住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 part5

  1. 1286 匿名さん

    とっくに1000過ぎてるんだから、続けるなら、次スレ立てれば。

  2. 1287 匿名さん

    パロマ捕まっちゃたね。
    ガス怖すぎ。

  3. 1288 匿名さん

    21人だっけ。死者。

  4. 1289 匿名さん

    そういう話しを、優位に立とうとするネタ
    として揶揄するのなら、閉鎖依頼しますが。
    とっくに1000も過ぎてるし。

  5. 1290 匿名さん

    >>1289
    事実は事実。
    世間はそう言う目で見るんですよ。
    それを揶揄と思うのは驕りがあると言うしかない。

  6. 1291 匿名さん

    戸建なんですけど、オール電化にしたかったんですけど、ヨメに大反対されました。
    光熱費も安くなるし、火災保険も安くなるし、住宅ローンだって条件が良くなるのが
    あるし、キレイにするのも楽だし、給湯器だって性能良いのあるし・・・といくら
    メリットを言ってもダメ。

    電磁波が平気だなんだと言ってもまだ人間には分かっていないことがあったりすると
    嫌だからという良くわけの分からないことを言ってとにかく一歩も譲りませんでした。
    電磁派云々は疫学的なデータとかあって、少なくとも十分信頼できるレベルで安全で
    あると分かっていて、ヨメのいうような感情的にほとんど問題にならないリスクを
    拾い出して騒ぎ出す考え方は理系である自分にはかなり許せないものだったんですが、
    他にも、自分の母親、姉妹、ヨメの母親、姉妹皆から反対(というかヨメの意見に同意)
    されました。他にも自分の友人夫婦と話したときも、友人の奥さんからも、それはヨメが
    正しいと諭されました。こういうとき、男はあまり口を挟んでくれないですね。
    まぁ、ヨメが使うもので不満を持ったまま使われてもアレなので、結局ガスを入れました。

    どうも、女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。

  7. 1292 匿名さん

    >女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。
    電磁波のスレでは必ず、政府は電化製品を売るために、電磁波の影響を隠匿しているという意見が必ずあります。

    女性に限らず、思い込みの激しい人には、科学的なデータも感情やオカルト情報には勝てません。

    一度、悪者の烙印を押されてしまうともうダメです。

    リスクは、野菜の農薬やタバコの副流煙に比べれば、はるかに低いのに..。
    でも、電磁波を直接、近い距離で浴びる携帯電話は何もいわないんだよね。

  8. 1293 匿名さん

    1291氏の奥様は申し訳ないが、学のない方なのでしょう。

  9. 1294 匿名さん

    いや、感覚的なものでオール電化はNGとするのも、ひとつの選択だと思いますよ。実際、地球
    そのものが宇宙においては巨大な放射性廃棄物であり、そこに凄まじい量の電磁波が宇宙から
    常にふり注いでいるわけですが、IH単体でみて不安なら、ガスを使うことで心のやすらぎを手
    っ取り早く得られます。

    これまでに、測りきれない有毒物質を、汚染大気、野菜の残留農薬、食品添加物などなどから
    摂取し体内に蓄積しているわけで、遥かにリスクの高いそれらを解決せずにいまさら「安全と
    される」電磁波を気にするのは納得しにくい、というのは理系の方の感覚で、理解されにくい
    ものです。ドライヤーの電磁派、新幹線の電磁波、そして電磁波問題を電磁波を発するPCを使
    って掲示板に書き込むなど、IHはNGとする人がなぜか気にしないで日常的に許容していること
    がおかしいと感じるのも、理系の感覚に過ぎません。

    なので、納豆を食べるだけでやせるはずがないのに「メディアで扱った」から効果があると信
    じてまとめ買いに走る層が確実に存在する以上、逆に、自分ですぐ理解できる分かりやすい情
    報だけで行動し「ノロウィルス=牡蛎を食べるべきでない」と間違った解釈をして牡蛎を食べ
    なくなる層が存在する以上、ガス供給物件はこれからも安泰です。

    一方で、エコキュートの現段階での合理性を評価してオール電化にできれば、総合的にみた環
    境面、経済面では賢い選択となります。もちろん、将来は分かりません。しかし、ガス供給に
    将来があると考える合理的な根拠もまた、どこにもないのです。

  10. 1295 匿名さん

    問題は不動産の価値を決めるのは世のそういう冷静な人達だけじゃないってこと
    ですよね。

    感情的な人も含めての需給関係で値段が決まる訳で、そういう事も考えると
    冷静な人でも理屈で分かっていても敬遠するというのはありそう。

  11. 1296 匿名さん

    ガスの栓を開けっ放しって不安だったけど、めんどうなのでそうしてた。
    オール電化にしたら、そういう心配はなくなるな。

  12. 1297 匿名さん

    >>1289
    最初のスレ主の書き込み内容を抜粋しただけ。
    安全面での優位性から帰納させる思考が必需なこのスレから逸脱し枝葉の議論を望むのか。

    本末転倒してるのは誰だ。

  13. 1298 匿名さん

    タワーはオール電化にせざるをえないのが実情
    料理好きには辛いだろうね

  14. 1299 匿名さん

    昨年12月5日発表された、オランダの研究結果。
    携帯電話利用者40万人を対象に行った調査では、携帯電話の利用で脳や神経系、唾液腺、目の腫瘍には影響が出ないことが分かったようです。白血病やガンになる確率は変わらない、と。調査では過去7年以上、携帯電話を常用していたユーザーの健康状態をチェックしましたそうです。
    http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&...

    ところがこちらは「携帯はタバコ並みに有害」というイギリスからの報告。
    http://www.news.com.au/sundaymail/story/0,,21092445-8362,00.html
    10年未満の使用は安全みたいなんですけど、それ以上の長期の使用に関しては「もしかしたら」という兆候があるものの精密な検査がまだ行われていない状況なので、まだ何とも言えないそうな。ガンも潜伏期間が10年以上ある場合もありますし。

    まだまだわからないことばかり。

  15. 1300 匿名さん

    ごめん、下の方はリンク飛べないね。コピペで見てみて。

  16. 1301 1291

    >>1295
    そうなんですよね。

    うちが、結局ヨメに譲ることにしたのも、同じく理系の舅から、理屈ではオール電化に問題は
    ないと自分も思うけど、娘(=ヨメ)の理屈の良い悪いは別にしてこれだけ女性陣が嫌がるっ
    て事は将来万が一、転勤や転職することにでもなって売ることになったときに、売る相手が
    限定されて売りにくくなったりするってことかもよと言われたのが大きいです。

    まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
    入れ替えていくのを画策はしてますが。
    (個人的には太陽光発電の経済性や省エネという点にはちょっと疑問を持ってはいるのでが・・・)

    それでも今の家はガスは引いてあるわけで、将来オール電化達成後に万が一売らなきゃいけない
    ことになってもガス派の人でも買ってくれるかもしれませんし。

  17. 1302 匿名さん

    >>1301
    >まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
    >入れ替えていくのを画策はしてますが。

    オール電化計画したけりゃ嫁を理解するのがまず第一歩だな、こりゃ。
    一目瞭然じゃないか、理由は。

  18. 1303 匿名さん

    先日オール電化マンションを見に行ったんだけど、インフラ系が
    一括に纏められていた。電気は電力会社ではなくN○T系からで、
    料金は5%ほど安いとのこと。将来は、そういう競い合いもある
    のだろうと思う。ガスを選んで、静観する選択もありだと感じた。

  19. 1304 匿名さん

    >>1291
    さんざん電器の恩恵を受けてきておいて何を言ってるんだろう、というのが素直な感想っすね
    ガス併用のマンションでも結局電気機器使いまくるんでしょうに・・・。

  20. 1305 管理人


    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6051/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