福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板「福岡市の小中学校校区スレ part8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 福岡・九州・沖縄の新築分譲マンション掲示板
  4. 福岡市の小中学校校区スレ part8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-05-02 08:41:14
【地域スレ】福岡市内の小中学校の学区| 全画像 関連スレ まとめ RSS

福岡県は中学校の学区により受験可能な公立高校が原則決まる

福岡市の場合、第4?6の3学区に分かれる

偏差値で言うと其々の頂点は

第4学区 福岡高等学校
第5学区 筑紫丘高等学校
第6学区 修猷館高等学校
と言う風に序列が有り、この3校を総称し御三家と呼ぶ

主に御三家を狙う為に、どの中学校の学区を選ぶのが良いかを示したのが以下。飽くまで主観的な意見である事は御了承下さい

※飽くまで小中学校の学区の話題。過度な高校の序列ネタや大学進学実績データに基づいて話をされたい方はインターエデュのスレッド等で

【第4学区】
照葉、青葉、香椎第二
和白丘、香椎第一、(新宮)
その他、(福津市宗像市の学校の大半、古賀市の一部)
博多、城香(古賀市の一部、糟屋郡)
箱崎、箱崎清松、千代、福岡
(その他…宗像中・高が開校した宗像市内の一部の学校も割と狙い目。早くに小中一貫になった照葉は実績を出し、続いて小中一貫になった住吉にも注目が集まる。博多中の学級崩壊は収束?)

【第5学区】
平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)
その他
東住吉、春吉、三筑
東光、板付、席田、三宅、曰佐、那珂(那珂川町内)
(その他…平尾は限りなく鉄板に近いが意見が分かれるので保留。春日市の学校は外れが無いと言う評判。大野城・太宰府・筑紫野の戸建も割と良い。住吉中が小中一貫になり今後に注目。)

【第6学区】
百道、高取
原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)
警固、当仁、原中央、玄洋、元岡
その他(糸島市その他)
次郎丸、梅林
田隈、早良、壱岐
(その他…この学区の場合今後に以下だと進学実績が良くても下が酷いパターンも有り合う合わないは注意して入った方が良い。又、学校は落着いていても学力低いパターンの学校も有り。警固、当仁学区は例外も有るが小学校区の評判が結構高い。舞鶴の小中一貫化にも注目。)

【一部本文を削除しました。2019.2.18 管理担当】

[スレ作成日時]2017-03-16 13:33:57

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

福岡市の小中学校校区スレ part8

  1. 2401 匿名さん

    沈黙は金なので、このまま沈黙で閉鎖終了でお願いします。

  2. 2402 匿名さん

    まあ、特に転勤族がここの掲示板見てるだろうから、結局答えは限定されるもんね。職場からの利便性が良く、落ち着いた学区。いじめで話題の某学区は議論の余地ありとしても、結局候補となるところは決まってくる。あとは世帯年収、進学が私立なのか公立なのかで微妙に違ってくるくらい。

  3. 2403 匿名さん

    では最初から金に値する沈黙を身に着けておいてください

    それが答えですね
    よく分かりました

    さ、チョコ食べよ

  4. 2404 匿名さん

    どこの資産価値を維持したい人ですか?黙らないと困る人は?
    まあ、見え見えですけど。

  5. 2405 匿名さん

    正直つまらない話ばかりです。
    ある程度の学歴、受験を経験していたら知っている事ばかり。
    必要性を感じないスレです。
    語ることもないでしょう。

  6. 2406 匿名さん

    百道がもうだめってことも?

  7. 2407 eマンションさん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  8. 2408 匿名さん

    御三家の出身中学の情報を集めるために、みんなで情報出しあって、
    各年度における、出身中学の人数の情報を蓄積していきましょう。
    ある程度情報出てきたら私がまとめますから。

  9. 2409 匿名さん

    出身中学より塾別進学率がいいんじゃない?
    英進館でも校舎によって進学率違うわけだし、聞いたことない塾出てきたら参考になるし。
    出身中とか六学区に限ればみんなだいたいどの辺りがいいか分かってんじゃん?で、他の地域がたまーに出てきたくらいから大学とかまで飛躍してまた学区の話に戻っての堂々巡り。
    百道はテストが難しいとか高取だと内申は取りにくいとか聞くけど塾で点数ある程度取って学校生活を問題なく過ごす子がほとんどでしょ?
    塾なしとかチャレンジだけとか参考にもならないし。

  10. 2410 ご近所さん

    百道中の例の件はまたひどくなっているみたいですね。あまり書くとすぐ削除されるから書かないけど。

  11. 2411 eマンションさん

    スレに相応しく市内校区情報を書いたんだけど・・どこの校区か書いてないのがスレ趣旨に反するの?

