住宅ローン・保険板「購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2020-11-28 06:18:20

引き続き、ビッシビシいきましょう。
ーーー
[住宅コラム]マンションと戸建てと賃貸どっちがお得? https://www.e-kodate.com/html/column2_9/

[スレ作成日時]2016-06-24 19:06:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション?それとも一戸建て?【PART122】

  1. 31001 匿名さん

    ダッセー君はディベのOB。
    バブル時代を彷彿させる言動から相当の年配でしょうね。

  2. 31002 匿名さん

    マンションさんの意見って、要は普通の人は狭いマンションしか買えない。ということ。

  3. 31003 匿名さん

    >>31002 匿名さん

    「普通の人は十分な広さの物件を選ぶ」と書いているね。(笑)

  4. 31004 匿名さん

    要は送り迎えしてくれる家族のない人はマンションしか買えない。ということ

  5. 31005 匿名さん

    要は普通の人は十分な広さのマンションは買えない。ということ。

  6. 31006 匿名さん

    >>31004 匿名さん

    ウチの奥さんは免許持ってるけど運転しないな。
    まあ、車は事故の心配もあるから、無駄に運転しないほうがいいね。

  7. 31007 匿名さん

    >>31005 匿名さん

    いいかげん、買えない自分を基準にするのヤメたら?(笑)

  8. 31008 匿名さん

    >>31007 匿名さん


    普通のマンションが狭いんだから、普通の人は狭いマンションしか買えない。
    しごく当たり前のことでしょ。マンションさんもそう言ってる。
    君は何寝ぼけたこと書いてるの?

  9. 31009 匿名さん

    >>31008 匿名さん

    「普通の人」は、ちゃんと物件の広さを確認して買いますよ。(笑)

  10. 31010 匿名さん

    >>31009 匿名さん
    普通の人が物件の広さを意識したらマンションは郊外にしか買えないよ。

  11. 31011 匿名さん

    要は、子供を犠牲にする事が平気な人間がマンションで決定です。

  12. 31012 匿名さん

    >>31011 匿名さん
    子供を犠牲する以前にマンションさんの書き方は子供がいない人向けですね。

  13. 31013 匿名さん

    うちの近所にある鳩山御殿のような立派な戸建なら解るが、何でマンコミュ住民がわざわざ貧乏田舎侍を相手にしないとならないのか。
    戸建なんてキチが窓ガラスを割って侵入した時点でオワコンだろう。田舎の鳥頭は昨年の10月に起きたばかりの大阪一家殺人事件をもう忘れたのか?
    戸建住宅の窓ガラスをガスバーナーで加熱し「焼き破り」という方法で侵入し殺害。終了だよ。
    そんな危険な住宅に子どもを住ませられるわけないだろw

  14. 31014 匿名さん

    >>31012 匿名さん
    ですね。
    富裕層を自慢しているのに、支離滅裂な発言ばかり。
    発売前のシロンも入手していると妄想世界の住人ですね。

  15. 31015 匿名さん

    >>31010 匿名さん

    マンションは買える人が買う。以上。

  16. 31016 匿名さん

    >>31013 匿名さん

    妄想世界の住人はレアケースが全てなのか?
    マンション内の性犯罪被害は戸建ての10倍以上の頻繁なケース。
    恐ろしくてマンションなんか住めないわ。

    あ、お前は飛行機にも乗れないチキンだぞ。レアケースでも飛行機は落ちるからな。 失笑

  17. 31017 匿名さん

    普通のマンションは狭い、という当たり前のことすら認めようとしないマンションさんですな。

  18. 31018 匿名さん

    >>31017 匿名さん

    「普通の人」はわざわざ狭い物件を選んだりしませんよ。(笑)

  19. 31019 匿名さん

    選びたくなくても、普通のマンションが狭いんだから仕方がないですよ。

  20. 31020 匿名さん

    私が戸建てに住めない理由で最も大きいのは、やっぱり寒さです。この時期は戸建ての家に行くとあまりの寒さにびっくりします。南向きマンションならそれほど暖房しなくても真冬にTシャツ+α程度で十分ですからね。(南向きなら床暖も不要では?)高断熱高気密の戸建てならなんてこと言ってる人がいますが、一度でも(S)RC造に住んだら木造との違いに驚くはずです。

  21. 31021 匿名さん

    >>31016 匿名さん

    住宅の話なのに、侵入犯罪で比較できない戸建てです。(笑)

  22. 31022 匿名さん

    選ぶも何も田舎には戸建という選択肢しかないからな。
    いい加減妄想は止めて、目の前の現実を直視しろよw

  23. 31023 匿名さん

    笑って誤魔化す普通のマンション民。

  24. 31024 匿名さん

    マンションがない田舎って、どんだけの田舎を想定した発言なのだろうか…

  25. 31025 匿名さん

    >>31023 匿名さん

    「普通の人」の定義が違いすぎて笑っちゃいました。(笑)

  26. 31026 匿名さん

    普通の人の定義が違うだって。
    あなた全部自分を基準にしかできないからそんな発言になるんですよ。

  27. 31027 匿名さん

    「十分な広さの物件を選ぶ」

    これは普通?普通じゃない?

  28. 31028 匿名さん

    普通のマンションが狭いって当たり前の話の発展。

  29. 31029 匿名さん

    23区内のマンション平均専有面積は年々減少してます。
    これは普通のマンションは狭いと言われても仕方がないかと。

  30. 31030 匿名さん

    90平米以上のマンションに住んでいるが、正直60平米でよかった。3人暮らしなら広さは必要ない。掃除が面倒なだけ。

  31. 31031 匿名さん

    >>31020 匿名さん
    マンション猿暖房システムの自慢ですね。
    熱源が無ければどんな建築物でも寒い。
    以前もマンション民が、熱源無くても真冬にTシャツ一枚と豪語していたが、
    猿暖房システムのお陰と論破されていたぞ。

  32. 31032 匿名さん

    >>31020 匿名さん
    わが家はタワマンから戸建ですが
    室内の話だと確かにマンションの方が温かいですよね 南向きでも夜は寒いのでオイルヒーターを仕様してます、戸建の利点は生活音が全く無いことですかね 結局個人の好みです

  33. 31033 匿名さん

    >>31030 匿名さん

    子供の思い出の品は全て破棄だね。

  34. 31034 匿名さん

    「普通の人」の話をしてるのに、いつまでも通じないね。(笑)

  35. 31035 匿名さん

    子供がいなければ60m2でも十分な広さ。
    家族持ちにとっては60m2は狭い。

  36. 31036 匿名さん

    >>31032 匿名さん

    いえいえ、タワーマンションは暖かいですよ。
    何せタワーマンションは乾式工法で、隣家とはベニア一枚ですから!
    猿暖房システムは優秀ですね。

  37. 31037 匿名さん

    普通のマンションは狭い。普通の所得の人は狭いマンションしか買えない。

  38. 31038 匿名さん

    普通の人より多くの所得があるならマンションだろうが戸建てだろうが、いくらでも選択肢の幅は広がる。
    ただ普通のマンションは狭いってだけ。

  39. 31039 匿名さん

    >>31033 匿名さん

    VHSのビデオテープとか?
    DVDにすりゃいいよ。

  40. 31040 匿名さん

    >>31036 匿名さん

    前のタワマンの時は暖かかったと言う意味ですよ
    タワマンの時はオイルヒーターは必要無かったですよ

  41. 31041 匿名さん

    >>31038 匿名さん

    普通の人は、選択肢の中から十分な広さの物件を選ぶ。
    選択肢が無いのは個人の問題。
    それだけの話。

  42. 31042 匿名さん

    そして普通のマンションは現実的に狭い。
    よって平均的な収入の人は狭いマンションしか買えない。
    それだけの話。

  43. 31043 匿名さん

    >>31040 匿名さん

    失礼しました。
    ですよね〜 タワーマンションは猿暖房システムが有効に働く仕組みですから暖かいですよね〜。

  44. 31044 匿名さん

    >>31042 匿名さん

    60㎡でも狭くないと感じ人も要るんじゃない?
    私は狭いと思いますが

  45. 31045 匿名さん

    >>31042 匿名さん

    狭い物件を選択するのが「普通の人」ですか?(笑)

