大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

スポンサードリンク

プレディア平野 ザ・レジデンス
シーンズ天王寺烏ヶ辻

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 101 入居予定さん

文句を言うのは簡単ですよね。
    マンション完成までには多くの方が携わっておられ
    職人の方々は雨の日も真夏日も作業されていました。
    感謝しかないですね。

2. 102 住民板ユーザーさん1

>>100 住民板ユーザーさん4さん

裁判されてはいかがですか?
    過去にも同様のケースで裁判された事例はあります。
    その判例では重要事項説明よりも営業マンの断定的なものいいで誤解を与えたことが問題視されて購入者が勝っています。違約金なしで契約解除と幾分かお金ももらわれていますね。

3. 103 入居予定さん

>>101さん入居予定さん

プレサンスの方ですか?

駐車場の件は、生活するうえで大変重要なことです。

職人が、作業されるのは、当たり前の事ではないでしょうか?

本当に困ってます。

4. 104 匿名さん

>>103 入居予定さん

102の方は裁判と仰っておられますが、法律事務所に一度ご相談されては如何でしょうか?
    重要事項説明は文字通り重要事項になりますので、それに合意したという事になりますが、断定的な発言があったとなると問題になるかも知れません。
    ただ、お気持ちはわかりますが、記載されている重要説明に合意してサイン、印を押していますので、厳しいのではと思います。

私は過去に戸建ての検討をしていた事があり、重要事項説明で疑問があったので、その日はサインしませんでした。
    最終的に合意に至らず、白紙撤回になりました。

サインしたら最後と思っております。
    ここだけでは無いですが、営業の話は話半分で聞いています。
    顧客側は知識が少なく非常に不利ですが、事前に重要重要説明の確認(私は全て目を通しました)等、出来る限りの準備は必要だと思っています。

少なくとも私は職人さんには感謝しております。職人さんが居なければ、建物は出来ませんので。

5. 105 住民板ユーザーさん1

104匿名さん
    プレサンスの担当の方がサインさせたらこっちのもの。
    そういう営業をなさってるみたいですね。
    営業のかたは、一般人より法律をご存じですものね。
    今後のため参考になりますが、何か残念です。

6. 106 住民板ユーザーさん1

とは言ってもBtoBは契約書が絶対ですがBtoCは消費者は守られる傾向があるので、一方的に業者に有利な契約項目は無効にできますし、今回のケースは数が数だけに目があるかもしれません

7. 107 入居予定

>>103 入居予定さん
    駐車場が命なら、抽選で外れた時のことも事前に考えておくべきじゃないですか?大きな買い物なのに思慮が足りないかと思いますが、、営業に一筆、自走式確約しますと書いてくれと迫るくらいでないと!書けないなら、只の営業トークですよねと、、480以上の世帯が契約するのに、普通に少数の自走式が割当になるのは厳しいことは冷静になれば気付くでしょ。

8. 108 住民予定

>>107 入居予定さん
    ただ、このご時世、背の高さがある程度入るエレベーターパーキングにするべきではなかったかと…儲け主義の色が強いと感じました。

9. 109 匿名さん

>>108 住民予定さん

それは感じてしまいますね。
    単純に4台入る所が3台になるので、もう一つタワーが必要になりますからね。
    修繕積立、管理費にも影響がでます。

10. 110 匿名さん

ここの住居民ではないのですが,マンション契約時に車やバイクの駐車場空いているかな,という不安感,営業の方がおっしゃることをつよく参考にすること,よくわかります。
    重要事項説明があった一方で営業の方の無責任な言明との兼ね合いは僕にはよくわかりませんが(ですが,多くの方が断定調で「大丈夫」と言われていたのであれば,ちょっと問題じゃないのかなー,僕が出会った方は駐車場が確保できないリスクはいつも正直におっしゃっていましたが),後悔しないように,考えられる措置はとられるのが良いのではないかなぁ,と思いました。
    のちのち,あのとき法律相談してみたら,法的措置をしていたら,と思うのは,さらに悶々としたことになるような気がします。
    外野なので,無責任なことを申し上げていることも承知の上ですが,僕も契約時に駐車場とれなかったらどうしよ,営業の方に確認しつつ,なんて経験があり,つい書き込みました。

11. 111 住民板ユーザーさん8

度々 登場されているのはプレサンスの関係者でしょうか。

駐車場の件で契約時の説明と違い お困りの購入者の方々。
    内覧、お引っ越しを楽しみにされていたはずです。
    お怒り、失望、悔しいお気持ちが分かるので お察し致します。

