なんでも雑談「小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. なんでも雑談
  4. 小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-28 16:10:26

今回の悪事、どう◯◯をつけてやりましょうか?

[スレ作成日時]2018-03-18 10:46:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

小田急線ダイヤ改悪、どう思いますか?

  1. 901 名無しさん

    >>889 名無しさん
    登戸~都心への優等の減便を危惧するなら、準急を元に戻し、今の準急を「区間準急」とし代々木上原~新宿を各駅に停車、両方とも新宿行きと地下鉄直通を設定する。
    それに、速達性が落ちると言いますが登戸~代々木上原間で急行を追い越さない快速急行に意味があるとお思いですか?

  2. 902 通りがかりさん

    ロマンスカーはよく使います。それが強みだと思い小田急線利用にしています。
    京王対策は失敗だと思いますね。若い路線の多摩線を活性化させたい気持ちもあるんだろうけど。我今まで慢を強いられた世田谷の人や多摩川から先の町田方面の人に報いるべきだと思っています。

  3. 903 名無しさん

    >>901
    快速急行が急行を抜かさないのは別にいいと思いますね。朝ラッシュは快速急行と通勤急行の2本立てにすることで町田→新宿30分台、本厚木→新宿50分台、小田原→新宿100分切りを実現できている上に混雑率も微妙ながら下がってますので。

    昼に関しても2017年までのダイヤは快速急行登戸通過でしたが、昼ダイヤでも新百合ヶ丘⇆下北沢で先行の急行に詰まってたので登戸に止めても大してスピードは落ちないと思います。それによって快速急行へ乗客が一極集中するようにはなりましたが、耐えられないほどの混雑ではないのでそこまで深刻な問題ではないと思いますね。

  4. 904 名無しさん

    >>903
    昼ダイヤに関してですが、新百合ヶ丘⇆新宿で快速急行が急行を追い抜かないことによって新百合ヶ丘⇆新宿の有効が12本になってますし、追い越さないことは別にいいと思います(速く行きたければ快速急行、座りたければ急行を選択できる)。ただ、新百合ヶ丘で急行が快速急行を退避するダイヤのせいで日中に町田→新宿の有効が6本/h(新宿→町田は9本/h)になってるのはまずいかなとは思います。

  5. 905 匿名さん

    箱根・小田原~秦野の『住民』のことも考えてダイヤ編成を希望。
    伊勢原がターミナル駅になってしまったの?というくらい伊勢原以西は不便。異常な混雑。
    なのに料金はきちんと距離に応じて徴収されている。見下され感がある。

  6. 906 県央の人

    >>900
    最高に利益を追求する経営者だったら、快速急行を全列車新百合ヶ丘や登戸で通過待ちさせてロマンスカー増収を狙うね。
    沿線住民は「何が快速急行だぁ」や「嫌がらせでしょう」だと感じて引いてしまうけどね。

  7. 907 通りがかりさん

    >>906 県央の人さん
    そこまでやる度胸のある経営者はさすがにいないでしょうね。
    ロマンスカーに対しての考え方は色々みたいですよね。
    現ダイヤには納得していないけど、ロマンスカー増発は歓迎という私みたいな人間もいますから。

  8. 908 通りがかり

    >>906 県央の人さん

    さっき本厚木を出て行った御殿場行ロマンスカー、ガラガラでしたよ。

    いくら特急料金取れてもあれじゃ赤字になると思います。
    で、待ち合わせさせられる沿線住民は腹を立てる。
    経営者の皆様、頭が良すぎて目も見えなく数字も読めなくなったのかもです?

  9. 909 匿名さん

    行楽帰りの新宿夜着の送り込みみたいなもので、
    回送でいいところを特急料金を取りお客を乗せて走らせる感じなのでは?

