住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

  1. 501 匿名さん

    南西角住居が一番お得って事ですね?。

  2. 502 匿名さん

    普通のファミリーマンションは東南角が広くて価格も高い仕様。
    どちらにしてもマンションとしては今一のケースが多いけどね。

  3. 503 匿名さん

    そうそう、皆が好むから株みたいに値上がりしただけの話。
    残り物にも福があるというじゃない?。

  4. 504 匿名さん

    不動産に買い得なし。

  5. 505 匿名さん

    あちこちで元気だなあ、南西田さんは。

  6. 506 匿名さん

    南東神話?全く違います、全戸が高値で完売することなんてありませんので。当然売れ残れば下がる。
    誰かが、安値で売ればそれがそのマンションの基準価格になり下がりますよ。
    同じ角部屋なら、東南よりも階数で評価額も決まりますk、確かに上層階は高めで人気があります。
    僕の住んでいるマンションは、高台なので西方向に上層階なら、富士山と新宿の夜景がよく見えます、
    このマンションの場合は売却する際は、南西向きの方が絶対に高いです、
    査定してもらった数社の不動産屋さんも言ってました。
    (信用できる良い不動産屋さんです)
    試しに不動産屋さん呼んで査定してもらったらわかりますよ。
    売りに出す時の中古マンションを買う人間の目は、とってもシビアですよ
    南東角部屋だから、無条件に高く売れることはまずありません。

  7. 507 匿名さん

    だから?

    南東が高いのは寒いときに一番暖かいから。
    比して南西が安いのは暑いときに一番暑いから。
    さらに北向きが安いのは寒いときに寒いから。

    個別には例外はあるだろうが一般的には覆せない事実。
    だからといって、その点に投資するかどうかは個別事情によるんじゃない。
    自慢とか全く別次元のはなしで、気にするだけあほらしい。
    戸建てにすんでいてもあっちの方が広いとか気にしますかねぇ。

  8. 508 匿名さん

    東南角の住人ですが、冬は南西角の方が暖かいのでは??今の時期は南西角の方が暖かいですね。南からの日が部屋まで入って来なくなってちょっと寂しいです。その代わり6月位からは東南角のほうが過ごし易いと思いますが。

    東南角が人気なのは、南西ほどメリット、デメリットが激しくなく、一年を通じて無難に過ごし易いからだと思います。

  9. 509 入居済み住民さん

    四方採光の有る最上階1戸のプレミアム住戸が一番。

  10. 510 匿名さん

    結論から言いますと、南西がとてもカイテキです。
    なにせ明るいっ眩しいくらい!!。
    冬でも西からも日が入って暖かいですし日が伸びて部屋の中まで西日が入ってきてサンサンとしています。
    夏の西日もいろいろ言われていますが、全然問題なかったです。
    夏は2度目ですがほとんど冷房要らずです。2.3回弱でかけたかな?。
    強烈な西日ってイメージでしたが全くそんなこと無かったですよ。
    おまけに夕日が奇麗だし。

    南東に住んでいた頃は東側が寝室だったので夏の朝日が強烈でした。暑くて毎朝早朝覚醒で病気になりそうにも。
    逆に冬はメチャメチャ寒いし、すぐに朝日も行ってしまうので部屋の中が暗いイメージでした。
    ビルの作りから夕日が見れない角度だったので悔しかったです(空が真っ赤に焼けてる時とか)。

    なので南西角部屋で大満足です。
    夕日が落ちていくのを見ると心が洗われるような気がします。
    来客は部屋の明るさにビックリします。皆に羨ましがられ大満足ですよ。
    こちらに引っ越して良かったでs。

  11. 511 匿名さん

    投稿前に見直そうよw

  12. 512 匿名さん

    西日が強烈でなく、朝日で病気になりそう?

