管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その7 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 管理組合・管理会社・理事会
  4. 一括受電サービスの総会決議その7

広告を掲載

• 掲示板
検討中の奥さま [更新日時] 2024-02-20 04:01:07

一括受電に対して、反対の方の為のスレとなります。

電気小売り全面自由化の直前です。一括受電、高圧受電、電気小売り事業、PPSと多種多様なサービスがありますが、、
これらのサービスとの違いを認識しつつ、一括受電の問題を提示して頂けたらと思います。
(賛成の方は別スレで検討して下さい)

[スレ作成日時]2016-01-24 16:26:44

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一括受電サービスの総会決議その7

1. 1391 匿名さん

ペーパー電気小売り事業者ってあるよね?
    会社と同じで、登録は個人でもできます。

電気小売り事業者との契約は、あくまでも自己責任ですね。
    登録だけして、事業の実態は一括受電という会社も存在するようですし。。。

登録を一括受電を契約する為の手段に使っている業者もいます。
    日本人は資格に弱いですからねぇ。

登録しているだけで、信用するのは止めましょう。

2. 1392 マンション住民さん

経産省に小売電気事業者登録してない一括受電業者は、自由化の今、生き残れないと思う。

3. 1393 匿名さん

>1389

小売り電気事業者と一括受電業者は、全く別物ですよ。
    勿論、意味は理解しています。

先ずは共有部の電力小売りサービス契約を目指し顧客を囲い込んだ上で、さらに専有部契約を目指す計画ではと読み取れるが?中長期的には一括受電契約を目標にしている可能性もありますね。

4. 1394 匿名さん

小売電気事業者登録は必要条件であって、十分条件ではない。

このスレで散々、一括受電業者は小売り電気事業者じゃないと言っているからか、体裁的に登録だけしている一括受電業者がいらっしゃるので注意した方がいいと言うことではないですか?

5. 1395 匿名さん

さて、どう転びますかね?

<原発廃炉費>新電力、負担に反発…経産省が議論着手
    毎日新聞 9月28日(水)8時50分配信

経済産業省は27日、原発の廃炉費用の一部を新電力にも負担させる議論に着手した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000012-mai-bus_all

6. 1396 マンション住民さん

うちのマンションはココと一括受電する議案を出す予定のようです。
    http://www.fbit.co.jp/

┐(´д`)┌ヤレヤレ

7. 1397 匿名さん

>>1384
    とっくに指摘はされていましたが大笑いですよ。

東急コミュニティーはうちのマンションで、電力自由化をひた隠しにして、
    おまけに見積書もない怪しい設備更新の割引案まで出してきて、
    最後の最後まで導入させようとして来ましたよ。

その一方でこういうことを。あきれますよね。

電力自由化されたらもう一括受電は囲い込めない、なんとしてでも囲い込もうとしたのでしょう。
    そして自由化が知れ渡ったら自由化制度の下で電気を売り込もうとしているw

一括受電は自由化よりおいしいと白状したも同じ。
    もし自由化の方がおいしいなら、一括受電を勧める時、自由化プランもあります、と説明するはず。

ペテン師の極みだね。
    東コミは一番ひどいと聞いた。

こんな東コミの持ってくる話、自由化プランだって願い下げだ。

8. 1398 匿名さん

東コミをはじめとするマンション管理会社が

どんな話で安くなると持ちかけて来ても、

全体でいくら浮き、浮いた分はマンション資金としてプール、みたいな案には絶対乗ってはいけません。

管理会社は、最後は、大規模修繕時に、談合でぴったり持ち金全額を持って行こうとします。
    これをはねのけることのできるマンション以外は、
    いくら浮かせても、浮いた分は全部管理会社に持って行かれます。

9. 1399 マンションさん

逆説的に言うと、一括受電ですら断れないようなマンションは、大規模修繕でも何にもできないでしょうね。
    どちらにせよダメなら、一括受電まで受け入れてみてはいかがでしょう。

修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

10. 1400 匿名さん

>1399

修繕積立金にぴったり合わせないようにするには、最初に他社から取ればいいです。

↑ 意味がよく分かりません。

11. 1401 評判気になるさん

>>1400 匿名さん

たぶん今後も何にもわかんないでしょうね

12. 1402 戦う母

かなり経ってしまい、ここのスレで合っているか不明ですが。

2年前こちらに相談させていただいた者です。

その後やっと諦めてくださり、一括受電阻止することができました。

マンション住民の中で反対は私だけだった?らしいのですが、それでも
    回避できることができました!

本当に良かったです。

相談していた当時明らかに業者の方かな?と思われる人から嫌な事言われたりしましたが、応援してくれていた方に励まされ、

ずっと、契約しない!したくない!ということを伝えた結果インターホンの補助金申請の期限が来たらしく、それでやっと諦めてくれました。

本当によかったと思います。

今戦っている方々も、一部の意見だけに流されたりしないように、いろんな方のお話しを参考にした方が良いと思います。

お礼と報告を兼ねてこちらに投稿させていただきました。

ありがとうございました。

13. 1403 匿名さん

うちは私さんが 議決に反対して、同意書を出さないから、一括受電は、導入できませんって、いうストーリーで、管理会社が一括受電を辞める説明書を総会にだすらしいです。

かわりに電気代を安くする方法として、提案して来たのが、
    電子ブレーカー ちなみにエレベーターがないので、あまり効果なしらしい
    LED化
    貯水槽の廃止
    管理会社の電気小売り事業で、3%割引。
    いまだに、一括受電なら、45%引きなのに、私さんのせいで導入できませんってプレゼンしています。

なんで、他の電気小売り業者を考えたり、契約のアンペアを見直したり、駐車場廃止したりしないんだろうか。
    とりあえず、共有部の消灯時間は短くしてくれました。

14. 1404 匿名さん

× とりあえず、共有部の消灯時間は短くしてくれました。
    ○ とりあえず、共有部の点灯時間は短くしてくれました。 
    だって、日の出のあと、2時間以上もつけっぱなし、日没の3時間前からつけているんだよ。
    電気もったいない。

15. 1405 匿名さん

>>1403
    45%なんて共用部だけでしょ。

そしてよくあるのが、専用部は電力会社と同額で、
    共用部を45%引くってやつですね。
    もちろん浮いた分をマンション会計に入れるみたいな。

もしそうなら、散々説明されていますが、

・45%というのは絶対額ではなく、額的には共用部は専用部よりはるかに小さい。
    ・浮いた分は大規模修繕時に全部持って行かれる。有り金とほぼ同額の見積もりで落札するよう談合して来る。

です。特にそちらのマンションは住民が管理会社の言いなりみたいですし。

今の状況にとても嫌な思いをしているなら、当時の見積書を見せて下さいと言ってみてはどうですか?
    当時のものが無ければおかしいですね。
    たぶん45%という数字だけあって具体的にいくらというのはないんじゃないですか?
    もしあれば、それと各社の自由化プランと比較してみればいいでしょう。
    もちろん45%は専用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。

但し、そういう見積書自体を見せてこない可能性も高いですね。
    そしたら、示すことすらできないいい加減な根拠を持ちだして説明している件で、
    管理組合に回答を求めましょう。
    回答が無ければ回答が無かった事実を記録しておきましょう。
    管理会社の言いなりになってガン無視する組合も多いですからね。

16. 1406 匿名さん

×もちろん45%は専用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。
    ○もちろん45%は共用部だけ、自由化プランは専用部だけ、この比較になります。

