住宅コロセウム「横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2023-11-24 23:09:01
【地域スレ】横浜市・川崎市の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

京浜東北線沿線か東横線田園都市線沿線で物件を物色していますが、
横浜市にするか川崎市にするか?色々な面で悩むところです。

・育児サービスの充実度
・教育レベル(公立学校の風紀、私立学校への通いやすさなど)
・通勤の快適さ
・治安や街並み、緑や公園の多さ
・資産価値の維持

といった面から、色々と意見交換しませんか?

[スレ作成日時]2009-05-13 22:39:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

横浜市vs.川崎市 どちらが住みやすいですか?

  1. 431 匿名さん

    凶悪男逃げた 川崎騒然!

    男はスリッパを残し、靴下のまま逃げ出した。7日午後2時15分ごろ、川崎市川崎区の横浜地検川崎支部から、
    強盗と逮捕監禁、集団強姦(ごうかん)の疑いで逮捕、送検された男が逃走した。

    杉本容疑者は身長約167センチ、体重64キロ。逃走時は、白いトレーナーに紺色のスエット姿だった。
    スリッパが地検支部内に残されており、靴下しかはいていなかった。所持品も所持金もない。

    2日、別の男と共謀し、川崎市麻生区で女性を車に連れ込み数時間監禁、乱暴して
    現金15万円を奪ったとして、6日に逮捕された。容疑を一部否認していたという。

    現場は小学校や住宅、マンションが集まる地域。北に約500メートル行けば多摩川に出る。
    地検支部から約100メートル北の民家では7日夜、杉本容疑者の着ていたトレーナーが見つかった。

    日が暮れても、杉本容疑者は発見されず、上空では県警のヘリが低空で飛び回った。

    パトカーは「容疑者が逃走する事件がありました」と情報提供を求めるアナウンスをしながら巡回。
    警察犬も投入され、懐中電灯を持った捜査員が、近くの住宅街の物陰を照らしながら捜索した。

    多摩川を東京方面にわたる橋にも、警察官が警戒に立った。

    現場近くの小学校に小学4年の男児を迎えにきた30代の母親は「明日以降の登下校はどうなるのか。心配です」と話した。
    川崎市教育委員会は市内の小中学校全172校に児童・生徒の安全確保を指示した。(抜粋)
    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20140108-1241113.htm...

    容疑者逃走、不安拡大
    http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20140107-OYT8T01472.htm

  2. 432 匿名さん

    もう逮捕されてるし。

    川崎区の道路は良いほうだろう。
    千葉県に行ってみろよ。
    仰天するほど酷いぞ。

  3. 433 匿名さん

    川崎市に住んでます。

    ゴミの分別については、年々細かくなってます。
    (普通、紙、プラ、金属、ペットボトル、缶、段ボール、・・・)

    収集回数も、昨年には普通ゴミが週2回になってしまいました。

    ゴミ収集については、横浜市と変わらないでしょう。

  4. 434 匿名

    ゴミね…。昔は良かったよなぁ。
    生まれてから今まで川崎と横浜しか住んだことがないけど、両方とも昔はゴミ出し楽で良かったなぁ

  5. 435 物件比較中さん

    ガラスだろうがプラスチックだろうが関係なかったな~
    みんなまとめてゴミだったし

  6. 436 匿名さん

    昔は、横浜市川崎市の違いは大きかった。
    川崎市は公害はひどかったが、工場群からの潤沢な財力のもと、上下水道、ごみ収集など、
    市のサービスは全国トップレベルだった。
    その後、工場規制から川崎市の体力は低下し、いまでは面影なし。
    工場の跡地にはマンションが建ち、市の税収は減り、かわりに金のかかる住民が増えた。

    いまでは、横浜市川崎市も同じようなもの。
    道路整備が、横浜市の方が上くらいの差。川崎市で道路整備されてるのは川崎区だけ。
    他には目立った差はない。

  7. 437 匿名さん

    そもそも横浜市川崎市ってくくりじゃ駅多すぎ。
    単純に比較はできないだろ

  8. 438 匿名さん

    >>437
    市の比較だから、行政サービスやインフラ整備とかの比較だよね。

  9. 439 [ 40代]

    渋谷駅徒歩12分のところに住んでいたものですが、古マンションなので、築浅のタワーマンションに住むことを計画。
    川崎市横浜市に絞って、引越し先を検討しましたが、川崎駅西口に引っ越すことになりました。
    理由は、川崎駅西口はあまりにも便利だから。ラゾーナでたいていの用は済むし、そのほかの商業施設も駅近に密集しています。
    普段の買い物は渋谷駅の便利さを上回ります。物価も渋谷より安いですし。
    交通の便も銀座に20分程で行けますし、羽田空港も品川駅も近い。
    ただ、川崎駅は、高級レストラン、ブランド品店はないのが欠点ですね。この点は、横浜の方に軍配が上がるかと。
    もっとも、これらのお店は、滅多にいくものではないので、あまりマイナスにはならないです。

  10. 440 匿名さん

    439さん
    とても分かり易いコメントありがとうございます。
    たしかにそのように私も思いました。
    川崎駅の発展について色々と調べていましたが、東口と西口をつなぐ
    北口改札を建設中の為、さらに駅の利便性は向上します。
    また地下商業施設も、全面リニューアルが今年から始まり
    駅前の百貨店が撤退し、何か新しいモノができのではないでしょうか。
    今後、川崎市役所も建て替わり、川崎駅周辺のみの評価としては、とても良いものになるのではないかと思っております。

  11. 442 匿名

    [広告・宣伝目的の投稿のため、削除しました。管理担当]

  12. 443 マンション検討中さん

    >>178 匿名さん

    特殊税収って何ですか?

