住宅ローン・保険板「首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2019-07-28 21:43:02

・首都圏の新築マンション平均価格は約6500万円。注文戸建ては土地込みで4755万円。

2017年7月に首都圏(東京都神奈川県埼玉県千葉県)で売り出された新築マンションの平均価格は1戸当たり6562万円、東京都区部は7379万円。不動産経済研究所が8月15日に発表した。
http://news.livedoor.com/article/detail/13481318/
http://www.asahi.com/articles/ASK8H5K74K8HULFA010.html


「戸建注文住宅の建築費平均3,454万円・取得費合計の平均4,755万円、住宅生産団体連合会」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170831-00140479-suumoj-life

ということを踏まえ、6500万以上の予算で語りましょう!

[スレ作成日時]2017-11-18 16:17:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

首都圏6500万以上で購入するならマンション?戸建て?

  1. 1001 匿名さん

    >>1000 通りがかりさん
    今時はEZ杭とか10m以上何本も打つんですけど、知らないんですか?

  2. 1002 匿名さん

    >>999 匿名さん

    でたでた
    ケチの怖がりw

    何で建て直さないのかって?

    それはお化けが住んでるからだよん!!

  3. 1003 匿名さん

    熊本地震では、震源地に近い地域の耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害。
    2棟が軽微な被害。
    RC建築物は被災。
    http://www.kenken.go.jp/japanese/contents/publications/data/173/55.pdf

  4. 1004 匿名さん

    戸建てでもマンションでも地盤のいい敷地に、効果不明の免震や制震なんかより耐震等級3の建物がいい。

  5. 1005 匿名さん

    一戸建ては空き巣に入られるのが怖いからセキュリティー面で優れるマンションの方がいいのかなと思うけどマンションは今後10年20年で修繕費が上がり買手が付かないリスクもあるのかなと考えると結局どちらがよいのか悩んでしまう。特にタワーマンションは修繕費高いからなぁ。

  6. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん

    戸建ては20年で上物価値ゼロになるから低層マンションが最良だろう。地震にも強いし資産価値も高い。

  7. 1007 eマンションさん

    戸建ては、台風で屋根が飛び、水害で川に流され、地震でペシャンコに倒壊。
    いいとこ全く無いです。だから戸建てを避けてマンションが売れている。
    これだけマンションが売れているのが何よりのデータですよ。

  8. 1008 通りがかりさん

    >>989 匿名さん
    貧乏長屋さんおはよう!
    つまり戸建でその環境を実現できるほどの金も知力も無いんですね。自覚しましょう。

  9. 1009 通りがかりさん

    >>1007 eマンションさん

    お前馬鹿だろ。

  10. 1010 匿名さん

    マンションのセキュリティは住民の犯罪には無力。
    マンション住民が陥りやすい大きな間違い。

  11. 1011 匿名さん

    >>1007
    >これだけマンションが売れているのが何よりのデータですよ。

    新築マンションの成約率6割。
    売れてませんね。

    「首都圏マンション市場動向」
    https://www.fudousankeizai.co.jp/share/mansion/305/s201710.pdf

  12. 1012 匿名さん

    立地の問題を建物の問題と間違えるマンション民

  13. 1013 匿名さん

    >>1011 匿名さん

    新築に限らず、都内の住居形態の比較だと、戸建てよりマンション戸数の方が多いのでは?特に都心はマンション住まいの方が圧倒的に多いと思う。

  14. 1014 匿名さん

    >>1009 通りがかりさん

    バカと言う人ほどバカですよね。
    ここの戸建て民は本当に民度が低くて呆れる。

  15. 1015 匿名さん

    >新築に限らず、都内の住居形態の比較だと、戸建てよりマンション戸数の方が多いのでは?特に都心はマンション住まいの方が圧倒的に多いと思う。

    東京は全世帯のうち単身世帯が46%で、単身世帯の多くは戸建てに住まない。
    マンションといっても東京では6割が賃貸物件で、分譲賃貸を加えればさらに賃貸比率が上がるので分譲マンションの比率は少ない。

  16. 1016 匿名さん

    >>1015 匿名さん

    やっぱり戸建て住みは少数だろ。マンションの方が戸数多いんだね。参考になった。

  17. 1017 匿名さん

    震災に弱い戸建てより安全性の高いマンションが人気なんだね。納得の結果です。

  18. 1018 匿名さん

    単身者は狭い集合住宅。

  19. 1019 匿名さん

    >やっぱり戸建て住みは少数だろ。マンションの方が戸数多いんだね。参考になった。

    マンションでも賃貸マンションだよ。

  20. 1020 匿名さん

    戸建も防火地域でRC造も多いから
    低層マンションを1棟専有している感覚でしょうか

  21. 1021 匿名さん

    >震災に弱い戸建てより安全性の高いマンションが人気なんだね。納得の結果です。

    多くの新築マンションは耐震等級が最低の1しかない。
    戸建ては等級3が標準。

  22. 1022 匿名さん

    >>1021 匿名さん

    窓小さくしたり、RCにすると等級下がるから、木造で普段の生活レベルを下げてまでの地震対策ご苦労さん。

  23. 1023 匿名さん

    マンションより採光部を広くとっても戸建ては地震に強い。

  24. 1024 匿名さん

    >>1021 匿名さん
    地震が怖いなら地下シェルターに住めば?等級あるのか知らないけど一番安全だろw

  25. 1025 匿名さん

    >>1023 匿名さん

    それ間違い。窓大きくしたり、RC造にすると等級下がるから。開口小さく住みにくい家ほど等級高くなる快適性とバーターという皮肉。

  26. 1026 匿名さん

    RCのマンションはどのようにしても耐震等級が低いんですね。

  27. 1027 匿名さん

    >開口小さく住みにくい家ほど等級高くなる快適性とバーターという皮肉。

    戸建てなら工法と設計次第です。

  28. 1028 匿名さん

    上が軽量ならば構造計算上、下階の開口部が広くできる

  29. 1029 匿名さん

    今日もMRは暇そうです。

  30. 1030 匿名さん

    ピーカン晴れになりましたね!
    東京タワーもクッキリと。やはり高層マンションはいいですよ!