  46. 31046 匿名さん

    >31045

    そうだよ。
    最近の価格、物件の人気を見ればわかる。

    多くの人(=普通の人)は広さをあきらめて利便性をとってる。

    不便でもいいから広いほうがいいっていうのは少数派。

  47. 31047 匿名さん

    >>31046 匿名さん

    「普通の人」の定義が違いすぎて笑っちゃいました。(笑)

  48. 31048 匿名さん

    >>31047 匿名さん

    多分予算¥5000万迄じゃない?

  49. 31049 匿名さん

    どおりで「狭い」ばかり連呼するわけです。

  50. 31050 匿名さん

    マンションは狭いのが一般的。
    我慢の人生だね。

  51. 31051 匿名さん

    >>31050 匿名さん

    「普通の人」なら十分な広さの物件を選んで買いますから、全く問題ありませんけどね。(笑)

  52. 31052 匿名さん

    そういう方は郊外のマンションを買い上げいただいています。

  53. 31053 匿名さん

    「普通の人」なら、より便利な立地の物件を選ぶでしょうね。(笑)

  54. 31054 匿名さん

    狭いのが普通のマンションをね。

  55. 31055 匿名さん

    >>31054 匿名さん

    「普通の人」なら十分な広さの物件を選んで買いますから、全く問題ありませんけどね。(笑)

  56. 31056 匿名さん

    区内の普通のマンションは狭いのが常識ですから、普通の人は区内だと狭いマンションしか買えませんね。

  57. 31057 匿名さん

    「普通の人」は無い選択肢を無理矢理選んだりしませんよ。(笑)
    選択肢があるときに選ぶだけ。

  58. 31058 匿名さん

    その選択肢が狭いマンションしかない。ってだけ。

  59. 31059 匿名さん

    狭いミニ戸、ってのもありますよ。

  60. 31060 匿名さん

    >>31058 匿名さん

    広さを確認して選択肢に入れたなら、十分な広さってことでしょう。(笑)

  61. 31061 匿名さん

    世間では狭いマンションしかないけどね。
    あなたが独身だったら十分な広さでしょうね。

  62. 31062 匿名さん

    >>31061 匿名さん

    実際に購入を考えている人が選択肢を決めてるんですよ。十分な広さかどうかをね。(笑)

  63. 31063 匿名さん

    普通のマンションは狭くて当たり前なので、その中から選択するしかないんですよ?

  64. 31064 匿名さん

    >>31063 匿名さん

    十分な広さがない狭い物件を無理矢理選択肢に入れるのは、購入予定者個人の責任ですよ。(笑)

    条件に合わない物件は選択肢に入りませんから、普通は。

  65. 31065 匿名さんか

    断捨離を勧めている人もいたね。
    狭く思えてもご本人には十分な広さなのでしょう。

  66. 31066 匿名さん

    要らなくなった物をいつまでも持っていても無駄なだけだからね。整理できない人は、いくらスペースがあってもすぐに足りなくなるんでしょう。

  67. 31067 匿名さん

    物が少なくても部屋は広いほうがいいよ。

  68. 31068 匿名さん

    そういえば、私の友人にも独身一人住まいなのに「住まいには最低100平米は必要だよね」って必ずいう人がいます。

    どうやらその人は物を捨てられない人の様で、その人の部屋は何に使うか?いつ使うか?こちらとしては理解不能なもの達が散乱しています。また、安売りになると我慢できず買ってしまうため、さらに物が増える様です。その人の口癖は「収納は大事。大きい収納部屋があれば片付く」なのですが、その収納を買うのにさらに悩むし、捨てるという概念が薄いですから一向に部屋が綺麗になりません。

