京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板「プレサンス レジェンド 琵琶湖」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 京都・滋賀の新築分譲マンション掲示板
  4. 滋賀県
  5. 大津市
  6. 茶が崎
  7. 大津京駅
  8. プレサンス レジェンド 琵琶湖
マンコミュファンさん [男性 40代] [更新日時] 2023-11-29 15:19:01

プレサンス レジェンド 琵琶湖について語りましょう。


所在地:滋賀県大津市茶が崎字小麦尻1番15、字南尻深8番1(地番)
交通:JR湖西線「大津京」駅徒歩7分、京阪電鉄石山坂本線「皇子山」駅徒歩8分
間取り:1LDK~4LDK
住居専有面積:50.48㎡~171.62㎡
売主:株式会社プレサンスコーポレーション
施工:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:グローバルコミュニティ株式会社・株式会社プレサンスコミュニティ

[スレ作成日時]2016-02-27 00:08:40

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
ライオンズ鴨川東

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

プレサンス レジェンド 琵琶湖口コミ掲示板・評判

  1. 2901 匿名

    >>2900 マンション検討中さん
    駐車場も半分くらいしか確保できない土地のマンションとかザラにあると思う

    街中ではザラでしょうがこの辺りには当てはまりませんけど??ついでにこちらのマンションも駐車場は余ってます。小さい車しか入らないタワーで数を稼いだ事が問題になってるのです。

  2. 2902 匿名さん

    ここらあたりでは一人一台は要りますものね。

  3. 2903 マンション検討中さん

    2901
    いや、それはわかりますが私が聞いているのは寿司詰めと言うように余程に詰め過ぎているとの事ですが、具体的にどのくらい詰め過ぎてるのかと。
    そもそも敷地面積に対して建蔽率や延べ面積など定められているわけですから、上限越える事なんて出来ないと思いますし、他のマンションがこのくらいに対して何倍くらい詰めてるのかと。

  4. 2904 通りがかりさん

    話の横からですみません

    法律は専門家ではなく聞き覚えで不確かですみませんが、
    駐車場は建物ではなく工作物という扱いのため
    近隣への日照権や建ぺい率に関係なく作れると聞いた事があります。(土地の種別にもよるみたいですが)
    そのため駐車場でつめつめになったという事ではないのでしょうか

  5. 2905 名無しさん

    自走式は建築物で定められてますから、さすがにタワー式も建築物だと思うんですが。

  6. 2906 名無しさん

    機械式駐車場は工作物です

  7. 2907 通勤で前を通る人

    「寿司詰め」と書かれた意図は定かではありませんけど、
    「遊びが無いというか余裕が無い」という風に捉えてますが。
     
    よく耳にするのは、
    「なんか圧迫感がある(息苦しい)マンションだよね?」と。
     
    「(ブランズからルネの)隙間を埋めちゃったな。」とか、
    浜大津側から来ると「(タワー)駐車場の存在感半端ネー。」とか、
    「(自走式)駐車場が壁のように迫ってるよな?」など。

  8. 2908 ご近所

    たしかにレジェンドとは名ばかりで
    空間的な余裕も無く息苦しさの感じるマンションで高級感のかけらも無いですね


  9. 2909 匿名さん

    投資マンションの部屋ってこの家賃だと儲かるんやろか?
    何年で軍資金回収できるんやろか?

    80㎡で16万円って安いのか高いのか微妙やな
    50㎡は別荘として借りるってことかな?


    プレサンスレジェンド琵琶湖の空室一覧(全3件)

    所在階 方位 間取り 面積 家賃 管理費等 敷金 礼金
    11階 南東 3LDK 80.77m2 16万円 7,510円 32万円 32万円
    3階 南東 1LDK 50.48m2 9.8万円 1万円 10万円 20万円
    2階 南東 3LDK 70.17m2 15万円 5,000円 30万円 30万円

    https://chintai.door.ac/buildings/c97c8f64-d904-5647-8038-9ebbf092159a

  10. 2910 マンション検討中さん

    >2907
    遊びが無いというか余裕が無い

    それを他のマンションと違うのか、具体的に数字で根拠を示してほしいんですが。

    >「なんか圧迫感がある(息苦しい)マンションだよね?」と。
     「(ブランズからルネの)隙間を埋めちゃったな。」とか、
    浜大津側から来ると「(タワー)駐車場の存在感半端ネー。」とか、
    「(自走式)駐車場が壁のように迫ってるよな?」など。