それから見積書は、「当時のもので業者印、日付入のコピー」、と言って下さい。

本来、そういうもの無しに検討なんかできる訳が無いのですから。

もしそういうものが無いなら無いで大問題です。
    そういうものも無しに検討する慣習があるならすぐに是正するよう申し入れましょう。

17. 1407 検討中の奥様

>1402 戦う母さん
    良かったですね。

結局、戦う母さんのマンションでは、インターホンは不要だという事ですね。
    当時、一括受電は反対してもインターホン等の保全に関しては反対しない方が良いと提案しました。
    インターフォンで区分所有法上の共同の利益に反する事になってしまうので。
    結局、組合にとっては一括受電が必要だった訳です。、所謂抱き合わせ商法ですね。

もう一括受電の事は忘れて、平穏にお過ごし下さい。
    お疲れ様でした。

18. 1408 匿名さん

>1402
    本当にご苦労様でした。
    マンションは管理会社といかがわしい業者にカモられるってのは貴方の書き込みのおかげで学びました。
    こちらも漸く理不尽な業者を撃退できそうです (^_^)V

19. 1409 匿名さん

インターホンみたいなものとの抱き合わせ商法自体問題ですが、
    どれくらいまともな案だったかも問題です。
    そしてそれをどれくらいまともに検討したか、も。

具体的にどのメーカーのどんな機種をどんな工賃で、という見積もりがあったんでしょうか?

よくあるのは、

①管理会社が具体的数値、内訳も無しに導入を誘導、理事会に約束させ
    ②住人の承認印や総会決議をする
    ③値段等、具体的条件は、②の後で管理会社主導で理事会で決めさせる

です。
    そして、「xxx円のところ、xxx円値引きしてxxxでやらさせて頂きました」みたいに言って来ることです。
    もちろん検証の方法は無く怪しい限りです。
    発注前の比較検討は一切させません。させずに決議や承認を取ろうとします。

そもそもメーカー、型番、工事内容の一覧、個別価格、合価、
    これが記載された見積書も無しに何を検討すると言うのだろう?

管理会社はこれを住民に見せることなく決議させようとしてきます。
    そして多くの理事会がそれに従っています。

こんな管理組合では最後は大規模修繕時に持ち金を全額持って行かれるでしょう。
    最後は管理会社が手配した下請けの業者に談合で。

20. 1410 匿名

戦う母様

気になっていましたよ。
    よかったですね!
    気苦労も多く 大変だったことお察しします。
    私もあしかけ3年 粘り続け 廃案で終息したので。
    この一件での様々な意見交換 本当に心強いスレでした。
    ネット上とはいえ、本当に皆さん真剣に意見やアドバイスをされていて
    私も大変勉強になりました。
    酷い罵倒や、脅迫から逃れられた事は 本当に良かったです。

心より お疲れさまでしたという気持ちを伝えたいです。

21. 1411 評判気になるさん

一時期の盛り上がりに騙されなくて良かったですねと思います。
    リスクが大きすぎると、人は考えることを辞めるんだなと他の話も含めてつくづく感じます。

22. 1412 匿名さん

長谷工 コミュニティが、一括受電をおすすめする時に、比較として、長谷工でんき というのを出して来た。
    いまなら、9月末まで特別2%オフ追加で、合計3%安くなるとおすすめされた。

http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

資源エネルギー庁の登録電機事業者一覧(平成28年9月27日現在 計348事業者)を見ると

登録番号:A0222 氏名又は名称:株式会社長谷工アネシス(法人番号 2010401049996)
    住所:東京都港区芝2-32-1 代表者氏名:代表取締役社長 辻 範明 担当部署スマートマンション事業部
    電話番号03-3456-6077 問合せ先:-
    供給予定地域:関東、近畿、中部
    一般家庭への販売:未定
    登録年月日:平成28年3月14日
    事業開始の予定年月日:平成28年4月1日

これまで、さんざん、一括受電は、電機小売り事業の免許を持っていない「白タク」、だから、そんな安全が担保されない業者との契約は嫌だと反対して来たんだけれど、それに対する対策かな。

電気小売り事業者として、登録したとして、
    一括受電にたいする契約に関しても、電気小売り時業者としての「電気供給力確保義務」とかを負っているのかな?

白タク業者が、バス運行事業者の免許を取りました!って回答するようなものかしら?

とりあえず、共用部月1000円で50%オフとしても、
    月2万円の専有部が3%オフになったら、専有部3%オフのほうが、共有部50%オフよりお得なのに、、、なんで、一般家庭への販売は未定なんだろうか?

23. 1413 1412

自己レス
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/592505/res/327-1326/
    344の書込みをみると

2016年01月29日「電力の小売営業に関する指針(案)」に対する意見募集の結果について
    http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id...
    【別紙】いただいた御意見に関する電力取引監視等委員会事務局の考え方

御意見に対する電力取引監視等委員会事務局の考え方

本指針では、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外であるものの、最終的な電気の使用者の保護の観点から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められるものと同等の説明・書面交付も含め、本指針に定められた小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の措置を適切に行うことが望ましいと記載し、高圧一括受電事業者に対し適切な対応を求めております。いただいた御意見も踏まえ、今後の高圧一括受電による事業実態等を適切に把握し、状況等を見ながら、高圧一括受電による適切な事業活動が行われるような環境の整備を引き続き検討してまいります。

はっきり「電力取引監視等委員会事務局の」が 「高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりとりは、電気事業法上の規制の対象外」と言っているね。一括受電業者が電気小売り事業の免許を取得したとしても高圧一括受電の契約に関しては、電気事業法上の規制の対象とならないという理解でいいのかな?つまり、電気供給力確保義務がないという、、、意味で。

24. 1414 匿名さん

>>1412

よくあるのが、

「専有部を割り引きます」
    「但し、専有部には電力会社と同額を払って頂き、差額を共用部から引かせて頂きます」

です。
    うちのマンションもこれでした。見え透いている(後述)ので反対しましたけどね。

もしこれだと、浮いた分をマンション資金としてプールする方法になりますけど、
    もし次の大規模修繕時に談合で持ち金全部を持って行かれれば、
    割り引くと言われた額は全額管理会社と談合業者に没収されたというのと同じになります。3%が5%でもです。
    どうなんですかね?おたくのマンションへの提案は?
    また前回の修繕積立金の取られ具合は?

