福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-04 09:41:38
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2801 匿名さん

    ダメでしょう。もっとレベル上げないと。ほかの県に笑われる。

  2. 2802 匿名さん

    県内トップ公立が東大二桁出ない県はたくさんあるし、
    旧帝大の特定の学校に3桁合格者出してる県も少ない。

    ちなみに札幌市は学区制ほぼなくなったけど東西南北に進学実績分散してるのはご存知ですよね?
    多分学区廃止したところで札幌と変わらないだろうし、
    北嶺に行きたい子は行くだけでやはり附設に行きたい子は行くだけ。

  3. 2803 匿名さん

    黒田の殿様の家臣の末裔です。藩校だから、当然我が家は代々男子は修猷館一択(祖母の時代は男子校)。古くからの福岡市民にはこういう考えも少なくないかなと。我が子も附設中には通りましたが蹴ってます。さすがに附設中に通らないレベルでは、将来学力的に安心できません(我が家基準)。

  4. 2804 検討板ユーザーさん

    >>2803 匿名さん

    お孫さんとか合格しなかったらどうなるんですか?
    結婚相手も重要になりますね。

  5. 2805 匿名さん

    学区廃止が必要なのがよくわかった。

  6. 2806 匿名さん

    うちの子は誰が教えたわけでもなく結婚相手は顔でも性格でもなく頭で選ぶんだと。今のところ実際連れてきた子は挨拶できる賢い子だけど、、、
    うちの子みたいな人間寂しいよ。
    性格よくて挨拶できて元気な子を選んでおくれ。

  7. 2807 匿名さん

    >>2804 2803ですがどうするんでしょうね(他人事)。傲慢かもしれませんが、修猷館にギリギリ合格というレベルはあんまり親戚でいませんから。本家筋は知る限り100%行ってます。修猷館賞≒首席もいます。
     通らないなら通らないで大濠でも西南でもいいんじゃないでしょうか。
    なんというかな、修猷館にこだわりはないけど、選んで当然という雰囲気です。
    例えるなら、近くに公文式の教室があるし、みんな行ってるから入ろう、みたいな感じ?
    ただ、女子は普通に小学校から雙葉もいますよ。で、別に住まいは所謂鉄板・優良学区でもなんでもない地味なところです。

  8. 2808 匿名さん

    2803のように、
    金持ちケンカせずで本当に育ちも良く賢い人たちは無駄にこだわりがない。
    鉄板とか優良とかで他人を差別化する人はせめて姿勢だけでも見習ってほしい。
    結局は自分が何をするかどう生きるかが大事で
    どのグループに属するかが成功につながるわけじゃない。
    学区を品定めすれば自分が良いところに行けるわけじゃない。

  9. 2809 匿名さん

    札幌の例を出したらこの話題か。

  10. 2810 匿名さん

    >>2802 匿名さん
    微妙に札幌南がトップで(医学部医学科の実績を見ると頭一つ抜けてるけど)
    次が北、少し離れて東西。
    でも今の福岡御三家の進学実績とさほど遜色あるわけではないよね。

  11. 2811 匿名さん

    今年は学区二番手の九大合格が比較的良いですね。
    城南32春日25香住20

    城南40春日40香住30
    今後はこれくらいをめざしてほしいですね。

  12. 2812 評判気になるさん

    当仁小学校について教えて下さい。
    周りの環境とか。
    先生方についてや、子ども達の様子。

  13. 2813 マンション掲示板さん

    >>2812 評判気になるさん
    周りの環境は良いとは
    言えないと思います。
    昨日も近くにある福浜団地で
    放火が連続して発生してます。

  14. 2814 マンション検討中さん

    >>2812 評判気になるさん

    年収の高いご家庭も多いので、学力の高い、しつけの行き届いたお子さんも多いです。
    中学受験で私立に抜ける率も高いです。

  15. 2815 匿名さん

    福浜団地は高齢化が進んでて昔より活気はありません。
    今の当仁中校区は落ち着いた子が多いけど校区内に付属があるから優秀な子は今も付属に流れやすいですね。

  16. 2816 評判気になるさん

    >>2813 マンション掲示板さん

    ありがとうございます。
    その連続放火事件ニュースで見ました。
    午後9時半?10時の30分間で3件の火災が発生したそうですね。この時間帯はまだ普通に住民等が外にいそうですが、この辺は人通りも少ないのでしょうか?

  17. 2817 評判気になるさん

    >>2814 マンション検討中さん

    ありがとうございます。
    家庭環境が子どもの教育にも繋がるという事ですね。その点では当仁小学校は安心ですね。

  18. 2818 評判気になるさん

    >>2815 匿名さん
    ありがとうございます。
    そうなのですね。高齢化が進んだ団地ですか。
    落ち着いていると捉えるといいですね。

    優秀な子は付属にいかれるのですね。
    当仁小学校が落ち着いた子どもが多いという点だけで安心してます。

  19. 2819 匿名さん

    福浜団地は落ち着いてはいませんよ。
    学区は教育熱心な方も多いかと思いますが福浜団地は、、、

  20. 2820 評判気になるさん

    >>2819 匿名さん

    今、Googleマップで福浜団地を見ましたが、
    端から端まで団地なのですね。広いですね。
    一般的な団地といっていいんでしょうか。
    それで、高齢化がすすんでいると。

  21. 2821 マンション比較中さん

    >>2820
    こういったこと言ったり、
    学区廃止させようとしたり、
    本当によそ者は困るよな。

    さっさと福岡から出て行け!

  22. 2822 口コミ知りたいさん

    >>2820 評判気になるさん

    そうですね。
    放火事件が気になるところです、

  23. 2823 匿名さん

    福浜団地の高齢化が進んだのは孤独死が数件,出たのもあります。
    新聞で何度かその記事を見たし腐乱死体になってたとか。どの棟か分からない団地は人気があるのか気になって募集課に問い合わせたところ,団地住み希望の子育て世帯に人気なのはエレベーターつきの築年数が浅い団地と言っていました。

    福浜団地はエレベーター無しの古い団地なので上の階は定期的に募集がありますよ。

  24. 2824 通りがかりさん

    多分校区的に悪くはない。でも、周りの西や南の校区の方がよりベターと言う所。

  25. 2825 評判気になる

    >>2824 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    そうですか。この辺りの小学校は総合評価的に良さそうですね。

  26. 2826 匿名さん

    姪浜小はどんな感じですか。
    周辺の環境等も教えて下さい。

  27. 2827 匿名さん

    福浜団地、多分実際に住むと校区的・環境的には悪くないと思う。つなぎで1Fに住むなら十分ありだと思います。ただ、そこに住んでるとなると、あっ…(察し)というリスクは理解しておいたほうが良い。あんまり言いたくないけど、就職とか目に見えないところで避けられる危険性があるかも。選ぶ立場より。

  28. 2828 匿名さん

    福浜は福浜で小学校が小規模でもあって
    当仁は特に中学受験面では市内屈指の優秀校なのに
    わざわざ福浜と結びつけてる人って何なの?
    中学で一緒になるけど質問者は小学校の話聞いてるわけなんだけど?
    その当仁中も近年は修猷館合格率が10%超えてますけどね。かつて鉄板と言われた校区には劣るにせよ、御三家が10%超える学校が市内にどれだけあるんだか。

  29. 2829 匿名さん

    >>2826 匿名さん
    車があるなら環境はいい方だと思います。
    姪浜小周辺は買い物、病院、習い事などが一通り揃っています。道も広いです。
    ただし学校近くを選ぶと駅が大人の足で10分前後と遠く駅南を選ぶと小学校まで子どもの足で20分前後と遠いです。
    小学校の評判は可もなく不可もなく、、マンモス校で入れ替わりはかなり激しいです。
    中学受験する子はクラスに5人前後といったところでしょうか。

  30. 2830 マンション掲示板さん

    >>2828 匿名さん
    当仁小学校へ通うお子さんの
    行動範囲内に、放火や
    孤独死が起きる団地が
    有りますよって情報の
    書き込みって変ですか?
    当仁学区と福浜学区の間に
    高い壁があって互いに
    出入りできないという環境なら
    ともかく、防犯の観点から
    周辺地域がどうなのかって、
    重要な情報だと思うのですが。
    特に小さなお子さんのいる家庭なら
    なおさら。

  31. 2831 匿名さん

    今年御三家に合格した各中学校の人数について、
    TOP5校くらいを知るためにはどうしたらよいでしょうか?
    英進館に直接聞く以外の方法、
    もしくは情報をお持ちの方がいらっしゃたら教えていただけないでしょうか?

  32. 2832 匿名さん

    知ってはいるけど、、、
    書き込めない

  33. 2833 匿名さん

    書き込める範囲で結構ですので5学区について教えていただけないでしょうか?

  34. 2834 匿名さん

    2827さんのような方、やっぱり多いんですよね
    理由はよく分かりませんが地元の方には不人気校区です
    他所の感覚だとピンと来ませんが、福岡の方の校区イメージは侮れません
    資産性を考えると候補から外しました
    西鉄の新築マンションが苦戦してるのも校区が原因のひとつだと思います

  35. 2835 匿名さん

    今朝の新聞に英進館からの各高校合格者名が載ってましたね。修猷館に子供の同級生のお兄ちゃんお姉ちゃんが載ってるかくらいしかチェックしてませんが、お医者さんのところなどは、公立中学進学でもにきっちりと附設、ラ・サール高合格(けど修猷館進学)レベルまで仕上げてきて、さすがだと思いました。

  36. 2836 匿名さん

    >>2830 マンション掲示板さん
    行かせなきゃいいじゃん。
    てかその程度のしつけも出来ないような
    民度の人がこの板って書き込んでるんですね。

  37. 2837 匿名さん

    >>2835 匿名さん
    (けど修猷館進学)
    ってどうやってわかるの?
    書いてあるの?進学先、って。

    あとさ、附設ラ・サール蹴りがみんながみんな大学進学うまくはいってないよ。

  38. 2838 匿名さん

    2827さんのような人は昔の団地イメージが強くて気になるからだと思います。
    福浜団地の実情は小学校の児童数の推移をみれば高齢化が進んでることは誰でも分かります。福浜小の校区は賃貸や戸建てもあるので当仁小校区と同様に優秀な子は付属に行きそうだし都心に比較的近い立地なのもあり、長浜みたいに開発次第で人気が出る立地と思いますよ。

    昔から、当仁、舞鶴校区は立地が公立並みに私立へ通いやすい環境なので公立の実績が今一つに見えるだけです。





  39. 2839 ご近所さん

    修猷館は、附設ラ・サールより上に決まってるだろ!!

    お前みたいなよそ者は福岡から出て行け!!!

  40. 2840 匿名さん

    附設は東大の合格者数など見ると福岡の誇りだけど
    卒業生の著名人2トップが孫さんとホリエモンというのが気になる…
    そういうカラーなのかな…と。

  41. 2841 匿名さん

    孫さんは附設中退だね。
    たしかに二人ともちょっとイメージがね。

  42. 2842 匿名さん

    本村弁護士や鳥越さんもいるじゃん。
    メディア出てる人はあんまりだよ。
    本家御三家だってメディア出てる人はあんまりだもん。ラサールだってラサール石井のイメージしかないし。
    福岡御三家にいたっては誰も知らない。
    メディアなんか出てないすごい人たくさんいるでしょ。

  43. 2843 評判気になるさん

    色んな意見を聞けるので
    とても参考になりますよ。
    良いことも悪いことも。

  44. 2844 匿名さん

    孫正義と鳥越俊太郎は反日だから嫌い。

  45. 2845 匿名さん

    タモリさんが筑紫丘卒なのは有名だよね。
    個人的に福岡出身の著名人では一番好き。

  46. 2846 匿名さん

    福岡高校OBにはノーベル賞受賞の大隅良典教授がいらっしゃいます。

  47. 2847 匿名さん

    私は福岡出身だと華大が一番好き。
    娘は今田美桜ちゃん大好き。
    福岡は芸能人多いですよね!

  48. 2848 匿名さん

    ホリエモン、孫さん、鳥越さん、本村弁護士…
    う~ん… 笑

  49. 2849 匿名さん

    あ、もちろん福岡出身芸能人多いですが…
    多すぎてキリがないので…

    学区ごとの偏差値や進学率から派生しているので

    できれば
    附設や御三家しばりでお願いしま~す

  50. 2850 匿名さん

    気にするね?
    どの学区からでも大成するんだよって言いたいだけなのに。
    バカリズムは飯塚高校だし。

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
ファーネスト春日原ルシエ

福岡県大野城市筒井4丁目

3,350万円~3,830万円

3LDK

65.56平米~72.47平米

総戸数 58戸

サンレリウス小倉片野NEXT

福岡県北九州市小倉北区片野四丁目

2,290万円~3,250万円

2LDK・3LDK

50.79平米~71.58平米

総戸数 56戸

プレサンスロジェ宜野湾大山ヴォール

沖縄県宜野湾市大山7丁目

4,350万円

3LDK

81.01平米

総戸数 81戸

リビオシティ小倉中井 ウエストコート

福岡県北九州市小倉北区中井四丁目

2,708万円~5,588万円

2LDK~4LDK

62.42平米~99.47平米

総戸数 116戸

マークネクスト下大利

福岡県大野城市下大利1丁目

4,208万円

3LDK

76.48平米

総戸数 96戸

ザ・サンパーク小倉駅タワーレジデンス

福岡県北九州市小倉北区浅野2丁目

4,600万円

3LDK

72.96平米

総戸数 150戸

コンフォート那覇松川Suiクロスゲート

沖縄県那覇市松川三丁目

3,810万円~4,950万円

2LDK・2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

59.67平米~71.17平米

総戸数 74戸

スタンスレジデンス植物園外苑

福岡県福岡市中央区小笹5丁目

4,150万円~7,790万円

2LDK~3LDK

63.25平米~97.57平米

総戸数 98戸

グランドキャッスル南小倉クラウド ピーク

福岡県北九州市小倉北区真鶴2丁目

未定

2LDK・3LDK・4LDK

55.30平米~98.54平米

総戸数 104戸

ジェイグラン平和

福岡県福岡市南区平和1丁目

4,878万円・6,198万円

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.00平米・83.60平米

総戸数 82戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

オーヴィジョン天文館センターテラス

鹿児島県鹿児島市樋之口町8番2

2,920万円~4,350万円

2LDK・3LDK

53.01平米~75.76平米

総戸数 104戸

アメイズ諫早駅前プレミアム

長崎県諫早市永昌東町88-2、88-3、89-1、90-1、91-1、92、93-1、101-2、101-3

2,680万円~4,680万円

2LDK~4LDK

63.13平米~86.87平米

総戸数 100戸

グランドオーク九品寺

熊本県熊本市中央区九品寺一丁目

2,830万円~5,860万円

1LDK~4LDK

50.34平米~93.17平米

総戸数 110戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

総戸数 115戸

MJRザ・ガーデン上荒田

鹿児島県鹿児島市上荒田町38番11、38番27

未定

3LDK~4LDK

64.13平米~104.97平米

総戸数 220戸

ブランシエラ鹿児島

鹿児島県鹿児島市堀江町5番1

3,498万円~5,398万円

3LDK~4LDK

64.79平米~90.40平米

総戸数 138戸

グランドパレス城野タワー

福岡県北九州市小倉南区富士見1丁目

2,500万円~4,030万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.12平米~80.85平米

総戸数 70戸

アーバンパレス諫早駅

長崎県諫早市永昌町368番81

2,920万円~4,080万円

2LDK~4LDK

64.22平米~82.87平米

総戸数 84戸

アーバンパレス新飯塚

福岡県飯塚市新飯塚2036番1

2,610万円~3,800万円

2LDK・3LDK

66.00平米~83.80平米

総戸数 84戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ザ・ライオンズ首里石嶺

沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目

未定

2LDK+WIC+N、3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

67.22平米~75.08平米

未定/総戸数 54戸

グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