管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 2401 匿名さん

皆さん、「契約書を確認しろ!」と、こだわっているようですが、大丈夫でしょうか?

一括受電の契約もなにも、実務的には約款で済ませます。
    電事法の保護がないと、業者が約款を一方的に業者に都合の良い方に変更します。
    そうすると、消費者法に則って団体訴訟をするしかないんだけど、マンション管理組合は消費者でもないから消費者法にも保護されない可能性があります。

一括受電サービスの契約締結するということは、
    電事法、消費者法の保護をはずされ、更に、電力のインフラを人質に取られた状態となります。
    マンション住民に有利な条件で交渉できるとは思わない事です。

残すところは、一括受電業者との信用となりますが、、業者の態度、言動をみたら、推して知るべしでしょう。
    うちに営業した業者は、ご自分で「うちは慈善事業ではないので、、」と仰っていましたよ。

私は一括受電は、契約内容いかんに関わらず止めた方がいいと思います。

2. 2402 匿名さん

俺は、以下の様な事を事前に業者から言ってもらえないならば、契約しないです。

電気事業法の保護がはずれる。
    消費者契約法も適用外。
    何もあなた方を守る法律はありません。
    更にその状態を最低10年間続けていかないと、法外な違約金を頂戴します。

それでも、私達一括受電業者を信用して、電気という大切なライフラインを託して契約して頂けませんか?

その結果、契約しなかった(同意書を提出せずに、その後、一括受電案は総会で廃案になりました)
    悪しからず。

3. 2403 匿名さん

直ぐ契約していれば電気料は安くなっていただろうし、10年の契約も
    終わりに近づいていたんじゃないのかな?
    屁理屈だけいって結果的に何もしてないということは大きな損失を被ったんだろうが。
    現在電力の自由化の恩恵を受けている住民はいるのかな?
    いないんであれば、一括受電でもよかったと思うけどね。

4. 2404 匿名さん

<バーゲンセール実施中>

2016年4月より(+2%)ですよ!3月31日までの契約には適用されませんよ。だって!

それでも導入に不同意ですか?

じゃーどうだ!(もう+2%!)だって!

おいおい!条件闘争しているんじゃないぞ!

高圧一括受電の導入に不同意なんだよ!

5. 2405 匿名さん

つまり法律の保護のない消費者からは、あとでゆっくりいくらでもむしり取れるってことでしょ。

つまり契約したら終わり。

マンションの実質的な所有者は管理会社ってことだ。

東京電力と電気契約しているだけなら、管理会社に文句あるなら、クビにして他の管理会社を探せばいいだけ。

管理会社の契約ってみなさん何年単位ですか?

うちは1年契約で毎年更新しています。
    つまりいつでもクビにできるんですよ。

そういう関係と、高圧一括受電を契約してしまって、電気代とか電気の供給に紐がついた状態で、管理会社に強くいえるんでしょうか?

これから、認知症の増える住人なんて、鴨よりちょろい草狩り場になりますよ。

そして、いくら東京電力とか、東京ガスの電気が安くなっても契約変更できません。

A社からしかプロパンガスを購入しなければならない契約のアパートって借り手が減って人気が落ちたら、賃料下がりますよね。資産価値が下がります。

高圧一括受電によって、マンションの資産価値ってどうなるんですか?

毎月500円で、20年だったら、12万円お得になるけれど、12万円以上資産価値が下落したら、意味ないでしょう。
    賃貸するにしてもえーーー携帯とか、ネットとの割引がなくて、しかも決まった電気料金払わないと行けないなら、家賃下げてよっていわれたら、丸損じゃないか?

6. 2406 匿名さん

2402さん
    宅地建物取り引き業法で、高圧一括受電というのは、売買や賃貸時に 
    ○○という高圧一括受電会社と契約してそこからしか電気が買えないです。

ということを説明することが「望ましい」って国からも経済産業省からも言われています。

って高圧一括受電会社から説明されていますか?

私は、反対理由として、宅建について言及したら、何もいわないで、廃案提出するって理事会に言われました。

高圧一括受電の説明会でも「ネットには否定的な意見があります」って言っていましたが、
    本当にネットには、知られたくない情報が転がっているもんです。

7. 2407 匿名さん

「マンション標準管理委託契約書」に、一括受電方式による住戸別契約制限の有無。

の開示義務が加わるという件は、どーなったんでしょうか?

まだ改正案だったけど、

別表5 宅地建物取引業者等の求めに応じて開示する事項
    6 専有部分使用規制関係
    ① 専有部分用途の「住宅専用」、「住宅以外も可」の別
    ② 専有部分使用規制関係
    ・ペットの飼育制限の有無
    ・専有部分内工事の制限の有無
    ・楽器等音に関する制限の有無
    ・一括受電方式による住戸別契約制限の有無(

8. 2408 匿名さん

2047です。続きです。

・一括受電方式による住戸別契約制限の有無(ココです)

経過等々、詳しい方宜しくお願いします。

9. 2409 匿名さん

度々の間違いです。2047⇒2407です。ごめんなさい。

10. 2410 匿名さん

「契約書を確認しろ」

は、どちらかと言うと、

内容を確認しろと言うより、

そんなもんも出さずに総会で決議したり
    各戸に承認印を押させようとする、
    管理会社やその操り人形の理事会の口車に乗るな、

という意味合いが濃いね。

11. 2411 匿名さん

>>2403
    大きな間違いです。

それとも業者の扇動?

一括受電は一旦導入してしまうと、
    電力会社から電気を買えるように元に戻すには、
    全戸の承認が必要になります。
    1戸でも反対すればできません。

管理会社が1戸を囲い込むなて簡単。
    一括受電を承諾しない戸を、
    理事会が管理会社の手先となってまるで悪者みたいにほざく例を見れば、
    結果は見えてますよ(笑

12. 2412 匿名さん

>>2403
    普通に皆さん、電力自由化の恩恵を受けていますよ。
    やはり、契約は慎重に、契約内容を確認してからだね。

13. 2413 匿名さん

これ↓的を得ている。

電気事業法の保護がはずれる。
    消費者契約法も適用外。
    何もあなた方を守る法律はありません。
    更にその状態を最低10年間続けていかないと、法外な違約金を頂戴します。

それでも、私達一括受電業者を信用して、電気という大切なライフラインを託して契約して頂けませんか?

