一戸建て何でも質問掲示板「設計図や設計図書はもらっていますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 設計図や設計図書はもらっていますか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2013-05-12 12:08:40
【一般スレ】マンションの設計図書| 全画像 関連スレ RSS

建て売りの場合、会社によって購入者に渡す図書に差があるようです。
国の指導が行き届いていないので、自由なのです。
業者にとっては、設計図書を多く配布するほど、きっちり仕事をしなければならなくなります。
設計図書は約束ごと、必ず守らなければなりません。
謂わば、建築業の”マニュフェスト”です。

多く配布する業者ほど、良い業者?といえるかもしれませんね。


①設計図書

質問回答書(作成しない業者が多い)
現場説明書(これも同様、言ったきりとなる)
特記仕様書(標準仕様とは違う場合に個別に作成)
設計図(②のうちどれだけもらっていますか?)
共通仕様書(標準仕様書)

*矛盾がある場合に優先される順に記載
但し、後に作成されたものほど優先されるので、作成日付は重要。
前の約束を打ち消しながら、回答書をつくる悪どい方法もあるので注意。
後から貰う書類は良く吟味のこと。

 
②設計図 

配置図・平面図・立面図・断面図・平面詳細図・矩計図・基礎伏図・床伏図・設備図・壁量計算書・軸
組図・展開図

[スレ作成日時]2010-01-10 12:24:55

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

設計図や設計図書はもらっていますか?

  1. 1 匿名さん

    もっと早い段階でこれを知っていればという後悔

  2. 2 購入経験者さん

    建て売り物件を購入し約2年になります。
    家が建つ前から土地の状態等わかった上で購入を検討していました。
    その時に①設計図書と②設計図 
    を何度も何度も言ってもらいました。
    実際購入した家は①設計図書 をもらった家ではないのですが、
    同じ土地に建つ家で部材や工法等全て一緒です。
    間取りが違うだけなので。
    (三棟建ての土地です。)

    購入後にも購入した家の②設計図 を何度もお願いしてもらいました。
    おそらく、三棟建ての他の2棟に住んでいる方は簡単な資料しか
    もらっていないと思います。

    何度も何度もいわないとくれないので大変でした。

  3. 3 匿名さん

    粘り強さ、敬服します。
    ②のうち、もらった書類はいくつありますか?

    建築確認機関、性能評価機関に提出しているのに何故渡さないのか全く不思議ですね。

  4. 4 匿名さん

    あのう・・・、建て売りって、もう建ってるんでしょ?詳細図はあってもいいけど、無くてもどうってことないんじゃない?
    それに建て売りってどっちかつと、経費やらの無駄省きによって安く提供できるんじゃ?
    簡潔に言うと、設計事務所が作る図面を建て売り会社に作る能力はないので、別途費用が必要なんじゃないかな。
    まぁ会社によるけど。

  5. 5 物件比較中さん

    大手ハウスメーカーの企画住宅でたてたものですが
    ほんと口をすっぱくいわないとでなかったです。
    しかもでたのが、コピーしたもので薄くなってるし。
    ほかの大手ハウスメーカーでは、きれに製本されて、もらったそうです。
    この違いは・・・

    資料をちゃんとだすから、施行品質もいいかどうか
    は、判断がむずかしいところですが・・・

  6. 6 匿名さん

    建て売りは図面がないと中身が全く分かりませんよ。
    図面があっても分からないことも多いけどね。

    買った家がどのような家であるかを確認するためにも建築確認を取った、性能評価を受けた図面ぐらいはもらっておくべきですよ。
    建て売りでも、建築確認は必ず受けなければなりません。
    性能評価の瑕疵保険加入も義務づけられています。

    どちらにもたくさんの図面を提出します。
    だから、図面はもうできているのです。
    既に存在しているのです。

    それを購入者に渡さない理由は、よくお考え下さい。

    別途お金が掛かるのは、コピ-代ぐらいのものです。

    最後に一言、素人を装った誘導には、気をつけて下さいね。

  7. 7 匿名さん

    しかし、ひどい建売業者は多いんだね。上場HMで建売り買ったが購入前から設計図書のコピー、地盤評価、住宅評価など一式くれたよ。購入後は設計図書の製本されたもの、建築確認書、検査済書、建築中の写真などくれたので、
    普通もらえるもんだと思っていた。

  8. 8 匿名さん

    >6
    率直な疑問ですが、ではなぜ買い手に渡さないですかね?
    評価を受けたのなら自慢して図書を渡したがるものだと思うんですが。
    意図的に渡さないのなら、どのような都合の悪さがあるんでしょうか?

  9. 9 匿名さん

    図面と実際が違う。
    仕様通りになっていない。

    図面を渡すことで、現状渡しでなくなるからだよ。
    図面がなければ、品確法に触れない多少の欠陥は、現状渡しで済ませることができる。

  10. 10 匿名さん

    購入者に何を買ったのか分からなくさせるため?

  11. 12 匿名さん

    あげおくん

  12. 13 匿名さん

    9さんの言う通りだと思います。
    うちは注文で建てたので、着工前に図面一式、竣工後に完了検査関連書類一式をもらいましたが、
    それでも、着工後の現場変更はいくつかありました。
    注文なので、その都度説明は受けましたが、建売はそうもいかないですもんね。
    その変更というのは、申請変更までいかない軽度の変更です。
    そういう意味で1さんはもらうべき、と言っているのでしょう。
    後は住んで問題が発生した場合、図面と明らかに違う手抜き施工だったら、図面が強みになります。
    断熱材や、筋交い、雨仕舞いなど、建ってしまってからは見えない部分は多いですから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