住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

• 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

1. 101 匿名さん

>>100
    西日を避けなければならんものもある。
    自然界ではそういう環境で育つのです。
    またそいういう環境ができているのです。

2. 102 100

>>101
    環境依存の植物ということですな。(ある一定の日の強さを好まない植物とかの。。。)
    そういう植物を育てたいのなら確かに西に向いてる物件はNGですが、そういうものを住環境の話の指標に
    して良いのかどうかはどうだろう。。。

3. 103 匿名さん

>そういうものを住環境の話の指標に
    >して良いのかどうかはどうだろう。。。
    そこまで話しが飛んでいないと思われ。

4. 104 100

>>103
    専門家じゃないのでわかりませんが生育温度に依存されるからそう思ったのですが。。。

5. 105 匿名さん

南に置けば良いだけですよ。

6. 106 匿名さん

西南角部屋と東南角部屋と迷って、リビングのバルコニーの作りで、西南に決めたの…
    まだ住んでないけど、
    キッチンが西で個室も西で、西日がちょっとブルー…
    お風呂も西で窓もある…
    東南角はすべて反対、玄関2方向に窓があって明るそう…
    両方3階で広さは同じで、西南の方が少し高かった…今思うと不思議。
    東南はゴミ置き場が近い
    西南はエレベーターが近いから?3階だと階段使うような気がするけど…
    朝日いいな…でも買うときなんとなく西南がよかったの…

7. 107 東南住民

いいんじゃないの西南角部屋でも
    住めば都です
    西日なんぞ対策次第でなんとでもなるでしょ

8. 108 匿名さん

>>106
    それは所謂マリッジブルーみたいなものですな。
    どっちを買っても思ったでしょう、きっと。

9. 109 匿名さん

106です。言われてみて想像してみました、東南買ってもリビングの作りで
    ウジウジしてたような気がします。
    住んでみてから、東南みてため息ついてるだろうなと思っていたのですが、
    ただそれは、どちら買ってもため息ついてるってコトですね。
    少し楽になりました。感謝。
    住んでみてから、まだこのレスに、ため息ついてるか、報告しにきます。

10. 110 東南住民

良い方に考える事ですね
    風呂に西窓=冬は暖かいカモ
    玄関に窓無い=玄関に住むわけではない
    ゴミ置きが遠い=におい、害虫から距離を置ける

11. 111 匿名さん

東南住民さん、106デス。
    あのね、マンションの東側に数階建ての建物が建つみたいなの。
    それにね、やはりリビングや特にバルコニーの作りが楽しめないと、
    私には息が詰まるってわかったの。西日は…何とかするわ。ありがとう。

12. 112 東南住民

住めば都
    UVカット&遮熱フィルムもあるし、よしずやすだれもある
    冷暖房完備で照明のある現代生活
    どの間取りでも生活するのに不自由はないですよ
    お幸せに

13. 113 匿名さん

南東or南西、贅沢な悩みだ。。。オレならどっち買っても後悔はしなさそう。

14. 114 匿名さん

これからマンション購入考えてます。東南角部屋が希望です
    でも、角じゃなくて中の南東向きってどうなのかしらん
    中だったら南西がいいかな、とか。グルグル悩んでます。

15. 115 114

…角部屋のスレでした…すみません

16. 116 匿名さん

南東角から南西角に引っ越してから、朝の寝起きが悪くなった。
    というか遅くなった。

かつては、休日アラームかけなくても8時前には目が覚めてたけど
    今は9時近くまで寝てしまう。
    日が入ってこないから何時頃なのかよくわからんのだ。
    一日が短くなってしまったようでいら立つ。
    かと言って休みの日くらいは目覚ましかけずに寝たいし。

朝からバッチリ活動したい人は南東角の方がいいかも?

17. 117 匿名さん

>>116
    それ結構大事な事かもしれない。。
    単に寝起きの良し悪しとかじゃなくて、朝、日の光で起きる方が人の体にとっていいのだとか。
    サーガディアンなんとかとか言ったかな?
    ある人の講義で聞いたのを思い出しました。
    人間の体内時計は25時間周期で、朝日を浴び起床することによって体内時計をリセットするみたいな。
    これは特に子供に影響があるみたいで、ある大学の研究室でデータを採ったところによると、深夜補導された子供の多くが、
    朝日を浴びて起きる生活をしない子供で、朝日を浴びて起きる生活ができる子はかなり少なかったそです。
    割合は忘れちゃいましたが、結構驚きのデータだったのは覚えていて、北側の部屋を子供部屋にするのはよそうと思いました。
    ネット上のソース有無は調べてないけど、興味がある人はググってみては?