ちなみに専有部を各戸に還元するやり方は、「ある」という記事は見たことがありますが、
    実際にそうした例にはまだお目にかかったことがありません。

25. 1415 匿名さん

もう一括受電の反対者が裁判で全面勝訴したっている人も出ています。
    反対者の権利は、全面的に確保されるのが判例として出たんですね。
    これもスレで皆さんが意見をアップしてくれた事も影響していると思います。
    真にありがとうございます。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/638-657/

26. 1416 匿名さん

まあどういう裏があるのか分かりませんけど、

管理組合活動ってえてして「管理会社の飼い犬か?」とでも思わないとつじつまの合わない行動を取る方が
    理事長になったりするんですよね。
    また、利益供与や何がしかの見返りがあるんじゃないかと疑いたくなる方とかね。
    もっとも、あったとしても簡単には証明できないでしょうけど。

だからやられたら終わりってこと。
    多数決で決まるものだと簡単には抵抗できない。一括受電は1戸でも抵抗できる特別なケースでしかない。
    残念ながら。

やらせないのが一番いいけど無関心な住民が多いんだよな。
    大半の住民が、人生で一番大きな買い物だったと思うのだが。

27. 1417 匿名さん

自分で特定の会社と繋がって
    裏金もらう人も多いですけどね

28. 1418 匿名さん

高圧一括受電VS個別乗り換え どっちが“買い”か徹底検証
    http://www.energyeye.jp/columns/view/121

全戸同意を得るためには、現地調査や住民への説明会、さらに総会を開催して4分の3以上の賛成を得るといった手順を踏まなければならない。

↑全戸同意を得るための条件は、説明会や総会での4分の3以上の賛成とは無関係です。あたかも、説明会、総会の特別決議をされると、全戸同意が当然されると住民に勘違いさせるところが一番汚いところですね。相変わらずですが。。。

29. 1419 匿名さん

>自由化が始まり、劣勢になりつつある一括受電。そんな現状を打破しようと、サービスを強化する動きが広まりつつある。 中央電力は、4月より従来のプランからさらに「専有部の電気料金を2%割引く」サービスを始めた。共用部削減プランであっても、2%割引は専有部にも適用される。専有部プランであれば、最大12%割引されるという(従来は最大10%)。

↑これって、自由化前は更に暴利を貪っていたと自ら表明したよなものですね。安くするのは結構ですが、自由化前に契約してしまったマンション住民さん達にも適用してくれるのでしょうかね?

そこで、受電会社の本性が見えたりする。
    さぁ、どうなんでしょ。じっくり観察してみましょう。

30. 1420 匿名さん

最大12%割引されるという←”最大最大12%”割引される”という”(曖昧表現)ねえ……ありえない程電気使っての特殊な場合でそうなるかも知れないっていう話でしょう。

31. 1421 匿名さん

自由化前に契約してしまったマンションの追加割引適用は最初に契約した内容によると思うが、適用はしないのでは?

32. 1422 匿名さん

一括受電業者もあがいてますね。
    どっかのPPSから電力調達して割引率を増すのかな?
    でも釣った魚に餌なんかやらないでしょ。

うちのマンションじゃ、管理会社が業者連れて売り込んできましたけど、
    あきれることに採算が取れなくなったらマンションに相談できるという内容でした。
    割引率引き下げを相談されればこんな話を飲もうとする理事長です、あっさり飲んでしまうでしょう。

私は、もしそういう条項を設けたいなら、
    日頃から全経理情報を開示し、どれだけの利ざや、利益が出ているか見えるようにすべきだと言ってやりました。
    そういう開示無しで調達先を電力会社からPPSに変えて利ざやが拡大してもだんまりか?
    日頃から全てを見えるようにし、利ざやが大きくなったらマンションに還元、
    小さくなって赤字になったら割引率引き下げ、
    そういうやり方をするという条件で初めて相談できるとかそういう話が可能になるのでは?
    と聞いてやりました。他にもいろいろですけどね。

でもダンマリでしたね。

反対し続けたのは言うまでもありません。
    そして、導入は自由化プランが見えた今年、見送られました。

33. 1423 匿名さん

>4月より従来のプランからさらに「専有部の電気料金を2%割引く」サービスを始めた。
    あれ~?↑

私のマンションでは、一括受電という商売は、薄利多売って説明されましたよ。
    自由化前でしたが、割引率の上乗せの相談をしたら、「うちは慈善事業じゃないので!!」と断られましたよ。
    当然、うちのマンションは一括受電の提案を却下しました。

やはり大嘘をついていたという事なんでしょうかね?
    本当はもっと2%以上割引るんじゃないの~。

この様な所が信用できない一因なんですよね。

34. 1424 1424

契約書を見せないで、契約申し込み書に署名捺印して提出せよ。
    総会で多数決で議決されてんだから。。。。

もう、バカと話すと疲れるので、反対と議決権行使して、欠席しました。
    そして、反対して、自由化が始まるのをまったんですが、
    自由化された今、なんで、高圧一括受電を導入しないんだ、ゴラーーという声は全くないんです。

自由化されても電気代は、そんなに安くなりません。っていうのは、たしかにそうだったけれど。
    他の契約との組み合わせで、安くなりますっていうのは、説明していなかったんですよね。
    来年4月から始まるガスの小売り自由化なんか、ガの字も説明がなかったんだよ。

当然、一括受電するような会社なら、何がこれから起こるか知っていてしかるべきなのに。

35. 1425 名無しさん

ガス自由化になることも、今後の発送電分離も、元々議論されてることで、新聞読んでればわかることだったんだけどね。
    一括受電は騙してるだけですよ。

36. 1426 匿名さん

私も頑張って廃案にしましたが、議事録見ると自由化の事は一切書かれず、反対者を説得出来なかったので廃案って書かれてた。
    臨時総会で散々自由化の事を言ったのに全部カット。
    一括屋の宣伝文は山のようにポスティングしたくせにね。
    やっぱ業者と組合が癒着してるっぽいな。

37. 1427 匿名さん

一括受電の中途解約による違約金って、異常に高いよね。
    数千万円だったと思う。これでは、一括受電から自由に抜け出せない事になります。

これの理由は、「受電業側が変圧器をはじめとする受電設備の投資回収に20年程かかるから」と説明されています。
    変圧器は、今、中古でも使いまわしできるようになっていますからナンセンスです。
    そもそも業者側の設備投資回収の為に、なぜ消費者が全面的にリスク負担しなければならないのか?
    ここのリスクは受電会社側が負担するべきものです。

中途解約に関しては、受電会社側の約款で盛り込まれている条項だが、これは明らかに不当条項である。
    契約していても、この条項は附に落ちないし、いいサービスがあれば他のサービスに気軽に変更したい。
    消費者契約法の消費者クラスアクションでも検討してみるかな?

38. 1428 匿名さん

>1412
    なるほど。

そういうのを民法では「不実告知,不利益事実の不告知,断定的判断の提供」と言いますね。
    民法でも、錯誤による契約の取り消しができますよ。
    民事裁判になりますけどね。。

一括受電サービスの方はそんな売り込みをされているのですか?
    まぁこのスレを見れば、察しはつきますが。

39. 1429 1424

どこか、そういう「不実告知,不利益事実の不告知,断定的判断の提供」で管理組合が裁判おこして、高圧一括受電を廃止した判例はないんでしょうか?

普通電気なら、消費者として、すごく大事になれているから、その安全がタダだと思っていたり、
    一括受電も同じだと思っているんでしょうね。
    同じなのは、専有部の電気代だけなのに。

LCCの飛行機にJALやANAと同じサービスや便利さを求める客と一緒ですよ。
    何かが犠牲になるから安くなるんだし、
    そもそも、高圧一括受電会社というお金をとる人が増えて、どうして、電気代が安くなるんだろうと思うかな。

40. 1430 匿名さん

>1429
    マンション住民がそこまで賢明ならば、そもそも一括受電と契約締結をしていないと思います。
    理事会に任せていれば、なんとかしてくれるだろうと。。。

マンション管理組合なんて、所詮、素人の集団でしかありません。
    法的には、消費者契約法も適用されずに、無防備な状態です。
    しかも、一括受電と契約すると、電事法の保護も適用されません。

国に、法律に保護されている事実を忘れ、何を自由にやっても安全だと思うのは、平和ボケだと思います。
    殆どの場合は良い人しかいませんが、経済活動伴う場合は、他人を騙して収益を上げようとする人が必ずいます。
    もう少しマンション住民が、組合になる事、一括受電と契約する事で、無防備になる点が出てくる事を自覚できれ良いですけどね。

