管理組合・管理会社・理事会「一括受電サービスの総会決議その6」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性] [更新日時] 2016-01-24 17:38:11

前スレのレスが1000超えていたので、その6を作りました。
引き続きお願いします。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/569523/

[スレ作成日時]2015-09-16 14:16:58

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一括受電サービスの総会決議その6

  1. 551 匿名さん

    結局、同意書は出さない。
    文句言われても気にしない。
    一括屋が焦ってジタバタしてるのを笑って見てるのが一番だと。

  2. 552 匿名さん

    >548さん
    いろいろありがとうございます。

    >545
    セールストーク満載でよくわかる実例ですよね。

  3. 553 匿名さん

    >551さん

    そうそう、去年は、騙された人に一生懸命説明しようとか、思ったけれど、
    今年に入って、電力小売り自由化の報道やCMがてんこ盛りだから、何もいう必要がない。

    去年、私は、1年後に電力小売り自由化が始まるから、それをみてから考えましょうっていったのを、一括受電会社が、むりやり署名あつめて、我が家にも督促状送ってきた。

    無視していたら、理事長名署名、管理組合の公印押した手紙がきたので、
    一言、一括の契約はしません、東電との契約を継続したいと希望します。
    返事しただけ。

    東京ガスとかのCMみると、
    スマートメーターも無料でつけてくれる。
    工事不要、
    一括受電よりお得
    マンション全体の合意も不要。

    問題なのは、お得になった分が、自動的に管理組合に入らないだけ。
    これって、今年の総会でどう言い繕うのか、今から楽しみ。

  4. 554 匿名さん

    テレビで報道されている情報を見て、一括受電に協力的だった理事長は後悔しているにではないでしょうか。

    私のところは、総会に出席した区分所有者から相次いで提案までの経緯について意見が出て、採決したものの否決になりましたから同意書集めまでは至っていません。

    意見とは、電気代を削減するには他の方法もあるので検討不足、議案上程する前に居住者に説明をして反対者に配慮する、といったものでした。

    そして「不利益事実の不告知」に該当します。電気小売り全面自由化の事は何も説明はされませんでしたし、議案書にも一言も記載されていません。

  5. 555 匿名さん

    >548です。

    皆まで言わなくて、軽く消費者契約法を紹介しましたが、他にも事例をもう一つ。。。
    不当契約条項の使用で、消費者の利益を一方的に害する条項を無効にできます。
    その条項とは、、、

    ・不当に高い解約金
    ・不当に長い契約期間

    昨今では、一括受電業者は地域電力会社から受電設備(変圧器)の譲渡をされています。
    一括受電業者のい様に長い契約期間(10年、15年)や、異常に高い違約金(○○百万円)は、これらの設備の償却に必要だと、受電業者側は説明されていましたが、前記の事情の変更を鑑みるとこれは不当だと判断されます。

    まあ、解約とまでいかなくとも、受電業者と契約してしまった管理組合は、この条項に関して無効にする相談をされてみるのも一案でしょう。。もしマンション住民が今回の電気小売り化の報道を見て、不服ならばね。。。

    http://www.cao.go.jp/houan/doc/164-2gaiyo.pdf

  6. 556 匿名さん

    ひとつ言っとくと、

    理事長をはじめ管理会社に抱き込まれて賛成した方々を批判すべきではありません。

    管理会社の言いなりになると、
    とんでもない不利益を被るということを伝えるべきです。

    と言うのも、こんな受電の不利益など、額的には大した不利益ではないからです。
    本当に不利益なのは、
    日頃の割高管理費、割高修繕費、割高導入費、そして極めつけは割高大規模修繕費なのです。
    2、3割高いと見てどうでしょう、

    割高額は建て替えまでに1戸あたり数百万円でしょう。

    一括受電の件は、
    マンション管理会社はつねに置き換えを意識し、
    連れ込んで来る業者も含め、他のマンション管理会社、業者と比較し続けることの大切さを共有する
    契機にすべきだと思います。
    まあ無関心住人が多いので残念ながら難しいことではありますが。

    そんな住民がたまにある近所のスーパーのポイント5倍(0.5%→2.5%)セールに突撃し、
    大汗かいて何千円の買い物をして満足する姿を見るとやり切れなくなりますけどね。
    そんな気力があるなら...って。