まとめとして南西部屋でも朝は明るくなるんで、この件に関してはどちらでもいいとは思うけど、
    たとえ南東部屋でも遮光のカーテンをして寝るのは良くないという事ですね。

18. 118 匿名さん

それは別に、日の光で起きる方がいいわけではなく、起きたらカーテンを開けて朝日を浴びれば同じことだよ。
    オレも南西、南東、どっちも住んだけど、南西の方がよかった。南東は夏の朝、サンサンと降り注ぐ太陽がもったいなかったよ。だからって朝4時台から活動はできないし。

19. 119 匿名さん

どちらにしても角部屋イイ!

20. 120 匿名さん

角部屋はプライバシー面でも良いですよね。
    我が家は南西角です。これから初めての夏を迎えるので西日がどんなものか
    恐ろしくもありますが・・・。
    それでも、全室に窓があり、風が通り、満足するんだと思います。

21. 121 匿名さん

ベッドの横には各部屋窓がありますので
    カーテンを開けて寝れば朝日で目覚めます
    これってけっこう快適だし、体内時計をリセットするにも有効です
    また起きたらすぐに窓を開けて布団に風を通したり出来るのも気持ちが良いです

22. 122 匿名さん

南東角の部屋に住んでいます。寝室は東窓の部屋ですが夏前頃から明るいのと暑いのとで、目が覚めてしまいます。遮光カーテンならもう少しましなのでしょが・・・。

23. 123 匿名さん

あの〜。。
    建物自体がちょうど南東を向いてる〜つまりバルコニーは南東側、玄関は北西側の場合、
    どちらもリビングの日当たりは変わらず、その他の条件もいっしょとして
    北東角部屋と南西角部屋、みなさんならどっち買いますかぁ?
    正午過ぎには建物と日差しが平行になって、リビングへは日がささないんですけどね。。

24. 124 匿名さん

今迄 南面に一戸突き出た形の最上階に住んでいました。
    要するに東南西と窓があり、視界が開けていました。寝室は南東角で 昼寝するにもそれなりに快適でしたが(苦笑)、夕方 近くの小学校から流れる夕焼けこやけを聞きながら、朱に染まる空を西側の窓やベランダから眺めるのが好きでしたね…
    秋に限らず 夕焼けの空は心の琴線に触れるものがあります。

今回 マンションを買い換えて南東角部屋に移りました。勿論眺望は開けておりますし、昼間も十分明るく申し分ないのですが。夕焼け空が見えません…

ああ 日の入りを拝む事が出来ない事が、こんなに寂しいものだったとは…。
    明るく爽やかな朝日は勿論素晴らしいんですが、歳を重ねたせいか、西に落ちて行く日に胸を揺さぶられてしまいます。多分 西方浄土に旅立つ日も近くなって来たからでしょうかね(もうすぐ50歳)
    …なあんてな。そんな訳か分かりませんが、なんだか夕焼けの見えない部屋は寂しいです。南東角部屋を買ってしまってちょっと後悔しています…。

私に「次」という機会があるならば、南西の角部屋から夕焼け空を眺めたいです。

25. 125 入居済み住民さん

私のところは東南角部屋で南西角部屋なので、両方のよさがあり満足しています。

26. 126 匿名さん

南西と東南と北東の三面に開けた角住戸に住んでみてから、自分は西日が大嫌いという結論に至りました。
    西日は強烈なのでどうしても遮光しないと落ち着いて座っていられないし、家具や諸々何でも焼けてしまうのがキツイです。
    午後からの室内温度の上昇も堪え難くて、暑がりなので西向きは暮らしにくいです。
    以来角住戸は絶対条件ですが、南西角よりは東南角、北東角か南西角か選ぶとしたら北東角です。
    南西なら軒が深くて西日が遮断出来るならいいですね。

27. 127 匿名さん

南西の角部屋に住んでいます。
    最初は角部屋なので、風の通りもいいだろうと思っていたのですが
    中入り住戸(というの?プライバシーに配慮とかで住戸の真ん中に入り口があります。)とかで
    南と西以外の開口部は北よりの玄関しかないのです。
    玄関にはもちろん網戸などついていないので、開け放すことをしません。
    (もし開け放したとしても、内廊下のような仕様になっているので、風が通るというほどでは
    ないかもしれません。)
    そうなるとすべての窓を全開にしても、いわゆる田の字住戸ほどの風通りは
    期待できません。南西向きなので、今の時期、冷房なしなんて考えられません。
    角部屋だからといって、過剰な期待はしないほうがいいということがわかりました。
    みなさんの部屋は風通りはどうですか?