・・・なんか憲法九条の言い分に似てきましたね。失礼。

41. 1431 匿名さん

>1429

反対者が勝った判例は出たらしいけどね。。
    >1415
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3278/res/638-657/

契約締結したマンション管理組合が提訴するのは、これからだと思います。
    自由化が始まって、そろそろ契約の不当性を察知するかと予想します。

当事者次第ですね。

42. 1432 名無しさん

たくさんもめますね。

43. 1433 1424

来年4月にはガスの小売り自由化が始まるし、
    こんな大変動に時代に20年間もお得だと思われる長期契約を結ぶ意義はあるのかと思います。
    うちだと、1軒あたり月500円お得だっていってもね、、、、
    年間6000円で、20年で12万円でしょう。たしかに12万円は大事だけれど、
    それで、うちのマンションの売却価格が100万円下がったり家賃が1000円安くなったら、
    元も子もなくなるわけなんだよね。

44. 1434 匿名さん

こんなサービスって、有志だけが仲間内でコソコソやって満足すれば良い。
    興味のない他のマンション住民を巻くこむのは、迷惑でしかない。

他の人に合わせろって言っても、こんな個別契約まで合わせろなんて可笑しい話ですね。

45. 1435 匿名さん

例えば老朽化して空き家が半分くらいとかで一括屋が立ち行かなくなった場合とかどーするんだろうね?
    少ない住民が受電設備のローン抱えて一括屋とご相談?
    或いは立て替えとなったら償還してない受電設備抱えてめんどくさい事に。

46. 1436 匿名さん

受電設備なんて使いまわししているよ。
    確認していないでしょ?
    問題なし。

47. 1437 匿名さん

確認したよ。
    新品入れるってよ。
    十年縛りで事実上ローン。

48. 1438 1424

空室ばっかりになっても東京電力みたいに、電力使用量ゼロだったら、基本料金半分にするとか、
    そういう温情無しに、基本使用料ばっちり取るんじゃないかな。

いろいろと勉強すればするほど、法律の保護って大事だと感じた。

49. 1439 匿名さん

>>1437

ほらよ↓。

東京電力ホールディングス
    マンション等の高圧一括契約化に伴う当社供給用設備利用のご案内
    http://www.tepco.co.jp/corporateinfo/provide/pole_duct/other/jyouto-j....

まだ使える変圧器をわざわざ新品にすること自体がナンセンス。
    それをマンション住民にリスクを負わせるのが、一括受電業者です。
    あり得ない。

東京電力が変圧器を譲渡できるという事は、一括受電業者も次の業者へ譲渡できるという事だ。
    原価償却できるまで法外な違約金をマンション住民に課す約款。
    これは、もう不当条項以外なんでもない。

新品だからって、喜んでいる場合じゃないぜ。
    余計な負担を強いられているんだよ。

50. 1440 匿名さん

>まだ使える変圧器をわざわざ新品にすること自体がナンセンス。
    全くその通りですね。
    十年契約の説明で設備の減価償却って言ってました。
    譲渡だと十年契約しばりの論拠は無くなっちゃいますね(笑)
    一括屋の設備はメーターの通信プロトコル等、地域電力仕様と違うもので次の業者に引き継げる保証はありませんでした。
    ナンセンスな一括屋に引っかからなくて胸をなで下ろしてます。

51. 1441 匿名さん

たとえ減価償却が終わっても、電気代に反映して安くしてくれないんだよ。
    あほらし。

52. 1442 匿名さん

許せないのは管理会社だな。

業者が電力自由化その他、不利な情報をよこさないこと自体はしょうがない。
    しかし管理会社はカネを取って管理契約を受託しているのだ。

にもかかわらず、
    電力自由化みたいな業界人なら当たり前のことすら選択肢の一つとしてアドバイスするどころか、
    逆にそれを伏せて連れて来た業者の売り込みを強引に推進する。
    強引に決議させ、面談まで手伝って来る。

そして自由化段階に入ると、その業者は、自由化プランの会社を立ち上げていて、
    「こんなにお得」みたいな商売をしているじゃないか。

東○コミュニティだ。
    うちの管理会社、他も似たようなもんかもしれんが、とことん腐った会社だ。

53. 1443 匿名さん

>>1442
    うちもまったく同じ。(笑)
    ◇◇◇地所コミュニティだよ。

54. 1444 匿名さん

最初から信用していない。

バカとハサミは使いよう。。
    ちゃんと監視しなければね。

55. 1445 匿名さん

管理会社は個人的には信用していないが、住民は全く無関心。

管理会社は持って来た話を絶対に他と比較させない。
    見積もりは見せない、
    契約書は見せない、
    たぶんそんなものは無い段階で、
    いくらのところいくら値引きしていくらにします、みたいな話だけして理事会を丸め込むのだろう。

それで総会で決議させ、決議後ゆっくりふっかけたり、自社に都合の良い条件を挿し込んだり。
    これはもちろん一括受電に限らない。
    比較もされない値段や値引き額なんて、信用する方がどうかしてる。

一括受電でも、諸諾書を出さなかったら、文書で面談とか言って来たから、
    こっちも文書で、契約書も精密な計算条件も示されてないじゃないか、と返したら無反応になった。
    もちろん反対を継続した。こんなの当たり前なのに。
    ところが他の住民は全く無関心。
    大規模修繕で積み立てた額ぴったりで落札されてるのに。

同じ船に乗ってるのが情けなくなる。

56. 1446 匿名さん

うちの管理会社がつれて来た一括受電業者は、電気代は、東京電力と一緒、共有部は50%オフです。
    安くなった分は、管理組合にいれます。
    みたいなこといって、決議していたんだけれど、

東京電力の燃料調達費とか、再生エネルギー賦課金とかは、どうなるの?
    それも東京電力と一緒なのかな?

今は、燃料調達費がマイナス5円くらいだから、もし、燃料調達費とか、再生エネルギー賦課金がかからない契約だと、
    東京電力のほうが安くなるんだけれど。

57. 1447 匿名さん

うちに来た業者は賦課金のかかってる現行の電気料金と賦課金0で計算した電気料金を比較して「どうです、安いでしょ?」ってやってる。
    住民説明書パンフでは目立たないとこに小さく賦課金0計算って書いてあるが。

58. 1448 匿名さん

共用部を割り引くって条件は、
    ほとんどの場合、割引額全額を管理会社や子分の業者に持って行かれるのと同義。
    これまでも説明されてますよね。

大半のマンションで、大規模修繕時に持ち金ピッタリで工事が行われます。
    なぜピッタリか?
    それはマンション持ち金を知っている管理会社が、子分の業者に談合させてとらせるからです。
    もちろん管理会社には甘いキックバックがあるでしょう。
    つまりマンションの共有資金にプール=最後は管理会社のもの
    だから各戸還元ではなくマンション資金に入れさせたがるのです。

59. 1449 匿名さん

試算は、きっちり契約書に嵌め込めるレベルのものを出させましょう。
    何パーセント引きますとか、何パーセントだとxx円になります、みたいなのはうちも見せて来ましたが、
    契約書に記載する計算式を出してくれと言っても出ませんでした。