14. 2414 匿名さん

>>2407
    国土交通省のHPに掲載されていますが、、
    >「マンション標準管理委託契約書」に、一括受電方式による住戸別契約制限の有無
    は、もみ消されたみたいです。

案としては掲載されていたのですが、どうしたのでしょうか?
    私が見落としているだけでしょうかね。

http://www.mlit.go.jp/report/press/totikensangyo16_hh_000135.html

これを記載されると、販売に影響があるから消したのでは?と疑いたくなりますね。

15. 2415 匿名さん

見落としているよ。

標準委託管理契約書には、一括受電をしているかどうかを記載しなければならない。
    リンクしている国土交通省のHPの添付資料2の7ページの6-②に記載されています。
    参考までに。

16. 2416 匿名さん

黙って、売れなくなったんですね。
    ババ抜きゲームはできなくなったという事になります。
    ご愁傷様です。

17. 2417 匿名さん

宅建については、黙って売っても、罰則はありませんよ。
    説明するのが「望ましい」ってことだから、説明しないで、売買しちゃっても問題ない。

でも、普通家を買う時や借りる時に、プロパンガスか都市ガスかどうか説明するし
    説明しなかったら、不動産業者として、終っているよね。

同様に、高圧一括受電のマンションを売る時とか、貸す時に、
    高圧一括受電の説明をしなかったら、売り主、仲介業者とも、酷い人だという評価だよ。

義務も罰則もないけれど、「望ましい」って国にいわれているのってどういう意味かよく考えたほうがいい。

20年12万円で自分のマンションがババになってしまって、もう、他の人に押し付けられない。
    でも大丈夫、管理会社が資産価値が高まるっていっていることだし、

高圧一括受電が素晴らしいと思っている人が買うだろうから、問題ないんじゃないのか?(棒)

18. 2418 匿名さん

2415さんへ
    今の管理会社と契約を続けたくても、管理会社や同族の高圧一括受電会社が、うちのマンションの高圧一括受電の契約を他の高圧一括受電の会社に売ってしまったら、うちは、もう、次の高圧一括受電会社の同族管理会社と契約しないと、割高になるんだろうね。

そういう意味でも、私は、東京電力とか、他の電気小売り業者でいいと思うんだよね。

だって、東京ガスの人だって、auやKDDIと契約しているなら、au電気のほうがお得になるかもしれませんって、正直に言うくらいだから。

19. 2419 匿名さん

結局のところ承認書提出を無視する、理事会などで話し合いを行い
    諦めさせるだと、どっちが良いんですか?

20. 2420 匿名さん

理事会に出て、話合いたければ、話合ってみてください。

私は、アポ無しでやってきた高圧受電会社の人と玄関前で小1時間話ましたが、
    都合のいいことだけ、文書にして、理事会に提出。
    高圧一括受電会社が真摯に説明を行ったが、私さんが理解してくれなかった。
    本当に枝葉末節の話題について、反論していました。

私がいった。「電気小売り事業者」の資格ないでしょ
    ということは、まったく文書になし。

だから、理事会とお話合することは、無駄だと思います。
    でも話合いたいなら、話あったらどうでしょうか?

そして、必ず、話合いの内容を自分で文書にして、理事会と管理会社に提出して、
    こういう話をしましたよね。って印鑑もらったらいいと思いますよ。

承認書提出のお手紙を無視すると、理事長から、再度お手紙が来ます。

そうしたら、きちんと、電気事業法の保護を受けない立場になるのは、嫌だ。
    とか、私は東京電力との契約を継続したい。(詳しい理由は不要です。)

宅建のことをいって、お断りしてもいいんじゃないでしょうか。

私は、その二つ+ガスの小売り自由化前にあせって導入する必要はありません。っ書いてだしたら、1年たって、理事会が総入れ替え(持ち回り)になり、廃案になることになりました。

だって、私さん一人でも反対して、書類がないと、高圧一括受電は、導入できないんです。

私の名前を代書して、私の名字(100円ショップでも売っているありふれた名字)の判子押してだしたら、警察に届けるよ。とはっきり理事会にも管理会社にも、高圧一括受電会社にもはっきり言っておきました。

東京電力のお客様相談室にも、高圧一括受電でトラブルになっているから、もし、偽造承諾書が提出されたら、警察の届けるといっておきました。

21. 2421 匿名さん

>>2419
    無視はよくないですよ、万が一裁判にでもなれば不利になります。
    一方的でもいいから自分はこう思うと一筆書いて提出すべきです。

最後に、
    これが最終結論ですから、一切の勧誘や説得はしないで下さい、
    みたいなことを書いて結びます。

22. 2422 匿名さん

管理会社に「ネットにネガティブな意見が書き込まれていますが、、、」と言われました。

ネガティブな意見が書き込みされている所って、ここでよろしいのでしょうか?

業者に「どこのサイト?」と聞いても教えてくれなかったので、自分で検索しましたが、ここのサイト以外には、あまりネガティブな意見は書き込まれていませんでした。

23. 2423 匿名さん

管理会社にとっては、ネガティブですよね。
    都合の悪いこと、てんこ盛りですから。

で、居住者としては、正しい知識が得られたと思うんですが、2422さんは、どう思いますか?

お金の問題も大事ですが、
    法律の保護を失う。
    宅建の問題。
    マンションの市場価値がどうなるのか。

コミュニティに与える問題。

よくお考えください。

ここに残っているのは、管理会社とたたかったり、ここでの知識を活用して、
    廃案にした方ばかりですが、

中には、マンションのコミュニティのバカさ加減に愛想をつかして、
    静かにマンションから立ち去ったり(マンションを売れる人なら、売って出て行けばよい)
    した方もいるんだろうと思います。

24. 2424 匿名さん

私が読んでいたメールマガジン(3本目の記事)では、高圧一括受電導入がマンションのコミュニティを破壊するのはどうかと、やんわり否定的に書かれていて、やっぱり業界の方は、問題があっても本当のことはかけないんだな、、と思っていましたが、過去のブログを読むだけでも、結構否定的なことも書かれているんだな、、と思いました。

http://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12060556610.html
    マンションの一括受電と電力の完全自由化
    2015-08-13 09:00:00

http://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12060557516.html
    一括受電の反対者の理屈にも意味があった??
    2015-08-14 09:00:00

http://ameblo.jp/nobuko-hirota/entry-12158868698.html
    一括受電、強引な営業が問題なんじゃない?
    2016-05-10 09:00:00

2015年の記事がかかれていた当時、ここまで、電力小売り自由化がどうなるか、専門家にも予想がつかなかったようですね。
    ガス会社が電気を売ったり、電気会社がガスを売ったり、
    携帯電話会社が電気を売る様になるとは、丸で予想がつきませんでした。

たしかに、高圧一括受電会社がいっていたように、劇的に電気小売り料金は安くなりませんでしたが、
    携帯電話とかインターネット代との割引がけっこう、高圧一括受電よりお得でした。
    でも、高圧一括受電にしてしまうと、そういう割引はまったく利用できなくなるんですよね。
    マンション全体でいくら安くなりのでしょうか?
    その金額のために、いろいろなリスクをかぶる必要があるのでしょうか。

得られる金額とデメリッとをよく比較するべきだと思います。
    多分、余裕のない人にとっては、どんなにリスキーでも1円でも安いほうがいいんだろうなと思います。
    安物買いの銭失いになってのね。

25. 2425 2422

みなさん、ご回答ありがとうございます。

ネガティブなサイトは、ここのサイトで良かったんですね。
    私も正しい知識が得られると思います。
    物事には、良い面と悪い面が必ずあります。

当マンションに営業にきた業者は、一方的に良い面だけ主張されて、悪い面(デメリット)については、当たり障りのない事で留めていました。悪徳商法に臭いがプンプンしていました。だから、このスレの情報については真摯に受け止めています。

業者へ「ネガティブな書き込みを認識されているならば、そこで主張されている全ての懸念点、デメリットを列挙した上で、それに対してどの様に手当てしているかをリストで下さい。そして、総会で話し合いましょう」と言ったら逆ギレされて「私達がそんなものだせる訳ないでしょ!ご自分で調べて下さい」と仰いました。

せっかく話を聞いてあげているのに、先方から話を打ち切ったので、一括受電は契約しないという結論に当マンションではなりました。契約は、双方の合意が必須ですからね、、話を打ち切った時点で契約締結はありません。

すこし意地悪だったかもしれないですけど、業者が電気代を払ってくれるわけではないし、自衛手段ですからね。

26. 2426 匿名さん

私が業者に色々細かい点を指摘していると、業者から「石橋も叩きすぎると、壊れてしまいます。ここは決断が必要です」と言われました。

ムカッとしたので、「電気という重要なライフラインの契約が叩いて壊れるようじゃ、どないするんじゃ~!!」と一喝してやりました。

東京電力すら、東関東大地震という大きな金槌で叩かれて、壊れて、今、非難されています。一括受電業者という電気事業者でもない中途半端な業者に、電気のインフラは任せられないですね。

最低限、素人からの質問に対しては、明確に答えれる様な営業をよこして欲しいものです。

27. 2427 匿名さん

関西の高圧一括受電会社の中には、既存マンションの新規高圧一括受電開拓をやめた会社もあります。新築マンションの場合、高圧一括受電の契約は、デベロッパーだから、簡単に契約できるし、
    プリンターのインク商法のように、マンション建築費の儲けられなかった分を
    あとから、ゆっくり高圧一括受電で回収するビジネスモデルもあり得るだろうし
    高圧一括受電でも、そのマンションを買いたい人が買うだけですから問題ないと思います。

でも、既存マンションの住人を裁判で負けたと脅迫まがいの説明をしたり、
    本来多数決では、拘束できない専有部の契約を総会の多数決を根拠に強制しようとしたりするのは、やっぱり問題だと思いますよ。

だって、マンションでたくさん電気代を払っている人に、管理費をたくさん払わせるってことでしょう。
    共用部の割引管理費算入の高圧一括受電って。

28. 2428 匿名さん

そもそも契約書も見せずに決議してハンコ押せって(笑
    マンション管理なんて世間常識が通じない世界なんだなってつくづく思いますよ。

これ一つとったって、業者の言うネガティブなことの一つだと思いますけど、
    世間常識では、こういうことなら売り込む気も無いいい加減な業者ということで、相手にもされないでしょう。
    世間常識ではネガティブなのは業者の方です。売り込む気あるのか?ですね。
    これは大半の案件に当てはまると思いますけどねえ。

でもって、相手にする価値が無いから相手にしないと
    「ネガティブ」とかいかにも後ろ向きな言い方をする神経が分からないですね。
    よっぽど全てを伏せて裏で思いのままに契約したいとしか思えず、
    これに何も言わないどころか手先になって説得に来る理事会にも幻滅ですね(笑

29. 2429 匿名さん

質問です。
    マンション運営費の補填という形で一括受電の話が来ました。
    どうやら10年後には赤字とのことですがマンション運営費が赤字になることなんてあるの?

30. 2430 匿名さん

長期大規模修繕費の積み立てが不足するということでしょうか?
    マンションというのは建築後に年数が経つと、大規模修繕費がかかってきますので、
    あらかじめ管理費とは別に修繕積立金が必要です。
    でも、それが、十分でなくて、不足するという意味だと思います。

で、高圧一括受電で、共用部の電気代を安くして、それを管理費会計にいれて、
    長期積立金に補塡するというのが高圧一括受電のおいしいお話ですが、
    あら不思議、積み立てたお金がぴったり、修理費に使われてしまうんですね。

そして、専有部の電気代は、1円も安くなりません。

31. 2431 匿名さん

>>2429
    高圧一括受電で削減される共用部の電気代は年間いくらになりますか?

修繕積立金が足りないということですか?何が赤字になるか詳しい情報がないと判断出来ないですね。

32. 2432 匿名さん

一括受電で削減された筈の電気代は、管理会社から様々な工事の提案が出て来て、積立金の余剰金には回りません。皆さんのマンションでも不要不急と思われる工事の「ご提案」ありませんか。

33. 2433 匿名さん

※2016年4月より(+専有部2%引き)を提示している業者もいますよ。
    電力自由化の影響でしょうかね?
    まあその分(共用部30%引き)となっていますけどね。

ガス自由化も2017年4月からはじまります。
    そろそろ追加条件が出てきそうな気がします。

さあどうだ(専有部+1%)なんてね。

既存マンションの導入化は益々困難になっていくでしょう。
    そのうち人件費削減のため人員整理に向かうような気がしています。

ブラック企業ベスト10にも入っていないマイナー業界です。
    やっていることはほぼ詐欺なんですけどね・・・

34. 2434 匿名さん

共用部を下げるなんて、管理会社の策略ですよ。
    残念ながら引っかかるマンションは多いですけどね。

そもそも共用部値引き自体が不公平なんです。

共用部値引き=全使用料からの持ち分按分の割り戻し

です。

電気使用量は持ち分が少なくても多いかもしれない。
    電気使用量は持ち分が多くても少ないかもしれない。
    賃貸募集中の物件だと、契約もせず基本料金すら払っていないこともあります。
    しかし全使用料からの持ち分按分の割り戻しを全戸が受けることになります。

たくさんの電気を使いどんなに多額の電気代を支払っても持ち分に応じた割り戻ししかなく、
    基本料金も含め全く電気代を支払わなくても持ち分に応じた割り戻しがあります。

不公平ですねえ。

今どきは電力会社がスマートメータを入れる以上、
    一括受電の話も大半がスマートメータ導入を伴っているでしょう。
    だったら、各戸から使用量に応じ値引きするなど簡単な話です。

なぜしないのでしょう?
    答えは簡単。
    共用部に積ませて、大規模修繕時に手下の修繕会社に談合させて全額刈り取るつもりだからです。

35. 2435 匿名さん

確かに一括受電は問題点が多々あります。
    もっともらしい管理費削減案に跳び付くと危険です。
    管理費や修繕等積立金は持分スペース按分です。が、賃貸オーナーは第2管理費ゼロ。
    代わりに賃貸住民が共用部電力費削減という幻に協力させられます。(可哀想に)
    管理費が貯まったら修繕積立金に組み入れ提案するのでしょう。(管理費値下げせず)
    賃貸契約号室がガラガラだったらどーするのでしょーか?
    削減提案書では計算式すら見せませんが、電事法の規制もないので、
    ご都合よく削減%の修正(値上げ)をすることでしょう。(やりたい放題です)

36. 2436 匿名さん

そもそも一括受電に引っかかるようなマンションは、
    管理会社の言いなりのマンションでしょう。
    どんな工事も
    見積書ひとつ見せられていないのに決議して実行しちゃうマンションでしょう。

もっとも一括受電を選択しなかったマンションでも言いなりのところは多いと思いますが。

うちのマンションはうちを含め2、3戸が一括受電を阻止しました。
    しかしその他の工事については、
    管理組合から総額の比較だけ2、3相見積もり取ったかの風を装った会報が来ますが、
    肝心の見積もりの中身は公表されたことがありません。
    どこのメーカーのどういう型番の機種を単価いくらで何台とか、設置工事費はいくらとか。

いまだかつて、どんな予算でも、
    見積もりの中身を要求しても見せられることはありません。

修繕積立金も大幅値上げされましたが、やはり説明はありませんでした。
    と言うより、見積もりみたいなものはなかったと思います。
    管理会社が持って来た数字を出して、こうです、必要です、いくらに値上げします。
    これで値上げされてしまいました。

たぶん、何もしなければ、次の大規模修繕で談合され全額持って行かれるでしょう。
    前回の大規模修繕ではなぜかピッタリの額で1社が落札、全額持って行かれました。
    管理会社主導の談合としか思えません。

たぶん額は、必要額ではなく、マンションの持っている全額を取り、
    文句の出ない最低限の工事をする、ということでしょう。
    もちろん厚ぼったい利益の中から管理会社にキックバック。

一括受電で共用部に積ませたがるのは、この取れる額を増やせるからですね。

37. 2437 匿名さん

質問です。

透明な袋に「あなただけが電力会社の解約の同意書にサインできないから、管理組合が一括受電できなくて困惑している」という理事長からの手紙が入った封書を投函された事ってあります?
    しかも赤字で名前入りで、わざわざ他の住民に見える様に。
    うちだけなのかな?