    こういう風に言われても僻みや嫉妬にしか聞こえないんで。何度も書いてますが、どのくらい詰め過ぎているのか根拠教えて欲しいんですけど。

  11. 2911 匿名さん

    滋賀の郊外にマンション買ったぐらいで嫉妬されると思ってる神経が分からん。

  12. 2912 通りがかりさん

    よくバローに買い物に行きます。驚いたのは、廊下の壁が全てガラス張りで、バロー側から丸見えだという事です。
    あれでは、プライバシーの問題はもちろんのこと、夏は西陽が当たり過ぎてドア・窓が歪む恐れもあるので、常識的には避ける設計です。
    プレサンスに限らず、マンションは年々コストダウンが進んで、利益ばかり追求されているのが悲しいですね。
    買う側も甘く見られているのでしょう。
    構造までコストダウンされていなければ良いのですが、正直不安に感じてしまいます。

  13. 2913 匿名さん

    >>2912 通りがかりさん
    長谷工は作り慣れてるので最低限の構造は大丈夫でしょう。ただ、廊下側の手摺をコンクリート建てにしないこと、エレベーターがショボい、直床構造、の3つはローコストマンションの鉄板3条件なので、全部当てはまるマンションは他の見えない部分も相当安っぽい作りであることは間違いないです

  14. 2914 通りがかりさん

    中古で取り引きされる時10年ほど古いブランズより安く取り引きされそうだねw

  15. 2915 マンション検討中さん

    >>2913 匿名さん
    そんな鉄板聞いたことない。未だにコンクリート手摺ってw
    パラドール烏丸鞍馬口凛苑のようなアルミ縦格子手摺ならまだしも

  16. 2916 評判気になるさん

    >>2910 マンション検討中さん

    実際、見に行かれてこの土地の他のマンションと見比べてみてはいかがですか?
    本当に僻むほどのマンションとは思えませんが。。

    数字数字と言われても、見た感覚も大切ではないでしょうか?

    ルネ住人さんのお話はとてもわかりやすく、理解できました。

  17. 2917 匿名さん

    >>2914 通りがかりさん
    ブランズレイクテラスの今の坪単価が148万くらいだからイキナリ2割ダウンか。つらいですなあ

  18. 2918 マンション検討中さん

    2916:評判気になるさん

    500件近い数ですが実際敷地面積もかなりの広さですから、こんなもんなんかなと思っていたら、利益優先、寿司詰めだとか言いきってるので、詳しい人なのか根拠があるか教えてほしいと言ったら結局誰も根拠示してもらえないから。
    見た目は大事かもしれませんが、それは人それぞれですし、実際数字の方が住むとなった時に混雑具合とか参考になるので教えて欲しがっただけです。

  19. 2919 匿名さん

    >>2918
    田の字じゃあるまいし寿司詰めになるような場所じゃないよ。
    この辺りは地価も安いし広さしかメリットの無い田舎だしね。笑

  20. 2920 通りがかりさん

    >>2917 匿名さん

    レイクフロントだと70m2超の部屋が2480万円で売りに出されてますね
    ブランズ西大津レイクフロント 2480万円
    https://suumo.jp/ms/chuko/shiga/sc_otsu/nc_90165190/
    専有面積 72.34m2
    所在階段 5階/19階

  21. 2921 マンコミュファンさん

    >>2920 通りがかりさん

    南西棟だよね
    ここは厳しい

  22. 2922 匿名さん

    >>2921 マンコミュファンさん
    レジェンドだとAB棟が類似かな

  23. 2923 匿名さん

    AB棟がC棟より安いみたいな言い方ですね。
    C棟も見ましたがBより安い部屋は結構あります。間取りも小さかったりと...

  24. 2924 通りがかりさん

    レイクフロントの売り物件はパチンコ屋の駐車場しか見えへんやん。
    琵琶湖ビューの部屋と比べたらあかんわ。

  25. 2925 匿名さん

    >>2924 通りがかりさん
    左向くと花火も普通に見えるよ。

  26. 2926 通りがかりさん

    花火も全部きれいに見えへんし、年一回の花火の為だけにマンションは購入せんやろ。
    普段の生活では、パチンコ屋の客の目線が気になってカーテン閉めっぱなしになる。
    琵琶湖ビューの部屋と比べたら格段に価値が下がるで。

