- 掲示板
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。
電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)
[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44
まずは一括受電が安いというのが幻想です。割引率が高いのは共用部が低圧基準になっていたり、変電設備の保守料が管理組合負担になっていたり実際に導入すると安くっていなかったりカラクリがあるのでしょう。
一括受電は新電力のように契約条件が同じではないし、契約の詳細は一部の理事にしか、開示されないないのでブラックボックスです。一括受電は胡散臭いサービスであることを拡散しましょう。
今計算したら5806kWhだけど、うちの使用量を言って意味あんの?うちより広い部屋あるぞ。
今年もっと暑くなったらもっと高くなるかもな、14畳用のクーラーも新たに入れたし。
新電力は検討中だよ。http://kakaku.com/energy/ ネット割り、ガス割りもあったりして複雑ではあるな。
うちで廃案になった一括プランだと一月500円くらいのチンケな削減だったよ。
>うちで廃案になった一括プランだと一月500円くらいのチンケな削減だったよ。
新電力が無かった時代の一括受電プランと比較してどーするよ┐(´д`)┌ヤレヤレ
いや、高くなったよ。クーラーの無い使ってない部屋を拡張したんでな。
更に石油ファンヒーターが危ないので廃棄してエアコン暖房にした。
沸騰型の加湿器も入れたな。
あ、クーラーって言ってたのは正しくは冷暖房のエアコンな。
みんな匿名さんのハンドネームで、自演っていっている人って・・・・(笑)
記載された事に対する情報の取り扱いは各自にお任せすればいいと思います。
しかし、同じ人が2回も一括受電の廃案を経験するほどって事実は参考になります。
わたしは裁判例も参考になったよ
占いじゃないんだから、都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない
という反対派だ
うちは2回否決だけどね。
頭のいい人、熱心な人、こまめな人が一人いれば阻止できる。
同調してくれる人が数人いれば否決に持ち込める。
否決に持ち込むのがベストですね。
都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
一括受電業者、管理会社のやり方だよ。
【論理的思考】
裁判例が参考になった反対者
↓
否決に持ち込もうと考える
【非論理的思考】
裁判例が参考になった反対者
↓
導入しようと考える
よって、裁判が参考になったという人に対して
>>8706
>おとなしく一括受電を導入しとけばいいよ。
と突っかかる人は理解不能
>>8710 匿名さん
>都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
>一括受電業者、管理会社のやり方だよ。
だから何?
業者のやり方を真似して反対者も都合の悪いことは無視するの?
普通逆じゃない?
業者のやり方が気に入らないなら自分は同じことしないよ。
何が言いたいのかさっぱりわからない。
マンション一括受電で共用部タイプを選ぶ管理組合って、専有部からの差額配分が頭割りになって不公平になるのをどう説明するんだろうか?
電気を多く使う区分所有者がより多く管理費を払うって事だろ?
常識的に考えて共用部タイプってあり得ない選択肢じゃね?
否決が目的でなく、導入阻止が目的の人もいますよ。
反対者が人格者かどうかは、どうでもいい。
契約相手として検討する業者が、人格者か否かが大事。
既にこのスレの惨状で分かりますがね。
>>8714 匿名さん
>頭悪いね。>>8710は単に業者が悪質だと言ってるのであってこちらのやり方もくそもない。
>>8710さんは>>8705さんの「都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない」をマネて業者の話にすり替えているので、単に業者が悪質と言ってるわけではないと思うよ。
「業者もやってるのだから、反対者も反対者の都合の良い解釈をするんだ」と聞こえる。
けど、それじゃ業者と同じ穴のムジナだと>>8712さんは言いたいんじゃないの?
>>8705 匿名さん
>わたしは裁判例も参考になったよ
>占いじゃないんだから、都合の良い情報だけを信じて都合の悪い情報は信じない、なんて非論理的なことはしない
>という反対派だ
>>8710 匿名さん
>都合の良いことばかり説明し、都合の悪いことは説明しないのが、
>一括受電業者、管理会社のやり方だよ。
>>8712 匿名さん
>だから何?
>業者のやり方を真似して反対者も都合の悪いことは無視するの?
>普通逆じゃない?
>業者のやり方が気に入らないなら自分は同じことしないよ。
>>否決が目的でなく、導入阻止が目的の人もいますよ。
いるでしょう。
でも否決目的の人に向かって”大人しく導入しとけ”はおかしいでしょう。
いつから、自称(偽称)反対者による、反対者に対して、反対の方の為のスレになったんだ。
このスレが結構邪魔なんだね。
共用部低圧受電の話をしてるのに高圧受電の話を持ち出してきたり、
別人の投稿を自演と騒ぎ立てたり、
否決したい反対派に導入しとけと因縁つけたり、
反対派全員を敵に回してる反対派がいますね。
それで、どの様に否決されましたでしょうか?
見えましたね。
否決成功した人 vs 否決失敗した人
否決失敗した人は否決目的の反対派が気に入らない。
否決派 vs 同意書拒否派
では、否決に成功した人にバトンを渡します。
さあどうぞ!!!
総会否決が望ましい。
しかし不幸にして可決されてしまった場合は、同意書提出を拒否することによって導入を阻止する。
裁判になる可能性があるから否決が最善策。
賛成派がボロをだしましたね。
大人しく導入しろってなんて、言わなけりゃいいものを・・・。
自業自得ですね。
総会否決を目指すにしても、同意書を提出していない事が大前提ですよ。
同意書を出すにも関わらず、総会否決するなんて本末転倒ですね。
理事会に検討させない。総会決議させない。同意を提出しない。単に3ステップなだけです。出来るだけ前段階で潰した方がいいだけな話。
対立させようとしている人の意味が分からない。
>>8736さん
>同意書を出して賛同したのに総会で廃案を目指すのは変。
>と、言いたかったのかな?推測だけど。
同意書提出→総会否決
誰か目指してます?
目指してるという書き込みが見当たらないです。
混乱させるのが目的の自称反対派ではないですか?
共同住宅等に対する電気の一括供給の在り方について
2018年11月8日
資源エネルギー庁
http://www.meti.go.jp/shingikai/enecho/denryoku_gas/denryoku_gas/pdf/0...
現時点で、一括受電は小売電気事業者に課せられてる区分所有者保護の様々な義務が課せられておらず、それらは「努力するのが望ましい」と言われてるだけね。
…… 義務じゃないのか ……義務じゃないのか……
(抜粋)
現状の需要家保護の仕組み
・小売電気事業者に対しては、需要家保護の観点から、電気事業法において、供給条件
の説明義務等、様々な義務が課せられている。
・ マンション高圧一括受電による競合については、電気事業法上、小売ライセンスの取得は
不要とされているが、「電力の小売営業に関する指針」において、小売電気事業者と同等
の需要家保護を行うことを「望ましい行為」として位置付けている。
【小売電気事業者に課せられる需要家保護義務】
○供給能力の確保(電気事業法第2条12項)
〇供給条件の説明等(電気事業法第2条13項)
〇書面の交付(電気事業法第2条14項)
〇苦情等の処理(電気事業法第2条15項)
同意書を提出しない・・・重症化した時の対処法
↑
必読!裁判事例
※注意
「⇒」より左側の誤認情報を書くヤツはモンスター反対者です
↓↓↓↓
【誤認情報 & 業者によっては当てはまらないケース】
★契約書を見せる業者は皆無 ⇒ 見た人もいる。契約書を見せない管理組合(理事)は異常
★契約書は見なくても内容は皆同じ ⇒ 物件ごとに契約内容が違う(契約書は開示要求しましょう)
★ドコモ電気が安い ⇒ ドコモ電気はナイ
★管理組合は電気事業法の保護対象外 ⇒ 契約主体が管理組合の場合は保護対象
★新電力の方が安い ⇒ 一般には一括受電の方が安い。キャッシュバック目当てのスイッチングを毎年繰り返す必要がある
★滞納世帯の電気代は管理組合が負担 ⇒ 業者負担の場合もある
★業者が倒産したら最終保証がない ⇒ 複数パターンあり
1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
2引き継ぎ業者指定あり(条件は要確認)
3記載無し(保証無し?)