  10. 910 周辺住民さん

    >>906
    そんなことしたら多摩NTや南武線のマスとしてでかい客が京王とかに流れて全体では大減収。
    競合区間は他社から獲れるだけ獲る。無競合区間は徹底的に特急を使わせる。これが基本戦略。

  11. 911 匿名さん

    なんだか意地の悪そうな嫌みたっぷりのレスが続いてあまりいい気分しないな。
    多摩線・快速急行の混雑・準急など、納得いかない点が多々あることには違いないですけどね。
    私は特急のあり方は概ね妥当だと思っています。朝の乗車機会も増えましたし。

  12. 912 通りがかりさん

    ロマンスカーが有効に使える人は別によい。
    使いたくても経済面や利用区間などの理由で使えない人がいるから。
    そういう人たちの不満も大きいのだと思う。

  13. 913 山の民

    朝のロマンスカー、あるの自体はいいんだけど時間が微妙なんだよなあ
    あと10分20分遅ければ良い時間に東京出れるんだけど、今の時間だと個人的にはすこし早い…

  14. 914 県央の人

    朝のロマンスカーは本厚木から通勤準急利用して新宿まで79分かかる所、53分とかなり短縮されるのは嬉しい。
    だけど、本厚木か海老名始発の急行を増発してほしいのが本音。

  15. 915 匿名さん

    お金が無くロマンスカー乗れない組です。
    はかない希望ですが、通勤時間帯のぎゅうぎゅう快速急行をなんとかして欲しい。
    ガラガラの各駅停車を減らして、快速急行を増やして下さい。

  16. 916 名無しさん

    快速急行は混雑も嫌だが車掌さんのアナウンスも苛立つ。『車内中程までお詰め下さい』ってわかるけど詰められない程混んでるんよ。
    それと走行中よく揺れるから、混んでる車内は不快極まりない。
    線路が歪んでるのか、運転が下手なのか、左右前後本当に良く揺れます。

  17. 917 通りがかりさん

    知人にJRの運転士がいて揺れるだの気持ち悪くなるだのと話をしたことがあるのですが、
    カーブや制限速度、天候や混雑度、他車種同士でつながっているなどで挙動が日々違い、朝ラッシュは暴れ馬を扱うのと同じだとか。
    だから仕方がないとする気もないけど、全くの余談でした。

  18. 918 マンコミュファンさん

    >>916
    小田急側も増やしたい気持ちは山々だと思いますが、新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園の線路容量的に30本/hが限界で、現在は快速急行+通勤急行が18本/h、通勤準急+各駅停車12本のダイヤになってますが、通勤準急も各駅停車もこれ以上減らせそうにないのでこれ以上の増発はパターンを変えるか所要時間を犠牲にしない限り無理そうです。

  19. 919 県央の人

    >>918 マンコミュファンさん
    毎朝、そんな状態で多摩線延伸とか言ってるけど、伸ばしたら本当に多摩の人は京王線に行ってしまうだろうなぁ。
    多摩線のせいでダイヤがカツカツな印象もあるし。

  20. 920 マンション検討中さん

    朝の快速急行ヤバすぎ
    こんな混む電車人生で乗ったことないわ…
    小田急さん なんで快速急行登戸に停めたのかな
    乗る人が降りる人の5倍以上いるんだけど…
    駅員も、「乗らないでください」とか言わないし、駅員いる意味あるのかな
    下北沢も停める必要ある?
    降りる人少なすぎない?
    快速急行の運行には普通に考えておかしな点がたくさんある

  21. 921 県央の人

    昔の小田急は、各駅停車が一番混んでて逆に急行の方が空いていた。今の小田急は逆に快速急行が混んでて各駅停車はガラガラ。そう考えると、優等種別(特に快速急行)を利用する人の不満が多くなるのは当然かなぁ。
    昔の各駅停車は、成城学園前出たらもう優等には逃げさせなかったし、あとは登戸に停まる優等が急行・準急時代の方が停車駅が同じで、本数が多く分散していたのもあると思う。停車駅を統一させて分散させるのは正しかった。

  22. 922 匿名さん

    まぁそもそも各駅が一番混んでいるという状態の方がおかしくて、優等が一番混んでいるという方が正常な訳で、、、、
    乗りたい人が一番多い快速急行が混んでいるからと言ってダメだと言うのもどうかと。前と違って、今は嫌なら空いている種別に逃げられる訳だから。

