- 掲示板
地主さんと直接交渉した方みえますか?
[スレ作成日時]2010-01-12 15:11:23
地主さんと直接交渉した方みえますか?
[スレ作成日時]2010-01-12 15:11:23
登記簿とって持ち主を調べ、
土地の適正価額を調査し、
価格交渉をし、
契約書を作り、取り交わし、
個人間売買では、一般金融機関ではローンが組めないので
現金を何とか用意し、
司法書士に同席してもらって現金と土地権利書の交換。
疲れました。
まったく1の方と同じ。
不動産やHMは売れればいいみたいな場所を勧めてくる。
大体公表されてる物件は何人もの人が見て購入対象外の場所だからね。
あとHMにお世話なったらそこで購入を勧められる。
そうなれば値引きという話は好きではないが、本体、土地含め適正価格よりも乗せてくるよ。
ちなみに自分は住みたい場所を決めて、空き地探しから始まったかな。
相手側に売る意思があるかないかは土地の所有の分筆時期をみればわかる。
ここ数年すこしづつ切り売りしてる感じなら脈あり。
まあ直接聞くに越したことないけどね。
あと一個人がいいとする場所は大概、本職の方が目を付けている。
ただ不動産は転売目的なのでそこそこの値段しか出せないから、そこは個人的には有利。
相場と照らし合わせて、路線価の1.2~1.3倍ほどの値段で交渉で挑んだら?
不動産から購入しても路線価の1.3倍+手数料の利益乗せてくるんで。
ただデメリットは法律、税金、あと保障の問題が一番でかい。
価格的にすごく得することは無いと思うよ。知り合いでもない限り、相手も相場知ってるしね。
直接交渉のメリットは価格より、自分が気に入った場所を自分の納得できる価格で購入できること。
不動産屋が購入すれば、知り合いや身内に直接売って、公にならない場合があるからね。
色々勉強になりました
ありがとうございます。
歩いて7箇所くらいチェックしたところがあったので
もう少し絞ってから動きたいと思います。
自分たちで交渉するのは勇気がいりますが
頑張ってみたいと思います