4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構http://www.aego.jp/もある(加盟してる場合)
★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費は管理組合負担 ⇒ 複数パターンあり
1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり
★共用部だけの一括受電がある ⇒ 共用部だけの一括受電はない。高圧契約可能な新電力はある
★新電力にトラブルなんてねーよ ⇒ 国民生活センターが新電力のトラブル増で注意喚起
★普通に暮らしてる住民なら裁判になんかならない ⇒ 確証はない。裁判になる可能性もある
★「値上げします」と言われたら、抗議することもできない ⇒ 協議できる場合もある(契約書を要確認)
裁判になったらよほどの悪質疾患にむしばまれたということだ。
未だにそんな悪質業者が居るんだな。
それか悪質反対者かもね
まだやってるの?左遷が辛かったのね。
サイコパスな賛成者が一括受電を契約しないと裁判で訴えられると言っております。怖いですね。
裁判になったら勝敗関係なくイヤですね。
記録に残るのがイヤです。
だから否決に持ち込むのが一番良い。
誤認情報を載せても意味がないので情報を正しく修正しました。
★住民に契約書を見せる業者は殆どいない
★契約書は見なくても契約しないので確認する必要がない ⇒ そもそも契約書は開示要求しても開示されない
★au,ソフトバンクの電気が安い
★管理組合は電気事業法の保護対象外 ⇒ 契約主体が管理組合の場合は保護対象。各戸の契約はいずれにせよ対象外
★新電力の方が安い ⇒ 一括受電はマンション毎に割引率や条件が違う為、単純比較出来ない。一括受電は割高な請求をされていたり実際には安くなっていない場合がある。
★滞納世帯の電気代は管理組合が負担 ⇒ 業者負担の場合もある。(契約書を要確認)
★業者が倒産した場合、複数パターンがある(契約書を要確認)
1管理組合と受電設備の負債の件を含めご相談。
2引き継ぎ業者指定あり
3記載無し(保証無し?)
4引き継ぎの業者不明、指定保安協会だけの記載(管理組合が一括受電業務?)
5業者全負担で一般電気事業者への復旧(倒産したら金出せるのか?)
6加盟企業が業務を継承する電力供給保証機構http://www.aego.jp/もある(加盟してる場合)
★解約に伴う設備撤去後、新たな設備設置費に関しては複数パターンある (契約書を要確認)
1低圧マンション(50kw以下)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
2低圧マンション(50kw以下)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担ゼロ
3高圧マンション(50kw以上)且つ別の一括受電業者と契約の場合、管理組合負担ゼロ
4高圧マンション(50kw以上)且つ地域電力に戻す場合、管理組合負担あり
★共用部も新電力に契約を変更出来る ⇒ 高圧でも契約可能な新電力がある
★新電力でトラブルがあった場合、行政に通報すれば業者は指導される ⇒ 国民生活センターが新電力のトラブル増で注意喚起。一括受電業者は電気事業法対象外の為に規制出来ない。
★一般論として普通に暮らしてる住民なら裁判にならない。
★値上げする際は管理組合と協議できる場合がある(契約書を要確認)
★住民に契約書を見せる業者は殆どいない
これは誤り
一括受電に限らず、どんな契約書でも住民は見ることができる。
見れない場合は業者が悪いのではなく、管理組合や理事に問題がある。
>8749さん
別にさ、管理組合や理事に問題があって、契約書をみれないんだったら、一マンション住民としては、一括受電の導入を阻止するのが自然だと思いますよ。
業者が悪くても、管理組合に不備があっても一括受電のシステム自体に不備がある事に変わりない。 一括受電になったら管理組合から電気を配分してもらう事になるんだよ。
問題点は、、、、下記で、契約書を見せない主体は誰でも関係ないと思います。
★住民が契約書をみれない。
業者は、管理会社や管理組合の不手際も甘んじて受けるものですね。
そうは言っても、そういう管理組合と契約を締結しなければ業者は何もダメージがないから大丈夫です。
見られない場合は業者が悪いのではなく、管理組合や理事に問題がある。 ←私は業者に直接開示要求しましたがね、頑なに渋ったよ。
業者は契約書を理事長にしか渡してなかったよ。
恐らく、管理組案に見せるなって言ってるのは業者だろ。
業者が悪いかどうかは、問題ではない。
一括受電をいれるかどうかが問題です。
契約しなければ、一括受電業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
関係性を切るのが一番の予防です。
>私は業者に直接開示要求しましたがね、頑なに渋ったよ。
>業者は契約書を理事長にしか渡してなかったよ。
それは業者も理事長もおかしいです。
管理組合が契約してる他の契約書は見れますか?
>契約しなければ、一括受電業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
>関係性を切るのが一番の予防です。
”一括受電”を”新電力”に文章をかえても成り立つ。
契約しなければ、新電力業者がどんなに極悪な業者であっても関係ありません。
関係性を切るのが一番の予防です。
意味のない主張であることがお分かりいただけたでしょうか。
うちのマンションはインターネットの契約書、全戸が持ってますよ。
締結後の契約書を全戸に配布したり、契約前なら捺印なしの契約書を全戸に見せるのが普通でしょ。
自分が見せて貰えなかったからって、他の業者やマンションも同じだと思わない方がいい
見せて貰えないのは少数派
もしかしたらモンスターだから見せて貰えなかったかもよ?
前に反対者だけ見せて貰えなかったって書いてる人いたし
私も業者に直接、契約書をみせるよう要求しましたか無視されました。それにもかかわらず同意書は出せの一辺倒。
電気事業法の規制対象外だから住民を軽視しているのだと、思います。
そう言えば契約書はノウハウに関わることなので業者としては極力見せたくないと、聞いたことがあります。
皆さん他の契約書も見たことないのですか?
どうしても業者は悪くない方向に誘導したいようですね。
どうしても理事は悪くない方向に誘導したいようですね。
情報は古いですが注目すべき書き込みを見つけました。
〇%割引って地域電力業者の電気料金の総額と比較しての話だと普通思いますが、
例えば以下の書き込みが本当だったとして基本料金が割引対象外で300kwhを超えた分しか10%割引にならないとしたら全く根底が崩れます。
現在がどうなってるか確認したいところですが一括受電業者の料金体系はHPに詳細が載っておらずブラックボックスです。どなたかわかる方いますか?
100 :みかん:2006/06/27(火) 14:52:46
あとは、電気代が従来より最大10%割引と謳っていますが、一般家庭ではまず無理でしょう。
電気代の請求って、○○kwhまでは基本料金内、△△kwh~□□kwhまでは○○円…となっていて、使えば使っただけ料金単価が高くなるようになっています。
で、中央電力の料金体系だと基本料金の割引はありません。
その次の使用量(~300kwhまで)の分を5%割引、それを超えた使用量分を10%割引、としています。
で。ファミリータイプのマンションで1戸でどれくらい電気を使うのかというと、平均は300kwhだそうです。
もちろん夏場は多少増えると思いますよ。ただ、多少は安くなるでしょうが、スズメの涙程度でしょう。
…なんだか中央電力の悪口のようになってしまいましたね、すみません。
ちなみに97に、ウチの会社は載せていません。なんか自分とこ宣伝するみたいなんで嫌なんですよ。
契約相手の業者が悪ければ勿論契約しない。
業者の一部が悪くても契約しない。
管理組合に不備があっても契約しない。
他の皆さんは納得しないでしょう。
だけど、契約するかしないかは、各人が自由に判断すれば良いと思います。
文句を言っても栓の無い事です。
*ここの契約の定義は、地域電力会社のと解約をするという事とします。(引いてはそれが、管理組合と一括受電業者の契約締結のトリガーとなります)
新築の品川の免震タワーマンションの場合は約12%割引みたいですね。
インターネットが650円なのも安いですね。
電気とネットで月々5000円程度安くなる感じですね。
新電力が参入してから価格競争で一括受電の割引も大きくなってきたようですね。
https://www.gb-shinagawa.jp/tower/equipment.html
既に入れてしまったところは、安くしてもらったのでしょうか?
それとも10年縛りや15年縛りで搾り取られるのでしょうか?
表面だけ〇%割引と謳いながら詳細はブラックボックス。契約書を出さないのでどこに不利な条件があるかも分からない。
これってもし新電力の場合だったら行政指導されるんじゃないですか?
