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口コミ知りたいさん [更新日時] 2018-04-06 01:08:16

真駒内にファイターズの新球場をつくる案がありますが、そのことが真駒内に引き起こす変化について議論したいです。

[スレ作成日時]2018-02-12 18:24:22

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真駒内新球場設立による真駒内の変化

  1. 85 匿名さん

    北広島になると、交通費は約2000円か・・
    毎週見に行くようなファンは辛いね。

  2. 86 マンション検討中さん

    札幌駅から北広島駅まで450円、新札幌駅から260円ですね。
    新駅ができても同じかな?少し安くなる?

  3. 87 匿名さん

    >>85
    往復2,000円ってことはないでしょう?
    どこから出てきたんですか?その数字。

  4. 88 匿名さん

    今更ですが、札幌在住の野球ファンは当然イロイロと思うことはあるんでしょうが、
    ビジネスですから、両者(日ハムと札幌ドームね)がうまくいくことが大前提でしたよね。
    なのに、札幌ドームの金の亡者っぷりときたら最悪・・・。

    野球に興味のない人もいるわけですが、ビジネスとしての2次3次的な恩恵は大きいです。
    札幌ドーム周辺に住んでいて、混雑にうんざりしてる人もいるでしょうが、そのおかげで
    成り立ってるもの、受けられる恩恵もあるわけで、そういうのもひっくるめて残すべきでしたね。

    今回気になるのは、メディアも通り一辺倒に、「北広島VS真駒内」みたいのばかりで、
    「出て行ったらどうなるの?」という展開はあまり見られませんでしたね。

    経済効果を考えるとどれだけの損失かを、もっとリアルに伝えてくれていれば
    市民ももっと声を大きくしたのではないでしょうか。

    こんなでかい箱もの、これからどうするんでしょうか?

    つどーむみたいに微妙な感じになっちゃうんでしょうか?

  5. 89 匿名さん

    よく例えで、「ディズニーランドも千葉でしょ」という人がいるが、
    ディズニーランドと一緒にするのは違いますね。
    首都圏での移動距離・手段の感覚と北海道の人の感覚は違いますからね。

    札幌市がダメでめでも、秋元市長がダメでも、経済界のおじいちゃん、おじさん連中が
    剛腕振りかざして大岡裁きしてほしかったですね。

    一極集中とか、イロイロ言われますが、そもそも人がいる・集まれるところでなければ
    ボールパークだって数年後には、どうなってるのやら・・・。

    どうして、過去の過ちをもっと勉強できないんでしょうかね?

  6. 90 匿名さん

    私、北広なら行きません。テレビでみます。

  7. 91 匿名さん

    >>87 匿名さん

    地下鉄沿線住みだと、そんなもんかなと。

  8. 92 匿名さん

    >>91
    何を言ってんのか分からん。
    札幌駅までいちばん料金が高い地下鉄駅は新さっぽろ(320円)だが、ここは新札幌駅から北広島行きJRに直接乗れる。だから地下鉄沿線に住む住人が札幌駅まで行くのには、最大で290円しかかからない。JR料金が450円で、往復1,500円もかからん。

  9. 93 匿名さん

    北広島なら行かないとか言ってる人は一体どこに住んでるんですかね?手稲ですら北広島まで片道30分だし、しかも新球場は新駅目の前だから麻生ですら福住より徒歩時間考えたら近くなるのに。

    まぁ東豊線の大通以南民の方でしたら残念でしたと言うしかないですがねぇ。次の市長選でNOを突きつけましょう。

  10. 94 匿名さん

    車でも行ける様に成るのが楽しみ
    北広に引っ越したい位だわ

  11. 95 匿名さん

    うん、北広島に引っ越したほうが良いですよ。
    札幌市の一極集中は早く改善したほうが良いので。

    日ハムからの税収をあてにして、インフラ整備、福祉の充実。
    北広島にははやく10万人都市になってもらいたい。

  12. 96 匿名さん

    >>93
    >>新球場は新駅目の前だから
    いや、敷地内のレイアウトだってまだ正式決定していないし、そもそも新駅設置自体まだ白紙でしょう?

