大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖(契約者・住民専用)
契約済みさん [更新日時] 2023-08-29 04:49:07

プレサンス レジェンド 琵琶湖の契約者・住民専用の住民スレです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594937/

所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2017-04-10 17:16:08

スポンサードリンク

ブランズ都島
ザ・ライオンズ南塚口

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

1. 102 住民板ユーザーさん1

>>100 住民板ユーザーさん4さん

裁判されてはいかがですか?
    過去にも同様のケースで裁判された事例はあります。
    その判例では重要事項説明よりも営業マンの断定的なものいいで誤解を与えたことが問題視されて購入者が勝っています。違約金なしで契約解除と幾分かお金ももらわれていますね。

2. 103 入居予定さん

>>101さん入居予定さん

プレサンスの方ですか?

駐車場の件は、生活するうえで大変重要なことです。

職人が、作業されるのは、当たり前の事ではないでしょうか?

本当に困ってます。

3. 104 匿名さん

>>103 入居予定さん

102の方は裁判と仰っておられますが、法律事務所に一度ご相談されては如何でしょうか?
    重要事項説明は文字通り重要事項になりますので、それに合意したという事になりますが、断定的な発言があったとなると問題になるかも知れません。
    ただ、お気持ちはわかりますが、記載されている重要説明に合意してサイン、印を押していますので、厳しいのではと思います。

私は過去に戸建ての検討をしていた事があり、重要事項説明で疑問があったので、その日はサインしませんでした。
    最終的に合意に至らず、白紙撤回になりました。

サインしたら最後と思っております。
    ここだけでは無いですが、営業の話は話半分で聞いています。
    顧客側は知識が少なく非常に不利ですが、事前に重要重要説明の確認(私は全て目を通しました)等、出来る限りの準備は必要だと思っています。

少なくとも私は職人さんには感謝しております。職人さんが居なければ、建物は出来ませんので。

4. 105 住民板ユーザーさん1

104匿名さん
    プレサンスの担当の方がサインさせたらこっちのもの。
    そういう営業をなさってるみたいですね。
    営業のかたは、一般人より法律をご存じですものね。
    今後のため参考になりますが、何か残念です。

5. 106 住民板ユーザーさん1

とは言ってもBtoBは契約書が絶対ですがBtoCは消費者は守られる傾向があるので、一方的に業者に有利な契約項目は無効にできますし、今回のケースは数が数だけに目があるかもしれません

6. 107 入居予定

>>103 入居予定さん
    駐車場が命なら、抽選で外れた時のことも事前に考えておくべきじゃないですか?大きな買い物なのに思慮が足りないかと思いますが、、営業に一筆、自走式確約しますと書いてくれと迫るくらいでないと!書けないなら、只の営業トークですよねと、、480以上の世帯が契約するのに、普通に少数の自走式が割当になるのは厳しいことは冷静になれば気付くでしょ。

7. 108 住民予定

>>107 入居予定さん
    ただ、このご時世、背の高さがある程度入るエレベーターパーキングにするべきではなかったかと…儲け主義の色が強いと感じました。

8. 109 匿名さん

>>108 住民予定さん

それは感じてしまいますね。
    単純に4台入る所が3台になるので、もう一つタワーが必要になりますからね。
    修繕積立、管理費にも影響がでます。

9. 110 匿名さん

ここの住居民ではないのですが,マンション契約時に車やバイクの駐車場空いているかな,という不安感,営業の方がおっしゃることをつよく参考にすること,よくわかります。
    重要事項説明があった一方で営業の方の無責任な言明との兼ね合いは僕にはよくわかりませんが(ですが,多くの方が断定調で「大丈夫」と言われていたのであれば,ちょっと問題じゃないのかなー,僕が出会った方は駐車場が確保できないリスクはいつも正直におっしゃっていましたが),後悔しないように,考えられる措置はとられるのが良いのではないかなぁ,と思いました。
    のちのち,あのとき法律相談してみたら,法的措置をしていたら,と思うのは,さらに悶々としたことになるような気がします。
    外野なので,無責任なことを申し上げていることも承知の上ですが,僕も契約時に駐車場とれなかったらどうしよ,営業の方に確認しつつ,なんて経験があり,つい書き込みました。

10. 111 住民板ユーザーさん8

度々 登場されているのはプレサンスの関係者でしょうか。

駐車場の件で契約時の説明と違い お困りの購入者の方々。
    内覧、お引っ越しを楽しみにされていたはずです。
    お怒り、失望、悔しいお気持ちが分かるので お察し致します。

私も 購入時の説明と違い納得できない事があり
    プレサンスお客様相談窓口に電話をしました。

窓口では こちらは 住販とは別会社であり内容を把握してないので 営業のいる住販へ。と逃げられました。

駐車場の件も そうみたいですが 営業、長谷工も 何かあれば一言めには 管理組合が発足されたら~
    と 管理組合に 逃げています。

11. 112 住民板ユーザーさん1

マンションのことなら!はせこー
    タラッタラーハセコー♪

12. 113 住民板ユーザーさん5

駐車場の件は購入時の話しなんで管理組合は関係無いと思います
    プレサンス、当時の担当者に強く抗議すべきでしょう
    電話でなく、直接面と向かって話し合いですね
    もうすぐ内覧ですしその折りには担当の方も来られませんかね?

13. 114 匿名さん

設計云々のところは契約時にも分かっていたことですから若干今さら感という気もしなくはないですが、「大丈夫ですよ〜」という営業の営業トーク?は責められてしかるべき、だと思います。
    あと、「職人さんに感謝!」とかいう議論のすり替えにもならないことを展開するのがプレサンスの関係者であれば、腹立たしいですね。
    個々にプレサンスに言ってものらりくらりとかわされるかも、なので、住民側である程度まとまって動くのが良いように思います。
    法律関係の措置をするにしても、安上がりだし、情報も一元化され、心強いですよね。

14. 115 入居者

>>114 匿名さん

賛成です。
    より良いマンションにするためにも、入居者でまとまって法的にプレサンスを訴えましょう。
    これだけ声が上がっているので勝てると思います。
    過去にも同様の判例で勝ってるということは、見込みアリです。
    しかし皆さんは、出口をどうしたいのかな。購入をやめたいのかな、確保できた人から譲って欲しいのかな、誰かが言うてるように別の場所に確保したいのか。そこは統一した方が良さそうですね。
    重要事項は大切ですが、実際に契約者が見るのは契約時のときのみ、一方営業との話は何度かに渡って繰り返しされます。
    このため、いかに重説にうたわれていたとしても、営業の話の方が重要視されることが過去の判例からもわかっています。
    重要事項をきちんと読むべきというのは、販売者側の意見ですね。契約する側は契約時にはじめて出てきて、あっというまにサインさせられる訳です。その時に読む時間がないので口頭での質問を営業にするわけです。その解答が重要事項と異なるのならこれは一発アウト。信義則に反するというやつです。
    大丈夫。泣き寝入りなんかやめましょう。
    投資家へのイメージが悪くなったら彼らも困るはずです。
    あまりにも無視されるようならマスコミも使いましょう。今日日はこういう詐欺行為に近いネタは大好きです。流石にそれはイメージダウンに繋がりますし、誠実な対応をするでしょう。皆さんは事実に基づいて動くだけです。脚色するとこちらが悪者になりますからね。
    まあ営業に非があるのは、ここを見ているだけでも火を見るより明らかですが。
    受け渡し完了で逃がさないで、残金は払わずに、駐車場と交換にすべきです。そして担当者に説明に来させて面と向かってまずは話をしましょう。実際に法的に進める方は少ないので業者は消費者をなめてるケースが多いです。ここは団結のときですよ。
    個人的にマンションはとても気に入っています。あとはより良いマンションにしていけたら、、頑張りましょう。

15. 116 住民板ユーザーさん1

レベルの低い書き込みは止めてください。同じ契約者として恥ずかしいです。自ら選んだマンションについて不満や悪くいうのは自分の首を絞めていることと同じです。

16. 117 住民板ユーザーさん1

>>116
    どの辺がレベルの低い書き込みなんですか?
    住民側の権利を正しく行使しないと横浜のマンションみたく杭打ちで手抜きとかでも泣き寝入りですよ。
    自身で行動しないのであればせめて黙っていてほしいものです。
    行動起こそうとしてる方には賛同しますし、行動力には尊敬します。
    できる限りのことは協力したい所存です。

17. 118 住民板ユーザーさん1

マスコミを使うのは妙案ですね。
    訴えても揉み消される可能性が高いですし。消費者庁に相談しつつ、マスコミに連絡して両面から問題を売主に認識させましょう
    手付含めた全額返金と契約解除か外部駐車場の割り当て、駐車場の改修、駐車場利用車への代車への乗換費用請求くらいが落とし所でしょうか

18. 119 入居者

>>97 購入済みさん
    いや、説明ちゃんとしてなかったのも問題でしょ?
    プレミアム買って問題ないのをわざわざ書き込まなくてもいいよ
    問題ない人からすれば対岸の火事なわけだし。
    酷い目に遭ってる人にわざわざそういうこと書くなんてほんとうは営業の人?

19. 120 匿名さん

116さんが契約者であることは否定しませんが、よくある典型的な業者側の反応で笑ってしまいました。
    資産価値が落ちますよ、とは書かれていませんが、殺し文句ですよね。
    多くの方にとってそれなりの金額の買い物ですから、そのまさに選ぶ過程で不誠実な対応があったとしたら、後悔がないように行動されることを止められないでしょうよ。
    プレサンスは近郊では太秦の方にまた新しいマンションを分譲するようなので、今回のことがないように営業していただかないといけませんし、もしかしたらここにたどり着くかもしれないプレサンス物件の検討者の方にも有用だと思いますがね。

20. 121 匿名さん

皆さん算数が出来ないのかな?
    駐車場の仕様は何も変わってないのに何故自分たちは大丈夫、外れないと思っちゃったんだろ?
    後から見直して足りる訳がないとか、そんなの事後なら何とでも言えるでしょうに。

営業マンに確認したのにと仰ってますが、ハイルーフが必ず当たります!と言われたのかな?それならかわいそうとは思いますが。そこまで浅はかな営業マンも少ないでしょうが。

何組かは本当に確認したのに、騙されたようになってるのも判らなくはないのですが、希望が外れた!悔しい!便乗してやろう!な方がとても多い気がしてなりません。

これがこのマンションの民度なのかな。悲しい。

スポンサードリンク

ザ・ライオンズ南塚口
プレイズ尼崎

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米・116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸

ジェイグラン京都西大路

京都府京都市南区吉祥院中島町15番1、82番2

3998万円~5438万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.30平米~75.90平米

総戸数 156戸