大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

公式URL:http://pl-bwk497.com/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

スポンサードリンク

クレアホームズ フラン天王寺駅前
プレイズ尼崎

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 142 匿名さん

>> 137さん
    そんな手当てをしてもらえたら御の字でしょう。
    営業が適当なこと言った、という方々だってなにか手当てしてもらえるか怪しいのに、132さんなんかは133さんが書いてるように抽選外れて後付けの理由でゴネてるようにとられるだけで、相手にさえしてもらえるかどうか。
    じっさい132さんは、あたっていたらなにも言わなかったでしょうから。
    法的どうこういっている間に引き渡し、引っ越し、となってきて、車を置かないといけない、という現実がさきに迫ってきます。
    検討板でどなたかが書いていましたが、結局、各自の買い替えでおわりそう。

2. 143 入居前さん

>>136さん
    来場者順のせいで抽選がフェアじゃなくなるという理屈がよくわからないです。

3. 144 契約済みさん

確かに早く来場したからと言って、早い抽選番号に当たるとは限ってないですね。

4. 145 入居予定者

>>137 住民板ユーザーさん1さん
    20-30万もらえるならもう諦めます。
    何もないのは厳しいです。でも一刻も早く忘れて前向きに暮らしたいので。。

5. 146 契約済みさん

プレサンスの人?。

結局、何も対応せず。
    お客さんに車を買い替えさせて、駐車場の空きを埋める。

6. 147 匿名さん

とりあえず入居がきてしまうので、車の買い替えがさきにあって,住みながらプレサンスと話し合ったり、法的な話ですかね。
    そのあとうまくいったとして買い替えの一部補助?でも大した額にはならないでしょうし、それなりの時間を悶々としながら、というのが嫌でもういいよ、となりそうな人も多そう。
    だいいちいい加減な営業トークでどうこう、という方以外は抽選はずれて騒いでいるだけ、となって対象外じゃない?
    駐車場の仕様とかは契約時にわかっていたわけですし、抽選前じゃなくて抽選後、外れて騒ぎ出してもな、自走式とれてたら騒がなかっただろう?
    勝手に近郊の駐車場使わせろ、とか、136のようなトンチンカンなことを言っている人もいたら,法的な場では簡単に論破されると思う。
    いい加減営業に迷惑こうむった人たちは、なにか手当てがあってほしい。

7. 148 匿名さん

>>127
    その結果を元に
    「残り50台自走式があり、この区間は埋まってます」
    とプレミアムで無い通常部屋の方に、希望の区間を聞くのが普通ですよね?
    「全区間自走式が空いていて10区間も希望を書いたら大丈夫だろう」と勘違いされても仕方がないです。

とか主観でしょ。
    勝手に勘違いするなよ、という見方をする人もいることを忘れずに、ここに。

8. 149 匿名さん

>>148匿名さん
    私も同感です。この世帯数のマンションて全国にもそんなにないでしょうし、その駐車場の抽選方法を「普通はこうですよね!」と言い切れる神経を疑います。ただのクレーマーの思考でしょ。

普通って、、、何かね?

9. 150 住民板ユーザーさん1

>>148
    勝手に勘違いするなよ、と言いきれるあなたの神経神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

>>149
    ただのクレーマ思考でしょと言いきれるあなたの神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

10. 151 入居予定者

営業側の書き込みが目立ってきたね
    それか普通とはわからないと書きつつ、自分の常識で語るあたり、真性の人なのか。そういう人は集団生活向かないからマンションなんて買うなよと思う
    ゴミ捨てとかささいなことでも常識通じない奴なんて沢山いるのに
    今回なんて明らかに被害あった方もいるのに、普通で片付けるあたり酷いな
    思ってもそういう書き込みはしないよ
    >>148 >>149は住民であってほしくないな