自分の名前を赤字で書かれる事は、結構、不愉快なものですよ。
    管理会社の仕業だったのですが、品性を疑いました。

38. 2438 匿名さん

>2437さん

それはそれは大変不愉快な事と存じ上げます。
    彼らの恫喝マニュアルどおりですね。
    彼らは大抵の事は証拠を残さないために理事長名又は理事会名にて行います。
    たぶん了承は得ているのでしょうが---。
    総会議決直後から、怪しい同意書申込み書類の送付から始まっているのです。
    とりあえず”同意強要”の証拠として保存しておきましょう。

39. 2439 匿名さん

>>2437
    管理会社もあせってますね。

たぶん自由化プランは禁止されているでしょ?

どんどん住民の不満が高まって来るでしょうし、
    時間が経てば経つほど導入が難しくなって行きますからねえ。

40. 2440 匿名さん

それより、管理費修繕費値上げプランを並行して提案しないのはなぜ?
    一喝受電案がダメだったら、こちらのプランとか?
    そうしたら、もっと無関心なマンション住民も真剣に考えると思うのですが、

でも、実はそんなに不足していないかと勘ぐっています。
    うちの場合は、年々、マンションの管理費が安くなって、余ったお金を修繕積立金へ振り替えしています。
    お金貯めても、管理費を安くしようと提案しないのは不自然ですね。

ホント、お金が貯まったら、管理会社が工事費でごっそりもっていく魂胆がまる見えです。
    (殆どの住民は思考停止しているが)

41. 2441 匿名さん

大抵のマンションでは、
    修繕積立金は、管理会社の財布ですね。

いくら溜まっているか知っていますから、
    談合は簡単。ちょうどピッタリの額で落札、というのがお決まりのパターン。

管理会社の担当者の評価は1円でも多く積ませ、
    あれやこれやの支出話を持ち込み全額吐き出させ、大規模修繕は総仕上げ、
    これの達成度で決まるでしょう。
    うちでもクリスマスパーティやビンゴ大会を管理費から支出しています。

国交省はそういったものをやめるように標準管理規約を改訂したのに、
    業者は拡大解釈して管理組合を煽って続けています。
    管理規約の改訂もしそうにありません。
    こういったことに抵抗するには、多くのマンション住民が目を醒まさなければなりません。
    難しいですねえ。

一括受電は特殊事情で1戸でも抵抗できるのですが、例外中の例外でしょう。

42. 2442 匿名さん

東電との一括受電を昨年の1月に決めましたが
    全戸の同意が得られずに断念するに至りました
    正直ほっとしました

リーデンススクエア高幡不動
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42919/

43. 2443 匿名さん

東電の一括受電は、
    既に共用部高圧受電をしていた場合、よほどの特殊条件が無ければメリットは無いと思います。

2004年の189戸のマンションなら共用部高圧受電をしているのが自然とは思いますがどうなんでしょう?

それに東電は一括受電は、東電からはそんなに勧めて来ませんけどね。
    他社に一括受電されるくらいなら自社でという程度のスタンスだと思います。
    また決して管理会社は勧めて来ません。
    うちでもケチョンケチョンにけなしていました。
    もっとも管理会社の案はそれ以下でしたが(爆笑

どうして導入しようという話になったのか、そこが興味深いですね。

44. 2444 一括受電導入の廃案決定!

とうとう、当マンションも一括受電廃案決議となり、圧倒的多数の賛成で廃案が可決されました!廃案への賛成率は95%以上!つまり、導入決議時賛成だった方々はほぼ全員、導入反対に回ったことになります。電力自由化云々で知識を得たうえで考えが変わったのかな?というか、総会決議はほとんどが賛成多数で可決されるから、議案に上がった時点で廃案は決定的だったかな?いずれにせよ、最初から導入に同意していなかった方々(私も含む)、がんばりましたね!

45. 2445 匿名さん

おめでとう。

46. 2446 匿名さん

>>2444
    事前の説明段階では、管理会社は電力自由化については何も言わなかったんでしょ?
    そういうのを見て、普通の人なら、

「危うく騙されるところだった」「管理会社は信用できない」

って思うんじゃないかと思うのですが、どうもそうじゃないんですねえ。うちのマンションの場合は。

一括受電は廃案になりましたけど、
    その後、お安いですよ、他社から取った見積もりとの比較です、
    と管理会社が持って来た高額案件を疑わずに実行しそうです。
    ホント、嫌になります。

47. 2447 一括受電導入の廃案決定!

>2446
    導入が可決されたのは数年前の事なので記憶は定かでは無いのですが、管理会社と一括受電業者からは電力自由化の話しは一切無かったと思います。但し、総会では誰かが発言(指摘)していました。

が、議案に上がったが最後、なし崩し的に可決されました。っで、今回、廃案が総会議案に上がり、すんなり可決。まあ、全ての議案が圧倒的賛成多数で可決されているので、皆さんそもそも何も考えていないのかもですね。管理会社にとってはやりたい放題でしょうね。この一括受電だけは、想定外だったのかも。

なので、当マンションも貴マンションと同じようなものだと思いますよ。以前実施した大規模修繕もコツコツと予算は膨らまされたし(予備費名目もあったな。しかもその予備費も結局消化された)。

この一括受電だけは、唯一、管理会社の企みを阻止できる案件なのかもしれません。余程、自治意識の高い組合なら、別ですが…。

48. 2448 匿名さん

落としどころは、「聞き分けのない賛成できない住民がいるから、このままでは到底一括受電できません。やむ得なく廃案にする事にしました。あぁ~、残念!」でしたよ。うちのマンションは。

管理会社は、決して自分達に非があることは認めないし、それを住民が追及しても仕方がない。
    対抗手段は、管理会社を変えるだけですよ。

49. 2449 匿名さん

管理会社を替えると言っても2つの問題があります。

・替えるための決議をいかにしてするか。
    ・連れてくる管理会社をいかにして選ぶか?

どこの管理会社も担当者の評価はおそらく、
    いかにマンションを高品質に管理したか、ではなく、
    いくら支出させいくら管理会社やグループ企業に還流させたか、
    この額で決まると思います。

ちなみに一括受電自体も管理会社の利益しか考えてないでしょうけど、
    割引は共用部、修繕積立金が不足している、
    これらをバカの一つ覚えのようにどのマンションでもで言って来るのは、
    そういう背景があるからでしょう。

そういう人の言うことを全部聞いていたらケツの毛まで抜かれますね(汚い話で失礼)。
    まずこれを住民に気付かせるところに大きなハードルがあると思います。

50. 2450 匿名さん

おそらく、マンション管理会社は、管理を受託した時から予算管理していると思います。

いついつまでに何に支出させ、
    どこに受注させ、
    いくらの売り上げ、
    いくらのマージンを取り、
    いくらのキックバックを受け、
    どれくらいの利益をとるか?