    そりゃ方角の問題じゃなく、建物のグレードの問題でしょ。
    今のマンションの東南に住んでたら、もっとカイテキだったことでしょう。

    >すぐに朝日も行ってしまうので

    同じフレーズであちこち書き込みしてますが、
    朝日も夕日もスピード一緒ですからw

  13. 513 匿名さん

    うちは、南西角で、10時ごろから日が部屋に当たり始めます。
    午後は、日没までずっと日が当たります(夕焼けも真っ赤に見えます)。
    冬は太陽の高度が低く、LD全部に日が当たって、ポッカポッカ暖かいです。
    ただ、直射日光が早くきますので、遮光カーテンを半分閉めたりします。
    夏は太陽の高度が高いですので、お日さまは直接見えません。眩しくもありません1!
    なお、うちにはバルコニーが余裕の2mあります。
    窓から見える障害物、古さや価格などでも変わってくると思います。
    ちょっと上から目線でしたか?すみません・

  14. 514 匿名さん

    No.230 by 匿名さん2010-05-01 18:38
    西向きの人同士で話し合うんだから、

    No.158 by 匿名さん2010-05-01 18:51
    西向きの西陽について

    No.155 by 匿名さん2010-05-01 18:57
    西の部屋はそんなに嫌ですかね?

    No.112 by 匿名さん2010-05-01 19:29
    夏はどこに向き位置していようがクーラないと暑いですよね?

    No.336 by 匿名さん2010-05-01 19:37
    西向き3階に住んでいます。

    No.513 by 匿名さん2010-05-01 19:46
    うちは、南西角で、10時ごろから日が部屋に当たり始めます。

    ちょっとファンになりそうながんばりですね。

  15. 515 匿名さん

    所詮箱どうし50歩100歩。

  16. 516 匿名さん

    この異常な連投、本当に後悔してるんだろうね。

  17. 517 匿名さん

    リビング南西向き角に住んでます。前は建物など遮るのもはありませんが、
    夏場はすごく暑いは思いません。もち北向きの部屋のように涼しーーーってことはないですよ(激笑)
    去年の8月で数回クーラー弱付けただけ、電気代も4,000円弱でした。(笑)
    風通しがいいのがポイント高めかも!?。とにかくよく窓を開けて換気をします。
    薄地のレースのカーテンを締めているから、まぶしいとかもないです。
    そんなに猛烈に暑くなるのはどうしてなのかしら??
    言いにくいけど古いマンション?…ウチは夕方までとても明るくて暖かいし満足してます・

  18. 518 匿名さん

    本当に後悔してるみたい。

  19. 519 匿名さん

    東南の角部屋って、一番高く買ったから威張ってるだけだね。
    コストパフォーマーは、いいとは言えないな。
    デベによっては、何百万も高い場合もある。
    住むなら南西の角部屋だな、終日にが当たり冬暖かいのはいいですね?。
    お天気の日は、午後は暖房なくても過ごせます。
    夏場は、どうせクーラーがないと、どの向きも暮らせないんだから
    最近の高気密のマンションは、東南も南西もありません。
    よって結論は安い南西の方が勝ちってこと、では。

  20. 520 匿名さん

    No.65 by 匿名さん2010-04-29 15:34
    今 西向きマンションなのですが、朝からリビングに電気をつける日もあると、少し気分はどんよりです。
    でもね、一日が長く感じるような錯覚になるのは、夕方が明るいから!西向きも一長一短!
    そりゃ、南向きがいいですが、都心で南向きを買うのって、値段全然ちがうよねぇー!!
    その価格差にもビックリ!!たとえば、西向きではある程度中階層以上が買えても、それを南向きにすると1階とか2階になってしまったり、、、。これって、日当たりのこと考えるとどっちもどっちだったり?
    南向きでも、低階層に住むなら前に遮る建物がないと・・・ってなると、色々と条件は絞られて、
    結局、高い価格のものはそれなりに良くできているのかも・・・。
    つまり、、西向きはコストパホーマーも悪くないってこと!


    コストパホーマーって西向き住人専用の用語?