11. 152 住民板ユーザーさん5

結局契約者と営業マンとの間で契約にいたるまでどんなやり取りがあったのかに尽きる
    もうすぐ内覧会だし、言いたいことは担当に言っとかないとあっという間に入居になりますね
    思えば駐車場の抽選をもっと早くにやっとかなあかんかったね

12. 153 匿名さん

D棟購入で自走式に当たった方の中には
    「ウチは自走式じゃなくてもいいですよ」と言って下さる方がいると思います。
    営業さんは自走式に当たった方々ひとりひとりに聞いて回る位の事をしているんでしょうかね?
    それくらいして欲しいですね。

縁あって同じマンションに住むことになったのですから皆、平和に穏やかに生活できたらと思います。

13. 154 匿名さん

結論からいうと早く法律相談などをされては、と思います。
    どうしても自身の状況から議論を展開してしまいがちです。
    法律相談にいけば、第三者の客観的かどうかはともかく、利害関係のない意見がきけます.

係争関係をいくつか側でみてきたものです。
    このスレッドも営業のコメントだとしても示唆深くて、もし法的な議論になったら各自の当たり前をきちんとした資料なく当たり前だと主張してもあまり意味がないです。
    あきらかに被害にあった、というならその被害を受ける経緯、相手に瑕疵があることを論理的に示さなくてはなりません。

困っている方がいる、という心情は理解できますが、キリがないのも事実で、そのための抽選でもあるわけです。
    相手が営利団体である以上、どこまでも(あるいはいっさい)対応してくれるとは思えません。
    抽選方式の瑕疵、相手の落ち度が第三者でもわかるように示されない限り、なかなか難しい案件です。
    その点ではある営業マンが複数いい加減なトークをしていた、というのは戦えそうかな、と思いますが、その他はどうでしょうね。
    また、欠陥マンションのように住民側が一枚岩になれないのもつらい。

プレサンスには、周縁の駐車場、代替になりそうなところを探してみる、くらいはしてくれると少しはほだされるかもしれませんが。
    ただ、探してみます、は逃げ口上にも使えるし、ない袖(駐車場や代替地)はふれない、というそれはそれで正直な現実もありえるので、まあなんとも。

14. 155 住民板ユーザーさん1

この場でいくら文句言っても何も始まりません。
    具体的に皆でどういう風に訴えていくか方向性を決めないと、あっという間に内覧会。
    そして引っ越し日が来ます。
    現状で近隣の駐車場も一杯なんで、車の買い替えしか選択肢が無く、買い替えを迫られます。
    そして泣き寝入りになりますよ。
    まぁそれがプレサンスの狙いでしょうが…だから抽選の結果も引っ越し日ギリギリに設定したんでしょうね。

15. 156 住民板ユーザーさん1

1つだけ間違い無いのはこのまま残金決済して引っ越しも終わって契約の履行が進めば進むほど、プレサンスのリアクションは全く無くなってしまう。入居してからゆっくり交渉なんて甘すぎる。言いたいことあるなら今しかない。

16. 157 入居予定さん

入居してから、というよりは入居後もつづく、という意味でしょう。
    本当に裁判となったら長いですよ。
    でも決済前の方がいろいろ選択肢が多いのは確かです。
    がんばってください。

17. 158 住民板ユーザーさん1

泣き寝入りはしません
    営業に相談しつつ法テラスにも相談に行きます
    最悪の場合契約解除しようと思います
    車買い替えは納得行きません

18. 159 住民板ユーザーさん1

キャンセルできる人の部屋買いたいなー。知り合いも住みたがってるし、是非キャンセルの際は書き込み願います!

19. 160 匿名さん

>>158
    同じような考えの購入者を募って集団で交渉してみたらどうでしょうかね?
    交渉力上がる気もします
    個人対企業ってなかなか勝てませんよ

20. 161 住民板ユーザーさん5

ここは、リタイヤした富裕層?をターゲットにしてると聞いたんですけど、子育てファミリー層は他のマンションと比べると少ないんですかねぇ。
    説明会でもたしかに、年配のかた多かったです。

21. 162 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

22. 163 匿名さん

>>161
    子育てファミリーには不向きです
    車通りも多いので近隣で遊ばせづらいし、駐車場も平面少ないしハイルーフダメなのでファミリー向けの車も置けない
    シニアの方で二人住まいとかが中心かと

23. 164 住民板ユーザーさん5

>>163 匿名さん

うちは、シニアではないですが、特にハイルーフにこだわっていません(*^^*)
    そういう若いかたはどのくらいいらっしゃるのかなぁと思いました!

24. 165 住民板ユーザーさん1

>>163 匿名さん
    キッズルームあるのに子育てに優しく無いとか…キッズルームもその内に別のスペースになりますね。

25. 166 匿名さん

>>160
    営業に「自走式大丈夫」という断定的でいい加減なことをなんども言われていた人たちはまとまると良いと思う。がんばってほしいし、プレサンスもせめてお見舞い金的なものがあっても。
    そうじゃなくて外れて今さら駐車場が足りないとか騒いでいる人は、第三者の法律相談したときに説得されるのでは。それでも納得できないなら、がんばってみたらよい。

26. 167 匿名さん

法律相談は無条件に相談者の味方に立つわけではなくて、第三者の法律的な立場でときには、それはあなたが正しくても大変ですよとか、とか間違っていますよ、と教えてくれる、気持ちはくんでくれる風にはしてくれると思うが。
    いろんな意味で踏ん切りがつくかもしれないし、ひとりでおかしな方向にいっていないかを確認する、という意味でもおすすめではある。

27. 168 住民板ユーザーさん5

駐車場、やっと連絡きました
    郵便じゃなく電話でした

28. 169 住民板ユーザーさん1

普通粗品持って挨拶行くけど、こういう新築で一斉に入居する場合どうすんの?
    粗品渡して、粗品返し?
    それとも挨拶だけでいいんかな?

29. 170

今更ですが、皆さん購入時に価格交渉はしましたか?

30. 171 住民板ユーザーさん5

>>170 ☆さん

しましたが値引きなしでした
    第一期なんで仕方ない

31. 172 匿名希望

>>169 住民板ユーザーさん1さん
    粗品ではいけません。
    引越しのご挨拶の品です。
    きっちりご挨拶しましょう
    粗品ではあとあと低くみられますよ

32. 173 入居準備中

挨拶は必要だと思いますが、お互いさまなので品物までは必要ないのでは?

33. 174 匿名さん

挨拶で口頭だと名前を忘れてしまうことがあるが、熨斗があると名前(と漢字での書き方)がしっかり残ってよい
    お品はそんなにこだわらないが、熨斗をつけるにはなにかいる

34. 175 匿名

もちろんご挨拶はしたいですが、残る名前いりますか?うちは表札は出さない派で、今のマンションもお隣の方のお名前は知りませんけど何の不便もないですよ。

35. 176 匿名希望

>>175 匿名さん
    それでは何のためにご挨拶するのでしようか⁇

36. 177 匿名

>>176 匿名希望さん
    例えば、音などでご迷惑をかける事があるかもしれません、とか。子供さんがおられたら、多少仕方ないねーとも思うので。
    逆になぜ名前が必要ですか?
    しかも漢字まで。個人情報にうるさい時代に少し怖いです。

37. 178 匿名さん

>>175さん
    批判するとかそういう意図ではなく、驚きです。
    いろんな価値観があるのだな、と知れてよかったです。

38. 179 匿名

>>178 匿名さん
    同じくです

39. 180 匿名希望

>>177 匿名さん
    批判するとかではありませんが、
    いろんな考えがあるのには
    大変驚きました。
    でも、隣の部屋の人の名前も何も知らない方がよほど怖く思います。
    ご挨拶は、縁あってお知り合いになって
    これからお付き合いをよろしくお願いしますという挨拶ではないのでしょうか

40. 181 入居予定

>>177 匿名さん
    個人情報のはき違えでは?

41. 182 匿名

付き合いたくないからマンションを選んでるのですが!

42. 183 びっくり

>>182 匿名さん

戸建よりマンションの方が
    上下左右壁一枚でひっついている分
    近所付き合いは良好にしていかなければ
    ならないのでは?
    だれかわからない人が住んでいるなんて
    気持ち悪くて怖いです
    こういう人がの見えない住人関係だとマンションで犯罪が起きそうで怖い

43. 184 匿名

何も揉めるつもりはありません。現在も大規模マンションですが、もちろんすれ違いの挨拶はしますし、規則も守ります。たまーにEVで顔見知りに会って話すとしたら、いいお天気ですね、くらい。皆さんそんな感じで暮らしています。近所付き合いの感覚はありません。中には親密にお付き合いされている方もおられますけれど。せっかくマンションに住んでそこを求められたら私はしんどいです。エリアとマンションの規模にもよるかも知れません。

44. 185 住民板ユーザーさん1

上手く話が切り替わって良かったですね。

45. 186 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は皆さん解決の方向?

46. 187 入居予定さん

なら良かったですね
    自走式あたった人も、気持ちよく内覧会、入居をむかえられます

47. 188 住民板ユーザーさん1

駐車場にもどっちゃいますが、私は先月車検でハイルーフ検討でしたが、自走式に限りがあるという時点でどうせ当たらないだろうと思い購入踏みとどまりました。このご時世ハイルーフがほとんどなのに何故こんな設計にしたのか等の意見がほとんどだと思いますが、逆に言えばハイルーフが多数の中、取り合いになる事は容易に想定出来たと思います。集合住宅なんて制限ばかりです。パッと思いつくだけで車の制限、駐車場の確保、エレベーターの待ち時間、ペットの制限など思いつきます。
    やはり全面的に勝つのは難しいでしょうし、お互いの妥協点見つけないとしょうがないでしょうか。
    知人のマンションは当初駐車場の高さ制限があったのに、同様の問題で高さ制限が緩和されたみたいです。といってもメーカーは理屈に基づいて規定定めてるでしょうし、その規定と保証をどう解決したのかは知りませんが。
    出来るとしたら、制限緩和くらいがいいところじゃないですかね。

48. 189 住民板ユーザーさん7

内覧会にむけた準備なんかは、みなさん、どうされるのでしょう?

49. 190 入居予定さん

>>184さん

その程度の付き合いでいいと思っている方が少なくないと思うのですが、驚いているのはお隣さんの名前も知らない、という点だと思います。
    挨拶するときにどうせ名乗り、名乗られもするでしょうし。

50. 191 もうすぐ住民

名前も明かさない人が隣に住んでる…
    これはもう恐怖しかない

51. 192 住民板ユーザーさん3

何かここは管理組合が結成されても機能しにくそうですね。

大事な話しがどうでもよいことにとって変わられ、後々の修繕積み立てや規約などの話し合いができるのかしら?

それでなくとも大所帯で難しいのに。

誰か意図的に方向を変えてます?

52. 193 住民板ユーザーさん5

なりすまし住人もいるかもしれません

53. 194 匿名さん

>>住民板ユーザーさん3さん
    住民板ユーザーさん3さんが思う、今、この掲示板で大事な話とは??

ここで読み書きしている方は実際の住民のごくごーーーーく一部で、議題書もない、匿名がやりとりするネット掲示板ですから、ここのやりとりで管理組合を心配しなくても・・・

54. 195 匿名さん

>>183 びっくりさん
    いや、マンションに住むのは近所付き合いしたくないからな人も私含めているので挨拶も不要ですし、
    何か持ってこられても困ります。
    価値観は人それぞれだとも思うので、相手も同じ価値観の方同士でそうするか、戸建てで近所づきあいなさってください。
    町内会などの付き合いも私は不要だと思ってます。

55. 196 入居予定者

>>191 もうすぐ住民さん
    今住んでる分譲マンションでも隣上下の名前はおろか挨拶などしていません。
    古い価値観の方はそうでも今時名乗ったりしませんよ。どんな人が住んでるかもわからないので。
    挨拶回りも結構ですので、粗品は以ての外です。こちらも手間なので。
    価値観の違いが受け入れられないのであれば、マンションに住むのは向いてないと思いますよ

56. 197 住民板ユーザーさん1

>192
    194さんの言う通りですよ。
    あなたにとって大事な話が全ての人にとって大事なわけないですし。
    自分にとって気に入らない事があれば、ネガティブになるなんて、纏まり乱すのはあなたの方じゃないですか。

57. 198 名無しさん

引っ越しのご挨拶で、ここまで意見が違うと思いませんでした。
    私は50才。シニアの人だと言われるかもしれませんが
    私は、ご挨拶に何か持っていくつもりです。
    深い付き合いをするつもりはありませんが、笑顔で挨拶くらい出来る事とを願っておりますので。

58. 199 住民板ユーザーさん5

マンションに住む理由=近所付き合いしたくない
    ではないと個人的には思いますけどね
    名前うんぬんはいいとしてせめて挨拶ぐらいは出会ったときはしましょうよ♪

59. 200 住民板ユーザーさん3

私は今の賃貸に入居の際、両隣には挨拶行きましたが、確かに今回はみんな一緒ですよね。品物持って挨拶来られて、こちらが何も用意していなければ申し訳無いですし、逆に品物持って行って相手が用意していなければ気を使わせてしまいそうです。また、品物の差が大きかったり、万が一同じようなもの渡し合いなったら(笑)
    セカンド扱いでほとんど不在の方がいることも想定出来ますし。
    会ったら挨拶するぐらいにしとこうと思います。お互いに一番気を使わない形だと思いますし。

60. 201 住民板ユーザーさん1

隣の方の名前を知らないことが、怖いということが全く理解できません。何も怖くありません。どうでもいいです。

61. 202 住民板ユーザーさん1

古い人には理解不能だと思うけど、いまどき引越しで挨拶行くなんてホテルに泊まった時に隣の部屋のベル鳴らして挨拶に行くくらい奇妙な行動ですよ。何しに来たの?という感じ。
    今のマンションは住民の付き合いは本当に希薄。
    そう言えば少し前に普段の挨拶の禁止まで総会で規約化されたマンションが話題になってましたね
    https://www.j-cast.com/2016/11/09282885.html?p=all

62. 203 住民板ユーザーさん1

まあ、確かに転勤で関東にいたとき全く付き合いありませんでした。かといって何の不自由もないです。
    正直、危害さえ加えなければ、隣が誰かとかどうでもいいですね。
    逆に知ってどうするんですかね?

63. 204 住民板ユーザーさん8

挨拶回りは不要ですし、粗品は全くもって不要です。こちらも返さなくてはならないので。
    また、顔や名前を覚えられるとお互い微妙な拒否感で挨拶し続けなければならないので結構です。
    もちろん、実際来た場合はそれなりの対応しますが内心は面倒な人だと思っていますので。逆に挨拶来ないと失礼だと思う方が居たら嫌だなぁ

64. 205 匿名

最初に 何故名前が必要か?付き合いたくないからマンションを選ぶ、と言ったものです。
    うちの子供達も学校と警察の指導で、挨拶されたら逃げるようにと教わってきたので上記の記事もわかります。
    滋賀県は名前を知らせるのがまだ当たり前なのかなぁと思いましたが、同じような考えも聞けて少し安心しました。一応用意だけしておくかな。

65. 206 購入済み

挨拶不要な方は、
    ドアにその旨、張り出してほしい…。
    いろんな考えの方がいるので難しいですね。

66. 207 住民1

挨拶回りは当たり前にすること。
    どこまでかは個人差がありますが、最初だけの事。自己紹介はご近所には最低限必要だと思います。

67. 208 住民板ユーザーさん3

昔は情報得る手段が少なかったから、近所で回覧回したり連絡取り合った訳でしょう。しかも、協調しない人には村八分にしたり。悪しき習慣ですね。
    今の社会全く不要でしょ。今住ん出るところの回覧なんて見ずに判子押して回してますよ。
    挨拶要らない派の人は別に無視するとかじゃなく、会えば会釈ぐらいするでしょうし。
    店舗が隣接してる分、買い物で会う可能性も高そうですし店内歩いて回る時何回すれ違うかとか考えたら面倒臭いですね。

68. 209 匿名

>>204 住民板ユーザーさん8さん

色々な考えがあるとは思いますが
    挨拶周りは不要という考えなら
    近所の方がもし挨拶に来られた時は
    ご自身ポリシーを話されやんわり挨拶を遠慮されるのが挨拶しに来られた方への筋であり礼儀かと思います。
    ご挨拶まわりの品は頂くのに
    心の中では面倒な人と思うのはあまりに失礼
    ではないのかな
    遠慮されるとこちらも
    そういう考えの方だとわかって
    反対に付き合い方を勘違いせずにすみますので

69. 210 匿名さん

自分が引越しの時に、すでに階下やお隣さんが先に引っ越されてた場合、
    「これから引越ししますのでバタバタすると思いますがよろしくお願いします」と一言お声を掛けるのもご迷惑になるんでしょうかね?

70. 211 住民板ユーザーさん5

人と接するのがそんなに嫌なら何故こんな480世帯もあるマンション選んだの?っと思います
    田舎の戸建てにすれば楽ですよ
    希薄な人間関係大いに結構です
    私も向こうから仲良くなってこない限りこちらから積極的に接することはしないと思います
    ただ最初の引越時の挨拶ぐらいは必要と考えてます

71. 212 匿名さん

皆さま、ここに引越しを決めた理由は
    琵琶湖の眺望ですよね。
    都心のマンションとは違い、
    少なくとも住人のほとんどが同じ価値観、
    同じ理由でここに来る訳ですから、
    特別仲良くしなくていいので、挨拶くらい
    気持ちよくしてもいいのではないですか?

72. 213 住民板ユーザーさん1

まあ一般的にマンション選ぶ理由なんて通勤や利便性、セキュリティが楽、売りやすいとか様々と思います。田舎の戸建てじゃ通勤、生活不便でしょう。
    といいつつ私は挨拶否定派ではないですが、色々な人がいるのに、何故選んだ?とか挨拶が当たり前だとかそこまで言い切るのはどうなのかと思います。
    反対に挨拶に来ないからといって迷惑かかるんですか?

引っ越しの際にバタバタするのも、中古物件に入居するのとは違って今回はみんな同時期ですし、お互い様だと思います。1週間、2週間先に入居したからといって先輩面する人なんていないでしょう。

73. 214 住民板ユーザーさん1

ドアの横に表札を出してない家はそっとしておいて欲しいんだな、と察してスルーしよう

74. 215 住民板ユーザーさん5

出会ったら挨拶や会釈はしましょうよ

75. 216 住民板ユーザーさん5

211さんとは全く正反対の考え方です。
    小規模集合住宅の方が同調圧力あります。大規模の方が付き合いなさそうと思いました。
    極論、田舎の方がしがらみうるさくて、都会の方が気を使わないと同じ考えです。

76. 217 匿名さん

ご存知かもしれないが、知識板にこういうのある
    「新築マンション一斉入居でも挨拶は必要?」
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3303/
    いちおう書いとく

あと少し混乱のもとになっているような気がするのが「最初の挨拶=深い付き合い」、これは多分違う
    あと警察・学校の挨拶に対する指導とかも、「挨拶」というフレーズは一致しているがぜんぜん違う状況の「挨拶」
    大変だな,と思うのは、204さんで、じゃあ行っておけば、とも思うが自分は来られたら内心は面倒と思う方らしいので、してもしなくても失礼と思われているかも、となってしまう・・・