私も 購入時の説明と違い納得できない事があり
    プレサンスお客様相談窓口に電話をしました。

窓口では こちらは 住販とは別会社であり内容を把握してないので 営業のいる住販へ。と逃げられました。

駐車場の件も そうみたいですが 営業、長谷工も 何かあれば一言めには 管理組合が発足されたら~
    と 管理組合に 逃げています。

12. 112 住民板ユーザーさん1

マンションのことなら!はせこー
    タラッタラーハセコー♪

13. 113 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は購入時の話しなんで管理組合は関係無いと思います
    プレサンス、当時の担当者に強く抗議すべきでしょう
    電話でなく、直接面と向かって話し合いですね
    もうすぐ内覧ですしその折りには担当の方も来られませんかね?

14. 114 匿名さん

設計云々のところは契約時にも分かっていたことですから若干今さら感という気もしなくはないですが、「大丈夫ですよ〜」という営業の営業トーク?は責められてしかるべき、だと思います。
    あと、「職人さんに感謝!」とかいう議論のすり替えにもならないことを展開するのがプレサンスの関係者であれば、腹立たしいですね。
    個々にプレサンスに言ってものらりくらりとかわされるかも、なので、住民側である程度まとまって動くのが良いように思います。
    法律関係の措置をするにしても、安上がりだし、情報も一元化され、心強いですよね。

15. 115 入居者

>>114 匿名さん

賛成です。
    より良いマンションにするためにも、入居者でまとまって法的にプレサンスを訴えましょう。
    これだけ声が上がっているので勝てると思います。
    過去にも同様の判例で勝ってるということは、見込みアリです。
    しかし皆さんは、出口をどうしたいのかな。購入をやめたいのかな、確保できた人から譲って欲しいのかな、誰かが言うてるように別の場所に確保したいのか。そこは統一した方が良さそうですね。
    重要事項は大切ですが、実際に契約者が見るのは契約時のときのみ、一方営業との話は何度かに渡って繰り返しされます。
    このため、いかに重説にうたわれていたとしても、営業の話の方が重要視されることが過去の判例からもわかっています。
    重要事項をきちんと読むべきというのは、販売者側の意見ですね。契約する側は契約時にはじめて出てきて、あっというまにサインさせられる訳です。その時に読む時間がないので口頭での質問を営業にするわけです。その解答が重要事項と異なるのならこれは一発アウト。信義則に反するというやつです。
    大丈夫。泣き寝入りなんかやめましょう。
    投資家へのイメージが悪くなったら彼らも困るはずです。
    あまりにも無視されるようならマスコミも使いましょう。今日日はこういう詐欺行為に近いネタは大好きです。流石にそれはイメージダウンに繋がりますし、誠実な対応をするでしょう。皆さんは事実に基づいて動くだけです。脚色するとこちらが悪者になりますからね。
    まあ営業に非があるのは、ここを見ているだけでも火を見るより明らかですが。
    受け渡し完了で逃がさないで、残金は払わずに、駐車場と交換にすべきです。そして担当者に説明に来させて面と向かってまずは話をしましょう。実際に法的に進める方は少ないので業者は消費者をなめてるケースが多いです。ここは団結のときですよ。
    個人的にマンションはとても気に入っています。あとはより良いマンションにしていけたら、、頑張りましょう。

16. 116 住民板ユーザーさん1

レベルの低い書き込みは止めてください。同じ契約者として恥ずかしいです。自ら選んだマンションについて不満や悪くいうのは自分の首を絞めていることと同じです。

17. 117 住民板ユーザーさん1

>>116
    どの辺がレベルの低い書き込みなんですか?
    住民側の権利を正しく行使しないと横浜のマンションみたく杭打ちで手抜きとかでも泣き寝入りですよ。
    自身で行動しないのであればせめて黙っていてほしいものです。
    行動起こそうとしてる方には賛同しますし、行動力には尊敬します。
    できる限りのことは協力したい所存です。

18. 118 住民板ユーザーさん1

マスコミを使うのは妙案ですね。
    訴えても揉み消される可能性が高いですし。消費者庁に相談しつつ、マスコミに連絡して両面から問題を売主に認識させましょう
    手付含めた全額返金と契約解除か外部駐車場の割り当て、駐車場の改修、駐車場利用車への代車への乗換費用請求くらいが落とし所でしょうか

19. 119 入居者

>>97 購入済みさん
    いや、説明ちゃんとしてなかったのも問題でしょ?
    プレミアム買って問題ないのをわざわざ書き込まなくてもいいよ
    問題ない人からすれば対岸の火事なわけだし。
    酷い目に遭ってる人にわざわざそういうこと書くなんてほんとうは営業の人?

