政治・時事掲示板「あ然 山尾志桜里議員の質問にまともに答えられず。安倍総理、自分の憲法改正案で論破されて「自民党で議論がなされている」とはぐらかし」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. あ然 山尾志桜里議員の質問にまともに答えられず。安倍総理、自分の憲法改正案で論破されて「自民党で議論がなされている」とはぐらかし

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2018-04-22 15:54:50

やはり安倍首相は憲法の基本も分かっていないんじゃないか。

 22日の衆院予算委員会は、立憲民主党の山尾志桜里議員が質問に立ち、注目を集めた。昨年10月の衆院選以降、初めて予算委に登板し、安倍首相に憲法論争を挑んだのだ。

 安倍首相はかねて「自衛隊についての違憲論争に終止符を打つ」と言って、憲法9条の1項、2項を残した上で自衛隊について書き込んだ3項を加える改憲案を主張している。山尾氏は「違憲の議論は常に、自衛権の行使が9条2項に違反するのではないかという関係で言われてきた。2項をそのまま残すのでは、合憲・違憲の議論の余地はなくならないのではないか」と質問。

 すると安倍首相は、直前に山尾氏が質問した待機児童問題について長々と話し出し、ようやく憲法問題に答えるかと思ったら、「私は内閣総理大臣として(答弁席に)立っている。自民党総裁として憲法改正議論に一石を投じたが、(憲法に自衛隊を)どのように書きこんでいくかは自民党で議論がなされている」とはぐらかしたのだ。重ねて聞かれても、最後まで自分の考えは開陳しなかった。

自民党総裁と内閣総理大臣の立場を都合よく使い分けるのは安倍首相の常套手段だが、自分が言い出しっぺの改憲案について質問されたのに、正面から答えないのは不誠実だ。山尾氏も「一石を投じた責任者としてあまりに無責任」と呆れていた。

■憲法学の大家も知らず、発言は矛盾だらけ

 まぁ、憲法学の大家である芦部信喜を知らなかったくらいだから、山尾氏とまともに議論するだけの知識も持っていないのだろうが、年内発議に向けて早く党内を取りまとめるようお尻を叩いておきながら、改憲について質問されると「国会でお決めになること」と言って逃げる。憲法改正がライフワークというのなら、堂々と論戦に応じればいいのに、やり口が姑息だ。

「安倍首相は自衛隊を憲法に書き込んでも『何も変わらない』と言いますが、それなら憲法改正する必要もない。言っていることが矛盾だらけです。とにかく在任中に自分の手で憲法改正を成し遂げたいという野望だけで、憲法の本質を理解する気もないのでしょう。ただ、この政権は、たとえ論理がメチャクチャでもやると決めたら強行する。安保法や共謀罪、いま問題になっている裁量労働制の拡大などもそうです。憲法改正の議論が国会で煮詰まらなくても、数の力で年内に発議まで持ち込みそうで心配です」(立正大名誉教授・金子勝氏=憲法)

 生煮えで改憲発議なんて、もってのほか。安倍首相の場合、まずは憲法のお勉強からだ。

山尾氏挑んだ論争に答えられず “勉強不足”安倍首相の姑息
2018年2月23日 日刊ゲンダイ

写真=知識では山尾志桜里議員にかなわず(C)日刊ゲンダイ

[スレ作成日時]2018-02-23 20:07:32

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あ然 山尾志桜里議員の質問にまともに答えられず。安倍総理、自分の憲法改正案で論破されて「自民党で議論がなされている」とはぐらかし

  1. 26 匿名さん

    安倍総理 北方領土完全放棄 完全放棄して3000億円を秘密警察KGB出身のプーチンにあげちゃう。 編集

    安倍総理 北方領土放棄 完全放棄

    事実上、安倍総理 北方領土放棄。完全放棄

    放棄したんですよね。経済協力だけするんでしょ。

    ロシアのプーチンには、「領土問題は存在しない」と言われたのに、3000億円あげちゃう。

    プーチンは秘密警察KGB出身つまり秘密警察KGBに3000億円あげちゃうわけだ。

    ちなみに2島返還が決まったとしてもそれは民主党鳩山由紀夫元首相のおじいさんで解決してる話。成果ではありません 。

    ただ、結局北方領土の返還は「0ゼロ~~~」

  2. 27 匿名さん

    ■安倍総理は何に言ってるかわからない。そりゃそうだ。たぶん本人の頭の中も整理ができていない。出まかせで言ってるだけ

    TPP断固反対➡アメリカが言うからTPP賛成➡トランプになったの?、じゃあ反対、あ、でもまだ、え、うっTPP賛成!多国間でやらないと。あ、でも二国間だけでもTPPに変わるものだから

  3. 28 匿名さん

    羽生さん、井山さん、大悪手ですよ。国民栄誉賞に羽生氏「大きな励み」井山氏「光栄」

    「安倍晋三記念小学校、これにかかわっていたら、総理も議員もやめると言ったのは、他ならぬ安倍さん自身。

    安倍さんは「安倍晋三小学校ではない」と強弁してるようだが、名誉校長をしていたのは安倍さんの奥さんであり、

    「主人も」つまり安倍さん自身がこの学校を評価していると奥さんは明言。

    何の釈明にもなっていない。

    安倍さんははやく総理も議員もやめるべき。

    将棋で言えば、安倍総理はもう詰んでるんだよ。

    詰んでるのに将棋盤をひっくり返して、やった勝った、勝った、と騒いでるんだよ。いい加減分かれ。投了しろ。そして政治家をやめろ。」

    と言うべき。

  4. 29 匿名さん

    6匿名さん  [2018-02-24 15:44:47]
    東大と成蹊
    偏差値の差は歴然
    >>6
    その成蹊大学も安倍は小学校からのエスカレーター。しかも卒業に必要な単位をまともに取っていなかったのではないかという疑惑も。さらに在学生からも「安倍総理に抗議する声明」が出た。

    「AJAA 安倍晋三に反対する成蹊大学後輩による抗議声明」
    1977年度成蹊大学法学部政治学科卒業生、安倍晋三さん

    私たち成蹊大学後輩一同は、あなたの安全保障関連法案における、学問を愚弄し、民主主義を否定する態度に怒りを覚え、また政治学を学んだとはにわかに信じがたい無知さに同窓生として恥ずかしさを禁じえません。

    日本国憲法に、集団的自衛権の行使を基礎づける条文が存在しないことを、私たちは成蹊大学で学んでいます。

    憲法を、時の総理大臣が自らを責任者と称し解釈で改憲することは、法の支配に反する行為であると、私たちは成蹊大学で学んでいます。

    日本国憲法は、アメリカによって押し付けられた恥ずかしいものなどではなく、日本国民が自ら選び取り70年間維持してきたものだと、私たちは成蹊大学で学んでいます。

    そして、私たち成蹊大学生は、憲法学を机上の空論などと考え学者の意見を軽視することなどはせず、学問が蓄積してきた知識を大切にしています。

    あなたは、本当に成蹊大学で学ばれたのでしょうか。

    知っていますか。就職活動の際、自己紹介で母校の名前を答えると「ああ、安倍晋三のね」と冷笑されることを。その冷笑に含まれている意味を考えてみてください。

    安倍晋三さん、あなたは成蹊大学の誇りなどではなく、ただその無知で不遜な振る舞いによって、私たちの大学の名誉と伝統に泥を塗っているのです。

    私たち成蹊大学生は、先輩・安倍晋三さんの立憲主義を否定する態度に反対し、安全保障関連法案の廃案を求めます。



    平成27年9月13日 発起人・成蹊大学法学部政治学科4年 秋山直斗



    付記:成蹊大学の教授、職員の方々が「安全保障関連法案に反対する成蹊学園有志の会」を発足され、様々なご活動をされておりますが、現役学生は賛同者になることができないということなので新たにこちらを作りました。

  5. 30 匿名さん

    安倍捏三

  6. 31 匿名さん

    13 22
    安倍総理は政治資金でキャバクラへ行ってるんだろ。何でテレビ何も言わないの?
    日本は安倍独裁国家。
    11安倍総理はレイプ事件をもみ消させたんだよね。

    8そう、安倍総理のやっかみ。笑

  7. 32 匿名さん

    必死だなぁ やとう アハハ

  8. 33 匿名さん

    安倍内閣支持率 26%  毎日

  9. 34 匿名さん

    で やとうは?

    もっと必死でもがけや野党! 野党 野党 野党 野党 野党 野党 野党 野党 笑

  10. 35 匿名さん

    淫乱猿女の穢いツラを貼るんじゃないよ!( ・∇・)
    穢れるだろがヒトモドキ!( ^∀^)

  11. 36 匿名さん

    財務省職員自殺。自殺ではなく安倍総理自民党が自衛隊や警察を使って殺害したのではないか。

  12. 37 匿名さん

    32安倍総理が一番必死。笑

  13. 38 匿名さん

    34 お前ら安倍総理自民党ネット右翼による脅迫で支持率を改ざんされたか、国民が恐怖で表立って支持できない。日本は悪魔の独裁者ヒトラー大好き、戦争大好き、殺人大好きな安倍総理による独裁国家。

  14. 39 匿名さん

    13 22
    安倍総理は政治資金でキャバクラへ行ってるんだろ。何でテレビ何も言わないの?
    日本は安倍独裁国家。
    11安倍総理はレイプ事件をもみ消させたんだよね。

    8そう、安倍総理のやっかみ。笑

    32安倍総理が一番必死。笑。お前も必死だな。笑。機密費をもらってるのか。それ税金だから。お前、税金ドロボーだよ。
    34 お前ら安倍総理自民党ネット右翼による脅迫で支持率を改ざんされたか、国民が恐怖で表立って支持できない。日本は悪魔の独裁者ヒトラー大好き、戦争大好き、殺人大好きな安倍総理による独裁国家。

  15. 40 恨み晴らさでおくべきか

    >>39 匿名さん

    テレビ朝日がついに発狂!( ・∇・)

    こいつなんか変なクスリやってるんじゃね?

    笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

  16. 41 安倍総理を怨まずいられるか

    [複数のスレッドで同じ内容の投稿のため削除しました。管理担当]

  17. 42 安倍総理を怨まずいられるか

    35 淫乱?自民党の今井絵里子さん、辞任まだーーー?

  18. 43 匿名


    山尾は不倫相手の夫人から損害賠償請求されて
    もう逃げられませんねえ。笑笑笑笑
    破産かな?笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑

  19. 44 カラー

    43


    2007年 安倍晋三の政策秘書 飯塚洋の自宅で13歳の少女がレイプされ監禁事件http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20070421#1177093780

    http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20090805/1249471888

  20. 45 :安倍総理を怨まずいられるか 

    43安倍総理夫人「大麻を取り戻す」と発言。これは問題にしないのか。もう安倍総理自民党が事務次官を使って、無理やり麻薬注射を記者に打ってるかもしれないぞ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