  21. 521 匿名さん

    その人、国語と物理が苦手らしいよ。
    滅茶苦茶な文法と天体学を粘り強くカキコするのが得意みたい。

  22. 522 匿名さん

    南西角、東南角両方住みました。
    東は賃貸で4階、西は分譲で9階ですが、東は遮るものが何もないため、夏の朝陽がきつかったです。
    朝食時、食卓付近のカーテンは閉めておかないと、暑くて熱くて食事どころではありません。
    夏バテと共に体重も5キロ落ちましたよ 笑、ダイエットには東向きもいいかも?w

    西は夏場の夕陽が照りましたが、遮光カーテンで引けば解決。
    家具も程良く日焼けしたと思いますU笑)ただ、冬は明るい時間が長くのがよかったですが、
    暖かいかと言われるとそれほどでもありました。
    東の建物のほうが気密性が高いので、単純に比較はできませんが冬場暖かいのは東南でした。
    だがしかし、東向きだけに湿気とカビに悩まされました 泣
    朝陽がばばーんと入る部屋が好きなので、東のほうが気に入っています。でも賃貸アパーとだし
    引っ越す羽目に、、、
    でも、夕陽が沈むのがきれいに見える場所なら、西もいいんじゃないでしょうか。
    強制ではありませんよ?。今はどこかって?
    当然南西角部屋です。

  23. 523 匿名さん

    >西は夏場の夕陽が照りましたが、遮光カーテンで引けば解決。

    遮光カーテン使わないと、夏の西陽がきつく、 暑くて熱くて食事どころではなく、
    夏バテと共に体重も10キロ落ちて、ダイエットにいいということですね。

  24. 524 匿名さん

    西日でこんがり照り焼きになりそうだね。

  25. 525 匿名さん

    南東崇拝日本神話は売主にとっちゃあコストパフォーマン
    しやすくありがたいこっちゃ。
    素人ウケ間違いないしね。
    でも実際は神話ほど良くないよ、マジで。
    玄人は南西選ぶよ、これもマジw。

  26. 526 匿名さん

    とうとうコストパフォーマンに進化したのか。

  27. 527 南西角入居済み住民さん

    スレタイは南東角部屋vs南西角部屋なんで、東部屋vs西部屋とは違います。
    南西角に初めて入居しましたが、別に何の問題もありません。
    間取りが南東角部屋より良かったので南西角部屋にしました。

  28. 528 匿名さん

    今日も一日の仕事が終わろうとしていた、真っ赤な太陽が都心のビル裏に静かに沈んで行く。
    富士山、更には秩父の山並み、心静にゆっくりと、ゆっくりと一日が終わっていく。
    この風景を書斎の窓越しに見ていると、やっぱりこのマンションを買って良かったと思える喜びの瞬間だ。
    南西角マンション、ヴェランダで今宵もブランデー燻らせています。

  29. 529 匿名さん

    結論として、どっちもそれなりに過ごし易い、ですかね?
    風もよく通り、日もよよく当たるし、夕陽、または朝日が一年中見られる。
    西や東向き、南中部屋より南西角と東南角は、住んでから後悔するということは少ないんじゃないんでしょうか?

  30. 530 南西角入居済み住民さん

    そそ、南向きにリビングがある限り、どちらともさほど変わらないでしょうね。

  31. 531 匿名さん

    餅のローン
    南西角部屋イイ

  32. 532 匿名さん

    南東角物件に住んでいます。
    あと500万や1000万高くても関係ないです。
    逆に500万や1000万安くても西日はご免です。
    西日はクーラー弱(笑)、いえエアコンでも遮断できませんし
    すだれや遮光カーテン閉めるくらいなら中住戸買いますよ。
    デベがどういう意図で売ろうが関係ありません。
    西が貧乏人とは言いませんが、
    イソップの狐の様に正直でない人が多いみたいですね

  33. 533 匿名さん

    夏の西日がどの程度きついか、が問題。
    直射日光がギンギンに入ってくるか否かによるでしょう。
    まあ、経験すれば判る。

  34. 534

    厳密には少し違います。というか日差しとは何かですが、少しいいかげんですが、聞いてくれます?。
    大きく分けて紫外線(日焼けの元)と赤外線(熱さ)あと可視光線(これわ目に見えません)にわけれます。
    UVカットは、紫外線をカットできるということです。あ、この程度はかりますよね?すみません(笑
    これはつまりあらゆる光線を99%はカットできる、という論理も理解出来ますよね?もちろん。
    それと、最近UVカットにプラスして断熱効果のあるものが出ています。お化粧やお粉でもお馴染、ですね?
    これだと、赤外線の一部もカットできるのです。
    でも暗いというのとは違い明るいが、あまり暑くないという感じです。申し分ないでしょう?
    つまり・・・明るさそのまま、熱さと光線のみ99%カットできるんですから!!w
    よく日にあたるとジリジリと皮膚間が焼けてる感じがしますが、それが少し弱くなるという感じです。

  35. 535 匿名さん

    >これわ目に見えません

    この程度はかりますよね?