うちも総会まで契約書の提示はなかった。全員に。まあ総会否決したけどね。
反対者には契約書を見せないというのは大問題だな。
決議を通すために重要事項を一部の住人には開示し、一部の住人には開示しない。
都合の悪いことは説明しないというのが体質になっているな。
>>8755
新電力の場合は状況が悪くなった場合(料金値上げ、経営危機等)、他社に乗り換えることが出来る。高い違約金を取られるので、乗り換えることが出来ない一括受電と同列にはできないよ。
>>8748
値上げする際は管理組合と協議できる云々だけど
「経営状況が悪化しましたので料金を値上げします」と言われた場合、
文句を言ったり抗議したりすることを受け付けるとされていても、
「ご理解ください」と言われて終わりじゃないの。
「だったらおたくとは解約して他社に乗り換える」とはおいそれとは言えないからね、
高い違約金を取られるからね。
結局は泣き寝入りすることになるんじゃないの。
8775はあくまでも俺の予測だから
料金値上げを通告されて、抗議した場合、協議に乗ってくれて良心的に歩み寄ってもらえると思うか
抗議して、協議が行われても「ご理解ください」と言われて泣き寝入入りするのがおちだと思うか、
人それぞれ考えればいい。
プライムパークス品川シーサイドザ・タワー
べらぼーに高いわけじゃなさそうですよ。
3000万円台からあります。
駅直結でコンシェルジュがいて、コンビニや許可保育園、その他の設備も充実してますからね。
屋上の太陽光パネルは全戸の割引率がアップするほどの発電量はないでしょう。
価格表
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/609655/
>>8775
電力自由化で競争激化のさ中に料金を値上げすることは、最終使用者に損害を与えると考えられます。
経営状況が悪化したというのは相手の過失具合によっては違約金なしで解約できる可能性がありますね。
解約出来ても原状復帰の費用がどうなるかは契約内容次第って事ですか。
総会決議前の管理組合との契約書の全戸配布はやっぱり必要ですね。
それをやらない業者は悪徳業者と断じてもいいでしょう。
電事法で規制、早くってくれよ日本政府。
現状、まともな説明義務すらありゃしねえ。
うちが見た契約書には業者の過失で損害を与えたら賠償するって書いてあったよ。
あと、管理組合が契約書を全住民に見せて内容を周知しなければならないみたいなことも契約書に書いてあったよ。
見せないと契約違反になっちゃうよ。
経産省の委員の皆さんは一括受電の長期契約に問題があると意見してます。一刻も早い制度改定を行って小売と同じ契約期間にして貰いたいですね。
(参考)ガス事業制度検討ワーキンググループでの意見概要? 10月29日に開催された第2回ガス事業制度検討ワーキンググループにおいて、一括受ガスに関する検討を行った際に、複数の委員から一括受電についての意見があった。
<意見概要>
〇スイッチング選択肢について、一括受電であれば、10年や15年の契約が当然だという発想自体を寧ろ受け入れられない。本当に問題が無いかどうかは、別の審議会で議論すべき。高圧一括受電のA事業者からB事業者に変更するのは何の問題もないはず期契約が当たり前ということは無いはず。
仮に高圧一括受電事業者がメーター等を含めて施設を保有しているとすると、管と似た構図になっているが、本当に健全な状況といえるのか。一定で、長LPガスの無償配の規律が必要なのではないかという議論が、もし素通りになっていたとするならば、寧ろ高圧一括受電の需要家保護を少し考えなければいけない。
〇一括受電や一括受ガス、または通信など、マンション等においてインフラを一括で契約する制度全体について、何らかルールを定める必要があるのではないか。事業者としては効率良く営業ができるかもしれないが、一方期の契約を前提としている、といった点については、留意する必要がある。
〇一括受電の実態として10年以上の長期契約が締結されている。そので個々の消費者にとっては選択権がない、非常原因が受電設備の減価償却の回収にあると思うが、に長競争活性化という議論をしていく中で、一括受電や一括受ガスによって、活性化していく部分は確かにあるが、
囲い込みのような形になると、スイッチングの阻害や競争の阻害といった面もある。電気の一括受電の10年の縛りがどこから生じているのか整理が必要ではないか。
朗報ですね。
10年縛りがなくなる可能性が高い。
携帯会社に縛りはなくせってお達しが出たばかりですしね。
あくまでも業者と管理組合の契約であるから、業者は管理組合に対して説明責任を負う。
住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。
>>8777 匿名さん
あなたが探してくる物件はいつも新築ですね。我々は既築マンションで一括受電に反対してるわけであって、
最初から一括受電になっている新築マンションの購入を検討している訳ではない。
新築は導入までのプロセスに時間もお金もかからないから既築より割引率が高いのですかね?
それとも割引率は既築も新築も同じですかね?
電力小売り自由化って、もともと、競争を促し、末端の家庭に今まで無かったきめ細やかな選択肢を与え、簡単な手続きでスイッチング可能にして、より良い条件で契約を渡り歩くの可能にして恩恵をもたらすってのが骨子じゃなかったのか?
しかし、「マンション1棟全体をひとつの事業所とみなし、電力会社と高圧契約を結ぶ」などという業務形態が裏技的に登場して、電力小売り自由化のように末端の世帯を保護する規制が想定されておらず、規制が不十分なまま営業してしまって「新電力と契約出来ない」等と苦情がよせられ、「さて、どうしよう」と議論してるのが今。
>8787
電力だけじゃないけど、自由化って、停滞した経済を活性化させる為に行われることが多い。
他のサービスとのセット販売、再エネ促進など、新たなビジネスチャンスを作ってマンネリ停滞を防ぐ。
高度経済成長が見込めないので自由化に走る。
どちらかというと、末端の家庭の為というよりは、企業の為、日本の為の自由化。
雇用の創出という意味では末端の家庭の為という一面ももちろんあるけれど。
末端の世帯を保護することが想定されてないのは優先順位が下だから。
>>8748 匿名さん
>★住民に契約書を見せる業者は殆どいない
修正が必要ですね。
業者に開示義務はなく、管理組合に開示義務がある。
>>8675 匿名さんが正しかったようです。
>★契約書を見せる業者は皆無 ⇒ 見た人もいる。契約書を見せない管理組合(理事)は異常
>>8781 匿名さん
>管理組合が契約書を全住民に見せて内容を周知しなければならないみたいなことも契約書に書いてあったよ。
>見せないと契約違反になっちゃうよ。
>>8784 匿名さん
>あくまでも業者と管理組合の契約であるから、業者は管理組合に対して説明責任を負う。
>住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。
経産省が出している資料には管理組合や一括受電業者に問い合わせても答えないと書かれています。
管理組合の責任にして一括受電業者を擁護するのはやめましょう。
一括供給に関する苦情
□本当に割安なのかを検証するのが難しい。
□契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。
□一括受電事業者への切り替えを行ったが、請求金額が誤っていた。
□マンション管理組合が一括受電事業者と長期契約を結んでいるため、当面の間、一括受電サービスの解約が困難。
□一括受電へ切替後、専有部は割安となったが、共用部が割高となり、トータルの電気料金が割高となってしまった。
>>8790
>契約内容について管理組合や一括受電事業者に問い合わせても答えてもらえない。
これって管理組合にも責任があるって経産省が注意喚起してるんじゃないの?
別に業者を擁護しようとは思ってないけど管理組合にも責任あるでしょ
管理組合に説明義務があると契約書に書いてあったという情報もあるし
それにそういう事例報告がいくつかあるだけで全部の業者や管理組合が問い合わせても答えてくれないとか開示しないってことじゃないでしょ
業者ばかりが悪いってことじゃなくて管理組合も悪いってことを言ってるんだけど、業者を擁護してると勘違いされて気分悪いわ
契約書を開示しない管理組合はデタラメだって散々いろんな人に言われたんだから素直にあなたのマンション管理組合の非を認めたら?
>住民個人に対しては管理組合に説明責任がある。
説明会の開催や資料の配布は業者がするのに契約書は配布しない。同意書の回収は、理事会がやらないで業者がやる。都合良すぎですね。要は業者が契約書を開示したくないだけなんですよ。
手元にある契約書のコピーを要約すると、確かに「管理組合は電力使用者に契約内容を充分周知することを承諾する」とありますな。
ん~まぁ全ての一括業者の契約書に記載があるかわからんがな。
>問い合わせても答えてもらえない
契約後は契約違反となりますな。
契約前は????