  31. 1031 匿名さん

    >>1026 匿名さん

    耐震等級って戸建て向け認証でしょ。これまで震災等であまりにも脆かったから作られた経緯ご存じないかな。マンションにはそもそも適用する必要すらない物。

  32. 1032 匿名さん

    耐震等級とは、言ってみれ柔道の帯の色みたいなもので、元々丈夫で黒帯のマンションには適用外。弱くて初級レベルの戸建て向けの白帯、茶帯みたいなもんだからw

  33. 1033 匿名さん

    >>1031 匿名さん
    東日本の震災でマンション何棟全壊しましたっけ?
    恐いもの知れずですね

  34. 1034 匿名さん

    >>1033 匿名さん
    戸建より遥かに少なかったですよね。

  35. 1035 匿名さん

    横綱が負けると意外性でニュースになるのと同じで、マンションが倒れたらニュースだが、戸建ての倒壊など当たり前すぎて誰も話題にもしない。それが現実。

  36. 1036 匿名さん

    だから、小結、関脇など下のレベルを格付け始めたのが耐震等級なんですね。分かりやすい説明でした!

  37. 1037 匿名さん

    耐震等級という紙っぺらは、戸建てさんの心の拠り所なんでしょう。なんだか哀れです。大地震が来たら全て明らかになるでしょう。

  38. 1038 匿名さん

    熊本地震で明らかになってますね。
    震央付近の耐震等級3の戸建て16棟中14棟が無被害。2棟が軽微な被害。
    少し離れた熊本市で公費解体対象の半壊以上のマンションは200棟以上。

  39. 1039 匿名さん

    >>1038 匿名さん

    半壊って軽微なのだよね。

  40. 1040 匿名さん

    >半壊って軽微なのだよね。

    公費で解体するぐらいだから軽微ではない。

  41. 1041 匿名さん

    公費で建て替え?そういう方法もあるか!古い物件は地震待ちかw

  42. 1042 匿名さん

    建替えじゃなく解体だけでしょ。
    区分所有者の8割の合意がとれないから解体も出来ないらしい。
    https://this.kiji.is/286664696060085345

  43. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    亡くなった方には不幸ですが、そうやって街は生まれ変わり活性化するのです。阪神大震災で西宮北口などすっかり新しい街に生まれ変わりましたね。

  44. 1044 匿名さん

    この予算帯ですと、立地はどの辺りにお住まいの方が多いですか?
    少し郊外なら戸建て、都心ならマンションという感じ?

  45. 1045 匿名さん

    予算の上限無しなので千差万別でしょう

  46. 1046 匿名さん

    都心部高台の閑静な低層住宅街、眺望も良くて
    昔からの土地ですが気に入ってます

  47. 1047 匿名さん

    >少し郊外なら戸建て、都心ならマンションという感じ?

    我が家はまさにそのケースです!私の実家は23区郊外の戸建(妻は北海道ですが)で、今は山手線内側エリアのマンションです。戸建は建て替えてもいいですが、その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
    なので快適に住むなら、新築マンションを20年ぐらいで住み替えればいいという考えです。最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。でも売る時に値下がってると残念だから、いい立地に建つ高グレードで価値の下がらないような物件であることは必須ですね。都心だと築20年ぐらい経っても、分譲価格より2倍以上に値上がって取引されてるマンションも多いです。不動産は価値の維持できる立地+建物を買うものだと思います。

  48. 1048 匿名さん

    >都心部高台の閑静な低層住宅街

    都心にそんな低層住宅街があるのですか。素晴らしいですね!戸建てですか?

  49. 1049 匿名さん

    >最新の設備でも15年も経てば陳腐化するから、そしたらまた新築マンションに引っ越せばいい。

    仰る通りですが、それが可能な立地は限られそうですね。でも参考になりました。

  50. 1050 匿名さん

    土地を動かす(名義が変わる)といろいろと税金かかるから
    なるだけ動かさないほうが節税になりますよ。

    立地の良い土地は手放さないで、孫の代、と一代飛びで住まうほうが
    長い目で見ると良いと思います。

  51. 1051 匿名さん

    住み換え経験者さん
    どのような設備は陳腐化してて、新しい設備ではどう変わってました?

  52. 1052 匿名さん

    >税金かかるからなるだけ動かさないほうが節税になりますよ。
    納税は国民の義務ですから、まあ節税もほどほどがいいかと。
    それより、ご指摘のあった

    >その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
    そちらのほうが無駄に感じますね。これから土地そのものは人口減や、
    2022年の生産緑地の延長を諦めた農家さんの問題で、
    どんどん放出されてくるでしょうし。
    よほどの好立地でない限りはどうでしょうかね。
    まあ家族の価値観はそれぞれですから個人的な感情論はあるでしょうけど。

  53. 1053 匿名さん

    >どのような設備は陳腐化してて、新しい設備ではどう変わってました?

    一番は配管じゃないですかね。キッチンとか家電とかは買い換えればいいだけですが、目に見えない配管部分とか、どうしても限界があると思います。で、建て替えという流れになるので、それならいっそのことこと住み替えがいいかなという結論です。新しいものは気持ちいいですしね。気分一新にもなるし。同じ車に15年も乗り続けたら飽きますよね。それと同じですよ。全く違うエリアに引っ越してもいいし、エリアに思い入れがあるなら、都心新築マンションは年々建っていきますから選り取り見どりです。

  54. 1054 匿名さん

    業者さんにとっては、物件がなるだけ動いて回ってくれたほうが儲かるんでしょうね

    >>その間の仮住まいや往復の引っ越しなど無駄ですよね。
    >そちらのほうが無駄に感じますね。

    実家から先々代の土地に新築なら無駄がないパターンかと

    実際には、トレンディドラマが流行ってた時代の感じで
    高層階に二人でと暮らしてみたものの、いろいろ融通が利かないのを感じて
    子育てを機に新築といった感じでしょうか・・・

    一度は施主となって設計に関わってみるのも楽しいと思いますね。

  55. 1055 匿名さん

    >>1051 匿名さん

    設備だと、共有部の設備は15年で大きく変わりましたね。
    戸建住みだとご存知ないかもしれませんが。もはやただの戸建って時代遅れなのでは。
    そう思いますね。実際、戸建の新築件数よりマンションのほうが増加しているでしょう。
    時代がマンションを欲しているのです。ガラケーからスマホに移行していったように、
    これから加速度的に変わっていく感じがしています。あれ?お前まだガラケーなの?みたいな笑。

  56. 1056 匿名さん

    >業者さんにとっては、物件がなるだけ動いて回ってくれたほうが儲かるんでしょうね

    あなたは業者さんですか?なぜに業者目線なのかな?
    まあいいですけど、工務店にお布施は無駄かと思いますけどね。
    まあ、いい物件が購入、建築できるといいですね。

  57. 1057 匿名さん

    地方の方からすると都心ならどこでも立地が良いって見えるんですかね

  58. 1058 匿名さん

    >実際には、トレンディドラマが流行ってた時代の感じで

    地方出身の方のようですね。都内育ちだとトレンディドラマとかあくまでドラマの世界だし、
    そういうのわかってる現実的な人多いですよ。湾岸タワマンに住んでるのは地方出身者ばかり、
    というのが現実のようですしね。都内育ちにとって湾岸は住むところではない、
    というのは小さい頃からの常識ですから。