  12. 2412 匿名さん

    >>2411 eマンションさん
    内容どんなのでしたっけ?
    見たはずなのに記憶にないので削除されるほどの書き込みではない気がするけど削除された意図は分かりませんね。

  13. 2413 匿名さん

    スレ自体がコンプライアンス違反みたいなものだから仕方ないでしょう。

    注意、下限、など無機質なカーストを作成して
    その校区内で大切に育まれている未来ある子どもたちへの愛情はありますか?
    大事に慈しみ時には身を削って育てている親たちへの配慮はありますか?

    彼らを全員集めたら何人になるでしょうか。
    その一人一人の顔を想像したことがありますか?

    その人たちにとって大切な母校、かけがえのない故郷を指して
    檻の外から眺めて値踏みするように、下限、注意、とは
    人の親として感心しません。

    いじめっ子や悪環境に怯え続けても
    どうやらいつまでも終わりが見えないようですね。
    当然です。敵はそっちじゃないですから。

    敵は御自身の内面にありますよ。
    だから子供に反映されないのです。
    だからいつまでも不安なのです。

    スルーしますか?それならどうぞ。
    わたしはスルー出来ずに寄り道しましたけど。
    あなたたちのお子さんも皆が同様に我々の宝ですからね。
    見下しレッテルを貼った校区のお子さんと同じです。

  14. 2414 マンション検討中さん

    [削除に関する話題のため、削除しました。管理担当]

  15. 2415 匿名さん

    文句があるなら注意や下限の校区の親がまともに躾ければいい。
    まあ、無理だろうけど。
    ここすら見てない民度だろうからね。

  16. 2416 匿名さん

    こういうこと言わせるスレなんですよ。
    イジメる人ほど、過度にイジメを恐れる。

  17. 2417 匿名さん

    歪んだ優越感のある人ほど、劣等感も甚だしく哀れです。

  18. 2418 匿名さん

    年長の子供を持つ親です。相談させて下さい。

    ①平尾中、高宮中、春日野中校区の進学実績を比較したいのですが、
    下記のような情報など、どなたか情報提供していただけないでしょうか。
    ・附設中実績
    ・筑紫丘高校実績
    ・春日高校実績
    ・その他私立の上位相当クラス実績
    ・学力テスト結果

    ②第一希望は、附設中へ自宅通学です。ダメなら公立中からヶ丘狙いです。
    最低でも春日高校には行ってほしいです。
    このような希望の場合、どこの校区がいいと思いますでしょうか?
    (将来、該当の学区に家の購入も考えています。)
    塾については英進館に通わせる予定です。
    附設は天神本館が圧倒的優位と聞きますが、
    ヶ丘合格の視点から見ると春日本館(18年ヶ丘実績:67人)も良いと感じます。

    ご意見よろしくお願いします!

  19. 2419 匿名さん

    2018年度
    附設 東大24 京大13 計37
    修猷 東大19 京大15 計34

    修猷館は部活動にも力を入れてて、文武両道の割には健闘している?まだ物足りない?

  20. 2420 匿名さん

    そろそろ、このスレの存在意義ここにあり!って言っとかないとね。
    教科書通りの質問だね。お疲れさまです。

    その校区に長く住んでて子どもは二人より多く育てているけど
    仕事がらみでも習い事の関係でもどの校区も長年よく知っているよ。
    御三家も附設もね。

    ひと言でいえば、公立中学の進学実績の数字は
    個人で統計とれるほど分かるはずない。
    分かったようなこと言う人がいたら胡散臭い。
    大事な子どものことを無責任な掲示板に頼らないでね。

    英進館に聞くのがいいってことくらい分かるよね?
    こんなところで質問しちゃうような親の姿勢は解せない。
    それなりに優秀な子にしたければそこから改めて。

    御三家と附設でも、いじめや不登校は珍しくない。
    多いとまで言わなくていいかもだけど少なくない。
    中退も。もっとひどいここに書けない事件も。
    他の公立私立校も然り。
    多くを知っているからどこも似たり寄ったりって分かる。

    天才的に高偏差値の子や
    常にリーダー的存在だった人気者が
    不登校になり普通に進学していないことも珍しくない。
    余談だけど、それでも
    「良かったんじゃない?」と言えるような子も一定数いる。

    塾もね、こんな意見は求めていないかもしれないけど、
    出来る子は、本館でもどこでも合格している。
    出来ない子の親ほど、あちこちジプシーさせている。
    塾の講師にクレーム入れたりしている。
    まずは親の力の及ぶ限り出来る子に仕上げて
    あとは子どもに「どこがいい?」と聞いたらいいよ。

    高校受験時点で塾頼みなら大学受験は到底対処できない。
    親次第だよ。ホント。
    英進館の無料模試、中三夏休み前の時点で
    塾なしで御三家をB~C判定くらいまでにしておくこと。
    そうすれば英進館の教室によっては奨学生にしてくれる。
    地頭よく勉強も好きな子であればこの時点でA判定なら尚良し。