    本数の制約がある中で、何とか優等の本数を増やそうと、緩行線と急行線を行き来する種別(通勤準急)まで作って、最大限の本数を確保しつつも、列車が詰まらないダイヤを実現しようとした訳ですからね。

    それに、各駅は空いていてというけれど、上記の無理をしてまで優等を増やしたした結果、緩行線を通勤準急に譲らないといけなくなった各駅は、無駄に待ち合わせの時間が長くなってかえって所要時間は延びてしまっているわけで。
    通勤準急が無く、緩行線を各駅と追い抜きの無い準急だけが走るのであれば、各駅の所要時間も大幅に短縮できたはずなので。
    たぶん多摩線優遇の部分以外は最大限のバランスをとったダイヤなのでしょう。

  23. 923 ゴリ

    >>922 匿名さん
    その多摩線優遇が諸悪の根源だと思います‼需要の少ない多摩線に通勤急行を走らせれば需要の多い快速急行にしわ寄せがくるのは当たり前です。それを防ぐには、以前にも書き込みましたが通勤急行は小田原線駅始発とし(新百合ヶ丘まで各駅停車)、通勤準急は多摩線始発(多摩線内を含め登戸まで各駅停車)とすればよいと思います。そうすれば快速急行通過駅の乗客が通勤急行にシフトするので快速急行の混雑が少しは軽減されると思います。

  24. 924 eマンションさん

    >>923
    通勤急行を小田原線発に変えるのは需要にも見合っていて現実性も高いですが、快速急行の若干のスピードダウンだけが欠点になりそうですね(町田→新宿がおそらく1分30秒くらい遅くなるので町田→新宿40分切りが怪しくなる)。ただ、それ以外の欠点は特に見当たらないのでやってもよさそうです。あとは通勤急行の混雑率もそこそこ高いので急行通過駅+新百合ヶ丘+向ヶ丘遊園+成城学園前からの需要を6本/hで受けきれるかが問題ですね。

  25. 925 ゴリ

    >>924 eマンションさん

    >>924 eマンションさん
    急行通過駅の需要を時間6本でまかなえるかのご指摘ですが、現在と同様各駅停車が6本入りますので大丈夫です。また、多摩線始発とすることにより、多少混雑率は下がると思われるので生田、ランド、百合の乗客にとってもよいことと思います。


  26. 926 eマンションさん

    >>925
    なるほど。今の朝ダイヤでは新百合ヶ丘→向ヶ丘遊園の間で30秒〜1分程度の遅延が起こることが多く、その意味でもその区間の各駅停車と通勤準急の混雑率を下げることて遅延を減らす副産物も期待できそうですね。

  27. 927 通りがかりさん

    通勤急行を小田原線発にすれば、急行・快速急行通過駅をかなり救済出来る利点もありますね。
    通勤準急で座間方面から上原まで通す人も多く見受けられるので、需要はあると思います。

  28. 928

    通勤急行を小田原始発にしてどこで通過待ちにするんですか?
    私は千代田線直通を通勤急行にして通勤準急は多摩線からの新宿行きにすれば
    と思います。京王からのシフトは全然してないようですから。

  29. 929

    通勤準急は成城当たりじゃすし詰めですか?

  30. 930 eマンションさん

    >>928
    通勤急行は新百合ヶ丘までは通勤準急のスジで行き(相武台前と鶴川で優等の通過待ち)、新百合ヶ丘から通勤急行のスジで行くのだと思います(そのため快速急行が1,2分遅くなる)。通勤急行を千代田線直通にすると上原手前で各駅停車6本/h、通勤準急6本/h、通勤急行6本/hの転線が必要になり、厳しいと思います。

  31. 931 匿名さん

    快速急行が新百合ヶ丘駅を通過すればいいと思う。
    混雑緩和するし速達性上がるし。
    みんな多摩線優遇だって言ってるし。

  32. 932 マンション検討中さん

    >>931 匿名さん
    新百合と登戸通過でだいぶ変わるでしょうね
    あと町田と大野は近すぎるから大野も通過で

    そのかわり快速急行止まらないところから通勤急行始発とかがいいはず

  33. 933 匿名さん

    >>932: マンション検討中さん 
    大野は小田原線⇔江ノ島線の流動が多いので一般列車は全て停めざるを得ないでしょう。
    それだけ通過駅を設定するのならそれはロマンスカーの仕事になると思います。