28. 128 匿名さん

南西北と3方向角部屋にいます。
    窓を開けると南北に風がビュンビュンと通り抜けます。
    ただし、今の時期は生ぬるい風が吹き抜けるので、クーラーをつけていますが・・・。

一日中明るいので、午後7時まで(北東の1部屋を別として)電気をつけたことはありません。
    明るさは、何にも代えがたいです!

29. 129 匿名さん

ほこりが凄そうな部屋だね 平気な神経の人ならいいかも

30. 130 匿名さん

>>129って
    誰へのレスでしょうか?

31. 131 匿名さん

南西の角住戸ですが、うちは3時頃から直射日光になりカーテンを閉めずにはいられません。
    そんな事情を知らずに遮光カーテンを付けてしまったので、真っ暗にならない普通地のカーテンに買い替えました。
    困るのは来客の時です、だんだん皆で座っている所までジリジリ照らされて非常に暑くなってきて、お客様の手前昼間からカーテンを閉めるのは嫌なのですが仕方なく閉めています。
    あとテレビの反射がとても嫌です。やはりカーテンを閉めないと画面が見づらくてダメです。
    午前中出かける時も、午後から部屋の温度が上がるのを避ける為にカーテンを閉めて出かけないと、帰って来た時部屋の中に熱気がこもってしまって不快です。
    せっかく大きな窓があるのに、昼間からカーテンを閉めざるをえない生活はとっても不満です。

別のマンションで私の知っている真西と南西のお宅にお邪魔すると、やはり午後から西日の時間には眩しくてカーテンを閉めていますが、ここで南西に住んでいる方達は何時頃からカーテンを閉めていますか?嫌ではないですか?
    西向きでもカーテンを閉めなくて平気なお宅もあるのでしょうか・・・?

32. 132 匿名さん

うちは網戸がUVカットしてくれる仕様なようで(蛇腹の黒色です)
    それプラスミラーレースカーテンで、今の時期でも昼間は程よい明るさです。
    もちろん外の大きな木もちゃんと透けて見えます。
    朝は南西といえど網戸をしなければ明るいし、かなり気に入っています。
    ただ、暗いな〜と思うときに窓を開けようと思うと
    網戸効果で少し暗くなってしまうので、そこだけは残念に思っています。

33. 133 匿名さん

網戸にUVカットっていうのも有るんですね。でも黒い網戸はちょっと目障りですね。
    西日が射しても、ミラーレースカーテンなら眩しくはないですか?暑さも遮断してくれるのかな?
    知り合いの西向き家庭も含めて、西日を避ける為に皆カーテンを閉めているので、昼間カーテンを閉めなくてもいられるケースは貴重です。
    ミラーレースカーテンがそんなに西日カットに効果があるなら替えてみようかな。

34. 134 匿名さん

網戸はそんなに目障りではないですよ。
    あけるために集めたら黒ですが、蛇腹を伸ばして閉めるとグレーのような色で
    普通の網戸とそんなには変わりません。ちょっと色が濃いかな?くらいです。
    (その濃さが日を遮ってくれるのですが。)
    寝室の真西の窓には念のためブラインドを入れたのですが
    網戸とミラーレースで充分だったかも?と思っています。
    ミラーレース、なかなかいいですよ。
    ただ、物はピンキリなので選んだほうがいいと思います。

あと、テレビへの反射が嫌なら、やはり窓を背に置くしかないのでは?
    うちはそのように置いています。液晶というのもいいのかもしれませんが
    全く影響なしです。

35. 135 匿名さん

ミラーレースカーテンって凄いんですね。
    レースだけでカーテン閉めなくても大丈夫って凄いです。

うちは南西と北西角なんですが、洗濯物もすぐに色あせて着古したようになってしまうし、家の中も日焼けがすごいです。
    バーカウンターも上に置いてあるエスプレッソマシンをずらしたら焼けて跡がついてしまい(涙)
    カーテン閉めて尚かつ影響の無い涼しい陰の方に移動して新聞とか本を読んでいます。
    北西の方の部屋は凄く眩しい落ちかけの西日が入ってくるので、やっぱり日が沈む前にカーテン閉めます。
    普段ベランダや窓際で日に焼けるのも嫌なので、朝日常用のサンスクリーンも顔や腕に付けています。
    ハイサッシなので入って来る光線の量が凄い気がします。

36. 136 匿名さん

うちは南東向きです.
    14時過ぎるとテラスに日が入りません.
    流石にこの時期はいつ干しても乾きますが
    冬は休みの日でも早起きして、洗濯や布団干しをします.
    でないと乾かないから...

