注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2023-06-02 21:38:51

【公式サイト】
https://www.imura-k.com/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

奈良県に木造住宅の建設を計画しています。HP上でイムラという工務店を見つけました。吉野杉を使った家が特徴のようで、ムク材の床が非常に気持ちよさそうです。イムラで建てた方、建設予定中の方にご意見・ご感想を頂ければありがたいです。よろしくお願い致します。

[スレ作成日時]2009-12-10 22:30:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

奈良県のイムラの評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 210 検討者さん

    >>200 戸建て検討中さん

  2. 211 匿名さん

    自然素材って良さそうだなと思ってネットで少し調べてみたのですが、珪藻土は多孔質なので断熱性、耐火性、遮音性、調湿性、吸水性、消臭性に優れているのだそうです。
    で、やっぱり夏は涼しく感じるらしく、手入れも自分である程度できるみたいではありますが、ひびが入るのは仕方がないらしく、自分で修復はできるけどまた同じ場所にひびが入りやすいとのことなので、その性質を理解して使うとよいようです。また、環境によってはカビも生えるようで、その場合は塗り直しなのだそうです。

  3. 212 匿名さん

    珪藻土はアルカリ性でカビが生えないと思っていましたが、
    環境によって生える事もあるのですね。(ちょっとショックです)
    セルフメンテナンスで修復する場合、
    市販品には混ざり物の多い粗悪な珪藻土もあるようなので
    よく確認しなければいけないと思いました。

  4. 213 匿名さん

    こちらは定期的に住宅見学ツアーも開催されているのですね。
    見学ツアーの内容は建築中の現場とオーナーさんがお住まいになっている家を見学できるようですが、
    家づくりはまだ具体的に予定が立っておらず、見学のみの場合も参加可能でしょうか。

  5. 214 匿名さん

    ひびもまた長年住んでいるうちに味が出てきたと思えば見方が変わるかもしれませんね。
    いつまでも真っ白で美しい壁も良いものでしょうけれど味のある日々のある壁も愛着がわきそうに思います。

    見学ツアーは実際に住むためにつくられているのでモデルハウスより良さそうに思います。
    できれば年数が経った家も見学できると更に参考になりそうに思います。

    213さんのように見学だけの参加もいいんじゃないでしょうか。
    いつか建てたくてと言って見せてもらっても大歓迎なのでは。

  6. 215 匿名さん

    珪藻土の壁にヒビが入る件ですが、構造には影響がないと考えてよろしいのでしょうか。
    確か珪藻土や漆喰は石膏ボードの上に薄く塗り重ねる建材なんですよね。
    その壁材の一部にヒビが入っているだけであり、同じ壁材で埋めていけば修繕可能となりますか?

  7. 216 匿名さん

    漆喰や珪藻土の壁はカッチコチな印象があるので崩れる事はないと思いましたがわんちゃんが掘ると崩れ落ちてしまうんですね。
    もしかして漆喰と珪藻土では性質がかなり異なります?
    私が見た漆喰は外壁用なので特に硬そうに見えたんでしょうか…

  8. 217 匿名さん

    漆喰は石灰石という岩石を原材料とする壁材、珪藻土は珪藻という藻類を粉末状にした壁材で、そのままでは固まらないので副資材を混ぜてあるそうです。
    珪藻土の特徴としては漆喰よりも湿気を吸う力がある、反面カビが生えやすい事とポロポロと壁が剥がれ落ちてしまうデメリットがあるそうですよ。

  9. 218 匿名さん

    そのままだと固まらないということで混ぜられているものは
    作用はさほど強く無いものなんでしょうか。
    強いものにすると、自然素材っていう良いところがなくなってきてしまう。
    難しいですね…
    すべての壁を珪藻土にするのではなく、
    適材適所じゃないけど、あまりカビが生えにくいところに使っていくっていうのも大切なんじゃないかな。