そもそも契約書草案も見せずに総会で決議し、承諾しないと面談、なんて、
    マンションだけ世間常識が通用しない別世界のようです。

60. 1450 匿名さん

ちなみに、既に共用部を既に高圧受電している場合、これを一括受電に変更すると、
    その維持費は不要になるはずです、しかしうちでは管理会社は何も言って来ませんでした。

おかしいと思いませんか?
    何かにつけて安くなる安くなる、とバカみたいにわめき散らしたんですよ。

たぶんうちの現状の共用部高圧受電は
    保安協会に投げていると思われます(一括受電すると投げると説明されていましたので)が、
    その額や支払方法を聞いても返事がありませんでした。
    また保安協会以外に投げていてもそういう維持費はかかります。

凄いセールスポイントになるのにそれを言って来ない。

ここからは推測しかできません(一括受電は見送られました)けど、
    ひょっとしたらマンションから管理会社に管理一式みたいな管理費で支払われていて、
    その中から支払われていたのではないか?
    そして管理会社から支払う必要がなくなっても取り続けたのではないか?
    こんなセールスポイントを言わないなんておかし過ぎますから。

もし一括受電してしまったマンションで元々共用部高圧受電していたマンションは、
    ここを精査することをお勧めします。
    既に支払う必要のなくなった受電設備の維持管理費が支出から減額されているかどうか。

もっとも、大規模修繕で持ち金を全額持って行かれるようであれば無駄なんですけどね。

61. 1451 匿名さん

一括受電は、マンション住民を強迫しなければ実行できなかった。ある意味、契約締結できるかどうかがマンション住民に強く依存していると言える。今回の経験は、管理会社をしるいい機会になりました。

他の大規模修繕の案件は、住民を強迫しなくても、総会決議さえ通せば実行できる。ある意味、マンション住民の顔色を見なくていいし、おいしい案件だ。

自由化が始まって、一括受電の案が廃案にされた現段階では、一括受電業者をスケープゴートにして管理会社はあくまでもマンション住民の味方という事にしておこう。しかし、こちらにとっておいしい話だったのに廃案にさせられたのは悔しいなぁ。

・・・・そんなマンション管理会社の声を聞いた様な気がします。気のせいでしょうかね?

62. 1452 匿名さん

ええ、うちの管理組合の理事会(毎月理事全員が集まる)では、理事長みずから、
    高圧一括受電じゃなくて、総会の多数決で議決できるプランにしてくださいって発言していました。

でも私は、忘れませんよ。高圧一括受電の説明会のお知らせに、管理会社の○○コミュニティ様から、ご提案された高圧一括受電を管理組合としては、導入したいと思います。って書いてあって、
    高圧一括受電をやる、○○アネツスじゃなくて、管理会社がご提案したんだよね。

さらに、高圧一括受電会社は、
    私:2016年の電力小売り自由化を見てから決めたほうがいい
    高圧:電力小売り自由化でもそんなに電気代は安くなりません。

結果。電気代はたしかにそんなに激安にはならなかったけれど、セット割引で考えると結構お得なコースができた。そして、すでに、高圧一括受電を導入したマンションはそういうセット割引が利用できないって、はっきり書かれてしまった。

つまり、隠すようなことはするなって。一括受電会社のHPみると、沢山のマンションが導入して電気代がいくら安くなりましたって笑顔でインタビュー記事をのせているけれど、そのマンションで検索して出てくる不動産物件情報には、どこにも高圧一括受電って大きくは書いていない。
    かかなくても、ただちに違法じゃないし、書くのが望ましいというだけだけれど。大きく書かないっていうのが、一括受電の今の評価を如実に表現していると思います。

63. 1453 匿名さん

1452さん
    うちも同じパターンです。
    ○エアネツスと○エコミュでしょ?
    2011年の東日本大震災でブランドに傷がついた東京電力をさんざんこき下ろしてました。「そんな信用のない電力会社から電力を購入して皆さん、安心できますか?」と言っていた。更に自社の一番の強みはって聞いたら「信用力です!!」って。

スマートーメーターというしょぼい売りしかなかった業者ですが、、、よく嘘をつくその口で信用力を口にできると思っていた。

信用力は0ですよと言ってあげました。

64. 1454 匿名さん

1452です。
    私が東京電力から、買いたいっていったら、
    「そんな公的資金を注入されるような信用のない企業」って若い○エアネツスの営業がいったので、

「私は公的資金を注入されるような企業から買いたいんです。だって、絶対倒産させられないから、公的資金を注入されたんでしょう。」
    と回答しました。

かつて君の親会社の取引先銀行のミズポ銀行が公的資金注入されていたよね。

65. 1455 匿名さん

スマートメーターなんて、今、アメリカじゃ、金を払ってでも撤去しているしろものなのに
    何もありがたいと思うんでしょうか?

電気の使い方っていう個人情報ダダ漏れになるのに。

66. 1456 匿名さん

エアネツスさんに、「スマートーメーターは東京電力が無料でつけてくれますよ」と伝えた事がありました。そうすると、「無料だが、そのお金は皆さんの電気料金で回収されるのですよ!!」と営業さんが怒った。

あのね~、その東京電力の電気料金をベースにして電気料金を算出しているのはあなた達、一括受電ですよ!つまり、一括受電の利用者は、東京電力のスマートーメーターの料金の回収と、受電業者のスマートーメーターの料金の回収を二重で課される訳だ。お金のフローも分からないで営業しているのかと呆れましたが。。。

そう言えば、原発の廃炉費用も新電力の利用者からも託送費用に加算して、公平に負担してもらう事になったんだよね。東京電力を今まで通り利用していても何も不都合がない訳だ。

電気というライフラインは安さを求めるものではないし、期待していない。安定、安全に供給される事を望むものだ。そういう事で、電気事業法の適用外で商売している一括受電は、、はっきり言ってダメだと判断しました。

67. 1457 匿名さん

あれ?そういえばエアネツスさんのメリットって何?
    スマートメーターを早くつける事ができる?
    自由化になった今、新電力に変えると、地域電力会社が即座にスマートメーターに変えてくれるよね?

存在意味が分からない。
    よくこんな会社を管理会社が紹介してきたかと思います。
    まぁ、電力とは関係ない会社の子会社なのだから仕方ないかもしれないが、紹介されるだけ時間の無駄。

68. 1458 匿名さん

>エアネツスさんのメリットって何?

今年の3月に電気小売り業者になったから、はれて、電気小売り業の資格をもって、電気事業法の規制の元で、電気を小売りできるようになったことじゃないかな?

資源エネルギー庁の登録小売電気事業者リストから
    http://www.enecho.meti.go.jp/category/electricity_and_gas/electric/sum...

69. 1459 匿名さん

http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf
    平成28年4月 経済産業省電力・ガス取引監視等委員会
    よくある御質問とそれに対する考え方について (宅地建物取引業法上の重要事項説明と電気・ガスの供給施設の整備状況)より

高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定の電力小売事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際しては、当該電力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい旨、国土交通省土地・建設産業局不動産業課長名で宅地建物取引業者団体宛に通知をしています。

「のぞましい」と通知しているから、不動産の売買情報に一括受電のことを書かなくても、ただちに違法じゃないかもしれないが、ちゃんとかくべきだろう。家を借りる時に、 ガスがプロパンガスで、特定の業者からしか購入できないとかだと、ちゃんと契約書に書いてある。

でも、○○アネツスのHPで笑顔で高圧一括受電導入成功!って インタビューされているマンション検索しても、どこも、大きな文字で、でっかくセールスポイントとして明示していないんだよね。私の目が高圧一括受電を拒否しているから見えないのかな?