  13. 444 匿名さん

    東京住まいですが
    横浜の実家に帰るとゴミを捨てる時
    やたら呪文のようにプラ、プラ言ってるw
    面倒くさい

  14. 445 横浜市民 いとこ川崎市民

    自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横浜なら金沢区ですかね。多摩区はよみうりランドがあって、東京近くて南武線とかあるし。金沢区は八景島シーパラダイスがあって、京急で品川まで一本だし。どっちも公園とかあって緑豊かですよ。海が欲しければ金沢区。買い物はどっちも便利です。まあそんな感じです。

    1. 自然と便利さで考えると川崎なら多摩区、横...
  15. 446 マンコミュファンさん

    横浜はなんと言ってもMM(みなとみらい)の存在が大きいと思います。休日に横浜に遊びに行こうと言う人は多いけど、(心に思っても)川崎に遊びに行こうと言う声はあまり聞かない気がします。。
    でも、?競馬民としては川崎競馬場がある川崎も捨てがたいんですよね~www 横浜もかつての根岸競馬場(現森林公園)が復活でもしてくれたら無敵なんだが。。まあないかな!?

  16. 447 匿名さん

    たまプラのマンション、アドレスが横浜市青葉区です!って売り文句にあったよ、でも高いじゃんか~でも川崎市でなく青葉区の方を買いました。横浜育ちなので・・・無駄遣い

  17. 448 匿名さん

    どこの沿線かによるんじゃないですかね?
    神奈川なら、東横ーみなとみらい線が最強だと思いますけど。

  18. 449 検討板ユーザーさん

    横浜市は南区、中区港北区栄区戸塚区金沢区に住みましたが、南区と港北区金沢区が良かった。
    川崎市中原区に住んでみたけど、排水口から匂いがしたし、人も冷たい感じでイマイチでした。川崎市なら川崎駅、麻生区、新百合ヶ丘が良い感じでした。
    でも私は、親切な横浜市のが大好きで、横浜市に戻りました。

  19. 450 ご近所さん

    私は川崎のほうが住みやすいと思います。
    川崎市の区を東から説明していくと…

    川崎区川崎市で一番栄えている区で、川崎駅から東半分の地域にあたります。
    地下街がとても発展しておりアゼリアなどは日本屈指の地下街です。
    その他、アトレ川崎やラ チッタ デッラ、銀柳街などたくさんの施設が充実しています。
    川崎大師という昔ながらの観光地もあり、毎年多くの参拝客が訪れます。
    東の海沿いは埋立地で、多くの企業や工場が立ち並んでいて、東京湾を横切り、千葉 木更津方面に向かう海中高速道路アクアラインが通っています。

    幸区は川崎駅を境に西半分が含まれており、三井商業マネジメントの手掛けたショッピングモールの中でららぽーとを超して国内売上一位を誇るラゾーナ川崎がある他、東芝科学館など様々な娯楽施設が多くあります。
    また新川崎・鹿島田あたりではマンションや新川崎スクエアなどのショッピングモールなどが建っていながらも市立公園もあり、住みやすい街ランキング七位になっています。

    中原区も近年の急速な武蔵小杉の再開発により、武蔵小杉駅の利用者が川崎駅を超えるまでにもなりました。※武蔵小杉駅 乗り入れ路線:横須賀線、湘南新宿ライン、南武線、相鉄線 羽沢横浜国大方面、東急東横線、東急目黒線
    そしてなんと人口密度も東京都渋谷区を上回るほどになりました。
    また、タワーマンションの連続建設と同時に、グランツリー武蔵小杉やららテラス、東急スクエアなどの商業施設の建設も止まらず、利便性が向上し買い物に困らない、交通アクセスのいいとても便利な街となりました。

    高津区宮前区は治安の良い住宅街がひろがっており、溝の口などにいくとショッピングモールや娯楽施設が充実してます。東京、横浜方面へのアクセスもよく、とても住みやすい街です。

    多摩区には登戸にある藤子・F・不二雄ミュージアムや、東京の稲城市との境目に位置する関東屈指の大きな遊園地よみうりランドなど、緑を残しつつも魅力がある施設がたくさんあります。

    麻生区は緑が豊かな反面、利便性の良い新百合ヶ丘などの場所もあり、更に都心や横浜方面にもアクセスのいいバランスの取れた区です。

    川崎はなにより交通アクセスがいいのが長所です。これらの理由により私は川崎住むなら川崎だと思います。

  20. 451 ご近所さん

    武蔵小杉、溝の口、新川崎・鹿島田、川崎

    1. 武蔵小杉、溝の口、新川崎・鹿島田、川崎

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