  10. 219 匿名さん

    珪藻土は多くの種類がホームセンターの店頭に並んでいますが、
    中にはつなぎに化学物質が含まれる接着剤が入っている製品もあるとか。
    そして珪藻土の含有率が1%でも珪藻土と呼ばれるとの事で、
    メーカーが採用する珪藻土が良品であるかの見極めも必要になると思います。

  11. 220 匿名さん

    アレルギーの人にも身体にやさしいと言われる珪藻土に化学物質が含まれているとはショックですね。
    本当に安全な無添加住宅を希望する場合、全て人が口にできる素材で家づくりをするいわゆる「健康住宅」、建材のつなぎに米糊、にかわ、ふのりなどを採用するメーカーを探さないといけませんね。

  12. 221 匿名さん

    健康住宅は床や柱、壁だけでなく断熱材はウール、
    畳は減農薬で育てたイグサ使用、給水管はステンレスかポリプロピレン製、
    シロアリ対策はホウ酸、ヒバオイルを使用する等
    全てにおいて安全でないと意味がないものだと思います。

  13. 222 匿名さん

    今は戸建てやマンションにおいて井草を使う畳は少なくなっていると思います。
    天然の井草はダニの心配もありますし、和紙の畳やオフィレン樹脂系の健康畳を取り入れた方がアレルギーを持つ方にとって体にやさしいかもしれませんよ。

  14. 223 匿名さん

    そう言われてみればアレルギーの子供がいるご家庭は畳よりもフローリングの部屋を希望すると聞きますね。
    和紙の畳は井草ほどではないにせよダニやカビは普通にありそうですね。
    オフィレン樹脂の畳は初めて聞きましたが、ダニやカビ対策が取られている製品ですか?

  15. 224 匿名さん

    オレフィン系樹脂の健康畳は、オレフィン系樹脂に吸湿性炭酸カルシウムを配合していて、夏のベタつきや冬の静電気を抑えてくれるとのことです。
    他の特徴としては、水ぶきもできてお手入れが簡単、湿気に強くエサになる成分を含まないのでダニやカビを抑える、丈夫で滑りにくい、焼却してもダイオキシンなどの有害物質を発生しないので環境に優しいなど。

  16. 225 匿名さん

    そうするとオレフィン系樹脂の畳はいい事ずくめじゃないですか。
    悪い点が全く見つかりませんが、価格の方はどうなんでしょう。
    これで天然畳より安ければ完璧なものになってしまいますね(笑)

  17. 226 通りがかりさん

    イムラで建てました。

    今年の長梅雨もこの時期まで一度もクーラーは入れませんでした。
    湿度が高くても床がサラサラなのが気持ちいいです。

    4~5年住んでいるので、さすがに床には傷もありますが、全然気になりません。
    少しずつ床板があめ色になってきて、経年美化してきまたよ~。

    坪単価75万くらいで、銘木吉野杉は安かったと感じています。

  18. 227 匿名さん

    226さんのお宅は漆喰壁なんですか?レスを読むと使っている畳にも調湿効果があるみたいですね。
    今年の長梅雨でクーラーなしだったのは大変羨ましい室内環境です…。
    吉野杉と漆喰壁の家と聞くと和風の家にしか合わないんじゃないの?と思っちゃいますが、実例の写真では和モダン風に上手にまとめられてますね。
    色合わせもセンス良く出来てると思いました。

  19. 228 匿名さん

    無垢材と壁だけで室内の湿度を快適にしてくれるんですか?
    ここは全館空調システムも採用しているんでしたっけ?
    公式サイトで設備・構造・性能のページを確認しましたが
    工事中?だったのでこちらで質問させていただきました。

  20. 229 匿名さん

    こちらは吉野杉を使ったお屋敷のような家ばかりかと思いましたが、建築事例の中に21坪大の狭小住宅もあるんですね。
    外観と内覧の写真を拝見しましたが敷地と室内空間の広さを把握できましたし、オーナーさんのコメントもよかったです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