  59. 1059 匿名さん

    パリ出身からすれば、都内も地方も田舎だけどね。

  60. 1060 匿名さん

    >地方の方からすると都心ならどこでも立地が良いって見えるんですかね

    地方出身の方のために、都心のいい住宅地を教えて差し上げましょう。
    都心と言っても広いし、商業地なども多いですから、住宅地に適したエリアは意外と狭いです。
    なので高価なのですが・・

    S   番町、元麻布
    AAA 松濤&神山町、白金(三光坂)、麻布永坂町、南麻布、東五反田(池田山、島津山)
        
    AA  赤坂、六本木(鳥居坂、三河台)青葉台、代官山&南平台、南青山、西麻布、
       白金台、上大崎(長者丸、花房山)広尾、本駒込(大和郷)

    A  北青山、神宮前、高輪、三田(港区)、砂土原町、若宮町、市ヶ谷、小石川、小日向、本郷

    こんな感じですかね。ご参考まで。

  61. 1061 匿名さん

    >都内育ちにとって湾岸は住むところではない、
    というのは小さい頃からの常識ですから。

    湾岸より安い都内のエリアって、住むところ以下ってこと?

  62. 1062 匿名さん

    >パリ出身からすれば、

    出身?パリ生まれですか?何区生まれですか?
    私は特に16区が好きです。建物も美しいですよね。

  63. 1063 匿名さん

    16区は駐在の方が多いね。

  64. 1064 匿名さん

    湾岸はもともとゴミの埋立地や工場用地ですから。
    東京なら小学校で習います。

  65. 1065 匿名さん

    >湾岸より安い都内のエリアって、住むところ以下ってこと?

    そもそも湾岸の価格など知りませんので答えられませんが、
    地価の上下だけではないですよ住宅地の価値は。
    高くてもただ商業地に隣接しているだけかもしれないし、
    地歴や地ぐらい、という言葉の意味分かりますか?
    そういうのが大事です。以下ご参考まで。

    「由緒ある土地、麻布・広尾と松濤の共通点」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/31528/

    「都心のハイグレード・マンションは、駅から離れた高台にある!?」
    https://allabout.co.jp/gm/gc/386730/

  66. 1066 匿名さん

    7区です。

  67. 1067 匿名さん

    >1065

    価格だと思います。

  68. 1068 匿名さん

    > 16区は駐在の方が多いね。

    そうですか?古くから住んでいる人多いですよ。歴史あるエリアですから。
    文化人や財界人の多い印象ですね。

  69. 1069 匿名さん

    >地歴や地ぐらい

    貧乏人の言い訳です。

  70. 1070 匿名さん

    >時代がマンションを欲しているのです。

    マンションはもはや高度成長経済時代の遺物。
    人口減少で高密度居住の狭小集合住宅のニーズは減少。

  71. 1071 匿名さん

    >1068

    うちの会社のパリ駐在員は、15区か16区ですね。

  72. 1072 匿名さん

    >>1066
    7区って観光地ですよね。病院ありましたか?お生まれの病院は?

  73. 1073 匿名さん

    アメリカンホスピタルで生まれたそうです。

  74. 1074 匿名さん

    >狭小集合住宅のニーズは減少。

    これから土地が余ってくるでしょうから、広い物件が増えてくるでしょう。
    まあ広さは予算次第ですから、例えば都心のマンションは広い間取りが多いですからね。
    予算で住み分ければいいだけでしょう。

  75. 1075 匿名さん

    都心は羽田新航路の騒音問題どうなの。
    特に高層マンションでは、着陸のため上空数百メートルまで降下してくる旅客機の音が煩くなるのでは?

  76. 1076 匿名さん

    大井町辺りは影響あるみたいね。

  77. 1077 匿名さん

    >アメリカンホスピタルで生まれたそうです。

    確か16区ですよ。7区ではないです。またエセ嘘つきさんですか。
    まあ別にパリ生まれがセレブだとも思わないけどw

  78. 1078 匿名さん

    >1077

    アメホスは日本語も使えるから、親が選んだんだと思う。

    ところで貴方は何処出身ですか?

  79. 1079 匿名さん

    >マンションはもはや高度成長経済時代の遺物。

    何も知らない人だね。
    高度成長経済時代など、20年以上も昔に終わってるだろうが。
    でも世界的にも例えばNYなどでも高層マンションは増え続けているし、
    ますます高額化していて、一部屋100億円超えという物件も珍しくない。
    まずここの戸建て民は常識を持ってから書き込まないと恥かくだけだよ。

  80. 1080 匿名さん

    >>1078

    7区ですか?その病院は16区ですよね。
    クンクン、4000万以下貧乏臭がするな・・・
    嘘つきの相手はいたしません。

  81. 1081 匿名さん

    他所かの方も多くて変化早く
    なかなか昔の面影残らないですから仕方ないのかも

    1. 他所かの方も多くて変化早くなかなか昔の面...
  82. 1082 匿名さん

    他所からの方も多くて変化早く
    なかなか昔の面影残らないですから仕方ないのかも

    1. 他所からの方も多くて変化早くなかなか昔の...
  83. 1083 匿名さん

    >1080

    アメホスが日本語使えるのも知らないの?

    で、貴方は何処生まれ?
    人に質問ばかりしてないで、自分も答えたら?

  84. 1084 匿名さん

    愛育病院とか言っても知らないだろ。エセ嘘つきは貧乏スレに戻れって。

  85. 1085 匿名さん

    >1084

    日本ですね。田舎者ですね。

  86. 1086 匿名さん

    愛育病院って、確か、田町の湾岸タワーマンション群近くにもできたよね。

  87. 1087 匿名さん

    で?私が生まれた時は有栖川公園の隣だからね。田町の分院は見たこともない。

  88. 1088 匿名さん

    >>1058 匿名さん

    湾岸タワマンに限らないですよ

    なかなか土地の出ないところに家を建てるのは
    難しいですから

  89. 1089 匿名さん

    日本生まれなんだ。田舎者じゃん!

  90. 1090 匿名さん

    >田町の分院は見たこともない。

    分院というか、田町に移転したんだけど。
    湾岸タワマンの奥さんの御用達ですよ。

  91. 1091 匿名さん

    > 日本生まれなんだ。田舎者じゃん!

