住宅コロセウム「【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】

広告を掲載

  • 掲示板
築20年一戸建て [更新日時] 2011-11-27 14:59:38

築20年も経つと、いろんなところにがたが出てきます。
水周りのリフォーム一箇所300万円。外壁の再塗装200万円。庭の維持・・・面倒。
いやはや、戸建ての維持も大変です。
そうなると完全にリフォームにするか、新築するか、マンションに引っ越すか・・・選択肢がいくつかあります。
戸建ての寿命も考慮して、どの選択が一番いいでしょうか?

[スレ作成日時]2005-03-16 21:52:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【老朽化】戸建ての寿命って何年よ!【リフォーム】

  1. 119 匿名さん

    ガンガレ!ミニ戸!
    ガンガレ!欠陥マンソン!!

  2. 120 匿名さん

    >>118,119
    賛成。欠陥があるからといって、潰して建て直そうというのは潔癖主義だ。
    欠陥は欠陥として受け入れつつ、大事に使おうじゃないか。
    みんな、鏡を見てみろ。俺の言うことがよく理解できるはず。

  3. 121 匿名さん

    私の顔には個性はあっても欠陥は無いみたい。キミの顔の欠陥には同情するが、言ってることは理解できないよ。

  4. 122 匿名さん

    >121
    同情ありがとう。君はべつのところに欠陥がありそうだな。
    でも欠陥の無い人はいないんだから、気にするな。
    欠陥の無いマンション、欠陥の無いミニ戸もないんだから、気にするな。
    そういうことさ。

  5. 123 匿名さん

    工業製品の欠陥は放置しておくことはできない。それがこの国のルールなんだよ。
    覚えておきたまえ。

  6. 124 匿名さん

    住宅は工業製品ぢゃないぞ。
    工業製品なら欠陥があれば誰も買わなくなるから、売り手は欠陥が無くなるように努力する。
    住宅は欠陥があっても買い手が付くだろ。夢を売る商売さ。買い手にとっては悪夢だが。

  7. 125 匿名さん

    欠陥と寿命は違う。

  8. 126 匿名さん

    >125
    もちろん。欠陥があると居住者の方が寿命になる。

  9. 127 匿名さん

    >>124

    馬鹿かねキミは。工業製品が欠陥を抱えたまま市場に出ることなんてある。だからリコールという制度が
    あるんだが、キミは三菱自動車の社員かね?

  10. 128 119

    >>120
    あなたに賛成されるとは・・・皮肉のつもりでガンガレといったまで。
    欠陥は立て直すべきだし、ミニ戸はなくなるべき!
    貧しい住まいは要らないよ。

  11. 129 匿名さん

    じゃあ聞くが、どうやったら欠陥やミニ戸をなくせるんだい?

  12. 130 匿名さん

    そこに住まなければいいじゃん。
    ただそれだけ。
    住んだ人・住んでる人はかわいそうだけどさ。

  13. 131 匿名さん

    >130
    うちはミニコだ・・・・けどさ、車4台置くためにはミニコにするしかなかったのだよ。
    だから「家」自体は本当にミニコ(悲)

  14. 132 みわきち

    4台駐車。。すごいですね^^;立体にしてもよかったかも!!
    うちは1台しか駐車できないけど、わりとミニです^^;

  15. 133 匿名さん

    需要がある以上、供給がなくならないのは当然。ミニ戸は我が国の偉大な文化だよ。
    そのうちフランスで流行るから見ててみ。128みたいなのに限って飛びつく。

  16. 134 匿名さん

    >132
    立体はやばい 地震で簡単にくずれる。
    1階部分が車庫 これもやばい。地震の時崩れるのは建物の一番弱いところ(簡単に言うと柱が少ないところ)
    いくら頑丈な建物を建てたとして地震の時は何処かに無理がくる。力の逃げ場を適切に造るべき。(誤解を生むかもしれないがマンションで言えばある階が崩れやすいとか・・・・私は計算もしていないし統計もとっていないけど、過去の状況を確認してみて)うちはなにげに全体的にガタガタになると思う。ボロボロでもつぶれないような気がする(希望)

  17. 135 匿名さん

    >地震の時崩れるのは建物の一番弱いところ(簡単に言うと柱が少ないところ)

    ちがうって。。。
    柱は上からの加重をおさえるもの。
    横揺れを抑えるのは壁。壁が少ない建物はキケン。さらに言えば柱構造より壁構造のが地震に強いのだよ。

