住宅コロセウム「南東角部屋vs南西角部屋」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 南東角部屋vs南西角部屋

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-07-09 14:19:06

南東角の方が一般に高いですが。
この価格差ほどのメリット・デメリットが実際にあるのか?
ご意見求みます。

[スレ作成日時]2006-01-04 23:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南東角部屋vs南西角部屋

  1. 2 匿名さん

    設計兼不動産屋さんに聞いたことがあります。
    南東角の価値は土地であって、そこから来てるんだと。
    実は、南東角地に建つマンションの南西角部屋がお勧めだと。
    南東角地の南東角部屋は、相応以上に高すぎだと。
    (そこは、無駄にお金を持っている人が買う所だと。)

    と、聞いた話しです。

  2. 3 匿名さん

    同じ階なら、南西の角と南東の角だとせいぜい、2〜3%程度の違いですね。
    南を向いていれば、そんなに変わりはないと思います。
    それよりも、その物件による眺望の方が大切だと思います。

    我が家は、最上階の3つ下の南西の角部屋なんですが、南側に新宿の高層ビル群の夜景がきれいで
    気に入っています、といってもよく見るのは月に数度ですが。

    個人的には、夏は暑いけど午後でも日の入る南西がいいと思います。

  3. 4 匿名さん

    関東地方(特に東京、神奈川の西部)だと西に視界が開けた部屋から
    富士山が見える。
    よって、富士山が好きな人には南西角はおすすめかも。
    (富士山の見えない地方にお住まいの方々には関係ない話でスミマセン。)

  4. 5 匿名さん

    とりあえず中住居よりは良いということで

    冬はほぼ南よりに日が昇るので冬の間の日照は南西角に軍配が上がる日の出から日の入りまで恩恵をうける
    夏は西日の激しさに襲われるのが西、気持ちよい朝日を浴びて起きれるのが東
    以上は近隣に同様の建物が無いフルで眺望が見える場合です、ただ
    東または西に同様のマンション等が建っていて眺望を遮る場合などはっきりと優劣が現れますよね

  5. 6 匿名さん

    とある物件。坪単価、

    (同階)
    南東角:約400万円
    南西角:約340万円

    コストパフォーマンスは南西角がよさそう。
    富士山が見えるし。

  6. 7 匿名さん

    06さん

    デベの陰謀のような、価格設定ですね。
    何も知らない素人さん、可哀相かも・・
    住戸の位置よりも、眺望で差があるのではないですか?
    上層階の南東角は割高なので、売れ残る可能性ありますね・・。

  7. 8 どこで建てようか

    その地域によって風向きがあると思います。
    大阪は西からの風が多いので、南西角地の我家は、夏、西のベランダから
    南のベランダへ抜ける風で昼間もクーラー、あまり使いません。
    その代わり冬は西側の部屋、寒いですが…

  8. 9 匿名さん

    北国では冬の西日は貴重な暖房源ってことで人気あります。
    南西角の方が価格設定が高いです。

  9. 10 匿名さん

    >05
    >東または西に同様のマンション等が建っていて眺望を遮る場合などはっきりと優劣が現れますよね

    そのはずなのだが・・・
    うちのマンションは東側に建物が建っており、一定階までは眺望はおろか
    採光・通風も遮られるほど。
    しかしどの階も南東角の方が南西角より100万円高い。
    なんなんだこの南東崇拝は??
    南西角の方が高いマンションて見たことあります?

  10. 11 10

    09見ずに送ってもた。めんご。

  11. 12 09

    10さん、良いんですよ〜。
    普通は西日は嫌がられちゃいますもの。

  12. 13 匿名さん

    東南の角部屋は、戸建てからの流れでしょうね。
    マンションの場合は、平屋のような造りなので、東向きは午後から
    薄暗いから、やっぱり南西の方がいいですね。
    周囲の状況にもよりますが、終日日が当たるので、光を遮る必要があるというのも、贅沢な悩みですね。

  13. 14 匿名さん

    私は真東にベランダの有るマンションに住んでますが、
    午後から薄暗いって事は無いですよ。
    マンション仕様の大きなサッシなら、直接日がさしてこなくても
    午後も十分に明るいです。

