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匿名さん [更新日時] 2024-05-10 13:13:21
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

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福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 6304 マンション掲示板さん

    >>6303 選択してくださいさん
    座れなくても、息苦しいほど人がいっぱい乗ってるってわけでもないです。激混みとは程遠いと思います。

  2. 6305 評判気になるさん

    >>6303 選択してくださいさん

    当たり前やろ。空港線も同じや。

  3. 6306 名無しさん

    結局空港線でも七隈線でも、徒歩5分圏内に住み、職場も徒歩圏内が最強の勝ち組かと。ラッシュの地下鉄に乗る必要がない。赤坂とか薬院駅あたりはそういう人も多いかな。

  4. 6307 検討板ユーザーさん

    >>6302 名無しさん
    あえて賃貸を好む層というか、一流企業の転勤族は基本賃貸マンションだよ
    会社が家賃9割くらいは負担してくれるし、普通は支店の人に聞いて評判のいいエリア、学区に住む
    いずれ引っ越すのに煩雑な手続きしてまでマンション買うのはよっぽと運用好きな人くらい
    いずれ都内や関西に戻っていくからね
    福岡市の持ち家率が低いのは支店経済で転勤族が多いからだよ
    そして、そういう人が福岡の学力を支えてる

  5. 6308 検討板ユーザーさん

    朝のラッシュに一瞬しか座れないから激混みとかどこの田舎の話ですか?
    一瞬でも座れるならスカスカだろ…増便の必要なし

  6. 6309 匿名さん

    天神博多間では、結局のところ空港線でも七隈線にしても朝方の登りはどっちも混むので少しでも早く着いたほうがいい。そういう意味でも七隈線のほうが便利。

  7. 6310 マンション比較中さん

    七隈線は狭いのでどうしても激混み感が強く出てしまうのでしょう
    実際のところ博多直通になって乗客数は1・5倍くらいに増えてますよね

  8. 6311 マンション検討中さん

    >>6310 マンション比較中さん
    七隈線沿いの人気マンションを買えなくて残念だった方ですか?笑
    1.5倍になってあの程度であれば、まだまだかなり余裕ありますね。車両も増えるみたいですし、ますます便利になりそうです。

  9. 6312 eマンションさん

    野芥や次郎丸、橋本は地歴的に微妙な地域が近いからともかく、
    茶山より奥、梅林や賀茂であっても今の七隈線だったらめちゃくちゃ便利だと思う。
    橋本ですら博多駅まで30分切るんだし。
    乗客数や車両や駅の圧迫感を含めてもまだ全然余力あるし。強いて言えば櫛田神社前と博多は駅が深いことくらいかな…それでも全く許容範囲。国会議事堂前みたいな深さでもないし。
    相互乗り入れで運賃高くなる九大学研都市とかよりもこの二駅の方がはるかに魅力的。
    どこだったか忘れたけど賀茂駅至近のそんなお高くなかったところも瞬殺したみたいだし。

  10. 6313 匿名さん

    >>6312 eマンションさん

    所詮福岡なんだから資産価値観とか気にせず買える人が買えれば良い訳で間取りや眺望を妥協して住むぐらいなら駅から少し離れて戸建の方が福岡らしくてい良い。
    身の丈以上に付き合わされる旦那の身にもなろうね。

  11. 6314 eマンションさん

    言ってることが意味不明だし男ですが。

  12. 6315 評判気になるさん

    >>6295 マンション検討中さん

    混むといっても全然距離が短いから 騒ぐほどのことではないですよ。

  13. 6316 口コミ知りたいさん

    >>6315 評判気になるさん
    あの程度を激混みと言ったり、ほんの数分も我慢できなかったり、郊外に住むただの田舎者が騒いでるだけなので無視していいと思います。

  14. 6317 通りがかりさん

    >>6316 口コミ知りたいさん

    福岡自体本当の都会を知らないのに勘違いした都会感を持ってる人が多い。
    三大都市しかり。
    近くにホントの都会がないのが大きな原因。
    路面電車並の地下鉄路線を便利とかありえん。

  15. 6318 マンション掲示板さん

    >>6317 通りがかりさん
    例えば桜坂駅から、
    天神まで7分
    博多駅まで10分
    福岡空港まで20分
    (遅延はほとんどなし)
    これを東京などと比べて便利じゃないと言い張ることができる理由を逆に教えて欲しい。桜坂より天神側はもっと早くて便利だよね。地下鉄駅から徒歩5分以内とか利便性高すぎて福岡最高だと思う。

  16. 6319 匿名さん

    混雑嫌なら朝倉とかに住めばインじゃね

  17. 6320 検討板ユーザーさん

    三大都市圏全部住んだことあるけど、福岡市内の地下鉄沿線はすごく便利だよ
    とにかく街がコンパクトだから主要駅にもすぐ出れるし、その周囲はある程度のものは揃ってる上に物価も安い
    電車も言うほど混んでないし、まず通勤時間が短くて済む
    都会では無いのは事実で地方都市丸出しだけど、九州エリアの中心都市だからレジャー施設や教育施設、グルメにオシャレな店もある程度あってしかも大して混んでない
    適度に田舎でありながら、都会っぽい暮らしができる
    そこが福岡のいい所だし、だから皆福岡に住みたがる
    引っ越してきて、福岡住みたがる人がと多い理由がよく分かったよ

  18. 6321 坪単価比較中さん

    けどまあ博多直通後の七隈線は乗客がかなり増えたよね。
    これを激込みと感じるかといえば感じる時間帯もあるかなってところ。

  19. 6322 選択してください

    しつこい。いやなら出ていけば?
    あとそろそろまたスレ違いになってきてるよ?

  20. 6323 評判気になるさん

    >>6321 坪単価比較中さん
    7-8時台、18-19時台に乗りますが、激混みとは程遠いです。何時頃のお話でしょうか?

  21. 6324 選択してください

    擁護側も七隈線の混雑の話はもういいです。
    乗れなくてやりすごさないといけないほど混んでないのはみんな知ってます。

    ここは学区のスレです。

  22. 6325 マンション比較中さん

    七隈線の利便性が向上して、学区の評価に影響ってあるかな?

  23. 6326 匿名さん

    附設の影響はあるかも

  24. 6327 通りがかりさん

    >>6326 匿名さん

    附設への影響ないんじゃない?
    博多天神南間が開通してJR沿線から西鉄へのアクセスは多少良くなったけど、誤差の範囲だよ
    七隈線沿線の住人は薬院から特急で通学してるから影響はないと思う

  25. 6328 通りがかりさん

    影響あるなら七隈線沿線にある大濠とかの私立中かな
    博多からのアクセスが15分ぐらい短縮されるから
    と言っても、恩恵を受けるのはJR沿線の東区と糟屋地区くらいだろうけどね
    逆に空港沿線にある西南はマイナスの影響受けそう
    七隈線延伸するまではJR沿線から博多経由して西南大濠はほぼ同じくらいの通学時間だったから
    近いし大濠にしようって家庭は出てくるかも?
    まーでも、東区と糟屋地区だけの話だと思うので大した影響ないかー

  26. 6329 匿名さん

    七隈線便利すぎてどうしても気になるね。大型施設のキャナル、木の葉モールは直結。キャナルも周辺の公園含め大型再開発されるみたいだし、西鉄の乗り換え便利だし、三越大丸岩田屋~阪急等百貨店等買い物も便利。西通りも行きやすい。さらに英進館天神校も近いし、福大、中村等の大学に加え、大濠、筑女、福岡中央、城南高校他近い高校も多い。附設通学も可能。なにより大人には薬院周辺の飲食に加え、中州も行きやすくなったのは大きい。中洲川端駅より櫛田神社駅のほうが飲食には便利だもんね。空港線沿線に+5分程度必要なだけで空港にも行きやすくなった。西鉄バス使うにもハブ駅的な六本松と渡辺通り駅があるのでどこ行くにも便利。

  27. 6330 選択してください

    塾もEの天神本校行った方が楽な家庭が増えるね

  28. 6331 マンション検討中さん

    七隈線延伸で利便性が向上したから、七隈線沿いに住みたいファミリー層はますます増えるでしょうね。附設に通いやすいのも大きなメリットだし、そこに高い利便性を兼ね備えた人気地区となると思います。最近は渡辺通、薬院、薬院大通、桜坂のファミリータイプ物件は価格がどんどん跳ね上がってますし、中古も含めてなかなか買えるものではないですが。

  29. 6332 通りがかりさん

    価格が跳ね上がるとファミリーが買えなくなって結局周辺部の学力が上がりそう
    ハイクラス層だと小受もこれからもっと増えてくるし、中受でがっぽり抜けるしってなるとあまり公立中には期待できないかも?

  30. 6333 名無しさん

    福岡、良くも悪くもプチ東京化してるわけで、教育の事をそれなりに考えている層は
    中学受験させる流れは止まらないでしょうね。今や良いとされる校区は軒並み3割前後の中受率かと。立地的に七隈線延伸の恩恵を一番受けそうなのは大濠だけど、附設と違って学校教育だけで難関大学に通せる体制じゃない。
    御三家に流れそうな子をいかに取り込めるか、今後10年ほど大濠には注目ですね。
    あと、七隈線延伸の恩恵を受けるのは御三家では事実上修猷学区のみなので、
    御三家ではますます修猷一人勝ちになりそう。

    まとめ 10年後の予想
    附設>>>修猷≒大濠>筑紫丘と福高

  31. 6334 口コミ知りたいさん

    >>6323 評判気になるさん

    本当に七隈線を利用されていますか?

    7~8時台は信じられないくらい混んでいますよ。
    無理やり体を押し込まないと乗車できません。

    博多駅に直通してから山手線並みに混み始めました。

  32. 6335 匿名さん

    >>6334 口コミ知りたいさん
    空港線も同じ

  33. 6336 名無しさん

    >>6333 名無しさん
    その頃には間違いなく学区制廃止している

  34. 6337 マンション掲示板さん

    >>6334 口コミ知りたいさん
    それはない。今度その様子を写真撮ってきて。

  35. 6338 通りがかりさん

    山手線は次々来るからそんな混んでないよ
    京浜東北も併走してるし
    押して乗るのはピークの東西線とかだよ
    東京住んだことない人が書いてるの丸わかり

  36. 6339 匿名さん

    >>6333 名無しさん

    そうなんだよねー大濠は塾必須だからどう考えても遠くても附設行かせた方がいいんだよ
    大濠で塾漬けするなら、御三家で三or四年間塾でも事足りるような気がする
    大京大国立医学部以外なら
    そうなるとまた「学区がー」になるのよね
    あと10年後に筑紫丘と福高が今の城南くらいまで落ちてたら、流石に私立中に行かせた方が良さそうだけど、どうなるかね

  37. 6340 匿名さん

    >>6338 通りがかりさん
    山手線は次々来るからそんな混んでないよ、、、、、それって、通勤時間帯ではないでしょ?

    2分おきに来ても満員で、押されてますしたけど
    京浜東北線中央線埼京線も超満員
    地下鉄も丸の内線、千代田線銀座線どれも超満員
    あなた、どこに住んでどの路線使ってましたか?

  38. 6341 マンション検討中さん

    >>6340 匿名さん
    福岡市の発表によると七隈線の混雑は先頭車両だけとのこと。なぜか2列目以降に乗ろうとしない。散らばって乗るよう通達されている。

  39. 6342 マンコミュファンさん

    >>6340 匿名さん
    丸の内勤務だったけど、もしかして押されるの規模間違ってない?
    満員と超満員は違うよ?
    超満員はもう入らないところに無理やり人が入って中の人の体がリアルに浮くぐらい
    マジで身動きが取れなくて、前後左右の人とくっついてる感じ
    山手線はラッシュでもそんな風にならない
    入口に人がたってるけど、まだまだ中に入れるし余裕あり
    いっぱいだけど普通に立ってられるただの満員
    そりゃ、おっさんの背中が目の前にあるけどその背中にへばりつくような体制にはならないよ
    まー私が知ってるのは丸の内界隈だけなので、新宿とか他のエリアは違うのかしら?
    まースレチなので、どうでもいいですが

    とにかく、みんなが想像するような駅員が押し込むような超満員とは七隈線は程遠いよ
    昔の山手線はそれくらい混んでたのかもしれないけどね

    混み具合の話題は人によって定義がバラバラなので、あまり参考にならないね

  40. 6343 匿名さん

    七隈線の住人のマウントの取り合い凄すぎ
    いつぞやの百道と同じ香りがしてくる
    そんな所までプチTokyo化しなくていいのにね

    春日大野城あたりの戸建てが学区も人柄も含めて平和なのかな?

  41. 6344 選択してください

    わざとスレ違いにしてますか?
    もしかして校区まるまる地歴に問題がある系学区の方ですか?

  42. 6345 マンション掲示板さん

    なんか電車通勤してる人はストレスだらけなんかな。やたらと他の地域を攻撃しますよね。
    空港線が七隈線が満員やら不便やら、電車がないから不便で資産価値がないとか、どこどこの民度が低いとか。あなたたちが底辺なのに。

  43. 6346 匿名さん

    俺は地下鉄駅3分戸建て車3台持ち。ほとんど車移動かタクシー。地下鉄ほとんど使わない。しかし、結構渋滞あるので首都圏や関西に行ったりするときは地下鉄利用することある。車にしろ、バスにしろ時間帯によっては中心部は劇混雑。そういう意味で地下鉄は使える。また、家族(特に子供)が通学や外出するのに地下鉄は便利そのもの。渋滞考えると地下鉄で数分程度立っているのはたいして苦にならん。あくまで一手段である電車否定する奴は意味不明。

  44. 6347 eマンションさん

    城西、城南は間違いなく人気学区になる
    便利がいい、元が悪くないに加えて
    福岡中央という選択肢が増えるメリットは大きい
    筑前まで落としたら絶望的になる大学が狙えるのは大きい

  45. 6348 匿名さん

    >>6347 eマンションさん
    第6学区でも早良区より城南区や中央区のほうが有利ですね。

  46. 6349 選択してください

    城西城南は上がるでしょうね。
    特に城南は部活にも力を入れているので幅広い進路を選びやすい。

    片江、梅林も今までのんびりした校風で、通いやすい学校だったけど今までのんびりすぎて学力は低かった
    これからの物件の動き次第では伸びてきそう。
    戸建狙いの人にはすでに狙ってる層も多そう。

  47. 6350 名無しさん

    友人の、多分業界内ではかなりの偉い人は城南校区を選んで家を建てたな。先見の明がある。

  48. 6351 匿名さん

    城南周辺つまり、金山、茶山、松山、七隈は狙い目かもね。

  49. 6352 選択してください

    茶山団地の跡地どうなるんだろう?
    あそこがマンションになったら相当な開発になりそうな…?

    金山の団地はきちっと建て替えてるので残ってるけど。あそこはあまり悪い噂を聞かないけど。

  50. 6353 名無しさん

    福大から天神寄りは超注目だな。ただ片江で駅近にこだわると小学校も中学校もかなりの距離になるのが少々デメリット。七隈なら学校も駅も近い。
    不動産/家賃の値上がりで、空港線沿いも西にシフトしてるかなあ。
    知ってる九大の教員さんも、西新近辺の賃貸から、更新のタイミングで姪浜の賃貸に移っていった。職場までの距離と家賃を天秤にかけたんだって。
    今雑に調べたら、西新4LDKの賃貸って23万とかなんだね。数年前15万くらいの感覚だったのに。こりゃ大変だ。年収1千万でもきついでしょこんなの。

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