この辺りが争点になりそうだが、契約前だとしても充分周知しないような理事会に賛成する人はおらんでしょうな。
>同意書の回収は、理事会がやらないで業者がやる。
ん~まぁ業者も色々ですから何とも言えんが、理事会が一軒一軒回収する事例もありますな。
ん~まぁ断定的な書き方は誤解されるな。
自分の場合はという前置きがあるとよいな。
>>8793 匿名さん
ボロがでましたね。なぜあなたは一括受電業者との契約書をお持ちなのですか?どうせ新築で一括受電のマンションを買った自称反対派の一括受電擁護派なんでしょう。
それとも知り合いのマンションのものだとか業者から入手したとか嘘を付かれるおつもりですか?
>ボロがでましたね。なぜあなたは一括受電業者との契約書をお持ちなのですか?
契約後の契約書と書いた覚えはないな。
またか。。。┐(´д`)┌ヤレヤレ
契約書見た vs 契約書見てない
同じ反対者なのに契約書見れなかった人の妬みと妄想が酷い
契約書を提示せずに総会決議を得ようとする一括受電業者が諸悪の根源だろ。
そんな状況がまかり通っていること、法的規制のないことも問題。
>契約書を提示せずに総会決議を得ようとする一括受電業者が諸悪の根源だろ。
誤認ですよ
契約書を提示せずに総会決議を得ようとする ”管理組合” が諸悪の根源だろ。
業者は悪く無い、そう言いたい人がいるな。
業者、管理組合、両方悪いのに。
うちの場合は理事長、副理事長のみに契約書を開示してました。
そりゃそうだな、契約書には理事長印が要るんだから。
説明会で直接業者に開示請求してもくれなかった。
業者が全組合員に出し渋ってる状況が推察される。
こういう理由で管理組合だけが悪いとは思えません。
業者による「ノーリスクで共用部の電気代が削減」などという甘言で思考停止してるのは情けなかった。
ただ、公平を期すために言っておくけど、サンプルは1ですがね。
>業者は悪く無い、そう言いたい人がいるな。
いないですよ。被害妄想です。
両方悪いと言ってますよ。
8799さんの書き方だと諸悪の根源が二択になってるように思えますが。
諸悪とは「複数の悪」ですから、根源以外は悪くないということではありません。
ふーん。
根源じゃない諸悪と根源込みの諸悪の二択なんだ。
両方悪いでいいじゃん
何で対立するの?
一括受電業者が主犯で理事会が共犯ですね。ただ理事会も騙されてるので諸悪は業者ですね。
>>8806 匿名さん
理事会が契約書を開示しないのは業者に騙されてるからではなく長年の体質でしょう。
管理組合または理事会が健全に機能してなかったからでしょう。
不勉強が招いた結果でしょう。
共犯ではなく各々が主犯ですね。
うちは理事会は輪番制
そして理事長は毎回おとなしく、いかにも管理会社の言う通りに動いてくれそうな人がなっている。
名前は何もいじらないとランダムに選択される時もあれば、匿名さんで固定される時もありますね。
いちいち名前を選択し直すのが面倒ですよね。
たまに選択し忘れて変な名前で投稿しちゃう時あります。
見てると私だけじゃないですね。
同じ現象が起こってる人を他にも見かけます。
8805さんもそれじゃないですかね。
電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
ここのスレも参考になります。
63あたりから結構面白い。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
スムログのはるぶーさんのブログも面白いですよ。
理事長の奮闘ぶりがためになります。
https://www.sumu-log.com/archives/author/haruboo/
この人は契約書を開示しない無能な理事長じゃないと思いますよ。
かなり有能です。
その理事長、小売り自由化の前に500戸集めて一括導入しちゃったんだねえ。
ご愁傷様。
熱心だけど先見の明が無いとこうなる。
前のマンションの廃案の時は、2016年前で電力小売り自由化前でした。
その時、一括受電業者は電気小売り自由化で電気代は高くなると言っていました。
だから、その時の条件で早く契約しろと。。。可決後に廃案になりましたが。。。
今は電気代が東京ガス等の業者によって各個人で安く契約できます。
2016年以前に一括受電と契約したマンションはご愁傷様です。
この一括受電という業態は、顧客の囲い込みをして、長期間契約条件を縛る事を目的としています。ご自分で発電もされないのに、受電設備だけ横取りしてまるで寄生虫の様な、私にとっては最低の業者でした。
引っ越し先のマンションの総会では、理事会にて却下されました。(偶然にも輪番で私も理事の一人でした)
正直、もうこの一括受電業者とは、どこの業者でも関わりたくありません。
賛成される方は自己責任にて契約をすればいいと思いますが、私は一括受電の商売方法から信用できませんでした。
ガスと電気のセットのサービスを勧めるDMが最近多く来る。
スマホ買い替えに行ったら、電気とのセットサービスの案内があった。
「一括受電のマンション、オール電化のマンションの方はご利用いただけません」って赤字で注意書きされてたよ。
うちは総会否決出来てよかったとつくづく思う。
>>8811さん
他スレのご紹介ありがとうございます。
一括受電の反対者が裁判で勝訴した事例ですね。
このスレにでてくる招かざる賛成派の方は、この事例は無視していたという事ですね。
都合が悪いからか?
一括インターネットが安くってお薦めです
>平成25年8月24日(土)第26期第1回 臨時総会において区分所有法第59条に基づく〇〇号室区分所有権競売請求及び強制執行に関する件が賛成69件 、反対4件、棄権3件にて可決されました。
そもそも一括受電反対と管理費2か月滞納だけで59条いけるの?
滞納期間短すぎて棄却案件じゃないのかな?
よく弁護士受けたよね
他にも問題あったのかな?この反対者
つーか、住民もほぼ賛成って・・・
賛成票って、委任状を提出した人の分を理事長が使っちゃったって事でしょう。
それにしても、勝っても負けても弁護士費用は自分持ちだから要らない支出を管理組合はやっちゃいましたね。
無駄遣いの責任は理事にあります、自分が理事になったらこんな事で批判されるのは嫌ですねえ。
業者に「お前がそそのかしたんだから、お前が金払え」って損害賠償でも請求したい気分でしょう、無理だけどね。
それにしても反対して勝利した人、かなり気骨のある人ですね。
尊敬しますわ。
反対して勝利するには、自分だけではなく、家族の協力も必要ですわ。
家族の結束が出来てるんですね、素晴らしい!
滞納は素晴らしくない
誰が滞納を素晴らしいと言った?www おまえ焦りすぎ。
滞納は家族の協力が必要
催促されても無視して滞納し続けるというね
勝っても負けても裁判沙汰は恥
素晴らしいことではない
今度は滞納スレにするんですか? ネタが乏しすぎ。
>>8811さんのご紹介のスレ、大変参考になりました。
気になる人は、ご覧ください。
電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
ここのスレも参考になります。
63あたりから結構面白い。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
>>8827 匿名さん
同意書を提出しないと裁判にかけられる場合もある
裁判にかけられる反対者の特徴
・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)
反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。
>>8828 匿名さん
さて問題です。
変な箇所ありませんでしたか?
気になりませんでしたか?
公平に読んだ人はアレ?と思う箇所がいくつかあったはずです。
あなたは答えられますか?
あれ?と思ったな。 どうしてそこまで反対者をモンスター扱いしたいのかと。
↑曲解が甚だしいですね。
家族の協力が必要と言ったのは私だが、管理費滞納なんてない。
家族の協力が必要なのは、その様に裁判されるぞって脅迫してくる輩がいるから、どれくらいのリスクであるかを共有する為です。家族が自分の留守を狙って、妻を強迫された時の対処方法等を教えておきました。
同意書に判を押さないと裁判に訴えられる可能性がありますよ・・という脅迫を受けたら、迷わず警察に通報して、警察に業者毎書類送検してもらい、刑事告訴をしてもらいなさいと言っていた。
実際は、業者も下手に手を出してこずに、後程の理事会での審議を経て無事に廃案になりました。
しかしながら、管理費修繕費の滞納はいけませんが、一括受電の反対で訴える時は、そういった他の案件に付随させる様に訴えている事が特徴という事が分かります。
要するに
>一括受電の反対だけでは訴えられない
事を覚えておくと良い。
一括受電と契約しろと請求した裁判なんて、存在しない。
>8832さんが言う様に、何かしらの反対者の不手際につけこんで、裁判しているって感じかな?
皆さん、一括受電と契約しろと請求した裁判があれば紹介して下さい。
特に、自称反対派の賛成推進者さんにお願いします。
>8836
実際は、反対者がモンスターであるわけでなく、反対者をモンスターに仕立て上げて裁判に訴える訳です。だから、相手に弱点をつけこむ隙を作ってはいけません。
反対するのであれば、日頃の管理組合活動に協力的で、管理費修繕費も滞納が無い様にしなければなりません。
そういった大前提の条件で、気骨ある反対意見を主張し、議案自体を廃案にもっていけるわけです。
>>8832 匿名さん
裁判にかけられた反対者は滞納していたので、主人の留守中であっても、滞納の催促を無視すると、分が悪くなりますね。
相手も「裁判にかけるぞ!」とわかりやすい脅迫はしないでしょう。
些細なことでモンスター扱いされるかもしれませんから、妻や家族には理事が訪問してきた場合の対応術をレクチャーしましょう。
>>8837 匿名さん
同意します。
だからこそ裁判にかけられた反対者の特徴を把握することが大切になります。
裁判にかけられる反対者の特徴
・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)
反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。
>>8828
読んだが、、、
40%と言ったり80%と言ったり
1年と言ったり2か月と言ったり
400万と言ったり300万と言ったり
内容がコロコロ変わって信憑性がないな
どの数字が本物か教えてくれ
参考にならんぞ
お前は読んだのか?
よくスルー出来たな
>反対者をモンスターに仕立て上げて裁判に訴える訳です。だから、相手に弱点をつけこむ隙を作ってはいけません。
反対者の中でもモンスター級の問題児だけが裁判になる
という解釈でよくない?
弱点がなければモンスターに仕立て上げられないから大丈夫でしょ?
裁判に訴え得る弱点がある=モンスター
でよくない?
>>8842 匿名さん
記憶に従って書いてるなら、数値の間違いは良くある話。
私もよくやります。
40→80とかは80なら契約したって部分が頭に残ってたんでしょうね。
あともなんかの混同でしょう。
数値間違うと信憑性で上げ足取られるってのはありますね。
モンスターとまでは判断しませんが。
何はともあれ、ご指摘有り難う。
>なんか反対者が一様にモンスターであるという印象付けの文書だったので、つい反論しました。
そうか?どこをどう読めば反対者が一様にモンスターと読めるんだ?
お前に該当するからカチンと来たのか?
俺には該当しないからカチンと来ないぞ
おいおい、煽りに突入してるぞ。 いや、それが狙いなのか?
>>8828 匿名さんご紹介のスレ
【1】40%、400万
>アイピーパワーと管理組合が共用部分40%削減を15年間やりますよ! との触れ込みで話を持ってきました。
>我が家はだったら、契約書にその旨記載してくださいね?つったのに、最後まで上記の会社は記載せずに、その件について追及していたら、いつの間にか我が家だけが導入に反対していることになって、管理組合から自分の共有部分を競売にかけること、IPPS導入しなかったため、得られなかった削減分の電気代400万ほど払えと裁判起こされました。
↓
【2】80%、1年、300万
>電力一括受電に関して、IPPSが保障するといった80%15年間の共用部分電力削減項目が、こちらの再三の申し立てにかかわらず契約書に記載されず、そこを無視して上述の手続きに入り、うちを訴えたのが大まかなところです。
>なので、契約云々には一切触れず、被告は管理費用を1年間も滞納している等の電力一家受電に関係ない項目でうちを、共同利益の違反ということで、競売による退去をさせようとしました。
>原告(管理組合)の要求は
>・うちの競売での退去
>・原告側弁護費用(裁判終了前に成功報酬支払ってますw)の被告負担
>・IPPSが導入できない分損している電力料金300万円ほど被告払え
↓
【3】2か月、80%
>管理費未払いつっても2か月程度です。
>要は、15年80%削減が契約書に書かれていないので確実に負けるため、
うちが共同利益の違反(迷惑行為)をしているってことで競売退去を狙ったようです。
↓
【4】80%
>一部住民と組んだのもあるのでしょうが、共用部分電気代を15年80%削減と大々的に宣伝し、肝心の契約書には全く記載しない。こんな会社でした。
一括受電に反対する理由マダー? www
このスレ↓の論点は、反対者がモンスターか否かではなく、一括受電の導入に関しての請求が認めれなかったって事ですね。
電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
賛成者さんは、火消しに必死で、論点をずらしたいのだろう。
言葉を意図的にすり替えて、話題をずれた方向へ誘うのはこのスレの特徴だな。
結論を言ってやるよ。
一括受電は終わりです。
書いた本人は数値がバラバラなことに気がつかないもんだよね
無関係の第三者が読むとすぐ気がつくことなんだけど
だから裁判の本人だと思うよ
んじゃ言ってやる。
業者の卑劣なやり方が気にくわない。
卑劣な業者が持ってくる話は信用出来ない。
反対者がいるなら導入を諦めるべきだと思っている。
導入の了解を全世帯で確認してから総会にかけるべきであるが、それをやっているという例を知らない。
だから反対。
卑劣じゃない業者はここには関係無い話、円満導入にまで文句言う気は無い。
さてと、お前の反対理由を聞こうか?
>>8858さん
>このスレ↓の論点は、反対者がモンスターか否かではなく、一括受電の導入に関しての請求が認めれなかったって事ですね。
一括受電の導入請求ではないですね。
競売退去請求のようですね。
>なので、契約云々には一切触れず、被告は管理費用を1年間も滞納している等の電力一家受電に関係ない項目でうちを、共同利益の違反ということで、競売による退去をさせようとしました。
つまり競売退去請求って体裁で、反対者を裁判にかけたわけですね。
ということは、まだまだ反対者が裁判に勝訴した事例がある可能性がありますね。
>>賛成者さんは、火消しに必死で、論点をずらしたいのだろう。
違うんじゃない?
本人降臨がバレて一括受電に反対する理由マダー?って論点ずらしたいのは裁判されたモンスターの方
裁判される反対派のようにモンスター認定されたくないんだよ一般の反対派達は
ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。
でも、このスレを紹介されて、反対者が普通に勝訴しているのを確認できて安心しました。
電気代削減 高圧電力一括契約 契約見直し
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/
>>8853
普通は契約書に割引率の記載があるけど。。。
よくわからないね、この被告の主張
数字も一貫性が無いし
突っ込みドコありすぎて賛成者に見せたくない裁判例だ
擁護するにも無理がある
>>8864
>ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
>そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。
それが
このスレ5年6年選手も数名いるんだなw
証拠見たい?
判例は、リアルすぎる。
素人が競売の請求の判例を持ってくることはない。
契約書の件は何も言えないが、、勝訴したのは事実。
>契約書の件は何も言えないが、、
(@ ̄□ ̄@;)!!
掘り下げないの?そういうスレ?反対のスレじゃないの?
反対スレにもかかわらず、明らかにベクトルが違う人が混じっていますが。
荒らし????
愚問ですよね。
8870さん
そうですね、契約書に割引率を記載しろと要求した裁判の人の話は変ですね。
8868さんは明らかにベクトルが違いますね。
反対スレですから、裁判内容は研究し尽くすべきですね。
変なことは変と言える反対派でありたいです。
>>8870 匿名さん
長年の自演で続いてるスレです
>>7428
匿名ですよ。の自演年表
エレベーター無し組反対派をコテハン使い分け3年に渡り1人で水増し工作した証拠をご覧ください
↓
2015-12-25 匿名さん https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/261/
2016-03-13 匿名さん >>584
2016-06-26 匿名さん >>1249
2016-09-10 匿名さん >>1331
2016-10-01 匿名さん >>1403
2016-11-07 匿名さん >>1642
2017-06-27 匿名さん >>2836
2017-08-09 匿名さん >>2991
2017-11-24 匿名さん >>3135
2018-06-01 匿名ですよ。 >>4027
2018-06-06 匿名ですよ。 >>4356
2018-06-26 匿名ですよ。 >>5433
内容を照らし合わせれば全て匿名ですよ。の投稿であると判断できる
>>7286で匿名ですよ。本人も何度も投稿したと認めている
ちなみにコテハンを使い分ける理由を匿名ですよ。本人は2018年8月こう述べている
>>7295
>投稿するパソコンがかわるとコテハンがかわる。
>自宅と職場では別のパソコン。
自宅と職場から投稿を繰り返していたことを自白
わざわざ職場から投稿してまで反対派を水増ししたかったようだ
「参考になる!」を自宅と職場からポチポチ押していたことも容易に想像できる
ここでまた一つ匿名ですよ。の嘘を暴きましょう
>>4029をご覧ください
>4023さんは、私じゃないよ。
>その時間会社で働いていたから、ネットに繋がらないもの。
これは別件で2018年6月にコテハンを使い分けての自演を疑われた匿名ですよ。の反論投稿です
おわかりでしょうか
その時間は会社に居て、会社はネットにつながらないから自演してないと言い訳しています
あれあれ?
>>7295では自宅と職場から投稿していたと認めましたよね?
会社に居たから投稿できないという言い訳は嘘だったことが判明しましたね(笑
さらにもういっちょ、匿名ですよ。の嘘を暴きましょう
>>4251をご覧ください
>最近、私を擁護してくれる書き込みについて、ハンドルを変えて書き込んでいると攻撃する人がいますが、
>ずーっとこのコテハンでの書き込みです。だって、あとから、自分の発言がどれだったか、わかり易いでしょ。
これは、同じく2018年6月にコテハン使い分けを疑われた匿名ですよ。の反論投稿です
おわかりでしょうか
コテハンは変えてない、ずっと「匿名ですよ。」で投稿していると言い訳しています
あれあれ?
>>7295では自宅と職場から投稿していて、パソコンが変わるとコテハンが変わると認めましたよね?
コテハンを変えてないと言ったのは嘘だったことが判明しましたね(笑
もうご存知かと思いますが
匿名ですよ。のコテハン使い分け水増し自演は、エレベーター無し組だけではありません
ワンコイン組水増し自演も発覚しています
他の自演もあるのだが、それはまたあとでまとめよう
要するに、匿名ですよ。はコテハンを使い分け反対派を水増ししているのである
このスレ3年間の投稿および「参考になる!」票数のうち、大半は匿名ですよ。の自演と見て良さそうだ
また、既出だが、匿名ですよ。は自演水増しのみならず、ドコモ電力でっち上げなど数々の嘘情報の流布犯としても有名
匿名ですよ。の一連の自演を擁護する者も匿名ですよ。の自演の可能性は十分にある
それを踏まえてこのスレを読むことをおススメします
えー毎度お馴染みのコピペ貼ります~
↓自称元火消し業者氏のいうまんま。
(引用)「●●とかの炎上を鎮火させる業者で働いてたけど質問ある?」より。
例えばある会社が不祥事で叩かれてネット上で祭り状態になってたとするだろ
パートスレになって凄い状態になってるみたいなの
こういうのを鎮火させるんだけど
数人でチームを組んで、その掲示板にその企業を擁護する書き込みをバンバン投下するわけ
そうすると、掲示板の住人は次第にその書き込みをする相手を攻撃しだすんだよ
わかるかな?
本来やるべきことは、その企業や個人に対して電凸したりスネークすることなんだけど
「ムカつく書き込みをする奴を叩く」という作業に没頭しだすんだよ
果てしなくこの行為に没頭しだすw
そうすると自然と人は飽きていなくなる
こういうのも全部心理学の観点から作られたマニュアルって社長が言ってたw
お前らにアドバイスするなら
祭りスレに現れる反論意見に対して、顔真っ赤にして攻撃しだすみたいなのはやめることやね
それは業者かもしれんから
もちろん擁護が目的でやってるのではなく
レスバトルに引き込んで祭り対象を叩くという目的から目をそらすためにしてる行為だからな
やるべきことは、ムカつく書き込みをする奴を叩くことではなく
祭り対象の企業や個人を叩くことだぞw
>>8855さんの反対事由、未だですね。
都合が悪くなって、逃げたのでしょう。
そういう賛成派の人の妨害が入るスレなんでしょうね。
はっきりと、このスレが自分の商売に邪魔だって言えばいいのにな。
>>8864さん
>ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
>そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。
初心者マークを付けたり消したりを使い分けてる
ガンガン君=してやった君は、3年間自演中です
=========================
★ガンガン君
>>8383 匿名さん 初心者マーク付
>直接理事に戸別訪問してガンガン抗議するてやり方はどうだろう?
>>8155 匿名さん 初心者マーク付
>それ以外もガンガン発言してやったがね。
>>8148 匿名さん
>説明会で矛盾点やデメリットをガンガン発言してをおくべきでしたね。
>>7830 7828さん 初心者マーク付
>痛いところを突く発言をガンガンしてやった。
>>7037 匿名さん
>温暖化でエアコンをガンガン使ったら割引額もでかくなる。
>>5545 匿名さん
>もうちょっと、反対派がガンガン業者を論破出来るような情報が欲しいなあ~
>>646 匿名さん 初心者マーク付
>東急○ミュニティなんて、自由化でガンガン売り込んでるみたいじゃないか。
=========================
★してやった君
>>106 匿名さん
>説明会で危険性を散々指摘してやった
>>3168 匿名さん
>書面で突き返してやった
>>5568 匿名さん
>親切に訂正してやったのは俺だが。
>>5845 匿名さん
>一括受電については拒否してやったよ。
>>5933 匿名さん
>一括受電については拒否してやったよ。
>>7602 匿名さん
>打ち切られた質問の残りを書面で返してやった
>>7819 7817 初心者マーク
>うちは否決してやったんだよ。
>>7830 7828 初心者マーク
>痛いところを突く発言をガンガンしてやった。
>>7880 匿名さん 初心者マーク
>反対した俺が散々説明してやった
>>7935 匿名さん 初心者マーク
>廃案にしてやったよ
>>8155 匿名さん 初心者マーク
>ガンガン発言してやったがね。
高圧一括受電オタクが吠えまくってるね。病的としか思えん。
仕事したら。
そこまで執着する君って、いったい・・・・・・。
暇なんですね。
そんなにムキになると頭おかしくなるよ。
自分になんの得にもならんのにご苦労なこった
「ガンガン してやったよ」でGoogle検索してみた。
これ、みんな同じ奴だったのか、これだけ膨大な書き込みが出来るとは、まさに超人だな。
ストレス発散のつもりだろうが、却ってストレスたまっちゃったりしてね
あほくさ
一括受電反対オタクはすぐムキになるね
まぁ、いいや。
ガンガン君やしてやった君に1票。
内容には賛同できるよ。
私もガンガン君やしてやった君の自演説に1票。
内容には賛同します。
色々意見あると思うが、私は8877さんの記載内容も病的だと思う。
>>8877さん
そこまで、個人非難に執着するのは異常です。
ハッキリ言って、引きました。
このスレは一括受電になぜ反対かを各自、事由を持っているはず。
私は業者が、病的人格者だからですが。。
>>8889 匿名さん
>このスレは一括受電になぜ反対かを各自、事由を持っているはず。
それが荒れる要因です。
各自で反対の理由は異なっても良いはずですが、他の反対者を受け入れない人がいます。
それ以外の人も明らかにいますが、
それ以外の人と思い込んでるだけで実は全員反対者かもしれませんね
他者を認めないのは、ある意味、一括受電に1人或いは少数で反対した人の性格の現れ
少なくとも8855は、賛成者だろ。
初心者マークでハンドル変えて自演しているのだろうが、賛成者がいるって話になると必死に火消しする。反対派に紛れ込んでいるのは、反対派同士で論争させて、論点をそらさせたい為。
こういう事をかくとまた突っかかってくるだろうがね。
はい。↓再掲。
>>8855さんの反対事由、未だですね。
都合が悪くなって、逃げたのでしょう。
そういう賛成派の人の妨害が入るスレなんでしょうね。
はっきりと、このスレが自分の商売に邪魔だって言えばいいのにな。
これも賛成者だろうね。前振りがわざとらしい。
>>8864
>ここの裁判で勝訴した反対者って、2016年の書き込みだろ?
>そんな奴、2019年に未だ書き込みしているわけないだろ。
8896さんへ
反対者です。
ここ最近の初心者マークはうっとおしい。
反対者への反対者なのですね。
裁判にかけられる反対者の特徴
・嫌われ者 (59条賛成多数で可決されるほど)
・管理費、修繕費滞納 (家族一致団結して催促を無視し続けることができる)
・他の総会決議にも従わず妨害 (非協力的で自己中)
・理事に高圧的な態度で謝罪要求 (ヒステリック、やり過ぎモンスター)
・嘘つき (数字が定まらず話を盛るクセがある)
反対者の皆さん、日頃の生活態度には気をつけましょうね。
↑業者
>そんな露骨にご自分は反対者でないような書き方したら誰でも分かっちゃいますよ。
裁判にかけられる反対者≠普通の反対者 です。
何か問題でもありますか?
>>8908 匿名さん
反対者は滞納しない方が良い
裁判に訴えられるかもしれない
滞納は家族の協力が必要不可欠
あんなのと同類にされたくない
家族も同類にされたくない
何か問題でも?
上の初心者マークは叩く価値もない。
スルーが一番。
だけど、直ぐにムキになるから、分かりやすいですね。
初心者マークで判断しない方がいいですよ。人の言葉を模倣して同一人物に見せかけてくるから、いちいち反応すると相手の思う壺になるよ。反対者同士でバトルさせたいみたい。
”日頃の生活態度”君はしつこいなあ、同一人物だろwww
しかし、つくづく一括受電業者、管理会社はこのスレを見てもらいたくないんだな。
知恵をつけられたら導入できなくなるからな。
うちは6年前に総会否決した。
その後電力自由化があり、一括受電は終わったものとしてこのスレからも離れた。
ところが去年、管理会社がまた同じ一括受電業者を引っ張ってきた。
再びこのスレを読み返したよ。
今回も無事否決出来た。説明会ではおかしなところは指摘出来たからね。
6年間頑張ってくれた方々には感謝している。
前回の経験から、ここは目を通して、現在の状況を知っておかねばと思う。
裁判の話がでていますが、管理組合が原告となって、共同利益背反行為を理由として反対者を訴えるケースと、札幌の事件のように区分所有者が原告となって、不法行為を理由に訴えるケースとは別物であることはご理解くださいね。
>>8920 匿名さん
うちも一昨年廃案になりましたが、元理事長に聞いたら、その前にも何回も話を持ってこられて、その度に議題にせず、否決となっていたそうです。
ひょっとして、管理会社が今年は理事長が与しやすいと判断すると会社にご注進するシステムになっているのかもしれません。
少しずつ新電力に切り替える人も出てきてるので、とりあえず安心してますが、警戒を怠ると不味いのかなと思いました。
長期修繕委員として、理事会の諮問機関として毎年理事会にでています。
理事は輪番で半分ずつ入れ替わるが、理事が変わる毎に一括受電の案件を管理会社が提案してきます。毎度、理事会で却下し、総会に上程すらさせていません。
総会で否決するのではなく、上程前に怪しい案件は理事会で潰す事も有効ですよ。
総会なんて、議案は理事会が良かれと思って上程した議案だとみんな思っていますから、大抵可決されてしまいます。
だから、理事の方は責任重大です。
管理会社に二度と提案しないように釘を刺した方がいいですね。
理事会で潰す、管理会社に提案しないよう釘刺す
どっちもスレチ
↑業者。やられたら困る。
業者すぎる奴が脊髄反射して笑った。
ちっとは考えろよ。
同意書作戦でマウントとりたい反対者の可能性もあるね。
契約自由に基づく同意書拒否が一番スマートだと思いますよ。
殆どの可能性は0では無い。
同意書拒否はスマートではない。
導入阻止出来たらどっちでもいいです。
漫画じゃないんだから”美しく勝つ”必要は無いのでは?
どっちでもいい?
勝っても負けても裁判になってもいいと思う人はほぼいないから同意書拒否になることを好まない。
だからその前に阻止したい。
総会否決もよし、理事会で潰すは尚よし、同意書拒否はなるだけ避けたい。
優劣があるので、どっちでもいいとは思わない。
君がそう思うのは君の考えだから、否定も肯定もしないよ。
私はどっちでもいいと思う。
それだけ。
卑劣な業者を撃退出来ればそれでいい。
裁判はドンと来いタイプですか?
だからってスレチとか言わないでくれますか?
私は総会否決やそれ以前で阻止する話がしたい。
可決確率はは99.9%
スレチと言ったのは私じゃないぞ。
裁判はどんとこいは当たってる、裁判になる確率は低いと思ってるし、なってもたいしたこと無いと思ってる。
反論しても無駄だよ、私がそう思ってるんだから。
理事会で阻止できるのがベスト。
総会決議で否決できるのがベター。
可決されたが、後に廃案にするのは対処方法。
同意書未提出で、一括受電を阻止するのは最低ライン。
同意書を出さない事だけは死守した方が良い。
・・・で、裁判にかけられるのは交通事故に遭うより低い確率。
考えるだけ無駄。
どの手段を選ぶかは各人の自由であるし、なにも考えないで導入するのも自由。
よく考えて結論をだしてくださいな。
>スレチと言ったのは私じゃないぞ。
それはどうだか?
同意書拒否を煽る意図は何?
スレチと言ってないなら総会否決やそれ以前で阻止する話をすることに賛成?
>契約自由に基づく同意書拒否が一番スマートだと思いますよ。
一番スマート?
意見が合いませんね。
煽って無いし、それ以前で阻止する書き込みもしたしwww
君は何が言いたいの?
裁判はドンと来い vs 勝っても負けても裁判はしたくない
だから、どこで阻止してもいいけど、決議以前で潰すのがベスト、不幸なことに決議して面倒くさい事になっても同意書拒否で潰しても構わない、僅かに裁判になるリスクがあるのは知っている、いい加減理解してくださいな。
解ったかな?スレチ君
同意書拒否が一番スマートなんですよね?
スマートである事が目的じゃないよ。
「一括受電を阻止する」事が目的だよ。
目的は一つだが、手段は色々な選択肢があってもいい。
やたら 何vs何 と作って対立構造をつくるのは業者クンだよ。
↑業者。対立をあおっています。
参照先の意見は、ごもっともで、反対者だと思います。
・・・と書くと、私も業者だと言われて収取つかなくするのが業者の目的だろうが。
同意書未提出が一番スマートではないよ。
理事会で阻止できるのがベスト。
総会決議で否決できるのがベター。
そいつ、総会否決がいいって意見に対して同意書拒否が一番って言ったんだぞ
ごもっともなのか?
ベストじゃないからしないってのは変。
全部対策しとけばいいよ。
煽り厨クン、
業者業者うるさいなぁ
対立を煽っていますってさぁ~、それ逆に煽ってるねぇ?
対立構造つくるってさぁ~、皆の意見が一致するわけないねぇ?
まぁ自分も煽り厨に煽ってるな、すまんすまん
業者業者うるさいから一応意見言っとく
総会決議スレなんで総会決議より前の議論はサラっと
同意書未提出の件は出尽くしたからスレを全部読めばわかる
今後は総会否決を重点的によろしく
>ベストじゃないからしないってのは変。
出た出たwそーやってまた変な理屈こねる
誰がしないって言った?誰も言ってないよな?頭大丈夫?
左遷が堪えました。。。
総会前に潰すのってパワー使うから大変。
理事会か管理会社に、絶対同意書出さないから導入不可能だけど、それでも議案出したいですか?って確認するくらいが関の山ですよ。
賛成者はどうやら初心者マークのデバイスを封印してステルス潜伏しているようですね。
同意書拒否はワースト1の手段
ベストは総会前潰す、ベターは総会否決
わかった?
同意書の提出を拒否しても、総会決議の効力が失われるわけではないので、根本的な解決策にはならないと思います。
だからと言って、同意書を提出する必要性はありません。
業者を助けるだけです。
(助けたい方は、提出すればよいです)
総会や総会前に潰すってのはベストだけど、決議しちゃったら同意書を出さないっていうのが業者が嫌がるようだから、選択肢として悪くない。
勿論、不提出後、理事を改心させて再度総会で否決・廃案させる方がソフトだ。
多くの廃案事例ってそうだろ。
そもそも早い段階で潰すのが良いってだけで、後の方の選択肢を悪とするのはおかしい。
「風邪予防こそ大切で、ひいてから薬飲むのは悪」って力説するのは奇妙なものだ。
ま、悪としてくれたほうが業者にとってやりやすいけどね。
何故業者が拘るか、それは提案から総会決議までに本来求められるべき説明や議論を短縮して、契約書も配布せず(※サービス約款に非ず)住民がろくに知識を付けず、疑問を持たないうちにスピーディーに総会決議まで持って行くノウハウを業者が得意としてるからだろう。
経産省にて説明義務無い事について問題視され、議論されています。
現時点では、法的には小売り事業者と同様な説明がなされる事が”望ましい”とされているだけです。
8963 匿名さん
対立させようとしてる?