    なぜ日本で生まれると田舎者なのかな?
    それにここは首都圏で購入するなら?スレなんだけど、
    パリとか海外の話したいなら他スレに行けば?
    なぜ粘着しているのか理解不明なんだけど?寂しいの?キモいけど。

  92. 1092 匿名さん

    >1091

    パリ生まれからすれば、田舎なんですよ。

    東京生まれにとって、九州とか田舎でしょ。

    それと同じです。

  93. 1093 匿名さん

    >湾岸タワマンの奥さんの御用達ですよ。

    今はそうなのですね。時代は変わりますね。
    戸建てからマンションへ変わっていくのも頷けますね。
    今だにガラケー?状態ですからね戸建ては。
    様々な機能がついて便利なスマホが圧倒的ですからね。

  94. 1094 匿名さん

    >パリ生まれからすれば、田舎なんですよ。 東京生まれにとって、九州とか田舎でしょ。

    全く意味不明。九州は確かに田舎だが、東京とパリは国も違うしどちらも首都。
    個人的に言えば歴史的に見て、パリの方が田舎に見えるけど。
    東京は400年前の江戸時代から人口100万超えてた大都市だったし。

  95. 1095 匿名さん

    ガラケー機能とスマホ機能の違いを羅列して見ればわかりやすいかと思います

  96. 1096 匿名さん

    >ガラケー機能とスマホ機能の違いを羅列して見ればわかりやすいかと思います

    ですね。ただ電話とメールしかできない戸建て、は時代遅れ。
    更にネットができたり、facebookなどのSNS、LINEがなければ連絡も取り合えない。
    時代も様々な機能がついて便利なスマホ=付帯設備の充実したマンションへ移行してます。

  97. 1097 匿名さん

    >>1095

    下記なかなか参考になったのでご紹介。
    https://www.sumu-log.com/archives/8899/

    「共用施設は要らない。どうせ使わないから」買い手のライフスタイル、あるいはライフステージによっては、このような声もあるのですが、共用施設は概ね歓迎されています。今の貴方にとって不要と思えても、将来「あってよかった」と思うときが来るのではないか、そんな気がします。

  98. 1098 匿名さん

    上記より続き。

    「都心住まいのパワーカップルにも歓迎する声があります。子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。起業したミセスを助ける施設として、共用部のカフェやラウンジ、ミーティングルームのある大規模マンションは大助かりという声も届きます。

    以上の意味で、自分は使わないからとか、管理費が高いからなどと、先入観によって敬遠するのは感心しない購買態度と思うのです。」

  99. 1099 匿名さん

    管理費については以下の考察もありますね。

    「マンションの管理費は高い? 一戸建てにして分かったそのメリット」
    http://www.asahi.com/and_M/articles/SDI2017080108041.html?iref=comtop_...

    -以上より抜粋
    実は、筆者がマンションの管理費の「対価」を実感したのは、マンションから一戸建てに住み替えてからだ。マンション時代には「誰かがやってくれる」ので意識したこともなかった生活上の作業が、一戸建てに住むとすべて自分に降りかかってきたのがきっかけだ。

     たとえば、毎年のことだが7月に今年3回目になる目隠しの植栽の手入れ(伸びすぎた枝葉の刈り込み)をしたのだが、廃棄物は大型のゴミ袋四つ分になった。夏場は特に大変で、蚊に数カ所刺されながら約3時間、汗まみれの作業だ。専門業者に頼めば1回2~3万円程度はかかるので、3回頼めばマンションの管理費の数カ月分に相当する。

  100. 1100 匿名さん

    また、自宅の道沿いに小さなゴミやたばこの吸い殻がポイ捨てされていたり、ペットのふんが残されていたりすることも珍しくない。放置するわけにもいかないので、それらを掃除する作業が日常的に発生する。お金には換算できないが、「マナーが悪い人の後始末」という理不尽な作業は、心情的にやるせないものがある。

     これらの作業に費やす時間、心理的負担は、マンションに住めば一切発生しない。そうした生活の便利さが管理費の対価なのだと、気づかされたわけだ。「発生しないこと」の価値はわかりにくいが、マンションの管理費は払うだけの対価を間違いなく得られるというのが筆者の実感だ。

  101. 1101 匿名さん

    さらに付け加えると、一戸建てでは地域のゴミ出しルールが厳格で、種別によって曜日や時間が決まっているが、マンションなら24時間365日ゴミを出せる物件が多く、ゴミ置き場を住人が清掃する必要もない。これも管理費の対価の一部だ。

     マンションの管理費は、物件にもよるが首都圏の平均で月々約1万4000円。生活の便利さを得るコストとして、決して高くはないと筆者は思うが、いかがだろうか。

  102. 1102 匿名さん

    >で?私が生まれた時は有栖川公園の隣だからね。田町の分院は見たこともない。

    田町に移転したことも知らないの。
    本当に愛育病院で生まれたのかな~。

  103. 1103 匿名さん

    >>1096 匿名さん

    直接収容の光回線で2G~10G
    EVスタンド設置(全台分)
    世帯賄える分以上のソーラー発電
    オール電化エコキュート
    エネファーム
    全床床暖房
    リビングガレージ
    ・・・

    他なにかありますかね

  104. 1104 匿名さん

    >>1102 匿名さん

    いつもの方ですから・・・
    今夜も越境してきているようです

  105. 1105 匿名さん

    直接収容の光回線で2G~10G
    EVスタンド設置(全台分)
    世帯賄える分以上のソーラー発電
    オール電化エコキュート
    エネファーム
    全床床暖房
    リビングガレージ

    それら全てを備えた一戸建ては何パーセントですか?
    スマホの普及率のように戸建て全体の90%以上でしょうか?

  106. 1106 匿名さん

    全部は0%と思いますが

    3~4種ぐらいは普通と思います

  107. 1107 匿名さん

    >直接収容の光回線で2G~10G
    1Gで十分速い。

    > EVスタンド設置(全台分)
    電気自動車乗ってないし興味もない。

    >世帯賄える分以上のソーラー発電
    マンションにもあるけど、屋根重量上がるしうちは興味ない。

    >オール電化エコキュート エネファーム
    調理にはやはりガス。チャーハンの仕上がりが違う。

    >全床床暖房
    マンションはそもそも暖かいので全床分必要なし。

    >リビングガレージ
    備えたマンションもある。

    それよりも、地上40階のラウンジ、20mプール、ライブラリ、メイドサービス、コンシェルジュ、
    強固なセキュリティ、そういったものを、スマホ利用料並みの現実的な価格で実現できるマンションが人気ですよ。

  108. 1108 匿名さん

    >>1099
    自分で手入れしたくないし、業者に植栽費用を払うのも嫌なら庭に樹木や植物を植えなければいい。
    単にマンション住まいには戸建ての常識がないだけでしょう。