  7. 557 匿名さん

    1年程前、反対者には区分所有法第6条の「共同の利益」に反すると言って受電業者及び管理会社、理事会が脅迫されていましたね。
    たしか、横浜地裁の判例まで持ち出して・・・。

    でも、これって一括受電に反対したから共同の利益に反したのではなく、電路の張り替えというマンションの保全工事に反対したから「共同の利益」に反すると解されたんだよね。総会決議に対しては、なんでも反対する人に対しての判例でした。(まぁ、この判例自体が、裁判所のデータベースに残っていない。だから本当に実施された裁判かどうかも疑わしいが。。。)

    この断定的な事実で、脅迫するって行為も、消費者契約法で取り消し事由の一つとなりますね。
    (2) 断定的判断の提供
    http://www.cao.go.jp/houan/doc/164-2gaiyo.pdf

    要するに詐欺まがいな事は、取り消し事由になるということですね。

    最初は、法律を持ち出して強行にでていた受電会社、今は法律によって自らの立場を危うくしていますね。
    自業自得です。

  8. 558 匿名さん

    国会でも一括受電が大問題になっていましたよね。
    2年程前かな?

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519008/res/10

  9. 559 匿名さん

    でもね、

    刑事でない限り、訴えないと裁判は始まらず、
    不当を相手に伝えれば代金が戻るってもんでもないんだよね。
    相手が承諾しなければ自分で訴えるしかないということ。
    裁判費用で一括受電→戸別の割引利用のメリットなんか飛んじゃうと思いますね。

    ただ、これがサラ金の過払い金みたいに社会現象化して、
    当たり前に一括受電会社が解約に応じるようになれば別ですけど、
    その可能性は低いですね。
    「法定利息違反」は争う余地のないしかも計算可能な事実ですけど、
    説明が無かったみたいなのはマンション毎に事情が異なり個別の裁判で立証が必要です。
    業者の口から出たウソは記録が残らないので立証は難しいし、
    説明したも内容は業者がきっちり確保しているでしょう。

    「とても分かるような説明ではなかった」、
    「ほんの1、2分の資料説明でそのあとの口頭による結局「~」という説明は嘘だったじゃないか」
    みたいなのを証明するのは容易じゃないですね。

    「質疑応答で誰も質問しなかった」みたいにも言って来るでしょう。


    全ては、自分のマンションのことなのに、
    自分自身に対し無責任に何も分からずハンコをついてしまったことで不利益を被った、
    そういう認識をもって、
    今後は管理会社の言いなりになるのはやめよう、
    いい勉強代、そう思って諦めるのが現実的だと思いますね。

  10. 560 匿名さん

    そうですね。

    それは、逆も然り。
    管理組合が反対者に対して裁判をおこすのも、電気代の削減額以上の費用がかかる為、採算なんてとれない。

    一昔前は、皆、そんな非現実的な裁判に対して、脅えて泣く泣く一括受電に同意したみたいです。

    でも、勧誘時の脅迫や不退去は刑事ですね。
    費用をかけなくとも、警察に被害届をだせばよいですよ。
    おまじないみたいなものかな?


  11. 561 匿名さん

    >>558
    これでしょ。

    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/syuh/s18614...
    http://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/syuisyo/186/touh/t18614...

    でもさ、
    それで終わりなんだよ。問題になったって言ったって。

    要約すると、
    一括受電は契約の自由の下でサービスが提供(だから感知しない)
    業者の脅迫まがいは把握していない
    専用部の承諾の要否は個別事例で判断しろ
    停電が増えると人命が危ないと言うけど、点検の義務はある、電源車も義務付けない

    ってことでしょ。


    今回騒いでるのは、低圧小売りの話をやっと目にするに至り、
    ハンコついちゃっておいて、あの契約は不当って言ってるだけだよね?