37. 137 匿名さん

南西向きは今の時期だと薄物なら3時に干しても大体乾きます。
    大物を干すスペースがなくても大丈夫!
    乾いては干し、乾いては干し・・3回くらいいけます。
    シーツは毎日洗えたら気持ちがいいですよ。
    まあ、その分部屋が暑いのですが。

38. 138 匿名さん

やっぱり東南の角がいい。
    8回以上転居しましたが、暮らしやすいのは東南です。
    東南は、朝明るく暖かいので目覚めがいいし、植物やペットの室温管理も楽です。
    南西だと、常に午後からの室温を考えて外出しなければ大変な事になります。
    西の部屋はどうしても午後遮光対策が必要なので、カーテンやブラインドを下ろす必要が有り閉塞感が有ります。
    西日のきついファミレスやカフェ等でもブラインドが下がっていても窓際は暑いので避けますが。何か居心地が悪く感じます。

東南だと午後から順光になるので、外の景色がとても綺麗に見えます。
    上層階の場合はレースも必要ないので本当に景色が良いです。
    開口部が多ければ午後からでも暗くはないですし、逆に西日がないので部屋の中は快適です。
    冬でも昼間電気を付ける必要無い程明るいです。
    低層階でも順光で緑がとても綺麗です。
    周りにマンションや大きな建物がある場合は、建物に反射する光がかなり明るいです。

しかし、購入するときは何が何でも東南がいい訳ではなく、立地や障害物やビューで南西がいい場合も有りますね。

39. 139 匿名さん

うちは南西角です。というより西南西角です。
    良い点は、
    ①冬暖かい
    ②寝室が東南東になるので朝明るく目覚めが良い
    ③東関東なので富士山/東京の夜景が真正面
    悪い点は
    ①確かに午前中雨の日など暗い。(横長リビングで間口が広めなので許容)
    ②午後部屋の中まで日がさし部屋が焼ける。また夏は暑い
     (日よけシェード等を活用してしのいでます。これが結構効果的です)

総じて関東で眺望のいい部屋+横長リビング+暑さより寒さが苦手な方は
    南西向きはお奨めかと思います。

40. 140 匿名さん

四角の建物で南西に部屋があるなら南東にも部屋があるはず
    つまりどっちでもいいと思うのだけどよくわからん
    誰かきっちり説明してくれると有難い

41. 141 匿名さん

>>140

方位の正面を向いていないパターン1

東南・南西の角部屋→窓の一面が東南に面し、もう一面が南西に面す。
    一般的に1番不動産評価の高い方位

南東・東北の角部屋→窓の一面が南東に面し、もう一面が東北に面す。
    南西・西北の角部屋→窓の一面が南西に面し、もう一面が西北に面す。
    立地や干渉する建物によって2番、3番を競う評価

西北・北東の角部屋→窓の一面が西北に面し、もう一面が北東に面す。
    低層マンションでは評価は低いが、高層マンションでは眺望により評価が高い場合が有る。

方位の正面を向いているパターン2

東・南の角部屋→窓の一面が東に面し、もう一面が南に面す。
    干渉物、眺望で条件が同じなら1番評価が高い

南・西の角部屋→窓の一面が南に面し、もう一面が西に面す。
    干渉物、眺望で条件が同じなら2番目に評価が高い

東・北の角部屋→窓の一面が東に面し、もう一面が北に面す。
    西・北の角部屋→窓の一面が西に面し、もう一面が北に面す。
    低層マンションでは評価は低いが、高層マンションでは眺望により評価が高い場合が有る。

42. 142 匿名さん

>>141
    ありがとうございました、すっきりしました
    つまりこのスレは南/西向きと
            南/東向きではどちらが良いかという話ですね
    まあいずれも南向きですから目覚めよい朝日をとるか、夕焼けを眺めながら冷たいビールを飲む
    かという選択になりそうですね
    評価は141さんの言う通りとおもいます。

43. 143 匿名さん

両方経験していますが、私は南西角部屋の方が明るくて好きですね。

44. 144 匿名さん

本来は南西の方がいいと思います。朝眩しすぎるのはいやだし午後に入って夕方まで暗いのはちょっと…。
    ただ風が抜けないと南西は夏場暑い!物件もあるのも事実です。だから高層階または低層でも風が抜ける環境なら南西がいいですが、そうでないなら南東が無難かな。両方住んだ印象です。

45. 145 匿名さん

>>東南・南西の角部屋→窓の一面が東南に面し、もう一面(バルコニー)が南西に面す
    一般的に1番不動産評価の高い方位

↑以外の間取りは検討外でした。さらに北東にもバルコニーがあり、その中にTRもついてる物件

46. 146 匿名さん

TRて何ですか?