70. 1460 匿名さん

>エアネツスさんのメリットって何?

この間の理事会で、9月末までのご契約で新しくはじめた○○電気 1%オフのところ、3日前に締め切りになってしまった「今だけ2%追加でオフ、合計3%御安くなります。キャンペーン!」を特別に、締め切り後ですが、私さんちのマンションでご提供できますってセールス トークしていたよ。

71. 1461 匿名さん

>1456

そう言えば、原発の廃炉費用も新電力の利用者からも託送費用に加算して、公平に負担してもらう事になったんだよね。東京電力を今まで通り利用していても何も不都合がない訳だ。

激しく同意!!!!

電気小売りって、他業種にもうかりまっせって政府が仕掛けた罠じゃないの?

ガス会社とか、通信会社が、安く発電して、東京電力の安い託送料で儲けようとして算入。

廃炉費用も新電力に託送料として、負担して貰おう ←いまここ

なんのことはない、みんな政府にハシゴ外されてしまったんだよ。
    っていうか、儲け話でつって、算入させた業者に結局は、お金のない東京電力の変わりに発電させて、東京電力をみなで助けるしくみでしょ。

朝霞の送電線火災による東京大停電だって、30分で、送電をいじって、停電とめたんだから、
    無能無能無能無能 いわれた東京電力って、ある意味すごく優秀だと思いますよ。 

72. 1462 匿名さん

まあ、別に東京電力でなくてもいいんですけどね。
    あんまり東電東電って言うと、ステマと勘違いされると思います。

各戸、それぞれの事情に合わせ好きなところから電力を買う、
    これが自由化の趣旨ですから。

そして問題なのが、
    一括受電するとそれができなくなる、
    浮かせたお金も最後、大規模修繕で全額管理会社や業者に没収される、
    そういう点だと思います。

73. 1463 匿名さん

>1458さん
    >はれて、電気小売り業の資格をもって、電気事業法の規制の元で、電気を小売りできるようになった

⇒資格を持っている事と、電気事業法の規制で商売をする事とは別物ですよ。経産省が一括受電事業は、電事法の規制外と明言しています。一括受電No.1の業者と同じく、発電部門のプランを提示して資格を取っただけ。相変わらず、規制されていない所で商売するのは、治外法権でなんでも自由という事です。

やる事がいちいちせこい!!
    資格だけ見せて、相手にしてもらいたいだけの悲しい抵抗ですよ(笑)

74. 1464 匿名さん

>>1461
    >電気小売りって、他業種にもうかりまっせって政府が仕掛けた罠じゃないの?

電力自由化って、そういうものです。地域電力会社の発電部門の負担を減らす為に提案された施策ですよ。
    民間の余剰電力を使用すれば、地域電力会社は、過剰な発電をして電力を確保する負担が減る。結果的に地域電力会社のコストが減ります。

一時期CMでやっていたスマートグリッドが、その民間で発電した電力を再配分するシステム。まぁ、地域電力会社が損するような事にならないシステム。一括受電は、発電しないから政府にとっては、不要の事業だから法で保護しない。そんなところですよ。

政府が嫌いならば、一括受電をするのもいいんじゃない?まぁ、私は長いもの(政府)側にまかれますが。

75. 1465 匿名さん

電気小売り事業の資格を取らせてくれる商売があるらしい。
    個人でも法人でも、、一括受電業者でもいいらしい。

いいね。
    蛇の道は、蛇だという事で。。。。
    応援しています。

http://trustill-gr.co.jp/denki/requirement/

76. 1466 匿名さん

「透破は戦では死なぬ。透破が死ぬ時は信用を失った時だ」
    出浦昌相 @真田丸

信用はお金で買えない。そして、一度失った信用を取り戻すことは困難だ。マンション建築が行き詰まって、マンション管理と建て替えで生き残るには、信用と信頼しかないと思うんだけれど。

目先に利益で、一括高圧受電はじめるのか、、と思ったけれど、もともと一括高圧受電の新築マンションを売っていた会社だったんだな。

今の管理人に変わってから、いろいろいろいろとある。管理人の個人的な資質なのかもしれないが。会社のキャラクターなのかもしれない。

77. 1467 匿名さん

その信用をきちんと判断できる人が、マンション住民には少ないんですよね。
    つまり、考えるのが面倒だから、管理会社を信用している事にしている人が多い。

日本人の良いところでもあり、悪いところでもあります。
    悪人に利用されてるとは、露知らず・・・。
    ご愁傷様です。

78. 1468 匿名さん

とりあえず、高圧一括受電導入時の担当者はクビになって他へ移動した。

あたらしく来た人は、懲りずに、高圧一括受電が御安いですって、プレゼンしている。

こりない。仕事だから、仕方ないって思っているのかな。

自分は、そういうサラリーマンにはなれないってわかって勉強になった。

ちなみに、高圧一括受電の会社の若者営業員は、完全に心を病んでいる人だった。

79. 1469 匿名さん

お世話になります。

私が住んでいるマンションで一括受電が総会で決議されました。
    (出席はできませんでしたが反対意見を提出しています)

現在、90%の住民が申込書を提出していますが私自身は提出しておりません。
    理由としては
    ①一括受電になると専有部が東京電力となり現在より最大月2.000円高くなる
    (エネオス電気と契約)
    ②エネオス電気と契約をして日が浅いため解約料がかかる
    ③住み替えを考えておりマンション売却をネットなどに掲載しており
    解約料を払った直後に引っ越しなどの可能性もある
    ④共有部で安くなった電気代を修繕費に回り10年後には修繕費が倍になるが
    こちらの余剰金で修繕費が上がらないようにする(管理会社の方から聞きました)
    また、数年後の予測など計算書を出して欲しいと言っても作ってないと言われる

申込書を提出しない理由は上記の通りとなりますが、このまま反対していると
    裁判などに発展する可能性はあるのでしょうか?

80. 1470 匿名さん

どこの高圧一括受電をいれる予定なのでしょうか?

東京電力となるということは、東京電力の高圧一括受電をご利用になるのでしょうか?

81. 1471 匿名さん

とりあえず、私が高圧一括受電に反対している理由を書いて出せというので、書いてだしました。

高圧一括受電は電気事業法によって許可を得た事業じゃない。 ←東京電力はどうか、よく知りません。

82. 1472 匿名さん

有名な高圧一括受電に対する国会での質問と答弁

http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/meisai/m186...