  14. 15 匿名さん

    住んでいると、東の午後からの薄暗さって気がつかないです。
    同じマンションの西向きのお部屋に、手みやげ持って午後に訪問してみるとわかりますよ。

  15. 16 匿名さん

    普通に生活していて気が付かない程度の問題をわざわざ比較しに
    行く必要はないでしょう。それも手土産持ってだなんて(爆笑)。
    その比較でしたら、冬の午後は南東向けは明るい、南西向けは
    まぶしい。南西向けは明るすぎてカーテンを利用して明るさを
    調節しなくてはいけません。夏の午後は簡単に想像出来ますね。

  16. 17 匿名さん

    北向きの住人も、案外明るいと言っていますよ。接面道路が広ければ明るいと・・・・・。
    同じマンション南西角なので、何も言いません。
    住めば都に嫌みを言うつもりは全くありません。

  17. 18 匿名さん

    そんなもん比較にならない。
    東南角がいいに決まっている。

  18. 19 匿名さん

    >そんなもん比較にならない。東南角がいいに決まっている。
    ‘いいに決まっている’の根拠がさっぱり分からない。夕方の明るさだけの話ならば
    南東角が一番でしょう。ただ夕方に「便所の100W」のような明るさは必要ない。
    同じように明るさの比較をするならば、
    ・午前中は南西角は暗い。
    ・夏の夕方の暑さには閉口する。
    ですね。せっかくの太陽の恵みをカーテンでさえぎってはもったいないですよ(^。^)

  19. 20 匿名さん

    夕方の明るさなら南西角でしょう。

    東南角は厳しい西日がさえぎられて南西角ほど暑くならないよ。

  20. 21 匿名さん

    >>19
    わからなきゃ、南西でも北西でも好きなところ買えばいい。

    一般論として東南角がいいに決まっている。

  21. 22 匿名さん

    東南角であれば一般的な間取りで
    リビングが南向き、各部屋が東向きになると思うので
    (うちがそうなのですが)
    各部屋を寝室として使う分には
    廊下に面してなく朝日で目覚めるし
    夕方はリビングにいるので日が入らない事も気にならず
    とても住みやすいです。

    方角は個人の趣味や使用方法、地方によって
    どちらが1番優れているかは優劣つけがたいと思いますが。

  22. 23 匿名さん

    >>22
    激しく同意。
    住む地域でいい方角は変わりますね。

    私はニュージーランドなら北東の角がいいです。

  23. 24 19

    18の方角読み違えました。私も日本国内では南東角賛成です。でも
    >>21 一般論として東南角がいいに決まっている。
    あなたの言っている「一般論」とはどこのローカルな一般論でしょうか?

  24. 25 匿名さん

    >>24
    極東の島国、日本という極狭い国のローカルルールです。

  25. 26 匿名さん

    部屋の窓の何れかには東があったほうが
    体内時計がおかしくならないでしょう

  26. 27 匿名さん

    うちのマンションの場合、夏は南東角、冬は南西角が良い。
    ちなみに我が家は南西角。
    夏は「やっぱ南東角部屋が冷房効率よさそうね。うらやまし〜」
    冬は「やっぱ南西角部屋でよかったね〜v暖房いらず(つか、天気の良い日の午後は暑い…)」
    の繰り返し。

  27. 28 匿名さん

    >>27
    南側三方角が最強かな?

    それで、最上階だとマンションでも明け方はかなり冷え込みそう。
    断熱を考えると角っていうのもなぁ。

  28. 29 匿名さん

    そうそう。断熱考えるとあんまり角もなぁ、なんですよね。
    ということで、私の中での最良は現段階でエレベーター2基に1戸で
    南北バルコニーの中住戸かな、と。
    ワイドスパンならさらによし。

    納得できる広さがあって上の条件を満たすマンションは
    まだ見たことありませんが。
    あ、スレタイからずれましたね。失礼。

  29. 30 匿名さん

    東南角、8階建ての8階、最上階は二戸しかなくて
    北にもバルコニがあるマンションに住んでいました。
    東側三方角って言うのかな、
    北東の部屋は明け方すごく寒くて毎年12度くらいまでなりました。
    今年の冬はもっと寒いでしょうおそらくは。
    夏は暑くて35度は越えます。