  13. 97 匿名さん

    ニセコみたいに有名になって欲しいわ
    来年は土地上昇かしらな

  14. 98 匿名さん

    駐車場は5千台計画だから札幌ドーム(1千台強)よりは遥かに増えるけど、道道46号(広島本通)は片側2車線だし、そこから運動公園に入る道は1車線。大規模な拡幅がない限り怖ろしい渋滞になることは間違いない。もし新駅が作られず、現北広島駅からバスでピストン輸送ということになればさらに周辺道路はぐしゃぐしゃになる。
    JRによる輸送は千歳線のキャパシティを考えるとほとんど期待できないのだから、道路整備がアクセス環境のキモになることは確実。道路拡幅は地権等の絡みで時間のかかる事業なので、決定したからにはすぐにも計画立案にかかってほしい。

  15. 99 匿名さん

    日ハム自体が全国的にマイナー球団だから、北広が全国的に注目されることは残念ながらない。

  16. 100 匿名さん

    >>93中央区からわざわざ北広めがけて行かないってこと。
    料金の問題じゃないよ。

  17. 101 匿名さん

    そうそう、そういうこと。

    そもそも、日ハム大好きって人でどれだけ埋められるのか?
    付き添いでいく・試しに行ってみよう・チケットもらったから行く
    という少数も集めての集客なわけで、その少数が圧倒的に少なく
    なるのは見えてるよ。
    初めのうちは、物珍しでいくでしょうけど。
    北海道の飽きの早さと言ったら・・・。

  18. 102 匿名さん

    >>92 匿名さん

    本当ですね
    失礼しました笑


    ただ、交通費高くなるなーという感覚的な事を言いたかったもので

  19. 103 匿名さん

    >>100 匿名さん
    そもそもその程度の気持ちなら、真駒内だって行ってないでしょそれ。

  20. 104 匿名さん

    真駒内だったら、券もらったら行くよ。北広島だと券をもらってもなかなか行けない。実際に大変だというのもあるし、心理的距離というものもある。

  21. 105 匿名さん

    >>104 匿名さん

    それを上回るボールパークが出来れば、ファミリーやデートコースとしては認知されるかもしれませんね。

  22. 106 匿名さん

    ドームの十数億の収入、福住まで地下鉄が2億の減収、その他、経済効果を含めると、札幌市は莫大な収益を失った。
    このツケは、札幌市民が税金で補うことになる。真駒内と秋元に先はないな。

  23. 107 匿名さん

    >>106 匿名さん
    確かに莫大な損失だ。
    札幌市の30年度会計合計は約1兆6千億円だから十数億円も失うのは札幌市民にとって正に死活問題でしょうね。
    みんなで頑張ろう。なんとかなるだろう。

  24. 108 匿名さん

    >>107 匿名さん

    まずは市長変えて、無能な民主党(民進党)打破からだと思います!

  25. 109 匿名さん

    一刻も早く辞めてもらいたい。無能な市長にリコール出せないかな?

  26. 110 匿名さん

    >無能な市長にリコール出せないかな?

    札幌市有権者307千人以上の署名を集めてください。
    市長解職の住民投票を選挙管理委員会に請求できます。
    (地方自治法)

  27. 111 匿名さん

    市長の解任、日ハムと再交渉ってシナリオはありか?

  28. 112 eマンションさん

    >>107 匿名さん
    1兆もあれば十数億くらい、ちょちょいっとひねりだせそうだけど

  29. 113 匿名さん

    >>112 eマンションさん
    あなたは純粋でとてもいい人だと思う

  30. 114 匿名さん

    札幌ドームの売上高の水位を見ると、日ハム効果で20億円ぐらいでしょうか。
    利益はそんなに大きな変動はないんですよね。
    むしろ最近は、設備更新のためか利益率は悪い状態に見える。

    売上高が減ると同時にコストも減るので、上手く収益が上がる状態にして、設備更新費用として積み立てられれば良いのですが。
    税収面での減少はあるでしょうが、めちゃくちゃ悲観的になる程でもないのかも?
    市もその辺を考えて譲歩をしなかったんじゃないでしょうかね。