    だから1階がガレージとか、だだっぴろいロビーだったりすると
    戸建だろうがマンションだろうが崩れるよ。

  18. 136 匿名さん

    立体駐車場や、1階が駐車スペースの
    3階建ての戸建て、ピロティー型のマンション
    開放部が大きい建築は、
    地震に弱いということでしょ。

  19. 137 匿名さん

    タワー型マンションが上から見るとロの字型なのは
    壁の数を増やし、さらに上層階の壁を薄くする事で上層階は軽くして(揺れると振り子になるから)
    地震に備えているのだよ。

    3階戸建のように、縦長で1階のほとんどがガレージなんていうものは・・・
    買ってはいけない住宅だと。
    http://www.sakurajimusyo.com/iitai58.html

  20. 138 匿名さん

    正倉院というのは築何年だろう、というと笑うだろうが
    日本民家園なんかに行くとたくさん古民家が建ってるね
    白川郷の民家も中を見せてもらったが、数十年単位ではダメにならないと思う
    要は管理、メンテナンスしっかりしてれば
    寿命はと恐れるほどの事はないのではないでしょうか

  21. 139 匿名さん

    古民家だってだめなものはだめになってる。
    今は残った良いものしか見れないから、全部残ってるような錯覚に陥ってるだけ。

  22. 140 138

    でも何年住めるの?という問いには、直せばほぼ何年でもという事にならない?

  23. 141 匿名さん

    ならない。直るものしか、直らないのだから。

  24. 142 匿名さん

    柱一本残せばリフォームできますからね。

  25. 143 138

    まじめな話、どこまで残せばリフォームで
    どこからがあらためて建築申請がいるのでしょうか?

  26. 144 匿名さん

    リフォーム=確認申請不要、という訳ではありません。
    10平米以上の増築リフォームは申請必要です。
    (防火・準防火地域ではそれ以下でも必要)
    わずか6畳部屋を広げるだけでも申請必要ということです。

  27. 145 匿名さん

    柱一本でも残せばリフォームですよ。
    再建築不可物件を再利用するのによく使う手です。

  28. 146 138

    10平米以下のリフォームを数年にわたり繰り返していけば
    法的に建蔽率いっぱいまでリフォームで改築可能という事でしょうか?

  29. 147 “

    田舎には、築40年超えてる木造住宅はたくさんあるよ。
    古さはあるが、みすぼらしいわけじゃない。
    むしろ、当然本瓦だし鬼瓦をのせてるところも多い、土壁や焼き杉なので、むしろ風格がある。
    あんな家は、今じゃ金持ちしか建てられんが。
    はっきりいえば、最近のスレートのHMにサイディングの家など、ガキという感じがするよ。

    うちの実家は築38年(大工)。水周りは風呂とトイレ3回、キッチン1回、リフォームしてる。
    屋根などはいじってないが、玄関ドアと玄関のある東面の壁だけ取り替え、1部屋(12畳)増築してる。
    妻の実家は築32年(HM)。数年前に、屋根や外壁のリフォームやってた。風呂やキッチンは1度換えたらしい。
    屋上に部屋をのっけて、10畳(?)ぐらい増築してる。

    どちらも、みすぼらしさは全然ないし、まだまだ住めるよ。
    増築は、どちらも子供が結婚してからだ。おれも妻も2人兄弟だが、家族を連れて帰省したときに
    みんなで飯食える部屋がほしかったんだな。
    昔の間取りは、LDK構成でなく、ダイニング(茶の間)なんかがリビング(居間)と独立してたから。
    おれんちの高高と比較すると、両方の実家とも冬は寒すぎるけどな。夏はむしろ涼しいが。
    浴室暖房などもつけてやったがあまり使わないし、暖房費用をケチるのもあるが。

    たぶん、田舎の家がもつのは、土地が広いからだよ。
    周りに気兼ねなく、メンテナンスや必要なときには増改築ができる。
    都市部の土地が狭いところに、容積率ぎりぎりで建てた狭い家は、自由度が落ちるんだと思う。
    それと、スレートやサイディングなど、メンテのかかる建材を使ってると、
    どうせ隣何軒かに断らなきゃいけないし、何百万もかけてメンテするぐらいなら建て替えになるんだろう。

  30. 148 匿名さん

    直で書き直したりしたら、
    なんか文章おかしいが、かんべんしてくり。

  31. 149 匿名さん

    戸建てはマンションみたいに維持費、管理費や積み立てが無いから、
    まとめて修繕費が発生する分のでインパクトあるよね
    私の実家は築35年だけど、屋根張り替えればあと20年くらいは使えそう。
    その前に住んでいたRC造の社宅は現在築40年あと10年くらいで潰すという話がある。
    現在の我が家は100年コンクリートと言ってもどうかな70-80年もてばいい方かな
    でも医療の進歩を考えるとみんな100歳超えても人工臓器かなんかつけて生きてるかもね

  32. 150 匿名さん

    管理費を計上する人は稀でしょうけど、戸建てもで大規模修繕費積に備えて貯金してる人くらいいますよ。

  33. 151 匿名さん

    マンションの修繕積み立ては、共有部分だよ。
    エレベータなんぞあるから馬鹿高くなる。
    戸建ての場合、陶器瓦、タイル張りにしておけば、マンションで言う修繕費はほとんどかからんよ。

    マンションでも、トイレやバスは汚くなる。それは当然ながら自腹でリフォーム。

  34. 152 匿名さん

    >>151
    戸建てにはマンションで言う「共有部分」は無いのかね?

    >戸建ての場合、陶器瓦、タイル張りにしておけば、マンションで言う修繕費はほとんどかからんよ。
    この理屈ならマンションも修繕費がほとんどかからない事になるね。

  35. 153 匿名さん

    >>152
    マンションはそんなの無理だyo〜
    だって誰もそんなマンソン買わないよ。

  36. 154 匿名さん

    >153
    意味不明だyo〜

  37. 155 匿名さん

    >>152
    マンションもメンテ考えて、タイルばりが多いでしょ。
    ただ、一部がはがれると、戸建のように梯子でというわけにはいかんし、
    人に危害を与える率が2階建て戸建てよりはるかに高いので、
    計画的な修繕が必須なんだよ。
    戸建でタイル張りなら、足場を組んで全面張替えなんてことは地震などの災害以外ではないよ。

    マンションは、共有部分があるから、同じ居住面積なら戸建てに比べて
    修繕費がかかるし、固定資産税も高くなるね。

    >>154
    屋上の防水とかをいってるんじゃない。
    陶器瓦のマンションは売れんでしょうw
    タイルと同じで、上階から瓦が落ちると大変だしね。

  38. 156 匿名さん

    小さな木造二階建てのリフオームを考えてます
    築25年くらいで無筋ローソク基礎と思われますが、隣家とぎりぎりで
    建ってまして建替えはあきらめてリフォーム対応で何とかしたいと思います
    基礎を補強しなおして壁に合板を張れば2x4のように地震に強い家になるでしょうか?

  39. 157 匿名さん

    >156
    強靭な建物に建て替えれば地震に強くなると思います。

  40. 158 匿名さん

    建替えは法的に不可能な様なので・・・・

  41. 159 匿名さん

    >>155
    >戸建でタイル張りなら、足場を組んで全面張替えなんてことは地震などの災害以外ではないよ。
    この理屈ならマンションも全面張替えなんてない事になるね。

    >マンションは、共有部分があるから、同じ居住面積なら戸建てに比べて
    >修繕費がかかるし、固定資産税も高くなるね。
    戸建の方が共有部分相当の面積は広いのでは?
    修繕費は同等に掛かりますよ。
    修繕をケチったら寿命が短くなるだけ。

  42. 160 匿名さん

    >>159
    禿同!
    戸建てもケチったら、寿命がなくなるだけ。
    マンションの方が基礎部分は強いかな。

  43. 161 匿名さん

    うちはマンション、実家はいわゆる4大メーカーの一つにお願いした注文戸建。
    今住んでるマンションの修繕計画を去年やり直したんだけど、この先25年間の総額を月割りにすると1.4万超/戸くらいかな。実家は15年経ってるので外壁塗装と屋上のシート張替えをやっていて月平均に直すと、うちのマンションより若干多くかかる計算だった。もちろん普通の屋根と外壁塗装の場合なら月1万の貯金で最低限の修繕はできますと言っていたな。普通の屋根なら12〜15年で塗装しなくても問題ないでしょうから。
    で、居住床面積はうちのほうがかなり狭い事を考えると戸建のほうが安いことになる。実家は軽量鉄鋼なので構造部分にはあまり手をかけなくても長く使えることになってるけど、マンションより寿命は短いだろうから、寿命を計算に反映しようとすると良くわからんなあ。