20. 120 匿名さん

116さんが契約者であることは否定しませんが、よくある典型的な業者側の反応で笑ってしまいました。
    資産価値が落ちますよ、とは書かれていませんが、殺し文句ですよね。
    多くの方にとってそれなりの金額の買い物ですから、そのまさに選ぶ過程で不誠実な対応があったとしたら、後悔がないように行動されることを止められないでしょうよ。
    プレサンスは近郊では太秦の方にまた新しいマンションを分譲するようなので、今回のことがないように営業していただかないといけませんし、もしかしたらここにたどり着くかもしれないプレサンス物件の検討者の方にも有用だと思いますがね。

21. 121 匿名さん

皆さん算数が出来ないのかな?
    駐車場の仕様は何も変わってないのに何故自分たちは大丈夫、外れないと思っちゃったんだろ?
    後から見直して足りる訳がないとか、そんなの事後なら何とでも言えるでしょうに。

営業マンに確認したのにと仰ってますが、ハイルーフが必ず当たります!と言われたのかな?それならかわいそうとは思いますが。そこまで浅はかな営業マンも少ないでしょうが。

何組かは本当に確認したのに、騙されたようになってるのも判らなくはないのですが、希望が外れた!悔しい!便乗してやろう!な方がとても多い気がしてなりません。

これがこのマンションの民度なのかな。悲しい。

22. 122 車買い替え組

>>115入居者さん

実際過去の判例とは、どの様な事例だったのか御存知なのでしょうか?
    私も抽選に落ちましたので、お気持ちは良く解ります。
    ただ民事裁判は刑事裁判と違って、被告が有利になっておりますから余程決定的な証拠を持って臨まないと、時間と費用の無駄になります。
    また残金を払わずに訴訟に敗れた場合、違約金等かなりの金額を支払う可能性も出てきませんか?
    そして何よりも116さんの様に、住民同士の争いになることも有り得る気がします。
    先ずは、弁護士に相談されるのが良いと思います。

23. 123 入居予定者

>>121

泣き寝入りする方がどうかと。
    マンションの民度とどう関係があるんですか?民度連呼して泣き寝入りしろと書くことが民度高い行為なのでしょうか

算数が出来ないとか煽りも不必要でしょう!それこそ民度低い人間の書き込みです、訂正削除お願いします。

24. 124 匿名さん

>>115 入居者さん

ご自身の出口はどうしたいのでしょうか?

重要事項へのサインはさせられるのでは無く、自らの意識でするものです。強要されるのであれば強要罪になり得ると思いますので訴えた方が宜しいかと思います。

貴殿の大丈夫と仰られている根拠も疑問に思えます。営業からの大丈夫ですとあまり変わらない気がします。

法律事務所にまず相談された方が宜しいかと思います。頑張って下さい。

25. 125 匿名

本文 >>121 匿名さん
    駐車場の数も確認し、車の大きさも調べて、問い合わせた客に対して、いい加減な理由をつけて納得させるのは問題があると感じます。こちらは他の方の契約情報はわからないですし、車を所有されていない方も多数おられるなど言われればなかなか疑う事も難しいかなと。「外れる場合もあります」の一言さえあれば全く揉める事のない事案ではないでしょうか。
    この書き込みをごらんにならずに理不尽な思いをされている方も多数おられるのでは?
    裁判うんぬんは別にして、ですが。

26. 126 匿名さん

>>121
    駐車場の仕様等をいまさらどうこうとか、適正に説明を受けていたけど抽選に外れた方が便乗するなど,それはそれで問題がある、ということには得心します。
    ただ、こういった混乱した事態にならないよう125さんがおっしゃるよう、誠実に「希望通りにならない可能性がある」と全員に説明しておくべきです。
    事実は私にはわかりませんが、いい加減に「大丈夫です」とおっしゃっていた営業の方がいたなら問題で、そこは責められてしかるべきかと思いました。
    複数名そういった理解をした方がいらっしゃるなら、121さんがおっしゃる少ない(いないわけではないのですね?)浅はかな営業が事実いて、そういった説明があった可能性があるのかな、と推測します。

27. 127 住民板ユーザーさん4

私も駐車場の抽選に外れ悲しい思いをしている一人ですが、私の担当者さんはしっかり抽選の事やプレミアムクラスの方優先など説明めありました、なので担当者さんには何ら落ち度もありません。
    しかし、プレサンス自体の対応の遅さに疑問や不信感があります。

まず、プレミアムクラスの人が優先だったらプレミアムクラスがあらかじめ先に希望の駐車スペースを聞いて、抽選すべきです。
    その結果を元に
    「残り50台自走式があり、この区間は埋まってます」
    とプレミアムで無い通常部屋の方に、希望の区間を聞くのが普通ですよね?