  31. 115 検討板ユーザーさん

    札幌ドームのコストはドームの減価償却費と維持費と人件費がほとんどで、ドームを使っても使わなくても変わらない固定費です。
    日ハムが来て余裕ができて職員数を激増させたそうですから、クビ切りをしないと昔のコストには戻りません。

  32. 116 名無しさん

    そうねー。リストラだね。

  33. 117 匿名さん

    減価償却費は埋没原価だから今更将来に向かって関係ない。人件費が固定費という短絡的解釈も古色蒼然だし、昔から中長期的には変動費という理解。
    要するに「札幌ドームのコストはドームの減価償却費と維持費と人件費がほとんど」が正しいなら”将来コスト”の問題は殆ど無いという事になる。
    (現実的には施設維持にかかるランニングコストが結構あるのでは無いかなあ…)
    問題は機会損失だけど、どれ位の規模なんだろう。

  34. 118 匿名さん

    最善の意思決定をしないことによって、より多くの利益を得る機会を逃すことで生じる損失は35億円ですね。


  35. 119 匿名さん

    札幌市の経済規模からするとネグリジブルスモールかな

  36. 120 匿名さん

    無視は出来ないでしょう。

  37. 121 匿名さん

    札幌市は年間予算1兆円ですから。

  38. 122 匿名さん

    >無視は出来ないでしょう。

    H28年度札幌市予算・決算(一般会計+特別会計)
    予算  : 13,715億円
    歳入決算: 13,122億円  △593億円
    歳出決算: 12,973億円  △742億円

    数十億円って誤差の範囲でない?しかも市の持株は55%だから市への影響は半分ほど。
    仮に30億円としても年収700万円の世帯に例えるなら8千4百円/年の影響。
    ちなみに2017年3月期の札幌ドームの売上は41.4億円、総資産45億円、純資産31億円。


  39. 123 匿名さん

    そうですか、日ハム居なくなってもたいした影響無しですね。
    安心しました。


  40. 124 匿名さん

    北広に移転後 
    日ハム優賞パレードはどこでやるのかな?
    やっぱり 北広パレードかな?・・

  41. 125 匿名さん

    8千400円くらいの負担なら
    消費税上げて欲しいわね

  42. 126 匿名さん

    いやいや、チケットの売り上げを主体とするドーム内での売り上げより、周辺で発生する経済活動の方は無視できないのでは。

    観客、選手、関連スタッフの宿泊費、交通費、飲食費、グッズの売り上げなど、それがゼロになるのは、数十億円規模で済むのでしょうか。

  43. 127 匿名さん

    福住周辺の飲食店とヨーカドーは、がっかりでしょうね。

  44. 128 匿名さん

    >周辺で発生する経済活動の方は無視できないのでは。
    勿論影響ある。いわゆる経済効果。世間一般、経済効果推定ってほぼ100%胡散臭いけれどゼロでない事も確か。
    だから「無視できない」と言いたければそのロジックと金額を言わないと何の議論は始まらない。
    それが10億ならゴミ。100億なら真剣に考える必要がある。1000億なら市を挙げての大問題。1兆なら…あり得ん。

  45. 129 匿名さん

    10億をゴミって言える程ってどんだけどんぶり勘定なのよ

  46. 130 匿名さん

    ゴミは無いよな、1000億とか 庶民には解らない数字ですね!

  47. 131 匿名さん

    札幌市の市内総生産額はH26年度で6兆5千5百億円。100億だってゴミかもね。マクロ経済を個人の感覚で考えてはダメよ。
    札幌市の経済規模は外国と比較するとGDP世界75位のルクセンブルクとほぼ同じ。もっと自信をもたねば。
    (但し彼らの人口は60万人を切るので札幌市民の3倍ほどリッチ。正しくは数十年間に日本が1/3の貧乏になっただけだが。)

  48. 132 匿名さん

    もう真駒内には戻ってきません。
    残念!

  49. 133 職人さん

    マクロもゴミ。

  50. 134 マンション検討中さん

    >>131
    ちょっと興味がある内容だったけど、なんか意味が分からない。特に()の中。

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