    だからさ、
    基本、
    電気の話じゃないんだよ。

    よくある不当販売の話に過ぎない。

    明確な詐欺なら刑事で捜査もされ証拠も期待できる。
    あとからじっくり民事で訴える手もある。
    しかしこの件は、ほぼ純然たる民事、業者の手慣れた誘導、証拠もそこそこ残してある、
    裁判しても簡単じゃないと思うけどねえ。

  12. 562 匿名さん

    >561さん
    まぁ、信念がある人はやるだろうねぇ。
    消費者センターとかの適格消費者団体に、動いてもらう手もあるだろうし。

    後で裁判の判定を仰ぐなんて労力をかけたくないから、反対者は未然に断固として同意しないという対処をしています。
    既に導入されてしまったマンションの皆さんで、一括受電を不当と思われる方達がいたら、頑張ってもらうしかないですね。
    さんざんこのスレで情報提供してきたし。。。

  13. 563 匿名さん

    >>560
    だからさ、押し売りでハンコつかせたなら、刑事告訴して捜査が始まって立件され、
    事実が認定されれば契約は取り消せる。
    他でもやってるだろうし。

    でもこういう件は証人が居たり、録音録画されていたりすれば別だけど
    そうでもなけりゃ、捜査してくれるとはとても思えないし、
    捜査しても証拠が出るとは思えない。

    それに単純に訴えますよ、だけで恐喝になるとは思えない。

    その時知恵を使って、
    「よく考えてみます。国交省の担当者に聞いてみます。」
    といって実際そのようにすれば良かったと思いますねえ。


    どんなことでもそうですが、
    やっちまってからリカバリするって、回避する労力の100倍かかります。

  14. 564 匿名さん

    そうですね。
    動く人は、最初に動きます。
    今更、契約が不当だっていう人はね、、
    これから他の詐欺にも遭いますよ。

    一括受電っていう商売を良く研究して、
    今後詐欺に遭わない様にするのが一番。

    勉強代ですよね。

  15. 565 匿名さん

    国民生活センターは
    危険のある商品や組織的広域的な純然たる詐欺商法には対応してくれるだろうけど、

    個別契約の不当性を訴えても、相手にしてくれないでしょう。


    裁判以外で何とかならないか?と考えても、
    まあどうしてもってなら有志を募るところから始め、
    団体で告発状を所轄官庁に渡すとかそういうのしか思いつかない。

    それも相当の時間と労力がかかるけどね。
    金銭的には裁判よりは安いでしょう。

    あとは掲示板等で洗いざらいぶちまけるとか。
    でもそれ、証拠見せろとか逆に訴えられるかもしれないし、リスクは覚悟しないとね。
    気は済んでも効果は疑問だし。

  16. 566 匿名さん

    ここの事を紹介されてますね。(笑)

    もっと拡散してほしいものです。 

    マンションの高圧一括受電の反対者に対して
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10153289275

    >565さん 相手にしてくれるかどうかは解りませんが、相談するのは無料だからどんどんやったら良いと思います。
         電話代くらいしかかからないですし、相談件数が多ければ多少は動くと思いますよ。
         あと、まだ制度設計やってる途中の経産省や資源エネルギー庁とかにも相談してみるのも。
         非規制の一括受電の規制をちゃんとやって貰わないと今後の為にもならないですし。
         

  17. 567 匿名さん

    皆さん誤解していません?
    高圧一括受電もPPSもどちらも商売です。
    一括受電は業者が利益をかすめとるとかいってますが、
    PPSも慈善事業ではないんです。
    顧客を開拓することによって企業の利益を上げていくのですよ。
    現在東京ではセールス担当が必至になって顧客の開拓に
    努力しています。
    セット販売をやってますが、割引のことは殆ど触れていません。
    具体的にPPSと契約すればどれぐらい割引になるのかということは
    詳しくはいいません。ただ安くなるし、セツトでこれだけのメリットが
    ありますというだけです。
    結局同じ穴のムジナじゃないですか。