  44. 162 匿名さん

    >>159
     >>155をちゃんと読んだ?
    マンションと同じじゃないことを書いてるけど。
    それと広い庭のある戸建てを想像してない?
    共有部分相当面積って何?
    同じ居住面積で比べないと意味ないよ。
    マンションのほうが普通狭いんだから。狭けりゃ安いの当たり前。

    >>161
    ヘーベルかなんか?屋上のあるような家のメンテは高くなるよ。
    陶器瓦なら台風や地震などの事故以外はノーメンテ。
    外壁もヘーベルは金かかる。サイディングでも10年〜15年で塗りなおしだね。
    でも、タイルや煉瓦の壁を塗りなおしてるなんて見たことないでしょ。
    戸建ての修繕費は、安くて後から金のかかる家にするか、高くて金のかからない家にするか、
    施主がコントロールできるんだよ。

  45. 163 匿名さん

    あ、ヘーベルのように、最初もその後も金がかかる家もあるけど
    屋上を作りたいとか、好み次第。

  46. 164 匿名さん

    >>162
    あなたの話を要約すると
    ・安い戸建は修繕費がかかる
    ・修繕費を抑えたければ高い戸建を買えばいい
    ・結局戸建はお金が掛かる
    と言う事で宜しいでしょうか?

  47. 165 匿名さん

    >・修繕費を抑えたければ高い戸建を買えばいい

    これは違うと163で訂正入ってるけど。

  48. 166 161

    ピンポーン。正解。S水かアサヒでやりたいというので、俺が決めてやったの。高いと思ったよどっちも(笑)。
    当時としては品質が最も良いと言われていたし、バブルだしね当時。
    メンテナンス費用も月平均2万チョットかかるよ、といったら「安いね」って感じ。2万じゃ都心で駐車場も借りれないしね。

    屋上はメンテナンスかかるけど、屋上の広さを土地で買ったら5000万超えちゃうから、考え方次第では得なのかもね。
    最近は住林がいいって妹のだんなが言ってる。一応1級建築士。値段と品質のバランスが良いんだって。
    162さんは、どういう価値観で今の家を買ったのかな?聞いてみたいな。

  49. 167 匿名さん

    >>164
    修繕費のかからない戸建でも、建物自体はマンションより安いんだよ。だから、固定資産税は安い。
    マンションが安く見えるのは、土地が少ないからだからね。
    住宅用土地は税金安いから戸建は固定資産税への影響少ない。
    2階までの外壁塗るのと、例えば、10階までの外壁を補修するのと、どっちがお金かかると思う?

    >>166
    ヘーベルはお金持ち様の住宅だね。顧客満足度も高いし。

    >屋上の広さを土地で買ったら5000万超えちゃうから、考え方次第では得なのかもね。
    確かに。修繕費以上のものがあるね。周りが低層なら屋上よさそうだね。
    マンションのルーバルのように規制もないし、下の住人に迷惑もかけないし。

    うちは、ノーメンテ、次世代以上の高気密高断熱が基本路線で、陶器瓦に総煉瓦積み(マジで積み。貼りにあらず)
    真冬もまったく結露なく、床暖房や蓄熱暖房機のような面倒くさいものもいらない。
    風呂にもまったくカビが生えない。かといって、過乾燥するわけでもなく加湿器もいらないので快適だね。
    でも、ヘーベルに比べれば、かなり安いよw

  50. 168 外壁塗装業関係者

    >>167
    >2階までの外壁塗るのと、例えば、10階までの外壁を補修するのと、どっちがお金かかると思う?
    合計額では当然10階建は高いですが一世帯当たりに換算すれば10階建が割安ですよ。

  51. 169 匿名さん

    >>167
    >うちは、ノーメンテ、次世代以上の高気密高断熱が基本路線で、陶器瓦に総煉瓦積み(マジで積み。貼りにあらず)
    >真冬もまったく結露なく、床暖房や蓄熱暖房機のような面倒くさいものもいらない。
    >風呂にもまったくカビが生えない。かといって、過乾燥するわけでもなく加湿器もいらないので快適だね。
    夏場も暖かくて暮らしやすそうですね!

  52. 170 匿名さん

    >167
    どこのメーカー?
    そんなにいいなら俺もそこで建てたい。坪いくらくらい?教えてくれ。

  53. 171 161

    >167
    うちの実家は15年前の話だからね。次世代なんて言葉もない時代。その時に一番良さそうという事で、今建てるとすれば当然違った選択もあるだろう。
    当時としては、耐震・耐火について他社より優位だったが、15年も経つと他が追ついっていてきちゃうからね。
    実際、へーベルのSpecは今と15年前と数値上はあまり変わっていない。
    ちなみに、何処のメーカーかな?大手は坪60前後かかるでしょうから、中堅どころ?耐震、耐火(特にもらい火)Specで大手をしのぎ、ノーメンテで30年以上Specが全く落ちず保てるとしたら4大メーカーは全部つぶれちゃうだろうね。

  54. 172 匿名さん

    >>169
    大学で煉瓦積みの講堂なんかなかったかな。はいるとヒンヤリするでしょ。
    窓はすべて遮熱Low-Eにしてるし、夏も外よりずいぶん室温は低いよ。

    >>170
    地場工務店で、坪60ぐらい。
    「煉瓦積み 家」でぐぐると、いろいろなところが煉瓦積みの家をやってるよ。
    安いところは坪40万ぐらいから積み煉瓦にできる。ただ、壁厚があるから極小地では苦しい。
    地震に弱いとか誹謗中傷されるけど、耐震もかなり考えられているようだ。
    一応、地震保険には入っているが、保障が少ないから、地震でつぶれたら運が悪かったと
    あきらめるしかない。地震などの災害以外では外壁はノーメンテナンス。

    >>171
    今、へーベルは坪80ぐらいで、60年間の長期保障じゃなかったかな?
    その保障のために定期的な有償メンテナンスが必要で、それが高いと聞いた。
    正直、へーベルや三井は、お金持ち様しか相手にしてない印象だったw
    マンションも100年コンクリートって言ってる時代だが、
    どちらもとりあえず、ちゃんとメンテすれば、命のある間は大丈夫じゃないのかな。

    うちのは、たぶん30年ぐらいでいろいろ(樹脂サッシとか外回りも)寿命が来るし、
    当然設備は老朽化するから、建て替えかリフォームするかは、そのときの判断だな。
    一応、30年住めれば賃貸よりずいぶん得だから、建て替えも視野に入れている。
    煉瓦積んだんで解体は金かかりそうだけどw

    今セキスイがやってる光熱費0住宅はペイしないけど、30年するとタダで電気使うのが
    普通になってるような気もする。そういう住宅環境が大きく変わったら建て替えかな。
    建て替えは小さな家でいいし、土地購入費がいらなからバージョン1より資金的には楽だよね。

  55. 173 匿名さん

    >地震に弱いとか誹謗中傷されるけど、耐震もかなり考えられているようだ。
    さらっと言ってるけど信じがたいよね。

  56. 174 161

    >173
    耐震性だったら、「何ガルを連続XX秒、間隔をXX秒あけて、XX回」、断熱なら「暖冷房負荷」、耐久性は20年以上経過した外壁と新しい外壁の圧縮強度比較データ等など。
    定量的比較ができるデータ比較で判断するしかないね。
    地場工務店が単独で大手ハウスメーカーと同じ品質評価はできないだろうから、煉瓦メーカーか、煉瓦積みを採用しているハウスメーカーの何処かが評価したデータで判断すれば良いのでは?
    同等以上なら実験条件が明記されデータが公表されているはず。劣っていれば、XXに比べXX倍の強度とか、XXより優れる、とかいう表記にするからね。
    どの業界でも「スコア」ってのがあって、同業比較で同等または優位な部分は前面に出して、劣ってる部分はぼかした表現にする。
    4大メーカーでも建物は標準的仕様で内装等落とせば坪60でも建てられるので、定量的なデータが相当勝ってないと安パイで自分は大手をとるけどね。

  57. 175 匿名さん

    そんな難しいこと考えなくても、結局、運かもね
    大手のハウスメーカだって、地震では倒壊してるしね。
    笑えるのが、それを隠して、倒壊0と宣伝してること。
    倒壊したのは地盤が悪かったので、建物のせいではなく、倒壊した家のカウントからは除外してるという話。
    セキスイも三井もつぶれてるよ。
    福岡地震で築浅の耐震マンションも何棟も被害受けて、建て直しかでもめてるしね。
    災害は、運だよ。

  58. 176 匿名さん

    具体的な数値が出てこないとね。議論にならないね。

  59. 177 匿名さん

    >175
    倒壊ゼロって、何処で宣伝してるの?何処を見れば書いてある?
    これがホントなら公共広告機構に訴えないといかん。情報の出所を教えてくれ。

  60. 178 匿名さん

    >>177
    高々に宣言してるよw
    ttp://saiyo.mitsuihome.co.jp/number_3568.html

    新聞記事は無料で読めるのがリンク切れてしまっているが、
    次の1に書いてあるのは、確かに新聞記事。スレ読めば分かると思うが。
    ttp://money3.2ch.net/test/read.cgi/build/1039094847/l100
    つまり、地盤が悪いとか、欠陥施工での倒壊は、倒壊の数に入れないんだよw

    2ch行けばセキスイの全壊は専用スレがある。
    へも倒壊してるというのを2chで読んだが、これは自分でソースを確認してないので。

  61. 179 161

    軟弱地盤の場合は、補強しないと基本的には請け負いたくないと言うね。
    上物の性能が良くても地盤が悪かったり、工程にミスがあれば倒壊する場合もあるでしょう。地盤が基準以下の場合は、地盤補強を薦められる。やらないと一部の補償はつけないことになるから軟弱地盤での倒壊は分母に入れないのが当然だと思う。ただし、工程ミスで市場不具合が出ている場合は情報公開すべきだね。
    今、どんな地盤補強するのか知らないけど、へーベルの15年前だとパイル(細長い杭)を何十本地中に打ち込み、その上に基礎を築く方法がとられていた。
    これをやってフル保証を取るか、やらずに一部保証を外すか、選択だったと記憶している。
    三菱の車が燃えるニュースがしょっちゅう流れた事があるけど、不具合の起きる確立で言えばTもNも同じなのにマスコミがたたいたから、三菱車が燃える確率が他社より高いと勘違いされたけど、同じようなもんではないかな。セキスイは他社より倒壊する確率が高いのかね?事例を集めてきて攻撃してるだけに見えるけどね。

  62. 180 匿名さん

    訴訟件数を総分譲戸数で割って、セキスイが一番訴訟を起こされる率が高いというなら問題ですね。
    残念ながら大手は扱い戸数が多いから件数だけ見れば多いかもしれないし、目立つから叩かれやすいのかもしれません。ノートラブルメーカーはないのでは?
    こういう記事を見つけてきては貼ってる人ってよく見かけますけど、こういう問題があるから、178さんは何処で建てたんでしょうねえ。地場工務店ですか?

  63. 181 匿名さん

    2人とも、リンク先読まずにレスしてない?
    倒壊ゼロと宣伝しておいて、倒壊したら地盤が悪かったといわれるんじゃ施主はかなわんよ。
    なんのために地盤調査やってるんだ。
    もちろん、地盤調査が完全じゃないことは分かっているが、それでも、
    倒壊ゼロでなはなく、地盤不良による倒壊○棟と公表するのがフェアなやり方だ。
    まして、三井の件は、三井が悪いと裁判の結果も出てる。

  64. 182 匿名さん

    今賃貸でミニ戸に住んでいるのですが、このままこの家を購入しようかと悩んでいます。
    都内の○○市なのですが、駅まで歩いて約20分。約15坪。
    間取りは1階6畳和室(エアコン付き)・7.5畳キッチン・風呂・便所
    2階6畳和室・8条フローリングです。
    大家さんが売りたいらしいのですが、建て直しすると今の80%のの建物になるらしいです。

  65. 183 匿名さん

    いくらで購入なさるんですか?
    2000万円以下でしょうか?
    でなきゃお勧めできない。

  66. 184 匿名さん

    >>182
    相手が売りたいならチャンスだな。
    築年数は分からないけど、そんな家は価値なし。
    土地の相場を調べて、その7〜8掛けぐらいでいいんじゃないか。
    「家は大変気に入ってるんですけど、○円以上は無理です」ってかませばいいよw
    182さんが賃貸してると売ろうにも売れなくて相手は困ってるわけだから、
    買う意思を見せながら粘れば勝てる。

  67. 185 182

    182です。築40年の木造2階建て、内外装共にリフォーム済みですが基礎の補強はしていない様子です。
    庭なしです。

  68. 186 匿名さん

    >185
    建物の価値はゼロというか、いつ建て直ししてもおかしくない。
    壊す時には100万単位のお金がかかるので、それも視野に入れて
    価格交渉するのでしょう。