    >これはつまりあらゆる光線を99%はカットできる、という論理も理解出来ますよね?

    もはや、自分でなに言ってるのかすらわかってないのではw
    小学生の甥っ子のほうが、まだ賢そう。

  36. 536 匿名さん

    なぜ西向きや西日に関して、ここまで必死になれるのかね?

  37. 537 匿名さん

    西日ってそんなに入ります?
    うちはバルコニー幅2メートルですが、
    今の季節は西日入りません。
    冬は入ってましたよ、逆に暖かくてよかったですけど。
    向きは南東ですが、少し南に向いてるので。

  38. 538 匿名さん

    必死に自分に言い聞かせていないと、 後悔でおかしくなってしまうのでしょうかね...

  39. 539 匿名さん

    >向きは南東ですが

    だから西日が入らず、すごしやすいのですよ。

  40. 540 匿名さん

    これだけの書き込みあって、西向きや南西向きを買う人は勇者だな。

  41. 541 匿名さん

    長期ローン組んで老後難民にならなければそれでいいのでは?

  42. 542 匿名さん

    そーだよ?南向き無理して買うおり
    身の丈を知って西向き買う方が賢者だよ?

  43. 543 役人

    老後の生活資金はどのくらい必要なのか?聞くところによると一億一千万円かかるといい
    ます。日本は世界一長寿国です。日本人男性で79歳・日本人女性で86歳です。
    ご夫婦の定年後の最低必要生活費は月額24万円、ゆとりある生活費は月額38万円だと
    いうアンケート結果があります。
    また、ご夫婦の内一人が残された場合の生活費は、たとえば二人の生活費を月30万円、
    一人になってからは、21万円とすると
     30万円x12ヶ月x22年=7920万円(二人暮しの総費用)
     21万円x12ヶ月x 9年=2268万円(一人暮しの総費用)
    実際には、多少余裕を見るとして、3000万円くらいの預貯金を60才までに、退職金
    とは別に必要があるということになりますが子供がいる間はなかなか大変です。

  44. 544 匿名さん

    子供がいない家庭もあれば、お金の使い方、価値観も人それぞれ。
    少々のお金をケチって、年老いてまでも日々不便な住まいで暮らす人生も
    なにか侘しい気がします。

  45. 545 匿名さん

    ふふん!南南東が最高だよね!!

  46. 546 匿名さん

    南西リビング、北東寝室です。
    朝は、タイマーで明かりをつけて起床してます。
    朝陽は入りますが、カーテンでシャットアウトして明かりでコントロールしてます。
    晴れていれば、西向きはぽかぽかで最高ですが、
    曇っていれば方角なんてどっちでも関係ないです。

  47. 547 匿名さん

    そろそろこっちにも来るころですか?

  48. 548 匿名さん

    東南の角部屋から西向きの角部屋に引っ越ししました。諸事情がありまして・・・

    朝日が柔らかかく、穏やかな朝を迎えられるようになりましたね

    皆さまいかがお過ごしのことと存じます

    朝は遅いし、日中は不在だし、夜型だし

    皆さんが言うほどの恐ろしい住み心地の悪さはなく、

    朝の直射日光を受けずになったから、

    むしろ体調も整い住みやすくなりました。

    しかし子供部屋は東向きなので、
    (最近産まれましたw)バルコニーからの強烈な朝日が注ぎ込んで

    もうすでに日焼け気味(苦笑)w。

    東の部屋はみな寄りつかず、西側のリヴィングにわらわら集まります。

    家族団欒の意味合いから知ると、円満かな?w

  49. 549 匿名さん

    やはり来ましたね。

    >朝は遅いし、日中は不在だし、夜型だし

    子供がいるのに・・・同情しますお子さんに。
    なりより家族が母親のこの以上行動を知っしってしまったら思うと、
    他人の家庭のことながら震えが・・・

  50. 550 匿名さん

    ニシダ、いつの間に高齢出産したんだ?

  51. 551 匿名さん

    北と西に窓があるのですが、
    西と言っても、南に振れています。(西南西くらい)
    北側に山があり、西側に開けている海沿いのマンションで、
    景色がよいかと思い購入しました。
    値段はひ・み・つ、実は東向きより300マンも高かったのw
    西西南って・・・どうでしょう??

  52. 552 匿名さん

    南>東>西>北、これは気候の激変でもない限り変わらないようです。

    さて、今日も次あたりはそろそろ成りすましの自演でしょうか?

  53. 553 匿名さん

    暖かくなってきましたね。そろそろ部屋に差し込む日が、あまり嬉しいと思わなくなって来ました。
    今年は寒い日が長く続いたので、南からの日が部屋に入ってこない3月4月は、西日の差し込む南西角は暖かくて過ごし易かったでしょうね。

    やっと暖かく(すでに暑いくらい・・)なったこれからの季節は、東南角が過ごし易くなるかな。それとも、どなたかがおっしゃっていたように、ベランダが2メートル以上あれば、夏の西日もあまり入らないのでしょうか?
    うちは2メートル近いベランダはあるのですが、高層階で手すりがガラスになっていて日を通すので、東南角でも夏はすごく暑いです。同じ作りで西は、夏はちょっときついかも知れません。


  54. 554 匿名さん

    東南角は最高の条件でうらやましいとありましたが、長所にはすぐに慣れるもんですねW、
    夏の朝が暑いとか、冬や春は長く日が当たっている南西角がうらやましかったり(笑。
    住んだことがない所が良く見えてしまいます。「隣の南西は青い」ってね、あ?うけた?
    何処に住んでも満足できる人は出来るし、欠点が気になる人は気になる。
    持ってるものに満足できる人の方が、人生を楽しく過ごせるし、自分が住んでる所(西?南西?)で満足ですと書いてる人を見習わなければと思います。
    断言しましょう、西向きや南西向きを敢えて選んだ人は心豊かなひとです。異論はないですね?。

  55. 555 匿名さん

    >自分が住んでる所(西?南西?)で満足ですと書いてる人

    満足できていないので、

    >長所にはすぐに慣れるもんですねW、
    >夏の朝が暑いとか、冬や春は長く日が当たっている南西角がうらやましかったり

    このようなことを書かないと気が収まらないのですね。
    西日が暑いとか、朝日の中でさわやかに家族を送り出せる東南がうらやましかったりするんですね。
    よくわかりました。

    やはり真の豊かな心を得るには・・・

  56. 556 匿名さん

    >「隣の南西は青い」ってね、あ?うけた?
    >西向きや南西向きを敢えて選んだ人は心豊かなひとです。異論はないですね?。

    苦笑

  57. 557 匿名さん

    ここ数日の行動は、間違っても心豊かな人のものではありませんね。

  58. 558 匿名さん

    >何処に住んでも満足できる人は出来るし、欠点が気になる人は気になる。
    持ってるものに満足できる人の方が、人生を楽しく過ごせる

    この部分には異論はないです。仰る通り。
    自分の持ってるものに満足できる人は、人の持ってるものに興味ないから、人を羨ましがったり、馬 鹿にしたりしないよね。こんな風になれたら、確かに心が豊かになるでしょうね。
       
    いちいち人と比べて、私はこれは持ってるけれど、あれは持ってないってやってたらしんどいもの。でもついやっちゃう。日々を振り返ってみると、色んなことを誰かと比べて、羨ましくなったり、あの人よりはましだと思ったり。

    心の平安とはほど遠い。こういう感情が無理せず自然に無くなって、今の自分に心から満足できるようになったら、どれだけ豊かな気持ちになれるかしら。554さん、お互い豊かな心の持ち主になれるように、精進しましょうね。

  59. 559 匿名さん

    一番てっとり早いのは、まず意地になって
    あちこちに書き込みまくるのをやめることではないでしょうか。
    誰がどう見ても、心の豊かさから最も遠い行為ですから。

