福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-27 17:59:05
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 5802 マンション検討中さん

    >>5799 名無しさん
    偏差値や卒後進路を考えても、
    西南で、日大など日東駒専レベル
    福大はよくても、帝京などの大東亜帝国レベルじゃないですか?

  2. 5803 名無しさん

    >>5797 名無しさん
    悩ましいけど、大濠一貫(+英進館)/公立中から御三家(修猷館)を天秤に掛ける
    以外にないでしょう。公立中から附設高/灘高もありはあり(中受より母集団のレベル
    下がって入りやすいから)
    ただ、福岡で生きていく限りにおいて、大濠は所詮大濠という目で見られる懸念が今後まだ30年はあるでしょうね。御三家(修猷館)ブランドはそれくらい福岡では揺るぎない。
    大濠選択するならそこを理解しといたほうがいいです。

  3. 5804 マンション検討中さん

    >>5802 マンション検討中さん
    だよね、MARCH関関同立の中でも天と地ほど差があるけど、その最下位の法政関大のさらに下が西南福大だよ
    ちなみに法政関大レベルになるとまともな就職先がないから公務員試験とかに走ることになる
    福岡からでたことない人は知らないんだと思う

  4. 5805 選択してください

    出たことがないを振りかざしてスレッドを崩壊させている

  5. 5806 マンション検討中さん

    >>5804 マンション検討中さん
    高校まで福岡、大学は関東ですがそんな極端な事ないですよ。偏差値はそうかもしれませんが。
    まともな就職先がないのは大学時代遊んでばかりいて勉強してなかったり、学部選びを間違った人だけですね。

  6. 5807 選択してください

    恐怖を煽って福岡から出して都会の高い物件買わせたいだけの人だから相手にしないほうがいい

  7. 5808 マンション検討中さん

    このスレで言うところの優良中学ぐらいまでなら、附設落ちてもわざわざ西南大濠中に行かせなくてもいいと思うけどみんなはどう思う?
    実際、6年行かせても御三家に劣る進学実績な訳だし行かせるメリットがない

  8. 5809 口コミ知りたいさん

    >>5808 マンション検討中さん
    確実に御三家に受かるなら別に公立中でいいんじゃない?
    一貫のメリットは高校受験しなくて良い(内申を気にしなくて良いし、その勉強時間を他の分野を伸ばすために充てられる)、同級生が中受する経済力のある家庭の子しかいない(似たような価値観の家庭)、もしも高校で落ちこぼれても指定校の枠があるなどかな。

  9. 5810 通りがかりさん

    >>5808 マンション検討中さん
    御三家でも進学実績には優劣あるからなあ。

  10. 5811 eマンションさん

    >>5796 eマンションさん

    あなたのお子さんはE塾出身じゃないね
    大濠はスーパー進学以外は行く意味ないとはっきり言われてるよ。
    しかもむしろここ2.3年の傾向では付設落ちた
    家庭に金銭的余裕のある子は県外流出してるのにいつ情報なの。

  11. 5812 名無しさん

    >>5811 eマンションさん
    ですねえ。西大和割りと人気だし。附設届かない男子は早々にラ・サールシフトしてるし。
    みんなに知っておいて欲しい基本的なこと
    大濠は3つの学校の集合体↓ これらはクラスの入れ替わりがない。
    ・一貫(中学受験偏差値で附設-10くらい。ただしごく稀に遠い附設を蹴った無料の奨学生がいる。入っても英進館などの塾必須。大濠の難関大の実績はほぼここ。)
    ・スーパー(高入 主に御三家落ち 大学推薦では進学より不利。勉強やっぱりぬるい。学年で一人くらい京大が出たりでなかったり。九大は片手くらい?)
    ・特進・進学(バスケ部とかもいて、頭脳は玉石混交。世間のイメージする大濠はここ)

    大濠、一貫は受けないけど進研模試の全体の平均偏差値は50切ってるからね。

  12. 5813 名無しさん

    附設>>一貫>修猷

    附設平均≒修猷トップ層>スーパーのトップ層>修猷の平均
    て感じかな

  13. 5814 選択してください

    二言目には「経済的余裕」

  14. 5815 マンション検討中さん

    結局、福岡では学区は意味ない。塾の学区のほうが大切。

  15. 5816 検討板ユーザーさん

    塾の学区って?
    西新校か天神校に通えればいいってこと?