    ほとんど戸建と変わらない感じでした。

    ただ、初日の出はいつもうちのリビングから見え、
    夏は多摩川の花火も見え、
    夜は東京タワーが見える立地は気に入っていました。

    富士山だけが見えなかった・・・・

  30. 31 匿名

    断熱、騒音、価格、その他を考えたら、リビング南向き西側の角部屋に決定。

    おお、これは私が買ったマンションそのものだ。

    ワッハッハッハ。

  31. 32 匿名さん

    おー
    まだこのスレ落ちてなかったのか
    みんなヒマね

  32. 33 匿名さん

    そういうあなたも。ウフ

  33. 34 匿名さん

    南西でも南東でも、両方とも一長一短だけど、マンションの方位の関係では
    最上の部類だから、バトルにはなりませんね。
    中住戸のスレとは大違いです。

  34. 35 匿名さん

    様子見てるのでしょう。
    一人、書き捨ててましたが。

  35. 36 匿名さん

    南東崇拝日本神話は売主にとっちゃあコストパフォーマンス
    しやすくありがたいこっちゃ。素人ウケ間違いないしね。
    でも実際は神話ほど良くないよ、マジで。

  36. 37 匿名さん

    いいんだよ良くなくても
    リセールバリューが高いんだから

  37. 38 匿名さん

    と、東南の角を買いたくても買えない、住んだこともない>>36がのたまっております。

    東南角のマンションを売って南西角の戸建を買ったがやはり東南角がいい。
    しかし、戸建の場合はマンションよりももっと東南角マニアがいて比較にならないほど難しかった。

  38. 39 匿名さん

    >リセールバリューが高いんだから

    デベの営業マンの迷信を信じていますね。「東南角部屋が高く売れる」
    中古マンション買ったことありますか?
    私は過去に2部屋買いましたが。
    分譲価格は無視されて、中古市場ははっきり言って、立地と価格がが全てなんですよ。
    投資用のプロも多いですから、売らないとならない事情がある訳ありの売り主は、買い叩かれます。

    住戸位置でしいて上げるとすれば、①上層階 ②南向き くらいでしょうか。
    中古マンションのチラシに、「分譲価格○○○万円」なんて書いてありますか。

  39. 40 匿名さん

    38さん
    住戸の位置で話しているんですよ。立地が同条件でないと価格差はありません。

    都心と、23区の下町、郊外では土地の価格も3倍くらい違いますよ。
    同じ駅でも駅近と15分以上では、2割以上分譲価格に差があることも珍しくありません。

    同じマンションの同じ階数で東南角部屋と南西角部屋なら、眺望を無視すれば5%未満です。
    5%以上価格が違うマンションは、東南信仰の素人の消費者を欺くデベだと思います。

    大手デベの友人に聞くと、社内基準では南中住戸:100とすれば
    東南角:106 南西角:104だそうです。

  40. 41 匿名さん

    >>40
    そりゃそうだ。
    ただね、価格差はそれほどないけどやはり東南角は早く売れる。
    15階くらいの集合住宅だと残っていても低層階だけだったりする。

    土地などはほんとにすぐに売れてマンション以上に入手が難しい。

  41. 42 匿名さん

    >41さん 40です
    そうですね。価格差はもっと開くかもしれませんね。
    東南角はすぐ売れるので定価です。
    大手ではほとんどありませんが、中小デベは竣工前でも値引くし、竣工後ならたたき売りする場合も
    ありますから、10% 20%価格差があるかもしれませんね。

    すぐ売れるのは郊外は分譲価格が安いからいいでしょう。
    都心のマンションだと、高層階、東南角は物件によっては
    高価格なために売れ残る場合が多いですよ、最上階も同様です。
    低層は安いからすぐに売れる、中層が中途半端で売れ残るケースが多いですね。

    土地は更に高額なので、高級住宅地は別にして、一般の土地は東南だから売れるという
    事もないですよ。少し良ければ最低、坪300万円以上しますから。
    接面道路の幅とか、用途地域、駅からの距離ですね。
    都心の、人気エリアはほとんど売り地が出ません。
    だから、売り地が出れば方位に関係なく、価格がリーズナブルならすぐに売れます。