  18. 568 匿名さん

    PPSがまだ条件をはっきり言わないのは、解禁までに言っちゃうとライバルに有利な条件を後出しされて不利になるから。

    PPSだと条件が気に入らないと簡単に変更出来る。
    一括呪電だと事実上変更不可能。

    この違いは非常に大きい。

  19. 569 匿名さん

    誤解していませんよ。
    ここのスレでは、PPSが良いと言っているのではない。
    一括受電が駄目っと言っているだけ。

    PPSは、一括受電を反対させる為の一手段にすぎませんよ。
    皆さんに色んな角度からの判断基準を提供しているだけですよ。

  20. 570 匿名さん

    もうすでに30万戸超のマンションが一括受電を導入しているんだよ。
    電気の供給については何の問題もでていない。
    停電については、現在法で4年に1回の頻度で実施される。
    しかし、その時間は1時間程度であり、今後点検の頻度、時間の
    短縮は改善されるとのこと。
    すべて一括受電は悪で、供給は約束されていないとか、割引が少ないとか
    管理会社や業者が利益をかするとるとかいって批判だけしている。
    又、規制の対象外とかいって粗探しだけしている。
    現在一括受電を導入しているマンションの住民は、電気料金の割引の
    恩恵を受けているが何の不便さも感じていない。
    そして、PPSは全てオーケー、慈善事業だからというような書き込みが多い。
    PPSの業者はうれしいだろうね。自分たちが勧誘しているのは慈善事業だし
    われわれはそれからの収入で給料を得ているのに。
    自由化になり、セットでPPSと契約しても、個人の利益はたいしたことないよ。
    僅かばかりのポイントが加算されるのを喜ぶぐらいだし。

  21. 571 匿名さん

    うん。もう完全に業者さんだね。
    しょうがないじゃない。粗があるんだからさ。。
    反対している人に無理やり押し売りしてきたツケが今きたんだろうさ。
    一括受電も個人の利益がたいした事ないよ。
    ・・・というか不自由な分、損しているんじゃない。

    これから、例えば部屋を賃貸で貸す場合、高く貸せなくなるよ。
    一括受電が原因で。。。
    可哀想ですね。

  22. 572 匿名さん

    >568
    PPSがまだ条件をいわないのはライバルに有利な条件を後出しされるから?
    それをいわずに必死に勧誘を続けるの。
    PPSは条件が気にくわなければ簡単に他のPPSに交換できるのなら、
    今条件をいっても同じことじゃないの。
    PPSも商売だよ。きれいごとばかりいってもだめだよ。

  23. 573 匿名さん

    >572
    一括屋さん、あなた達がPPSと同じ電気小売り事業者だと消費者に謳ったら、今度は事業者から不正競争防止法で訴えられるよ。
    注意してね。

    老婆心ながら忠告しておきますよ。

  24. 574 匿名さん

    >571
    一括受電にしろPPSにしろ利益はたいしたことないよ。
    不自由とかいっているけど、僅かばかりの特典や利益のために
    不自由で賃貸に出すとき不利になるよとかいってるけど、
    ちっぽけな恩典のために賃借する者はいないよ。
    それに僕は業者でもないし、一括受電を導入しているマンションの
    住民でもないよ。
    マンションにすんでいるマンション管理に興味がある野次馬だよ。

  25. 575 匿名さん

    ↑いつものパターンだね。
    ご苦労さん。

  26. 576 匿名さん

    >573
    電気小売事業者とかの表現を使って導入している業者はいないでしょう。
    少なくとも現在導入しているマンションに対しては。
    そんな名前は何の役にもたちませんしね。
    単なる高圧一括受電の代行会社で電力会社から電気を高圧で供給し、マンションと
    サービスの契約を結び従来より安く電気を供給しているだけでしょう。
    マンションが直接それをやってもいいんだけど、設備投資や検針、請求業務は
    わずらわしいから代行会社にやらせた方がいいからね。
    その分割引率は当然低くなるけど。
    電力会社から電気を買っているんだから、供給の心配はないしね。

  27. 577 匿名さん

    >570

    ここ10年で、東京電力の高圧も大分お値段があがってきていて、一括受電の旨味が少なくなっている。
    新築で、一括受電で購入した人は、最初の話からするとかなり、旨味がなくなってきている。
    そういう人が、契約期限の10年を迎えて、一機に電力小売りに戻ると大変だよね。

  28. 578 匿名さん

    なるほど。
    そうしたら、一括受電業者の電気事業法での位置づけを、住民説明会で確認しよう!!!

  29. 579 匿名さん

    30万個の人が電力小売り自由化についてどれだけ知っていたのだろうか。
    個人で電気を多く使用する人にとっては、損していることに気が付くと思うよ。
    それよりもあきらめの気持ちが強いのではないでしょうか。

  30. 580 匿名さん

    一括受電を擁護すれば、すぐ管理会社だ、やれ一括受電の代行会社だ、やれ
    すでに一括受電を導入してしまったマンションの住民だと決めつけているが
    そのどれにも属さない者もいるんだよ。
    何故書き込むかといえば、ここのスレを盛り上げるためと疑問点とかを
    書き込むことによっていろんな反論があり、いろいろ勉強になるからやって
    いるんだよ。
    マンション管理に興味がある者ってとこかな。

  31. 581 匿名さん

    >579
    個人で多く電気を使用する者はそれに比例して割り引かれるから
    別に損はしてないでしょう。
    共用部分だけでなく、専有部分も一緒に適用されるのだからね。
    もしかして、あなたのとこは共用部分だけが対象となるのかな?
    それだったらやらない方がいいよ。

  32. 582 匿名さん

    >581
    あまり根拠がないね。
    どこかの契約書でも引用してくれたら説得性もあるがね。。

    だったら俺も言ってあげますよ。

    >一括受電はやらないほうがいい。

  33. 583 匿名さん

    変な輩が入ってきてレスが流れたから重要なところをpickupしますね。
    消費者契約法とかの絡みのレスです。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/581820/res/546-566

  34. 584 匿名さん

    >581
    うちのマンションも自由化後どう取り組んでいけばいいかを
    検討中なんだよ。
    高圧一括受電がいいのか、それとも各戸に自由に選ばせるPPSが
    いいのかをね。それと現状通り電力会社と契約を続けるかを。
    要は、マンション総体として電気を供給するか、あくまで各個人に
    任せるかだけのことでしょう。
    一括受電をやらないとなったら、各個人の問題だから管理組合としては
    何も動くことはないからね。
    現在はそのことについて勉強中というところ。

  35. 585 匿名さん

    >570
    業者さん、相変わらずの擁護ご苦労様。
    説得マニュアル通り言ってるんだろうが、もっと変化付けてみては?
    あと僅かばかりの期間で自由化されるんだから必死になることないと思うよ。
    貴方の言うとおりなら、こぞって一括受電に雪崩れ込むだろうし、一括業界は安泰だ。

  36. 586 匿名さん

    >>580 宮崎の「マン管だけどね」爺さん
    >何故書き込むかといえば、ここのスレを盛り上げるためと疑問点とかを
    >書き込むことによっていろんな反論があり、いろいろ勉強になるからやって
    >いるんだよ。
    >マンション管理に興味がある者ってとこかな。

    盛り上げる必要性は全くありません。
    直ちに撤退願います。

  37. 587 匿名さん

    >583
    一括受電の不利益はたいした額でもないし騒ぎ立てる問題
    ではないでしょう。
    一括受電を導入しているマンションはそれなりの恩恵を受けて
    いるのですから。
    自由化後は個人が好みのPPSとの契約はできませんが、そんなのは
    大した問題ではありません。
    例え一括受電の割引額が低くても、PPSのポイントの加算がもらえなくても
    大した問題ではありません。

  38. 588 匿名さん

    >586
    良く宮崎のマン管士と間違われるけどそんなことはどうでもいいことだけど、
    いろいろ書き込むことによっていい勉強になってるけどね。
    あなたはなんのためにここに参加してるの?
    あなたの考えを書き込んでみてよ。匿名さんでなくて。

  39. 589 586

    >>584>>581
    >うちのマンション【も】自由化後どう取り組んでいけばいいかを検討中なんだよ。

    <投稿マナー>
    他人を演じない

  40. 590 匿名さん

    >589
    584と581は僕の書き込んだものだけど、他人になりすましては
    いないよ。どうみればこれが他人になりすました書き込みなの?
    581は579に対して書き込んだものだよ。
    あなたはそんなことばかり調べて書き込んでいるけど、他人を責めるんで
    あれば、匿名ではなく、HNで書き込んだらどうなの。

  41. 591 匿名さん

    >585さん
    僕は別に一括受電擁護論者ではないんですよ。
    ただ、PPSであれば管理組合とは関係ないことになってしまうしね。
    一括受電のプラス要因についても検討しているんですよ。
    ここの書き込みは全て一括受電否定だから、それだけでなく一括受電
    の本質も知りたいのですよ。
    現に相当数のマンションがそれを導入しているのも事実なんですから。
    ただ、反対者に対する半強制的な勧誘は戴けませんが。
    契約を済ませているマンションが全て反対者に対して強引に導入にもって
    いったというマンションばかりではなく、何ももんだいもなく、簡単に
    導入できたとこも多いと思いますよ。
    勿論住民の知識のなさもあるんでしょうが。

  42. 592 匿名さん

    プラス要因なら値引率が高圧なので大きいってことなんだろうけど、その果実の取り分を”見える化”しないで契約するから問題だと。しかも不可逆。
    「考えるな、事実、共用部の削減率が大きいでしょ?」って感じで。
    所帯で割ったら大したこと無いんだけどね。

  43. 593 匿名さん

    >592さん
    一括受電の導入に関しては、共用部分だけで、専有部分の
    割引はないんですか?
    ただ、一括で高圧導入すれば、安くなると思うんですがね。
    PPSは所詮個別の対応だし。
    セット契約でなにがしかのプラスはあるだろうが。

  44. 594 匿名さん

    うちの場合は共用部以外、眼中に無いみたいなんでね。

  45. 595 匿名さん

    うちのマンション100戸だが築30年余、一括受電契約なし、受変電設備の実質の耐用年数が過ぎたら東電は無料で交換してくれるのかそっちが心配です。

  46. 596 匿名さん

    変電施設やメーターは東電所有。
    電柱のトランスは東電が無料で交換してるでしょ?
    そのトランスがマンションが無料で貸してる借室電気室にあるだけ。
    東電は電事法で規制されて、電気供給義務があるので、契約書に特に明記されて無い限り大丈夫。

  47. 597 匿名さん

    596さん
       595です。
       有難うございますこれで安心して各戸が自由化への対応ができます。 

  48. 598 匿名さん

    >>567
    きちんと説明して、それで納得して導入したならそうですねえ。
    実際にはマンション管理会社が、
    マンション価値を高めるみたいに半分騙すように

    必要なこと
    ・低圧小売り自由化が近い
    ・一括受電にすると低圧小売り自由化の対象ではなくなる
    ・いったん導入してしまうと1人でも反対者が出ると元に戻せない
    他にも色々。

    を説明せずに連れて来た一括受電業者と契約させる。
    しかも「面談」とか称して圧力までかけて。

    これはマンション管理契約の
    ・信義則違反
    ・利益相反行為

    だと思います。

    しかもいずれ分かると思いますが、
    マンション管理会社、もしくはグループ企業が、
    マンションの電力料から利益を得たりする可能性が高いですね。
    一括受電会社自体がグループ企業の可能性もあります。
    最低でもワンショット、口利き料を一括受電業者から取るでしょう。

    こんなものがまっとうな商取引とは思えませんね。

  49. 599 匿名さん

    >>568
    その通り。

    マンション管理会社が急いで騙すように契約させようとしたのはそういう理由でしょう。

    一旦契約したら、期間が満了しても1人でも反対したら元に戻せません。
    それを説明した管理会社や一括受電業者なんてたぶん存在しないでしょ。

    そして、なぜか、マンション管理会社に飼われているとしか思えない行動をとる人が居るんですねえ。
    例えば理事長とか。
    うちは一括受電の導入は避けられましたが、
    もし導入していれば期間満了後にはきっと反対したと思います。

  50. 600 匿名さん

    おかしな論点で一括受電を擁護している人が居ますねえ。
    ピント外れです。

    なぜ一括受電がダメなのか?

    【ここが本質】
    それは、それ自体がダメということではなく、
    それを担いでいるマンション管理会社や一括受電業者の営業方法がいかがわしいからなんです。

    一括受電自体は正しく説明されれば、存在自体を否定するようなものではなく
    嫌ならやめておけばいいだけの話だし、他のサービスや商品と何等変わるものではありません。

    しかし、こともあろうに、マンション管理契約をしているマンション管理会社が
    先頭に立って必要なことを説明せず、
    説明無しではマンションにとって不本意となる可能性のある内容の契約を、
    反対する住人に圧力をかけてまで推進しているのです。
    もちろんマンション管理会社サイドの利益を誘導しようとしてのことでしょう。

    だからダメなんです。

  51. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

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