47. 147 匿名さん

マンションの共用部分、住戸の玄関脇や地下、別棟などに設置されている収納スペースのことをいいます。
    間取図などではtrunk roomを略してTRと表記されたり、同じ意味のtrunk spaceを略して、TSと表記されたりしています。

48. 148 匿名さん

私自身は東南角に住んでいます。
    同じマンションの西南角に住んでいる人は「失敗した」と言っていました。
    たしかに冬は日照時間が長くてよいのですが、夏の暑さが半端じゃない!と言っていました。
    夏に家に遊びに来たとき、「うちも東南にすればよかった」とさんざん言って帰りました。
    専業主婦で、夏は夕方ずっと家にいるのがツライということです。

49. 150 匿名さん

一長一短ってことか。

50. 151 匿名さん

部屋の造りにもよります。
    うちは、リビングが真東を向いていますが、家に来た友人は南向きよりぜんぜん明るいと驚いていました。
    タワーマンションなので、大きなFIXの窓があります。
    お昼過ぎになると、直射こそ入りませんんが、照り返しで十分明るいです。
    3時ごろ家に来た友人が「うちはこの時間、もう電気つけてる」といっていました。
    バルコニーに面した南向きより、FIX窓の東のほうが明るいってことですね。
    ちなみにうちのマンションは、眺望が良く、北側が一番人気でしたよ。
    北でもFIX窓だと明るいって話ですよ。

51. 152 匿名さん

午後部屋が暗いなんていうのは古いマンションか、窓がハイサッシュじゃない低価格物件なのでは・・・?
    最近のマンションはFIXやハイサッシュで北でさえかなり明るいよね。

同じマンションで東南は暗いとか言ってる人は、自分の所が安作りの物件だと言ってるような物です。
    暗い部屋=天井も低くやサッシュの規格の低い物件、これ色々見てみた結論です。

52. 153 匿名さん

>>152
    そうとは限らないのでは。
    最近の物件は、バルコニーの奥行きを結構取っています。
    ほとんどの物件で2メートル〜2.5メートル、中には4メートルなんてことも。
    ルーフバルコニーだと話は別ですが…
    やはり、2メートル以上のバルコニーだと部屋は暗くなりがちかと思います。

53. 154 匿名さん

>>153
    バルコニーの奥行き深いのは郊外物件に多いですね。

54. 155 匿名さん

ここで東南は暗いと言ってる人のマンションの天井高やサッシはどれ位なのかな?

55. 156 匿名さん

うちは東南の角部屋で向きが南西だから朝も午後も一日中、日が当たります♪
    建物の周りは住宅街だし、高層なので日当たりバッチリ。建物の構造にもよるのでは?

56. 157 匿名さん

ハイスペック自慢より日当り自慢の方が、庶民的で分かりやすいのかもね。

57. 158 匿名さ

日の出から日の入りまで陽があたるのは南の角部屋、つまり南東と南西に面している。
    ここでのスレは南の面は共通としてもう一面が東か西かという話題、南の面が西よりか東よりかで印象は極端に違う、南側が東よりだと午後は暗くなるのが早い、これから購入では方角は磁石で確認したほうがいいですよ。

58. 159 匿名さん

突然にすみません。
    この時期で夕方4時過ぎまで明るいのは日当たりがいいと考えていいのでしょうか?
    南西の場合でこの時期だと何時頃まで陽が当たるものなのでしょうか?
    階層によって違いもあると思いますが、教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

59. 160 匿名さん

南西角部屋11Fの我家からは1年中、都心越しの富士山方面に陽が沈む瞬間までリビングに陽が射します。
    落日直前にリビングの中が炎のようなオレンジ色に染まるのは奇麗ですよ。
    冬は暖かいし、夏の西日も思ってたよりは暑くなかったですね。

60. 161 匿名さん

156さん、158さんが仰っている通り南面が東寄りか西寄りかでだいぶ変わりますよね。
    東寄りなら南西角、西寄りなら東南角がいいということになります。
    自分は中住戸しか住んだことがありませんが、
    東寄り物件ではは朝まぶしくて午後はすぐに暗くなってしまい、冬は寒いです。
    真南物件では一日中明るくて快適でした。
    中住戸でも少しの向きの違いでこんなに違うのかと思わされました。
    今度引越す予定のマンションは西寄りの東南角です。自分ではこれが一番理想だと思っています。

61. 162 匿名さん

晴れの日なら明るい時間に違いが出るかもしれないが
    曇りや雨ならほぼ同じでは?