質問:紙   智  子
    二 管理組合総会での高圧一括受電導入の議決は、住民の民間電力会社との契約行為に対してもその議決の効力が及ぶのか。

答弁:内閣総理大臣 安 倍 晋 三 平成二十六年六月二十四日
     お尋ねの趣旨が必ずしも明らかではないが、一般論として、区分所有者集会の決議事項が、共用部分の変更又は共用部分の管理に関する事項に該当するとしても、それが専有部分の使用に特別の影響を及ぼすべきときは、その専有部分の所有者の承諾を得なければならないとされており、当該所有者の承諾を得ない決議は効力を生じないが、御指摘の「高圧一括受電導入」が専有部分の使用に特別の影響を及ぼすか否かについては、個別具体的な事例に即して判断すべきものであると考えている。

これを読むといくら総会で議決しても、専有部の使用に特段の影響を及ぼす時は、所有者の承諾を得ない決議は効力を生じない ということになるみたいです。

裁判については、
    負けるという業者の話:高圧一括受電に反対していたから、裁判に負けたのではまくて、共有部の工事を妨害していた人
    裁判にならないという話:高圧一括受電の契約書を出さない住人を訴えられたケース  上のほうにあります。

83. 1473 匿名さん

1469です。

1470さんは業者さんまたは、どこかの管理会社の方ですよね?
    お答えはできません。

84. 1474 匿名さん

>>1469

確かに一括受電は電事法の規制外と経産省が名言していますが、、、
    そんな事をしなくとも、個人宅の電力需給契約は、区分所有法の規制外だから、総会で決議できない。
    質問に答える前に、「個人宅のプライベートな事情を話す義務がありますか?その法的根拠を示して下さい」とこちらから質問すれば良いと思いますが。。。

相手の回答を指摘する方が、正確に回答するより全然楽ですよ。。。

それと、一括受電では裁判にならないと思いますが、あなたを怒らせて、例えばマンション保全を邪魔する様に誘導されると、、そちらで裁判を提起されますよ。受電会社がよく例に挙げる横浜地裁の判例がそれに該当します。
    ご注意下さい。

因みに、1472さんの回答は、あくまでも共用部に限っての話です。今回は専有部も含まれているので、個別の意見が優先されます。

85. 1475 匿名さん

>1471

ここの8ページですね。

電力の小売営業に関する指針
    平成28年●月●日
    経済産業省

http://www.emsc.meti.go.jp/activity/emsc_system/pdf/003_05_01.pdf

ⅲ) 高圧一括受電や需要家代理モデルにおける説明等
    後述の2(3)のとおり、高圧一括受電による一の需要場所内での電気のやりと
    りは、電気事業法上の規制の対象外であるが、最終的な電気の使用者の保護の観点
    から、高圧一括受電事業者は、小売電気事業者に求められる需要家保護策と同等の
    措置を適切に行うことが望ましい。このため、高圧一括受電事業者は、最終的な電
    気の使用を希望する者から高圧一括受電による一の需要場所内での電気の提供サー
    ビスの利用申込みを受けた場合には、当該者に対して小売電気事業者に求められる
    ものと同等の説明・書面交付を行うことが望ましい。これに加えて、管理組合によ
    る集会において高圧一括受電サービスの導入に係る決議を行うために住民説明会等
    が行われる場合には、高圧一括受電事業者は、その際にも十分な説明を行うことが
    望ましい。

86. 1476 匿名さん1470

1470です。
    1469さんへ
    とりあえず、私は、高圧一括受電に反対して、高圧一括受電の契約書を出していない最後の1軒です。
    ここの掲示板でいろいろと勉強しました。その中で、国会答弁で、高圧一括受電というのが、電気事業法の規制する電気事業法にあたらないのを知りました。

最初は、東京電力の高圧一括受電だけは、東京電力が発電も電気小売りもしているので、電気事業法に乗っ取ってやっているものだと思っていました。
    しかし、今年になって、うちの高圧一括受電屋もHPに掲載されている電気小売り事業者リストから、電気小売りの免許を取得したことを知りました。

なので、東京電力の高圧一括受電事業も電気事業法の規制のものなのか、そうではないのかという意味も含めて、東京電力の高圧一括受電を利用されるのかと質問させて頂いたのです。

87. 1477 匿名さん1470

それと、共有部だけを一括受電するのですか?それとも、専有部も含めて一括受電するのですか?

共有部を一括受電すると、専有部が東京電力になり、エネオス電気を使えなくなるというのが、よくわからないので、質問させていただきました。

88. 1478 匿名さん

うちの管理会社が共有部に関連企業の電力小売りを提案してきました。
    ○○電気です。共有部の電気代を1%引きなんだけれど、今だけ特別に2%上乗せして、共用部を3%割引しますといっています。
    共用部を電気小売りを入れた場合、導入後も専有部の電気小売りは、好き電気小売り会社から買うことができるのでしょうか?
    多分、全戸の専有部が一緒に加入してくれたら、割引率をあげるとか、言ってきそうなんですが。

89. 1479 1469

1470さん

おはようございます。
    昨日は失礼な態度を取ってしまい申し訳ありませんでした。

ご質問の件ですが当マンションは業者を通じて東京電力を使用すると思われます。
    以下、業者からのメール添付します。
    ---------------------------------
    共用部削減プランでは、共用部電気料金を36%削減をするプランで、専有部
    (各お部屋)については、現在の東京電力契約と同じ契約になります。
    電力自由化による、電力会社を自由に選択は出来なくなりますが、共用部
    電力料金を削減することにより、削減できた金額を、これから先のマンション
    運営資金の補てんを行う計画とのことです。
    専有部は現在の東京電力と同じプランになりますので、よろしくお願いいたします。
    ---------------------------------
    こちらですが管理会社は電気代を余剰金を今後、増えるであろうと思われる修繕費に
    充てるとのことです。ですが、私が計画書を出して欲しいと依頼をしても作成できないと
    断られています。

-----------------------------------
    現在の東京電力の料金プランより選択が出来るプランは一部のみとなります。
    弊社の専有部の選択メニューを添付しますので、ご確認をお願いいたします。
    ----------------------------------]
    こちらのメールに東京電力のプランが添付されていましたが3つ程度しか
    選べない仕様になっています。

また、管理会社の方は専有部が東京電力になると知らなかった模様です。
    現在の料金(専有部)より一括受電にすることにより高くなるから
    申込書は出さなくてよいと話し合いの時に言っていました。

ちなみに、マンション施工、管理会社、一括受電業者は全てグループ会社です。

90. 1480 匿名さん

>1479さん

ハイ、誤認惹起ですね。つまりは騙されているという事です。

一括受電事業は、業者に関わらず、また専有部、共有部に関わらず、地域電力会社(東京電力等)の送電網を用います。そういう意味では、確かに東京電力の送電網を使用する訳ですが。。。

さて、この文言↓ですが、どこにも東京電力と契約するとは記載されていませんよ(笑)。

>専有部(各お部屋)については、現在の東京電力契約と同じ契約になります。

これは、東京電力を参考にしたプランの契約となりますが、恐らく契約相手は一括受電業者となるはずです。つまり、東京電力のプランに強制的に固定される事で専有部の契約の自由を奪われる訳です。

例えば、1479さんが、エネオス電気さんと契約されているのならば、それも解約しなければららない訳です。考えてみて下さい。マンション管理組合が一括受電業者と契約する事によって、1479さんの個人宅の電力需給契約を変更する必要があるならば、拒否した方が賢明だと思います。なぜなら一括受電の事業自体が、電気事業法という法律の規制の対象外で法の保護を受けられなくなります。

また拒否されたいのであれば、個人が、どこの業者を選ぶかは民法の契約の自由の原則で保証されています。つまり、誰と、いつ、どの様な契約を結ぼうと、公共の福祉に反しない限り、原則自由です。また公共の福祉という観点ですが、一括受電の契約を締結しない事は、公共の福祉に反しません。電気事業法という法律に保護された電力需給契約を締結できるのは、国民の当然に利益だと解釈される為です。

しかしながら、一括受電業者は、反対者が区分所有法の「公共の利益に反する」と言って、強迫してきますが、ここでの公共の利益というのは、マンションの保全に必要な措置であって、有利であろう契約を締結する事ではありません。