  69. 187

    こんばんわ。とても個人的な相談ですが、もしよければお力を貸してください。
    私の妹の結婚(予定)相手が、リフォーム業の仕事をしています。彼は独りで設備会社を興し、現在も従業員はおらず一人で仕事をしています。ただ、資格や免許を一つも持っていないのです。会社を興すに当たって、資格や免許はいらないものなのですか?彼は工事に免許がいるものは下請けに任せていると言うのですが、免許を持ってない人が免許所有者に仕事を任せるというのはどうなのでしょうか?
    勝手な相談ですが、よろしくお願いします。

  70. 188 匿名さん

    へー、こんなスレがあったんですね。
    木造は千差万別だけど、20年や30年でダメになることはありませんよ。
    手入れさえすれば、長持ちしますよ。

  71. 189 匿名さん

    建て売り木造住宅買おうかと思いますが、必要な手入れをしながら住めば40年は持ちますよね。

  72. 190 匿名さん

    都内の家をよく調べるとわかりますよ。
    借地が多いから、建て替えがしずらい。
    40年50年の家はざらにあります、確かに
    部屋も区切ってあって狭い、設備は古いけど問題なく暮らしていますよ。
    手入れをしているお宅は、まるで新築と思えるものもあります。
    庭が広い戸建ては、借地だったりします。

    屋根が日本瓦の家はお金がかかっていますから、本格建築で造りもしっかりしています。
    セメント瓦やトタン屋根は、やっぱり造りは安普請の傾向がありますね。
    建築費の坪単価も当時でも2倍くらいの開きがあったようです。

  73. 191 匿名さん

    戸建ても1点豪華主義なんてないから、玄関と瓦を見るとだいたい
    造りがわかるんだね。

  74. 192 匿名さん

    言われてみれば、玄関が狭い家は、ぼろくなってるのが多いな。

  75. 193 匿名さん

    道路からすぐ玄関という家はやっぱりお金がかかっていないよ。

  76. 194 匿名さん

    建売は25年ぐらいで建て直してるとこがほとんどだな

  77. 195 匿名さん

    大手で建ててるとこも、25年〜30年ぐらいで建て直してるぞ。
    昔大手で建てた人は、今も金持ち。子供が巣立って、子供の結婚や旦那の定年などの
    タイミングで建て直すとこが多い。

  78. 196 匿名さん

    新築そっくりさんというような宣伝をよく見ますが、家を建て替えずに何年位
    持つのか興味があります。

  79. 197 匿名さん

    そこそこ生活にゆとりのある世帯が建て替えする時期が20年から25年。
    ライフスタイルが20年〜25年の間に変わってきて、リフォームで変更できない現代的な間取りにしたくなって
    建て替えをするケースが多いだろう。
    そのサイクルをすなわち、木造住宅の寿命とするのはいささか強引だな。

  80. 198 匿名さん

    マンションだと裕福な家庭は築10年から20年の間に転居するケースが多い訳だが、
    それをマンションの寿命だと言ったら笑われるだろうな。
    それと同じこと。

  81. 199 匿名さん

    最建築不可な建物はスケルトンリフォームして、新築そっくりにしてる。
    そっくりさんのメインターゲットは、建て替え不可物件なのだ。

  82. 200 匿名さん

    新築だった我が家も築6年。このスレを見ていたらなんだか焦ってきました。
    まずベランダあたりから腐ってきて(!?)、屋根、外壁、うう・・・。
    マンションは維持費がもっとかかりそうだから小市民な我が家には無理です。

  83. 201 匿名さん

    マンションは自分で手直しできないけど
    戸建ては自分で(やろうとすれば)できる。

    リフォーム会社も安いものを選ぶこともできる。
    多少ボロでも自分が目を瞑れば済む(場合もある)。
    他者と折り合いをつけることもなく我が家で管理ができるのが
    戸建ての良さであると思う。

    以上の面で 我が家はマンションは無理っぽい。
    昼間のように明々とつけた照明は勿体無いと消して歩きたい・・・そんな
    衝動にかられる私には共同住宅は無理。

    一応 マンション購入したと思って月々の管理費や修繕積み立てとして蓄えて
    おければ充分修繕に対応できる・・・よ。

    言うのは簡単ですね。(汗)

  84. 202 匿名さん

    マンション管理費は「管理費」ですから、自分で管理する一戸建ての場合は
    不要です。

    修繕積立金についても、よく、マンションの方がトータルで安いと
    言う方がいますが、マンションの積立金は外壁や廊下・エレベータ・駐車場など
    共用部分のみの積み立てです。
    マンションの部屋の中の設備だって、20年もすればガタがくるので、給湯設備や
    壁紙など取り替えますが、これは、自分で積み立てておかなければならない費用。

    一戸建て、普通にメンテしていれば、50年は確実に持ちますよ。


  85. 203 匿名さん

    戸建てって当たり外れがありますよね。
    当たりくじを引けたらメンテナンスは最小限かもしれないけど。

  86. 204 匿名さん

    住み手の問題では?

  87. 205 マンション管理員

    マンションには、いろんな人がいます。ルール無用?出来の悪いマンションに出来の悪い人間。
    こじんまりと戸建てで、好きに住むのが一番。但し、近所・他人様に迷惑かけてはいけませんよ。
    マンションは、不必要な管理費・修繕維持費とやらで、管理会社が儲けているだけ・・・
    戸建てで、セルフケアが一番。自分の健康管理は自分で、と同じ。
    医者・官僚・警察も信用できませんもんね。

  88. 206 匿名さん

    >>203
    戸建の場合、当たり外れより、最初の予算の掛け方だよ。

    マンションの修繕費にあたるのは、戸建で言えば、屋根、外壁、窓、外構
    屋根は焼き瓦にすればメンテ不要、外壁も乾式タイルや煉瓦、あるいはサイディングでも
    耐久性の長いものが出ている。

  89. 207 匿名さん

    いやいや、土地値になった古家買って 好き放題直してる知人がいますよ。
    結構 建設関係者に多いよ。

  90. 208 匿名さん

    こんな 板もあったんですね、
    実家は築25年ですが、地元工務店 総檜作り、 昨年、水まわりと床を無垢フローリングにリフォーム
    お風呂やトイレは最新になったので、快適〜 ですが、、冬は寒い、今は私はマンションに住んでるので
    戸建に行くと寒い、、、夏は快適なんですけどね、やっぱり家はお金をかければかけるほど、快適
    が、しかし、 ライフスタイルにマッチするかが疑問ですけど、

  91. 209 匿名さん

    >>207
    再建築不可物件でないの?
    古屋の構造部分を使ってもあまり意味がない。
    構造部分のコストなんて微々たる物。
    新築との快適性の差は明らかだし。

  92. 210 匿名さん

    >新築との快適性の差は
    快適性とかそんな問題じゃない。
    RCは敬遠するが、木造は好き勝手にいじれる醍醐味がある。
    最建築不可は住○のお得意様。
    >古屋の構造部分を使ってもあまり意味がない
    マジで言ってるの?

  93. 211 匿名さん

    好き勝手にいじれる、、とかって言うけど
    どこをどういじってるんですか?

  94. 212 匿名さん

    >211
    あまりにもくだらない質問なのでスルーしたいけど・・・
    いろんなキーワードで検索して勉強しておいで!

    参考までに、耐震工事・断熱工事・スケルトンリフォームets

  95. 213 匿名さん

    あげ

  96. 214 匿名さん

    >>209
    土地物件で古家ありの場合、
    売主が瑕疵担保責任を負いたくないので、中古物件にしていない場合が多い。
    建物の状態を見てリフォームするか建替えるかは、買主の責任において自由だ。

    >新築との快適性の差は明らかだし。
    それはそうだが、やはり費用の差は大きい。
    古家ありでも、数百万あれば十分にリフォームできる物件はたくさんある。
    若い頃(30〜40代)に買えば、死ぬまでに一回は建替えか大規模リフォームをすることになるから、
    建物がまだ十分使えるなら、そのときまでお金を取っておくという手もある。
    所詮、建物なんて10年経てば古さが出てくる。

  97. 215 匿名

    質問なんですが、生活がしやすい便利な町で、築30年内外装リフォーム済みで白蟻駆除も売り主がしてくれるんですがまだ20代なので定年になる頃には家が築60年になってしまいます。行く行くは建て直しかリフォームをする前提で買いたいと思うんですが、正直買いなのか止めといった方がいいのか…子供が小さいので新築は汚されたりを考えて中古を探しています。どう思いますか?

  98. 216 匿名

    物を見ないとなんとも言えないが土地だけの値段になっていて、お金があれば更地で買って建ててもいいと思える物件なら買いでしょう。

  99. 217 ご近所さん

    今時の大手ビルダー建売なんて家だけなら1000万くらいでしょ。
    それを何百万かけてリフォームするより、20年したら
    また1000万かけて新築にするほうが良い気がする。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