  16. 5817 マンション検討中さん

    英進館は広範囲にある。

  17. 5818 マンコミュファンさん

    >>5814 選択してくださいさん

    事実だから仕方ないよね
    格差ってそんなものでしょ
    できる範囲の教育をして行くしかない。
    中学では頭が良ければ内申点もらえるご時世じゃないから内申点を公立ほど気にしなくて良い私立に流れてるのも事実。

  18. 5819 名無しさん

    >>5816 検討板ユーザーさん
    天神校に通いやすいのが一番。あとは西新(でも香椎でも大橋その他どこでも本校あるところ)

  19. 5820 eマンションさん

    >>5812 名無しさん
    中受はまだまだ先の年齢の子持ちだけど、参考になるわ
    やっぱ高校から御三家かなー
    御三家って最近難化してる?
    うちは旦那が20年前に受験したくちだけど、その話聞く限り普通に勉強が出来たら受かりそうな感じがしたんだけど…
    進学先の下限も例外のぞいて西南福大みたいだしさ
    まーうちの学区が福高だからそう思うのかもしれない
    修猷とかなら違うんだろうね

  20. 5821 名無しさん

    >>5820 eマンションさん
    御三家、最上位(灘高や附設高蹴り組)は変わらずレベル高いけど、下の方は20年前と比較して劣化してると思われます。九大も昔150人くらい通ってたのが2/3くらいになってるのがその証左かと。中堅私立の特進に九大合格者持っていかれてますね。

  21. 5822 匿名さん

    とっくに気づいてる人いたかと思ったけど
    このスレ当初からEに乗っ取られてるよね。
    Eとしては塾で問題起こさなければ
    キラキラ目指してる金持ちに来てもらったら
    金蔓だからとにかくキラキラしてる学区推して
    地道な生活目指してる層は金にならないから
    いらない、みたいな感じ。
    だから百道でいじめが問題になっても
    学校に責任押し付ければいいだけの話で
    キラキラ家庭減られたら困るから
    急に早慶とかに話題をシフト してきはじめて、
    要するにこのスレの最重要要素である
    「学区の雰囲気」の話なんて全く興味ないの。
    福岡の「いい意味で慎ましく生活する」層は
    初めから相手にしてないの。
    とにかく金持ち!キラキラ!自己顕示欲!
    みたいな人さえこのスレで煽って誘導できれば
    それ以外どうでもいいの。

    だから、最近の子供たちが一部を除いて大人しいことも肌で感じているけど
    昔の価値観のままアップデートされない親を取り込むのに必死。
    梅林みたいに学力低いけど平和、みたいなところの話は一切出てこない。
    あそここそ、福大出て身の丈にあった生活くらいを上限って価値観だから
    無理せず平和に生きる、って感じなのに。

    別にいい大学出て勝ち組翻す生き方全てを否定しないけど、
    福岡でなくても鼻につく家庭は煙たがられますよ。
    学校と塾は上手く使ってくださいね。

  22. 5823 通りがかりさん

    >>5822 匿名さん

    むしろ金蔓なのはAにいる子達でしょ
    Eなんて安い方の塾
    キラキラ~を目指してる人達からしたら安くて行かせたくないだろうよ
    他に高い塾はいくらでもある
    中学から医学部専門塾もあるし
    Eでも最低でもTZに属する事ができなきゃ附属だなんだの話は別。
    煙たがられる前にお互い別次元すぎてお話にならないんじゃないかな
    それを嫉妬なんて低レベルな話もしないよ
    親がしてあげれるレベルが最初から違うのだからこの先も交わる事がないと思う。

  23. 5824 匿名さん

    ほら例外のとんでもを例に話を出してきた。

  24. 5825 匿名さん

    しかもついでにEが安いと宣伝までw

  25. 5826 匿名さん

    要するに「平和な学区」があったら困る人がいるのは間違いないってことですね?
    確かに今はコロナも手伝って子供たちは活力や気力を発散する場所もなくなってるから
    昔よりわかりやすく荒れている学校は減ってきていて
    一部を除いて子供たちの見た目は平均化してきているけど、

    それをぶち壊してでも不必要な競走に煽りたいと。
    (一家で納得して高みを目指してる家庭を否定する意味では言ってません。
    このスレの一番大事な点は安寧に中高過ごせて自立した大人になれることではないかってことだと思うからです。)

