一戸建て何でも質問掲示板「新築建売VS新築注文住宅」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 新築建売VS新築注文住宅

広告を掲載

  • 掲示板
いつか買いたいさん [更新日時] 2009-05-14 08:28:00

過去スレでもいろいろ議論はありましたが、敢えてストレートに問いたい。
一般的に建売のことを、注文住宅より下に見る輩が多いが、本当にそうか?
同じ土地の広さ(40−50坪)、同じ予算、同じHM、という条件で考えたい。

建売のメリットは、
・現物を見て選べる。
・注文より安い。そして、売れ行きを見て、大幅値引きが可能。
・奢った仕様の装備が入っている。(ことが多い。人を引き寄せるために)
・HMの好きに作れるから、大量仕入れで安い設計で、人を引き付ける工夫がされているGoodな設計。
ってこともある。

大手HMであれば、心配される施工のいい加減さも極めて少ないはず。だって、結果がすべてだし、あとあとのアフターで面倒になるだけだし。

注文住宅のメリットは、自由に好き放題の選択余地だが、時間かけて迷った末に 建て終ってから、仕様はああしとけばよかった、あっちの色のがよかった、と 実はくよくよすることが多い。
建売の場合は、選択余地なしだから、潔く割り切れる。
それに、自分では選択しないような仕様の装備が付いており、あとになって、これって正解、ってこともある。

ってことで、みんな、建売を見直すべきではないか?

[スレ作成日時]2008-09-23 19:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

新築建売VS新築注文住宅

  1. 71 匿名さん

    服と一緒でお金とセンスがない人の注文は不幸の始まり。

  2. 72 匿名さん

    お金があって、かつ不満な所があったらリフォームしてでもその家に一生住む予定なら、注文住宅がいいと思いますよ。お金があまり無いか、あってもそんなに家に対してお金を掛けたくないか、別の場所に住む可能性があるなら、
    建売住宅をグレード別で考えたらいいと思います。車と同じで、オリジナリティの高い住居(建物)は自分の思いほど評価はされませんので。私個人の考え方ですが、建売は嫌だという人は中古の程度の良い注文住宅を購入する事をお奨めします。もちろん物件数は少ないですし、その中で自分のイメージに合った物件を捜すのは難しいですが、
    程度の良い中古注文住宅なら建売より耐久性はありますし、リフォームも容易です。上手くいけば、案外割安に購入出来る場合もあると思います。(高く売りにくいという事は安く買い易いという事ですから)

  3. 73 匿名さん

    2世帯住宅の中古ならバカ安

  4. 74 匿名さん

    73さん、そうなんですか?
    理由は何故なんですかね?

  5. 75 匿名さん

    73さんではありませんが、あくまでも「同様の物件に比べて」という事だと思いますが。2世代住宅はほとんど注文住宅だという事、親も資金を出しているので比較的程度の良い物件が多いという事、加えてやはり2家族用なので広めという事、親が亡くなれば売る人はいますが、買い主が限定されるという事だからではないでしょうか。物件によったら、リフォームして1家族で使用してもおかしくないものもあるかも知れませんね。

  6. 76 匿名さん

    不況の時期でも嫁姑の激戦、別居への脱出、離婚への発展とあるのはお金の問題は度外視だからね。
    一つの屋根の女の他人同士は無理。特に両者若ければ衝突するでしょ。
    娘夫婦の同居は喧嘩しても水に流せる。母子の愛情の違い。
    サザエさん家族の二世帯住宅が住めば問題ないのにね。

  7. 77 匿名さん

    75さん解答ありがとうございました。そうですか。勉強になりました。
    しかし、注文住宅って売りづらいものなんですね。安くしか売れないとか聞いて悲しいです。

    うちは中2階があります。なので2階の二部屋も段差がありまして段差だらけの家です。
    大手HMの「蔵」のような部屋(面積は大きくて高さが低い部屋)が2つあります。
    頑張って若いうち(20代前半)に建てたので、やがては売ってその売ったお金(キャッシュ)で地方の実家近くに安い家を建てたいと思っていましたが、やはり注文(個性ある家)ってニーズが少ないから安くしか売れないんでしょうか(ノ_・。)
    この計画は難しいのかな…