  27. 2927 マンコミュファンさん

    その通りだと思います

  28. 2928 匿名さん

    >>2926 通りがかりさん
    その琵琶湖ビューのレイクテラスも十分下がってるんだが・・・
    早くレジェンドの初売り物件出ないかな。結果が見たい

  29. 2929 通りがかりさん

    すぐ大損する価格で売りに出すと思うか?売る理由はなんや?
    買った人もそこまであほちゃうで。売って損するなら、賃貸に回しとけばええやん。
    テラスも下がってるって、そら10年近く経てば価格は下がるやろ。
    それでも琵琶湖ビューじゃないマンションに比べて、下落率は低いで。
    まぁ今後この周辺で琵琶湖ビューの大型新築マンションが出来れば下がるやろけどなぁ。

  30. 2930 検討板ユーザーさん

    500戸もあれば様々な事情で常に売り物は出るだろ。転勤とかになって経済的に持っていられない人もいるやろし。その時、一度手垢が付いたものは直接周辺物件と比較されるから、売主が分譲価格で売り出すのは勝手だが、買い手は相手にしないだけ

  31. 2931 通りがかりさん

    売りに出えへん何て言うてへんやろ。手垢が付いてようと大損する価格では売りに出ない言うてるんや。
    このマンションは大量に売れ残って、どっかの不動産屋がバルク買いして再販しとる訳でもないやから相場は崩れてないやろ。
    それに買い手は相手しないって、琵琶湖ビューのマンションは比較出来るほど売りに出てないんやから買い手はおるで。
    まぁ買うた価格以上では売れへんやろうけど。

  32. 2932 匿名さん

    >>2931
    >>2930
    こっちのマンションの売り出し履歴の書き込みあるけどたくさん売りに出てたんやな
    元々の価格知らんから資産価値はわからんけど


    プレサンス ロジェ 琵琶湖グランドビューってどうですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/524464/res/89-138/

  33. 2933 検討板ユーザーさん

    ゴチャゴチャ言わずとも相続やらなにやらでそのうち売りが出るだろうし、そん時数字と公開期間でだいたい成約価格わかるんじゃね?

  34. 2934 自然破壊反対!

    ルネに住む者です。
    プレサンスと琵琶湖の間にある庭園の木が、昨日今日の2日間で、
    8本伐採されてしまいました。中には直径70cmの木もありました。

    詳しくは知りませんが、プレサンス関係者が伐採したそうです。
    県の許可を得たとは言えど、残念でなりません!
    重機などは、ルネの私有地を無断で通行して搬入されたようです。
     
    ハンモックを吊るしたり、ブランコを設置した木もありました。
    そんな思い出のある木が、目ざわりだったのか伐採されました。
    悲しいやら悔しいやらで、涙が出てきました。
     
    プレサンスの住民さんには理解できないことかも知れませんが、
    私たちにとっては、20年間大切にしてきた庭園なんです。
    もうこれ以上伐採しないでください!
    よろしくお願いします。m(__)m
     
    私たちの土地ではありませんから、これ以上何も言えません。
    でも、こんな悲しいことは、もう止めてほしいです。
    これから近隣の住民として、仲良くできるのか心配になります。

  35. 2935 匿名さん

    >>2934 自然破壊反対!さん

    思っててもこんなとこで、投稿しないで下さい。何か理由があって切ったのでしょう。
    いやでもそちらが目に入りますので、あまり関わらないで下さい。

  36. 2936 ほえほえ

    庭園というより、ただの緑地ですよね。
    これから何も知らずに入居される方に
    対して敵視するような書き方はやめたほうがいいのでは?
    あなたが逆の立場だと不愉快ですよね?
    そもそも県か市か知らないですが持ち主の
    しっかり剪定するなど管理不足が原因ですよね?
    きれいに剪定されたら、切られないかもしれないですよね?
    ルネも元々、木など伐採して建てられたんんじゃないんですか?
    オランウータンなどの希少動物が生息する原生林ではないですよね?
    こんなところに書かずに直接苦情言えばいいことでは?

  37. 2937 通りすがり

    >>2934 自然破壊反対!さん

    県管理ならクレームは滋賀県に言うべきと思います。

    私有地では無いと仰られてますが、そんな感じには思えないコメントにみえます。
    これからここに越してくる方は肩身狭いですね。
    伐採の件は知らない方も多数いらっしゃると思いますし。
    大変ですね…

  38. 2938 入居予定

    伐採の件は現場を見ていないので何とも言えませんが、
    この庭園は公園として、河川部分の水が流れない状態で汚くなっていますよね。
    小さな子供が安心して遊べる状態では無いようなので、いづれは整備する必要が有ると思っています。
    その折には、ルネさんにも私有地の件ではお世話に成らなくてはいけないと思います。

  39. 2939 名無しさん

    滋賀は財政難じゃないの?