これを上回ればプラス評価下回ればマイナス評価でしょう。
    担当者は必死でしょうけど、言いなりになっていたら食い物にされるだけですね。

一括受電の導入に失敗したら、
    その担当者は他で取り返そうとさらに必死になるでしょう。

導入阻止で浮かれてはいけないということです。

51. 2451 匿名さん

おはようございます。
    2016年8月から一括受電の提出書を...と始まっており2016年12月末に
    管理会社 責任者が退職されましたが責任を取っての退職という可能性も
    あるのでしょうか。
    現段階でも一括受電は未導入です

52. 2452 居住者

>>2443
    提案では一括受電によって、160万円安くなるということでした。
    ただし、各戸は現在と同料金。

この程度の料金削減で、自由化直前に強硬しようとしたのが疑問です。
    自由化後の料金動向を見ていると、全体でそれ以上の削減も可能、

総会決議も単純多数でしたから、
    全戸の同意書を必要とする事案としては、極めて稚拙。

東電関係者が理事会にいたのか、
    あるいは何らかのお金が動いたのか、謎です。

53. 2453 匿名さん

160万円って一般的には小さくないですね。
    これを小さいと言うなら1000戸以上のマンション?
    もし大規模マンションなら共用部は高圧受電していそうですけど...

もし共用部高圧受電をしていたら一括受電自体のメリットもないし、
    共用部高圧受電しているマンションに東電が売り込むというのも不可解ですね。

もしかしたら物凄く古い分譲タイプの巨大団地みたいな?

54. 2454 匿名さん

5年くらい前に管理人さんが交替してから、
    この数年の高圧一括受電騒ぎで、大分管理会社がお金に汚くなってきた印象です。

当然でしょう。中国人の東京オリンピック前のマンション爆買いがおちついてしまうと、
    都心部のマンションの売り上げがバク下げになります。
    人口の下落は、1年間に生まれる人数で決まります。
    将来的に、人口減になる日本にどうがんばっても
    マンションが好調に売れていく因子は感じられません。
    当然、マンション建築で儲けられなければ、マンション管理で儲けるしかありません。

でも、住民からしたら、社員リストラすればいいのに、と思うんですよね。
    残酷だけれど。

55. 2455 匿名さん

マンションの管理会社を変えればいいというお話ですが、
    そういう構造的な問題がある以上、どこに変えても劇的によくなるとは思えません。

まだ、10年以上、おつきあいがあるだけ、今の管理会社がマシだと思います。

とりあげず、高圧一括受電にからめて、共用部の電気代が15万円/年も増えても、気付かず、放置していった前任の
    管理会社社員は、移動されていきました。(夏に夕方の16時から朝の8時まで照明付けていてるのを放置していた人です。)

移動する前に、東京電力の伝票を元に、夏の電気代が前年同月比40%も増えていて、気付かなかったんですか?って聞いておきかたかったですね。

しかしね。管理会社に、電気代を毎月チェックするのは、管理会社のお仕事ではないのですか?って質問したら。
    管理会社の仕事じゃありませんって言われたのには、脱力。
    後日、電気代の管理は管理会社の仕事ですから、と 毎月の電気代をエクセルで出してきました。
    そんなの私が半年前に出したものですよ。

本当に無能なのか、牛歩する油断ならない人なのか、判りません。

とりあえず、管理会社とか、変えるのは、このマンションでは無理だろうと思いますので、(高齢住人多数)
    あまりに酷いことをやらかさないか、チクチク指摘するにとどめるつもりです。

ちゃんとマンション管理をしてくれていれば、それでいいのですから。

56. 2456 匿名さん

マンションを買えると言う話は、
    替えることによる改善に期待するのではなく、
    いつでも替えることができる状況を発生させ、
    管理会社との緊張感を発生させることに意味があると思いますね。
    もちろんその状態で替えれば、次のところも下手すると変えられると思うでしょう。

単に替えただけではダメでしょう(緊張感が発生しない)し、
    どうせ替えても、と惰性で続けたりすれば緊張感はますます低下し、
    ますますマンションから搾り取ろうとするかもしれませんね。

しかし緊張感があれば、出して来る案件も条件も違って来ることが期待できます。
    直接緊張感が無かった場合と比較できないので確認することはできませんけどね。

でもどうでしょう、これはビジネスの一般常識だと思うのですが、
    こういったものは管理会社がきちんと管理して予算を立てていると思いますねえ。
    カモマンション(Aランク)、油断の出来ないマンション(Bランク)、手ごわいマンション(Cランク)
    それぞれ搾り取れるカネがいついつまでにいくら、と言う風に、エクセルで。
    実際にはもっと細かく?
    っで、グラフでも張り出して担当者にプレッシャーでも与えてそうですね(これは想像ですけど)。

緊張感を発生させれば、このランクが変るかもしれないと思いますね。
    下手して替えられたら元も子も無いのですから。

57. 2457 匿名さん

× マンションを買えると言う話は、

○ マンション管理会社を替えると言う話は、

58. 2458 匿名さん

スレ違いになりつつありますが、
    以前、理事会に対し、一般管理費削減とより良いサービスを受けることを目的に、管理会社の見直しをしてはどうかと検討依頼しました。あくまで、管理会社の見直しです。複数他社と比較検討結果、今の管理会社がベストなら契約継続もあり、という前提です。

後ほど得た結果は、「今の管理会社には特段問題無いので、他社比較などは行う必要無し」との回答でした。

管理会社に問題あるから変更を、と言ってる訳ではないのに。

59. 2459 匿名さん

2454ですが、まったく2456さんのおっしゃる通りだと思います。

とりあえず、我がマンションの管理会社は、1年契約です。
    つまりいつでもクビにできる状況。 高圧一括受電が導入できれば、20年間、草狩り場にできたのですが、それは、阻止されました。
    毎年、ゴリゴリ金儲けを続けるしかありません。
    ま、持ち回り理事がどこまでできるか判りませんが、電気というインフラを握られて、好き勝手にできないようになっただけマシかなと思います。まあ、好き勝手に儲けて、長期修繕費用に手を突っ込むことに変わりはありませんがね。

今回の高圧一括受電で、随分、嘘ついていたね。酷いね というか、お金儲けに邁進している会社になったんだな、、と思います。
    まあ、そういうのがよく判っただけ勉強になったんじゃないでしょうか。

管理会社が下請けから、儲けを絞り取るシステムですからね。

大変だな、と思います。下受けから絞りとらないと、自分がリストラですからね。

でも、マンションを建築して売れない以上、その部署をリストラするのが、正しい判断だし、
    もし、儲けようとするなら、介護とか、新しいこれまでにないサービスを出していくしかないと思いますよ。

リフォームとかにも力を入れているのですが、そういうのは、リフォーム会社に直接発注すれば、
    管理会社の中抜き分お安くなってお得だっていうので住人には利用されていないようです。

そもそも、マンションの高齢化問題。
    同じ管理費で、高齢者の世話をするの大変って考える所からして、考えおかしいと思います。

高齢化するなら、ちょっとお金を出して、ゴミを玄関前から、運んであげて、その安否情報を家族に教えてあげるとか。
    してあげればいいのにと思います。

結果、介護サービス会社にそういう仕事は、先に食い散らかされてしまっているし。
    時代が読めずに衰退してい管理会社なのか、努力を続けて、改善していくのか、しばらくおつきあいしていくしかないと思います。

良い仕事をしても、住人に理解されないとだめですしね。

60. 2460 匿名さん

役員と管理会社の長期政権は良い結果にはなりません。そこで提案です。
    規約に。役員の任期を0年、管理会社の契約は*年と定めて、再任、再
    契約は禁止としたら厳しいでしょうか。?

61. 2461 匿名さん

>>2460
    管理会社を何年と決めてしまうのはどうかと思います。
    そこまでは安泰であり、それ以降は無いと決まっていたのでは、むしろ吹っ掛け易いと思います。
    毎年、各戸に配った投票用紙で多数決で決めるべきでしょう。
    総会で委任するやり方では、
    管理会社の担当者べったりの理事や理事長が情に流された判断をする恐れがあります。

ただそれをするには情報を出さなくてはなりません。
    面倒ですよね、それに恣意が入り込む可能性もあります。
    だから、一定額以上の工事は必ず明細書付きの見積書を配布する、
    という規則を作り励行しておけばいいと思います。

メーカー、型番、工事項目、項目別工事費。

ちなみにこれは相当嫌がると思います。
    うちのマンションでは、いくら要求しても1回も開示されたことはありません。

これを他業者に見せられたり、
    それ関係の住民が居て、高過ぎると指摘されたりするのを恐れてのことと思います。

62. 2462 匿名さん

今回の一括受電の件で、管理会社の素性が分かりました。
    相見積は、元から出来レースだし、管理会社がバックマージンをとっている事も分かりました。

当マンションでは、問題点として住民に意識が低い事を挙げましたが、その根底にあるのは輪番制による理事会役員の選出でした。

これを是正する為に、当マンションでは理事会に聴講制度を入れました。
    理事会がある時は、予め議題と開催日時をマンション住民へ掲示板で周知し、議題に興味がある方は理事会に聴講として参加して頂くという内容です。

これに難色を示したのが、管理会社でしたが、なんとか理事会で合意させました。
    輪番性で折角内情が分かった所でお役御免になったら、ずっといる管理会社の意見が通ってします事を避ける為です。興味があるマンションは、導入してみては?

いい緊張感が出ますよ。

63. 2463 匿名さん

>>2462
    管理会社がバックマージンを取ってるのはどうして分かったんですか?

うちも同じように聴講制度を採用しようとの声が一度は上がりましたが、個人情報に関わる議題も含まれる為、却下となりました。

私も高圧一括受電の件で管理会社に不信感を持つようになりました。仰る通り輪番制の理事会では、脇が甘く管理会社に好き勝手にされてしまう事を痛感しています。

聴講制度をどのように取り入れたか是非ともご教授頂きたいです。

64. 2464 匿名さん

>2463

>管理会社がバックマージンを取ってるのはどうして分かったんですか?
    一括受電の場合、出来レースで落とされる所の見積もりを2重にとります。

管理会社を通しての見積もりと、管理会社を通さずに同じ仕様で見積もりを出した場合に、差異が有り、明白でした。なるほどね。。。と、なりました。どこの一括受電会社も、自分の所が一番だとアピールしてきますから、管理会社の方で、要求する仕様とかを調整して、お目当ての受電会社が一番になる様に調整しているんだと思います。
    勿論、口は割りませんでしたがね。。

>うちも同じように聴講制度を採用しようとの声が一度は上がりましたが、個人情報に関わる議題も含まれる為、却下となりました
    うちも個人情報に関わる様な議題が含まれると管理会社の方が仰った気もしますが、そもそも個人情報に関わる様な議題は理事会の議題として不適切だと、当マンションではあっさりと却下した記憶があります。。あまり意識をしていなかったので、詳しい事は覚えていませんが、そんなに聴講制を諦めるような事案じゃないと思います。
    その異議を唱えてきた方は、管理組合をマンション自治会とかと混同されているのではないですか? 近所同士のいざこざは当人同士で解決させれば良いと個人的に思いますが。。。当マンションでは、もろ名指しで非難しあう近所迷惑に関して、管理組合が仲介する事はありません。

もし個人情報が気になるのであれば、管理組合と自治会を分ければよろしいのではないでしょうか?

65. 2465 匿名さん

>聴講制度、いいですね。

66. 2466 匿名さん

>>2462

聴講制度ではなく傍聴制度ですよね?

67. 2467 匿名さん

要するに管理会社は、多くの人間に多くの情報がさらされるのを極端に嫌い、
    極力理事会内部で闇から闇に処理しようとするってことですね。特に価格に関する部分。
    管理会社が持ち込む怪しい資料(一般住民の目に触れさせず、質問も疑義も避ける)で誘導。
    一括受電も数ある案件の例に漏れないというに過ぎません。

一括受電を回避できても、少数戸の1回の抵抗だけで終わりになれば、
    他の案件で取り返されてしまうかもしれません。

一括受電を導入してしまったところも、反省して管理会社との対し方を変えれば、
    一括受電の損失を上回る損失回避ができると思います。
    もしそれが出来れば、転んでもただでは起きないとか、災い転じて福となすの好例です。

一括受電なんて、大規模修繕を初めとする大方案件に比べれば小さな案件ですから。

68. 2468 匿名さん

>2466さん

傍聴制度ですね。
    オブザーバー参加ということでしょか?

69. 2469 居住者

>>2453

>>2452 です。
    >>2442 と同じマンションの住人です。

事業所(クリニックと保育所)を含めて189戸ですから、
    1戸当たりの受益額は1万円未満となります。

現在では、1万円程度の低減はプランによっては可能ですから、
    メリットは大きくないと思いますが、いかがですか?

70. 2470 匿名さん

>>2469
    年1万円というのは、既に共用部高圧受電しているなら大きいですよ。
    月に直すと800円位ですね。

通常、既に共用部高圧受電している場合、
    現状の差分としては月せいぜい2、300円の提示が多いです。

そういう数字は、計算式を見せてもらいましょう。

不思議なことに多くの方が、管理会社は信用できないと言っているのに、
    なぜか値引き額は正しいとした上で、
    その額のメリットについて云々しています。
    しかしなぜ値引き額が正しいと言えるのでしょう?

ex.
    管理会社:全部が電灯契約していた場合を想定しそこからの値引き額を主張
    住民:現状からの値下げ分と解釈

もちろん現状は共用部高圧受電していれば全部が電灯契約の場合より安いです。
    こういうわざと誤解を誘うような説明ではないかと警戒すべきですね。

71. 2471 匿名さん

うちも廃案決まりました。
    もう珍しくないかしら?

72. 2472 匿名さん

ご報告ありがとうございます。

結局、書類を全員提出しないことで、廃案提出になったんですか?
    そして、議決されたんでしょうか?
    廃案って、過半数で廃案決定になるんですか?
    それとも、特別決議の割合になるんでしょうか?

73. 2473 匿名さん

みなさん廃案になって良いですね....
    当マンションは2月下旬に理事会があり、その後の配布資料に一括受電未提出の家庭には
    理事会よりお願いにあがりますと記載がありました。
    1か月経過しても、まだ理事会は来てませんが動き遅いですか?

74. 2474 匿名さん

別にどうお願いに伺われても、お断りすればいいだけです。
    私は、理事長さんから、2回お手紙を頂きましたので、きちんと2回目は理由をのべて
    反対します。と返答しました。
    それ以上は、脅迫、強要になりますから、できないとはっきりおっしゃったらいいでしょう。
    そもそも、

電気事業法の保護を失う
    宅地建物取り引き業法の告知するのがのぞましい条項になりましたので、不動産価値の下落が心配される。
    ガス小売り自由化の影響

について、数年前とは、状況が激変していることをきちんと理解しているのか、理事長に質問してはどうでしょうか?

75. 2475 匿名さん

理事会の強引な勧誘に対しては、

「サービスの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」

というのもどうでしょう。

76. 2476 匿名さん

×「サービスの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」

〇「自由化プランの方がメリットが大きそうだし、何より公平ですからそちらを希望します。早く解禁して下さい。」

77. 2477 匿名さん

>>2451
    うちのマンションでも一括受電が廃案後しばらくして担当者が代わりましたよ。
    まあ、一括受電で情報を隠しまくって誘導しようとしたということはみんな知っています。
    単なるローテーションの可能性もなくはないですけど、
    予定の異動だった気もします。

一括受電誘導に成功したところも失敗したところも、
    住民は「担当者は嘘つき」と感じていると思いますね。
    実際には担当者個人ではなくマンション管理会社の担当者は全員だと思いますけど。

悪いイメージを薄めたい?それもあって?交代。?
    っで騙されるマンションは、前の担当はいい加減だったがこんどの担当は良さそうな人、とかなんとか???

基本、担当者なんていくらむしりとるかの会社で生き残ろう、出世しよう、というサラリーマンなんですけどね。
    想像力が働かないお人よし、おっと失礼、無警戒な善人の住民が多いということですね。

78. 2478 匿名さん

東京オリンピック直前の中国人向けタワーマンションバク売りが終了し、
    マンション建築会社は、大変だろうと思います。
    マンション販売スタッフをリストラするしかありません。

高圧受電は、導入できれば、マンションの住人のお金で社員を養え
    導入できなければ、社員をリストラできる

会社にとっては、一石二鳥の方策だと思います。
    マンションにとってよい担当管理会社社員というのは、マンション管理組合から、お金を毟りとれない無能ものですからね。

でも、視点をかえると、全てのマンション管理会社の中で、住人のためにつくす会社っていうのは、逆に生き残れるチャンスがあるんじゃないかと思うのですが、ダメでしょうか?

これだけ、SNSが発達してしまった以上、完全に事実を隠蔽することは不可能でしょう。

79. 2479 匿名さん

このスレッドがいつまでも残っていられるのは、高圧受電に対抗する東京電力や、東京ガスにとって都合がいいステマとなりうる

そういう需要があるから、残れるというのを否定できない私です。

まあ、いずれにせよ

高圧受電に反対すると、管理組合にたいして、共同の利益をそこなって、裁判になって負ける→嘘でした。高圧受電に反対するだけでは、裁判になりませんし、負けません。

廃案にしなくても、書類を提出しないだけで、高圧一括受電は導入できません。
    特別議決したとしても、専有部については、議決は所有者の承諾がないかぎり無効です。

電力小売り自由化で、ネットとの組み合わせや、ガスとのセット割引で、高圧一括受電よりお得になる場合がある。

なんだ、高圧一括受電が唯一の選択肢はなかったんだね。

SNSによって住民にたくさんの知識が共有されたのは、いいことだと思いますよ。

80. 2480 匿名さん

また理事会から催促状まがいのものが届きました。何もしないのはいい加減、腹が立つのでどうにか出来ないでしょうか?

81. 2481 匿名さん

理事会?
    どうせ一人では何もできない人達です。

・文書に理事長のサインと判子を押して出すように要求しましょう。
    ・目的を明確に記載させましょう。
    ・なんの権利で要求しているのかを書かせましょう。
    ・回答期限を設けましょう。(1週間位)

理事会からの返答は恐らくありません。
    こちらからの要求に無視するならば、これからもこちらが理事会の催促状を無視する根拠となります。

82. 2482 匿名さん

>>2480
    この掲示板の中に一括受電のデメリットは色々と示されていますから、
    ご自分が納得された理由を明記して、
    お断りの書面を提出すればよいのではないでしょうか。
    我が家はそうしてお断りし、その後は面談もお断りしました。
    その結果、導入断念に導くことができました。
    途中、理事会報で「弁護士に相談する」とまで書かれましたが、
    相談した弁護士が「強制はできない」と回答したとか。
    どうぞ、ご心配なく拒否なさってください。

83. 2483 匿名さん

>2481
    素直に「一括受電に賛同できないから、解約同意書にサインできない」と言うでけでも大丈夫ですよ。

仮に「節約しなくていいから、東京電力と契約継続する事を判断した」・・と、回答したとしても、区分所有している専有部の契約は個人の自由で、理事会は口出しできません。だって、電気代を支払うのは、各区分所有者だからね。

私の回答は、「一括受電会社に支払う金は、持ち合わせてない。お金がないと電気を供給して貰えないから困るだろ?」っと言ったら「東京電力に支払うお金があるのでは?」と切り返されたが、「東京電力に払う金はある。どこへお金を使うかは自由だろ」と言ったら理事会も納得されたよ。

強制させるならば、専有部も含めたマンション全体の電気代を組合で支払ってもらう事だね。

84. 2484 匿名さん

>>2480さん
    多数のマンションで導入しなくて良かったという事例があるそうです。

みんなが一括受電に賛成するから、人間関係を考えて賛成した人が多かったみたいだけど、一括受電が廃案になって最後まで反対された方に感謝されたそうですよ。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42919/res/68-72/

頑張って下さい。

85. 2485 匿名さん

>>2484
    水をさす訳ではありませんけどね、

「本当は反対だったけど人間関係に配慮して」

これが曲者なんですよね。
    自分の財産は自分で守るという意識が無い。
    管理会社はここにつけ込んで来る。

感謝していると言うけれど、それでいいのでしょうか?
    本当に必要なのは感謝ではなく反省だと思います。

それが無ければ、他の案件で簡単に取り返されてしまうでしょう。
    一括受電は例外的に1戸でも阻止できますが、
    他の案件は、小数戸の反対では阻止できません。

うちのマンションでも、
    一括受電は少数戸の反対で導入は見送られました。

しかし同時期、修繕積立金を大幅に値上げされました。
    総会で積算根拠を聞いてもエクセルの毎年の積立額を言うだけで、
    なぜその額なのか、なぜ修繕が必要と考えられるのか、そういった説明はゼロ、
    後で分厚い詳細検討資料を見せると説明して決議されてしまいました。
    しかし後で資料を見てみましたが根拠となるような検討に関するものは何もありませんでした。

こんなずさんな内容でも人間関係に配慮?で決議されてしまったということです。

そして値上げは実行され、積立金はどんどん積み上がっています。
    次の大規模修繕や、他の大規模案件で談合で全額吐き出ささせると覚悟しています。
    まあ一応抵抗するつもりではいますけどね。
    一括受電を見て、管理会社の営業姿勢に疑問を持つ戸がどれだけ増えるか、にかかっていると思います。

ちなみに管理料や修繕積立金が何割か高く、建て替えまで3回の大規模修繕と計算すると、
    どう計算しても数百万円になります。一括受電なんて実にささやかな額です。
    これらを一円でも多くむしりとるのが残念ながら今のマンション管理会社のビジネスモデルです。