年間晴れの日は何日あるのでしょうかね?

62. 163 匿名さん

建物が真南に向いている南西角に住んでします。
    雨の日も夕方近くまでほとんど電気を付けたことがありませんが、同じ階の(上層階)
    北東角の住民は「朝から電灯は必須」
    南東角の住民は「昼過ぎからは電気をつけている」と言ってました。

真夏の午後も、西側には(薄茶色の)フィルムを貼っているせいか、
    さほど直射日光による問題はありません。むしろ、皆さんが言っているように、
    夕日が沈む赤い空模様を眺めながら、一日の最後まで太陽を満喫できることはうれしい事です。

63. 164 匿名さん

建物が真南向きと言う事は、もう一方は真西向き?
    真西向きは非常にキツかった経験が有ります。
    一日中日が射すと喜んでいる人は、じっとしてる事はないのかな。
    日が射しすぎると落ち着いて座っていられないですよ。

64. 165 匿名はん

>>161
    1番理想っていうか、周りに高い建物がなければそれが1番だと思います。

65. 166 匿名さん

私は南東角部屋で南西角部屋に住んでいます。
    結局、このタイプが一番かな?という結論です。違うという方はいらっしゃるでしょうけどね。

66. 167 匿名さん

北に少し、東に細長く、南がメインの広々バルコニーの角部屋。
    しかも下はマンションエントランスの2階。
    とにかく寒いいぃぃぃ!!!
    あまり気を使わなくていいのと、広いので選んだが、実家の戸建てより寒いorz

67. 168 匿名さん

>>158さんの通りです。
    私も購入時「東南角部屋」で選びましたが、磁石で調べると「南角部屋」になります。
    図面上の方角は若干ズレがあるそうです。
    1.6m程のFIXの窓で日中明るく、
    夏の西日は当たらないですが、冬は南寄りに沈む西日に照らされ
    日没まで暖かいですよ。

68. 169 匿名さん

家も南西角高層です。
    眺望が一番良かったので決めました。

69. 170 入居予定さん

独身時代、2年ほど東向きに住み、とても快適で不満のない生活をしていましたが、
    嫁の強い希望で東南角部屋(南リビング)に転居。そのときは目から鱗でした。
    マンションなら当たり前と思っていた結露、明るさ、暖かさ、こんなに違うものかと思いました。
    家にいる時間が長いのであれば値段の差は確実にあります。
    以来東南角**になりましたが、迷いに迷った挙句南西角(南リビング)に引っ越しました。
    理由は眺望です。東側は日当たりは十分もマンションが建っており、西側は富士山も見える
    永久眺望(河川)。

今のところ、とても暖かく、東南角に負けているところは寝室(西向き)に朝日が入らない点だけと思います。
    ただ、問題は夏場の暑さですので、未体験です。

70. 171 ミン

私は東南角部屋に住んでいますが、お日様が好きなので、日照時間の長い南西角部屋にも興味があります。

それでも東南にしたのは、南と東にしか住んだことが無かったので、経験したことの無い夏の西日を
    避けました。

けれど最近の色んなトピを読むと、ピュアリフレ等の断熱フイルムを張ると、西日は大して苦にならないとのこと。
    実際、私も全部屋に張っていますが、太陽のジリジリした暑さは感じないし、冷暖房は良く効くし効果は絶大でした。

それなら、東南にこだわらず、南西にしても良かったかなあとちょっと後悔しました。
    東でも夏は朝早くから暑い事は暑いし、夏の午前中に窓を開けて掃除するときは、南西ならもっと涼しかったかもと思ったりします。

家事は午前中に済ませますから、午前中涼しい方がありがたいです。東南より南西の方が風も良く通りそうだし、断熱フイルムさえ張って、眩しければ西側にミラーカーテンでもしておけば、意外に夏も東南より、南西の方が過ごしやすいのかも・・。

一日中明るくて、冬は暖かく、夏の西日も苦にならないのなら、南西が良かったかと。
    住んだことが無いから、余計そう思うのかもしれませんが、皆さんはどう思われますか?
    ちなみに大阪のマンションの高層階に住んでます。部屋は全室、南か東に面していて西に窓のある部屋には
    住んだことがありません。