  40. 2940 マンコミュファンさん

    >>2934 自然破壊反対!さん

    レジェンドは約500世帯あるんですよ。
    もし緑地の木々が目障りだと思う住人がいたとしても、ほんのごく1部の方です。
    住人全員が自然破壊を望んでいるような言い方に聞こえます。
    敵視は止めて仲良くしましょう。

  41. 2941 匿名さん

    伐採されたことを残念に思います。
    これから住みますがそうゆうことは全世帯に連絡してほしいです、これからは反対します。

  42. 2942 匿名さん

    2934さん
    自然破壊反対!って。
    緑地も元々人工的に作ったのでは?
    建物を建てて住む事も自然破壊になりません?
    矛盾だらけですね。

    人間が破壊した、緑を少しでも戻す事は良い事かも知れませんが。




  43. 2943 匿名さん

    Uターンするな言うたり、木を切るな言うたり面倒臭い人だなあ。だいたいブランコも勝手に誰かが市の土地に取り付けた物だろ。勝手に思い出浸って自分の思う通りにならないと文句言うのはほんと迷惑。


  44. 2944 名無しさん

    どういう内容になってるかは知らんけど、四方囲まれた袋地から公道への通行は許可されてるんじゃないか?
    袋地及び囲繞地通行権あるくらいやし。
    ルネが建つ時に取り決めてるんちがうか?
    ましてや市が管理してる土地やと重機や車も入れるようにしてるやろし。
    マンション住民やのに、周りのもの全て私の土地みたい言わんといてくれ。
    普通に考えて市の土地やったら市が決めたんやろ。

  45. 2945 口コミ知りたいさん

    2934:自然破壊反対!
    マンション民なのに、地主みたいにルール決めてあれこれ要求すんなや。自分の土地違うからと言いつつどんだけ他人に要求してるねん。
    悪者扱いして失礼やろ。こういう先住民気取りが一番迷惑。
    敵対するつもりは無いけど、こんなうるさい人と仲良くするつもりなんてないからあんまり関わらんといてくれ。
    住まいに口出したいなら自分のマンション内だけにしてくれ。

  46. 2946 匿名さん

    実際見に行ってきた。木も草ももっと切っていいくらいだったけどな。

  47. 2947 緑地見てきた

    今朝、緑地を見てきました。
    確かにいくつか無残に切り株ありましたね。惨状を見ると怒るのもわかる気がします。私は残念に思いました。
    ちょうど緑地にいたルネの人からお聞きしましたが、入居予定者が業者に頼んで個人的に切ったようです。
    大規模のマンションが隣にできたことで、穏やかな生活が脅かされるんじゃないかと不安はあるようでした。
    そういえば、ルネ私有地の橋には(関係者以外の)Uターン禁止の看板も設置されてました。
    仲良くできるかどうかなんてわからないけど、お互い嫌な思いさせないように気を付けるしかないと思いますね。

  48. 2948 匿名さん

    >>2947 緑地見てきたさん

    個人的に出来るものなのでしょうか?
    そうであれば、凄い行動力ですね。
    県?市?との調整、伐採後の処分等々…

    伐採はやはりかなりの数がされていたのでしょうか?マンション側?湖側?
    差し支えなければ情報お願い致します。

  49. 2949 匿名

    >>2947さん

    個人的に切っちゃったら何かまずいんじゃないのかな

  50. 2950 緑地見てきた

    >2948: 匿名さん
    >2949: 匿名

    どん申請をしたのかわかりません。不思議と言ってましたが、県の土木事務所の許可を取って伐採したみたいですよ。数えたら10本ほど切られてました。小川の両側周辺とマンション側もありましたよ

スポンサードリンク

ライオンズ鴨川東
シーンズ京都鴨川河原町

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

シエリアシティ大津におの浜

滋賀県大津市におの浜二丁目

3699万円~6239万円

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.00平米~84.14平米

総戸数 708戸

ライオンズ鴨川東

京都府京都市左京区吉田上阿達町28番

6,500万円~1億円

2LDK、2LDK+N ※Nは納戸です。

61.44平米~70.38平米

総戸数 27戸

シーンズ京都鴨川河原町

京都府京都市下京区河原町通松原上る清水町293番1

未定

未定

60.10平米~116.49平米

総戸数 27戸

シーンズ京都四条烏丸

京都府京都市下京区松原通西洞院東入藪下町25番1

未定

3LDK+WIC+N ※Nは納戸です。

65.38平米

総戸数 32戸