  109. 1109 匿名さん

    >>1107

    それに加え、うちのマンションは月極スペースに空きがあるので、一部をゲストパーキングにも割り当てているので20台以上は対応できるので予約不要です。都内の個人戸建てで20台のスペースを持つのは不可能ですからこれもメリットですね。まあうちは稀有な例だとは思いますが、ゲストパーキング完備のマンションは多いですからね。あと地上200mの住居者専用のスカイガーデンもメリットですかね。

  110. 1110 匿名さん

    乗り合いバスと自家用車の違いを理解できない人は、マンションから戸建てに住み替えないほうがいい。

  111. 1111 匿名さん

    >マンションから戸建てに住み替えないほうがいい。

    スマホからガラケーへ戻る人はもういないのでは?ご心配無用ですよ。

  112. 1112 匿名さん

    お、1111ゲットー!
    ってここ始まってまだ5日ぐらいだよね。すごい伸びてますね。

  113. 1113 匿名さん

    >>1107 匿名さん

    なんか、
    「ガラケーで十分です、スマホは高いから」
    って言う感じでしょうか

  114. 1114 匿名さん

    >>1107 匿名さん

    都心部なので、

    「地上40階のラウンジ、20mプール、ライブラリ、メイドサービス、コンシェルジュ」

    このような施設が近くに選り取り選べるほどあります。

  115. 1115 匿名さん

    >>1109 匿名さん

    近くにコインパーキングが多くあり
    予約は不要です

  116. 1116 匿名さん

    共用のものは街中に優れた物やサービスがありますから
    個人宅専有部分ではいかがですか

  117. 1117 匿名さん

    >>1107 匿名さん

    >備えたマンションもある。
    どこにですか?

    エネファームって何で発電しているかご存知無いですか?


  118. 1118 匿名さん

    あんまりいじめるなよ

    また、いつもの火病が発症して怒涛の罵詈雑言長文コピペにネット画像連投

    で、削除されて消えていく

  119. 1119 匿名さん

    肝心のセキュリティも内部犯行には脆弱

    共用部分の警備はあっても
    肝心の自宅の宅内に警備員を常駐させないですよね

    なぜかなのか?
    プライベートスペースだからです

    門塀くぐった先はプライベートですから

  120. 1120 匿名さん

    プールやライブラリってそんなに欲しい?

  121. 1121 匿名さん

    >プールやライブラリってそんなに欲しい?

    無いよりは有ると便利な施設の代表ですよね。
    自分で買う本って偏りがありますが、毎月定期的に様々な関係の本や雑誌が入れ替わると、
    自宅に本屋が出張して来てくれたようで楽しい発見があり視野が広がりますし。
    自分とは違う価値観の人が間近にいるというのも、社会の上では大事なことです。
    ここの戸建てさんの独りよがりな、全て自分で独占しないと気が済まないような口調を見ると、
    同じ建物内にいざという時に子供を預けられたり、助け合える友人がいてありがたいです。

  122. 1122 通りがかりさん

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  123. 1123 匿名さん

    自習室が好き。
    部屋だと誘惑が多すぎて、時間をダラダラ使っちゃう。

  124. 1124 匿名さん

    >>1123
    こんな書き込みがありましたね。私は防音室いいなと思いました。

    「都心住まいのパワーカップルにも歓迎する声があります。子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。起業したミセスを助ける施設として、共用部のカフェやラウンジ、ミーティングルームのある大規模マンションは大助かりという声も届きます。

    以上の意味で、自分は使わないからとか、管理費が高いからなどと、先入観によって敬遠するのは感心しない購買態度と思うのです。」

  125. 1125 匿名さん

    >>1124 匿名さん

    鍵っ子と言うのですよね

  126. 1126 匿名さん

    >プールやライブラリってそんなに欲しい?

    私も一言。その昔アメリカに赴任していた時、あちらのコンドミニアムにはプールとジムがある、
    というのが高級物件の一つの目安で、あとスカッシュコートなど備えている物件もありました。
    当初は、まああれば便利かな?ぐらいに思っていましたが、ちょっとした空き時間に、
    サクッと泳げるので気分転換にもなり、泳がないまでもジャグジーに入ったりして、
    高層階から眺めるマンハッタンの夜景は絶景でいい思い出です。

  127. 1127 匿名さん

    >子供が学校帰りにライブラリーで本を読みながら母親の帰りを待つ、防音ルームで楽器の練習をする、同年代の子供も多いので一緒にキッズルームで安全に遊ぶ、子供が同級生の親と交流が生まれ、互いに子供を預かったりすることでワーキングママを助けるといったメリットは大規模マンションならではのものと言えます。

    絶対預かりたくないわ
    なんかあったら責任問題

  128. 1128 匿名さん

    >絶対預かりたくないわ
    >なんかあったら責任問題

    あなたは友達いないでしょ
    誰もあなたに預けるような愚かなことしないよ

  129. 1129 車まにあ

    マンションに出来て戸建てに出来ない事は眺望の確保と駅直結とかの立地位でしょ。

  130. 1130 匿名さん

    >>1042

    罹災[りさい]証明の判定結果によると、市内で被災したマンションは630件。全壊19件、大規模半壊24件、半壊158件で、半壊以上の201件が公費解体の対象だ。市は売却や取り壊しなどの要件を緩和する「被災マンション法」の適用期限に合わせ、申請を締め切る。

  131. 1131 評判気になるさん

    >>1129 車まにあさん

    あと安全性、資産性、便利な共用施設、災害に対する強さも追加ね

  132. 1132 匿名さん

    共働き3LDK一人っ子の鍵っ子さん向きかも

  133. 1133 匿名さん

    両親健在の二世帯、専業主婦で子供3人となると
    建売分譲というわけにはいかないですよね

  134. 1134 匿名さん

    うちのマンションではここ数年幼稚園、小学生の子供たちをよく見かけます。
    20代、30代の若いご夫婦が新しく越して来られて、そのうちの数人は、
    親御さんが元々ここの住人で環境を気に入り、息子さん・娘さん世帯に部屋を購入されたそうです。
    都心ではお受験を希望する子供も多く、予備校や通学にも便利で好立地なのだそうです。
    二世帯住宅だと近すぎるけど、同じマンションで別の部屋という形態は、
    今はちょうどいい距離感なのかも知れませんね。

  135. 1135 匿名さん

    元々住んでて築古になってきて空き部屋が出てきて買い増しですか?