71. 172 匿名さん

今のマンションを購入する時、角住戸しか希望しなかったので東か西でこんなに白熱するとはしりませんでした。
    北国では夏もさほど暑くないので間取重視で西側を購入しました。(価格も同じだったので。)
    とりあえず夕方まで日がはいるところが気に入ってます。

72. 173 匿名さん

うちは真南向き建物の南西角角部屋。
    朝からずっと明るいし、冬はあったかいし、夏は思ったほど暑くもなかった。
    (ミラーレースやら黒い網戸がよかったのかも?)
    大変満足しています。
    でも、最近ベランダガーデニングをするようになって気になることが・・
    うちのベランダ、真夏は日陰が皆無なのでは?
    可愛い植物たちがこの夏を越すことができるのかが今一番の心配事。

73. 174 匿名さん

>173さん

南西角は午前中は日が差さなくて、暗いって聞いたけど、午前中でも明るいの??
    又、夏も暑くなかったそうですが、お住まいはどちらですか?北の方?

74. 175 匿名さん

>>174
    うちは23区内、城南地区です。
    夏、「思ったほど」暑くなかったとは言いましたが、普通には暑いですよ。
    ここに引っ越す前は、真南中住戸に住んでいました。(同地区)
    そことそれほど変わらないという感じです。
    午前中が暗いなんてこともありません。
    南に張り出す出窓のお陰かも?理由はわかりませんが、午前中に電気をつけないと家事ができない
    なんてことはありません。

75. 176 匿名さん

お返事ありがとうございます。
    南西なら、夏は西日が差すと思いますが、それでも南向きの時とあまり暑さは変わらないのですか?
    ミラーカーテンと黒い網戸で防げる程度?
    今のマンションは、昔のと違って、あまり西日もきつく感じないのかな。
    夏の西日がきつくないのなら、南西は明るくて、冬暖かくて、いいですね。

76. 177 匿名さん

そういうマンションなら逆に東南も、
    夕方まで明るく、冬寒いこともなくすごせそうですね。

77. 178 匿名さん

今の時期、日が高くなり、南からの日差しが部屋まで入らなくなりました。
    冬は部屋に日が入って、ぽかぽかあったかかったけど。

夕方遅くまで日が入って、明るくて暖かそうな南西角のお部屋を見ると、いいなあと思います。

東南角も、朝6時頃起きれば、部屋の奥まで日が差し込んで気持ちいいんだけれど
    ちょっと朝寝坊すれば太陽がすぐ上に上がって、日が入らなくなってしまうので。

冬よりも、まだ肌寒いのに、昼間に部屋に日が入らない今の時期が一番、南西角にすれば良かったかなあと
    思ってしまう。東南神話で、東南角部屋を選んでしまったけど、高かったし、そんなに良かったのかな、と。

夏になれば又、考えが変わるかな?
    とりあえず頑張って早起きします。東の恩恵を受けるにはそれが一番ですね。

78. 179 匿名さん

ということは、同じ作りなら南西側は昼過ぎまで日差しが入らず、
    寒さが一番こたえる冬の朝はつらいんでは?

79. 180 匿名さん

そうかあ、南西は冬の朝は寒いんですね。そう言えば、東南の冬の朝は結構、暖かかったです。
    南西=年中暖かい、けど夏は暑いってイメージでした。

80. 181 匿名さん

暖かいとか寒いとか
    今まで住んでいた環境による比でしかないので難しいですね。

早起きのでみんなが仕事に出る等、日没まで家にいない場合は東
    その逆なら西でいいんじゃない?

81. 182 匿名さん

普通は東南角が高いですよね。

東南角、西南角、両方住んだことがある人で
    展望、間取り等が全て同じ条件で、お値段も同じだったら、
    実際どちらを選ぶ人が多いのかな?

82. 183 匿名さん

南西角に今年の冬から住みはじめました。

冬は10時半頃から少しづつ日が入ってきます。
    それまでは寒いのですが、11時過ぎから4時頃まではぽかぽかと暖かかったです。

冬でも、12時からは暑いくらいで、夏を心配していましたが、
    昨日気づいたのですが、日が高くなったせいか、日差しがほとんど部屋の中に入ってきません。
    以前は、西向きで結構日が入ってきたのですが、少しの角度で違うのですね。

こんなことってあるのですね。
    びっくりしましたが、とてもうれしくなりました。
    きっとすごしやすい夏をおくれそうです。

83. 184 匿名さん

今の時期、西からの日が入ってこないですか?南南西を向いているのかな。西に高い建物があるとか・・。

84. 185 匿名さん

東南角部屋です。暑くなってくると、西日に悩まされずに済むのはありがたいです。
    やっぱり一年を通して住み易いのは、昔から言うように、大きな欠点の無い東南角部屋なのかも。
    冬の南寄りの西日が入って、夏の北寄りの西日が入らない程度に、もう少し部屋が西に振れていれば最高なんですが。

