住宅コロセウム「【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】

広告を掲載

  • 掲示板
築20年一戸建て [更新日時] 2011-11-27 14:59:38

築20年も経つと、いろんなところにがたが出てきます。
水周りのリフォーム一箇所300万円。外壁の再塗装200万円。庭の維持・・・面倒。
いやはや、戸建ての維持も大変です。
そうなると完全にリフォームにするか、新築するか、マンションに引っ越すか・・・選択肢がいくつかあります。
戸建ての寿命も考慮して、どの選択が一番いいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-16 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】

  1. 198 匿名さん

    マンションだと裕福な家庭は築10年から20年の間に転居するケースが多い訳だが、
    それをマンションの寿命だと言ったら笑われるだろうな。
    それと同じこと。

  2. 199 匿名さん

    最建築不可な建物はスケルトンリフォームして、新築そっくりにしてる。
    そっくりさんのメインターゲットは、建て替え不可物件なのだ。

  3. 200 匿名さん

    新築だった我が家も築6年。このスレを見ていたらなんだか焦ってきました。
    まずベランダあたりから腐ってきて(!?)、屋根、外壁、うう・・・。
    マンションは維持費がもっとかかりそうだから小市民な我が家には無理です。

  4. 201 匿名さん

    マンションは自分で手直しできないけど
    戸建ては自分で(やろうとすれば)できる。

    リフォーム会社も安いものを選ぶこともできる。
    多少ボロでも自分が目を瞑れば済む(場合もある)。
    他者と折り合いをつけることもなく我が家で管理ができるのが
    戸建ての良さであると思う。

    以上の面で 我が家はマンションは無理っぽい。
    昼間のように明々とつけた照明は勿体無いと消して歩きたい・・・そんな
    衝動にかられる私には共同住宅は無理。

    一応 マンション購入したと思って月々の管理費や修繕積み立てとして蓄えて
    おければ充分修繕に対応できる・・・よ。

    言うのは簡単ですね。(汗)

  5. 202 匿名さん

    マンション管理費は「管理費」ですから、自分で管理する一戸建ての場合は
    不要です。

    修繕積立金についても、よく、マンションの方がトータルで安いと
    言う方がいますが、マンションの積立金は外壁や廊下・エレベータ・駐車場など
    共用部分のみの積み立てです。
    マンションの部屋の中の設備だって、20年もすればガタがくるので、給湯設備や
    壁紙など取り替えますが、これは、自分で積み立てておかなければならない費用。

    一戸建て、普通にメンテしていれば、50年は確実に持ちますよ。


  6. 203 匿名さん

    戸建てって当たり外れがありますよね。
    当たりくじを引けたらメンテナンスは最小限かもしれないけど。

  7. 204 匿名さん

    住み手の問題では?

  8. 205 マンション管理員

    マンションには、いろんな人がいます。ルール無用?出来の悪いマンションに出来の悪い人間。
    こじんまりと戸建てで、好きに住むのが一番。但し、近所・他人様に迷惑かけてはいけませんよ。
    マンションは、不必要な管理費・修繕維持費とやらで、管理会社が儲けているだけ・・・
    戸建てで、セルフケアが一番。自分の健康管理は自分で、と同じ。
    医者・官僚・警察も信用できませんもんね。

  9. 206 匿名さん

    >>203
    戸建の場合、当たり外れより、最初の予算の掛け方だよ。

    マンションの修繕費にあたるのは、戸建で言えば、屋根、外壁、窓、外構
    屋根は焼き瓦にすればメンテ不要、外壁も乾式タイルや煉瓦、あるいはサイディングでも
    耐久性の長いものが出ている。

  10. 207 匿名さん

    いやいや、土地値になった古家買って 好き放題直してる知人がいますよ。
    結構 建設関係者に多いよ。

  11. 208 匿名さん

    こんな 板もあったんですね、
    実家は築25年ですが、地元工務店 総檜作り、 昨年、水まわりと床を無垢フローリングにリフォーム
    お風呂やトイレは最新になったので、快適〜 ですが、、冬は寒い、今は私はマンションに住んでるので
    戸建に行くと寒い、、、夏は快適なんですけどね、やっぱり家はお金をかければかけるほど、快適
    が、しかし、 ライフスタイルにマッチするかが疑問ですけど、

  12. 209 匿名さん

    >>207
    再建築不可物件でないの?
    古屋の構造部分を使ってもあまり意味がない。
    構造部分のコストなんて微々たる物。
    新築との快適性の差は明らかだし。

  13. 210 匿名さん

    >新築との快適性の差は
    快適性とかそんな問題じゃない。
    RCは敬遠するが、木造は好き勝手にいじれる醍醐味がある。
    最建築不可は住○のお得意様。
    >古屋の構造部分を使ってもあまり意味がない
    マジで言ってるの?

  14. 211 匿名さん

    好き勝手にいじれる、、とかって言うけど
    どこをどういじってるんですか?

  15. 212 匿名さん

    >211
    あまりにもくだらない質問なのでスルーしたいけど・・・
    いろんなキーワードで検索して勉強しておいで!

    参考までに、耐震工事・断熱工事・スケルトンリフォームets

  16. 213 匿名さん

    あげ

  17. 214 匿名さん

    >>209
    土地物件で古家ありの場合、
    売主が瑕疵担保責任を負いたくないので、中古物件にしていない場合が多い。
    建物の状態を見てリフォームするか建替えるかは、買主の責任において自由だ。

    >新築との快適性の差は明らかだし。
    それはそうだが、やはり費用の差は大きい。
    古家ありでも、数百万あれば十分にリフォームできる物件はたくさんある。
    若い頃(30〜40代)に買えば、死ぬまでに一回は建替えか大規模リフォームをすることになるから、
    建物がまだ十分使えるなら、そのときまでお金を取っておくという手もある。
    所詮、建物なんて10年経てば古さが出てくる。

  18. 215 匿名

    質問なんですが、生活がしやすい便利な町で、築30年内外装リフォーム済みで白蟻駆除も売り主がしてくれるんですがまだ20代なので定年になる頃には家が築60年になってしまいます。行く行くは建て直しかリフォームをする前提で買いたいと思うんですが、正直買いなのか止めといった方がいいのか…子供が小さいので新築は汚されたりを考えて中古を探しています。どう思いますか?

  19. 216 匿名

    物を見ないとなんとも言えないが土地だけの値段になっていて、お金があれば更地で買って建ててもいいと思える物件なら買いでしょう。

  20. 217 ご近所さん

    今時の大手ビルダー建売なんて家だけなら1000万くらいでしょ。
    それを何百万かけてリフォームするより、20年したら
    また1000万かけて新築にするほうが良い気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