  136. 1136 匿名さん

    >二世帯住宅だと近すぎるけど、同じマンションで別の部屋という形態は、
    >今はちょうどいい距離感なのかも知れませんね。

    それいいですね。
    戸建てだと上下で気配が感じられて、姑をウザいと感じるお嫁さんもいるだろうし。
    でもマンションで別の階とかなら適度な距離があり、孫を預けに行ったり、
    もしもの時には看病に行ったりと自由度も高いですね。

  137. 1137 匿名さん

    そういう自由度もマンションは魅力だな。
    二世帯住宅って最近人気ないから、そういうマンションでのやり方増えてきそう。

  138. 1138 匿名さん

    昔は親を自宅で看取るのって普通でしたが、今ではケア付きの施設などに入る高齢者も多いですからね。階段のある不便な戸建てを出て、子供夫婦の住むマンションの別の部屋でしばらく過ごしたいというご両親の需要なども見込めますし、老後ほど病院への通院なども便利な都会で過ごすのがQOLの観点からも理想的ですよね。今後も益々都会のマンション人気は保たれそうですね。

  139. 1139 匿名さん

    >>1138 匿名さん

    マンションにはそんなメリットもありましたか!
    うちの親はまだ若いので、二世帯住宅の代替としてのマンション利用は気付きませんでした。
    一時期、税金対策のタワマン高層階バブルみたいなのがありましたが、
    実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。

  140. 1140 匿名さん

    人気物件で抽選になるようなところでは無理だけど
    人気の落ちた団地物件では空き戸を購入出来るみたいです

  141. 1141 匿名さん

    >実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。

    特に都心の高額マンションに住む高齢者はお金持ってますからねw
    子供や可愛い孫のために、自分の住んでいる億ションを新築時に数部屋買っておいて、
    しばらく賃貸に出し、孫が生まれてお受験あたりで呼び寄せて住まわせる。
    そんな富裕層のご家庭も多いですね。サラリーマンの給料なんてたかが知れているので、
    都心マンションに住んで子供2人私立に通わせている30代の夫婦など、そういうパターン多いですよ。

  142. 1142 匿名さん

    >実需で親世代から子世代への遺産相続や資産移動も今後活発になりそうですね。

    中小零細企業の世代替えとか税制優遇されてますからね。
    うちみたく、都心部に土地を複数所有していると、ありがたい税制です。

  143. 1143 匿名さん

    >>1141 匿名さん
    >億ションを新築時に数部屋買っておいて、

    先着順ですか?

  144. 1144 匿名さん

    いつもの法螺吹きさん相手にしちゃダメですよ

  145. 1145 匿名さん

    >老後ほど病院への通院なども便利な都会で過ごすのがQOLの観点からも理想的ですよね。今後も益々都会のマンション人気は保たれそうですね。

    老人には、外出や車の乗降までの動線が短い戸建てをバリアフリーにしたほうが便利。
    ホームエレベーターも設置できます。
    高齢者は便利な都会の戸建てに住んで、介護が必要になったら施設に入るのがいい。

  146. 1146 匿名さん

    >>1145 匿名さん

    一軒家は階段がある時点で高齢者には優しくない。ホームエレベーターなど普及率はごく僅かだし。平屋か、フルフラットなマンションが理想的。

  147. 1147 匿名さん

    >>1146 匿名さん

    違うんですよ、
    1階1フロアで高齢者夫婦2で十分生活できる間取り

    たまに泊まりにくる息子や娘の2階がある感じ

    ガレージから居室までバリアフリーな動線なら便利で安全

  148. 1148 匿名さん

    共用部分でもたもたするから
    近隣に気を使うのもいまいち

  149. 1149 匿名さん

    >>1147 匿名さん

    マンションのゲストルームで十分ですね。たまに使う客間を所有する必要無い。

  150. 1150 匿名さん

    >>1148 匿名さん

    どれだけ巨大なマンション想定?田舎の団地じゃないんだからw
    都会の50戸程度のマンションは共有部そんな広くないよ。

  151. 1151 匿名さん

    >>1146 匿名さん
    >ホームエレベーターなど普及率はごく僅かだし。

    今はお安く後付けできますよ。

    >フルフラットなマンションが理想的。

    何でマンション民は専有部しか視野に無いのかね。
    老人が共用部を移動するには、戸建ての何倍も時間がかかるんだよ。
    本当にフルフラットなマンションは1階建てしかない。

  152. 1152 車まにあ

    >マンションのゲストルームで十分ですね。たまに使う客間を所有する必要無い。

    そういう身分だってだけの話ですね。

  153. 1153 匿名さん

    >>1149 匿名さん
    6500万以上のマンションなのに客間もないの?
    マンションは狭いんですね。

  154. 1154 匿名さん

    マンション住まいの高齢者は、災害時に階段で避難できないから危険です。

  155. 1155 匿名さん

    ゲストルームの使い勝手ってどうなの?

    実家の自分の部屋なら、いろいろ全部そろってるから
    いつでも自由に使えるけど

    借り物で空きあるかどうかもわからないし
    なにより、いちいち、共用部分を通る動線がNGですよね

  156. 1156 匿名さん

    以前、分譲賃貸住まいの頃、
    朝EVで高齢な方が乗り込むとき開ボタンで待っててあげたのですが、
    時間がかかり同乗者の誰かの舌打ちが聞こえて嫌な空気

    おばあちゃんも気まずそうでした

  157. 1157 匿名さん

    ゲストルームとか繁忙期に利用集中して使えないしね。
    じいちゃんばあちゃんが泊まりに来たとか、従兄弟が遊びに来たって時に、ゲストルームあてがうのも何だかなーて感じもするし。
    自宅に客間あるなら、それにこしたことないよ。
    マンションは狭いから客間がつくれない、苦肉の策としてのゲストルームでしょ。

  158. 1158 匿名さん

    > 6500万以上のマンションなのに客間もないの?

    6500万ぽっちじゃ都心マンションだと33㎡、10坪程度の1LDKだよ。
    客間があるというと120㎡以上ですかね。それだと2億以上は用意しないと買えません。
    郊外のは知りませんので悪しからず。

  159. 1159 匿名さん

    > マンションは狭いから客間がつくれない、苦肉の策としてのゲストルームでしょ。

    予算次第でしょう。うちは3LDKで子供一人なので、普段使っていない部屋を洋服置き、
    兼ゲストルームとしても使えるようにベッドは置いてありますけど。
    もう一人子供できたら、マンションのゲストルームも使えるし、近隣にホテル沢山ありますし。
    全て自宅で対応しなくてもいい気がしますよ。ホテルの方が食事もサービスもいいだろうし。

  160. 1160 匿名さん

    >今はお安く後付けできますよ。

    値段の問題でなく、長年に渡り老人が住んでいるような築古物件だと、
    エレベーター設置のスペースが無い場合が多い。躯体をいじるから耐震性の問題もあるし。
    そういうこと分かって書いてます?お金だけの問題ではないんですよ。

  161. 1161 匿名さん

    >>1151

    ホームエレベーターは新築時に付けるのが正解。
    後付けの場合、耐震性やスペースの確保に加えて、タイミングの問題もあるね。
    老人になってからだと、この先10年住み続けられるか、老人ホームや病院のお世話になるかもしれない、
    そんな不確定要素が多い中で、数百万の出費をエレベータに当てるのは正しいのか。
    せっかく付けたのに、病気になって入院。実際エレベータ使ったのは数年。
    で、家は誰も相続しないから取り壊し、みたいになったらもったいない。

  162. 1162 匿名さん

    このスレいつの間にか老人向けスレになってるw

    マジレスすると老人はマンションがいいかと。どこでも暖かいとか利便性以上に、戸建ての場合に寝室は2階や3階が多く階段移動だからストレッチャー使えないし、ホームエレベーターでも狭くて入らない。救急士さんは苦労しているってどこかで読んだよ。マンションならストレッチャー問題ないしね。それって棺桶もそうなんだって。戸建てでリビング2階とかだと難儀らしいけど、マンションのエレベーターは棺桶が入るように設計されている場合が多くて、普段は狭くても奥の壁の一部が外れるようになっていて、棺桶など大型の物品移動に対応できる設計になっているんだって。テレビのクイズでやっててなるほど!と思ったので豆知識でした。

  163. 1163 匿名さん

    >>1160
    >値段の問題でなく、長年に渡り老人が住んでいるような築古物件だと、
    >エレベーター設置のスペースが無い場合が多い。躯体をいじるから耐震性の問題もあるし。

    ここは6500万以上無制限の予算でこれから購入するスレ。
    ホームエレベーターを最初から設置するか、十分な設置スペースのある戸建てにすればいいだけ。

  164. 1164 匿名さん

    >>1163
    >ここは6500万以上無制限の予算でこれから購入するスレ。

    私が回答したのは、
    >今はお安く後付けできますよ。

    後付け、という指摘にレスしているので、あなたのレスは的外れです。
    ガヤなら他スレでそうぞ。

  165. 1165 匿名さん

    >>1162 匿名さん
    戸建ては一階に和室やリビングがあるからいろいろ応用がきく。
    車椅子で駐車スペースに移動できるようにリフォームもできる。
    終末期は専門施設でむかえる人が多いので、あまり自宅の構造は考えなくてもいい。

  166. 1166 匿名さん

    >ホームエレベーターを最初から設置するか、十分な設置スペースのある戸建てにすればいいだけ。

    ホームエレベーターというのは、戸建て全体の何パーセントぐらいに設置されているのですか?
    エレベーターの無いマンションは見かけませんが、ホームエレベーターはあまり見たこと無いので。
    ぜひデータをご教示下さい。また商品価格や設置にかかるコストなども知りたいです。

  167. 1167 匿名さん

    >戸建ては一階に和室やリビングがあるからいろいろ応用がきく。

    うちは二階ですが?それに両親は実家で看取りつもりです。
    おたくの個人的な間取りや感想を書かれても意味無いな。

  168. 1168 匿名さん

    6500万以上の戸建てならホームエレベータぐらい後付できる敷地面積はあるでしょう。
    建蔽率50%ぐらいの住宅地なら全然問題ありません。

  169. 1169 匿名さん

    和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。

  170. 1170 匿名さん

    > 6500万以上の戸建てならホームエレベータぐらい後付できる敷地面積はあるでしょう。

    あなたは実際に戸建てに住まわれてます?重要なのは敷地面積ではなく、
    1階と2階をつなぐ適度な場所があるかどうか?ですよね。
    例えば玄関横、階段の近くにスペースが取れるか、構造上の問題もクリアしないと。
    もしやアパート住みで、そういう構造計算やスペースのことなどイメージできていない方ですか?

  171. 1171 匿名さん

    >>1167 匿名さん
    実家での看取りは手続きが結構大変ですよ。
    場合によっては警察にも来てもらわないといけない。

  172. 1172 匿名さん

    >和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。

    うちの実家も、都内の友人の家も2階リビング多いですが。立地によるのでしょうかね。
    多い少ないかが論点ではありませんがね。住居スペース内に階段のないマンションのメリットが高いという話です。

  173. 1173 匿名さん

    >場合によっては警察にも来てもらわないといけない。

    来て貰えばいいでしょw
    交番すぐ近くですし。それか警察には関わり合いたく無い前歴をお持ちとか?
    変わった価値観の方ですね。

  174. 1174 匿名さん

    >和室やリビングは多くの家では1階にありますよ。

    この方は郊外さんですね。
    都内は土地が狭いので日当たりを求め2階にリビングを設けるお宅が多いんです。
    土地柄が出ますね。

  175. 1175 匿名さん

    まあまあ、ここは首都圏スレですから郊外や地方住まいもいいじゃないですか。
    広い土地に広い家が建てられるのでしょう。結構なことですよ。

  176. 1176 匿名さん

    このスレはジジババ多いのか?
    65くらいまで戸建に住んでその後は高齢者向けのマンション住めばいいんじゃないの?

  177. 1177 匿名さん

    >>1169

    港区高輪の安い6,990万円の戸建て。リビングは2階だね。
    https://www.mec-h.com/house/detail/he170281

    1. 港区高輪の安い6,990万円の戸建て。リ...
  178. 1178 匿名さん

    >>1177 匿名さん 

    リビングが何階かはどうでもいいんだけど、それより「白金高輪」駅 徒歩5分と好立地なのに、
    築17年だから上物評価が低いのは差し引いても、坪485万とは安いね。
    近隣のマンションなら@600万ぐらいは最低でもするのでは?
    やっぱり戸建ては安いね。まあ景色も何もないし当たり前か。

  179. 1179 匿名さん

    >>1177

    風呂場が1階か。3階の寝室まで階段だね。洗濯機も一階に置くのかな?
    お母さんは毎日1階から3階まで上下移動大変そう。
    同じ面積でも横に広くてワンフロア、バリアフリーのマンションがいいね。値段高くなるけど。

  180. 1180 匿名さん

    マンション戸建関係なく建売ミニ戸ミニマンは
    不便だから論外だろう

    3LDK
    土地面積:47.55m²(14.38坪)
    建物面積:74.52m²(22.54坪)

  181. 1181 匿名さん

    一国一城の主とはいっても日当たりも何もあったもんじゃ無いね。
    港区のだと駐車場も無いのか。マンションのほうがはるかに快適だね。

    1. 一国一城の主とはいっても日当たりも何もあ...
  182. 1182 匿名さん

    >建物面積:74.52m²(22.54坪)

    でも、同じ74㎡の広さのマンションを白金高輪で探したら1億は軽く越えるよね。
    だから割安に住むには戸建ての需要もあるんでしょう。
    でも寝室6畳とか嫌だから、自分なら寝室12畳、リビング20畳の74㎡マンションにするけど。
    その戸建てじゃあリビング20畳ワンフロアに取れないから。

  183. 1183 匿名さん

    専有面積22.54坪@600万=12,600万円

    土地面積22.54坪@485万=10,954万円
    新築費用22.54坪@100万= 2,254万円
    合計1億3千万円

    大差無いと思います

  184. 1184 匿名さん

    >>1181

    うわ!それだと一階の日当たりなど絶望的じゃないですか!
    だから二階リビングが多いんですか。納得です。地方は安くて羨ましい。
    だって7000万って結構な金額ですよね。でも港区戸建てだとこの狭さ。
    マンションだともっと狭くなるんですよね?・・・都心は大変だ・・・

  185. 1185 匿名さん

    >>1183

    最低でも600万、と書いてありますよ。新築なら@800万超えもあるでしょう。
    >専有面積22.54坪@600万=12,600万円

    >土地面積22.54坪@485万=10,954万円
    土地は14.38坪ですよ。ですから6,974万円
    新築費用は最低とマンションは書いているので低仕様として、
    (画像の家もハリボテ風)22.54坪@50万= 1,127万円
    合計8100万円

    マンションとの差は4500万円と、かなりの差だと思いますよ。

  186. 1186 匿名さん

    >>1181
    戸建てに住むなら建蔽率50%以下の住宅地だよ。
    容積率も100%以下がいい。

  187. 1187 匿名さん

    >土地面積22.54坪@485万=10,954万円

    正確に書くと、485万には築17年の上物価値分も含まれているので、
    22年からの残存5年分を差し引いて、土地代は400万円前後では。
    白金高輪だとそれぐらいが相場です。そうして再計算すると、その戸建ての土地代は5750万ぐらい。
    上物が坪70万ぐらいの中仕様で1577万として合計7320万円。
    上物価格を上げても、マンションとの差は5280万と開いてしまいましたね・・
    更に相手が@800万クラスの高級新築マンションなら1億8000万になりますから、
    その差は1.2億円以上になりますよ!!

  188. 1188 匿名さん

    >戸建てに住むなら建蔽率50%以下の住宅地だよ。

    またKYくんが的外れなこと言ってるw
    今は、この高輪の戸建てvsマンションの話をしています。
    建蔽率50%以下とか田舎の話は、また後にしてください。
    それか貧乏スレでやったら?あそこでも相手にしてもらえないの?笑

  189. 1189 匿名さん

    >>1187

    都心で割安に住みたいなら戸建てということですかね。
    ただ環境はやはり価格なりですね。私ならもう少し予算足して一億のマンションにしますね。
    環境も景色も日当たりも格段に良さそうですから。ただ狭くなりますね。
    でも74平米で1億5000万とか出せませんからね。築浅物件も視野に入れて探そうかな。

  190. 1190 匿名さん

    同立地、同面積で比較すると、共有部のあるマンションの方が割高になりますね。
    ただ、売却時にもその分は当然含まれて評価されますので気にする必要はありません。
    同じ予算で広さが欲しければ戸建てを選べばいいでしょう。ただ都心の場合はこの高輪の戸建てのように、
    日当たりも悪ければ駐車場もない物件も多いので、価格の安さに惑わされずよく検討したほうがいいです。

  191. 1191 マンション比較中さん

    高輪は一種低層住専じゃないし、建蔽率も緩いからマンション向き。
    港区や目黒、品川の羽田航空騒音問題は進展したのだろうか。
    将来の資産価値にも影響が出るかもしれない。

  192. 1192 匿名さん

    >>1187 匿名さん

    最近地価上昇してるからそんな安値じゃなかなか土地買えないよ、それでも昔と比べたらまだ数分の1

    その差額の1.5億含めてもう少しまともな土地を探したほうが良さそう

  193. 1193 匿名さん

    >高輪は一種低層住専じゃないし、建蔽率も緩いからマンション向き。

    明らかに高輪に来たことのない人ですね。高輪は戸建て多いですよ。
    今上天皇が退位後、しばらくお住まいになられるとの話の旧高松宮邸は広大な敷地ですし、
    広くてゆったりとした戸建ても多いですし、高輪は一部一低住専ですが低層マンションも点在しています。
    一低住専は郊外では当たり前ですが、土地の希少な都心部なら更に希少で、同じ一低住専でも郊外と一緒にするべきではないです。

  194. 1194 匿名さん

    > 120㎡以上ですかね。それだと2億以上は用意しないと買えません。

    それは少し前の価格ですね。
    うち(渋谷区)の周りだと120㎡だと3億ぐらい、140㎡で4億の部屋がつい先日売れたそうです。
    ちなみに低層マンションです。都内好立地マンションは坪単価1000万超えというのがもはや平均だそうです。
    3年前にちょっと無理してでも買っておけばよかった、と思う物件があり今は後悔してます。
    あの頃はいい場所でも坪700万ぐらいで買えましたからねぇ・・・

  195. 1195 匿名さん

    どちらかというと分筆規制が無かったり緩いところがダメだね
    まともな土地が確保出来ない場合は集合住宅にするしかないのも
    仕方ないかと

  196. 1196 匿名さん

    安くても戸建てのようにセキュリティ性も低く、防火性も低く、住居内に階段があるような不便な住まいは選びません。

  197. 1197 匿名さん

    >うち(渋谷区)の周りだと120㎡だと3億ぐらい、140㎡で4億の部屋がつい先日売れたそうです。

    これなんかも渋谷区物件ですね。最高7億が即完売だったそうです!

    「4年前の5割高 坪900万円 野村不「プラウド代官山猿楽町」一般8戸が即完、他の7戸も契約済み。圧倒的な人気となった。」
    https://www.rbayakyu.jp/rbay-kodawari/item/3659-4-5-900-8

    「この前、都心部の一等地のマンションは軒並み坪1,000万円をこえるのではないかという記事を書いたが、その通りの展開になってきた。野村不「六本木」のマンションに近接する東急不動産「ブランズ六本木 ザ・レジデンス」(51戸)も坪1,000万円近いそうだ。」

  198. 1198 匿名さん

    坪500くらいで土地買って建坪200くらいでハイグレードな戸建建てる方がええな

  199. 1199 匿名さん

    >>1196 匿名さん 

    ですね。全く同感です。

  200. 1200 匿名さん

    >>1198 匿名さん 

    坪500万といってもいろいろありますが、立地はどのあたりで?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