  60. 560 匿名さん

    自称東南好きは、けっこうな範囲で、不動産関係者が、必死に書いているの、かもねw。
    コホン、私も9階の南西の角部屋ですが、多少傾いているのか早朝以外は、終日日が、あたります。
    午後から日陰より、カーテンで、微調整しなくてはならない、ほどの太陽サンサン照りの方が
    気持ちいいのは、決まりです。
    首都圏、や関東地区の場合、東向きは富士山が、見えないから、嘆き悲しんで、いるのでしょう。か?
    これは、マンションの、他ならぬいい、ところですから。
    もういい加減認めましょうよ?。

  61. 561 匿名さん

    >他ならぬいい、ところですから。

    日本語が不自由なのは、ずっと前からみんなが認めてますよw


  62. 562 匿名さん

    No.561

    揚げ足取りの暗ーい性格のヒト

  63. 563 匿名さん

    西田遅かったじゃないかww

  64. 564 匿名さん

    やっぱりお前か!マヒガシ~い(笑い)

  65. 565 匿名さん

    南西角部屋ですが、平日は深夜まで仕事なので、夜しかゆっくり外の景色を見ることがありません。
    夜景が綺麗なのもここを選んだ一因!!。
    お出かけのない休日(滅多にないのが玉にきずw)は夕日が沈むのを見るのが好きです。
    たまに早起きして出かけるとき、電車の窓から東の空の美しさを見て、東向きに住んでいて早起きなひとは
    こんな素敵な景色を楽しんでいるんだな~って思う。、家より外で浴びた方が良いみたい@朝陽
    さえぎるものさえなければ、西向きも悪くないですよ?
    他の要因を加味して相好判断すればいいと思います。日当たりが良いので高齢の方や専業主婦、夜の仕事の女性
    あらゆる職種に応用もききます。
    洗濯物の乾く時間が長いか短いかという点は、向きと関連して考えたことはなかったです。
    天気との関係で晴れた夏の日は早く乾くな~ってくらい。南西が一番良く乾くと聞きましたけど。
    暑さ、という点では、西向きは暑いかもしれないけど【東向きに住んだことがないので比較できません】
    すごく気になるほどでもないです。暑さに弱いひとには向かないかも。クーラーと遮光カーテンで問題ないし。
    うちのマンションは富士山が見えるベストスポっと、景観重視で南西を選んだので、前にビルがドーンとあれば
    西向き選んだかどうか、、、超微妙。

  66. 566 匿名さん

    >高齢の方や専業主婦、夜の仕事の女性
    >あらゆる職種に応用もききます。

    かなりニッチな需要ですねw

    家より外でながめた方が良いみたい@夕日

  67. 567 匿名さん

    朝日も夕日も屋外絶景ポイントで見るべし。

  68. 568 匿名さん

    ベランダは西南の部屋。
    玄関、朝日がサンサン。
    あさ眩しい。
    夕方リヴイングから夕陽がきれい。
    夕日の前は、ちょびっと眩しいけれど。
    ピュアリフレとミラーカーテンで対抗。
    でも、気持ちいいよ。
    夕日って大きいよね。
    びっくりです。

  69. 569 匿名さん

    今度は可笑しな詩人に成り済まし・・・

  70. 570 匿名さん

    うちは旦那が朝早いので、早起きして朝食を作るのに、リビングが朝日で明るいとうれしいです。夕方は公園を散歩してから夕食の買い出しをするので、外で夕陽を眺めることが多いです。

    生活は人それぞれですね。私の生活には東南角があってるかも。夕方、暗くなってくると、早く買い物に行って夕食の支度をしなくちゃって気持ちになるけど、南西でいつまでも明るいと、ついのんびりしてしまいそう。

  71. 571 匿名さん

    大丈夫。暑くて家にいられず、買い物に行かなくちゃって思いますよ。

  72. 572 匿名さん

    ご近所の大手製薬会社の社宅や公務員住宅、敷地が広いから周囲の建物と違って高級感一杯で、
    ほとんどが南西向きにベランダが向いています。合理的なんだろうね?日本のスタンダードどか?
    それに比べ、安っぽいマンションはなぜか南東向き、どうしてかな~~??。