  34. 934 匿名さん

    流動が多いからこそ通過しないと混雑緩和しないと思います。
    江ノ島線は町田で接続していると思えばいいんじゃない。

  35. 935 県央の人

    朝の快速急行、登戸で混雑するから通勤準急を経堂通過で早くみせかけて分散できないかなぁ。南武線ユーザーは登戸から都心で使える種別は快速急行だけしか思ってなさそうだし、集中しちゃうのは仕方ない。各駅停車で成城行って通急乗り換えの手があるけど、自分はやりたくないしなぁ。
    相模大野通過よりも登戸をどうするかがポイントになりそうです。

  36. 936 匿名さん

    町田利用者だけど、ただでさえ混雑する駅がもっと混むのでそれはやらないでもらいたい。
    速くするのはいいことだけど、なんでもかんでも通過させればよい訳でもない。
    ある意味では町田と相模大野は相互補完の関係。

  37. 937 eマンションさん

    >>932
    >>934
    快速急行を相模大野通過にしてしまうと、今の昼ダイヤで行われている相模大野での急急接続ができなくなったり本厚木以西→江ノ島線へ行く際の利便性が著しく下がるので厳しいと思います。さらに、今の昼ダイヤの小田原線快速急行は相模大野で時間調整しているくらいなので相模大野を通過にしたところで前の各駅停車に詰まるので速達性は上がりません。同様に新百合ヶ丘を通過にしたところでやはり先行の各駅停車で詰まるだけ(昼ダイヤ上りの小田原線快速急行は詰まり防止のために新百合ヶ丘で2分くらい止まる)なので速達性向上は見込めません。

  38. 938 県央の人

    結局、小田急は詰まるからどうしようもないと思えた。相模大野駅も2面4線だし、新百合ヶ丘から先の複々線やらないと正直厳しそう。

  39. 939 eマンションさん

    >>929 花さん
    最近積み残しがでてます。これからの着膨れの季節が心配です。

  40. 940 匿名さん

    >>938: 県央の人
    人口も多いし沿線各所には観光地・産業・教育集積が集まってますし。
    あと個人的な知人で静岡県内から小田急で通勤している人も数人います。
    そう見ると小田原線は関東・日本を支える一大幹線といってもいい路線ですし、
    江ノ島線も長大支線と言われ規模的には本線並みです。
    幸か不幸か、求められていることが多いのでしょうね。

  41. 941 県央の人

    >>929 花さん
    成城学園前からならまだ乗れる。通勤準急は経堂で、すし詰めですね。

  42. 942 名無しさん

    >>938 県央の人さん
    複々線を延ばすなら相模大野までじゃないと

  43. 943 5200形ファン

    もうこうなったら、唐木田と相模大野(江ノ島線)を直結しちゃったらどうでしょう。

  44. 944 山の民

    最近早い段階で座れてたから忘れてたけど、混みすぎてクソ
    二つの路線からかき集めてやっと相模大野でいっぱいになるくらいの利用者数ならいいけど、全くもってそんなことないのに直で新宿行ける電車は交互でしか来ないし
    ダイヤ組むときって、客の統計とか見て新宿まで行く人多いなーとか考慮しないの?
    そりゃ山手線ばりに本数走らせるのは無理だろうけど、私が沿線出て行くのとダイヤ改正どっちが先か

  45. 945 マンション検討中さん

    乗車率に詳しい人が居たら質問
    平日朝のラッシュ時の快速急行の乗車率って何パーセントくらいですか?

