- 掲示板
住まいるホーム(大阪の堺に本社あります)で、
家を建てた方で、
対応や、家自体の住み心地等、
わかる方いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住まいるホーム
[スレ作成日時]2016-01-25 12:34:47
住まいるホーム(大阪の堺に本社あります)で、
家を建てた方で、
対応や、家自体の住み心地等、
わかる方いらっしゃいましたらお話をお聞かせください。
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/株式会社住まいるホーム
[スレ作成日時]2016-01-25 12:34:47
昨年の春に、堺市の住まいるホームさんで、泉ヶ丘に
注文建築の一戸建てを、購入致しました。
松下社長に担当して頂きました。
購入を決めてから、快適な住まいにしたい一心で、住宅の事を独学で勉強しましたので、一から間取り、標準仕様からのグレードアップ(差額分80万円)しました。
その打ち合わせを、約20回(延べ約40時間)以上、松下社長に、とても親身に色々相談にのっていただいたお陰で、思い描いていた、とても素晴らしいマイホームを建てる事が出来ました。
住まいるホームさんで建てて、大満足しております。
2さんはすごく勉強をされてから家を建てられたのですね。
勉強をされるとああしたい、こうしたいというのがどうすれば良いのかがわかってくるのでしょうか。
そういう要望をかなえられるのは注文住宅の良いところですが、
気持よく答えてくれるというのは嬉しいものですよねぇ。
満足されているのがとても伝わってきます。
アフターについて2さんは今のところどうなのでしょうね…
もうかなり前の投稿ですので、
こちらをご覧になっていないかもしれませんが。
契約前にアフターについてどうなっているのか、契約等に組み込まれるのかも
確認した方がいいのかもしれません。
あまり契約に入れるということはないかもだけど…
地域密着の小さな会社とホームページでも紹介されてますから
社長直々の対応という幸運なこともあるんだろうなと思いました。
逆に小さい会社さんだからこそ、こちらから問いかけていかないと
気付いてもらえない面もあるんじゃないかなとも想像します。
人員の多い会社と違って小さな会社は待ってるだけじゃダメかもと思います。
たまにお菓子持って遊びに行く感覚でもいいのかもと思うんですけど。
この規模の会社に頼むこと、大手のハウスメーカーに頼むこと、それぞれにメリットデメリットがあると思うので、
自分の考えに近い方に頼む、ということになってくるんだと思います。
住まいるホームくらいの企業規模だと、地域密着で小回り効きそうという期待がある。
他の方が触れられていましたが、
アフターに関してはこれから頑張っていってほしい、というところでしょうか。
私も購入後5年以上経っている購入者です。HPでは大手企業ではできない、きめ細やかなサービス。地域密着型の会社ならではの親身なフォロー。と謳っており、社長からもそのようなお話でしたが、お隣の追加工事で来られていて私と目が合っているのに挨拶もなし。購入した時に気になる箇所があって様子を見てくださいと言われてましたが、そのことでも電話も訪問も一度もありません。扉の開け閉めがしづらくなった、どうしたらいいのかと連絡しても1週間経っても返事はなし。こちらから督促の連絡をしてようやくメーカーの電話番号だけ伝えてきました。売った後のお付き合いやフォローは全くありません。売りっぱなしの会社です。おすすめはしないです。
アフターしっかりしていないと、心配な面は否めませんね
これは会社全体なのか、それとも担当者次第なのか、どちらなのだろう。
メンテナンスに関してはある程度オーナー側もしなければならないことは理解していますが、
それでも素人には難し部分っていうのも多くありますから、
相談しやすくあってほしいよなぁと願います。