  73. 573 匿名さん

    >No.42 by 匿名さん2010-05-08 23:55
    >敷地に余裕のあるマンションは、建物の向きが自由なので
    >バルコニーを敢えて南西向きにしているのが多いそうです。
    >東向きは、朝日以外にメリットを感じないし売れないかららしいです。
    >人間の生命活動中に、一番長丁場日当たりが良いことを網羅すると、南西向きがベストなんだろうね。
    >ウチはお金無いし最高級の南西なんて買えませーん(泣)
    >真西向き住人デスw

    >No.749 by 匿名さん2010-05-07 12:00
    >敷地に余裕のあるマンションは、建物の向きが自由なので
    >バルコニーを南西向きにしているのが圧倒的に多いそうです。
    >不動産屋さんが言ってましたから確かでしょう。
    >東向きは、朝日以外にメリットを感じないからだろうね。何もないでしょ?・
    >人間の活動中に、一番日当たりが良いことを考えると、南西向きがベストなんだろうね。
    >朝日は、家の中で浴びるよりは外で浴びた方が体に良いと聞くしね。
    >夕日は、癒し効果があるそうです。それゆえ精神疾患にもなりにくいらしいです。


    真実は隠していても伝わり広がるものですよ。
    何回も繰り返したくなるとしたら、それは・・・・

    それから、社宅や公務員住宅より安普請の分譲マンションなんてほとんどないですからw

  74. 574 匿名さん

    >>572
    「社宅」でしょ。
    「社宅」=高級って発想か?
    うーん、変な奴だ。

  75. 575 匿名さん

    若い頃貧乏で苦労した国際派の人・・・
    今は子無しで高齢の御婆さんだったような?
    方角のみならず全てのものにコンプレックスがあるんだろうな。

  76. 576 匿名さん

    最近の紫外線満タンの西日で、ノックアウト~~

  77. 577 匿名さん

    南東角部屋の住人って、一番高く買ったから威張ってるだけだね。
    コストパフォーマンは、いいとは言えないな。事実です
    デベロップによっては、何百万も高い場合もある。ぼったくりだよ南東角は。
    住むなら南西の角部屋だな、終日にが当たり冬暖かいのはいいです。
    お天気の日は、終日暖房なくても過ごせます。
    夏場は、全方向熱いんだし、どうせクーラー付けるでしょ?それとも痩せ我慢してるのかい?
    高気密のマンションは、東南も南西もありません。やすい方が勝ち。

  78. 578 匿名さん

    コストパフォーマー、コストパフォーマン、
    いろんなヒーローものが登場する妄想物語?

    >終日暖房なくても過ごせます。
    >やすい方が勝ち。

    痩せ我慢してるのかい?

  79. 579 購入経験者さん

    うちのマンションは東南角は隣のマンションで眺望が望めない
    南西角は富士山が見えるのと部屋の広さもあり西南角の方が
    価格が高くコスト的には損なのかな・・・

  80. 580 匿名さん

    眺望がよければ東南はもっと高くなるわけだけら、
    方角による弱点が許容範囲なら、別に損ということはないでしょう。

  81. 581 匿名さん

    うちのマンションも高層マンションですが、南と西に都会の景色が見えるので
    お値段は南西角の方が高かったです。東は山や川が見えます。

    夜景は南西角が綺麗だと思うけど、東南角は昼間は東の景色、夜は南の景色と両方楽しめます。
    北も景色が綺麗なんですが、やっぱり太陽は恋しいし、うちのマンションは東南角が
    コスト的にお得だったかな。東南角から売れたみたいです。ちゃんと住んでる住人が多い。

    南西角は休日前に、夕陽や夜景を楽しみに来るセカンドハウスにされてる方が多いみたい。
    東南角は一番高かったからえばってるという意見がありましたが、うちのマンションの場合、
    たぶん南西角さんの方がお金持ちが多い。

    ただ、値段に関係なく、セカンドハウスではなくちゃんとした住まいにするなら、
    東南角の方が住みやすいと思う。
    高層マンションの高層階の西は半端なく、暑いですよ~。

  82. 582 匿名さん

    >南西角さんの方がお金持ちが多い。

    どうやって調べたの?