残り少ない自走式を選ぶよりか、近場の駐車場にするか、車を買い替えるか、希望を持って自走式にのぞみを託すか、その時点で選択できますが、あんなプレミアムと通常を混ぜて一斉に希望区間を聞くなんて事をしたら
    「全区間自走式が空いていて10区間も希望を書いたら大丈夫だろう」と勘違いされても仕方がないです。
    あと、抽選結果引っ越し間際に「はずれました」とあっさり言われても、私たちにも都合があります。
    しかも、一斉に80台近くの人に知らせる訳ですから、近場の駐車場が満車になり混乱する事ぐらいわかりますよね?
    残りは車を買い替えろですか?
    車を買い替えるなんてそんなこと簡単な事なんでしょうか?
    車もかなり高い買い物ですよね。
    あきらかに不誠実です。
    私もこんな事出来たら言いたくないし、私たちはただ平穏無事に暮らしたいだけです。
    本当に困っているからここに書いてるんです。

28. 128 内覧前さん

>>127さん
    お困りなのはよく理解します。
    さらに追及すべくはプレサンスの抽選方式に対する落ち度、想像力不足ということですね。。。

29. 129 入居予定者

>>127
    私の書きたかったことを全て書いてもらえて助かりました。
    まさに同じような思いでおります。
    しっかりとした対応を取って頂きたいものです。車社会滋賀県でのマンションでの対応としては最悪だと思うので。

30. 130 住民板ユーザーさん1

たまに、プレサンス側みたいな書き込みのかたがいますね。。。(笑)

31. 131 住民板ユーザーさん5

プレサンスの中でもかなり問題になってるみたいですからね。

32. 132 住民板ユーザーさん4

>>131 住民板ユーザーさん5さん
    私たちは別に、車を無事に停めれさえすれば
    何ら文句はありません。
    モデルルーム跡地でも、競艇場の駐車場でもいいので、解放してくれたら解決すると思います。
    問題になってるのであれば
    プレサンスの方この掲示板を見ていたら対応よろしくお願いします。

33. 133 匿名さん

とうぜん彼らも、のらりくらりかわせなくなってきたら、法的な理論武装もするわけで、契約者が知り得なかったことはなんで、その結果、むこうの落ち度はなんで、といったことをきちんと整理しておく必要はあるでしょう。
    132さんはプレサンスの抽選方式に対する落ち度に基づいて、ということでしょうが。
    抽選外れて困っているからなんとかしろ、というごねている風に映らないように、という意味でも。

34. 134 D棟居住予定です

駐車場の件、いろいろと御察しいたします。お困りの方の中で、ハイルーフ所有であくまでも自走式希望でしたが保険のつもりで希望したエレベーター式しか当選にならす、このままでは車種変更しないといけない!と困っておられる方はおられるんでしょうか?屋外機械式は除きます。お尋ねです。人生捨てたもんじゃないですよ。頑張りましょう。

35. 135 入居前さん

>>134D棟居住予定さん

私は自走式が全て外れて、エレベーター式なら空いているとの事で買い替える覚悟で申し込みをしましたが、そういう方は結構居られるんじゃないでしょうか?

36. 136 住民予定

>>134 D棟居住予定ですさん
    10個すべて自走式希望で書きました。
    抽選も来場者順という文言に…来場の日にちは、決めてあり最後のほうであったため残ったクジも少ないわけで。そんな状況でフェアも何もないです。
    車は結局、必要なので買い替えますが、これからも色々裏切られるんではないかと思ってます。

37. 137 住民板ユーザーさん1

兎にも角にもハイルーフ所有で外れた人に20〜30万くらい見舞い金払ってシャンシャン解決、という誠意ない対応に終わらないよう希望したいものです

38. 138 D棟居住予定です

>>135 入居前さん

エレベーター当選しましたか?

39. 139 D棟居住予定です

>>135 入居前さん
    当選されたら、買い換える前にお話ししませんか?