  42. 43 匿名さん

    >42
    そうですよね。
    すぐ売れるかどうかは価格、立地などの要因で変わってきますよね。
    東南角なら無条件に売れるというものでもない。

  43. 44 匿名さん

    >大手デベの友人に聞くと、社内基準では南中住戸:100とすれば
    >東南角:106 南西角:104だそうです。
    一般的にそうですよね。その一方、少ないながらももっと価格差の少ないものもあるしはるかに大きいものもある。
    低層・中層・上層・最上層でグレードの同じ物件、違う物件で実態は離れていきます。
    それでも価格差が15%以上もあるようなものは全体の数%なのでしょうし、多くの購入者はとは関わりがないので
    一般的に言うならばそういう物件は無視して良い話です。

    角がリーセルバリューが・・といっているのが角が高いグレードの物件ならば
    リーセルどうこうではなくて売り出しの出発するお値段が高くなると言うことでしょうか。
    買い手がつくかどうかは運任せですけど。それでも良い間取りならば購入検討者が増えて
    商談が成立する環境はあるんでしょうね。

  44. 45 匿名さん

    それと、投資マンションならば手頃に転がせる収得価格の低い間取り・大きさになりますね。
    前のバブルのときは1ルームを大分転がしましたが、頭金60万払ったら1週間もしないうちに
    +750万で売ってくれと言うのが相当ありました。最後はソニーがコケル1月前だったかな。
    あの当時のような状況にならない限り広い間取りの角のようなものは住みたいと思う人が
    購入してゆくのでしょうね。相場も投資のような単なる損益での判断だけではなくなるので
    それなりのお値段で買われてゆくのでしょうか。そういう健全な世の中を望みたいものです。
    後になって建てられる物件になるほどコスト上昇でマンション設備の低下がおこるので、
    割安感がむしろ出るかも知れません。とはいってもそもそも、角を買われる方はお値段もするので
    それなりの期間住む意中の物件に、留めるのがよろしいかと思います。

  45. 46 匿名さん

    同じマンションで同じ広さ、同一階なら東南角部屋が一番高く売れる
    これ常識でしょ
    目前に墓地とか高架とかまたレアケース持ち出さないように

  46. 47 匿名さん

    >>46
    そのとおり。

    しかし、それすら分からない輩が多いからこういう意味のないスレがたつ。

  47. 48 匿名さん

    >同じマンションで同じ広さ、同一階なら東南角部屋が一番高く売れる
    これ常識でしょ

    そうです、新築分譲マンションの常識です。
    デベの宣伝にうまくのせられていますね初心者は。

    中古市場は、全く違います、同時に全戸が売却することなんてありませんので。
    誰かが、安値で売ればそれがそのマンションの基準価格になりますよ。
    同じ角部屋なら、東南、南西よりも階数ですね、確かに上層階は高めで人気があります。
    私の住んでいるところは、高台なので西方向に上層階なら、富士山と新宿の夜景がよく見えます、
    このマンションの場合は売却する際は、
    西向きの方が絶対に高いです、査定してもらった数社の不動産屋さんも言ってました。
    (もちろん、分譲価格は東南角部屋が高かったですよ)

    試しに不動産屋呼んで査定してもらったらわかりますよ。

    中古マンションを買う人間の目は、とってもシビアですよ
    東南角部屋だから、無条件に高く売れることはまずありません。

  48. 49 匿名さん

    東南の角部屋って、一番高く買ったから威張ってるだけだね。
    コストパフォーマンスは、いいとは言えないな。
    デベによっては、何百万も高い場合もある。

    住むなら南西の角部屋だな、終日にが当たり冬暖かいのはいいです。
    お天気の日は、午後は暖房なくても過ごせます。

    夏場は、どうせクーラーがないと、
    暮らせないんだから高気密のマンションは、東南も南西もありません。

  49. 50 匿名さん

    >>46さんのいうとおり、
    案の定、48がつられて富士山がとか夜景がとか意味のないその物件特有の事情を持ち出してきましたね。
    しかも使っている言葉が、「絶対に高い」、「無条件に」など、東南角部屋がいいと主張してきた人が使ったこともないような強調振り。
    なんか、必死さが伝わってきて楽しいです。

    よっぽど、西ということで東にコンプレックスがあるのでしょうね。
    同条件で公平に見られないこういう書き込みには意味がないですね。

  50. 51 匿名さん

    東南角物件が好きで買いました
    あと500万や1000万高くても関係ないです
    逆に500万や1000万安くても西日はご免です
    西日はクーラーでは遮蔽できませんし
    すだれや遮光カーテンとかするくらいなら中住戸買いますよ

    デベがどういう意図で売ろうが関係ありません
    西が貧乏人とは言いませんが
    イソップの狼の様に正直でない人が多いみたいですね

  51. 52 匿名さん

    ふんだ!
    南東角部屋なんか寒いに決まってる!
    南東角部屋なんか暗いに決まってる!
    そんな南東角部屋なんかいらないや!
    届かないんじゃないぞ、いらないから買わなかっただけだ!
    (イソップ物語:「きつねとぶどう」より)

  52. 53 匿名さん

    >50さん

    お近くの不動産屋さんに、ご自宅を査定してもらえばわかりますよ。
    眺望が関係ないなんて、田舎ではあるかもしれませんが、都会では大切なことですよ。

    文章をよく読みましょう。「絶対に・・・」
    >このマンションの場合は売却する際は、
    西向きの方が絶対に高いです、査定してもらった数社の不動産屋さんも言ってました。
    (もちろん、分譲価格は東南角部屋が高かったですよ)

    個別の問題を言っているのです、一般論ではありません。
    10階だからかもしれませんね。
    低層階なら眺望もないから、関係ないのかもしれませんね。

  53. 54 匿名さん

    うちは東南角で眺望も申し分ありません
    査定してもらうまでも無く・・・・というか
    なんでそんな金額にこだわるのでしょうね

    高かろうが安かろうが、例え無料でも西側なんて絶対に住みません
    昔から戸建てでも西側は窓を小さくして西日を防いだんです

    西側を買ってしまって後悔して、何とか自分を納得させようと査定が高いとか
    言ってますが、本来家は住む所です。生活環境最優先です価格は二の次

    不動産投資としてお考えなら、西日のあたる部屋をおっしゃる様に安く買って
    貸すなり、転売するなりすれば良いじゃないですか

  54. 55 匿名さん

    >>53
    あなたそうとうのお馬 鹿さんですね。
    個別の問題言ってもしょうがないでしょ。まったく意味がない。

    一般的に、もしくは同条件なら同なのか、それをいわない限りまったく議論にもなりませんよ。

    個別の話をするならば個別の物件を具体的に上げてその物件で議論しないと。
    それはしかし板違いですよ、わかりますか?

  55. 56 匿名さん

    価格の問題を取り上げるなら、立地とグレードでしょう。
    都心のハイグレードや隣が隣接している立て込んだマンションの話ではなく、
    郊外のカジュアルマンション、周囲が一面見渡せるような場所でないと話がかみ合わないですよ。

  56. 57 匿名さん

    >査定してもらうまでも無く・・・・というか
    なんでそんな金額にこだわるのでしょうね

    >>同じマンションで同じ広さ、同一階なら東南角部屋が一番高く売れる

    なんて、書き込む人がいるからでしょう。

  57. 58 匿名さん

    そだね。売ることじゃなく住むこと前提の話でした方が為にはなるね。
    ちなみに私は南西の方が好き。午後派で太陽をこよなく愛するから。

  58. 59 匿名さん

    そうなんですよ、都心のハイグレード1億以上の物件を買える人は全体の数%でしょう。
    都内でもでも平均的には、ファミリータイプで5000万円前後、
    首都圏なら3500万円前後でしょう。
    価格を言ってもしょうがないですよ、いいところは住戸の位置に関係なく、
    高く売れるに決まっているんですから。

  59. 60 匿名さん

    東南好きは、けっこう不動産関係者が必死に書いているのかもね。

    私も8階の南西の角部屋ですが、多少傾いているのか早朝以外は、終日日があたります。
    午後から日陰より、カーテンで調整しなくてはならないほど太陽サンサンの方が
    気持ちいいです。
    首都圏の場合、東向きは富士山が見えないから、悲しんでいるのでしょう。
    これは、マンションのいいところですから。

  60. 61 匿名さん

    なぜにそんなに富士山が見たいのか、正直わからない?
    うちは東京タワーが見えるから地デジアンテナを
    室内設置してるけど、富士のメリットって何
    夜は何も見えないでしょ

    今の時期なら笑ってすませられる西日も夏は灼熱火炎地獄
    遮熱ガラスだろうが躯体が熱せられて冷房費増大

    東南角なら夕方帰宅時には日はあたらず涼しく過ごせます
    寒さは内サッシ+真空ガラスで対応可能

    ***の遠吠えお待ちしてます、がんばって!

  61. 62 匿名さん

    >>60
    また富士山ですか?
    くだらない予想言う個別事情は

    富士山より西の静岡県では東南のほうがいいのかい?
    それとも浜松タワーが見えるからやっぱり南西ですか(笑
    東京でも物件の西隣にさらに高い建物があって富士山が見えない場合はどうなんですか?

    個別環境をちまちま言い出すときりがないということが分からないのかね?

  62. 63 匿名さん

    すまん。
    誤字訂正
    くだらないよ、そういう個別事情は

  63. 64 匿名さん

    東南角も南西角もリビングは南向きで
    各部屋が東OR西になると思うのですが
    日中などリビングにいる時間が長いのでは?

    うちは日中リビングが多いので東南も南西にも
    とくにこだわらず、間取りと展望(西は富士山、東はMM21)で
    東南にしました。
    実際、東南だから良かったとか南西にすれば良かったって思いはないのですが
    ここで議論されるほど差があるんでしょうか?

  64. 65 匿名さん

    >61さん
    南西角に住んだことあるの?妄想の世界ですか?

    夏の冷房費の増大なんて、居酒屋の飲み代1回分にもならないよ。
    角部屋ばかりマンション3つ買ったから両方住んだことあるけど、南西角がいいな。
    南向きでも東京タワーは見えますよ。

  65. 66 匿名さん

    ところで、都心の高層マンションなどは、価格を決定する要素に眺望が入っているんだし、
    どちらが良いか一般論で結論づけるのは難しくない?
    南東と南西だったら眺望が異なるから同一条件で語れないし。
    それは個別ケースだし、きりがないって言われるかな?
    でも、最近は高層マンションもスタンダードになりつつあるよね?

  66. 67 61

    65>
    逆に言うけど
    この時期でも東南角の暖房日なんて、居酒屋の飲み代1/5回にも満たないよ

    >南向きでも東京タワー
    だから西日問題はどうなったの?何が見えるかは気にしてないよ
    寒さは暖房でどうにでもなるけど、西日は防御できないだろうが
    普通の人間はね、西日が嫌なの
    普通じゃない人間は、富士山が見えるだのなんだの理屈をつけて
    西日を無視しようとするの

  67. 68 匿名さん

    >>62
    浜松タワーとはいわないような気が。。。。(実家が静岡県西部)
    みんな「アクト」って呼んでる気がする...大事な部分が抜けてるな。

    ま、そんなことはどうでもいいが私は「南東」「南西」両方住んでみて南西(どっちかっていうとリビングは
    南によってて各部屋は西)が明るくてよいと思ったのだが、62さんは両方住んでやっぱり南東?

  68. 69 匿名さん

    >>68
    正式にはアクトシティ浜松だよね。
    オークラが入っていて昔泊まったことがある。

    ほかに高いビルがないから浜松ではほとんどどこからでも見えるね。

  69. 70 匿名さん

    >67
    >寒さは暖房でどうにでもなるけど、西日は防御できないだろうが普通の人間はね、西日が嫌なの

    やっぱり弱そう?
    小学校で習わなかったのかな、まぶしかったらカーテン閉めるんですよ。
    夏の暑さも、クラーとカーテンで普通の人ならちゃんと考えられるのでは?
    東向きは、クラーいらないのですか?
    この時間太陽がサンサンでがポカポカ暖かいですよ。暖房はつけてないですよ。

    普通じゃない人が、普通のことは語れないでしょう。
    この時間は薄暗い東の「部屋でPC見ているのかな?
    この時間でも日がポカポカ暖かいですよ。
    日本人が西日が嫌いなんて、知らなかった。
    南西角部屋は朝から晩まで日が入りますよ。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    なんかこの人必死でかわいそうだな。

    カーテン閉めようがLow-Eガラス使おうが、
    西側の壁面全体が発熱しちゃうからつらいんだよね。
    8階の南西の角の窓辺に置いたろうそく、溶けちゃった事があるよ。
    東南の角のマンションは涼しいとは言わないが、まあ、灼熱地獄の南西よりはまし。

    それにカーテン閉めちゃったら誰かが書いてた大好きな夕日も眺望も見えないね(笑

  71. 72 匿名さん

    >西側の壁面全体が発熱しちゃうからつらいんだよね。

    マンションは普通断熱材が入っているのでは?
    カジュアルなマンションには無いのかな??

    東南角1ヶ所、南西角2ヶ所マンション買って住んだけど
    個人的に南西角部屋が住みやすいと言ってるだけですよ。
    東南角は、今でも賃貸で貸していますよ。

    >8階の南西の角の窓辺に置いたろうそく、溶けちゃった事があるよ。
    こういう妄想はやめましょうよ・・・・。住んだことないんでしょう。
    ロウソクのの融点は何度ですか?
    50度でも溶けないでしょう、サウナでも溶けないですよ。
    こんなマンションあったら、それこそ殺人マンションですよ。

  72. 73 匿名さん

    以前、南東角に住んでました。
    寝室が東向き。朝は早くから眩しくて(遮光カーテンにしてなかったのよ)
    朝寝坊の日は南向きのリビングに移動、寝直してた。
    24時間空調だったので、特に寒いとかはなかった。

    現在、南西角に住んでます。
    寝室は南向き。昼過ぎまで寝ているとこれまた眩しい。が、東向きほどではない。
    リビングは南西の二面。天気の良い日の午後は、夏暑くて、冬あったかい。

    どっちも一長一短ありますね。
    両方住んでみたけど、それぞれ条件が異なるので、どっちが良いかの比較は難しいですね。
    どうしても個人的な好みが入ってしまうし。
    どちらも買う時は、立地と角部屋ってことが絶対条件で、南東か南西かなんて正直考慮に入れてなかった。
    でも、個人的には現在の南西角で良かったと思っています。眺望が優れているので。
    (というか、ホントはその眺望を手に入れる為に買い替えたんだけど)

  73. 74 匿名さん

    >>72
    はぁ?
    断熱材があれば万能なんですか?
    あなた相当な馬 鹿ですね。

    ろうそくは実際に溶けたよ、西日でね。融点とかなに言ってるの?
    ろうそくにもいろいろな種類がある。そして西日の窓辺はそれを溶かすほど強かった。
    職台に立てておいたろうそくが溶けて倒れちゃったよ。

  74. 75 匿名さん

    ここ見ているとマンション住民って低レベルだなぁ、とつくづく思う。
    カーテン閉めればとか、断熱材入っているからとか、
    もう少し家のことを勉強したら!?

  75. 76 匿名さん

    あのとき使う、低温ロウソクですか?

    タモリがよく言ってました。

  76. 77 匿名さん

    >>74
    そんな状態の部屋って植物も窓際に置けないって事ですよね?
    やばくないですか?その部屋。。。

  77. 78 匿名さん

    >>77
    部屋と言うより階段のところ。
    メゾネットになっていて二階があるのよ。
    階段の途中の採光窓においといたの。

    すぐ遮光カーテン買って夏場は閉めっぱなし。
    外にオーニングつけたいぐらいだよ。

  78. 79 匿名さん

    南西の角部屋の住人は、ロウソクも溶けるひどい部屋に住んでいることになりますね。
    植物の栽培も窓辺ではできませんね。
    こんな部屋、中住戸より高価格で買う人はいるのでしょうか??

    ロウソクが溶けるのが嫌な人は、東向きに住みましょう。

  79. 80 匿名さん

    >76
    私は蝋燭よりも鞭のほうが好きです。

  80. 81 匿名さん

    これよりここは、

    東南「鞭派」vs南西「蝋燭派」のバトルの場となりました。

    でわ続けてください。

  81. 82 スレ主

    勝手に議題変えないでください。
    これより本題に戻ります。

  82. 83 スレご主人さま

    東南「鞭派」vs南西「蝋燭派」のバトル

    引き続き
    お愉しみください

  83. 84 匿名さん

    俺は絶対鞭だな。
    あのピシュッと言う音と、それに続く悲鳴と、そして、ミミズ腫れ。

    天井から両手首縛ってつるし上げてさぁ、
    蝋燭はいまいち暗いよね。
    それに家の中じゃ火事の危険もあるしさ。
    鞭のほうが断然安全。

    やっぱり鞭でしょ。

  84. 85 匿名さん

    あーあ、ローソクなんか出すから。。。
    結局低温で溶けるローソク溶けたから暑いってことか?
    ちなみに38度くらいで溶ける物もあるらしいね。

  85. 86 匿名さん

    38度なら、クラーつけなければ東南角でも溶けるね。
    マンションは機密性のいい、ガラスで囲まれた温室のような物だから。

  86. 87 匿名さん

    うちにはクーラーはあるけど、クラーは無いな
    というか、暖房&換気可能なエアコンです

    それから気密性はあるが、オープンな家なので機密性は不要だな

    西側住民のレベルが判ったよw

  87. 88 匿名さん

    暖房や、換気可能じゃないエアコンが今時あるんですか?
    24時間換気は、最近のマンションでは行政指導で標準設備ですよ。
    マンションで、オープンな家とは意味不明。
    さすがに、窓が少ないマンションはないでしょう・・・。

    西でも東でも、自分が好きで買ったんだからいいんじゃない?

  88. 89 匿名さん

    >>87
    >>86は西日のあまりの暑さにやられて、
    頭がクラーとしていると言いたいのでしょう。

    察してあげましょうよ。それが大人の対応ですよ。

  89. 90 匿名さん

    南半球じゃないんだから、この時間に西日はないでしょう。

  90. 91 匿名さん

    >88
    86をよく読んでから、87を読みましょう
    クーラー=冷房 エアコン=空調機 クラー=西日を受けての状態
    気密性=外気との遮断性 機密性=西日が辛いのを誰にも知られてはいけない秘密の状態

  91. 92 匿名さん

    今日も一日の仕事が終わろうとしている、真っ赤な夕日が都心のビル陰に静かに沈んで行く。
    秩父の山並みが遠くに見えるが、冬の空気は静かでゆっくりと、ゆっくりと一日が終わっていく。
    この風景を書斎の窓越しに見ていると、やっぱりこのマンションを買って良かったと思える喜びの瞬間だ。

  92. 93 東南角部屋住民ですが

    92さんへ

    それは良い眺めですね、周囲環境は大切ですから

  93. 94 南東

    >>15
    午後に訪ねていったら西の窓のカーテン締め切って明かりを点けていた。

  94. 95 匿名さん

    南西角に住んでいるが、西側にベランダに置いた植物はことごとく枯れてしまう。
    南のベランダの植物は元気なんだけど。
    植物は西日が嫌いなの?
    南東角の方、東側のベランダでは植物は元気ですか?

  95. 96 匿名さん

    東南角部屋ですが、
    観葉植物は育ちすぎて、天井まで届くぐらいになります。
    一年に一度は剪定しないと大変なことに。

    西日を好む植物ってあるのかな?

  96. 97 匿名さん

    。。。植物に西も東も無いような気がするが。。。(南に向いて育ちはするけど)

  97. 98 匿名さん

    95さん
    多肉植物系は如何ですか?
    アロエとか、カランコエとか、金のなる木とか

  98. 99 匿名さん

    97
    西日はやめて下さいっていう植物もあるよ。何だったかは失念してしまったが・・。
    日射しがキツイのはダメらしい。

  99. 100 匿名さん

    >>99
    そしたら自然界では育たないよ。。。
    日陰でしか育たない物なら別ですが。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