住宅なんでも質問「陽当たりが悪いのって、慣れますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 陽当たりが悪いのって、慣れますか?

広告を掲載

  • 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2022-09-15 09:47:01

長文です。


購入したマンションが、眺望と日当たりが悪いこと以外は全て気に入っています。

どうせ日当たりがいいと夏はカーテン閉めっぱなしだし、それが冬に閉めっぱなしになるだけかと思って日当たりはきにしていませんでした。
普段から洗濯はタオルや小物が多いので洗濯乾燥機で、布団も布団乾燥機。太陽はそんなに活躍しないイメージでした。

そう思って余裕のあるローンにしたいと日当たりと眺望を棄てました。冬は全く日が当たらない家です。

ですが、契約後。陽当たりを大切にする人達の書き込みを見て揺らいでいます。一番気になるのが、日当たりない部屋だと鬱になる?とか、すぐに売って引っ越した。との意見が多いこと。本当でしょうか。外で日に当たるのではダメなものなのですか?

日当たりの悪い部屋に長く住んでいる方はいませんか?慣れないものなのでしょうか。そんなにも日当たりは大切で、ない家を持つと一生後悔し続けるものですか?教えて下さい。

契約破棄には650万必要で、止めたら二度とマイホームを買うことはないでしょう。それでも止めるべき?日当たりはそれほどまでに大切?切実に悩んでいます。どんな意見でもいいので考えを教えて下さい。

[スレ作成日時]2016-04-15 18:46:41

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

陽当たりが悪いのって、慣れますか?

  1. 164 匿名さん

    買ったあとに日当たり悪くなるのは嫌だなぁとか

  2. 165 匿名さん

    慣れません。
    タワマン北部屋なんて最悪ですよ。

  3. 166 匿名さん

    明るく過ごしやすいシーズンですね
    スレ主さん鬱になってなければいいんですが
    その後いかがでしょうか

  4. 167 匿名さん

    南は日当たりが良すぎて真夏暑すぎるし、西側は西日で部屋が熱くなる。
    東側は程良く午前中だけ、北側は真冬は寒いけど真夏は涼しい。

    結論的には可能であればワンフロアー全部で東西南北、四季それぞれの部屋で過ごせれば快適なのかも。

  5. 168 匿名さん

    あなたの意見はいいですよ。
    主さんに問うただけですから。

  6. 169 匿名さん

    あなたにメッセを送ったつもりもないのだけど。
    いい、と言われる筋合いもない。

  7. 170 匿名さん

    感情的におなりですね、もしかすれ主でしたの?

  8. 171 匿名さん

    日陰者として生きるのもいい

  9. 172 周辺住民さん

    夏場は南西向きは北向き以上に最悪と言ってもよい。
    暑いし上に紫外線が入って、食品のみならず、家具まで傷みやすい。
    カーテンで遮光しても、室外機が陽射しにあるのでエアコンも利きづらい。

  10. 173 匿名さん

    >170 ← KY

  11. 174 匿名さん

    まあまあ、スレ主さんは、どーんと構えてくださいな!

  12. 175 匿名さん

    イジイジ悩んでも日が差すわけじゃなく
    気持ちだけでも鬱から元気な気分になってほしいです

  13. 176 匿名さん

    なんかスレ主さんに鬱になってて欲しいように聞こえてしまいますが。

  14. 177 匿名さん

    ひねくれ者だなぁ。
    みなさん叱咤激励してるでしょ?

  15. 178 匿名さん

    板マンの北側は寒すぎて暗すぎてウツ直結です。 外に出ればよい。。。と思っても、体調悪いとき、外に出れますか?体調悪くなくたって、外に出なきゃ陽に当たれないのって、すごく酷です。日中外で仕事して、寝に帰るだけの人でも、休日は真っ暗な部屋でどうなん?って感じですよね

  16. 179 匿名さん

    我が家は一年前、目の前に14階建てのマンションが建ち、日当たりは全く無くなりました(二階西向き)。
    しかし、普段日中はあまり部屋にいない為全く気になりません。二階選んだ時点でそもそも日当たりあてにしていないし。それよりタテの移動を減らすことに重点置いていたものですから。

    また、たまに部屋にいる日でもきつい西日が差さなくなったので、むしろ快適です。
    洗濯物は浴室乾燥でほぼ事足りるし、考え方次第ですね。鬱になる人は、もともと日当たり重視な方じゃないですか?地下室じゃあるまいし、真っ暗になるわけじゃないので。
    ただし、ほぼ一日中家の中にいる場合は何とも言えません。

  17. 180 匿名さん

    >>178 匿名さん
    体調悪い時は寝ればよいのでは?日当たりが悪いからといって、夜じゃあるまいし真っ暗にはならないよ。
    まぁ、ベランダの50㎝くらい先に建物の壁がせまっていたら暗くなるかもしれないが。

  18. 181 匿名さん

    で、それがどうしたの?

  19. 182 匿名さん

    在宅時間によるんじゃないでしょうか。
    テレワや子育てで在宅する割合が多いなら日当たり大事ですよ。

    窓を開けやすい環境ならまだしも、主要道路そばだったり隣家が目の前等でそういうの気になる方だと換気もしにくくてカビの原因にもなります。

    179さんのようにお勤めしていてお休みもアクティブにされる方なら価格も抑えられて良いですよね。

  20. 183 匿名さん

    日当たり気にするなら一種低層エリアにしましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4400万円台・4800万円台

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