注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-06-02 21:38:51

【公式サイト】
https://www.imura-k.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

奈良県に木造住宅の建設を計画しています。HP上でイムラという工務店を見つけました。吉野杉を使った家が特徴のようで、ムク材の床が非常に気持ちよさそうです。イムラで建てた方、建設予定中の方にご意見・ご感想を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-12-10 22:30:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 274 匿名さん

    珪藻土の壁が標準仕様ですか。凄いですね。トイレとかもなんでしょうか。
    杉は柔らかいと聞きますがやっぱり傷つきやすいんですかね。
    リビングのフローリングとかに使いたいところですが、
    傷つきを恐れて子供を叱っちゃったりするようになるとイヤだしなあ。
    良い匂いがするらしいので憧れますがうちだとちょっと難しい素材なのかもしれません。

  2. 275 匿名さん

    床は希望すれば杉以外の無垢材を採用してもらえますか?
    なるべく傷がつかない床材がいいのですが、
    ウォールナットや胡桃を採用すると
    オプション扱いになってしまいますか?

  3. 276 匿名さん

    杉以外の無垢材も可能なはずですが、この会社は吉野杉がウリなので
    吉野杉を採用しないなら別の会社で建てた方がいいと思いますが。
    オプション扱いかどうかは仕入れ値によるでしょうから私にはわかりません。

  4. 277 匿名さん

    多分、ここで建てようしかも無垢材で、という方の場合は基本的に吉野杉が目当ての方が多いのではないかと思います。ここの売り自体がそれですからね。
    国産材の中でもいいものなので高くなりやすいですが、でもやっぱり香りとか含めていいよなぁと思います。
    敢えて他にする方は多くないように感じます。

  5. 278 匿名さん

    専門性があるのって、吉野杉を希望する人にはもってこいの会社なのではと思います。

    杉の特徴に関してはこのような説明がありました。(以下ホームページより引用)
    「節が少なくまっすぐに生長し、1年ごとに重ねられる年輪の幅がほぼ一定で密であるため、強度が強く構造材として最適です。
    節が少なくて、年輪が一定というのは、木材の美しさにもつながると思います。

    香りのよい美しい家、そんな感じかなと思いました。

  6. 279 匿名さん

    確かに杉をセールスポイントにしているメーカーで別の床材を求めるのは意味がわからないかも。
    公式HPの施工事例を見て行くと同じ杉の床材でも微妙に色合いが違う気がしますが、
    これって床板の幅の問題なのか、それともそれぞれの杉による個性なのかどちらなんでしょうか?

  7. 280 匿名さん

    杉は構造材として最適な木材なのですね。
    杉は床材としてはやわらかく傷がつきやすいと聞いていたので
    構造材のような建物の基礎的な部分には使わないと思い込んでしまってました。

  8. 281 匿名さん

    杉材は木目の美しさから人の目に触れる化粧桁や化粧梁に使われるケースが多いそうですが、しっかりと乾燥させた十分な樹齢の木材であれば構造用部材として十分な強度を持っているんだそうですよ。

  9. 282 匿名さん

    自分は珪藻土のウイルス感染防止は眉唾だと考えていましたが、漆喰や珪藻土の主原料は強アルカリ性の消石灰であり、細菌やウイルスを吸着し増殖を抑制する効果があるみたいですね。
    コロナの感染は外から持ち込まれるものなので気休め程度かもしれませんが、家に舞い込んだウイルスを吸着してくれるなら少し安心ですかね。

  10. 283 匿名さん

    油断は大敵ではあるけれども、漆喰や珪藻土を使っていることで気分的な安心感を得られるとしたら、それも良いかなと思います。証明はされていなくても、効果はあるのかもしれませんし。
    無垢材と漆喰や珪藻土は見た目的にもとても相性が良いのではないでしょうか。日本的な素材なので昔の日本家屋を想像していましたが、施工例では明るくて過ごしやすそうな室内のつくりになっているなと思いました。

  11. 284 匿名さん

    漆喰や無垢材はカフェでもよく見かけるスタイルで見た目がおしゃれですよね。
    恥ずかしながら珪藻土と漆喰の違いが判っていませんが、
    こちらで標準で使われているのは珪藻土の方ですよね。
    基本的にはどちらも同じような性質と効果を持つ壁材になるのでしょうか。