更に付け加えます。区分所有法は民法の特別法として制定されたわけですが、あくまでのその適用範囲はマンションの共有部のみに有効であり、専有部には効果が及びません。(稀に建て替え案件等がありますが、それは特別な案件で、いくつかの厳しい要件を満たさなければなりません。混同されない様にご注意をください)

元々一括受電は、法律の網の目をかいくぐって出てきたアウトローの商法です。後々、被害にあってから国等に救済を求めても、なかなか解決が難しい事に留意して、契約するなり、契約しないなりの判断をしてください。契約の判断は、あくまでも自己責任ですので、他人から強制される事があってはならない事です。

以上、長文失礼しました。

91. 1481 匿名さん

1480さん
    詳しく、ありがとうございます。
    仰る通り一括受電にするならば私が契約している電力会社を解約しなければならない状態です。

一括受電に関しては修繕費などを抑える一つの案としては良いと思いますが管理会社については余り一括受電について理解してないのが困ったところです。
    グループ会社のため全て業者の言いなりになっていると思います

92. 1482 匿名さん

>1481さん

全世帯がエネオス電気等と契約して電気代を削減した方が賢明だと思いますよ。そして、管理費、修繕費が足りないというならば、各戸で削減した分を、管理費、修繕費を値上げにする策もありますよ。

考えてください。共有部の電気代なんて、マンション全体の電気代の1割以下です。それを36%引きとしたら、ザックリどれだけの削減になります?専有部全体(マンション全体)の割引に換算したら3.6%の削減にしかなりませんよ。

一括受電は、木を見せて、森を見せない商法です。
    あなたのエネオスさんとの月2000円の割引が、この3.6%以上ならば各専有部で有利な電力需給契約を結んだ方が得策かと私は判断します。

余計なリスクをマンション管理組合で敢えて背負う理由なんて、どこにもありません。こんなリスクを管理会社が認識していないようでしたら、それも問題ですね(笑)。

93. 1483 匿名さん

>>1482 匿名さん
    返信ありがとうございます。
    管理会社が専有部の電力会社が、
    どこか知らなかったこと、業者の返信ですと契約のためなら住民の電力の自由化はどうでも良く思っている、全てグループ会社のためどこかで余剰金などプールされるのではないかと思っており、まだ申請書は提出していない感じです

94. 1484 匿名さん

>>1483さん
     こまめな質問と返信ありがとうございます。

ところで、契約は全グループ会社の為ではなく、あなた方マンション住民の為にするべきです。

認識しなければならない事は、業者側とあなた方マンション住民の間には、圧倒的な情報格差と、交渉能力の格差があります。不都合な事にマンション管理組合は、こういった格差を保護する為の消費者契約法が適用されません。平たく言うと、マンション住民は、管理会社、受電業者にとって恰好のカモである事を認識して下さい。

一括受電業者と契約した場合、即座にデメリットが認識される訳ではありません。どのサービスの値引きも一長一短である為です。しかしながら、不測の事態になってあらわれるリスクが、一括受電業者では圧倒的に高くなる事を認識して下さい。

高額な違約金、緊急時の電力の復旧、会社の倒産リスク・・・、電力の品質等、色々ありますが、個人的に一番リスクが高いのは、マンション売却価格の棄損、つまり資産価値の低下です。

ためしに、次の事を確認してみて下さい。その契約相手の一括受電業者のホームページで、サービスを導入したマンションが紹介されているかと思います。そのマンションをGoogleや、suumoで中古物件を検索してみて下さい。その該当の中古物件の広告に大きく一括受電を採用している事が記載されているでしょうか?私が試した際は、一括受電の言葉さえ入っていない場合が多々ありました。アピールポイントとして広告できないからです。

現在は一括受電を隠す事は法に触れませんが、将来的に宅地建築取引業法が改正されて、これら電力契約の明示義務が課される流れにあります。そうしますと、マンションという資産に、一括受電の付加価値が加算されます。加算されると表現しましたがこの付加価値が、プラスなのかマイナスなのかの判断はお任せします。しかし、私はこれによって大きくマンションの売却価格が低下すると予想します。一括受電を受け入れてしまった管理組合が存在するとなると尚更、購入しようとは思いませんので、他の方にはお勧めはしません。

以上、あくまでも私見になりますがご参考して頂ければ幸いです。

95. 1485 匿名さん

>1484
    リソースはコレ↓ですね。
    http://www.emsc.meti.go.jp/info/session/pdf/setsumeikai_QA3.pdf

宅建業法上、高圧一括受電を採用している等入居者が自由に電力小売事業者を選択できず特定の電力小売事業者と契約を締結しなければならない不動産の売買・賃貸借契約の締結に際しては、当該電力小売事業者の名称及び連絡先も併せて情報提供することが望ましい旨、国土交通省土地・建設産業局不動産業課長名で宅地建物取引業者団体宛に通知をしています。

平成28年4月
    経済産業省電力・ガス取引監視等委員会

96. 1486 匿名さん

>>1484 匿名さん
    詳しく、ありがとうございます。
    私としては10年、20年と長期の段階で一括受電になれば修繕費が抑えられる、抑えられそう…というあくまでも計画書を作成して頂きたかったのですが、それらも拒否されています。
    あとは、既に私はマンション売却にて動いており専任でお願いしている不動産会社には現状のことを話しましたが一括受電により安く叩かれる、買い手が現れないのを恐れております

97. 1487 匿名さん

>1486
    黙って、売却すれば良いと思いますが、、、売却後に重要事項の説明義務違反で契約を無効にされないかが心配ですね。不実告知を理由に無効にされる可能性もあります。不動産屋さんと責任範囲を明確に書面で確認しておく事をお勧めします。

また賃貸にするにしても、賃借人にとっては、契約を縛られるだけで、デメリットしかありません。電力小売り自由化による電気料金削減を一度経験された方にとっては納得いかないものでしょう。

ところで、修繕費は、一括受電での削減分だけで賄えるものではありません。他の勘定科目の各年度毎の推移をみて作戦を立てるものです。管理会社は年度毎のP/LとB/Sしか出しませんが、本当に大規模修繕工事を工面したいのならば、まずこれを作成するべきですね。また大規模修繕工事自体を相見積もりを取って安くする方策もありますし、その相見積もりをとってくる管理会社を比較検討する方策もあります。

・・・出ていくならば、一括受電に関係なく早く売却した方がよろしいかと。後の事はご近所さんに任せておくのが賢明だとおもいます。

98. 1488 匿名さん

>>1487 匿名さん
    ありがとうございます。
    マンション売却についての記載については不動産会社に問い合わせてみます。
    ちなみに修繕計画書などは何年先まで作成できるのでしょうか?
    先程の通り管理会社は作成できないと言っています。
    まあまあ大きな管理会社のため過去の事例などないのか疑問に思います。

99. 1489 匿名さん

>1488

購入時に修繕計画書は手渡しされているはずです。
    少なくとも30年分の計画は必要となります。

国交省からもガイドラインは示されています↓。
    http://www.mlit.go.jp/common/001080841.pdf

見直しも管理会社が作成してくれるはずですが、、、一括受電導入によって、計画が見直しになった事例は聞いた事がありません。修繕費に対する経費で浮いた額は全体からみれば微々たる割合しかないからだと思います。

察するに、管理会社が・・・。やはり憶測の域をでないので止めておきます。

100. 1490 匿名さん

>>1489 匿名さん
    ありがとうございます。

管理会社が…のあとを教えて下さい。私が感じていたことと一致するかもしれません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK