住宅コロセウム「ガス VS オール電化 part5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. ガス VS オール電化 part5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
1 [更新日時] 2007-01-31 21:30:00
【一般スレ】ガス VS オール電化| 全画像 関連スレ まとめ RSS

ガスの事故例
http://www.fdma.go.jp/html/new/syukabousi004.html
http://www.j-cast.com/2006/07/19002172.html

オール電化の事故例
http://www.jc-press.com/abunai/030715go.htm
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/free/NEWS/20060720/130664/

安全面では、どちらが優位?
トータルではどちらが優位?

[スレ作成日時]2006-09-04 14:55:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガス VS オール電化 part5

  1. 1257 匿名さん

    エコキュートのマンションに住んでいます。
    どうせこれも耐用年数20年とかなんで、古くなったら最新のものにしますよ。
    エコキュート以外のオール電化の人もそうするんじゃないですか?

    ガスの人はどうなんです?
    エコジョーズとかなんか明らかにパチモンみたいなのがありますけど。

  2. 1259 匿名さん

    さあ〜?
    ゆっくりって・・・何年越しくらいで見物する気?
    どうぞご自由にって感じだけど、見定める前にそのアパートで寿命が来ないようにね。

  3. 1260 匿名さん

    東京では
    普通マンション=オール電化
    高級マンション=電気ガス共有

    という図式に世の中なってきましたね

  4. 1263 匿名さん

    オール電化=>停電時は??  自家発電設備は使わなくても維持費かかるよ。

    まぁガスも止れば、同じ不便になるが・・・

  5. 1264 匿名さん

    現在の日本で数日にわたる停電が起こるとすればそれは自然災害が原因です。
    地震、洪水、台風いずれにしても復旧は圧倒的に電気が早いです。しかも停電時に使えるガス機器は実はあまりありませんし、カセットコンロがあれば大して変わらなかったりします。

    古いようで実はプロパンガスの家庭が一番かもしれませんね。
    ボンベをしっかり固定できていればいいのですから。

  6. 1265 匿名さん

    うむ!
    止って困るインフラとしては、
     電気>>>水道>ネット>ガス>電話
    でよろしいか?

  7. 1266 匿名さん

    水道>電気>ガス>電話>ネット
    ...なんでネットが入るのか不明だが...

  8. 1268 匿名さん

    東京ガスは、昨年からのオール電化比率が想定を大幅に超えて伸びていることから、中長期計画の
    変更も視野に入れざるをえなくなっている。最近のCMでも分かるように、ガスを選ばなければなら
    ない理由は既にほとんどないことが分かるのに、マンションでも東京電力は積極的にイベントを開
    催する一方、東京ガスは開催しない(ゼロ件ではないか?)殿様商売だったのも一因かと。

    これまでは、ガス供給が当たり前の高級物件以外は、オール電化を積極的に選んだ方が資産価値を
    維持する面で有利だった(ガス供給=高級、ではないので、サラリーマンが買える価格のガス供給
    物件を買うのは愚か)が、高級物件向けのオール電化製品ラインが揃ったら、高級物件もオール電
    化に傾倒していくだろう。高価なコンロ等は、今はガス用しか国内では入手できない。

    今年からガスの必死な攻勢が予想されるが、高級賃貸物件でもエコキュートが増え、分譲では「オ
    ール電化」の文字が広告でも小さくなり(=当たり前になり)、ミストサウナ程度しかないガスで
    は太刀打ちできないと思う。そのミストサウナもエコキュート対応が出てきている。ガス使用を不
    安にさせる事故が年初から相次いでいるのも、マイナスに働きそう。

  9. 1269 匿名さん

    必死ですが、誰が考えても
    両方使えるほうが有利ですね。

  10. 1270 匿名さん

    そうとは限らん。
    勢力のバランス次第。

  11. 1271 匿名さん

    電気もガスも使わないのが、ほんとのエコロジー!!

  12. 1274 匿名さん

    そうだね。
    今の所、必死でオール電化選ぶ理由はない。
    (湾岸のタワーマンション除く)

  13. 1275 匿名さん

    止って困るインフラは電気だけど、オール電化には結びつかないなあ。
    電気はすべてのマンションに来ているわけだし。
    電気の復旧が早くても、マンションは全戸確認しなければ通電ないそうで。
    避難所で、おとなしく待っていた方が良さそうですね?
    「何で電気が復旧したのに、電気を通さないんだ?」と電力会社に喰って
    かかっている人の姿が目に浮かぶようで。

  14. 1276 匿名さん

    あえてガスを選ぶ理由にもならないな

  15. 1277 匿名さん

    まあ、災害時に電気の復旧が早いのは、送電を電柱でやっている
    日本の特殊事情だね。
    電線がほとんど地中化されている海外では、地震で地中の電線が切断されると
    切断個所の特定にかなりの時間がかかり、それから地中を掘り返すため、
    電気の復旧はそう早くもなく、水道やガスと同程度らしい。

  16. 1278 匿名さん

    必死で選ぶオール電化。
    あえて選ぶガス併用。

    こんな感じかな。

  17. 1279 匿名さん

    こういうの↓も出て来たし、勝負はこれからという気がするな。

    http://www.asahi.com/life/update/0125/016.html
    世界最小の家庭用コージェネ装置開発 大阪ガスと京セラ
     大阪ガスと京セラは25日、世界最小の家庭用コージェネレーション(熱電
    併給)システムを共同開発したと発表した。容積が従来品の半分で、小規模住
    宅やマンションにも設置可能。標準的な4人家族が使う電力の70〜80%を
    まかなえ、光熱費は1年間で7万円程度節約できる。08年度の発売を目指す。

    このサイズだったら邪魔にならないし、これが「1台50万〜60万円」(京セラ談)であれば、
    ヒットする可能性は十分ありそうに思う。

  18. 1280 匿名さん

    東京でオール電化の伸びがいまいちだったのは、原発事故の影響で東京電力に対する世間の
    イメージが悪く、営業活動も制限されていたため。松下等体力のある家電メーカ、ダイキン等
    設備で圧倒的シェアを誇るメーカはオール電化連合であり、東京電力の体力と合わせ、
    東京ガスが対抗していくのは容易でなく、オール電化の比率はさらに高まると予想される。

    ガスの次世代機器攻勢は、東京ガスの社長でさえエコウィルを導入したのは去年後半のこと
    ということからも分かる通り未熟な製品のため、真っ向からエコキュート+IHと対抗したら
    「ガスはやっぱりダメ」との烙印をおされかねず、今年度も効果が不明なイメージ戦略だけ
    をとるだろう。

    もちろん、どちらを選択するかは消費者の嗜好次第。必死だろうが地震の海外がどうであろ
    うが、オール電化は選ばれるだろうし、逆にガスにこだわる人もいるだろう。現状は、最も
    多い「どっちでもいい」という層が、オール電化に傾きつつあるというだけ。

  19. 1281 匿名さん

    おれ、USAでオール電化生活してました
    びっくりしたのは、換気扇が無い・・・というより
    レンジフードの排気が室内向けの物件の多い事
    空気が汚れないっていっても程度があるだろうにと
    思いましたが、四年生活しても部屋はたいして汚れなかった
    毎日料理はしてましたが、不思議でした

  20. 1284 匿名さん

    >>128
    それって換気扇のスイッチ入れるとおでこに排気がくるやつ?

  21. 1285 匿名さん

    オール電化は目に見えてメリットがあるのに
    ガス派はイメージアップ作戦のみかオール電化批判ばかりで必死だな

  22. 1286 匿名さん

    とっくに1000過ぎてるんだから、続けるなら、次スレ立てれば。

  23. 1287 匿名さん

    パロマ捕まっちゃたね。
    ガス怖すぎ。

  24. 1288 匿名さん

    21人だっけ。死者。

  25. 1289 匿名さん

    そういう話しを、優位に立とうとするネタ
    として揶揄するのなら、閉鎖依頼しますが。
    とっくに1000も過ぎてるし。

  26. 1290 匿名さん

    >>1289
    事実は事実。
    世間はそう言う目で見るんですよ。
    それを揶揄と思うのは驕りがあると言うしかない。

  27. 1291 匿名さん

    戸建なんですけど、オール電化にしたかったんですけど、ヨメに大反対されました。
    光熱費も安くなるし、火災保険も安くなるし、住宅ローンだって条件が良くなるのが
    あるし、キレイにするのも楽だし、給湯器だって性能良いのあるし・・・といくら
    メリットを言ってもダメ。

    電磁波が平気だなんだと言ってもまだ人間には分かっていないことがあったりすると
    嫌だからという良くわけの分からないことを言ってとにかく一歩も譲りませんでした。
    電磁派云々は疫学的なデータとかあって、少なくとも十分信頼できるレベルで安全で
    あると分かっていて、ヨメのいうような感情的にほとんど問題にならないリスクを
    拾い出して騒ぎ出す考え方は理系である自分にはかなり許せないものだったんですが、
    他にも、自分の母親、姉妹、ヨメの母親、姉妹皆から反対(というかヨメの意見に同意)
    されました。他にも自分の友人夫婦と話したときも、友人の奥さんからも、それはヨメが
    正しいと諭されました。こういうとき、男はあまり口を挟んでくれないですね。
    まぁ、ヨメが使うもので不満を持ったまま使われてもアレなので、結局ガスを入れました。

    どうも、女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。

  28. 1292 匿名さん

    >女性受けが異様に悪いようで、何なんでしょうね、これは。
    電磁波のスレでは必ず、政府は電化製品を売るために、電磁波の影響を隠匿しているという意見が必ずあります。

    女性に限らず、思い込みの激しい人には、科学的なデータも感情やオカルト情報には勝てません。

    一度、悪者の烙印を押されてしまうともうダメです。

    リスクは、野菜の農薬やタバコの副流煙に比べれば、はるかに低いのに..。
    でも、電磁波を直接、近い距離で浴びる携帯電話は何もいわないんだよね。

  29. 1293 匿名さん

    1291氏の奥様は申し訳ないが、学のない方なのでしょう。

  30. 1294 匿名さん

    いや、感覚的なものでオール電化はNGとするのも、ひとつの選択だと思いますよ。実際、地球
    そのものが宇宙においては巨大な放射性廃棄物であり、そこに凄まじい量の電磁波が宇宙から
    常にふり注いでいるわけですが、IH単体でみて不安なら、ガスを使うことで心のやすらぎを手
    っ取り早く得られます。

    これまでに、測りきれない有毒物質を、汚染大気、野菜の残留農薬、食品添加物などなどから
    摂取し体内に蓄積しているわけで、遥かにリスクの高いそれらを解決せずにいまさら「安全と
    される」電磁波を気にするのは納得しにくい、というのは理系の方の感覚で、理解されにくい
    ものです。ドライヤーの電磁派、新幹線の電磁波、そして電磁波問題を電磁波を発するPCを使
    って掲示板に書き込むなど、IHはNGとする人がなぜか気にしないで日常的に許容していること
    がおかしいと感じるのも、理系の感覚に過ぎません。

    なので、納豆を食べるだけでやせるはずがないのに「メディアで扱った」から効果があると信
    じてまとめ買いに走る層が確実に存在する以上、逆に、自分ですぐ理解できる分かりやすい情
    報だけで行動し「ノロウィルス=牡蛎を食べるべきでない」と間違った解釈をして牡蛎を食べ
    なくなる層が存在する以上、ガス供給物件はこれからも安泰です。

    一方で、エコキュートの現段階での合理性を評価してオール電化にできれば、総合的にみた環
    境面、経済面では賢い選択となります。もちろん、将来は分かりません。しかし、ガス供給に
    将来があると考える合理的な根拠もまた、どこにもないのです。

  31. 1295 匿名さん

    問題は不動産の価値を決めるのは世のそういう冷静な人達だけじゃないってこと
    ですよね。

    感情的な人も含めての需給関係で値段が決まる訳で、そういう事も考えると
    冷静な人でも理屈で分かっていても敬遠するというのはありそう。

  32. 1296 匿名さん

    ガスの栓を開けっ放しって不安だったけど、めんどうなのでそうしてた。
    オール電化にしたら、そういう心配はなくなるな。

  33. 1297 匿名さん

    >>1289
    最初のスレ主の書き込み内容を抜粋しただけ。
    安全面での優位性から帰納させる思考が必需なこのスレから逸脱し枝葉の議論を望むのか。

    本末転倒してるのは誰だ。

  34. 1298 匿名さん

    タワーはオール電化にせざるをえないのが実情
    料理好きには辛いだろうね

  35. 1299 匿名さん

    昨年12月5日発表された、オランダの研究結果。
    携帯電話利用者40万人を対象に行った調査では、携帯電話の利用で脳や神経系、唾液腺、目の腫瘍には影響が出ないことが分かったようです。白血病やガンになる確率は変わらない、と。調査では過去7年以上、携帯電話を常用していたユーザーの健康状態をチェックしましたそうです。
    http://today.reuters.com/news/articlenews.aspx?type=technologyNews&...

    ところがこちらは「携帯はタバコ並みに有害」というイギリスからの報告。
    http://www.news.com.au/sundaymail/story/0,,21092445-8362,00.html
    10年未満の使用は安全みたいなんですけど、それ以上の長期の使用に関しては「もしかしたら」という兆候があるものの精密な検査がまだ行われていない状況なので、まだ何とも言えないそうな。ガンも潜伏期間が10年以上ある場合もありますし。

    まだまだわからないことばかり。

  36. 1300 匿名さん

    ごめん、下の方はリンク飛べないね。コピペで見てみて。

  37. 1301 1291

    >>1295
    そうなんですよね。

    うちが、結局ヨメに譲ることにしたのも、同じく理系の舅から、理屈ではオール電化に問題は
    ないと自分も思うけど、娘(=ヨメ)の理屈の良い悪いは別にしてこれだけ女性陣が嫌がるっ
    て事は将来万が一、転勤や転職することにでもなって売ることになったときに、売る相手が
    限定されて売りにくくなったりするってことかもよと言われたのが大きいです。

    まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
    入れ替えていくのを画策はしてますが。
    (個人的には太陽光発電の経済性や省エネという点にはちょっと疑問を持ってはいるのでが・・・)

    それでも今の家はガスは引いてあるわけで、将来オール電化達成後に万が一売らなきゃいけない
    ことになってもガス派の人でも買ってくれるかもしれませんし。

  38. 1302 匿名さん

    >>1301
    >まぁ、そんなヨメですがなぜか太陽光発電には興味があったりするようで、将来的には徐々に
    >入れ替えていくのを画策はしてますが。

    オール電化計画したけりゃ嫁を理解するのがまず第一歩だな、こりゃ。
    一目瞭然じゃないか、理由は。

  39. 1303 匿名さん

    先日オール電化マンションを見に行ったんだけど、インフラ系が
    一括に纏められていた。電気は電力会社ではなくN○T系からで、
    料金は5%ほど安いとのこと。将来は、そういう競い合いもある
    のだろうと思う。ガスを選んで、静観する選択もありだと感じた。

  40. 1304 匿名さん

    >>1291
    さんざん電器の恩恵を受けてきておいて何を言ってるんだろう、というのが素直な感想っすね
    ガス併用のマンションでも結局電気機器使いまくるんでしょうに・・・。

  41. 1305 管理人


    管理人です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6051/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  42. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