少しでも気付く戸が増えることを祈るばかりです。

86. 2486 匿名さん

言葉足らずでしたので補足します。

ちなみに管理料や修繕積立金が何割か高く、建て替えまで3回の大規模修繕と計算すると、
    どう計算しても数百万円になります。一括受電なんて実にささやかな額です。

どう計算しても1戸あたり数百万円になります。一括受電なんて実にささやかな額です。

87. 2487 マンション検討中さん

>>2845

声を上げる勇気が持てない人は多いものですよ。
    一括受電問題を契機に、
    声を上げる人が出てきたことは良かったのではないでしょうか。

88. 2488 匿名さん

お世話になります。
    管理組合より封書を頂きました。
    こちらにつきまして、ご意見賜れればと思います。
    1.一括受電では4社を検討し一番、条件の良かった業者に決定した。
    →削減割合が良いとのことですが削減率だけで決定しても良いものでしょうか
    2.何かあった場合、協力業社が複数あり支店は関東各地にあるため電気はすぐに復旧するので、問題ない
    →業社グループで建築中の物件から電気を持ってこれるため優位性があると言っております。前に業者に聞いたところ東京電力より早く復旧可能と言ってましたが、そのような事はありえますでしょうか
    3.業者にはデマンド オフプランがある
    →こちらはなんでしょうか
    4.業社がどこから電気を購入するのかについて管理組合が関与する範囲ではないと理解している
    →どこから電気が来てるのか知らなくても良いのでしょうか
    5.テナントがマンション内に入っていますが現在も電気代請求は管理組合が行なっておりテナントの承認や同意は必要ない
    →承認なくして導入可能でしょうか
    6.電気事業法の対象外については今後、業者と凍結する契約書内で取り決めるため内容の確認を管理組合として行わなければならない
    →契約書もないうちに住民に一括受電の契約書を提出させるものでしょうか
    7.一括受電の削減原資はマンション全体の低圧電気料金と高圧電気料金の差額から生まれます。当マンションの共用部は当初より高圧受電であるため低圧している専有部を高圧で受電することで生まれる部分が削減原資となる
    →本当でしょうか

ご意見お待ちしております

89. 2489 買い替え検討中さん

>>2488さん

あくまで私の意見ですが

1  一個人として関知したことでは無い。検討し、提案するのはいいが、個人の権利を侵害しないでね。
    2 何かあった時なんてものは実際にどうなるかなんてわからんし、複数の協力会社の信用度なんて知らない。
    3 知らねえな、食えるのか?
    4 電気購入先を決める権利を剥奪されるいわれは無いね
    5 最初からそういう契約なんでしょ?
    6 連番でやってる素人の管理組合が手練れの管理会社と業者の奴らと互角に交渉できるのかね?
    7 本当だけどピンハネ率は非公開だし、それ以外に電気の購入先がより安い新電力だったりする
      と地域電力会社の差額は一括屋のポケットに。
      それに共用部の素の(補填する前の)高圧料金って今と比べてどうなるの?
      専有面積に関係なく、より多く電気を使った家庭が、より多く共用部の電気代を補填する
      不公平についてはどうよ?

私は毎月の電気代が平均すると2万近いので笑顔と正論で一括は拒否しました。

90. 2490 匿名さん

一括受電ありきで話を進めている時点でアウトですね。
    なんでわざわざ相手の土俵で議論しなきゃいけないの?

そして、共用部を考える事がマンション全体を考えていると勘違いしているのがアウト!
    マンション全体は、共用部+専有部ですよ。

もっと広い視野で検討しないとね。
    以上です。

91. 2491 匿名さん

>>2488

苦労して理解してあげる必要はありません。
    小学生でも分かる様に、簡単に説明しろと理事会に言いましょう。
    そして、理解できないから契約しないと申しましょう。

理解できない契約を締結できないのは、社会人として当然の事です。

92. 2492 匿名さん

契約自由の原則(有斐閣『法律学小辞典』抄録)

個人の契約関係は,契約当事者の自由な意思によって決定されるのであって,国家は干渉してはならないという近代私法の原則。

契約を締結するかどうかについての自由(締約の自由),どのような相手方と契約をするかについての自由(相手方選択の自由),どのような内容の契約をするかについての自由(内容の自由),どのような方式による契約をするかの自由(方式の自由)がその内容であるとされる。

93. 2493 匿名さん

一括受電によって管理組合が受ける利益と
    電力自由化によって各戸が受ける利益の総額との比較をしてみると
    各戸が受ける利益の総額の方が大きいのでは?

94. 2494 匿名さん

>>2493
    その通りですよ。

但し、この案件はその様な全体的に損か得かで判断する案件ではありません。
    2492さんの言う様に、各戸の契約が自由に決定されるものです。

一括受電を提案して、一戸でも同意を得られなかったら、提案を取り下げるのが筋です。
    そうは言っても、みんなの為に、、というのはハッキリ言って、契約の強要となるので、そこが問題ですね。
    みんなで騙されても、みんなが同意しているのならば、何も言う事はありませんよ。

95. 2495 匿名さん

約5年前に、転勤直後の管理会社フロントが、一活受電ではありませんが、電力受給契約書?の変更について、初期費用(イニシャルコスト)は、かかるが、運転費用(ランニングコスト)を、考えると5年程度で初期費用分は拐取でき、電気料金が節約できるとのプランを提案しました。 
     理事会で検討し、説明会も実施し、安くなりことが分かりましたから、工事を実施し、3か月程度試験使用したところ、確かに安くなることが確認でき、総会で正式に決定しました。
     電力自由化に伴い、どうなるか分かりませんので、近隣マンションで、1年半ほど一括受電を検討し、全員同意を得たマンションがありますから、調べてみたいと思います。

96. 2496 匿名さん

>工事を実施し、3か月程度試験使用したところ、確かに安くなることが確認でき、総会で正式に決定しました。

正式に総会で決定せずに工事って大丈夫なんですか?

うさんくささ爆発ですよ。
    一括受電ではない何かの正式名称もわからず、????です。

97. 2497 入居済みさん

一括受電でガスとのセット割できるか聞いたらいい。
    4月から都市ガスの自由化が始まってるから。

98. 2498 匿名さん

念のため スレから外れますが、一括受電の話しではありません。 一括受電は調べて投稿します。

99. 2499 匿名さん

>>2495
    察するに、電子ブレーカーでしょ。
    高圧電力のデマンド契約で、電気代の基本料金を安くする方法です。

この電子ブレーカーは、共用部だけなので通常の総会決議で導入は法的に問題ありません。

ところで、電子ブレーカーは、一括受電と併用できない事をご存知ですか?
    うちのマンションは、電子ブレーカーの初期投資を回収する前に、一括受電を提案してきました。
    計画性がない管理会社だと、マンション住民が感じ、最終的に一括受電は廃案になりましたよ。

状況を正確に把握された方がよろしいですよ。

100. 2500 匿名さん

2499
     1年半ほど一括受電を検討し、全員同意を得たマンションは近隣マンションで、当マンションではありません。
     当マンションでは、悪徳管理会社 財閥系住友不動産建物サービス社員上級フロントのマンション管理士により、何の検討もなく、新電力に変更になりました。
     良く読めば分かりますが、電子ブレーカーは、当マンション、一括受電は近隣のマンションのことです。 「マンション管理士試験上位合格者」 のくせに、一括受電と電子ブレーカーもいっしょくたにするな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