  83. 583 購入経験者さん

    富裕層にとって四方採光が取れる戸建を所有しているからマンションは所詮セカンドハウス
    に過ぎないので、方角と言うより眺望とファミリーマンションでないことと立地が優先。

  84. 584 匿名さん

    セカンドハウス、、、
    特殊な人が住んでいそうですね。
    成金がが愛人とかを南西向きに住まわせて
    富士山&夕焼け素敵~とか言ってブランデー燻らせる、もう何も思い残すことはない
    ・・・こんな感じですかね。

  85. 585 匿名さん

    いいですねぇ・・
    マンションはその程度のもので仮住まい感覚。10年も経つと必要なら
    買い換えれば良いですし。

  86. 586 匿名さん

    価格設定が安いほうの南西角部屋を購入しました。
    周りに遮る建物はなく、展望は南東角部屋と大きく違いません。
    が、何より値段も高いのであきらめました。
    夏の西日は容赦ないと聞きましたしね。

  87. 587 匿名さん

    南西角部屋に住んでる私が、初めて通りますよ~
    準備はいいですか??。

    西日・・・
    確かに普通の向きの部屋と比べるとありますが、
    その夏のその時間帯限定でに西日が射す時間にそこにいるのか
    とうのもがネック問題になってきます。
    いい点は、陽が長いためキッチンの奥底まで光が届き
    電気をつけ始める時間も遅いこと(7時以降でもおk)=電気代節約。
    風通しのいい日は、窓を開けるだけで真夏でも嘘のように涼しい。
    以上まだまだ言いたい事は沢山ありますが、眠くなったのでこの辺で
    では、またw

  88. 588 匿名さん

    >南西角部屋に住んでる私が、初めて通りますよ~
    これほど連日連投しておいて、、、

    >ネック問題になってきます。
    あのー首に疾病でもあるんですかね。

  89. 589 匿名さん

    ↑どこにでもおるな。揚げ足取り うっといのぁ
    初めて言うてはんねんから信じたげや。。。

  90. 590 匿名さん

    ここもたかが区分箱の向きで優劣かいな・・・
    人間がちっちゃいのぉ~

  91. 591 匿名さん

    西向き及び南西向きは、人気のスタンダードですから
    キリッ

  92. 592 匿名さん

    こんにちわー
    南西角です、仲間に入れてもらえますか??

    南西の角部屋に住んでいます、あ、今言ったか?
    リヴィング&ヴァルコニーは西向きです。ワイドスパーン3mですよもちろn。
    太陽の恩恵には最大限に預かっています。345日もれなく毎日明るいですよ?。
    暑がりなのんですが、体質が変わりました、何故かな?西側が涼しくて拍子抜けしたからかな?
    夏のクーラーは必需品ですが、ぜいせい2週間くらいだよ?
    カーテン、バーテイカルブランドで敢えて太陽光を調整できるなんて、贅沢な悩みだと思います。
    普通は太陽光なんて制御できないですよね?
    ちなみに、自慢して良いですか?関東の高層だから、富士山秩父の山並みが綺麗に見えます。
    夕焼けの黄金色に染まる御部屋、うっとりして毎日歓喜の声をあげてしまう、、

  93. 593 匿名さん

    ?。とか??。とか、「!」や「?」の後に句読点つけるのが流行っているの?

  94. 594 匿名さん

    空間空想所有(区分所有)者の中では流行かもね。

  95. 595 匿名さん

    西向きさんやニシダの間では、公用語です!?w。

  96. 596 匿名さん

    >毎日歓喜の声をあげてしまう、、

    毎日ですか…
    通報されないよう気を付けて。

  97. 597 匿名さん

    西向きが人気のスタンダード?

    東がスーペリアルで、南がプレミアムってこと?

  98. 598 匿名さん

    ニシダさん達の脳内ではそれが真理です。
    そっとしておいてあげましょうね。

  99. 599 匿名さん

    どれもこれも所詮箱箱
    ハコダにニシダもヒガシダもプレミアムもスタンダードも無い。

  100. 600 匿名さん

    そういう開き直り方、なにか侘しいく響きますね。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