40. 140 入居前さん

>>138
    >>139D棟居住予定ですさん

有難うございます。
    エレベーター式は空いてるので申し込み済みです。
    お気持ちは凄く嬉しいのですが、他にも同じ悔しい思いをされてる方もおられますので・・・
    また仮に、譲って頂ける場合にしても(違うならスミマセン)それは管理会社に伝えられた上での次の抽選番号の方に権利があると思います。
    ただ、貴殿の様な優しい方が住人に居られるのは、とても嬉しいことです。

41. 141 住民予定

確かにお金で解決が1番早いですよね。
    私も買い替えです。せめて、155センチ以下の車の平均価格と今の車の売却分の差額分出して欲しいです。
    駐車場を周りに見にいきましたが、問い合わせがかなりあるみたいです。
    悲しいことに周り5分歩きましたがありませんでした。駅前の市営も30数台待ちでした。
    市役所の知り合いに聞きましたが競艇場は、県管理なので県に取り合ってみてはと。
    プレサンス の仕事でしょうけどね。
    契約させるための手段だったんですね。
    元々、この圏域に住んでましたし…
    良いように考えていきたいです。

42. 142 匿名さん

>> 137さん
    そんな手当てをしてもらえたら御の字でしょう。
    営業が適当なこと言った、という方々だってなにか手当てしてもらえるか怪しいのに、132さんなんかは133さんが書いてるように抽選外れて後付けの理由でゴネてるようにとられるだけで、相手にさえしてもらえるかどうか。
    じっさい132さんは、あたっていたらなにも言わなかったでしょうから。
    法的どうこういっている間に引き渡し、引っ越し、となってきて、車を置かないといけない、という現実がさきに迫ってきます。
    検討板でどなたかが書いていましたが、結局、各自の買い替えでおわりそう。

43. 143 入居前さん

>>136さん
    来場者順のせいで抽選がフェアじゃなくなるという理屈がよくわからないです。

44. 144 契約済みさん

確かに早く来場したからと言って、早い抽選番号に当たるとは限ってないですね。

45. 145 入居予定者

>>137 住民板ユーザーさん1さん
    20-30万もらえるならもう諦めます。
    何もないのは厳しいです。でも一刻も早く忘れて前向きに暮らしたいので。。

46. 146 契約済みさん

プレサンスの人?。

結局、何も対応せず。
    お客さんに車を買い替えさせて、駐車場の空きを埋める。

47. 147 匿名さん

とりあえず入居がきてしまうので、車の買い替えがさきにあって,住みながらプレサンスと話し合ったり、法的な話ですかね。
    そのあとうまくいったとして買い替えの一部補助?でも大した額にはならないでしょうし、それなりの時間を悶々としながら、というのが嫌でもういいよ、となりそうな人も多そう。
    だいいちいい加減な営業トークでどうこう、という方以外は抽選はずれて騒いでいるだけ、となって対象外じゃない?
    駐車場の仕様とかは契約時にわかっていたわけですし、抽選前じゃなくて抽選後、外れて騒ぎ出してもな、自走式とれてたら騒がなかっただろう?
    勝手に近郊の駐車場使わせろ、とか、136のようなトンチンカンなことを言っている人もいたら,法的な場では簡単に論破されると思う。
    いい加減営業に迷惑こうむった人たちは、なにか手当てがあってほしい。

48. 148 匿名さん

>>127
    その結果を元に
    「残り50台自走式があり、この区間は埋まってます」
    とプレミアムで無い通常部屋の方に、希望の区間を聞くのが普通ですよね?
    「全区間自走式が空いていて10区間も希望を書いたら大丈夫だろう」と勘違いされても仕方がないです。

とか主観でしょ。
    勝手に勘違いするなよ、という見方をする人もいることを忘れずに、ここに。

49. 149 匿名さん

>>148匿名さん
    私も同感です。この世帯数のマンションて全国にもそんなにないでしょうし、その駐車場の抽選方法を「普通はこうですよね!」と言い切れる神経を疑います。ただのクレーマーの思考でしょ。

普通って、、、何かね?

50. 150 住民板ユーザーさん1

>>148
    勝手に勘違いするなよ、と言いきれるあなたの神経神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

>>149
    ただのクレーマ思考でしょと言いきれるあなたの神経を疑います。単なる主観でしょ?笑

51. 151 入居予定者

営業側の書き込みが目立ってきたね
    それか普通とはわからないと書きつつ、自分の常識で語るあたり、真性の人なのか。そういう人は集団生活向かないからマンションなんて買うなよと思う
    ゴミ捨てとかささいなことでも常識通じない奴なんて沢山いるのに
    今回なんて明らかに被害あった方もいるのに、普通で片付けるあたり酷いな
    思ってもそういう書き込みはしないよ
    >>148 >>149は住民であってほしくないな