    お金があるなしの問題じゃなく
    それくらいは自力(家庭内)でやれる子にしておくべきってこと。
    あとは半年くらい英進館でサッと仕上げて受験に臨めばいい。

    そういう子は上位校でも落ちこぼれない。
    入学後に気のゆるみから一時的に低迷しても
    高3の受験期には現役曲線を上手く描いて
    親も先生も驚くほどの伸びを短期間でも見せられる。
    高校で部活も充実させつつ難関大現役合格できるのがこのタイプ。

    再度言うよ。
    当たり前だけど公立中学の実績は英進館に聞いて。
    噂や風評だらけのネットをあてにしないこと。
    質問者以外の人も見ているだろうから言っておく。

    小学校から塾通わせるつもりなくても
    お試し授業を受けさせてついでに相談したらいいよ。
    英進館は今どきは全然しつこくないし
    いろいろ親身に教えてくれる。
    あちらも口コミが怖いから変な対応はされないよ。
    時どき無料模試受けるだけでも大歓迎してくれる。

    まあいまならまだ大いに間に合うから
    親が毎日毎日ちゃんと子供のくだらない話も延々と聞いてあげて
    親子関係をよくしておけば無敵だよ。
    受験も出来得る限りスムーズにいくはず。

    本も漫画もいっぱい読ませてね。
    読解力に勝る武器はないよ。

    スマホは高校受験終わるまで親が管理して。
    これは絶対に必須。

    がんばってくださいませ。

  21. 2421 匿名さん

    結局遠回しに百道の擁護になってる。
    どこでもある、ではなくて、
    ダメなものはダメ。

  22. 2422 匿名さん

    勝手にミスリードせずに
    質問者へのアドバイスでも書けば?

    他者への批判だけなら単なるレスつぶし。
    無駄。

    すぐに百道を出すね。
    自分が過剰反応しすぎ。

    そこを延々と語りたければ
    ぜひともそっちに協力してあげて。
    あちこちで無意味に人の揚げ足取らずに。

    「百道」と名称を出して誰か非難する手段に使うなんて
    それこそ先方に失礼極まりない。

    ここは百道からの逃げ場所を探すスレなの?
    違うよね。

    質問者は百道からの逃げ場所を尋ねているの?
    違うよね。

    どこに行っても一生安心な場所に逃げ切れるわけじゃないってこと。

    あなたの言うとおり、
    どこでも誰に対してでも
    「ダメ」って自分で言えってこと。
    そういう子供に育てなきゃ意味ない。

    大人なら誰でも分かるよね。
    会社でもご近所でもいくらでもいじめはある。
    ずっと親が守れないでしょ。

    質問もレスもろくに読んでないね。
    スキあらば百道擁護者を批判したいだけ。

    質問者はそっちの学区を希望していないでしょ。
    ちゃんと理解しましょう。
    親譲りの読解力のない子供にしないでね。

  23. 2423 匿名さん

    この掲示板は参考程度にしてるだけで、鵜呑みにはする人なんてごく少数ですよ。
    それに、「塾に聞いて」、「学校に聞いて」なんて言うと
    この掲示板の存在意義ないですよ。
    本気で知りたいなら塾や学校に聞くことがいいなんて、
    あえて言わなくても誰でも分かると思いますよ。
    まずは、こんな掲示板でも軽く情報収集するのも普通の手段でしょう。

    あなたがどのような立場か知りませんが、
    無駄に上から目線な回答で不快にさせてたら、質問者も減りますよ。

  24. 2424 匿名さん

    すぐ百道の話題にしないで!住民の身にもなって!悪口ももう出尽くしているからスレの必要性も感じない。そんな意見ばかりだからつまらない

  25. 2425 匿名さん

    こじつけるのは一部の偏狭な人
    普通の人はそうじゃないから

  26. 2426 マンション検討中さん

    西高宮小学校と若久小学校の評判教えて下さい。
    当方、東京より3月に転勤が決まり、小学2年(新小3)の子供がおります。
    職場が、薬院ですので西鉄沿線上を探しており、不動産屋に高宮を紹介して貰いました。
    気に入った物件が2つあり、高宮5丁目で若久小学校、もう一つは高宮3丁目で西高宮小学校です。
    中学は受験予定ですが、久留米大附設など優秀な学校もあり、福岡に魅力を感じています。

  27. 2427 匿名さん

    すぐに罵り合う人がはびこるから
    管理者に削除されまくっていますよね。
    だから他の人からももう
    必要ない、
    終了したら、
    って言われているんじゃないでしょうか。
    辟易されているのそろそろ察してください。