    ここで念仏の様に「マンションは狭い」という人は、なんらかの上記で書いた様ななんらかの強迫観念の様なものがあるのかもしれません。何れにしても、専門の医師に相談してみることをお勧めします。

  69. 31070 匿名さん

    広さは関係無いですよ 広い部屋で散らかして汚く暮らしてる人も居ればコンパクトな部屋でもお洒落に暮らしてる人も居ますしその逆も有りますが
    ただ一般的に戸建は100㎡以上が多くマンションは70㎡位が多いですね
    因みに私は広いのが好きなので戸建です

  70. 31071 匿名さん

    >>31067 匿名さん

    べつに物は少なくないと思うけど、要らない物じゃないから。

  71. 31072 匿名さん

    >>31069匿名さん 
    >>オイルヒーターを仕様してます、

    字が違ってるのが原因だとおもいますけど(笑)

  72. 31073 匿名さん

    >べつに物は少なくないと思うけど、要らない物じゃないから。

    良くテレビ等に出てくるゴミ屋敷等に住んでいる方からのご意見って、大抵はコレですね。

    モノ優先で購入した結果、部屋が狭かろうが広かろうが常に一杯になって片付かないという類のモノです。また、空間把握能力が希薄なので「コレを買ったら部屋に置けそう?置けなさそう?」という考えに至りません。その結果、常に最大の収納ができる場所を要求しようとします。でも結果は同じで、常に物が溢れかえる結果になります。

    一方で普通の人は、その住んでいる人が管理できるサイズを選択し、それに見合った物の量にできるだけコントロールをしようとします。しばらく使用していないもの=必要のないもの、、、と判断できるタイプの人ですね。一般的にはこちらでしょう。

    よって前者の人はマンションには絶対に住んではいけません。隣近所の人が迷惑しますからね。また、戸建にしたところで近隣住民に被害が被る可能性もあるので、すこし人里離れたところに戸建を構えるのが良いのだと思います。

  73. 31074 匿名さん

    家具購入で返品が多いのはマンションさんだそうですよ。
    部屋に持っていったら『こんなに大きとは思わなかったです。すいません』

  74. 31075 匿名さん

    >狭いのが普通のマンションをね。

    この辺りの人も怪しいですよね。この手の人たちは前にも書きましたが空間把握能力が乏しいですから”適切な大きさ”というものを把握することが難しい様なんですよね。結果、物事を数値でしか判断ができないので、その時得られる最大の数値の物を要求しようとします。結果、それ以外の要求が「その瞬間は」無くなってしまいます。

    一方、最大限の場所を第一優先、、、、というかその第一優先のみで選択した物件にいざ住んでみると、今度は駅までの距離が遠かったとかスーパーまでの距離が実に不便な立地だったとか、そういうことに初めて気がつくんです。この手の人は、様々な要求事項を平行処理したり優先順位をつけたりすることが難しい様なので「サイズが一番」となった時点でこういう結末に爆進してしまうんですね。

    ともあれ、マンションは面積に制限があるのは疑いようのない事実ですから、この手の人は迷うことなく少し人里離れた戸建に住んでいただくのが最善の策だと思います。

  75. 31076 匿名さん

    >>31074 匿名さん

    計画性が無い人はマンションに向かないから戸建てで。

  76. 31077 匿名さん

    >>31074 匿名さん

    玄関や部屋が狭い、廊下や階段も幅狭いのミニ戸だって同じでしょう。

  77. 31078 匿名さん

    >家具購入で返品が多いのはマンションさんだそうですよ。
    >部屋に持っていったら『こんなに大きとは思わなかったです。すいません』

    そら質の悪いデマでしょうね(笑)

    買った家具が、家のドアから入らなかったなんて話は、実に良く聞く話です。
    戸建だろうがマンションだろうが、やっていることはただのウッカリさんってだけですからね。

  78. 31079 匿名さん

    昔、一ヶ月ほどカリフォルニアに滞在していたが、100平米なんて向こうの感覚だと猫の額の狭さだよね。
    日本の戸建は狭小住宅。広さを誇るとか恥ずかしいから止めてくれ。

  79. 31080 匿名さん

    >因みに私は広いのが好きなので戸建です

    広いマンションは高いから買えなかったんですね。
    私は160㎡のマンションで、4人家族なので広さ的には十分ですし、
    眺望や安全性を望むと戸建ては候補になりませんでした。
    では失礼します。

  80. 31081 匿名さん

    [No.30873~本レスまで、前向きな情報交換を阻害する可能性、および、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  81. 31082 匿名さん

    子供にピアノのお稽古もさせてあげられないような、そんな低レベルですねここの戸建て民は。
    というより、子供や家族の話が全然出ないですから、やはり実家寄生ニートというのが、戸建て民の実際の姿なのでしょうね。早く独立しないと。笑

  82. 31083 匿名さん

    >>31079
    ロス近郊だと敷地300坪、建物100坪の家にプール付き、そんな物件が4000万ぐらいで買えますからね。NYマンハッタンあたりは、東京都心より坪単価高いですから、マンションでも平気で50億とかしますよね。100億超えるような部屋も沢山ありますね。ロンドンは更に高くて、都心マンションの平均価格の3倍以上らしいです。都心部が高いのは世界中の常識ですね。

    1. ロス近郊だと敷地300坪、建物100坪の...
  83. 31084 マンション最高さん

    >>31080 匿名さん
    凄く狭いですね。
    拙宅は250平米超です。低層マンションの最上階ワンフロア。
    ローフバルコニーでバーベキューも出来ます。
    先祖代々の土地の一部を提供しました。

    貴殿は随分と貧乏ですね。その程度で皮肉を言っているつもり?

  84. 31085 匿名さん

    >>31074

    戸建ては階段が鬼門らしいね。
    特にキングサイズベッドは階段廻り切れず、外からクレーンで吊り上げとかよく聞く話だ。
    マンションは、エレベーターから動線が確保できれば特に問題ない。
    結局は、>31078さんが言われている通り、動線の確認を怠ったうっかりさんのミス。
    戸建てもマンションも関係なく起き得る話だが、戸建ての階段など直角で曲がれない箇所があると、
    大型家具の搬入は難しいことは覚えておくといいだろう。

  85. 31090 匿名さん

    マンションって狭いですよね。

  86. 31093 匿名さん

    [No.31086~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  87. 31094 匿名さん

    マンションの平均専有面積って50m2台なんですね!

  88. 31095 匿名さん

    5人家族なら、これぐらいで十分でしょ。

    1. 5人家族なら、これぐらいで十分でしょ。
  89. 31096 匿名さん

    東京23区で、新築マンション120m2以上になると500戸を切ってますね。

  90. 31097 匿名さん

    >マンションの平均専有面積って50m2台なんですね

    戸建てより高いからね。同じ予算で比べるとそうなの?
    億ションは広いよ。戸建ての何倍も割高になるけど。
    よくお勉強してねw

  91. 31098 匿名さん

    >>31095 匿名さん
    あなたの家の間取りでもないのに、また妄想を載せたんですね。
    早く住めるようになるといいですね。

  92. 31099 匿名さん

    >東京23区で、新築マンション120m2以上になると500戸を切ってますね。

    戸建てより高いからね。同じ予算で比べると狭くなるのは当然。
    3億ぐらい出さないと、戸建て並みの広さのマンションは買えないよ。
    だから、みんな安くて広い戸建て選ぶんだろ?まず予算ありきだから。

  93. 31100 匿名さん

    ごく庶民の普通の生活の人では、普通のマンションですら狭すぎて住めないんですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