85. 186 匿名さん

南西角部屋の45階ですが、確かに暑いですが遮熱をきちんとしとけば風の通りが凄くて寒い位ですよ。

それに夕日はやはり綺麗。
    夜型なんで朝に太陽光が入るのはイヤだし南西良いですよ。

86. 187 匿名さん

高層階の西日、暑くて堪らないという方と、そうでもないって方がいらっしゃいますよね。
    個人の感じ方の違いか、それとも対策次第でしょうか。
    友達はフィルムを張っていても、西日パワーで床が焼けてしまったって言ってましたが。

87. 188 匿名さん

186ですが、自分はFIXの窓にUVコートしてから、電動の遮熱ブラインド付けて、その上に1級の遮光カーテンしてレースカーテン付けています。

それ位すると快適です。

でも高層の為、夜景は最高です。

まあ、ベランダが有るのと無いのでは格段に暑さの差は有りますが、眺望をとるとベランダは無い方が良いですね。

如何に対策するかですね。

88. 189 匿名さん

凄いですね。昼間、部屋が暗くはなりませんか?

89. 190 匿名さん

午後東より明るいのはたしかです。

90. 191 匿名さん

ブラインドに1級の遮光カーテン閉めても??あっ、南西角だから南は開けてるとか?
    全部閉めたら、暗いのでは・・。

91. 192 188です。

190は別の方の書き込みです。

でも、リビングは暗くありません。
    何故なら、FIXの南西窓の隣に東向きのベランダと北向きの窓が有り、両方共大きな窓なので風通しが良く、この2個の窓は太陽光が入らずカーテンは開けっ放しなので充分な明るさなんです。

今回、色々施工して一番役に立ったのが新製品の遮熱ブラインドでした。

1箇所幅3メートル以上のFIX窓が3箇所繋がっていた為、3箇所同時作動する業務用の電動ブラインドを選択して非常にスッキリして見栄えも良く満足しています。

92. 193 入居済み住民さん

初めてこのサイトに書き込みします。
    我が家は南東角部屋3階です。
    住み始めて8カ月になります。
    この季節になって東から明るい日差しで目ざめがすごく良くて体調が整っています。
    起きてすぐに東窓を開けて気持ちのいい風にあたると朝から爽快です。
    昼過ぎなっても風が入り明るくてすごく省エネ。お昼寝が心地いいです。
    昨日は夕方6時半に電気をつけました。
    電気代が4千円台になってうれしい限りです。
    この間取りにして大満足です。

93. 194 匿名さん

生活様式でどちらが良いか変わりますね。

自分は大概寝るのが夜中の4時から6時なんで起きるのは昼以降なので、朝から日が射すのは地獄。

夕方は明るい方が良いし東は嫌だな。

東だったら北向きの方がまだ良い。

94. 195 匿名さん

>192さん
    お返事ありがとうございます。東にも北にも窓があるなら、それは風も通って夏でも過ごし易いでしょうねえ。
    冬は冬で朝から日が暮れるまで、明るくて暖かいでしょうし。羨ましいお部屋です。

95. 196 匿名さん

東南角やや西向きが一番

96. 197 匿名さん

西日はちょっと・・・

97. 198 匿名さん

196さんに同意です。
    冬は南東から日が昇って、南西に日が沈むので一日中日が当たって暖かいし
    夏は北東から日が昇って北西に沈むので、一日中日が差し込まず涼しい。

東南角やや西向きの部屋は方角としては最高の方角ではないでしょうか。
    でも立地や間取りなど他の条件もばっちり合う、少し西に振れてるマンションの東南角部屋を1年探したけど、結局見つけられなかったです・・。
    主人にそんなマンション、めったにないわと言われ諦めて普通の東南角にしました。

98. 199 匿名さん

うちは東南角部屋で南西角部屋です。本当にすごく満足しています。

99. 200 匿名さん

我が家は東南・南西・西北 3面バルコニーの角部屋です。
    すごくいいと思っていますが他をしりません、メインバルコニーが東南なのでこの板違いなのですが。
    周りのマンションはすべて南を向いています。
    うちのマンションも敷地を考えれば南に建てれたはずなんですが。
    うちだけソッポを向いた感じです。
    みなさんのバトルにも参加できません。
    設計ミスでしょうか?

100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK