れ。また回復運転せずに本厚木1分30秒遅れここで降りたがドア扱い安全確認で2分遅れ 遅れる理由は明白。この分だと先行列車の遅れも手伝って新宿は3分遅れかな。車掌は普通に到着時刻定時に着くと放送してました。嘘つきだ。

  39. 739 匿名さん

    町田→喜多見、登戸まで快速急行で行っても、各停2
    分前発車の最悪パターン、次の快速急行に乗っても同じなんて

  40. 740 ゴリ

    >>722 喜多見利用者さん

  41. 741 名無しさん

    小田急いい加減しろ。最終の快速急行 新宿から乗務員が折り返し準備に時間をかけ二分遅れ 代々木上原て千代田線からの直通も示し合わしたように三分遅れでそれを待つ これ以上遅れないと思ったら、また車掌がやらかしてくれた。日曜日でそんな混雑してないのにいつもの安全確認で停車駅でドア閉めてから発車まで20秒以上 さすがにヤバイと思ったのか遅れを放送する 今度からは 車掌のせいで電車が遅れて申し訳ありません としっかり謝罪しろ。乗客は1分でも早く家に帰りたいのに。本当に小田急のバーカ 何が小田急は変わりますだと。電車を遅らす馬鹿車掌クビにしろ。

  42. 742 ゴリ

    >>722 喜多見利用者さん

    >>722 喜多見利用者さん
    返事が遅れて申し訳ありませんでした。 また私の投稿で ご不快な思いをさせて申し訳ありませんでした。 自分の言う 世田谷優遇とはとは この度 世田谷区狛江市の 3駅に準急が停車するようになったことです。本文を拝見して世田谷区内同士(例えば喜多見から千歳船橋)の利用をする乗客も数多くいると思われるので優等列車を設定するのではなく各駅停車を増発したほうが良いのかなと思いました。現に成城学園前や向ヶ丘遊園止まりの準急は空いていると聞いています。
    とにかく小田急にお願いしたいのは一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民の需要にあったダイアしていただきたいということです。

  43. 743 匿名さん

    今回の改正って快速急行に一極集中させてる事が問題なんですよね。登戸以遠西を全て快速急行が担うってのは余りにも守備範囲が広すぎです。各駅、準急、急行、快速急行の4つの種別をもっと使い分けて欲しいです。
    具体的には、快速急行:町田以遠西、急行:登戸以遠西、準急:経堂以遠西、各駅:新宿〜豪徳寺、って感じにして欲しいです。

  44. 744 匿名さん

    前述の730です。
    今日の帰りは千代田線3台分の乗客が、快速に乗り込み超満員。車掌は『中程まで集め下さい』
    と言うけどもう限界。
    各駅はガラガラで走っているのに、どう言う事なんだ!
    バランスを考えて欲しい。

  45. 745 eマンションさん

    登戸に快速急行停める判断した人酷すぎる…
    カバンの中のパンペチャンコに潰れたわ

  46. 746 マンション検討中さん

    最近「バカだ」などの書き込みがあって、何か気になる。
    私もここに書かれている小田急への不満は私も同感なのだけど。

  47. 747 通りがかりさん

    湘南台の方から世田谷の各駅のみ駅へ向かう。乗り継ぎ悪すぎて15分後発の電車に追いつかれた!ダイヤ改正を自慢げに発表してたマヌケな社長さん思い出した。所詮、小田急は営利優先のアホ鉄道会社ですからね。

  48. 748 通りがかりさん

    >> 一部の地域一部の観光客、一部の鉄道ファンを優遇するのではなく長年利用している沿線住民

    まさしくこれをみんなが望んでいるのですが。

    実態は、小田急の施策は完全に「一部の地域、一部の観光客、一部の鉄道ファン」最優先で、増収のためなら何でもあり、取り損ねの恐れのない沿線民は完全無視。

    沿線密着の京王vs箱根密着の小田急、とよく言われる通りで沿線軽視は昔からの小田急の本質。沿線価値向上がどうとか笑うしかない。海老名のタワマン売って儲けたいだけだろうと。

    沿線で賃貸暮らししてた人が、この電車は住んじゃだめでしょ…と言い残して転居して行ったけど見る人が見れば分かるものです。

    小田急には期待はしたいけど経営陣の記者会見とか投資家向資料とか見てると正直絶望しかないです。

  49. 749 名無しさん

    箱根の魅力を下げる施策よりも江ノ島線に設備投資するべきだろうに…例えば各駅停車を8両化とか藤沢の全ホーム10両対応化とか

  50. 750 名無しさん

    スピーディーで快適になった小田急の朝
    BRAND NEW ODAKYU
    https://www.odakyu.jp/brandnew/

    複々線を利用したダイヤで「混雑緩和」、「所要時間の短縮と遅延の減少」を実現
    https://www.odakyu.jp/news/o5oaa1000001bzr6-att/o5oaa1000001bzrd.pdf

  51. 751 匿名さん

    ロマンスカー多すぎ減らしてほしい、各駅が少ない不便

  52. 752 名無しさん

    >>750 名無しさん

    これアンケートサイトのデータいじり回したな…

  53. 753 匿名さん

    >>750 名無しさん
    アンケートは何らかの情報操作がされていると考えます。便利になった人はごく一部なのにさも、皆が便利になったかのようなこのプレスリリースには怒りを通り越して呆れています。

  54. 754 マンション検討中さん

    >>751匿名さん 
    朝ラッシュのロマンスカーはほぼ満席運転、日中も毎時3本は前と変わっていないです。
    10分おきとはいえ快速急行は以前の急行と変わらない停車駅構成になり、
    加えて快速急行が多摩線発着がある時間帯の町田相模大野では(あるいは町田大野に向かう客は)、
    ロマンスカーがそれなりに使われているとように思います。

  55. 755 検討板ユーザーさん

    モーニングウェイ、本当要らないです。迷惑。

  56. 756 周辺住民さん

    鶴川からです
    確かに新百合ヶ丘で乗り換える快速急行が混まなくなったので
    助かっている
    ただし帰りだけど、小田原線行きの快速・急行に乗っているのに
    新百合ヶ丘では唐木田行きのホームについてしまう。
    小田原線の普通列車に乗るのに隣のホームに移動しなければならない
    明らかに唐木田方面の普通に乗り換える人より
    小田原線の普通に乗り換える人が多い。

    ここを何とかしてほしい

  57. 757 匿名さん

    都内方面へは新宿からJR中央線他、横浜方面へは相鉄を利用するが、実際に一番混雑しているのは小田急。少しも緩和されてない。
    先日、相鉄の海老名~横浜間で特急を利用した時、特急の止まらない駅やいずみ野線の利用者に対しても、乗継ぎを配慮したダイヤになっていて感心した。案内放送もきちんとされていた。
    小田急は毎日利用しているのに混乱することも多い。昨日も台風でストップの際の対応が不可解。
    数年後、相鉄がJRに繋がったら、優先的に利用したい。

  58. 758 匿名さん

    相鉄がJRの他に東急介してメトロ・都営ともつながるのでダイヤは複雑になると思う。
    とは言え県央からでは行きにくかった新横浜や都心南部へ行くのには便利になりそうなので期待している。
    でも相鉄からどこにつなげるつもりなのだろうか。
    新宿・東京・三田線南北線・副都心線と全て行こうと欲張ると何かあった際大変になるんじゃないかな。

  59. 759 匿名さん

    >>756
    夕ラッシュの時間帯に藤沢行の快速急行・急行が新百合ヶ丘3番ホームに停車するのは多摩線の利便性を上げたいからではなく、優等が2本連続で停車するので新百合ヶ丘駅手前の詰まりを防止するために交互発着にしたくてやむなく3番ホームに止めているだけかなと思います。

  60. 760 eマンションさん

    快速急行で登戸から乗ってきてぎゅうぎゅうになってカバンの中のパンがつぶれたって書き込みありましたが、私はプラスチックの弁当箱が割れてカバンの中で弁当がこぼれてました
    流石に泣きました
    なんで小田急は満員になって登戸に到着することがわかってるのに快速急行を停めるんだろう
    ダイヤ改悪で嫌がらせがしたいのかな
    ただただ悲しい

  61. 761 評判気になるさん

    >>759 匿名さん

    小田急が多摩線に人を流すためと認めているだろう❗

  62. 762 名無しさん

    多摩線と世田谷エリアの利便性を向上させようしても結局長続きしない会社にだからなぁ…

  63. 763 ゴリ

    >>760 eマンションさん
    大変なでしたね。怪我はされまでんでしたか? これは小田急にクレームと損害賠償(昼食代、弁当箱代、カバン代)をしてもいいレベルだと思います。安全第一に考えて出きるだけ電車を混雑させないようにするのが鉄道会社の使命にもかかわらず、一部の地域を優遇するダイヤをくみ、一方で比較的空いている電車を走らせる、そして混雑率が下がったなんて言うのは即刻止めるべきです。怪我人や病人が出てからでは遅いです。


  64. 764 匿名さん

    そもそも白紙ダイヤが問題
    今まで積み上げてきたことが意味がなくなってしまった 未だに白紙ダイヤにした意味がわからない

  65. 765 匿名さん

    >>763 ゴリさん
    冗談抜きで、大ケガの危険性や可能性がありますね。低身長な為、読んでいるだけで恐怖感があります。

  66. 766 名無しさん

    上りの快速急行が新百合ヶ丘とかで急行を待ち合わせするのがほんとウンザリする。
    いつ見ても急行ガラガラ快急コミコミ
    夜の下りは一部の時間を除いてあまり混まなくなった感じがする。
    下り夜は新宿からの唐木田行快速急行を全部急行に変えてほしい。
    夜の下りの急行は千代田線からの伊勢原行や向ヶ丘遊園行き等と、新宿からの唐木田行きにして、
    急行小田原行きは全部快速急行に変えてほしい

  67. 767 名無しさん

    新宿駅地上ホームから唐木田行きを出すのを辞めて頂きたい。

  68. 768 匿名さん

    >>758 匿名さん
    相鉄-JRの直通は、ラッシュ時間帯でも1
    時間4本程度、東京乗り入れは無いです。
    東急はもう少し多いけど、地下鉄に乗り入れられるかどうか?
    湘南台や大和の人はともかく、乗り換えてまでシフトするメリットは小さいのでは。

  69. 769 ゴリ

    >>765 匿名さん
    恐怖感を覚える様な書き込みをして申し訳ありませんでした。電車に乗っていただけでパンや弁当箱が潰れたとか尋常じゃありません。自分は他社のラッシュアワーの経験がありますが考えられません。自分はあるメーカーに勤めていますが、当社の製品でお客様。所有物を破損させたら社内でで対策会議が開かれお客に謝罪しに行くレベルです。

  70. 770 匿名さん

    ダイヤ改悪から半年、これまでなら何となく慣れてしまった部分があったのですが、今回は月日が経てば経つほど、ダイヤのアラが目立ちます‼️ 今日早朝時間帯、上り各停20分空き、結構混んでいて終点まで座れず。 初電を繰り上げた分ここを抜いたのだろうけど、早朝時間帯って、それなりに需要があるのですよ! 見かけの混雑率が下がれば良いってもんじゃない。 白紙改正は机上計算ばかりで、配慮、調整が皆無です。

  71. 771 匿名さん

    快速急行を登戸に止めたのはほんと改悪だよなあ、と思っていたけれど、こんなに同じこと思ってる人がいたことがわかり安心した。どう考えても快速急行に人が集まりすぎ。おかしいよこんなの。

  72. 772 名無しさん

    都心~多摩線の需要なんかほどんど無いのに何故直通列車を走らせるのか、地下鉄直通の準急を全て多摩急行に置き換えた時から長年疑問を感じています。

  73. 773 eマンションさん

    ・本線の快速急行 登戸停車取りやめ
    ・登戸始発の準急か何か作る
    ・ロマンスカーのラッシュ時 増発しすぎ
    ・駅での停車待ち合わせ増えすぎ
    ・唐木田行きの快速急行は無くすか、各停に
    ・下北沢快速急行通過

    簡単なまとめ

  74. 774

    はじめまして。
    相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね?

  75. 775 通りがかりさん

    >>774 花さん

    >相鉄直通線になったら小田急の利用客はどれくらい減ると思いますか?TXできたときの常磐線並みに減りますかね?

    減れば今小田急が軽んじている登戸以西を慌ててテコ入れしてくるでしょうが、何せ便数が少なそうなのでなんともまだ言えないと思います。

    でも直通待ち遠しいです。

  76. 776 匿名さん

    本日もまた新宿から各停で帰ることになりました❗最先発の急行に乗っても成城学園前で同じ各停。何だかなぁと、あきれてしまいます。だいたい1/2から2/3近くがこのパターン。複々線化による大ダイヤ改正は何だったのかと思ってしまいます。
    朝ラッシュ時間で一部電車が早くケースもあるようですが、あまりにもマイナス点が多く閉口するケースが圧倒的です。
    ここの投稿でみられる意見だけでなく、物言わね大勢の 利用者の要望をくみとり、早期の改善を望むところです。筋屋さんの腕の見せどころであり、無駄な待ち合わせ、時間待ちの改善、緩急接続を改善してほしいところです。種別はゾーン別に抜本見直し、登戸通過、下北沢、新百合ヶ丘も通過で良いのでは❗ 今の快速急行は、昔の急行からマイナス2駅(遊園、成城)違うだけですから。複々線区間でのスピード感も無く、単に複線の京急より遅く感じるのは自分だけ?一度止めちゃったら変えられないのなら、種別は準特急 ん!京王とかぶりたくない・・・・ならば特快急行。
    他にも、多摩線の快速急行・急行、本線の一部急行のスカスカぶりは、誰の目にも明らかなはず。このために各停への乗務員配置を削ってダイヤを組んでいたら、とんでもないです。
    現行ダイヤは、利用者がこうして欲しいよりも、小田急がこうもっていきたいというのが色濃く出過ぎてます。
    何だかんだ言っても、次回ダイヤ改正時期には、大きな改正は望み薄のため、次々回での抜本見直しを望みます。

  77. 777 続き

    少し前の話になりますが、先月29日の小田急のニュースリリースの件です。ゆとり通勤スタイルとして、頭の悪い交通検索サイトのような内容が載っています。これって誰も待ったをかけなかったの?
    こんなの通勤利用者なら誰でもわかりきったこと、多くの人は1分でも早く行きたいのです。
    そうでない人は、各人で対応しています。
    小田急の理屈の押し付けです。

  78. 778

    はじめまして。
    相鉄直通はJRはどちらにつなげると思いますか、埼京線ですかそれとも湘南新宿ラインですか?私は多分埼京線だと思います。湘南新宿ラインだとトイレ付の車両作らないとだめなので。

  79. 779 通りがかりさん

    埼京線関係の労働組合の要求で相鉄直通がらみの話がでてるのでほぼ埼京線で間違いないです
    東急直通の行き先は公式には出てないですが目黒線三田線が8両化して相鉄からの直通先になるのは間違いないです
    東横線南北線に行くかどうかは今のところ不明です

  80. 780 通りがかりさん

    相鉄の東京方面直通の1時間当たりの本数は
    埼京線方面:朝4本 昼2~3本
    東急線方面:朝10~14本 昼4~6本
    つまり東急方面だけでも朝4~6分間隔 昼10~15分間隔
    相鉄はまさに社運をかけて本気で取り組んでるのがわかります

  81. 781 匿名さん

    今回の相鉄都心直通は小田急との対抗や小田急住民の選択肢を増やすというよりは、
    沿線価値を上げる、沿線住民に都心直通のチャンネルを提供する意味合いのが強いそう。
    小田急からの住民には横浜線よりは相鉄特急で横浜に出て欲しい、という本音があるのだとか。
    相鉄としては相鉄が持っている横浜西口を空洞化させたくないという意図もあるので。

    恐らく小田急住民にはあまり便利な(かしわ台や大和始発など)ダイヤにはならない気がする。

  82. 782 名無しさん

    都心直通はそもそもラッシュ時間帯に相鉄が本数確保できるはずがない。
    朝は積み残しばっかりで相鉄直通は機能しなくなる。

  83. 783

    てか相鉄直通は東急線方面に乗り入れてこそ本領を発揮すると思います。
    JR日中一時間二本、朝でも四本ということは二、三十分に一本だから
    あてにはならないでしょう。東急線方面は10~14本ということはほぼ7分に
    一本だから利便性はかなりあるでしょう。
    自分個人的にjr直通の積み残しより目黒到着時の相鉄直通の混雑度合いの
    方を懸念してます。いまで170%で延伸すればもっと利用客増えるから
    おそらく200%近くいくような気がします。

  84. 784 匿名さん

    >>782名無しさん  
    海老名駅のホーム・線路の増設予定はなさそうだから、自ずと限界が。
    相鉄本命の横浜方面を減らすとは言え、それほどに大幅にも減らせないでしょうから。

    >>783花さん
    輸送量でいけばアンバランス大きいけど、小田急のほうが余裕ある気がする。

    心配なのは東急メトロ都営やJR支障時、相鉄直通が切られる可能性があること。
    この短絡路を切られるとなると影響はそれなりに出ると思う。
    東急相鉄ともに当然そのあたりの対策も考えているとは思うのだけど・・・。

  85. 785 匿名さん

    下り快速急行と急行…もしこのままなら登戸か向ヶ丘でこう放送してくれると柿生ー玉川は助かるとおもう
    「この電車の新百合ヶ丘には多摩線ホーム3番乗り場に着きます。新百合ヶ丘から乗り換えますと階段、エスカレーターを利用した乗り換えとなります。柿生、鶴川、玉川学園前ご利用のお客様は次の登戸でのお乗り換えが便利です」
    こうすると快速急行は柿生ー玉川学園前利用者も新百合階段乗り換え回避できる

    急行なら向ヶ丘遊園でも回避できる

  86. 786 匿名さん

    新百合では3番線に到着していた唐木田行きの区間準急があったころ、
    百合ヶ丘到着前や到着時にそのような放送をよくしていました。
    急行になった今は登戸の時にやっていますが急行となると対象人数が段違いに多いので、
    全体に伝わりきっているかと言うとちょっとどうかなってところです。

  87. 787

    唐木田方面へ行く快速急行は新百合ヶ丘過ぎたら多摩急行時代みたいにガラガラなんですか?

  88. 788 周辺住民さん

    >>781
    >>782
    >>783
    朝ラッシュ時は二俣川から横浜方面列車の半分が直通線行きになり、そのぶん西谷-横浜の区間列車が設定されます。そのために横浜からの列車が西谷で折り返すための引き上げ線を建設中。朝ラッシュ時は実質的に直通線が本線、西谷-横浜が支線という運行形態となります。
    相鉄の本気度合いがすごいというのはこういうことで、通勤輸送経路としての横浜をある程度切り捨てる決断をしたということです。相鉄は首都圏大手民鉄で唯一輸送量が年々右肩下がりで、危機感のレベルが違うということだと思います。
    翻って小田急は(京王もそうですが)新宿を捨てて都心方面の利便性を追及するという決断ができないのが会社としてのレベルの限界でしょうね。複々線化時に急行線を千代田線直結にするくらいの決断ができれば違ったのですが、まあ無理ですな
    いずれにせよ相鉄の都心直通は海老名以西と江ノ島線利用者にとっては相当有力な選択肢になりそうです。

  89. 789

    こんばんは。
    それは目黒線直通できたからではないかと思います。
    一時間に数本しかないJR直通はそんなに重宝されないんではないでしょうか?

  90. 790 eマンションさん

    >>787 花さん
    めちゃめちゃガラガラです
    唐木田方面に向かう人がいかに少ないか良くわかりますよ
    唐木田、多摩方面に行くなら京王が優秀なのもあるでしょうね

  91. 791 名無しさん

    改正後の各駅ユーザーはこんな感じになったかな…

    快急停車駅(相模線快急含む)鶴巻以西以外:時短効果とひきかえに混雑の激しさが増した。中には弁当が破壊されることも
    鶴巻ー新松田、小田原:伊勢原どまりとかいう伊勢原のワナが設置された。この伊勢原どまりは伊勢原からの接続が無く、そのため車掌さんが本厚木までに言わなければ放り出される。
    愛甲石田、伊勢原:上りは伊勢急なら座れる
    開成~足柄、本鵠沼、鵠沼海岸:深夜まで接続がないワナが発生するようになる。車掌さんがいわなければ見えないワナに引っかかり新松田で放り出される。藤沢放り出されるやつはまだいいかもしれない
    相模原、相武台前、座間、厚木:町田始発下りなら座れる。上りは改悪化したかも…本厚木終と海老名終は急行だけどこれらの駅にとまるので深夜帯はまだ救いがある
    五月台ー唐木田:終電大幅繰り下げ、初電大幅繰り上げ、優等列車新設など手厚くもてなされた
    千歳船橋、祖師ヶ谷大蔵、狛江:準急停車したため改正であるな
    経堂:急行停車分増発。
    千代田線:朝は快速急行回避を。時間はかかってしまうが、昼飯つぶされるよりはましかと…
    そのほかの駅:いままでと変わらないようだ

    それらを総合すると西へ行けば行くほど改悪してるのかな

  92. 792 名無しさん

    この掲示板「小田急ダイヤ不評」で検索出来なくなったな…

  93. 793 ゴリ

    このまま一部の地域や観光客を優遇し、神奈川県内の
    駅の乗客を冷遇するダイヤを続けていると、他の沿線に引っ越してしまいますよ。そうなると小田急百貨店の町田店、藤沢店、厚木店の売上げだって下がりかねません。小田急不動産だってしかりです。
    多くの私鉄は自社沿線の価値を高めることに必死になっています。神奈川県の乗客を冷遇し、危険にさらすダイヤを即刻止め、沿線住民の需要にあった人に優しいダイヤにしてもらいたいものです。そうすれば沿線の価値が上がり、長い目で見れば小田急にとっても良いと思います。

  94. 794 匿名

    >>788 周辺住民さん
    新宿志向、JR志向が強い人多いから、千代田線直通強化しても、どうでしょう?

  95. 795 匿名さん

    相鉄直通線への利用シフトが話題にあがってますが、小田急への影響は限定的?
    そもそも、相鉄線自体が都心とつながるわけではなく、間に一つ入るのですよ!
    従来利用者の経由が変わるだけでは?走らせてみなければ、わからない面も。つくばEXほどわかりやすくはないかも。

  96. 796 名無しさん

    ダイヤ見直しから半年経っての私見です。
    今回の白紙見直しで、従来の順列(単なる順番、序列ではありません。)を壊してしまったと思います。本線と支線間、エリア間、駅同士には、長年で定着した暗黙の順番があったように思います。
    経堂や祖師ヶ谷大蔵の利用客は、ちょっと不便だけど元々近郊区間であるし、世田谷ブランドに満足していたのでは。(皆さんがそうだとは言いません!)
    多摩センターの利用客だって、他の線より格下とわかっていて、基本は京王線利用、行き先によっては小田急が便利かなというところでは。
    ロマンスカーも急行を後追いしてトコトコ走っている感じで、遠距離利用客のためには、それもまたありかなという感じ。
    今回これらの順列が大きく崩れてしまったため、不満が増幅しているのだと思います。

  97. 797 マンション検討中さん

    登戸駅に
    「登戸 新宿最速18分!!」のデカイ広告が出てて流石に呆れた
    誰が犠牲になっているんでしょうねぇ…
    よくもまぁこんな人をイラつかせる広告出そうと思ったのか

  98. 798

    稲田堤乗り換えまたは溝の口乗り換えから登戸乗り換えに切り替えた人は
    案外いるのでは?

  99. 799 通りがかり

    登戸は南武線との接続もあるので快速急行が停まるようになったのは理解出来ます。

    私が呆れているのは、登戸以西の既存の小田原線沿線顧客を蔑ろにしている為です。
    乗車人数が一番多い小田原線が対抗他社が余りない(JR小田原駅はありますが、遠すぎる為か対抗他社にカウントされていないような…)為、下記の乗車人数の少ない路線に車両とダイヤを取られてしまっているのが本当に腹立たしく思います。
    二倍運賃が掛かると住人に言われるJR藤沢駅から人を奪う為の江ノ島線(まだ価格競争力があるから少しは理解出来ます。人数=需要少ないですが。)
    運賃の安い京王線からでもどうにか人を奪う為の多摩線(企業は最安値の路線しか定期は認めないのに…。故に競争力無し=乗車人数激小。誰得?)

    ほんと、単元株買って株主総会で問い質してみようかと思う位です。
    まともに回答出来るはずがないので、誤魔化す為に途中でつまみ出されるかもですが。

  100. 800 名無しさん

    >>797 マンション検討中さん

    登戸からだと急行と変わらないのでは?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