いずれにしろ表面的にはそれなりに対応してくれるだろうと思う、みなさん、大人だし
    かくいう私は挨拶いく人

77. 218 住民板ユーザーさん1

いろんな意見見てるとそれぞれ納得出来る。
    自分は会えば挨拶する。
    来られても構わないが、品物渡しての挨拶は勘弁してもらいたい。渡し合いも変だし、互いの品に格差があれば嫌だから。

78. 219 入居予定さん

僕もいろいろ勉強になりました

しかし、このスレの話題は

ゴミ→木→駐車場→(最初の)挨拶

となかなかダイナミックに動いて、人の談話ってこんな風に流れていくのかと... ぜんぜん違うところに感心してしまいました

79. 220 住民板ユーザーさん5

>>218 住民板ユーザーさん1さん

確かに品に格差があることもあり得ますね
    タオルあたりを考えていたんですがうちも挨拶だけにしとこうと思います

80. 221 住民板ユーザーさん8

挨拶問題は
    売り主に対する批判が続いていたのを
    意識的に変えようと企んだ
    営業さんの策略では?
    まんまと引っかかってる?

81. 222 住民板ユーザーさん5

221さん
    何でそんな解釈になるんですかね。
    不特定多数の人がそれぞれ書き込んで興味があるから話題が伸びるだけだと思います。情報は多ければいいわけですから。営業が話そらしたとしたならあなたにとって気になる話題に戻せばいいじゃないですか。みなさんが興味あれば自然に続くはずです。
    売り主への批判があるならここよりも直接行動に出た方が進展すると思います。

82. 223 住民板ユーザーさん5

個人的には、品物のやりとりはない方がありがたい(´・ω・`)ですが、もちろんいただいたら、お返ししますし、迷惑とまでは思いません。丁寧な方なんだな、とかんじます。
    親切にしてくださるかたにはそのように対応しますし、さっぱりしたい方にはこちらからグイグイもいかないと思います。
    ただ、防犯的にも、顔は知っておいて、顔を合わせれば挨拶するくらいの関係性はきずいておいたほうがいいのではないかも思います。知らないひとがいてもわからないですし、泥棒など犯罪者には基本的にはそういう希薄なところが動きやすく、望ましいらしいので。

プライバシーをズカズカ覗かれるのはそりゃあ嫌ですが、もし気のあう方がいれば仲良くしたいなとも思います(*^^*)
    あ、変な派閥?があったり、噂話をし合うのもいやですよねー、、
    でもあんまり希薄なのも、それこそマンションでの話し合いとか進まなかったり希薄だからこそ思いやりにかけた発言が出やすくなりそうな気もします。
    まとまりのない話でごめんなさい。。

こんなスタンスの人間もいる、と知ってもらえば(*^^*)

83. 224 住民板ユーザーさん2

いろいろイラつく
    わたしのスタンス

84. 225 住民板ユーザーさん6

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

85. 226 住民板ユーザーさん3

挨拶ぐらいのことでここまで長々やり取りする意味がわかりません。

やっぱりプレサンスへの不満、不信の書き込みを遠くに押しやるためかと思ってしまいます。

86. 227 住民板ユーザーさん2

>>224 住民板ユーザーさん2さん

なんかコワイ

87. 228 住民板ユーザーさん3

挨拶しないって、おかしいでしょ

隣なら最悪

88. 229 住民板ユーザーさん2

ですよねー。となり上下がいい人であることを切実に願うばかり、、。

89. 230 入居前さん

226さん

じゃあ早く話もどしたらどうですか?
    聞きますよ。

90. 231 匿名さん

>>226 住民板ユーザーさん3さん

①木?
    ②駐車場?
    ③ゴミ?
    ④その他のプレサンスの不手際?

どうぞ、僕もわかる範囲でのりますよ。

91. 232 入居予定さん

駐車場問題、どなたか法律相談されたのでしょうか??
    やっとアポとったとか、そういう段階ですかね。。。

92. 233 入居前さん

法律相談だとまずはネットとかで聞いてみるのもありじゃないですか。一番手っ取り早いですよ。
    ただ、私の経験上ですが、法律相談といっても大抵の弁護士って簡単な金銭問題、離婚問題、雇用問題などのよくある相談以外親身に聞いてくれないですよ。時間かかって金にならないから。

まず駐車場の問題に対して落としどころはどこですか?こういう理由だからどうしたいとか?

93. 234 入居予定さん

駐車場の問題もありますが、駐輪場も、台数が、増えた場合
      置く所が確保されているのか?不安です。
      内覧会の時に、確認しようと、思ってます。

94. 235 住民板ユーザーさん5

バイクは駐車場にかなり余裕があるみたいですけどね
    車も連絡あって全区画ほぼほぼ確定したのかな?

95. 236 住民板ユーザーさん5

挨拶ぐらいのことでここまで長々やり取りする意味わからないと言っていたなら駐車場の件もっと書き込んでくださいよ。展開無さすぎでしょ。

96. 237 入居予定さん

当事者じゃないからな。。。お困りの方がいることは理解しますし、なんとかなれば良いとは思うけど、アイディアはありません。
    あと個人的には、最初の頃にあった営業にちゃんと確認して「大丈夫」のような適当なことを言われていた方ではなくて、たんに抽選外れた方は厳しいのではないかと思ってる。
    わずかでも外れる可能性があるのが抽選だし。

97. 238 入居予定さん

ああ、188: 住民板ユーザーさん1さんが書かれていましたが、ハイルーフが物理的に入るのであれば自走式以外の駐車場の高さ制限は緩和して少しでも止められるようにすれば、と思います。

98. 239 住民板ユーザーさん6

238さん
    現実的にそこでしょうね。
    駐車場がどういうタイプなのか知りませんが、車高制限にセンサーが反応するのであれば出来るのかどうか。
    あと考えられるとしたら、ボート場の解放くらいですか。
    実際、採算取れない公共コインパーキングなどは月極に解放したりとかあるようです。
    ただ周りのマンションにも影響するから簡単には行かないと思いますけど。
    私は普通車なので一応は停めれますが、シエンタ、フリードやワゴンRクラスでさえ停めれないとこの先車選びに苦労しますね。

99. 240 住民板ユーザーさん1

敷地面積に対して戸数を詰め込み過ぎたことがこういう問題を引き起こしたのでは?
    プレサンスの高利益率至上主義の結果、住人にしわ寄せが来ている。

内覧会も近くなって今からどう解決できるのか。
    一般住人の力は弱い。
    多少デベに引っ掛かりながら琵琶湖の眺望に負けて購入したけど、腹立たしい。

100. 241 住民板ユーザーさん1

サイズはどうあれ敷地内で100%近く確保しているという意味では他に比べて良い方でしょう。
    県内マンションでも敷地駐車場問題はありますが、大抵近隣で借りて対応しますよね。
    ここの場合、周辺の半分が琵琶湖であること、湖西という土地事態が山と湖に挟まれてスペースが少ない事で近隣で対応できない。(自然豊かというメリットもあります)さすがに売り主は何台不適格車が出て周辺には何台空きがあるまで把握してないでしょう。
    自走式の人が一人譲ってくれたって、ラッキーな人には良いでしょうが、80人もいるなら根本的な解決になりません。私含め今は良いけど、高さ制限無しに変えられるなら変えたいっていう人もこれから出てきます。
    管理会社は問い合わせた時、毎日電話があって大変と言ってました。ここを見てない人でも困っている人たくさんいるでしょう。
    取り敢えず、出来る限り抗議続けてみましょうか...

スポンサードリンク

クレアホームズキセラ川西
シーンズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

5780万円

1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

53.04平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