  8. 78 匿名さん

    安くしか売れない事は無いですよ。もちろん良い物件なら高く売れます。ただ掛けた費用がそのまま評価されるかどうかは難しいという事です。売却するなら一般的な建物や間取りの方が買い手も多いですから市場の相場が反映されやすいし、特に購入時に追加費用もかかっていませんので売買差も相場に近いです。逆に二世代住宅を初めとする独自性をもつ住居は自分の希望と合致した購入者は高く買ってくれるかもしれませんが、そのような人がどれだけいるか、という事を知る事が大事です。通常、独自性が高ければ高いほど自分の希望額で購入してくれる対象者は少なくなるはずですから。特に売却を急ぐ必要が無ければ、長いスパンでそのような対象者を待てば(築年数が経過するのは不利ですが)良いと思います。

  9. 79 匿名さん

    2世帯が不利なのは当たり前でしょ。1世帯にとっては邪魔なキッチンが余計についているんだから。物件によっては玄関まで2つあるし。

  10. 80 匿名さん

    2世帯住宅をうまく1世帯で使おうと思ったらリフォームが必要でしょう。要は物件次第ですから、自分がどのような住宅にリフォームしたいかが合致した住宅を選ぶ事でしょうね。結局は予算次第ですから、新築の建売購入費用と、程度の良い注文中古の購入費用プラスリフォーム費用での比較して、どちらが良いかですが。

  11. 81 匿名さん

    日本の家についての考え方は兎小屋。
    大人6人家族だったらトイレ3つバス2つキッチン2つあっても余分じゃない。
    6帖の標準居室は狭すぎ。20才過ぎなら10帖が適格サイズ。
    注文建築はマンションの2フロアー感覚で使える。
    プライバシー重視の海外を見習わないと。
    気にいる間取りは注文住宅にして建てるしかない。

  12. 82 匿名さん

    このスレで理想論を熱く語ってもなあ・・・

  13. 83 匿名さん

    81さんへ
    海外がプライバシー重視なんですか?
    日本も個人情報とかうるさくてプライバシー重視じゃないの?

    プライバシーと家が広いのとの関係が見えません。

    狭い家でも外構の外枠の壁の高さを高くすればプライバシーは守れるんじゃないんですか?

  14. 84 匿名さん

    家族間のプライバシーです。
    たとえばシャワーを浴びるにも室内の明かりにしても同居人に気が付かれない各々の部屋が日本には少ない。

  15. 85 匿名さん

    海外もいろいろあるしね。南国だったら竹を編んだような壁もあるし。逆に言うと日本にもいろいろあるという事。

  16. 86 匿名さん

    建て売りって、土地が広くて大きめの家でも「玄関前の車寄せ」とかないよね。あと、>>81さんの海外とは異なりますが、「使用人室」なども、ない。
    ウサギ小屋…寂しいけど現実だよね。上記のような家に住んでいる人って、戸建て所有者の何割なんでしょう?

  17. 87 匿名さん

    86さんすいません。
    「玄関前の車寄せ」ってどのようなものですか?
    高級ホテルの玄関前みたいな感じを想像すればよいのでしょうか?
    あとはドラマに出てくる大金持ちの家とかでリムジンお出迎えとかで見たことがあります。
    それの事ですか?

    でもそれだとしたらかなり広い面積必要じゃないでしょうか?
    そんな広い敷地では、建売自体ない気がします。

    あんな大袈裟じゃなくても、もう少し庶民にも出来るような車寄せってあるんでしょうか?
    今外構を考え中なので気になりました。

  18. 88 匿名さん

    縮尺を限界ギリギリまで縮めて作ったらどうでしょうか。

  19. 89 匿名さん

    >玄関前の車寄せ
    http://www.suzuyu.biz/e18.html
    http://suumo.jp/chumon/jitsurei/09_028055_0000_0017.html
    http://www.yamashitaya.co.jp/25construction-result/

    "一戸建て 車寄せ"で調べるといくつかひっかかる。
    どれも似た形だね。

  20. 90 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    「注文住宅か建売住宅か?」に関する質問は、スレッドをまとめさせて頂きました。
    以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/303425/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

  21. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2