52. 152 住民板ユーザーさん5

結局契約者と営業マンとの間で契約にいたるまでどんなやり取りがあったのかに尽きる
    もうすぐ内覧会だし、言いたいことは担当に言っとかないとあっという間に入居になりますね
    思えば駐車場の抽選をもっと早くにやっとかなあかんかったね

53. 153 匿名さん

D棟購入で自走式に当たった方の中には
    「ウチは自走式じゃなくてもいいですよ」と言って下さる方がいると思います。
    営業さんは自走式に当たった方々ひとりひとりに聞いて回る位の事をしているんでしょうかね?
    それくらいして欲しいですね。

縁あって同じマンションに住むことになったのですから皆、平和に穏やかに生活できたらと思います。

54. 154 匿名さん

結論からいうと早く法律相談などをされては、と思います。
    どうしても自身の状況から議論を展開してしまいがちです。
    法律相談にいけば、第三者の客観的かどうかはともかく、利害関係のない意見がきけます.

係争関係をいくつか側でみてきたものです。
    このスレッドも営業のコメントだとしても示唆深くて、もし法的な議論になったら各自の当たり前をきちんとした資料なく当たり前だと主張してもあまり意味がないです。
    あきらかに被害にあった、というならその被害を受ける経緯、相手に瑕疵があることを論理的に示さなくてはなりません。

困っている方がいる、という心情は理解できますが、キリがないのも事実で、そのための抽選でもあるわけです。
    相手が営利団体である以上、どこまでも(あるいはいっさい)対応してくれるとは思えません。
    抽選方式の瑕疵、相手の落ち度が第三者でもわかるように示されない限り、なかなか難しい案件です。
    その点ではある営業マンが複数いい加減なトークをしていた、というのは戦えそうかな、と思いますが、その他はどうでしょうね。
    また、欠陥マンションのように住民側が一枚岩になれないのもつらい。

プレサンスには、周縁の駐車場、代替になりそうなところを探してみる、くらいはしてくれると少しはほだされるかもしれませんが。
    ただ、探してみます、は逃げ口上にも使えるし、ない袖(駐車場や代替地)はふれない、というそれはそれで正直な現実もありえるので、まあなんとも。

55. 155 住民板ユーザーさん1

この場でいくら文句言っても何も始まりません。
    具体的に皆でどういう風に訴えていくか方向性を決めないと、あっという間に内覧会。
    そして引っ越し日が来ます。
    現状で近隣の駐車場も一杯なんで、車の買い替えしか選択肢が無く、買い替えを迫られます。
    そして泣き寝入りになりますよ。
    まぁそれがプレサンスの狙いでしょうが…だから抽選の結果も引っ越し日ギリギリに設定したんでしょうね。

56. 156 住民板ユーザーさん1

1つだけ間違い無いのはこのまま残金決済して引っ越しも終わって契約の履行が進めば進むほど、プレサンスのリアクションは全く無くなってしまう。入居してからゆっくり交渉なんて甘すぎる。言いたいことあるなら今しかない。

57. 157 入居予定さん

入居してから、というよりは入居後もつづく、という意味でしょう。
    本当に裁判となったら長いですよ。
    でも決済前の方がいろいろ選択肢が多いのは確かです。
    がんばってください。

58. 158 住民板ユーザーさん1

泣き寝入りはしません
    営業に相談しつつ法テラスにも相談に行きます
    最悪の場合契約解除しようと思います
    車買い替えは納得行きません

59. 159 住民板ユーザーさん1

キャンセルできる人の部屋買いたいなー。知り合いも住みたがってるし、是非キャンセルの際は書き込み願います!

60. 160 匿名さん

>>158
    同じような考えの購入者を募って集団で交渉してみたらどうでしょうかね?
    交渉力上がる気もします
    個人対企業ってなかなか勝てませんよ

61. 161 住民板ユーザーさん5

ここは、リタイヤした富裕層?をターゲットにしてると聞いたんですけど、子育てファミリー層は他のマンションと比べると少ないんですかねぇ。
    説明会でもたしかに、年配のかた多かったです。

62. 162 匿名さん

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

63. 163 匿名さん

>>161
    子育てファミリーには不向きです
    車通りも多いので近隣で遊ばせづらいし、駐車場も平面少ないしハイルーフダメなのでファミリー向けの車も置けない
    シニアの方で二人住まいとかが中心かと

64. 164 住民板ユーザーさん5

>>163 匿名さん

うちは、シニアではないですが、特にハイルーフにこだわっていません(*^^*)
    そういう若いかたはどのくらいいらっしゃるのかなぁと思いました!

65. 165 住民板ユーザーさん1

>>163 匿名さん
    キッズルームあるのに子育てに優しく無いとか…キッズルームもその内に別のスペースになりますね。

66. 166 匿名さん

>>160
    営業に「自走式大丈夫」という断定的でいい加減なことをなんども言われていた人たちはまとまると良いと思う。がんばってほしいし、プレサンスもせめてお見舞い金的なものがあっても。
    そうじゃなくて外れて今さら駐車場が足りないとか騒いでいる人は、第三者の法律相談したときに説得されるのでは。それでも納得できないなら、がんばってみたらよい。

67. 167 匿名さん

法律相談は無条件に相談者の味方に立つわけではなくて、第三者の法律的な立場でときには、それはあなたが正しくても大変ですよとか、とか間違っていますよ、と教えてくれる、気持ちはくんでくれる風にはしてくれると思うが。
    いろんな意味で踏ん切りがつくかもしれないし、ひとりでおかしな方向にいっていないかを確認する、という意味でもおすすめではある。

68. 168 住民板ユーザーさん5

駐車場、やっと連絡きました
    郵便じゃなく電話でした

69. 169 住民板ユーザーさん1

普通粗品持って挨拶行くけど、こういう新築で一斉に入居する場合どうすんの?
    粗品渡して、粗品返し?
    それとも挨拶だけでいいんかな?

70. 170

今更ですが、皆さん購入時に価格交渉はしましたか?

71. 171 住民板ユーザーさん5

>>170 ☆さん

しましたが値引きなしでした
    第一期なんで仕方ない

72. 172 匿名希望

>>169 住民板ユーザーさん1さん
    粗品ではいけません。
    引越しのご挨拶の品です。
    きっちりご挨拶しましょう
    粗品ではあとあと低くみられますよ

73. 173 入居準備中

挨拶は必要だと思いますが、お互いさまなので品物までは必要ないのでは?

74. 174 匿名さん

挨拶で口頭だと名前を忘れてしまうことがあるが、熨斗があると名前(と漢字での書き方)がしっかり残ってよい
    お品はそんなにこだわらないが、熨斗をつけるにはなにかいる

75. 175 匿名

もちろんご挨拶はしたいですが、残る名前いりますか?うちは表札は出さない派で、今のマンションもお隣の方のお名前は知りませんけど何の不便もないですよ。

76. 176 匿名希望

>>175 匿名さん
    それでは何のためにご挨拶するのでしようか⁇

77. 177 匿名

>>176 匿名希望さん
    例えば、音などでご迷惑をかける事があるかもしれません、とか。子供さんがおられたら、多少仕方ないねーとも思うので。
    逆になぜ名前が必要ですか?
    しかも漢字まで。個人情報にうるさい時代に少し怖いです。

78. 178 匿名さん

>>175さん
    批判するとかそういう意図ではなく、驚きです。
    いろんな価値観があるのだな、と知れてよかったです。

79. 179 匿名

>>178 匿名さん
    同じくです

80. 180 匿名希望

>>177 匿名さん
    批判するとかではありませんが、
    いろんな考えがあるのには
    大変驚きました。
    でも、隣の部屋の人の名前も何も知らない方がよほど怖く思います。
    ご挨拶は、縁あってお知り合いになって
    これからお付き合いをよろしくお願いしますという挨拶ではないのでしょうか

81. 181 入居予定

>>177 匿名さん
    個人情報のはき違えでは?

82. 182 匿名

付き合いたくないからマンションを選んでるのですが!

83. 183 びっくり

>>182 匿名さん

戸建よりマンションの方が
    上下左右壁一枚でひっついている分
    近所付き合いは良好にしていかなければ
    ならないのでは?
    だれかわからない人が住んでいるなんて
    気持ち悪くて怖いです
    こういう人がの見えない住人関係だとマンションで犯罪が起きそうで怖い

84. 184 匿名

何も揉めるつもりはありません。現在も大規模マンションですが、もちろんすれ違いの挨拶はしますし、規則も守ります。たまーにEVで顔見知りに会って話すとしたら、いいお天気ですね、くらい。皆さんそんな感じで暮らしています。近所付き合いの感覚はありません。中には親密にお付き合いされている方もおられますけれど。せっかくマンションに住んでそこを求められたら私はしんどいです。エリアとマンションの規模にもよるかも知れません。

85. 185 住民板ユーザーさん1

上手く話が切り替わって良かったですね。

86. 186 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は皆さん解決の方向?