  12. 285 匿名さん

    漆喰・・・消石灰を主原料にした塗り壁。表面はつるつる。下塗りが必要で工事が難しい為施工費用が割高。
    珪藻土・・・珪藻という植物性プランクトンの化石を主原料にした塗り壁。表面はざらざら。
    性能面はほとんど変わらずだそうで、とりあえずはこんな感じでしょうか。

  13. 286 匿名さん

    結構違う物なんですね。ザラザラの方が珪藻土なんですか。
    触った感じがちょっと苦手なのですが標準仕様ということなので
    オプションで変えることも出来るんでしょうか。
    耐久性はどんなものでしょうね。子供がよく触れるような部分が削れてこないなら良いのですが。
    性能面というと調湿とかそういう作用ですかね?消臭効果もあるんだったかな?

  14. 287 匿名さん

    珪藻土の特徴は耐火性、吸水性、吸着性、消臭性、保湿・調湿性があるようです。
    断熱性も高いので冷暖房が効きやすいメリットもあり。
    メンテナンスは軽度のひび割れや傷程度ならDIYで修繕できるみたいですね。

  15. 288 匿名さん

    そのようですね、自分で手軽に手入れができるみたい。
    いざとなると面倒になりそうな気もしますが
    業者さんに頼んでけっこうな金額をお支払いするより
    ずっとお得な気もします。
    やってみると意外に楽しかったりもしそう。
    見た目にも美しくて無垢の木材などとの組み合わせにも
    しっくり馴染んでいるみたいですね。

  16. 289 e戸建てファンさん

    コメント通読しましたが、漆喰と珪藻土は種類あって科学物質多いものも多いのでどういうものか一棟ごと異なるはずなのでしっかり確認したほうがいいけど、素人目には判別難しそう。

    サッシが結露なんて今時はほぼありえません。床暖房なしは大阪の南部以外ちょっとした高台北摂ならば寒いと思う。ここに書いている人たちの実情を真実だとすれば全体感としては質が低い。

  17. 290 匿名さん

    毎週のようにイベントが開催されているようなので、
    どんな会社なのかとかどんな家を建てるのかとか、
    とりあえずイベントに参加して見るといいのかなと思いました。
    普通に問い合わせとかで行くより気軽に行ける気もします。
    完成見学会の他、まるごと見学ツアーとか貸切り体験会とかもあります。
    貸切り体験は2時間貸切りで、住んでいる気持ちになって過ごせる機会のようです。

  18. 291 口コミ知りたいさん

    イムラの家を検討中。
    和風が好きでイムラなら実現出来そうだし、組み子にも憧れがあるけどあれは採用すると高いんだろうな。
    最近の高気密高断熱!C値は!…みたいな風潮に疑問があるので珪藻土と木の呼吸してる感は惹かれる。
    でも珪藻土の特徴で、壁や部屋の角には隙間がだんだん開くそうです。実際数ミリ縮んでました。
    新築が顕著で、時間が経つとまた直ったりするそうです。生きてるって感じですね。
    でも木や壁の隙間から虫が入って来たりしないのかが不安。どれだけ小さくても虫が無理なので。

  19. 292 匿名さん

    珪藻土、そんな特徴があるんですね。自分は知りませんでした…。
    珪藻土って一時期流行ってましたけど、家づくりのブログなどで
    そういったデメリット(?)が紹介されてるのは見たことがないなあと思います。
    治ることもあるならそこはマイナス点とはならないのかしら?
    建てる前(取り入れる前)に教えてくれるのは良心的ですね。

  20. 293 匿名さん

    珪藻土って面白いですね。
    以前ちょっと調べてみたときに読んだんですが、
    自分で簡単に手入れできるとか。
    隙間を埋めたりというのも案外簡単にできそうな気がします。
    でも元に戻るならほっといても良さそう。
    施工店に言えば少し分けてもらえたりしないのかな。
    ついでに手入れの仕方とかもお知れてくれると良いのに。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