業者がやってほしくない最悪の手段という意味ではない
同意書拒否までいったら最悪って意味
総会前に潰す努力、総会否決へ導く努力も何もしないで同意書拒否すりゃいいって考えも最悪って意味
わかった?
同意書を提出しないというのは、ワーストの手段ではなく、最低限の手段って言いたかったのではないでしょうか?
私も、その意見に賛同します。
最低限の処置として同意書を提出しないという手段をとりました。
捨てろという意味ではない
捨てろという言葉も使ってない
どうして捨てろが出てきたか知らないけど対立させたくて仕方ないんだね
人の言葉を変えて全く違う意味にすり替えるのやめてくれない?
あなたいつもそうだよ
裁判も覚悟の上、最悪同意書拒否って意味
わかった?
「(地域電力との電力需給契約への解約に対する)同意書を提出しない」行為、、、
それは最低限、必要な対策ですね。
その対策をした上で、理事会で棄却、総会で否決、再総会で廃案等にする施策が生きてきます。
同意書を提出しない事は、一括受電に反対する人にとってのある種のマナーですね。
それができない人が、理事会、総会で声を挙げても誰も聞かないよ。
反対するんだったら、なんで同意書出したんだよ?って言われるのがオチ。
住民を3人以上集めて同意書の提出を拒否しましょう。未提出が1人や2人になると推進派が暴走しますので。
大体、6割くらいの人が無関心な為に委任状で決議されてしまいます。契約したくない人はある一定の割合がいますが、しつこく同意書を回収しにくるので出してしまったり
どうせ誰かが出さないだろうと出してしまったりします。
マンション内の繋がりをお持ちなら簡単に集められますよ。
反対派を説得する時、一人一人呼び出して説得する。
集団で説明会を開催しない。
受電業者が恐れているのは、反対者の結託です。
8975 匿名さん
誤解するのは一人だけ
書いてない言葉を持ち出すからすぐわかる
結局、推進派と反対派って紙一重で反対派が理事長になったら立場逆転ですよ。反対派は同意書の提出で業者に、追いかけ回されたこともあって恨みに思ってる人は多いです。
今では推進派の理事さん達は知らぬ存ぜぬでひっそりと暮らしております。無事に廃案になり一括受電業者は突然の撤退で一切来なくなりました。そして、今は管理会社に怒りの矛先が向いてます。
理事さん達の中でも推進派って一握り、若しくは理事長だけだったりするんですね(うちの場合)、後はよく考えないで賛成しちゃう善意のイエスマン。
無事廃案になったら、変に恨まない事です、悪い人はそんなにはいません。
ほんと、一括と管理会社に欺されてただけです、恨むならそこですね。
業者さん、聞いてますよよね?あなた達は人から恨まれる商売してるんですよ、反対者がいたらさっさと諦めて下さい。
※円満に導入してるところは除く
反対派だけど業者にストーキングされるから出したっていう人はいますよ。恐らく一括受電の実態を知らない人の書き込みだと思います。
ちなみに同意書の返却を求めた方もいましたが1度出したから契約してもらうと返却に応じなかったとのことです。
>さっそく余計な言葉付け足してニュアンス変えようとしてる。
違ったようですね。反対派の同意書提出者に厳しすぎませんか?気骨あるのは長所でもあり短所でもありますね。
おおかた、過去ログを全部テキストファイルにして検索かけたり、しらみつぶしにしててるんでしょう。
これやってるのは業者で同一人物だと思いますね。
同意書提出者を擁護すると業者と言われる。
「総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。
社長に言われて分断工作(笑)
社長さん、その社員無能ですよ、ボーナスの査定で考慮しましょうね。
>>8020さん
>同意した人の救済は無い
>同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ
そうか、なるほど!
一括受電に対して、反対の方の為のスレではなく、
同意を拒否できなくて困ってる反対の方の為のスレでもなく
同意を拒否して頑張ってる自分を褒め称えるスレね
それ以外は業者
総会議案の案内前に同意書を集めても、この時点では具体的な総会議案を特定できないのですから、たとえ、同意書を提出していたとしても、具体的な総会議案に賛成の意思表示をしなければならないわけではないと思います。
>総会決議の前に同意書を集めよ」との意見がありましたが、これが間違いであることがわかる投稿が続いていますね。
続いていますね。
同意書提出
↓
総会でよくよく話を聞いたら反対になった
↓
>>8020さん
>同意した人の救済は無い
>同意を拒否して頑張ってる人の為のスレ
総会決議は、管理規約変更があるから必要であって、「同意書提出の義務は無い」と明確に宣言することが管理組合に求められる態度。
理事の立場に立ったら、こんなことで住人の恨みを買いたく無いからね。
今のままにしておく方が、わざわざ問題抱え込まなくていいから楽だ。
管理組合が本来やるべき事は、区分所有者の契約に干渉する事じゃなくて、共用部割引プランやLED化、新電力に乗り換え、エレベーターの高効率モーター化、高性能電子ブレーカーの検討、こまめな節電、etc‥‥そういうことです。
>>8997
>総会決議は、管理規約変更があるから必要であって
高圧一括受電の導入は、共用部分の変更に該当するので総会決議は必要です。また、導入にあたって規約の変更が必要な場合(借室等を提供している現在の電気事業者の名称が規約に記載されている場合等)は、特別決議による規約変更が必要になります。
補足、有り難う御座います
うちのマンションの場合は、
一括受電導入の決議
↓
全戸同意書集め
↓
規約変更の臨時総会での特別決議
というスケジュールでしたよ。同意書出してないので止まってますがね。
そういうやり方のとこもあるのですね。 参考になりました。
阻止、頑張って下さい、応援してますよ。
9,000レス達成したぞ。
早く2番目の10,000レス目指して、次は最初の20,000レス
を目指そうや。
みんな頑張って書き込んでな。
教えて下さい。
私の住むマンションの総会で一括受電の導入が決まりました。
各住民の同意書が必要という事、この日までに同意しないと、
1年間の電気代無料キャンペーンが適用されなくなりますという
圧力で同意書を提出しました。
その後、一括受電に切り替える為に今契約している新電力との
解約をしないといけないという事でしたが、今よりも電気料金
が高くなるのと、一括受電業者の対応がひどかったので新電力
解約をしないまま放置していました。
切り替えを予定していたらしいのですが全戸が新電力の解約
ができていないという事で延期になった様です。
すると何度も連絡があって、このままだと切り替えの為に
準備してきた設備の費用の損害を賠償しないといけなくなると
半ば脅されていますが、そこまでの責任を個人が負わないと
いけないのでしょうか?
12月初めから2か月たってても大丈夫なら責任負わなくていいんじゃないかと思うし、
分かってて放置してるなら悪意ありますよね。
そもそもなんで同じこと聞くんですかね。
業者の自演ではなく、「匿名サン」の作り話だと思いますよ。
>9003さん
不法行為ではないので、契約できなかった事の賠償なんてないよ。
契約締結して、債務を履行しなかった事に対する賠償はある。
債務債権関係が固まっていない契約前は、業者へは何の義務もありません。
よく考えなさいよ。
>9003のレスは矛盾がありますね。
同意書を提出してって事は、現行の地域電力会社との解約をしますという事だが、、
新電力にもこの解約が適用されるのでしょうかね?
いずれにせよ、キャンペーンという期限を切って、消費者に適正な判断をさせない手法を業者に使われている事を気付いていますよね。
>>9003 匿名さん
同意書の提出と新電力の解約って別なんですか?1度地域電力会社に戻さないといけないってことでしょうか?
私の頃は小売の自由化前だったのでよく分からないです。全戸同意されてて管理組合が一括受電業者と契約済みなのであれば契約の内容次第なんじゃないでしょうか?
1年間無料な業者さんの説明会資料では「同意書提出してくれたら、現在契約中の電力業者とは当方が解約手続きを代行致します。ご安心下さい!」って書いてあるけど?
それであれば、反対者は同意書を出すべきではない。
今時の導入してるマンションあるの?ないでしょ。
既築ではメリットあんまり無いですしね。
とか書くと、15%君が飛んできそうだな。