87. 187 入居予定さん

なら良かったですね
    自走式あたった人も、気持ちよく内覧会、入居をむかえられます

88. 188 住民板ユーザーさん1

駐車場にもどっちゃいますが、私は先月車検でハイルーフ検討でしたが、自走式に限りがあるという時点でどうせ当たらないだろうと思い購入踏みとどまりました。このご時世ハイルーフがほとんどなのに何故こんな設計にしたのか等の意見がほとんどだと思いますが、逆に言えばハイルーフが多数の中、取り合いになる事は容易に想定出来たと思います。集合住宅なんて制限ばかりです。パッと思いつくだけで車の制限、駐車場の確保、エレベーターの待ち時間、ペットの制限など思いつきます。
    やはり全面的に勝つのは難しいでしょうし、お互いの妥協点見つけないとしょうがないでしょうか。
    知人のマンションは当初駐車場の高さ制限があったのに、同様の問題で高さ制限が緩和されたみたいです。といってもメーカーは理屈に基づいて規定定めてるでしょうし、その規定と保証をどう解決したのかは知りませんが。
    出来るとしたら、制限緩和くらいがいいところじゃないですかね。

89. 189 住民板ユーザーさん7

内覧会にむけた準備なんかは、みなさん、どうされるのでしょう?

90. 190 入居予定さん

>>184さん

その程度の付き合いでいいと思っている方が少なくないと思うのですが、驚いているのはお隣さんの名前も知らない、という点だと思います。
    挨拶するときにどうせ名乗り、名乗られもするでしょうし。

91. 191 もうすぐ住民

名前も明かさない人が隣に住んでる…
    これはもう恐怖しかない

92. 192 住民板ユーザーさん3

何かここは管理組合が結成されても機能しにくそうですね。

大事な話しがどうでもよいことにとって変わられ、後々の修繕積み立てや規約などの話し合いができるのかしら?

それでなくとも大所帯で難しいのに。

誰か意図的に方向を変えてます?

93. 193 住民板ユーザーさん5

なりすまし住人もいるかもしれません

94. 194 匿名さん

>>住民板ユーザーさん3さん
    住民板ユーザーさん3さんが思う、今、この掲示板で大事な話とは??

ここで読み書きしている方は実際の住民のごくごーーーーく一部で、議題書もない、匿名がやりとりするネット掲示板ですから、ここのやりとりで管理組合を心配しなくても・・・

95. 195 匿名さん

>>183 びっくりさん
    いや、マンションに住むのは近所付き合いしたくないからな人も私含めているので挨拶も不要ですし、
    何か持ってこられても困ります。
    価値観は人それぞれだとも思うので、相手も同じ価値観の方同士でそうするか、戸建てで近所づきあいなさってください。
    町内会などの付き合いも私は不要だと思ってます。

96. 196 入居予定者

>>191 もうすぐ住民さん
    今住んでる分譲マンションでも隣上下の名前はおろか挨拶などしていません。
    古い価値観の方はそうでも今時名乗ったりしませんよ。どんな人が住んでるかもわからないので。
    挨拶回りも結構ですので、粗品は以ての外です。こちらも手間なので。
    価値観の違いが受け入れられないのであれば、マンションに住むのは向いてないと思いますよ

97. 197 住民板ユーザーさん1

>192
    194さんの言う通りですよ。
    あなたにとって大事な話が全ての人にとって大事なわけないですし。
    自分にとって気に入らない事があれば、ネガティブになるなんて、纏まり乱すのはあなたの方じゃないですか。

98. 198 名無しさん

引っ越しのご挨拶で、ここまで意見が違うと思いませんでした。
    私は50才。シニアの人だと言われるかもしれませんが
    私は、ご挨拶に何か持っていくつもりです。
    深い付き合いをするつもりはありませんが、笑顔で挨拶くらい出来る事とを願っておりますので。

99. 199 住民板ユーザーさん5

マンションに住む理由=近所付き合いしたくない
    ではないと個人的には思いますけどね
    名前うんぬんはいいとしてせめて挨拶ぐらいは出会ったときはしましょうよ♪

100. 200 住民板ユーザーさん3

私は今の賃貸に入居の際、両隣には挨拶行きましたが、確かに今回はみんな一緒ですよね。品物持って挨拶来られて、こちらが何も用意していなければ申し訳無いですし、逆に品物持って行って相手が用意していなければ気を使わせてしまいそうです。また、品物の差が大きかったり、万が一同じようなもの渡し合いなったら(笑)
    セカンド扱いでほとんど不在の方がいることも想定出来ますし。
    会ったら挨拶するぐらいにしとこうと思います。お互いに一番気を使わない形だと思いますし。

スポンサードリンク

シーンズ尼崎
シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