  26. 5827 口コミ知りたいさん

    >>5825 匿名さん
    実際行かせたら安いよ
    あれだけ親身にアドバイスしてくれてフォローがとにかくいい
    小学生の頃は家が近いという理由だけでi塾行ってたけど塾長がついてたけど教え方が と子供自身言ってた
    相性ももちろん大事だが先生の経験値が違うからやはりあれだけの子が集まる理由はあるし
    勉強する気がある子にはものすごく向いてるバックアップが手厚い
    逆に勉強する気がない子にはかなり冷たいのは確か
    別の保護者がなかなかクラス上がらないから辞めたいとロビーで直談判してたけど、なら辞めていただいて結構ですよ。
    とはっきり言ってた
    金蔓にしようと思うなら必死に引き留めてたでしょうね
    保護者にも過度な期待を持たせないから優しい塾なのでは。
    ここでよく出てくる学区のE塾です。

  27. 5828 匿名さん

    うわぁ…

  28. 5829 eマンションさん

    私自身は生まれも大学も県外なんだけど、福大出て身の丈にあった生活ってどんな感じなの?
    うちは旦那共々福大より全然上の大学出てるけど、旦那は公務員でこじんまりした身の丈に合った生活営んでるよ
    給料安いし
    別に背伸びもしてないけど、親と同等かそれ以上の生活を送って欲しいと思うもの
    御三家出て手堅くそれなりの大学に行って欲しいなとは思ってるわ
    うちは一応スレの優良学区ではあるけど、福岡市外だからかのんびりした感じだよ

  29. 5830 検討板ユーザーさん

    >>5820 eマンションさん
    第四学区は古賀福津宗像あたりの優秀層が宗像中学に流れてる影響はあると思う
    金銭的or交通網的に私立中は無理だけど、勉強させたい層が宗高でもいいからって受けさせてる感じ
    この辺の地味な層の流出も、福高の進学実績ダウンにじわじわきいてきてるとおもう

  30. 5831 口コミ知りたいさん

    子供が通いたいという塾に月3.4万程度で高いと思うなら良い学区、中受など無理でしょう
    その層が住める学区なんて大差ないのが現実では。

  31. 5832 匿名さん

    第五学区4-5番手公立から福大出て大手MR(転勤多いので単身赴任が数年に一回2年程度、基本福岡)
    かみさんは短大卒で週3パート。
    子一人、第四学区普通学区賃貸から、第六学区優良らしい?学区のマンション3LDK購入手続済。
    Eは自分があまりいい思いしなかったので他の似たような価格帯の塾に小6か中1くらいから通わせる予定(今は公文とピアノだけ)
    一家三人中受は現時点でする気なし。してもお試しで附属くらい(それ以外はちょっと収入厳しい)
    高校受験は公立3番手くらいまでに入ってくれればよし(高いに越したことはないけど)

    あまり参考にならないかもしれないけど福大卒家庭の現状。

  32. 5833 マンション検討中さん

    >>5822
    百道のいじめって書き込み、10年近く続けてる人いるけど、いつの話??
    これからも死ぬまで言い続けるの?

  33. 5834 評判気になるさん

    >>5832 匿名さん
    子ども1人が限界って事ですか?高校から私立や、私立大学で一人暮らしも可能なのか。
    知人の福大卒は医学部薬学部だったり、理系卒で共働きしているのでもう少し余裕があるように見えます。

  34. 5835 5832

    >>5834 評判気になるさん
    法学部卒ですから。こんなもんです。
    2人目は何となくタイミング逃したけど(多分今後も予定ない?)
    3人家族だからうちなりに余裕あるのかな、くらいの
    生活感覚です。

  35. 5836 匿名さん

    福大って言って文系の話を「わかってて」しないとこが嫌味だね…

  36. 5837 評判気になるさん

    >>5822 匿名さん
    なんかすごい僻み入ってない?
    別に学力低くて平和でもいいけど、そういう情報は誰も求めてないから話題にならないだけだと思うよ
    学力高くて平和なところの情報はめっちゃ求めてるよ
    身の丈はそれぞれ違って、親が公立3番手以下卒で福大以下卒なのに、「いい学区に行かせて御三家!」とか言ってたら無理しなくていいよ…って思うけど、親も御三家卒で「いい学校だったから子供にも通って欲しいな」と思って、それなりの学区選ぶのは全然普通のことだと思うけどな
    あと、名も無き公立中卒でいい高校出てる親であればある程「高校入学して周りのレベルが高くてびっくりした!」「中学の3年間もっと勉強すればあとが楽だった」「高校は話し合う友達が多くて楽しかった」と思ってる
    だからこそ、「もうちょっといい学区に住んだら子供も暮らしやすいかな?」と思って色んな情報求めてるんだと思う
    こどもが勉強得意で、真面目で教育熱心な家庭なだけで「鼻につく」とか言われる学区には住みたくないわ…



  37. 5838 マンション検討中さん

    >>5832 匿名さん

    Eは勉強ついていけない子には厳しいものね
    公立3番手程度にと思ってるなら塾いらないでしょ
    勉強以外のところ伸ばしてあげてください。

  38. 5839 匿名さん

    ほらやっぱりE関係者が必死でした。
    学力低くて平和なとこでもEに通えればいいだけなんじゃなかったの?破綻してるよ?

  39. 5840 マンション検討中さん

    所詮公立中なんだからよっぽど荒れてるとこじゃなきゃ大差ないでしょ。
    いちいち学区気にしたり御三家に優劣つけたりしてる人って本当に旧帝以上出てる?出てるなら体感で分かるはずだけど。
    中学から優秀な環境で勉強させたいなら、最初から附属か寮前提になっても私立しかない。

  40. 5841 マンコミュファンさん

    >>5840 マンション検討中さん
    御三家なんて相手にしてないよ。

  41. 5842 通りがかりさん

    よっぽど荒れてるとこの代表格が那珂とか曰佐とかって言われがちだけど
    那珂はららぽーと出来て変わりつつあるし
    曰佐も無気力系出来ない子しか今はいないし
    特にここ数年はコロナの影響もあって学校内学校外問わず発散する場所がせいぜい携帯の中くらいにしかないです。
    わかりやすく荒れてる子が4年くらい前と比べて激減してますよ。
    なのであとはどこだろうが塾任せに出来れば前ほどは害は低い、今の状況はチャンスだと思いますよ。

    あと、Eは値段関係なく保護者側は気楽だと思います。子どもは多少?しんどい思いをするパターンもあると思いますが、やはりみんな通ってるのは大きいです。
    うちは上の子は御三家ボーダーの成績でしたが本人に強い意志がありどうしても行きたい私立があって本人の気持ちを優先させましたがすんなりご理解いただけました。
    最後まで成績を落とさず上位で合格し、大学も自慢出来る名前ではないものの本人の希望通り、そして本人の希望する分野の大手総合職に内定をいただけました。
    下の子はびっくりするくらい手がかからずに御三家に入りました。

    第5学区、決して「優秀」ではない中学校区在住ですが。

  42. 5843 検討してください

    >>5841 マンコミュファンさん
    Eの本音は附設第一主義だもんね。
    創設者がそうなんだから仕方がない。

  43. 5844 マンション掲示板さん

    >>5839 匿名さん
    Eでも地区により先生の差があるからね
    当然ながら皆が教え方が上手いわけではない
    破綻としてると思うなら通わせなきゃいいだけなんじゃない?
    子が塾に通いたいと言えば通えば良いし
    行かせなければ良いだけなのに
    それだけの話なのになぜに必死に噛みついてるの?

  44. 5845 通りがかりさん

    >>5841 マンコミュファンさん
    相手にしてないなら中学の学区じゃなくて通塾のしやすさだけで選べばよくないですか?

  45. 5846 eマンションさん

    結局はどの地区でも統一してるのは子のやる気次第
    勉強好きな子であれば周りが教育に力を入れてる方が平均が高くなる
    自然に周りが引っ張っていってくれる利点がある。
    ところで学力低くて平和な地区ってどこ?
    はっきりとその地区をいう方がここに来てる人には余程ためになる
    周りが教育に力入れてなくて大学も福大辺りで
    なら塾なしの福津や糸島辺りでいいんじゃないの
    あなたが実際どこに住んでるのか別として。
    しかしなぜそんな人がなぜここにくるのだろうか
    ここに来て誰かに何か教えれるような情報を持っているとは到底思えないのだけど。

  46. 5847 選択してください

    梅林って具体名出てたじゃん

  47. 5848 選択してください

    それと百道のいじめの話はまだ10年も経ってないよ。関係者家族の子はまだ中高生のはず。

  48. 5849 名無しさん

    >>5832 匿名さん
    お世話になってる(してる?)仕事だけどリアルで面白いな。
    あなたの取引先はやっぱりギラギラしてるかな?

    身内の福大卒は大濠から推薦で入って地場企業、嫁さんは商業高卒でフルタイム。
    戸建て持ち家。
    その子はやっぱり大濠から推薦で福大よりいい県外私大。その下も私立高校と公立中。
    私立高校なのは単に県立落ちたからで、多分あんまり余裕ないだろうけど、推定年収500+400の900くらいはあるんじゃないかね。お高い地域でないので十分なんだろうね。

  49. 5850 名無しさん

    >>5842 通りがかりさん
    書き方からすると中学からEですね
    中受で天神TZ以上は親子ともハードですから。21時半頃の出待ちの親の集団は凄いですよ。

  50. 5851 匿名さん

    >>5849 名無しさん
    その世帯年収で県外私大と私立高校、公立中って厳しくないですか?
    奨学金借りないとなると、カツカツの生活しかできないように思えますが。

  51. 5852 口コミ知りたいさん

    >>5849 名無しさん
    他人のご家庭の推定年収とか考えるあたり引く

    平均年収の家庭でも子が希望すれば頑張って中受させてる家庭も多いよ。

  52. 5853 名無しさん

    >>5852 口コミ知りたいさん
    ん?きょうだいだからなんだけどね

  53. 5855 口コミ知りたいさん

    >>5853 名無しさん

    他所の家庭と書くべきでしたね。
    兄妹でもわかんない。
    うちよりいい車大きい家だからうちよりは稼いでるけど実際いくら?とかまでは分からない
    推定年収って会話の中で探ってるのでしょうか

  54. 5856 マンション掲示板さん

    >>5854 ご近所さん
    E的には百道に落ちられると稼ぎどころがなくなりますからね。
    中受高受問わず。
    何も文句言わずに黙って塾代出してくれる上得意様ですから。

  55. 5857 名無しさん

    公立3番手にいたらうまくやればマー関のどこかにはひっかかる。ここらへんのラインから立命館とか近年凄く多い。福大行くよりは賢い。下宿代は覚悟しないといけないけど福大行くよりかは回収率も恐らく高くなる。
    2番手になると旧帝大未満のそこそこ国公立が増えてくる。もちろんここらも福大よりははるかに…

  56. 5858 通りがかりさん

    E上層部から箝口令でも敷かれたかな?

  57. 5859 評判気になるさん

    久しぶりに共通テスト受けたけど、歳のせいか自分が現役の時よりだいぶ点数下がってたわ
    自分の当時の心境もありありと蘇ってきて、子がまたこのしんどい経験するのかと思うと西南でもいいから行かせようかなと思ってしまう第一志望落ちMARCH夫婦の我が家

  58. 5860 名無しさん

    >>5801 口コミ知りたいさん

    ほんとそれ。
    九州は特に私立大の評価が低いんよね。

  59. 5861 名無しさん

    お金持ってても質素に暮らすのが美徳なのってそんなに悪いこと?

  60. 5862 マンション比較中さん

    >>5861 名無しさん
    金持ちは溜め込まずにもっと使って回せ、という風潮じゃない?
    内部留保も散々叩かれる時代だし

  61. 5863 選択してください

    それを早慶にやって派手な生活、ってのがわからない。
    国公立にやって別のお金の使い方するのが何で違うのかって。

  62. 5864 匿名さん

    >>5860 名無しさん
    私立大の評価が高いのは東京だけでしょう。

  63. 5865 匿名さん

    >>5864 匿名さん
    全国規模の大企業ですね。

  64. 5866 選択してください

    話を絶妙にそらしてるけど、結局九州が嫌いなだけ。

  65. 5867 匿名さん

    >>5865 匿名さん
    九大って弁護士、医者、官僚と難関大学では低いです。
    もちろん大手企業への就職も他の難関大学より低いです。

  66. 5868 匿名さん

    >>5867 匿名さん
    そうなのですね。
    大学教授とか長年研究されてる有識者さんなんですね。
    論文のタイトルを教えてくださいませ。

  67. 5869 匿名さん

    >>5868 匿名さん
    論文?って。多分九大からの合格率でしょう。
    他の旧帝大や早慶中央あたりよりは低いですね。

  68. 5870 匿名さん

    先生が生徒同士を比べている

  69. 5871 匿名さん

    >>5870 匿名さん
    単なるデーターからでしょう。

  70. 5872 マンコミュファンさん

    鳥飼小て、如何でしょうか。
    そのまま城西中に上がるので、変な子供はいないのかなあと、、思うのですが。
    県外からあの辺に住むことを検討してます。
    ご教示頂けないでしょうか。

  71. 5873 マンション検討中さん

    そばに巨大な市営団地があります。
    近接するコンビニでは「荒らすな」といった趣旨の張り紙を見たことがあります。

  72. 5874 eマンションさん

    >>5873 マンション検討中さん
    コンビニ見てきましたが、綺麗でしたし貼り紙無かったです。
    その市営団地から通う子が荒っぽいんですか?

  73. 5875 転校悩み中

    高取、西新、姪浜小は転勤族が多いようですが、小5から転校してくる子もいますか?この春に転校するか悩んでいます。卒業後は東京に転勤決定済みなので2年だけになるのですが。今住んでいるところは割と都会ですが、小学校はかなり少なく、1学年70人くらいです。
    高取は200人もいるんですね。子どもは初めての引越し、初めての転校になるので、そんな大人数な学校びっくりするだろうなぁ。
    もう少し人数が少なくて高学年の転校生に寛容な小学校ないでしょうか?

  74. 5876 検討板ユーザーさん

    >>5875 転校悩み中さん
    引っ越さないといけない理由があるのだろうか。
    2年後に転勤決定済みなら現状維持の方が子供には良いかと。
    ちなみに市内で1学年70人ほどの小学校、博多区内なら知ってる。
    当たってるところなら場所変えるより塾入れるのが手っ取り早い。
    本当に東京行くならあちらはお受験対策しっかりしないと大変だよ。

  75. 5877 転校悩み中

    >>5876 検討板ユーザーさん
    博多区の小学校はあんまりなのかと思っていましたが、よいとこもありますか?
    でも転勤族が多い地区はどうしても生徒数多くなりますよね。人気校はマンモスすぎてびっくりです。場所変えるより塾というのは??
    そうなんです、東京で進学はキツイだろうからその頃には地元に戻るしかないかな。東京は6年はいる予定だからついて行きたいところだけど、今中学受験の勉強もしてないし、東京で公立中で高校受験て、どんな感じか全くわからない‥。今回福岡に行かないと、下手すれば合計10年以上子どもはお父さんと一緒に住めないかもしれないから悩みます。

  76. 5878 通りがかりさん

    >>5877 転校悩み中さん

    それなら照葉小か照葉北小が良さげです。
    市の政策として、人工島の土地を売るために優秀な教員を優先配置しています。

    何より、人工島には公営団地がないので学校全体が落ち着いています。

  77. 5879 名無しさん

    >>5875 転校悩み中さん
    元高取小の親です。おっしゃるように転勤族が多く、親も高取小なんてい子はかなり稀です。必然的に転校生も多いので、転校生が故になじみにくいということはないでしょう。
    >>5877 例えば規模だけでいうと博多区の千代小あたりが該当します。博多駅、天神への利便性も二重丸。ただ、忌憚ない意見をいうと転勤族には全くお勧めしません。
    理由は自粛ということで勘弁願います。

    結局
    中学受験はしなくて、東京の公立中学から東京の高校受験という理解でいいでしょうか。
    あちらの高校受験事情が厳しいのはご存知ですよね。定員少ないし。
    ガッコムで調べたら中央区の警固小学校がひと学年100人ですね。
    予算との折り合いが付けばお勧めです。赤坂はもっと少ないか。

  78. 5880 検討板ユーザーさん

    博多区は避けた方がいいですね

  79. 5881 評判気になるさん

    >>5875 転校悩み中さん

    愛宕浜小なら人数少ないようですよ

  80. 5882 転校悩み中

    照葉小に愛宕浜小、ありがとうございます。
    博多区は避けた方が良さそうですね。

    >>5879
    マンモスですが、高取小はやはり無難ですよね。圧倒されるだろうけど、友達はできるかな。
    東京の公立から高校受験は大変ですよね。関西弁だし中学から1人で公立行っていじめなど心配だし。今は関西の中学受験塾がたくさんあるところに住んでいるので、今から塾に入れて東京の私立中で入れるところを受験するか‥?とも考えています。2年だけ福岡にいて中学からは地元に帰るか、中学から東京の公立か、東京の私立か‥

  81. 5883 名無しさん

    >>5882 転校悩み中さん
    福岡で、例えば日能研などの全国規模の塾に入れて東京中学受験は?
    本部が中央区薬院(警固小最寄り)西新校(西新、高取小最寄り)ですよ。
    四谷大塚系の英進館が最大勢力だけど東京の情報には疑問符がつきます。

  82. 5884 検討板ユーザーさん

    >>5879 名無しさん

    我が家は転勤族で博多区ですが理由をきいていいですか?
    住んで3年になります。
    余裕のあるご家庭は小学3年生になれば塾に入れてます。
    余裕のないご家庭は色々と差が出る事だと思う。
    転勤族であれば金銭的余裕はあるでしょう
    なるべく中心地がいいと思いますよ。
    正直いじめっ子はどこに行ってもいじめっこなように
    いじめられる子はどこにいてもいじめられると思う。
    そこは子を鍛えるしかない。
    あと転勤族なら場所によって進み具合が違うことを考慮していい塾から探さない?
    特に中学入ってから転校するとかなり不利ですよ。
    この性格によるが内向的な子は特に小学高学年になるまでには定着してあげた方が精神的にとても楽だと思う。

  83. 5885 マンション検討中さん

    「地名総覧」を確認されてみては?

  84. 5886 転校悩み中

    >>5883 名無しさん
    日能研、近所にもあるので聞くだけでも話を聞いてこようと思っています。週末福岡に行くので高取小など見に行こうかな。我が子は活発で明るいですが、いじられやすいキャラなので転校は本当に悩みます。ありがとうございました。

  85. 5887 名無しさん

    >>5886 転校悩み中さん
    高取(だけでなく空港線沿線)、関西からの転校生も多いですから、関西弁でも浮かないと思いますよ。
    高取は6年間通い続ける子、ざっくりでも8割切る印象です。

    ウン十年前の昭和ですが、城南区の山の方の私の小学校に転校生が来た時、
    教科書を読む時のアクセントの違いを、生徒どころか先生も面白がって
    ゲラゲラ笑ったとかいうエピソードがありました(こちらはいじめのつもりはない)。
    転校生に慣れていない場所は、今だにひょっとしたらそういうこともあるかも。

  86. 5888 検討板ユーザーさん

    どこであれずっと住むなら気にした方が良いだろうが、東京行きが決まっており2年間だけと決まってるのだから高取あたりで挑戦してみてもいいんじゃない。
    むしろ2年でと決まってるなら私なら先に子供連れて東京行く、レベルが全然違う。
    中受しようかなと迷ってるなら尚更。

  87. 5889 マンション比較中さん

    受験だけでなく子どもの心の安定を考えると母親だけでなく父親とも一緒に暮らすほうがいいだろうし、難しいところですね。
    子どもの能力や適性、今後のプラン(とにかく上のレベルを目指すか、楽しく過ごせればいいか等)によっても変わってきそう。

  88. 5890 マンション検討中さん

    同じ早良区北部でも百道はやめたほうがいい。

  89. 5891 名無しさん

    >>5884 検討板ユーザーさん
    博多区はやめとけって福岡県民ならだれでも知ってること
    簡単に言うと、筑豊やめとけとニュアンスは同じ
    もちろん、いい子もいるよ?
    博多区の某中から福高九大七社会の同級生いるけど、彼は今も結婚して同じ校区に住んでるから慣れ親しんだ人には平気なのかもしれない
    でも、「うちの校区はあんまり良くないから」と自ら言ってたので許容できる人限定だよ
    まぁこれは北の方の話で、博多駅より南の方はそうでも無いのかな?
    教えて詳しい人
    でも、とりあえず率先して選ぶ地域ではない
    別に良い校区じゃないから
    福岡市ということ以外なんのメリットもない
    博多区住むなら春日大野城住む方がよっぽど教育環境は良いと思うよ

  90. 5892 検討板ユーザーさん

    博多駅前だけでなく博多駅南も良くないですよ。

  91. 5893 マンション比較中さん

    いやいや東区のほうが~って書き込む爺がまた出てきそう

  92. 5894 マンコミュファンさん

    東区は、松島~多の津あたりが該当しますね
    博多区ほど広くないです

  93. 5895 マンション掲示板さん

    悪いとかやめとけとか該当するとか、一体何が良くないのですか?

  94. 5896 検討板ユーザーさん

    住めば都

  95. 5897 検討板ユーザーさん

    >>5878 通りがかりさん

    東区の幼児教室勤務なのですが、通っている中国人の方が軒並み揃えて照葉に引っ越されていきます。
    9割と言っても過言でないほどです。
    照葉の小学校は今後中国人の家庭の対応が大変だろうね、と職場で話が上がっています。お金はあってもやはり文化の違いが大きく、自分本位な驚くようなことを言ってくる保護者がほとんどで、その子供もまた然りです。しつけの仕方も違うのでお互いの常識が通用しません。
    また、両親の片方(特に父親)が日本語が流暢で、母親が全く日本語が通じない家庭も多いので、期日が守ってもらえなかったりこちらからのお願いや連絡がなかなか通りません。
    ただやはりお金持ちのご家庭が多いです。

  96. 5898 口コミ知りたいさん

    >>5897 検討板ユーザーさん

    ご近所付き合いが希薄な地域も自分の都合で先生を困らせる怪獣モンスターが多いですよ。
    あまり国とかお金とかよりも賃貸が多いから相手の気持ちとかを考えられない人が多いのかもしれませんね。
    親を見て子供も当然そうなる。

  97. 5899 eマンションさん

    >>5895 マンション掲示板さん

    西日本エリアはその問題がまだまだ根深いのですよ。
    博多駅は、そういった地区のど真ん中に位置しています。

  98. 5900 eマンションさん

    >>5899 eマンションさん

    博多駅徒歩圏内に住んでるが変な親はまずいませんよ。
    ただ経済格差は凄い
    公立でも親が社長は2.3人いる
    別宅が西新もあったり比較的裕福な家庭が多い
    代々の地主で駅前なすごい家立ってたり。
    どこでも住まないと分からないよね。
    ここに出てくる全ての地区に住んだことある人なんていない
    実際住まないと情報だけじゃなんとでも言えてしまう。
    そんなに不安ならまずは中受させたらよいのに
    と思う。
    遅くとも小4までには進学塾に入れる
    自ずと子が仲良くする子も中受するような子になる。
    環境を買うと思うなら学区より進学先を気にする方が良い。
    今時公立校の先生に期待するもんじゃない。

  99. 5901 名無しさん

    九大病院近く、西新周辺、大橋駅近く、城南区の山側に住んだことあって、
    中世まで博多でたどれる超地元民なのでまあだいたいここで書いてあることはわかる。
    公立の先生なんて、いやお前勤務しちゃダメだろ的な状態の人を複数知ってるし、
    なんか公立王国の終焉が見えてきてるかなって感じ。
    結局うちも中受したからなあ。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

レクシア帯山レガリオ

熊本県熊本市中央区帯山2丁目

2,838万円~4,638万円

2LDK・4LDK

58.27平米~82.50平米

総戸数 60戸

ザ・プレミアム長崎駅前

長崎県長崎市恵美須町1番2

2,980万円~1億6,880万円

1LDK、2LDK、3LDK、4LDK

38.28平米~168.35平米

総戸数 163戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

ファーネスト桜町通りタワー

長崎県長崎市桶屋町1番1、勝山町15番1、他4筆

2,820万円~7,780万円

2LDK~4LDK

44.00平米~100.43平米

総戸数 92戸

アルファステイツ滑石II

長崎県長崎市滑石5丁目

2,690万円~3,920万円

2LDK、3LDK

62.20平米~81.08平米

総戸数 64戸

サングレート博多エクシアII

福岡県福岡市博多区半道橋1丁目

4,430万円~4,510万円

4LDK

87.18平米

総戸数 58戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

5,750万円

3LDK

78.28平米

総戸数 150戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

MJR熊本ゲートタワー

熊本県熊本市西区春日3丁目

未定

1LDK~3LDK

48.67平米~112.16平米

総戸数 236戸

MJR博多ザ・レジデンス

福岡県福岡市博多区美野島1-1-1

5,080万円

2LDK

58.06平米

総戸数 262戸

ファーネスト鹿児島中央駅前レジデンス

鹿児島県鹿児島市武1丁目

4,780万円~5,240万円

3LDK

67.60平米・71.28平米

総戸数 69戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円・4,298万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

レ・ジェイド熊本日赤通り

熊本県熊本市東区月出八丁目

2,900万円台予定~5,400万円台予定

2LDK~4LDK

60.27平米~91.72平米

総戸数 92戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

リベール博多駅前

福岡県福岡市博多区博多駅前4丁目

2,750万円~5,740万円

1LDK・2LDK

31.69平米~60.51平米

総戸数 94戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸

ソルテラス那覇西町ヴォールSea

沖縄県那覇市西3丁目

4,870万円~5,850万円

3LDK

70.10平米

3戸/総戸数 22戸