  28. 2428 匿名さん

    小学校の評判も中受も英進館に相談するのが得策。
    小学部もありますから。
    各地域の多くの小学生とその保護者を知っているのは
    その地域の生徒を最も多く確保している塾です。
    英進館のまわしものじゃないんですけどね。
    福岡は異様なほど英進館の利用者が多いから。
    悔しいけど一番統計データ持っているのは英進館。
    うちは小学校のことも色々相談しましたよ。
    校内で揉めていることや
    インフルエンザの流行り具合まで知っていますからね。
    だからこそ生徒や保護者の相談にも乗ってくれる。
    逆に他の学年のことまで聞かなくても教えてもらって助かりました。
    少子化だから塾もそこまで親身なんですね。
    塾の先生は大変そうだけど利用する側は恩恵受けられます。
    掲示板だと10年前の評判などふつうに書き込む人とかいるから錯綜します。
    自分のお子さんの年度をピンポイントで聞かないと意味ないでしょう。
    学年違えばメンバーも雰囲気も全然違うからね。
    西高宮小学校の今の3年生はどうですか、なんて
    答えられる人は少ないだろうし、
    反対に事細かに一般人がネットであれこれ言えばそれこそ大問題。
    ここで聞くより英進館に行った方が正解。
    教育熱心なお宅なら入塾は先でも縁を持っておいてもいいでしょう。
    やんわり断ればそれ以上は全然しつこく勧誘などされませんよ。
    あ、まわしものじゃないです 笑 念のため。
    自分もそうしてきて結構役に立ったから。
    附設受験のことも塾に尋ねるのが正解です。
    情報が年度によってガラッと変わるから要注意。

  29. 2429 匿名さん

    つまんない人はスルーで。

  30. 2430 匿名さん

    質問にまともに答える人より
    レス叩きが多い時点でスレとして機能不全
    スレ主さ~ん!
    このスレで得た成果とやらを早くまとめて
    終了したらどうですか?
    それが礼儀ってもんでしょう。
    転勤族なの?
    福岡にこんなご立派な置き土産しないでね。

  31. 2431 匿名さん

    たしかに英進館のデータはすごいね。
    教場長と三者面談したら
    過去データと子どもの模試結果照らし合わせて
    「1000人受けたら999人合格するくらい」って言われた。
    親としては、子供が楽観するようなそんなこと言わんで!って思ったけど
    ボーダースレスレの成績維持でそのまま合格した。
    うちの子と似たり寄ったりの成績の子は不合格だったんだけど
    親御さんと仲いいから後日聞いてみたら
    「1000人受けたら…」みたいなことは言われていないって。
    ボーダーギリギリラインでもイケるかどうか
    データが豊富だからこそ見極めできるんだろうって夫婦で話してた。
    その時は本当に助かったから英進館に感謝した。
    じゃなきゃ志望校下げてたもん。

  32. 2432 通りがかりさん

    今度は福岡市とその周辺校区の掲示板を作ってほしい。福岡市に限定したらほぼ第6区しか出てこない。

  33. 2433 匿名さん

    レスで意見飛び交うのは仕方ないとして

    スレに校区の序列明記するのはヤメて
    さすがに品がない

    お里が知れるよ

  34. 2434 匿名さん

    いいから
    はよ〆て!

  35. 2435 匿名さん

    小中学校の雰囲気なんてオフレコでないと本当に役に立つ情報は入ってこないよ。こんなとこでは当たり障りのないことしか書けないし内輪のあることないことを詳細に書いたりしたら教育委員会経由で通報されるでしょう。このスレタイ文もだよ。怖いもの知らずも大概にしないと子どものおべんきょどころじゃなくなるよ。うかつに他者をサゲるようなこと書けば損害賠償にまでなるってちゃんと我が子にも教育してね。その前に、親ね。

  36. 2436 匿名さん

    マンションコミュに主観であんな格付けされて子育て関係ない人達も含めて不動産価値にまで悪影響被った地域住民はたまらんよね 福岡は学区の影響大きいんだから相当恨まれるよ

  37. 2437 匿名さん

    立ったスレは止められないのも知らないの?(呆)

    削除依頼出してみます誰か?通らないと思いますけど。
    てかこの程度がスルー出来ない学区ってよっぽどですよね?今ならあそこですか。

  38. 2438 匿名さん

    削除依頼とか
    スルーしろとか
    あそこ、とか

    それでスレの存在意義あるの?

  39. 2439 匿名さん

    ご近所さんしか見ていないと思わない方がいいですよ。会員制でもないサイトは全世界にもれなくリアルタイムで発信されているんですから。削除依頼しても一旦発信されたら簡単には消せないですよ。ネットの危険性を子どもにもちゃんと教育してくださいね。

  40. 2440 匿名さん

    偽善者うざ。

    「うちの子さえいい学校出ていい暮らししてくれればあとはどうでもいい」が本音のくせに。

  41. 2441 匿名さん

    削除してもらえないんだろうね~
    トピ主さんそこまで体張って自分に利があるのかな

  42. 2442 匿名さん

    英進館次第で
    子供が落ちても構わないと言っても
    「あんたは落ちるからランク下げなさい」って言う教育してるんでしょ?

    そのくせ掲示板がどうのとか言ってるの笑える。
    自己満のくせに。

  43. 2443 匿名さん

    そろそろまた質問者ネタが出るだろうから誰か付き合ってあげて

  44. 2444 匿名さん

    英進館はたくさん受験するように勧められます。合格者数を増やすのと、低位校への受験者送り込みがあるのでしょうね。

  45. 2445 匿名さん

    他塾は何せ統計がないからね。どこの都道府県でも同じだけど、シェアの多い塾のデータは貴重。講師がいいかどうかはまた別の話し。

  46. 2446 匿名さん

    英進館は味方ではないけど賢く利用すれば価値は高い。敵でもないけどボーっとしてたら搾取されるから要注意。特に学力不振のお子様方。まあそれはほかの塾も同じ。

  47. 2447 マンション検討中さん

    学区廃止は本当になんでダメなんですかね?
    単純に受けたい学校に受験してそのレベルに達したら合格でいいんじゃない。

  48. 2448 匿名さん

    >>2447 マンション検討中さん

    修猷館一強になっていいんじゃない。
    ただ早良区北部の学区頼りの方は猛反対では。

  49. 2449 匿名さん

    修猷館のレベルが上がると西新の格が上がりますね!

  50. 2450 匿名さん

    >>2449 匿名さん
    修猷館のレベルは上がりますよ。
    西新自体は他の学区の優秀な生徒がくれば価値下がるね。

  51. 2451 匿名さん

    文教地区ってのは頭が良い学生が集まる地区ですよ。地区のレベルが上がるのです。価値が下がる理由が分かりません。大丈夫ですか?

  52. 2452 口コミ知りたいさん

    >>2451 匿名さん
    学区廃止になればの話ですよ。
    上のコメント読んだ?これ以上書かせます?大丈夫ですかー?

  53. 2453 マンション検討中さん

    別に西新が文教地区なのって学区だけが理由じゃないですよ。
    多分2341さんは文教地区っていう言葉の定義を意味してたんだと思う。修猷館一強になって、福岡中から優秀な学生が西新に集まるようになれば、西新の格は上がる、ということでしょう。

  54. 2454 マンション検討中さん

    訂正)2451さんのことでした。

  55. 2455 匿名さん

    >>2451 匿名さん

    文教地区が頭がよい学生が集まる地区?どこにそんな定義が?

  56. 2456 マンション検討中さん

    西新はいじめが問題の百道中でしょう?高取が一番文京区ですよ。

  57. 2457 マンション検討中さん

    >>2428 匿名さん
    大変参考になりました。
    ありがとうございました。

  58. 2458 匿名さん

    >>2440 匿名さん

    これみんなの本音だよね。
    むしろみんないい子なわけないじゃん?

  59. 2459 口コミ知りたいさん

    >>2456 マンション検討中さん
    百道中のいじめについては、ここではよく出るものの
    この板以外で聞いたことないですけどね。

  60. 2460 通りがかり

    別掲示板にも百道中のいじめスレがあったけど、軒並み削除されてるだけ。

  61. 2461 マンション検討中さん

    新聞にも乗ったしネットで検索したらその悲惨さがわかる

  62. 2462 匿名さん

    結局、虚栄と中傷だけがいつまでも続く

    その堂々巡り

    スレ主は一生消せない黒歴史こさえちゃって気の毒

    子どもにも気づかれないことを祈る

    はい、次の質問ネタひねり出さなきゃ

  63. 2463 匿名さん

    ググったらこのスレも簡単に出てくる
    マンションコミュニティ利用者以外もフツーに見てる
    だから通報多発して削除される

  64. 2464 口コミ知りたいさん

    今現在いじめがなく百道中の今後の為に削除したいの?
    過去の事実を隠蔽したいの?

  65. 2465 匿名さん

    ここ5年くらいの御三家の出身中学人数情報を提供して下さい。
    英進館に聞いてとかつまらない回答は無視します。

  66. 2466 匿名さん

    このあたりの情報が欲しいです。

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、(新宮)

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮(春日野、平野、筑紫野南)
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘(市外の大半の学校)

    【第6学区】
    鉄板…百道、高取
    優秀…原北、姪浜、長丘(6学区域)、友泉、城西(前原東、前原西)

  67. 2467 マンション検討中さん

    >>2465 匿名さん
    何のため?
    何で上から?

  68. 2468 匿名さん

    賢い親はこんなスレにたむろさないから
    まともな情報集まるわけないことにさっさと気づいて

    スマホに張り付いて本を開くこともない親の姿
    子どもはちゃんと見て育つ

  69. 2469 匿名さん

    鉄板、優秀、優良、とやらの校区にいる
    顔も名前も知らない
    どこかの誰かさんのことが気になって仕方ない

    わが子の顔をまともに見る時間さえも削り
    時間を割きまくってそんなことしてる

    そして自らの哲学を自分で崩壊させまくっている

    自分も親からそれなりに大事に育てられただろうに
    一番重要な子育ての局面において全くもって台無し

    親子三代にわたる実に哀れなファミリーヒストリー

  70. 2470 匿名さん

    そうそう「スマホを捨て英進館へ行こう!」笑
    あ、この出典さえ知らない人多いだろうな、ここは^^

  71. 2471 匿名さん

    >>2465 匿名さん
    なんで英進館推奨されたら困る?
    中傷まみれで荒れてなんぼのスレだから?
    ここで自己顕示欲維持したいから?
    スレ参加者をそんな自慰行為に利用したい?

  72. 2472 匿名さん

    出典ね~知らないだろうな~
    オヤジギャグ万歳\(^o^)/

  73. 2473 匿名さん

    結局、正確なデータより悪口を集めたいんか…子育て中の親の脳ミソぶっ壊すのやめてほしいな…

  74. 2474 匿名さん

    そんなに欲しがるなら英進館に行ってオチョーダイしなさいっ

  75. 2475 匿名さん

    だめだこりゃ

  76. 2476 マンション掲示板さん

    スレ自体の削除依頼は出せます。スレタイトルの横画面にあります。

  77. 2477 匿名さん

    もういい加減終了してもらえませんか。
    不快なんですけど。

  78. 2478 匿名さん

    >>2469 匿名さん

    学区廃止になったらどうするんだろうね。

  79. 2479 匿名さん

    学区廃止のスレ立てたら?
    その方がよほど県に対しての発言力になる。
    こんな駄スレに市民の声を埋もれさせないで。

  80. 2480 匿名さん

    学区スレは別サイトでお願いします
    同じ地域に不動産持つ身としては
    こんな保護者がいると思われたら迷惑です

  81. 2481 匿名さん

    >>2480 匿名さん

    それが早良区北部です。

  82. 2482 匿名さん

    付属中がダントツなのになぜか除外されている。高取はわかるがなぜか百道中がいつまでも鉄板?

  83. 2483 匿名さん

    東京大学2018年度

    久留米附設 24人
    修猷館 19人
    福岡 7人
    筑紫丘 6人

    学区が廃止になったら、福岡市内に附設を上回る進学校が誕生するかもしれない

  84. 2484 マンション検討中さん

    ちなみに友泉も優秀とは違うと思う。
    あんまり環境は良くないから、大人しめな子たちは、元々私立志望でなかった層も私立に回避してるよ。

  85. 2485 匿名さん

    【第4学区】
    優秀…照葉、青葉、香椎第二
    優良…和白丘、香椎第一、新宮

    【第5学区】
    優秀…平尾、高宮、春日野
    優良…長丘(5学区域)、野間、筑紫丘、筑紫野南

    【第6学区】
    優秀…百道、高取
    優良…原北、姪浜、長丘(6学区域)、城西、前原東、前原西

    これくらいでいいんじゃないでしょうか?
    そもそも6学区だけ鉄板がある理由が分かりません。
    優秀が、中学からの合格人数/御三家定員=12~15%程度なのは
    4~6も変わらないでしょう。

    ●4学区
    香椎第二はよく知りませんので現状維持です。

    ●5学区
    筑紫南は数年前から合格者数が10名台みたいなので格下げです。

    ●6学区
    鉄板を廃止しました。
    個人的には実績的にも姪浜は優秀でもいいかと思います。
    前原東西は情報ほとんどないので現状維持にしています。

  86. 2486 検討板ユーザーさん

    それだと、いい学区の場所を探して住みたい人にはフィットするけど、ここに住むけどここの中学校どうなのかしら、って人の参考にあまりならないのでは。
    せっかく作るなら、前みたいに一通り網羅されてる方がいい気がする。
    内容的には概ね同意ですね?。私立も参考に入れてもいい気がしますがどうでしょう。

  87. 2487 匿名さん

    私は特に気にしないけど百道は優秀でいいの?この板見てるとめちゃめちゃ言われてるし。
    姪浜千早は転勤族がそのまま居ついて実績上げてるって話は聞いたことあるけど地の人は少なくなるだろうから上がっていくのかな?とは考えた事がある。高取がその原理ではないかな??
    照葉はもとからいないから今からが楽しみだね。

  88. 2488 検討板ユーザーさん

    >>2487 匿名さん

    番付はあくまで御三家にどれくらい入れるか、みたいな趣旨だったからね。その意味では未だ優秀かな、とは思いますよ。
    環境とかアクセスとか治安とか色々考慮したらまた違ったものができそう。前に誰かが◯とか△で色々まとめてくれたけどイメージ湧きやすかった。

  89. 2489 匿名さん

    学区廃止スレを新たに立てるなら
    このように下品なスレ文はやめてください。

    福岡市民全体が差別と中傷のイメージになり
    レスにも同じように悪口大好物な人が暇に任せて集います。

    多くの人に受け入れられやすいよう、
    中立かつ公平・公正に、意見が言えるようでなければ
    学区廃止の論調はいつまでも水面下のままです。

    わが家はもう子育て世代は卒業しましたので
    学区云々への関心度は高くありません。

    しかしながら、
    それぞれの地域の良さを長年かけて築いた人たちのさまざまな物を
    若い世代の一部の者たちによって無にされるのは許しがたい怒りを覚えます。

    市内市外のあちこちの不動産にいくつも縁がありますので
    ここがということなく福岡全体に関して言えることです。

    それができないのであれば
    こういった不動産関連のサイトからはお引き取り願いたい。
    自身の品格に見合ったところで好きにやり取りしたらよいでしょう。

    なにとぞご理解いただきますようお願い申し上げます。

  90. 2490 匿名さん

    【 管理者によりスレ文の不適切箇所が一部削除されました 】

  91. 2491 口コミ知りたいさん

    学年人数は付設は修猷館の半分以下ですよ。比べ物にならないし、差は毎年開いています。
    さらに現役合格に絞れはその差はものすごくある。
    付設は3人に一人以上国立医学部か東大クラスに現役合格している。
    修猷館も順位が2桁以内でないと城南高校にも劣ります。無理して合格しても落ちこぼれは多い。百道中も無理して受けさせているが、修猷館合格後について行けない生徒は多い。2番手の合格数も参考にしないと本当の実力はわからんでしょう。百道と違って、高取なんかは修猷館だけでなく城南も多いので底上げができている。
    さらに付属中も同様で学年人数は百道や高取の半分以下で、半分以上がトップ高に合格している。

  92. 2492 匿名さん

    たまに私立vs県立って雑誌に載ってるの見るけどどんなに県立が強い地域でも田舎じゃない限り私立トップを抜くのは難しいって。
    私立は全地域から集まるんだから。

  93. 2493 匿名さん

    >>2489 匿名さん
    もう、この板は
    1000レス以上行ったら次スレ立てる決まりはなくなったから、
    このスレが永遠に使われますよ。
    残念ですね。

    あと、どんなに綺麗事を言っても
    地歴の問題がある以上、
    学区格差はなくなりません。
    これは新たに家を探している人だけの問題ではありません。
    行政やすでに住んでいる人の意識の問題もあります。
    一般常識的に人様に迷惑をかけない暮らし、
    そしてそういう躾をその地域住民がしようとしない地域に
    だれが好き好んで住みたがりますか?
    福岡では根強い問題なので避けて通れません。
    これが現実です。
    どこの学区もいいなんて綺麗事では福岡には住んでられないんですよ。

  94. 2494 匿名さん

    うんうん 幸せになってね

  95. 2495 匿名さん

    >>2493 匿名さん

    躾をしないからイジメが起きた百道の事ですか?

  96. 2496 匿名さん

    自分の子が被害者になることしか考えてないんやな

  97. 2497 匿名さん

    うちは報道されるようないじめ事件の加害者になるような真似をしたら一家心中すると伝えてある。

  98. 2498 通りがかり

    土地勘無いから今の住所にした選択ポイントは
    *繁華街付近より閑静な住宅街で栄進館、全教研などの学習塾が徒歩圏。
    *報道記事のチェックして小中で問題起こしてないかを調べた。

    いじめに参加させたくないし、被害に遭ったり、巻き込まれるのはごめん被りたいからなんだけど
    ここを見ると報道記事を調べるよりネットの投稿を重視する人が多いのかと疑問。




  99. 2499 匿名さん

    >>2489?匿名さん?
    あなたにどんな思い入れがあるか、怒りを覚えるか知りませんが、あなたがそんなことを言う権利はありませんよ。
    学区を廃止してほしい人、そうでない人両者いますが、学区があるという現状の中、皆さんが各々の価値観と優先順位の中で学区選びをしているわけです。
    このスレにも色々な情報があり、信頼性も含めて、皆さんが自己責任で情報を得ており、スレの存在価値は大いにあると思います。

    子育ても終わり学区への関心が低いなら、なおさらあなたは場を否定する発言はするべきではありません。もちろん発言したければすれば良いですが、あなたの発言を不快に感じる人は少なからずいると思います。

  100. 2500 匿名さん

    >>2491 口コミ知りたいさん

    >学年人数は付設は修猷館の半分以下ですよ。比べ物にならないし、差は毎年開いて・・


    修猷館は中高一貫じゃないので、高校3年間での成果と見れば健闘していませんかね?

    附設 東大24 京大13 計37
    修猷 東大19 京大15 計34

    特に上位陣は、遜色ないような?

[募集] 福岡市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

福岡県の物件

全物件のチェックをはずす
フリーディア和白レジデンス

福岡県福岡市東区和白二丁目

未定

未定

70.35平米~110.24平米

総戸数 61戸

ブランシエラ那覇開南プレミスト

沖縄県那覇市松尾二丁目

4,780万円~1億1,100万円

2LDK・3LDK

58.98平米~85.48平米

総戸数 194戸

オーヴィジョン武岡テラス

鹿児島県鹿児島市武岡1丁目

2,810万円~4,120万円

2LDK・3LDK・4LDK

65.94平米~87.43平米

総戸数 69戸

MJR浦上ザ・レジデンス

長崎県長崎市三芳町2-9

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

66.12平米~98.91平米

総戸数 130戸

デュオヒルズ城内

佐賀県佐賀市与賀町11番、城内一丁目

2,898万円~6,198万円

2LDK・3LDK

51.19平米~90.50平米

総戸数 87戸

プレミスト北谷伊平 Sea&Forest

沖縄県中頭郡北谷町伊平一丁目

3,898万円~6,298万円

2LDK・3LDK

54.24平米~85.61平米

総戸数 87戸

レ・ジェイド上通

熊本県熊本市中央区南坪井町10番5

2,990万円予定~5,490万円予定

2LDK~4LDK

56.03平米~101.02平米

総戸数 138戸

ザ・パークハウス 大手門

福岡県福岡市中央区大手門2丁目

未定

1LDK~3LDK

45.07平米~93.61平米

総戸数 66戸

プレサンスロジェ宜野湾我如古ヴォールタワー

沖縄県宜野湾市我如古三丁目

3,780万円・4,500万円

3LDK

70.84平米・82.17平米

総戸数 64戸

クレアネクスト尾ノ上レジデンス

熊本県熊本市東区尾ノ上4丁目

3,190万円~4,690万円

3LDK

65.54平米~81.75平米

総戸数 79戸

アソシア姪浜 愛宕テラス

福岡県福岡市西区姪の浜1丁目

3,870万円~4,880万円

1LDK、2LDK、3LDK

53.70平米~60.00平米

総戸数 65戸

MJR千早ミッドスクエア

福岡県福岡市東区千早五丁目

4,280万円~7,490万円

2LDK~4LDK

63.84平米~98.18平米

総戸数 532戸

グランドパレス黒崎マークスタワー

福岡県北九州市八幡西区熊手2丁目

2,540万円~5,130万円

2LDK、3LDK、4LDK

55.46平米~89.81平米

総戸数 139戸

サンメゾン春日原

福岡県大野城市錦町二丁目

3,860万円~5,000万円

2LDK・3LDK

58.75平米~77.04平米

総戸数 112戸

グランドパレス一枝

福岡県北九州市戸畑区一枝二丁目

2,750万円~3,330万円

3LDK・4LDK

69.60平米~86.64平米

総戸数 134戸

ライオンズタワー新大工町

長崎県長崎市新大工町100番

3,980万円~5,990万円

2LDK、3LDK

62.46平米~83.58平米

総戸数 240戸

デュレジア平尾テラス

福岡県福岡市南区那の川二丁目

3,730万円~5,790万円

1LDK~2LDK

43.23平米~60.00平米

総戸数 62戸

プレミスト首里金城町

沖縄県那覇市首里金城町3丁目

6,448万円~8,998万円

2LDK・3LDK

81.10平米~103.66平米

総戸数 67戸

プレサンスロジェ名護為又フォルサ

沖縄県名護市字為又大又原904番10、904番11

3,180万円~4,250万円

3LDK、4LDK

66.17平米~82.94平米

総戸数 87戸

サンパーク柳川駅レジデンス

福岡県柳川市三橋町蒲船津字王小町372番

3,430万円

3LDK

70.56平米

総戸数 59戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
グランドパレス上之園タワー

鹿児島県鹿児島市上之園町14番11

未定

2LDK・3LDK

61.95平米~117.60平米

未定/総戸数 72戸

サンパーク二日市駅グラッセ

福岡県筑紫野市紫7丁目

未定

3LDK・4LDK

67.10平米~82.50平米

未定/総戸数 52戸

ファーネスト博多ルシエEAST/ファーネスト博多ルシエWEST

福岡県福岡市博多区東那珂1丁目

未定

3LDK

68.56平米~74.02平米

未定/総戸数 115戸

アルバガーデン須恵中央

福岡県糟屋郡須惠町大字上須恵大島原1196-1外2筆

未定

2LDK・3LDK・4LDK

58.05平米~82.15平米

未定/総戸数 56戸

DEUX・RESIA 博多 AVENUE(仮称)

福岡県福岡市博多区美野島二丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

53.00平米~65.20平米

未定/総戸数 52戸

アルファステイツ井尻

福岡県福岡市南区井尻4丁目

未定

2LDK、3LDK、4LDK

68.82平米~100.66平米

未定/総戸数 42戸

オープンレジデンシア春日原est

福岡県大野城市錦町4丁目

未定

1LDK

34.18平米~36.14平米

未定/総戸数 39戸

レクシア青葉東ティアード

宮崎県宮崎市吉村町北原甲1477-2、1477-4、1477-5、1478-3(合筆予定)

未定

2LDK~4LDK

58.38平米~98.50平米

58戸/総戸数 58戸