  46. 946 マンション検討中さん

    >>944
    自分も海老名→新宿に行ってるのでやはり新宿行が交互にしか来ないのはやや辛いですが、その分速くなってますし、何より相模大野→町田間の線路容量的にこれ以上新宿に送り込まないのが現状です。現在、10分で江ノ島線快速急行1本、小田原線快速急行1本、通勤準急1本、各駅停車1本、江ノ島線各駅停車相模大野止まりの回送1本(引き上げ線に行くためにはどちらにしろ本線を跨ぐ必要がある)の計5本が走っている状況でこれ以上相模大野→町田間に電車を走らせることは不可能だと思います。
    前のダイヤから小田原線→新宿方面の直通列車が減った理由として大きいのは多摩線増発よりは寧ろ江ノ島線からの優等の増発が大きいでしょう。

  47. 947 マンション検討中さん

    >>946
    訂正です。
    送り込まない→送り込めない

  48. 948 県央の人

    本厚木・海老名から朝ラッシュの速達種別が10分に1本の快速急行なのは個人的には少ない。小田原線から急行線に入る種別が1時間に8本欲しいところ。
    町田でも快速急行はかなり混雑するし、大和始発とか海老名始発の急行が必要なんだろうか。

  49. 949 マンション検討中さん

    遊園以西はもうこれ以上輸送力の増強はできないという結論でした。お疲れ様です。

  50. 950 通りがかりさん

    今考える中ではこれが限界なのかもね。
    小田原線の大野行きを新宿行き快速急行にするには、江ノ島線を犠牲にしなければいけない。
    あとは通勤急行と通勤準急を多摩線と小田原線で入れ替えるくらいしか手立てがない。
    しかしその手は多摩線のサービスダウンになるからいまさらやるとは思えないし・・・。

  51. 951

    >>945 マンション検討中さん
    ここを参考にすると、乗車率250〜300%くらいかと思います。
    http://home.kingsoft.jp/news/gourmet/mitok/109786.html

  52. 952

    多分最混雑電車で210とかそれぐらいでは。

  53. 953 通りがかり

    >>950 通りがかりさん

    そうそう、そうして多摩線の何倍も利用者の多い、本線の住民が泣けば良いのですよ。
    どうせ他に逃げられないから踏みにじっても大丈夫。

  54. 954 通りがかり

    >>953 通りがかりさん

    小田急の心の声を代弁してみました。

  55. 955 県央の人

    本数を増やすことは難しいが、混雑緩和することはさほど難しく無いと思う。
    朝ラッシュより快速急行の停車駅を本厚木〜登戸まで各駅停車にして通勤準急を経堂通過にすれば、快速急行の混雑緩和が測れると思う。その代わり所要時間の増加が見込まれ、たくさんの苦情が寄せられますが。
    混雑緩和とスピーディの両立は今の状況じゃ無理だとおもいます!

  56. 956 小田急

    超個人的にだけど、速さより混雑度をどうにかしてほしい
    着時間は遅れでもしない限り自分で好きに選べるけど、混雑度は個人の力ではコントロールできない…
    まあ、ただでさえ人が多い時間帯は物理的にも限度があるかもだけど…。

  57. 957

    >>952 花さん
    ずいぶん空いてる時間に乗ってるんですね

  58. 958 通りがかりさん

    下りの各駅停車成城学園前止まりって何なんですかね。
    走ってる区間が短いからガラガラやん。
    せめて向ヶ丘遊園まで走れば、急行・快速急行から人が流れて混雑緩和につながると思うんですけど。

  59. 959 検討板ユーザーさん

    >>958下りの登戸→遊園が1線しかないことが痛いと思いますね(土地の関係で今後も2線にはできないと思う)夕ラッシュはその1線にほぼ2〜3分間隔で電車が次々来るような感じ(遊園止まりやロマンスカー含めると1時間に28本が登戸→遊園を通過する)になってるので成城学園前行はこれ以上延ばせないのが現実だと思いますね。

    あと、向ヶ丘遊園駅1番ホームに着いたあと、引き上げ線に行くために本線を跨がないといけないのも辛いです(その点、成城学園前は上下線とも本線に干渉することなく喜多見車庫と行き来ができるので終着駅として非常に都合が良い)。

  60. 960 通りがかりさん

    >>959 検討板ユーザーさん

    そうなんですね。
    詳しい説明ありがとうございます。
    実質複々線は成城学園前までって感じですね。

  61. 961 通りすがり

    各駅が減ってちょー不便。快速急行を増便し輸送力アップの意気込みは認めます。3割増便で踏切が開かなくなったのと、超加重で線路は亀裂だいじょうぶですっか。乗降客でいっぱいの駅やホーム時代に合わず狭いままで、超ー危険。ホームドア至急設置しましょ。エスカレーターもヒーヒー言ってます。

  62. 962 匿名さん

    小田急の輸送力は相当凄いんだな、とこのスレを読みながら思っている。
    小田急の難しさは相鉄や東上線急行みたいにスパッと一気通過が難しいことなのだろう。

  63. 963

    国土交通省で発表された小田急の151%という混雑率は本当ですか?
    今じゃ各停がよっぽどすいているんですか?

  64. 964 ken

    >>963 花さん
    もともと、各停は混雑してないですし
    ラッシュ時でも普通に座れます。
    各停から降りて快速急行に乗り換える人が多いのは誰でもわかるはず。
    快速急行が乗車率250%くらい、急行が150〜200%くらい 各停が125%くらい
    平均して180%くらいはあるんじゃないでしょうかね

  65. 965 匿名さん

    その各駅停車は10両化が控えているから、もっと楽になると思う。

  66. 966

    プラス相鉄直通ができればなおさらですね。

  67. 967 匿名さん

    相鉄直通は小田急利用動向には影響がありそうだけど、劇的に変化することはないように思う。
    私も相鉄直通には期待はしているけど、本厚木から通勤準急で座れるならそっちのほうが楽そう。
    朝の相模大野止まり急行が評判悪いし私も嫌なので極力避けるようにはしてはいるけども、
    いずみ野線からも都心直通が設定されるはずで途中で乗り継ぐ必要が出るなら苦行は一緒かな、と。
    同じ面倒くさいなら相模大野のほうがまだまし。海老名住民が減る程度では。

  68. 968 通りがかりさん

    朝の通勤で海老名では降りて乗り換えてでもメリットがあるかどうかですね。
    私は朝ラッシュが終わってからの一般所用とか、パワーダウンした夜の帰宅時のほうが使いでがあると思います。
    出先の現地からの帰りで首尾よく海老名行きが捕まえられれば「これでいいや」ってなるでしょうし。

  69. 969 県央の人

    いずれにしても、あと2年で結果が分かりそうだ。JRだけ直通するダイヤとJRと東急両方直通するダイヤで、利便性が変わってしまいそうだし
    2020年の直通時にも小田急はダイヤ改正しそうだし、どうなるかはまだ想像がつかない。
    今回のダイヤ改正で、早朝に本厚木始発の急行ができたのでラッシュ時にも始発急行ができると思ったり思わなかったり、ラッシュ時に導入されたら今のダイヤパターンが崩壊されるしなんともいえない。

  70. 970 口コミ知りたいさん

    まあ、兎に角いつも混んでる。現状をダイヤ作ってる頭が良い方、よーくみるべしだね。半年経ったがいつ良くなるのかな、。せめて改悪前の状態に戻して欲しい。アナウンスも毎回千代田線のせい、体調悪い方早めに下車のおすすめ。体調悪くしてるのは誰?遅れているならドア閉めて、3分遅れてる間に何人が乗り込む。益々大混雑。登戸から新宿まで急行と快速で2分しか変わらない。混雑招いて体調崩し、怪我しても自己責任、、、遅延3分、どちらがベター?
    いつダイヤ改正?早くやってよおー、

  71. 971 口コミ知りたいさん

    もう一つ、シルバーシートももっと具体的に使える優先度書いたら、70代、80代の人が混雑に耐え立っているのに、優先席に明らかに座る資格がないモノが平然とスマホか寝てるか、大声で話に夢中。注意をすれば、何をうるさい!で喧嘩。アナウンスはお客様トラブルで遅延と、、、
    おかしくないかあ、。解決策はあるはず
    早くいってよ〜、やって下さいな。さすが小田急さんといわれるように、ほんとこんな情報なかなか面倒だから、言わないよ。皆んな
    我慢してんだよ。

  72. 972

    本厚木始発の地下鉄直通通準は並ばなくても座れるんではないですか?

  73. 973 県央の人

    相鉄の速達度向上計画の髪を振り返ってみたら、JR直通で海老名→渋谷が57分(複々線前)→54分、大和→新宿が58分(複々線前)→47分で、本来は小田急線と競合するために作るつもりだった。
    ところが、小田急が複々線化したせいで相鉄は所要時間短縮を唱えなくなり現在は二俣川からの表記だけにしている。それを考えると相鉄にとって小田急の複々線化は脅威だった。

  74. 974 県央の人

    >>972 花さん
    通勤準急なら座れます。早朝の急行は乗ったことないのですが、伊勢原からの接続で危ういかもしれません。

  75. 975 通りがかり

    >>974 県央の人さん
    早朝の本厚木発急行は、本厚木からなら現状座れます。
    ただ、出発直前に入って来る各停からガーッと人が乗り込んで来るので、海老名からはもう空席は殆ど望めませんね。
    通常の朝のラッシュ時の小田原発急行は、少なくとも伊勢原位で満席になっていると思われます。

  76. 976 通りがかりさん

    >>971 口コミ知りたいさん

    >>971 口コミ知りたいさん
    優先席に座っている人に注意をしたりはしないほうがいいです。
    小田急ではないですが、私は座っている若者に注意して身体障害者手帳見せられトラブルになったことがあります。
    駅長室に連れられ警察官呼ばれ慰謝料寄越せ弁護士呼ぶだで散々な目に遭いました。
    ずるいかも知れませんが、座れず困っている人がいても私は関わらないようにしています。
    自分の身は自分でしか守れませんから。例え正義感で許せなくてもです。

  77. 977 マンコミュファンさん

    >>975
    現在の朝ラッシュ快速急行(8時〜8時40分に新宿に着く電車)は基本的に新松田〜渋沢くらいで満席になると思います。急行相模大野行はもう少し余裕があるかなという感じです。でも、これに関しては今に始まったことではなく、改正前も座れないのは変わらないのでスピードアップしている分いいのかなとは思います。

  78. 978

    それならそんなに小田急からはお客さんシフトしないでしょうね。

  79. 979 通りがかり

    >>977 マンコミュファンさん

    新松田で満席ですか…。
    やはり着席したければロマンスカーを使えという事ですね。
    長距離通勤は大変ですよね。
    早くサテライトオフィスや遠隔勤務が一般的になれば良いのにと思います。

  80. 980 県央の人

    >>978 花さん
    相鉄が都心直通したら、海老名を通って新宿まで行く利用者がちょっとお試しで1回くらい乗ると思う。
    お試しで乗ってみて、快適だったら相鉄に移行するし小田急が良かったら運行障害の時に使えるだろうし、シフトするかは分からないけど便利にはなるはず。
    実際乗ってみなきゃ実感できないのもあるし。

  81. 981

    大野始発の快速急行を運行させたらどうですか?朝に。

  82. 982 県央の人

    昔は相模大野始発急行新宿行があったけど、改正後は通勤準急に格下げしたからやる気なさそう。各駅停車10両化するけど、さらに各駅停車をガラガラにしてどうするんだろう。
    快速急行→各駅停車の誘導は無理があるし、またダイヤ改正するのかな。

  83. 983 通りがかりさん

    相模大野始発の通勤準急があるため、小田急相模原以西では6~7時台に10分以上の穴が空いて6時台が昼間と本数が変わりません。
    いずれ始発駅が相武台前・海老名・本厚木に移るか、各駅停車の始発に変更されるかも。

  84. 984 ken

    >>981 花さん
    大野よりも町田始発の快速急行が必要かも
    町田はホーム埋め尽くすほど人がいる場合もあるし、急行か快速急行の始発が無いと駅の混雑緩和が難しそう
    大野はそこまででは無い

  85. 985 県央の人

    小田急「快適なロマンスカーをどうぞご利用ください、相模大野6:44発モーニングウェイ50号と町田8:24発のモーニングウェイ78号が便利です。」
    将来的にはラッシュピーク時にもロマンスカーを3本増発し、ピーク時の小田原発の快速急行を毎時3本にするのが小田急の理想なのかなぁ。ロマンスカー走らせれば、着席通勤が好評ですと唱えるし。

  86. 986

    もしも朝大野始発の快速急行設置したら大野で車内どんな感じになると思いますか?私はつり革がほぼ埋まる状態になると思います。

  87. 987 匿名さん

    今日もまた、満員快速、ガラガラ各停
    (下りの、代々木上原)

  88. 988 匿名さん

    ガラガラという選択肢があるだけまだいい。それこそ複々線の威力を存分に発揮しているではないか。
    我が田園都市線なんか各停ですら・・・。

  89. 989

    海老名近辺の相鉄線沿線の人は小田急使わなくなるでしょうね。
    いちいち厚木方面から乗り換えて相鉄直通、考えづらいな。

  90. 990 県央の人

    江ノ島線から渋谷に行くのには、田園都市線は便利。小田急に乗ると下北沢乗り換えが不便だから、新宿で乗り換えた方が良いと思う。
    田園都市線は朝は急行がないけど、中央林間か長津田の始発を狙えば座れるところが利点ですね。

  91. 991 ken

    >>986 花さん
    隣駅の町田から各停で大野に行って始発待ちする人でごった返すでしょうね
    田園都市線の中央林間駅みたいになるのが想像つく


  92. 992 名無しさん

    このクソダイヤ発表されてから一年経ちますがあのときと比べてどうでしょうか?

  93. 993 通りがかりさん

    >>992 名無しさん
    実際に使うと物凄く悪い訳でもないが、そんなに良いくもないという印象。
    多摩線偏重が気になるくらいで、全体的には色々考えたのだろうな、というのがわかる。
    しかし必ずしも需要通りではなく、小田急が意図していると思われる通りの流動にもなっていない。

  94. 994 マンション掲示板さん

    >>992
    良いところもあれば悪いところもあるという感じですね。朝に関しては成城学園前での大混雑がなくなりスピードもアップしているので割と満足です。ただ、昼や夜はスピードダウンしているところもあるのでまだ改善できると思います。平日夜の多摩線快速急行(休日は多摩線快速急行は不要なのでは?とは思うが)もダイヤ構造を理解すれば納得できますし、そんなに不満はありません。あと、今回のダイヤ改正で全体的に余裕時分を増やしていて(例えば各駅停車で新宿→代々木上原を6分で行く電車が改正前は普通にあったが、今は1本もない)、そこらへんを今後どうするのかも気になります。

  95. 995 通りがかり

    ロマンスカー偏重(快速でさえ5分待ちとか)と、相模大野止まりさえなくなればかなりマシになるのではと思いますが、ロマンスカーはまた増やすんですかねぇ。
    1便当たりの特急料金の増収を開示してくれれば、まだ納得出来るかもですが。(良く見るガラガラ座席でどれだけ増収しているかとか)

  96. 996 県央の人

    ロマンスカーは昼間だとVSEやGSEだと埋まりやすいけど、EXEやMSEは埋まりにくい。朝と夜はEXE10両繋げても満席になる混雑。観光型で定員を増やさないと厳しいね。

  97. 997 通りがかり

    >>996 県央の人さん

    観光目的なら、スピードよりも途中の景色を楽しみたいのでは、と思うので、快速を止めるのではなく快速と同じ駅で停車すれば良いのにと思ってしまいます。

  98. 998 匿名さん

    20時少し手前に海老名から小田原へ向かおうとしたが、各停伊勢原行き、各停新松田行き、急行伊勢原行きと続き、小田原まで行く電車が無いのに落胆した。

  99. 999 さな

    >>998 匿名さん
    帰宅が多い時間帯に本線が少ないのはダイヤのミスですよね…
    快速急行唐木田行きとかもうね。。
    新百合ヶ丘でほとんどの人が降りてガラガラになるし、ちゃんと利用者の人数想定とかしてるのかな?と疑問

  100. 1000 県央の人

    快速急行より遅いロマンスカーが存在するけど、観光客向けの時間ではないんですよね。
    相模大野950→新宿1029
    町田1012→新宿1048など
    沿線利用者は速さを求めるのに対して、観光客はそこまで速さを求めない。微妙ところですね。

    ちなみにスーパーはこねが運休になってしまうと、観光客は小田原まで急行で100分というのが痛い。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